記事タイトル:年賀 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
とまります様。言いにくいことを言わせてしまって済みません。
情報と言うのは,受け手の捉え方でどうにでも変わっていってしまいます。斜め読みの情報を人に話すと,
先日の佐賀銀行の取り付け騒ぎのように,間違った形でみんなが信用してしまうのです。
なので,二次情報として流す場合には慎重さが必要になります。
私も,なるべく情報の出所を明示するよう心がけておりますし,憶測で書く場合は憶測であることが分かる
ように書いているつもりではいます。
ただ,それが二次情報として流れた後のことは,掴んでいません。

難しい話ですが,お互い気をつけましょう。
[2004年1月8日 22時24分34秒]

お名前: とまります   
しんごさん

岩手県交通の
BU04は盛岡地区からは姿を消しましたが県南には数台健在です。
K−CSA650(HDT型)・K−CRA580(HDU型)については
「雫石所属の車が廃車になった」ということで「県交通から全て姿を消した」
のではないのでお間違えなく。
(バスマガジンにもそのように書いています)

スレ違い失礼しました。
[2004年1月7日 1時8分9秒]

お名前: しんご   
管理人さんあけましておめでとうございます。去年は岩手県交通はいすゞBU04型は廃車になった点
と観光系のCSA(CRA)の廃車です。(バスマガジン2号で見ました。)岩手県北自動車は富士重工製の
最後の日産ディーゼルのRMとRAが入ったことです。(バスラマスペシャル8で見ました。)
東磐交通は情報がありませんね、今年も宜しくお願いいたします。
[2004年1月6日 13時28分26秒]

そうですね。今年はバス業界にとって,名誉挽回になるような年であって欲しいですね。
県北バスの貼り紙と言うのは,県北バスらしさと言うか誠実さが出ていていいですね。
営業所の統廃合や分社などは,旧補助金路線の整理とともに,生き残っていくための一つの手段として受け
入れて行くべきかもしれません。
岩手県交通のような規模の大きな会社は,全国的に見ても珍しくなりつつあります。
おなじみのカラーのバスに見知らぬ会社名が書いてあるバス…そんなものが今あふれ返っています。
そこいくと、岩手県では“その頃”からの会社名がしっかり残っているので,心強い気がします。

それから、早池峰バスのニューエアロ。私も驚いています。
エアロミディMEは、同クラスがいすゞになかったと言う明快な説明が出来るのですが,ニューエアろは何故
なんでしょうね。
こうなると次は日野車を期待してしまいます。いすゞに同クラスがないと言えばまずリエッセが思い浮かび
ますね。(最近いすゞでOEM生産を始めたようですが)
岩手県交通のマイクロMRが取り替えの時期に来る頃,各地のコミュニティからリエッセが中古市場にあふれ
ていると思いますので,これも夢ではないかもしれません。
とりあえずはこんな初夢としておきましょう。
[2004年1月4日 22時50分27秒]

お名前: オペレッタ601号    URL
 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 既出のように昨年は岩手県内でもバスを取り巻く環境が大きく変わり始めた1年でした。なか
でも地元民として「激震」だったのが岩手県交通本社の盛岡移転があったことで、今まで当たり
前のように身近な存在だったものが急に遠のいてしまった感があり、岩手県内のバス事情を物語
っているような気がしてなりません。
 また、路線廃止問題等で今後は事業者・自治体双方での「駆け引き」が激化すると思いますが
これを一つの契機としてオムニバスタウン指定都市の盛岡以外でも公共交通に対する活発な議論
・意見交換を期待するとともに、バスが ”その頃” のような輝きを再び放つことを願って
やみません。

さらに最近では県北バスのフロントガラスや車内に「私は誓います 絶対しません飲酒運転」
の貼り紙が掲示されているなど一連の不祥事が当該事業者だけの問題ではなくバス業界全体に
波及した問題であることを認識させられた気がします。

ともあれ今年はバスを初め公共交通機関が少しでも見直され明るい話題の多い1年を期待し
たいと思います。
[2004年1月4日 0時15分22秒]

お名前: とまります   
あけましておめでとうございます。
昨年は常識を疑うようなバス業界の不祥事の続発、県内においては営業所の統廃合や
大規模な路線の廃止案などバスファンにとって腹立たしく、そして辛い1年でした。
今年もバス業界を取巻く環境の厳しさは変わることは無いでしょうが、失った信頼を
取り戻し、バスが“社会資本の1つ”であるという認識が広まることを願って止みません。

今年も管理人様、読者の皆様に色々とご教示頂くことがあることと思います。
宜しくお願いします。

追伸
「イーハトーブ交通センター・掲示板」でも話題になっていますが、年末に早池峰バス北上に
中古ですがニューエアロバスが2台導入されました(カラーは国際興業貸切カラー)。
昨年春に十和田観光電鉄・仙台−青森線にエアロバスが夜行カラーで導入されていますが、
2003年は、春に国際興業グループのエアロバスを見て驚き、年末に同グループの
ニューエアロバスで再度驚いて締めくくった1年のように感じています(笑)。
[2004年1月3日 2時11分13秒]

新年おめでとうございます。こちらこそ,今年もよろしくお願いします。
ところで,新年のご挨拶とはあまり関係ないのですが,年末のテレビ番組を見ていたら,盛岡市のラーメン
屋で唐辛子を10杯も入れる激辛ラーメンがあるとか。真っ赤でどろどろしたスープを見ていたら,食欲中
枢を激しく刺激されました。
盛岡では,辛さに何段階もある盛岡冷麺が忘れられない味ですが,激辛ラーメンもいいですね。
今年もよろしくお願いします。
[2004年1月2日 16時43分22秒]

お名前: 東北の風管理人    URL
新年あけましておめでとうございます
平成16年・2004年もよろしくおねがいします
みなさんにとっていい年でありますように
[2004年1月1日 21時24分59秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。