記事タイトル:廃車体 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
画像ありがとうございます。
おでこのヒサシの形状からして,「岩22あ96」ではありませんね。と言うことは,私が出会っていない車
両という事になります。
もっとも,私も最後(1987年後半〜1988年)は岩手観光バス詣でをやめてしまっていたので,87年頃に譲
受されていたかもしれません。
県交通もそうですが,87〜88年頃の譲受車は,BJハンドブック発行の94年までに廃車になってしまう例が
多く,結構ナゾです。
[2003年10月29日 21時37分30秒]

お名前: MX−9735   
>管理人様
 今日日詰方面に行く用事がありましたので、写真を撮ってきました。
 先程、その写真をメールに添付でお送りいたしました。ただ、ファイルサイズが大きく
なってしまいました。申し訳ありません。

>県交通家族会様
 ご教示ありがとうございます。
 日詰までは行って来たのですが、石鳥谷までは行きませんでした。機会がありましたら
青雲高校近くのBU10と花巻バス色も見てみたいと思います。
[2003年10月26日 18時47分14秒]

お名前: 管理人   
県南バスBU05は私は見たことがないんです。リンク集の「BJ41-Vの部屋」にツーマン時代の写真がありま
すが,日野車同様ワンマン化されたんですね。
BU10DのほうはD付きというと元北海道中央バスしか思い浮かばないのですが,どんな車両でしょう。
いずれにしても、もし撮影できる方がおられれば,お送りください。
最近廃車体サイトのようになってきていますが,廃車体には必ず現役時代があったわけで,過去の車両を解
明する手がかりになります。
[2003年10月25日 21時3分57秒]

お名前: 県交通家族会   
MX−9735様 はじめまして。
 さて、石鳥谷町地内の旧県南は、いすゞBU05(形式は推定です)(川重)のワンマンカー
です。
 左側は、前扉のあと、サッシ窓が4個続き、そして中扉が「折り戸」式のものです。
 県道からは、民家の敷地内と見えますが、実は、田んぼのあぜ道を車で入っていけば、間近で
見られます。
 もし、そこの家に人が住んでいたなら、お願いすればよろしいのではないでしょうか。

 また、県道盛岡石鳥谷線を更に南下していくと、花北青雲高校付近の信号のある交差点の手前
約100メートルほどのところに、花巻方面を見て左側に、こんもりとした森がありますが、そ
の中には、県交通色をした、いすゞBU10Dの廃車体もあったはずです。
 頭を花北青雲高校の方に向けて、森の中に鎮座していました。
 
 更に、花巻市内の県道盛岡和賀線に、JAはなまきの「ライスセンター」がありますが、その
先を和賀方面に向かうと、花巻南ICへ向かう信号のある交差点に出会います。
 その交差点を、花巻南高校へ向かって、東進すると、左手になんとオリジナルの「旧花巻バ
ス」の色を背負った日野RB10のツーマンカーが、西の方を向いて、たたずんでいます。
 ぜひ、お立ち寄りください。
[2003年10月24日 17時57分31秒]

お名前: MX−9735   
 岩手観光バスの方は、ドライブインの敷地なので、簡単に撮影できるようです。しばら
くは日詰方面に行く予定がないので、気長に待っていただければ幸いです。
 県南色の方は、デジカメの性能を信じて遠くから撮影したいと思います(笑)。
[2003年10月22日 22時23分47秒]

お名前: 管理人   
こんばんは。
1の岩手観光バスのCCM370は、確かに1両しか転入していなかった車両なので,「岩22あ96」そのものの可
能性が高いですね。
2の県南バスカラーはちょっと興味があります。県南バスの車両はバラエティに富んでいて,廃車体も1両1
両が違うので,興味がつきません。民家の脇にあるのでは,不法侵入になってしまうので,観察は無理かも
しれませんね。
もし撮影できるようであれば,メールででも画像をお送り頂ければ幸いです。
[2003年10月21日 20時41分48秒]

お名前: MX−9735   
 先日偶然廃車体を見つけたので、とりあえず報告だけでも・・・。
1:岩手観光バス・いすゞCCM370・元「岩22あ96」?
 4号線紫波町日詰のドライブインの敷地内にありました。ここは敷地に新幹線の橋脚が
あるのですが、その橋脚のの根元に置かれていました。
 自分はバスの形式についてはよく分からないのですが、こちらの「その頃」の写真の中
にほぼこれというのが、いすゞCCM370ありました。
 如何せん、車を走らせていたときに見かけただけなので、しっかり観察はできませんで
したが、大きさと側面の「IWATE KANKO BUS」の書体からこれだと思われ
ます。

2:旧県南バス色
 県道盛岡石鳥谷線の石鳥谷町内にありました。田んぼの中の民家の脇に置かれていまし
た。場所柄、花巻バスかな?と思ったのですが、こちらで「その頃」の県南バスの塗色を
確認して、おそらく旧県南塗色だと思いました。
 こちらも如何せん、車を走らせていたとき見ただけなので、形式など詳細は分かりませ
ん。加えまして、私有地にあるもの(民家の脇)なので、近寄って確認はちょっと無理で
す(^^;)。
 ちなみに、盛岡方面から石鳥谷方向に走らせれば、右側に見えてきます。
[2003年10月20日 0時27分7秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。