記事タイトル:リンクのお願いとバスツアーについて 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
民営化直後からのJRバス各社の高速バスへの進出には目を見張るものがありました。
それまでと違って,レールに頼らずにバスだけで独り立ちするためには,高速バスによる経営体質の強化は
必須条件だったと思います。
そう言った中で,内部補助でもローカル路線の維持が難しくなったと言うのが現状なのでしょうか。
“その頃”には沼宮内営業所-盛岡支所という関係だったものが逆転したのも,高速バスの比重が高まった
からでしょうね。その沼宮内…というか岩手支所が廃止となることに,時代を感じます。
[2003年6月19日 21時49分23秒]

お名前: 小山田秀基    URL
リンク確認しました。このたびはありがとうございました。

確かにJRバスのみに的を絞ったHPにはなかなかお目にかかれません。僕の知る限りJRバス全体での大御所的HP
と、JRのバス駅に的を絞ったもの、JR東海バス(主に高速路線)のファンページがひとつ、そんなところでし
ょうか。

岩手県の交通地図も80年代に比べれば、相当変わっています。新幹線も青森まで行く時代にもなりました。そ
の一方、岩泉、今年の遠野、岩手、の廃止、葛巻の車庫化、さらにもう一箇所動きがあります。そんな中、か
つて岩手県のみならず、過疎の交通を担った「つばめ」を見送り、高速バスという新しい「つばめ」に手を振
ることが、僕たちの「つばめファン」としてのひとつのあり方かもしれません。
だからこそ、「想い出の〜」バスツアーをしていくことで、見送りたい、という気持ちがあります。
[2003年6月18日 21時32分37秒]

お名前: 管理人   
小山田様、こんばんは。
リンクの件は,了解しました。こちらも,次回の更新までにはリンク集に加えさせていただきます。

ところで,国鉄バス…と言うかJRバスに関するHPが意外と少ないのが現状ですよね。国鉄なき今,JRバス
と言うものが趣味対象としてどのように捉えられているのかはよく分からないのですが…。
そう言った中で,貴サイトではJRバスを対象に,HPだけでなくイベントも行われているようですね。
遠野,沼宮内が廃止になるというのは,往時を知る者にとってはあまり実感できない話です。
しかし、元来鉄道線の補助と言う使命であったことを考えれば,ほとんどの営業所が維持するに堪えない現
状も理解できます。
私は現在東北地方在住ではないため,参加することは出来ませんが,ツアーの成功を願っております。
[2003年6月16日 22時17分53秒]

お名前: 小山田秀基    URL
はじめまして。小山田秀基と申します。
実は、貴HPとリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

それから、宣伝じみた話題ですが、当方では今年度いっぱいで廃所になる
ジェイアールバス東北「岩手支所」「遠野営業所」を偲び、臨時貸切バス
「想い出の岩手支所号」を8月2日、「想い出の遠野営業所号」を8月3日に
運行することにしました。当方のHPで要綱をアップしてますので、興味
のある方は、御覧になってください。たくさんの方の参加をお待ちしています。
[2003年6月15日 13時48分50秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。