記事タイトル:地震お見舞い申し上げます 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
震度6と言うのは尋常でない揺れでしょうね。夕食の準備の時間帯なので,一瞬火災の発生を心配しました
が,何事もなくてなによりでした。

まあ,こう言うサイトの管理人なので,私の考えることと言えば決まっています。
盛岡駅で鉄道が止り,携帯も通じなくて途方にくれている人々を見て,運転手と車両に余裕があれば,盛岡
駅から「急行花巻末広町行」「特急一関行」「岩谷堂急行」「急行田沢湖行」など、昔と同じようなバスを
急遽運行すれば,満員になるんだろうなあ…。
もっとも,市内の運行確保で手いっぱいだったかもしれませんね。
[2003年6月2日 23時14分27秒]

お名前: とまります   
ご心配頂きお礼申し上げます。

揺れの大きさに比べて大きな被害や混乱が無かったのが幸いでした。
それでも岩手県内では事業所・学校・住宅では建物の一部破損が発生し今もその復旧に
追われているようです。
私は、当日自宅におり夕方のTVニュースを見ていました。家の傍を重機が通った時の
ような音(地鳴り)と振動があり直後に地震だと分かる小さな揺れが来、次第に揺れが
大きくなっていきました。そろそろ収まる頃…思ったそのときに今まで経験したことの
無い激しい揺れが。本気で「家が潰れる!」という恐怖感を抱かせる揺れ方でした。
(幸いにも自宅は棚のものが多数落下する程度で済みました)
IBCテレビは送信所のケーブルが切断し3時間ほど放送が中断しました。

翌日地域BBSを覗いたところ盛岡市内でバス乗車中に地震に遭遇、走行中でも普段とは
違う異常な揺れを感じたという書き込みがありました。バスに限らず車運転中の方は一様に
「タイヤがパンクしたかと思った」と言っています。
地震直後から列車も運転見合わせとなり思い掛けないところで長時間の停車、しかも携帯
電話も通じず帰宅が夜中過ぎになったという人も多数いたようです。
盛岡で足止めとなった人の中には県交通の盛岡→北上深夜バスで帰宅したという人も。
タクシー便乗よりも安かったとか。

今でも県南の室根村・陸前高田・大船渡周辺で小さな余震が続いています。花巻でもその
揺れを感じることがあります。
「5月26日」という日にちが多数の犠牲者の出た「日本海中部地震」から丁度20年目
であったことに、偶然とはいえ不気味さを感じています。
宮城県沖地震の前兆と見る向きもあり少々落ち着かないのですが、今回大きな被害が
出なかったところを見るとまずは個人がその場で出来る被災回避のための行動をとることが
重要であることを再認識しました。
[2003年6月1日 11時18分15秒]

お名前: 管理人   
こんばんは。
昨日の東北地震(私が現在住んでいる土地での新聞にはこのような名称になっていました)では,かなり
大きく揺れたようですが,岩手県または東北地方在住の皆様には,影響はありませんでしたでしょうか?
ニュースでは地震発生時,或いはその後の盛岡市内の俯瞰映像を流していましたが,道路は通常に流れてい
ましたので,特に致命的な被害はないものと安心しております。(朝日放送系の映像では交差点に停車中の
県交通バスが,NHKでは上田交差点を行く地震後の中継映像が流れておりました)
とりあえず東北新幹線も運行を再開したと聞いています。余震等にご注意ください。
[2003年5月27日 21時18分32秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。