記事タイトル:ご教示、有り難うございます。 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
こんばんは。

1.国際興業貸切カラーのオリジナルとの違い
このカラーでオリジナルとの違いが出やすいのは,前ドアの裾と正面窓上のおでこでしょうか。
該当写真のオバQ(岩22か368)の場合,おでこのひさし内側まで青いのですが,オリジナルはひさし内側
は白のようです。また,この車両はサイドのエンジ色の羽もないんですよね。
もちろん、譲受後の補修による影響も考えられますので,飽くまでも推察の域を出ませんが。

2.「岩22か919」のオバQ
大船渡営業所ですか。同じ大船渡に,「岩22か921」という富士重工ボディのBU15KPがありました。(本文
車両ギャラリー参照)近い番号で前歴不祥の車両が並ぶと新たなヒントになるのですが,とりあえず今回は
まだ見えてきません…。
大船渡営業所は,当時は「大船渡バスセンター」にあったようですね。この辺は,当サイト掲示板の過去ロ
グ(2002年11月分の「滝沢営業所の変遷」)で「くにまん」様にご教示頂いています。

3.盛岡市内の営業所
TSD40のいた営業所。河南(かなん)営業所でしょうね。盛岡バスセンターから南へ下った所にありました。
貴サイトの「岩2く365・366」のMR510の写真も河南営業所のようです。
あと,細かいことで恐縮ですが,北村ボディ2台の並び写真,「雫石営業所」とありますが,後ろの山の形
からして「都南車庫」だと思います。
[2003年5月6日 18時28分29秒]

お名前: BJ41−V   
>管理人様

すっかりレスが遅くなりまして、すみません。
雫石のオバQは国際興業バス塗色に似ているとは思っていたのですが、
譲渡車とそうでない車との見分け方のポイントは何処にあるのでしょうか。

919の撮影場所は記憶をたどると大船渡バスセンターです。
陸前高田に営業所はありましたが、大船渡は営業所も兼ねていたのでしょうか。

1741の撮影場所は黒石野で間違いないです。
1965年式BU10が最後までいた営業所だったと思います。
盛岡市内には、もう1箇所大きな営業所があったと思いますが、
名前を失念してしまいました。
82年にTSD40が配置されていたのですが、何処の営業所かご存知でしょうか。

質問ばかりで申し訳有りませんが、わかる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
[2003年5月5日 21時59分20秒]

お名前: 管理人   
旧花巻電鉄車両の件,いすゞ車がエアサス車のようですので,三菱車もエアサス車と見て間違いないでしょ
うね。一覧表は修正し,次の更新時に,本文からリンクするように多少手を加える予定です。

雫石の国際興業観光色オバQ,確かにいすゞ車ですね。塗り分けからして元国際興業ではないようだと言う
ことは分かりました。
また,謎のオバQ「岩22か919」の写真が加わりましたね。ナンバーからして1977年の登録。一体どこから
の転入車でしょう…。(撮影は釜石営業所ですか?)
オバQついでに,BU10の並びの写真の右端に見える「1741」のオバQ。これは国際興業から転入したてのオ
バQですね。私がいた頃は,黒石野(→松園)営業所の所属でしたが,あの写真も黒石野でしょうか?

また,埋もれている写真の発掘,楽しみにしています。
[2003年4月30日 22時19分11秒]

お名前: BJ41−V   
管理人様、こんにちは。

花巻電鉄の50−42、50−58及び50−60ですが、撮影時のメモを見ますと前者はMAR490、
後者はB805Jと書いてありました。
前ドア仕様であることや、座席配置からもエアサス車と見て間違いはないでしょう。
撮影時は花巻電鉄の事は全く頭になかったのですが、変わった塗色だったので、
車庫にいた全ての旧花巻電鉄の車両を撮影しておいた事が、今思えば良かったなと思います。

50−42を広い場所に出して頂いたり、その後、ボンネットバスの廃車体に案内してもらったりと
日詰営業所の方々には大変お世話になったのです。
[2003年4月29日 7時30分8秒]

お名前: 管理人   
拝見しました。
花巻電鉄の貸切車,後姿を見れば明らかにB8でした。
リストのほうから推定の※印を外そうかと思いちょっと気付いたのですが,貴ページの形式がB805Jある
いはMAR490となっていますが,つまりエアサス車という事のようですが,こちらのリストもそのように変
更して間違いありませんでしょうか?

岩手中央バスのオバQは,いすゞ車でしたか。近い番号で日野車もあったようなんですが,一体どこから来
た車両だか…。
形式写真を見るのも楽しみです。
[2003年4月27日 20時26分28秒]

お名前: BJ41−V   
皆様今晩は。

>管理人様

弊サイトで掲載中のバス画像の詳細な解説書を頂き、有り難うございました。
お陰様で、写真資料の整理がかなり進みました。

先程メールを頂いた後、早速花巻バスに解説を加えております。
更に、花巻電鉄のB805Jの後部や、県南バスのRB10P等の画像も追加しました。

先日頂いた解説書の中で触れられていた、国際興業カラーのオバQはいすゞ車です。
後日、形式写真をアップ致します。

また、岩手県交通カラーや中央バスカラーは枚数の関係上、
県南バスの書式(横2列配置)で後日追加しますので、宜しくお願いします。
[2003年4月26日 22時44分32秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。