記事タイトル:'その頃'と'現在'の風景 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
正確な地図の記憶が曖昧になっているので,曖昧なまま書きますが,盛岡西警察署を境に道の幅が違ってい
ました。
ダイエー前はもちろん2車線でした。滝沢向き「月が丘2丁目」バス停の近くの2階に写真屋さんがあって,
最初はそこに現像を頼んでいました。その後,「滝沢ニュータウン南口」バス停近く(岩手県交通ファンさ
んの家の近く?)の写真屋さんに変えました。
お店と言えば,諸葛橋近くの床屋さんに1回行ったことがあります。そこの御主人に「これは禿げる髪質だ!」
と言われたので,それ以来そこには行かなくなりました。
ちなみに,20年近く経った今も、髪の毛は健在です。
ちょっと本題からそれた話ばかりで済みませんでした。
[2003年4月16日 21時58分40秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
スミマセン、付け足しです。

現在の4車線は、境橋まで。最近、諸葛橋の4車線化工事を
しました。
諸葛橋〜一本柳 はまだ2車線ですが、ここに新しく建てられる
建物が、なんとなく歩道より奥に建てられているので、もしかし
たら一本柳まで4車線になるかも知れないです。

ちなみに僕は、ダイエー前が2車線だった事があるのは覚えて
いますが、青山3丁目が2車線だった記憶は・・・微妙な所で
すが無いです〜。
[2003年4月15日 23時10分37秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
そうですね。
こんど、少年院前(今は西青山)・一本柳 の写真を撮ってきます。新しい道に合う(!?)様に、LVかLTが来た所を撮りますね。

ちなみに一本柳は、'その頃'とあまり変わっていませんが、バス
停前の道は「凹」形になりました。
[2003年4月15日 22時52分48秒]

お名前: 管理人   
道路が広がってしまったんですね。
当時は,確か青山3丁目バス停あたりを境に滝沢側が狭い道でした。
一本柳が今も変わっていないと言うことは,盛岡市境(境橋バス停?)あたりまでが4車線道路ですか?
今度,同じ場所で撮影した写真など送ってもらえると,面白い比較が出来るかもしれませんね。
[2003年4月15日 19時27分1秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
(県北の写真のUP、ありがとうございました。)

アラカルトの『桜の道』を見て驚きました!
盛岡少年院前・一本柳 の風景が、今とは全然違います!

少年院前は、今は片側2車線の道路です(モチロン道沿の建物は
無くなり、今は新しい家ばかり)。
一本柳の今は、あまり変わっていませんが。

↑このあたりは、僕の近所ですから、ただただ驚くばかりです。

ちなみに、今の両所の桜の木は無くなってしまっています
[2003年4月12日 21時28分2秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。