記事タイトル:岩手県交通‘雫石営業所’のお話 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
雫石営業所の魅力。ねこもさんのHPのハイデッカーが並んだ写真を見ると,それも分かる気がします。
子供の頃(あるいは若い頃)憧れでしかなかった高級観光バスや高速バスが勢揃いしている姿は魅力です。
私がいた頃は,まだ平屋根車しか格下げになっていませんでしたが,ハイデッカーが格下げになる時期が来
たらどうなるんだろう,などといらぬ心配をしていたものです。結果,なんの問題もなくハイデッカーが
ローカル使用されているわけですね。
こうなると,スーパーハイデッカーがローカルに格下げされる時期も来るのでしょうか?
[2003年4月5日 18時48分21秒]

お名前: 横須賀より   
ねこもさん、早速拝見しました。
ここまで雫石の事をやるなんてすごいですね。
岩手県交通ファンの中で雫石営業所の存在が気になってる人はけっこう多いと私は思います。
これからの更新がすごく楽しみです。

気になる事があります。
今まで雫石に配置されてた車両〔廃車体〕は何処に行ったのでしょう?
跡形もなく消えてしまったのか?
それとも何処かの空き地または山奥に捨てられたか?
ねこもさんは知りませんか?
だいぶ前に他の掲示板に書きましたが国道4号線を北上して、
盛岡農業高校を過ぎ右手にBU20KP?の廃車体がありました。
今から6年前の事です。
国道から見て気になりそこまで行きました。
雫石のシールがついていて、テールランプが取れ国際色が見えました。
窓から中に忍び込みましたが座席はほとんど外されていました。
今でもあるのかな?
[2003年4月3日 20時24分25秒]

お名前: ねこも   
>管理人さん
『‘その頃’のBusの現況』での書き込みが、長くなってしまいました。
話題も雫石の話が多くなりましたので、題を変えて改めて・・・・。

最近は‘横須賀’さんや‘774急行’さんをはじめ、
雫石を走るバスに興味を持っていただく方が多くて、地元に住むバス好きとしては嬉しい限りです。
管理人さんがいた頃より新しくなったとはいえ
他のバス会社に比べると、とても‘古い’車両ばかりの岩手県交通・雫石営業所。
これからも、いろんな方に来て見てほしいですネ。
私のほうでも形を変えて、様々な情報をHPを通じて発信していくつもりデスので
よろしくお願いします(^^;

>‘横須賀’さん
雫石のローカル線で運用される、車両の件でのお話ですが。
‘横須賀’さんが当時利用していたのと同じように、
現在でも車種を特定しない『観光車による流用運用』が行われています。
つまり雫石所属の車両が、その時のダイヤに当たればどれでも入るっていうコト。
西山線だけではなく西根線や雫石鶯宿線、雫石小岩井線などでもCRAやCSA、
時にはハイデッカー4型や5型の元高速車が轟音を立てて田舎道を走行。
車種が新しくなっただけで、やり方は‘その頃’と変わっていませんね。

HP『ねこもあるけば』では雫石特集を完全に分離して、別なHPにしようと作業中です。
車内の撮影は無理ですが外見のPhotoは徐々に溜まっていますので、
まとまり次第公開させて頂きたいと考えてマス(*^^*)
[2003年3月31日 21時21分38秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。