記事タイトル:岩手県交通の車両について 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: しんご   
BJハンドブックに載った空港用のK-CRA650の車両は今も健在でしょうか教えて下さい。富士重工
R13観光のCRA580はバスラマの時はその間に廃車になったと思われます。富士重工R1型のK-CSA650
もBJハンドブックの撮影後からバスラマの間に廃車になったかもしれないです。9年の間に車両も
変わりました。去年は三菱ふそうのバスを久しぶりに入ったです。
[2003年3月20日 15時38分33秒]

お名前: しんご   
間違いでした。残っているいすゞBU系は廃車になっています。バスラマに沖縄関係に載っている
那覇交通のBU04は少しずつ廃車になっています。平成8年当時は福山に行ったときに中国バスの
いすゞBU型は予備車ながら健在でした。見た事があります。今は廃車になっているかもしれないです。
[2003年3月5日 15時49分43秒]

お名前: 774急行   
>しんごさん

「BU」とは「BU04」のことと思われるのですが盛岡地区以南では
昨日も元気に走っていましたが、何か?
[2003年3月4日 1時52分15秒]

お名前: しんご   
ついに岩手県交通もいすゞBUも廃車なってしまいました。私は本しか知らないです。合併してからBU型
は主力として活躍しました。バスラマインターナショナル54号(現在絶版になっています)で国際路線色
のいすゞBU型の初期車が出ていました。(昔のバスの写真コーナーで)今度は中古車は平成のバスになっ
ています。平成元年排出ガス規制車の車両が出てくる事も期待をしたいです。
[2003年3月3日 16時3分53秒]

お名前: 管理人   
遠州鉄道の中古車ですが,しばらく前に県交通HPの掲示板で話題になっていたLRがそうだと思います。
遠州鉄道では,メトロ窓,ハイバックシート(2列+1列),前中折り戸のハイレベルな中型車を導入してお
り,中古車も最近かなり流通しています。
同じくらいの価格でいい中古車が手に入るというのは,バス事業者にとってはありがたい話です。東京都
営の都市新バス仕様車もそうですね。
[2003年2月24日 19時53分41秒]

お名前: しんご   
最近の車両導入は新車は中型車はバスラマエクスプレスのいすゞエルガVPで知りました。中古車は系列会社
の他に京成グループや小田急バスや他のホームページの掲示板で知りました。遠州鉄道の車両が入った事を
他のホームページの掲示板で知りました。年式と型式は分かりません、教えて下さい。
[2003年2月24日 16時6分9秒]

お名前: 管理人   
しんごさま
岩手県交通のHP,アドレスが変わったあとアクセスできないと思っていたら,メンテナンス中のようですね。

小岩井農場巡回バスと言うのは私の知らない系統ですが,BJハンドブックの時はCDM410,バスラマの時は
今回の話題のLR312J,そして‘ねこも’さんのHPで今の7mLVと言う具合に進化しているのが,実物を知ら
ない私にも理解できました。
[2003年2月8日 22時43分7秒]

お名前: ねこも    URL
>しんごさんへ
はじめまして。
最近こちらへは少しづづカキコさせて頂いている、HP『ねこもあるけば』の管理人‘ねこも’と申しマス。
私も‘しんご’さんの質問に、持っている資料でお答えできればと思い、カキコさせていただきました。

P-LR312J『No.1006』ですが、これは雫石営業所配属です。
小岩井農場定期案内バスの2代目として導入。
車体塗装もクリームとグリーンの‘農場巡回バスカラー’。
他のバスとはちょっと違います。
前は福井県のダム工事現場で使われていた自家用バスでした。
現在は3代目(『ねこもあるけば・観光格下げバス編』の‘繋・小岩井線’で写真をUPしてマス)の投入で
夏は案内バス予備車として留置、冬は雫石周辺のローカル線に使用されてますヨ。
今日も元気に運行中!

『No.56』は、元はとバスの富士重HDTを架装されています。
バスラマ54号で‘F’マークが無いのは、多分記載ミスでしょうね。
現在は都南で高速予備扱いデス。
[2003年2月7日 22時18分17秒]

お名前: しんご   
今日岩手県交通のホームページが変わりました。アドレス中心に変わりまし
た。
[2003年2月7日 13時50分39秒]

お名前: しんご   
岩手き10-06のP-LR312Jの自家用マスクの車両は健在ですか、教えて下さい。どこの所有だったか教えて下さい。
岩手200か56の車両はバスラマ54号は純正車体(IKコーチ)になっていました。車体メーカーはどこですか教えて
下さい。私はバスラマ54号で見ました。
[2003年1月27日 15時33分6秒]

お名前: 管理人   
小田急バスには高出力車があり,区別なく出しているので,岩手県交通にも入ってきているようですね。
出来れば、雫石などそれなりきの場所に配置して欲しい気がしますが,大型車なので盛岡市内中心はやむ
をえないでしょう。
色々な会社から中古車を入れてくれると、見ている側は楽しいのですが、扱う側としては,方向幕の大き
さや各種操作盤の位置が違うなど苦労するようです。
まあ,国際興業自身が,中古車の斡旋をはじめているようなので,今後も色々なところの中古車が国際興
業グループに入ることが期待できるかもしれませんね。
[2003年1月16日 19時8分27秒]

お名前: しんご   
去年は東京都交通局や小田急バスや京成電鉄グループからの移籍車が多かったです。特に13年
振りに富士重工の路線車ボディが入りました。私はバスラマ54号で見ましたが平成元年に買って
からそれ以降はいすずの純正車体(現在のいすずバス製造です。)中心でした。高出力車も入った
事をあるホームページで知りました。今年はどんなバスを入ったことを期待しています。
[2003年1月14日 14時49分20秒]

お名前: 県交通家族会   
 平成2年式のP-LV719Nは「岩手200か128」として、平成11年6月に当時の岩手観光バス
に転入してきました。
 現在は岩手県交通になったのですが、滝沢村の滝沢営業所で観光用として使用されていると
思います。
 また、古い車両という話ですが、昭和54年式のBU04が一番古いのではないでしょうか。
 昭和54年式のBU04「岩手22き441」は、いまだに現役で定期路線で走っています。
[2002年11月21日 22時13分39秒]

お名前: しんご   
現在岩手県交通の一番古い年式は何年式ですか、いまスクールバスに使用している年式は一番古い物を使って
いるのでしょうが教えて下さい。
[2002年11月14日 15時55分25秒]

お名前: しんご   
神戸市交通局から今はなき岩手観光バス経て購入した平成2年式のP-LV719Nは今はどこに入っているのでしょう
が、教えて下さい。バスラマインターナショナル50号の神戸市交通局時代の写真があります。(今は絶版になっ
ています。)
[2002年10月2日 14時39分49秒]

お名前: 管理人   
古いテレビドラマの中のバスですか…。結構貴重な場面かもしれません。
CS放送なので古いドラマを見ると,当然ロケ地は東京が多いので,東京の古いバスは結構見ることが出来ます。
でも岩手県で昔ロケをやったドラマを探すのは,かなり至難の技でしょうね。
[2002年9月29日 21時8分4秒]

お名前: しんご   
NHKのドラマで昭和54年に放送された場面に岩手県交通の日野RB10Pが
合併前のカラーで出ていました。
[2002年9月29日 15時25分54秒]

お名前: fragile   
淡路交通からの譲渡車の件ですが、
同社では車両をリースにより導入しているため、
正確には
「リース期限が切れて淡交からリース会社に返却された車両を岩交へ売却した」
というところでしょうか。
だから淡路交通からの売却、っていうのとはちょっと違うんですね。
[2002年9月28日 21時11分27秒]

お名前: 管理人   
都南村のゾーンバスに三菱ふそう車が入ったという話は人づてに聞いています。
新車ではMR410以来ですし、中古車では北上釜石特急のB8が1982年購入なのでそれ以来でしょうね。
車幅2mと言うサイズが三菱車しかなかったための購入のようですが,特定のメーカーにしかないサイズの場合,
こう言ったことは他社でもよくあります。
最近では日野リエッセ,以前では京王の日産ディーゼルJPなどの例が思い当たります。
[2002年9月25日 21時4分27秒]

お名前: しんご   
岩手県交通の三菱ふそう車を入れるのは岩手県交通設立当初のMR系の以来と思われます。教えて下さい。
[2002年9月25日 14時50分3秒]

お名前: しんご   
私は小田急バスのファンのホームページで小田急バスから岩手県交通に売ったいすずLVをみました。小田急
バスの中古車の移籍車は初めてと思われます。私のひざ元岡山にも下津井電鉄に小田急バスの移籍車があり
ます。元貸切車の三菱ふそうエアロバスの1台です。
[2002年9月9日 16時2分55秒]

お名前: 管理人   
しんご様
ようこそおいで頂きました。
今でこそ地方バス会社は中古車導入が当たり前になっていますが、当時はそうでもありませんでした。
東北地方でこれだけ中古車を集めている会社はほかになかったようです。
また,オールドバスファン様の書き込みにもあるように,中古車と言うのは,1回だけの導入例などもあるようです。
元の会社が廃車にする時期と買う側が必要にする時期の一致や,車両仕様の問題,仲介する業者の有無などですね。
今後もよろしくお願いします。
[2002年8月31日 18時7分29秒]

お名前: オールドバスファン   
淡路交通から買っていると言っても去年のみの導入で今年は一台も導入されて
いません。ちなみに車両はU−LV324Mです。岩手200か・360,
361,362,365,367などです。
ちなみに365は僕も乗りました。
http://geojwww02.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4841/photo/ikklv361.jpg
[2002年8月30日 18時33分43秒]

お名前: しんご   
私はこのホームページを初めて見ました。岩手県交通は今は系列会社の他に兵庫県の淡路交通
から買っています。前は初期の頃は日野車は横浜市交通局も買っていました。私は横浜市営の
車両は外国(東南アジア)に持っていく事が多いです。いすず車は西武バスの移籍車を買ってい
た事が知りませんでした。これからも宜しくお願いいたします。
[2002年8月29日 15時41分6秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。