記事タイトル:現役です、岩22か1571 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: しんご   
岩22か15ー71号はバスラマ20号に載っていました。
[2003年3月5日 13時46分13秒]

お名前: 管理人   
岩22か1728と言うことは,観光タイプのRR172Aですね。
本棚のコーナーの県北バスのカタログの中型バスのところに写っているのがその車両です。
1982年式で,最初期のスケルトンタイプ車。登場時の岩手県でのインパクトは強かったと思います。
[2003年3月4日 20時49分14秒]

お名前: falcon-4   
村民さん、先レスでごめんなさい
中型車、RR172Aのナンバーは
「岩22か1728」でした、
前面に、三角のスクールバスのステッカーを貼っていました

それでは、またまた
[2003年3月3日 19時27分52秒]

お名前: 村民   
管理人さま

みたけ学園で運用されている中型車は、
82か83年式のRR172Aです。ナンバーなどは
確認できたら改めて。
[2003年3月1日 10時40分4秒]

お名前: 管理人   
「パッタンコ」ですか。面白いですね。県北バスの社員の方が,真面目な顔で「パッタンコ」とか言いなが
ら板を作っている光景を想像すると笑えます。もっとも,今は県北バスもデジタルなんでしょうね。
[2003年2月27日 21時29分10秒]

お名前: falcon-4   
管理人さん、村民さん、レスをありがとうございました

「岩22か1571」は、県立みたけ養護学園の運用のようですね。
いわて生協の、お買物バスは20人乗りくらいのマイクロバスでした
(本日見かけました)
そりゃあそうですね、「岩22か1571」のような一般車が、
スーパーの店先に入るとは思えませんよね・・・

>車内には旧式の運賃表(パタパタと落ちるやつ)が
>残っているようです。
県北バスの内部では、「パッタンコ」と言うらしいです


話は変わるのですが、本日、県交通の新滝沢営業所の脇を通ったのですが
BU04が3台ほど待機していました、それとは別に、やはりBU04ですが白百合スクール
で運行中でした(滝沢営)
気をつけて眺めていると、おもしろい発見がいろいろとあるものですね
(普段、車を運転中で気がつかなかったのです)

それではまたまた
[2003年2月25日 18時24分3秒]

お名前: 管理人   
村民様
なるほど,乗合の経年車を契約輸送に転用していると言うことのようですね。
日野の中型車はどの辺の年式の車両でしょうか?
最初「岩22か1571」が現役と聞いたときには、意外に調子がいいので残っていたのかと思いましたが,こ
の話を聞くと,むしろ早めに乗合から脱落していたと言うことかもしれませんね。

契約輸送に力を入れているバス会社はかなりあり,いかにも自家用という車両から乗合車の転用,更には
特殊仕様の新車までバラエティに富んでいるようです。
岩手県北バスのように,乗合の経年車をそのまま生き延びさせると言うのは,ファンにとってはありがたい
話です。確か東京の立川バスでも同じような例があったと記憶しています。
[2003年2月24日 19時30分17秒]

お名前: 村民   
falcon-4さまはじめまして。
管理人さま お久しぶりです。

この車両は貸切の契約輸送に使われています。国分通りの
県立みたけ学園の送迎バスとなっており、車体後部には、
「コミュニティバス事業部」と書かれております。同学園では、
もう1台、日野の中型で、これも乗合から転用された車両です。
ちなみに、車内には旧式の運賃表(パタパタと落ちるやつ)が
残っているようです。

コミュニティバス事業部については、はっきりしませんが、契約
輸送を請け負っている部署ではないでしょうか。みたけ学園や
いわて生協買物バス、宮古市の患者輸送の車両に表記があります。
[2003年2月23日 10時31分4秒]

お名前: 管理人   
こんばんは。
1981年式がまだ現役とは驚きました。冷房がついていたせいでしょうか。
当時は沼宮内営業所にあり,盛岡−沼宮内間で新車同然だったものです。
今では車齢も22歳。いつまで生きられるかは分かりませんが,頑張って欲しいものです。
[2003年2月22日 21時17分42秒]

お名前: falcon-4   
岩手県北バス、一般車、日産ディーゼル岩22か1571、現役です
先日、盛岡市内国分通を、滝沢方向に、貸切にて運行中でした
「その頃」に登場する、高速用車両が格下げされ、一般路線で活躍するも
その後の高速用車両が格下げされてきているご時世ですから
1571の貸切運用に、目をみはってしまいました
(方向字幕−貸切、運用先−未確認です、たぶん岩手生協ではないかと)
それでは、またまた
[2003年2月22日 11時0分22秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。