記事タイトル:スキーバス 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
覚えてます,岩山スキー場線。グリーンシーズンの岩山線は,中型の観光タイプだったのが,冬になると
一般路線車に格落ちしていましたね。
太田ハイランドスキー場は,盛岡市内線の正面に大きなエプロン広告を出していた記憶があります。
この前,「盛岡の県南仕様車」をUPしたとき,都南の日野車の方向幕に「太田ハイランドスキー場」と出て
いたので,改めて「こんな車両を使っていたのか」と気付きました。

冬季臨時便と言うのは記憶にないんです。
天昌寺−バスセンターと言うと,南青山町線の増発扱いと言うことでしょうか?
滝沢営業所から,渋滞する青山町を避けて46号を行けば,天昌寺以降は定時運行出来るというからくりで
しょうか?
色々やりくりに工夫をしていたんでしょうね。
[2003年1月14日 21時42分16秒]

お名前: 村民   
お久しぶりです。
「急行のスキーバス」が話題となっておりますが、「急行でないスキーバス」も
いつくかあったのを思い出しました。
盛岡市内だと、岩山スキー場と、太田ハイランドへ臨時バスが「その頃」は
ありましたし、私も岩山スキーバスは利用しました。車両は当時の主力の
BU10だったと思います。現在は暖冬でスキー場自体の営業が不安定なので、
スキーバスもなくなりました。
また、スキーバスではありませんが、冬季臨時便もいくつか運転されていました。
おもに、通学対策だったと思います。
つつじヶ丘−バスセンター・天昌寺−バスセンターなど通常では設定のない
系統がありました。(上田線もあったような・・)
[2003年1月14日 11時10分35秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。