記事タイトル:なるほどの連続 |
この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。
いろいろと謎が解けました。ありがとうございました。 今、茶畑行きはほとんどが巣子車庫の担当ですが、その前を知る事ができました。 都南営業所しか知らない私には、非常に興味深い事を勉強できました。 都南の園(のそばに)には簡易郵便局があって、祖母と一緒に行って、バスを見たのを覚えて います。たくさんのバスを見てよろこんでいたような気がします。 村民様 確かに都南(営)の表示をしていたのは、ふれあいランド線や日赤経由川久保線など都南大橋 を通過する路線で、中央線にはその表示がなかったとおもいます。書き方がまずかったです。 ただ、小さい頃は、路線は違うけど到着地が同じなのに表示が違うのがふしぎでした。今回、 いろいろ経緯を知って納得しました。[2002年9月16日 17時25分27秒]
私は一時期「都南の園」にお世話になったものです。 園の病棟の真下にバスの車庫が見えるのですが、冬の朝はまだ暗いうちからバスが動いていた想い出があります。 親元を離れて淋しかった私は、バスの車庫を見て「家に帰りたい」と何度か泣いたものでした。 当時は都南大橋がまだ工事中で、盛岡駅ゆきの本数もずっと少なかったはずです。 「都南の園」バス停には釜石行き・大船渡行きのバスも停まるので、週末や夏休み・冬休みの帰省にバスを使っていた 人もきっといたと思います。[2002年9月14日 10時52分41秒]
お久しぶりです。 中央線の盛岡駅−茶畑間の系統は厨川線(河南営−農試・巣子)と統合され 厨川中央線(茶畑−巣子車庫)となりました。現在の中央線は盛岡駅−都南の園 ・工業団地・動物公園の3系統となっています。昔は中央線にはいろんな車両が ありました。通称オバQから当時の新車のLR312Jまでバラエティにとんで いました。 たぬきさま> 都南(営)の表示は中央線ではなく、ふれあいランド経由都南の園行きの幕だった と思います。[2002年9月14日 7時41分5秒]
「都南車庫」は,更にその前は車庫すらなかったため「都南の園」行きにしたと聞いています。 中央線自体は,1984年当時は「都南の園」行きと「茶畑」行きがありました。 盛岡駅〜茶畑間ですので,かなり短い系統ですね。 ちなみに中央線の「中央」と言うのは中央通りの「中央」ではないだろうかと言うのが当時の私の推察でした。 その後,河南営業所(廃止)から都南車庫へのシフトが進み,「たたら山」行きが新設され,「茶畑」系統は 姿を消しました。 現在の中央線は,更に進化しているのでしょうね。[2002年9月13日 22時57分20秒]
ちょくちょく拝見しております。 「その頃」は私はまだまだ小さく、バスに乗れるのがうれしい程度でした。しかし、当時の知 らない事が数多くあり、小さい頃の思い出と一緒になって、非常に楽しいというか、ふしぎな 感じがします。 中央線はなぜか、都南営業所行きと表示しないのがふしぎでしたが、(現在も都南の園行き ですが。一部の方向幕は都南(営)の表示がありましたが)当時は、まだ、都南車庫だったん だということを知って、納得しました。 余談ですが、2072と2071のどちらかは大ヶ生(おおがゆ)線を毎日走っています。昼間は中 央線などを走っています。15年までの車検だそうなので、そろそろ廃車も近いのかと思ってい ます。乙部〜大ヶ生間をフリー区間としメロディーを流しながら走っています。保育園はこの バスで通いました。運転手さんにも覚えてもらって、今でもたまに会うと話をします。[2002年9月13日 18時52分10秒]
TOPページへ 当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。 |