記事タイトル:滝沢の廃車体 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 岩手県交通ファン   
はい、いいですよ!写真はいくらでも提供します。
けど、僕は『ドリームキャスト』のネットゲームでインターネットを楽しんでいるので、パンコンのように写真を
画像として送信できません・・・。
送り先(住所)をメールで教えてくれれば、郵送しますよ。
是非、僕の写真を掲示ください〜!
[2002年8月21日 18時29分36秒]

お名前: 管理人   
返事がだいぶ遅くなってしまいました。
写真って言うのはうまく行かないですよね。
私も露出不足の写真には何度も泣かされました…。
ところで,今回,いただき物の写真を掲載するページを始めましたので,
もしうまく撮れた写真があったら,CJM500の写真でも送っていただければありがたいです。
たしか神奈中のCJMはぎりぎりで80年代の譲受だと記憶していますので。
[2002年8月20日 18時59分55秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
写真できました。
CJM500の写真だけ写りが悪かった・・・。
もう2度と乗れないかもしれないのに・・・
残念!!
[2002年8月10日 18時39分59秒]

お名前: 管理人   
富士重工3Eにしろ北村にしろ,もう全国的にも珍しいボディですよね。
思い出話ばっかりで恐縮ですが,私も当時,同じ3Eボディの元京浜急行のBU10が好きでした。
滝沢営業所に2両あり,川重車体のバスより貫禄があり,わざわざ選んで乗ったものです。
けれど,年式の割には早く,いきなりと言った感じで廃車になってしまいました。
走りの写真とかをもっと撮っておけばよかったな,などと後悔したものです。
[2002年8月7日 23時20分17秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
僕が好きなCJM500は、『富士3E&北村』です。昨日乗ったのは『北村』でした。(岩手22き・191)

写真が出来るのが楽しみです。
なぜなら、終点で運転手さんが、『どんどん撮っていいよ!』って言ったので、えんりょうせず、普段撮れない所
まで撮っちゃつたから!
(前ドアの所に付いている『北村製作所』のプレートとか)
[2002年8月7日 14時26分25秒]

お名前: 管理人   
そうですか。
CJM500ということは旧神奈川中央交通ですよね?
廃車は残念ですが,よくここまで長生きした,と見送ってあげることも必要かもしれません。
ところで,岩手県交通ファン様の好きなCJM500はどのボディスタイルでしょう?
[2002年8月6日 22時43分6秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
今日、CJM500に乗って、運転手さんとお話しました。
すると、『このバスは来年までには無くなるからな〜』
・・・なんてこった!!!!!!!!
夢は壊れました・・・
けど、写真を沢山撮ったので、思いでは残りました。
[2002年8月6日 18時30分17秒]

お名前: 管理人   
CJM500ですか。
土地を持っている人やお金に余裕のある人,そう言う人達と協力すれば,実現も不可能ではないですね。
もっともその前に車両自体が姿を消してしまうこともあるのですが…。
夢は捨てないで,頑張ってください。
[2002年8月4日 17時17分19秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
確かに、バスを持つのは大変そうですね。
けど、大人になって、金を稼げて、土地を買えるようになったら、古いバスを買おうかな〜??
CJM500が欲しい!!何年後か、、、まで残ってるかな〜。
[2002年8月2日 11時34分50秒]

お名前: 管理人   
こんにちは。
古い廃車体にバスカードのステッカーですか…。
実物も所有者も知らないので何とも言えませんが,廃車体に「いたずら」はつきものです。
児童公園で古い客車を新幹線の色に塗って「ひかり号」とか書いたようなもの,見たことありませんか?
これはいい意味での「いたずら」の例ですけどね。

それから廃車体の値段ですが,これは売る会社の胸三寸と言ったところですね。
もっとも,今では廃車を処理するには、解体業者に数万円を払わねばならず,買ってくれる人がいるならタダ
でも得と言う考え方もあります。
常識的には,「中古バス」としてではなく「物」としてなら,数万円程度だと思います。
ただ,問題は買ってからです。
保存場所までの移動に運搬費が掛かりますし,仮登録等の費用も掛かります。
どこかに置いたとして,雨ざらしにした車体の痛みは予想以上に進行しますので,メンテナンスは大変です。
もちろん動態保存するなら,車検を取得する必要がありますので,また高額な費用が掛かります。
岩手県交通ファン様。バスを所有するのは結構大変ですよ。
[2002年8月1日 19時47分16秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
お返事遅れてスミマセン。
〜管理人さま〜
お返事ありがとうございました。早速、撮りに行きました。今は、物置として使ってました。この廃車体は、
かなり前からあったのに『バスカード取扱車』のステッカーが貼ってありました。少なくとも、バスカード
開始より前から廃車体になってたと思うんですが・・・、何故でしょう?

あと、上の山にあった廃車体は、いつのまにか無くなったらしいです。

あとあと、バスを会社から買うとなると、一台何円位なのでしょうか?
[2002年8月1日 11時42分23秒]

お名前: 管理人   
廃車体の撮影について,私個人の見解はこうです。
道路から撮るには何ら問題はありません。
公道から簡単に見られる場所に置いてあるわけですから,肖像権のようなものを主張されることもないでしょう。
もちろん,私有地に入らないと撮影できない場合には,趣旨も含めて許可を得たほうがいいでしょう。
私自身,当時,工事現場のような所に廃車体を見つけ,現場の一人にお願いしたら,
たまたま機嫌が悪かったのか,罵声を浴びせられてしまい,諦めたことがあります。

それから、廃車体の入手方法ですが,一般的にはこうだと思います。
バス会社が「産業廃棄物」として解体業者などに出したものを,引き取るケースがあります。
近所とか社員の知り合いなどで,バス会社から直接買うこともあると聞いています。
「中古バス」として買い取る業者はまた別にあり,その場合は地元に「廃車体」として残るケースはまれだと思います。
ほかにも色々なパターンはあると思いますので,ご存じの方はお願いします。
[2002年7月26日 20時24分38秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
廃車体は、僕の住む滝沢にもいくつかあります。
鵜飼小学校前バス停〜蒼前神社口バス停 間、右手に岩交のBUがありました。
友達の話では、上の山団地にもあるそうです。

是非、これらの写真を撮りたいけど、勝手に撮って大丈夫でしょうか?所有者が誰かわからないし・・・。

そして、これらの廃車体を、所有者はどのようにして手に入れたのでしょうか?
[2002年7月26日 12時45分27秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。