記事タイトル:急行・夏油温泉 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。

お名前: 管理人   
DBR370は夏油温泉線でしたか。先代のRMの写真は見たことがありました。
しかし,マイクロでツーマンとは,かなりすごい道だったわけですね。
あのDBR370は,確かに年式の割に斬新なボディで,早めに廃車になってしまったのが惜しいくらいです。
もう少し生き延びていれば,早池峰バスあたりで再奉公できたかも,と廃車体を見ながら残念に思ったものです。
(今回の情報,次回の更新時に注釈として本文に反映させていただきます)
[2002年8月22日 20時41分48秒]

お名前: 終点横川目   
 はじめまして。開設以来、懐かしい写真に感激しながら拝見しております。
 私が北上・横川目線で“その頃”バス通学をしていた時、県南バスカラーや、花巻バスカラー、また神奈中色の花巻バス
なども走っていました。
 当時、平行して夏油温泉線の車両も、私が利用していたバス停に停車しましたが、その専用車?が車両ギャラリー・岩手県
交通・廃車体・その他にある、いすゞDBR370でした。夏油温泉へ通ずる県道は険しい山道で、乗用車同士のすれ違いも
大変な位でしたので、このサイズが適当であったと思われます。新車導入当時、角張った斬新なデザインに驚いたものでした。
 ちなみにこのDBRが導入される前は、県南バスカラーの中型・日野RM100(岩22あ8)でした。シングルのヘッド
ライトと短い車体、そして「ビー・・・」と軽いエンジン音がとても印象に残っていますが、当時でもだいぶ古臭く見えました。
 また、当時はワンマンが定着した頃でしたが、この急行・夏油温泉行は確かツーマンだったと記憶しています。おそらく山
道での誘導が必要であった為と思われます。
 現在は当時に比べ、だいぶ道路も整備されましたので、LR333F等が活躍しています。
[2002年8月21日 22時6分39秒]

最新の掲示板に戻る

TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。