記事タイトル:方向指示器について 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
この前,66年式BU10の最終ナンバーは「岩22か1334」あたり,と書いたのですが,ネガを点検していて,
「岩22か1412」「岩22か1413」を見つけました。登録は79年です。
中でも1413は,後部のエンジン蓋の形状が異なるため,67年式かもしれません。
色は県交通カラーで,県南地域への配属でした。
[2002年12月23日 20時52分53秒]

お名前: 管理人   
里の杜のメルファ7様
やはり県交通では空白だった時期にも国際興業のBU10はあったわけですね。(当たり前ですが)
そうなると,1978年譲受のBU10から1982年譲受のBU06まで国際興業からの譲受車がなかったのは,県交
通側の事情と言うことになります。
また多少難しい話になって恐縮ですが,1977年に国際興業は県交通から一旦役員を引き上げています。
その後県交通は元県南バス社長が経営権を握るのですが長続きせず,1978年に県の福祉部長だった方が
社長として派遣され,再建に努めます。
この時期,経営者を引き上げた国際興業から中古車を買うわけに行かなかった…のが原因だと推測します。

新庄線の主様
いやあ,記憶がよみがえってきますね,ナンバーを聞くと。
元国際のBU04のトップナンバーが「岩22か2000」だったのは,分かりやすかったですね。
その後に登録されたBU06もあり,「岩22か2055」がBU06のラストだったと記憶しています。
あと,オリジナル系のBU04は、最初盛岡には滝沢の「731」だけでしたが,早池峰バス開業により,押し
出されてきた車両が移って来ました。
私は住んでいた場所の関係から,滝沢の「905」しか今は覚えていません。都南にそんなにたくさんあり
ましたっけ? 時とともに記憶は薄れるものです…。
[2002年11月15日 21時19分24秒]

お名前: 新庄線の主   
管理人様。確かにBU06の県交通への登場は1982年です。最初の車番は私の記憶が正しければ1769だと
思います。河南営業所都南車庫に1771と同時に最初に配置されたものと思われます。1769は、巣子車庫
開設に伴い、1651(元西武バスBU10)、1782、1791、1805等と一緒に都南車庫から巣子車庫に移籍しました。
BU04の初配置は河南営業所に2000、2006、都南車庫に2011、2022、滝沢に2015と2018、紫波に2020、
松園に2037、2038、矢巾に2016が最初に配置されたものと記憶しています。冷房付BU04の登場は確か
1992年で車番は322だと記憶してます。生え抜きのBU04は、都南に大東から移籍してきた903、遠野から
移籍した906、907、908、滝沢に釜石から移籍した731(移籍当初は県南カラー。後に塗り替え)、遠野
から移籍した905が盛岡市内を走っていました。生え抜きのBU04には、日除けのブラインドが装備されて
いたのを覚えています。
[2002年11月15日 20時54分12秒]

お名前: 里の杜のメルファ7   
ご質問の1967年〜1971年までの国際興業の増備はBU10のみ(社番2200〜2500番代)です。
余談ですがBU06の登場にて、練馬営業所からツーマン車(BA741)が淘汰されました。
[2002年11月14日 20時44分45秒]

お名前: 管理人   
元国際興業のBU10の後面の通気孔3つのうち右端のものの右上に,テール灯があった形跡が見て取れます。
この年式までは,テール灯は低い位置でかなり内側にあったようです。
元国際興業の丸型の後姿を見てもらえば,そう言った特徴がわかります。
これを後の通常の位置の改造したのは,恐らく国際興業時代と思いますが,私は詳細は分かりません。

あと,1966年式BU10の岩手県交通での最終ナンバーは,当サイトにも掲載している「岩22か1334」あ
たりで、譲受年は1978年。
BU06の最初のナンバーは,(当時の一覧表を紛失しているので曖昧な記憶ですが)「岩22か1779」あ
たりだったと思います。譲受年は1982年です。
その間に国際興業から路線タイプの譲受はなかったようです。
ちなみに,逆にお聞きしたいことがあるのですが,1967年から1971年の間の年式は,国際興業ではどん
な車両を増備していたのでしょう。
[2002年11月14日 19時20分50秒]

お名前: 里の杜のメルファ7   
国際興業からの転入車のうち、S41式は後面の方向指示器の位置はオリジナルはもっと低い位置にあった
と記憶しますが、これは国際興業時代に改造されたものと認識していますが、このことのついて、詳しいこ
とを知っている方は教えてください。
また、国際興業から岩手県交通への転入はその後BU06までなかったと思いますが、それもほんとかどう
かだれかご教授くだされば幸いです。
[2002年11月14日 1時27分11秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。