記事タイトル:トラックに載ったバス 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
青森県からトラックを借りてきて廃車を運ぶとは,知りませんでした。
そうなると短期週中で廃車体を処理しないといけないですね。県交通のように大量に車両を抱えている会
社は,廃車の処理も費用が掛かって大変です。

廃車の時期については,諸事情あると思いますが,玉突き事故に巻き込まれての廃車は胸が痛みます。
「岩22か2428」のグループは,私が住んでいた時の最後の新車だっただけに,廃車は時代を感じます。
あと,非冷房のLRですか。あの時代,まだ非冷房は仕方なかった気がします。中古車として入ってきてい
た車両がまだ非冷房でしたし。
まあ,BU04が現役なのにLRが廃車になるのは残念ですが、お客様にとっては冷房の有無のほうが大事で
すから…。
[2002年11月15日 20時15分31秒]

お名前: 県交通家族会   
 管理人様 お久しぶりです。
 現在、県交通では、廃車された車両は、バスを載せることのできるトラックを、青森県から持
ってきて、盛岡市の津志田付近のスクラップ工場等に持っていき、そこで解体するそうです。
 なお、このトラックはわざわざ青森県から持ってくるので、回送費用がかかるために1回回送
したら、廃車体のバスを立て続けにスクラップ工場へピストン輸送を行うようです。
 10月末に胆江営業所や矢巾営業所を訪れた際には、営業所構内に大量の廃車体がありました
が、これらは一挙になくなるようです。
 なお、岩22か1973は今年3月22日に抹消されました。 
 また、P−LV219Sの「岩22か2428」は、平成9年1月に東北自動車道の玉突き事
故に巻き込まれ、大破し、同年3月27日に抹消されています。
 平成12年1月には、LV719Rの平成元年式「岩手22き129」が都南営業所で、暖房
用ボイラーから出火し、車内を全焼し、同年3月28日に抹消されました。
 花巻営業所のBU04(昭和54年式)「岩手22き441」のように、まだまだ現役で走っ
ている車両もあれば、「冷房装置がない」、ただこれだけの理由で、「岩22か2255」P−
LR312J(昭和61年式)のようにまだまだ使えるのに、廃車になった車両もあります。
 いつまでも現役で元気に走って欲しいのですが、、、、。
 残念ではありますが、仕方ありませんね・・・・。


 
[2002年11月14日 23時23分24秒]

お名前: オールドバスファン   
事故では,ありませんが2,3年前北上市内(国道4号)でCCM410(多分79〜80年式)がレッカー
移動されている光景を目にしてしまいました。
ナンバー,方向幕が外されていた状態で後輪タイヤも2本残して外されていました。
やはりこうゆう光景はバスファン(マニア)にとっては異様なことです。
多分北上営業所か胆江営業所に配置されていた車両だと思いますが,まだまだ使えそうに見えました。
現在”その頃”当時は新車だったLR312J,LV219Qまで廃車が出ている訳ですからCCM410の
レッカー移動の事とともに「時代の流れ」というのを感じました。
ただLV219Qはエンジンルーバーのところが真っ黒焦げだったので,火を噴いた「故障廃車!?」だと思
いますが・・・。
今月の3日に盛岡へ行ったのですが,生え抜きのP−LV219S(都南営業所→雫石営業所転属)「岩22
か2429」は元気に走っていました。
(網張温泉へ走り去っていきました)。
”その頃”新車だったP−LR312J「岩22か2071・都南」K−CSA580「岩22か1876・
釜石」にも乗車しました。
この日2072のほうは都南営業所で鼾をかいて寝ていたみたいです。(運転手さんが言ってました)・・・。
[2002年11月9日 18時56分34秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
バスの事故・・・あれは数年前の事でした。
僕の家の超近くで、多分CSA580(岩22か1973)が、青山天神線運行中に、曲がり角から出て来た車と衝突した
って事があったな〜。
夏場という事もあって、家の窓は全開だったので音は良く聞こえました。
『プォ〜〜ン、キキィーーーーーードスン!!』
何だ?何だ?と思って見に行ったら、事故でした。
バスの被害は、バンパーとライトが割れる程度だったので、廃車にはなりませんでした。
附属中から帰って来た時で、お客さんは居なかったみたいです。

あの時の音を忘れる事は無いでしょう・・・
[2002年11月9日 13時42分52秒]

お名前: 管理人   
廃車体がトラックで運ばれて行くというのは見たくないですね。それもさかさまとは。
バスはバスらしくあって欲しいです。

事故車と言うのも胸が痛みます。
“その頃”滝沢営業所で一番新しかった(79年式)BU10が,滝沢雫石線運行中にトラックに正面衝突さ
れ大破すると言う事故がありました。
矢巾営業所で,その無残な事故車を見た時は,かなりショックでした。
[2002年11月8日 19時51分40秒]

お名前: 岩手県交通ファン   
2.3日前、登校中の事・・・
県道16号線にて、妙な光景を目にした。

岩交の廃車体(BU)が、逆さまになった状態で、トラックの荷台に丸ごと載ってました。
あれは、一体・・・!?
ただ、廃車体を運んでいただけでしょうけど、バスファンにとっては非常に異様な光景でした。
[2002年11月7日 16時43分42秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。