記事タイトル:丸型(丸妻)車体について |
この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。
私が岩手県にいた頃には,もう丸型車体はありませんでした。 S40年式の車両は,私が岩手県に住む1年前(1983年)に1回訪れた際は,元国際興業のBU10が残ってい ました。これは,その後1年以内に廃車となり,私が住むようになった1984年には既にありませんでした。 ただ,元岩手中央バスの車両は,相当数が廃車体として残っていましたので,そこらへんは,「車両ギャ ラリー」−「岩手県交通」−「廃車体」の項をご覧ください。 岩手中央バスでは,1965(S40)年のワンマン化から2年間に,日野RB10は帝国車体、金産車体で,いすゞ BA、BRは川崎重工,北村製作所,帝国車体で,三菱MR490は呉羽車体と北村製作所で,と言った具合で導入 しているようです。 この中で、廃車体の写真に入っていないのは,日野−金産,といすゞ−帝国の組合せでしょうか。 ちなみに,富士重工の車体は,更に古い廃車体の画像を掲載していますが,オリジナルか中古車かは不明です。 その後経営が悪くなったせいか,岩手中央バスとしての新車は,1970年に国際興業グループ入りした後, いすゞ車を大量導入するまで一時途絶えたものと予想しています。 なお,岩手中央バス時代の車両については,当時を知る方がおられたら,より詳しい情報を書き込み頂け れば幸いです。[2002年11月19日 18時51分45秒]
こんばんわ、管理人様 丸型車体についてですが、各車体メーカーともS40年前後をもって 角型の車体に移行しています。 そんな中で金産車体はS42まで丸型を生産していました。 代表的な形式としてはUDの4R系や日野RB(C)が有名です。 しかし、管理人様の車両ギャラリーのなかには路線車としては ありませんでした。 私がS57に盛岡で確認したのは中央バス塗装のS40年式があり、 また、三菱車では呉羽のいわゆる角型との合いの子も健在でした。 ということは、中央バスのRB10型における納車はS41,42 においては帝国あるいは富士重だけだったのでしゃうか。 また、‘その頃‘においてはすでにS40式は存在しなかったと 思いますが、そのへんはどうなんでしょうか。[2002年11月18日 21時6分44秒]
TOPページへ 当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。 |