記事タイトル:早池峰バスの廃車体 

この掲示板は過去ログですので、追加の書き込みは出来ません。



お名前: 管理人   
ありがとうございます。
私も,現在の岩手県のバスのHPがあればいいな、と常々思っています。
「岩手のバスホームページ」は他のサイトのリンク集で知った時には,閉鎖のあとでした。
ただ,個人HPの維持というのは,(新人の私にはまだ分かりませんが)大変なのかもしれません。
仕事(あるいは学業)との両立や,新しい情報の収集,サイトの方向性への迷い,などかなり消耗するようです。
当サイトの場合は,新しい情報を収集する必要がないので,多少は楽かもしれませんね。
もっとも,過去の写真の底がついた場合どうなるのかは…自分でも分かりません。
[2002年10月9日 22時53分50秒]

お名前: fragile   
かんてつ氏のサイトはだいぶ前に閉鎖されています。
(閉鎖直後にある掲示板で、氏が心境を吐露しておられました)

もしあのサイトが現在も残っていたら・・・
岩手のバスサイトの2大巨頭になっていたことでしょう。
もうひとつは言うまでも無く、このサイトです。
[2002年10月8日 23時35分51秒]

お名前: オールドバスファン   
残念ながらDBRについての詳細はわかりませんでした。
一関営でなの花バスに元早池峰バスMRが使用されていることがわかったのは
「岩手のバスホームページ」(かんてつさん)のページです。
      ↓
現在リンクがつながらない模様です。
[2002年10月6日 18時19分41秒]

お名前: fragile   
岩交一関営で「なの花バス」に使用されているP-MR112F(岩手22あ・336)が
早池峰バスからの移籍車だった、とどこかで見たような気がします。
[2002年9月28日 21時6分25秒]

お名前: 管理人   
くにまん様
早池峰バスから県交通への移籍もあるんですね。
グループ内での車両の有効活用ができると言うのはいいことです。
かつての「まきば号」もグループ内でうまく活用してくれているようで,一安心です。

オールドバスファン様
まだ27日には早いですが,DBR370の件,確認できたら報告お願いします。写真も送ってください。
廃車体については,引き続き情報をお待ちしています。
[2002年9月24日 19時17分10秒]

お名前: くにまん   
 1台だけですが、早池峰バスの車両が県交通大船渡営業所に移籍して、現在も五葉温泉線で走っています。
五葉温泉までは107号ではなく山中の狭い道を通るので小さい車体が重宝しています。塗装もほぼ早池峰バ
ス当時のままです。
 現在小型車は主に宮守村内の路線で使われていて、遠野市内は「ふるさと村」行きの便だけが小型車での
運用です。
[2002年9月15日 20時11分53秒]

お名前: オールドバスファン   
僕が撮影したBA741の写真を載せてもらいありがとうございます。
しかしあの早池峰バス廃車体はDBRですか〜
27日にでも早池峰バスの遠野営にでも行ってちょっと調べてこようと思っています。
担当者のお話しを聞いて。
できればCCM410orCCM370の廃車体と早池峰バスDBRと元県南バスBA741の前面写真も
撮影して送信しようと思います。
[2002年9月14日 7時48分24秒]

お名前: 管理人   
BU04みたいな窓と言うことは,DBRでしょうね。
早池峰バスのオリジナルMRにしろ,県交通の貸切MRにしろ大きな後窓ですので,その車は中古車でしょう。
ただ,バスジャパン・ハンドブックをめくってみましたが,該当車は見当たりませんでした。
[2002年9月13日 23時10分8秒]

お名前: オールドバスファン   
写真撮影してきましたが,ルーフラインまでの大きな窓では,ありませんでした。
後面窓をBUで言えば,BU04な感じ(難)
[2002年9月4日 17時22分56秒]

お名前: 管理人   
早池峰バスの88年以降については,私は何も知らないので,コメントのしようがありません。
オールドバスファン様の推理が,可能性の範囲かもしれません。
ちなみに,後面の窓はルーフラインまでの大きな窓でしょうか?
この辺もDBRとMRの相違点だったような気がしますが。
[2002年9月3日 19時29分10秒]

お名前: オールドバスファン   
「早池峰バスの廃車体」と言うのは,非常に「珍」な廃車体だと思うのですが,
そもそも早池峰バスの廃車体があるっていうことからおかしいんですよ。
早池峰バス開業時用意した車両はP−BE22・P−MR112Fだけの
はずですが,なぜかその廃車体はDBR370(K−)に見えるんですよ。
どうみても国際興業貸切カラーで「HAYACHINE BUS」
「早池峰バス」が書いてあるんですよ。
しかも僕の記憶だと5,6年前から廃車体としてあるし,早池峰バス
のP−MR車が全廃になったのは,つい最近だし,謎が深まります。
たぶん
P−MR112Fだとすれば何かの原因で早期に廃車になった。
K−DBR370だとすれば開業後中古車として,早池峰バス
にやってきて何年か使用して廃車となった。
と考えられます。(他の理由もありそう)
肝心なDBRとMRを見分ける前面部分が粗大ゴミのようなもの
で隠されて見えません。
でも車体の状態からかなり前に製造された感じがするのですが。
[2002年9月1日 13時17分24秒]

最新の掲示板に戻る


TOPページへ
当サイトは個人によるサイトです。掲載記事に関して交通事業者等への問い合わせはご遠慮ください。