19回定演に向けて(このページ)の更新履歴

■お陰様で,第19回定期演奏会 盛会のうちに終了!! 03.2.10 NEW
■いよいよ定期演奏会!! 03.2.1 NEW

■いよいよ,ホールでのリハーサル 03.1.30 NEW
■間宮先生のプロフィール紹介 03.1.24 NEW

■間宮先生からメッセージ入りの封筒到着!! 03.1.21 NEW

■19回定演へ,間宮先生からのメッセージがいただけることに!! 03.1.17 NEW

■19回定演ポスターデータ完成 02.11.20
■19回定演ポスター・原画決定 02.11.11
■レコーディング情報は「レコーディング・CD」に移動。


■第1〜18回定期演奏会までのあゆみ・ポスターはここから!!


ほたて児童合唱団「第19回定期演奏会」
2003年2月2日(日)
午後 2:00開演
入場無料
佐世保市コミュニティーセンターホール

夏の山場,「全日本合唱コンクール・九州大会」を終え,次の合唱団最大の山場「定期演奏会」に向けて,歩み出しました。このページでは,そこに向けての歩みを順次掲載していきたいと思います。

プログラムについて。

Memory of

国府弘子コンサート

プログラム3部にすることに決定。
4月に共演した国府弘子さんのビデオクリップとSYNCした「映像&生演奏」という手法で上演します。
お楽しみに!!
第11回定演(1995年)の「はるかなあしたから」,そして,同年のコンクール・九州大会(福岡サンパレス)で,初銀賞取った「アテ・ネ・ツィーク」以来の間宮芳生先生の組曲です。
ほたて今年の「難曲」です。
1993年・第9回定演以来10年ぶりの再演です。先日,九州大会後,現団員といっしょにそのビデオを見て,10年前をなつかしく思い出しました。
そのビデオクリップから下に何枚か掲載します。

合唱ミュージカル「ビリーの木」
1993年2月28日 ほたて児童合唱団 第9回定演より

第1部は,新実徳英先生の「三群の児童合唱・打楽器・コントラバス・ピアノのための『ぼく』」でした。 なつかしい顔顔。Jin君も現役時代。ありがとう。
なつかしい10年前の顔,顔‥‥‥ くずや役・渡瀬君も世界を飛び回る社会人に!
あやのさん(一番左)も,今では2児の母親に‥‥ 富永君(弟)も,今ではバリバリのビジネスマン!
たしか,当時45名位のメンバーでした。 「ビリーの木」 そして10年後の再演,お楽しみに。



練習用CD 「HOTATE 2002 vol.3」 完成 02.10.18

2000年度から,それまでカセットテープで団員に渡していた練習用音源をCDに変更しました。
現団員は,5年以上在団しているのでこのシリーズのCDも15枚持っていることになる。
打ち込みの苦労は,やってみないとわからないもの。
間宮芳生先生の「三色草子」も2週間ほどかけて打ち込み完成。テンポの変化のエディットにかなりの時間がかかった。
15年以上,ミュージカルの打ち込みをいただいている「馬渡静一郎」様の「ビリーの木」の新バージョンも素敵です。
これから,いよいよ,このCDで練習をしてRecordingに備えます。


佐世保市内に貼るポスターを作りました。 02.10.20

お陰様で,ほたてのHP来訪者も1500アクセスを越えました。
でも,新入団者を迎えるところまで行きません。
そこで,佐世保市に住む皆さんにももっと「ほたて児童合唱団」を知ってほしいと思い,AdobeのILLUSTRATOR 10.0で,左のようなポスターを作りました。
A1サイズ(横59p×84p)ですので,目立つかなぁと思っています。
現団員の皆さんは,10/26(土)に20枚程度作ってきますので,おうちの方にどこか貼ってもらえるところがないか,聞いて来てください!!