鋼の趣味コンテンツ

JIS規格製鉄所 〜FULLMETAL☆SEED:参加報告


← JIS規格製鉄所入り口へ戻る
←← 花篭りへ戻る。

*----------------------------------------------*
このコンテンツを立ち上げたきっかけ(笑)の
イベント参加報告になっております。
色々面白かったです。てへ。
*----------------------------------------------*

そんなわけでして。
行ってきました鋼とSEEDのオンリーイベント、「FULLMETAL☆SEED」に。いやー、こんな風な小規模イベントで、しかもアニパロなんて……何年ぶりだろう。

しかし、困ったことに「鋼」は知っていても、SEEDというかガンダムに関しては逆襲のシャアとかで止まっているわけでして。SEED……というか、destinyというモノに関しては、それはイベントの前日なんとなくたまたま見ただけなわけですよ。
GとかXとかWとかはもうちょっとみたけれども、このdestinyってやつは、見たこと無いわけでして。(いや、だから前日に一度だけ見た)

こんな困ったちゃんでも、参加するって言うのは……いいんでしょうかね?? 多分あんまりよろしくないのでは……という、一抹の不安が。
それに「鋼」だって、アニメに関しては最終回間際にニ、三話見たくらいですから……。とほほ。

とまあ、コレくらいのレベルの人間です、どうしようもないな、私ってば。
さて。
当方「鋼」イベントはもとより、「鋼サークル」としてイベント参加するのははじめて。というか、今後があるとも思えませんが(苦笑)。
サークルとして参加するからには、「サークル名」なんてもんが必要なわけですよ。
申し込むとき必死に考えました。五秒くらい

思いついたのが「JIS規格製鉄所」サークルカットだ
間違いなく日本工業規格に100%喧嘩を売っているようなサークル名です。つーか、私の作った本自体、100%日本工業規格に喧嘩を売っているのだから今さらって気もしなくもありません。
喧嘩したところで勝ち目はありませんが。

サークル名も決まったし、サークルカットを描こう! って、なんとなく描いたんですけど……そうしたらサークル名よりも「安全第一」ってのが目立っていたことに後から気がつきました。
……。

てなもんで、サークル名を「安全第一JIS規格製鉄所」に変更しました。
なんていい加減な決め方なんでしょうか。とほほ。
そして、いよいよ会場に乗り込みます。道に迷うか、迷わないか。
ま、実はこのイベント会場、来たことがありましたのでちょっと安心でした。ただし仕事で。もう100%、会社の仕事で。

……仕事している横で(ひょっとしたら)こんなイベント繰り広げられていたのかもしれませんねぇ〜、気がつかなかったけど。

というか、ひょっとしたら横で会社の人が横で仕事をしているかもしれない会場で、私はこんなことをするんですかー!! ……って、別に隠れて無いからいいや。
オープンオタク、万歳!! (でも実際見られたらいやかも(苦笑))
もそもそ出店準備です。ま、荷物も少ないけれども、売るモノも少ないので、時間はかかったりしませんし、搬入も楽でした。
……。釣りバカ(創作文芸サークル)とは訳が違うぜ!!
荷物は少ないほうがいい。

それにしても、一般入場開始になってもサークルさん半分くらいしか埋まってませんでした。結局閉会まで来なかったサークルさんも結構ありました。
うーん、やっぱりこんなもんなんでしょうか?? ちょっと寂しいっす。
小規模イベントならでわの企画がありまして。
ビンゴにイラコン、じゃんけん大会と。色々アットホームに展開されていました。

元々、一枚くらいはバリバリにふざけたイラコン用イラストがあっていいじゃない〜! ってコンセプトで、絵を用意していきました。
「アルがママ」(←バカ丸出し)。これが「アルがママ」だ!!

絵のうまさで勝負する気も無いしできないので、私は常にインパクトとアホさ加減で勝負します。この辺、創作小説も一緒なんですけどね〜、あんまり文法とか文章作法はもとより、構成がなっていないからアホみたいなインパクト勝負!!

……。

意外なほど受けがよかった。イラコン、多分正式に投票にかまけてくれた作品数は6-7点くらいだったかもしれませんけど、そこで得票数2番。って。
入れてくれた方々には、感謝しても仕切れません。ありがとうございました〜。
イラコン提出品ではないけど、こんなもん。
SEEDも知らないくせに、知っているものをイラコン投票間際に出してしまいました。おざなりに描いたザクを。どれくらいおざなりかというと、途中で開かれたビンゴゲームの用紙裏にペンでザクザクかくくらいのレベル。

あまりのおざなりさ加減に腹を立てたのかどうかは知りませんが、この後、投票終了間際にもかかわらずイラコン出展が増えたようです。……すみません、主催者様。やりたい放題の参加者でして。

ちなみにこのザク、攻撃力がすざましく、お向かいのサークルさん「水晶時計  - a quartz watch -」の立て看板をぶっ倒してしまいました。(あまりのばかばかしさに笑わせてしまった衝撃で)
すみません、すみません、すみません。
確かにただのザクではなく、指揮官用のアンテナの付いた当社比三倍速のザクのつもりでしたが、すみません、すみません、すみません!! 謝っても謝りきれないくらい、申し訳なかったです。
JISに喧嘩売りまくりの同人誌(裏表紙) 小規模のジャンルしていイベントのおかげか、売れました。
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!! こんな対象年齢「俺」の同人誌を……ていうか、お若い方ではわからないネタもいっぱいあるんですけどね。いや、むしろ若くなくても知らないようなネタとかも……。

きっと、新宿に、この前亡くなった丹下健三さんの都庁が無いころのアニメなんて、知っている方……いえ、なんでもないです。
おとなりのサークルさん、「やなぎ堂」には大変お世話になりました〜。いや、お向かいのサークルさん「水晶時計  - a quartz watch -」には、大変ご迷惑をかけたんですけど……(苦笑)。
一人参加で寂しかったですけど(笑)、おばかな私に付き合ってくださって(つーか、付き合わせてしまって)、本当に感謝しております。
個人的に66がお気に入り。
かわいいぬいぐるみを一部頂いてしまいました。うーん、プリチー!!
ちなみにリザ姉さんは、イラコンの得票2番の賞品に入っていました。ありがとうございます。

おかげで帰りは荷物が減るかと思いきや……増えた(笑)。
そういえば生まれてはじめてスケブを頼まれた。
しかも依頼は「リザ姉さん」。……描いたことほとんどなかったのに、断れない(笑)。

ごめんなさい、お目汚しでした……しかも新品スケブの一ページ目って!! グハ。

↑ このページの頭へ。


↑ このページの頭へ。

← JIS規格製鉄所入り口へ戻る。

←← 花篭りTOPへ戻る。