花篭り 〜2010/1・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
なんでもかんでも一気に決着(解決編)。(2010/1/31_Sun)

シンケンジャーです。
佳境だよ! 本当に。というか、つじつまというかなんというか、すごい技を持ってきましたよ。

年上(ということを初めて知った)男子を養子に。

こんな解決策を持ってくるとは、なんだコイツ。
モヂカラの修行ではなく、そんなこと考えていたのですか、この姫は。
てなもんでして、赤(偽)は、まぁ血筋はアレですが、正式に赤(真)になりましたよ。
……orz

いや、すごいと思いましたけどね。
この解決策。

しかしまぁ、なんだね。
最終決戦、おかーちゃんも参戦しようぜ!! なぁ!!!

……。
家族戦隊っていえば、そういえばマジレンもそうだったなぁー。オヤコで戦隊。
まぁ、義理のオヤコだけど。


新☆健康記録(第52回)(2010/1/30_Sat)
健康記録一周年!!

とはいえ、ここ数年……とはいいすぎだけども、びっくりするくらいの不健康だよー!!
原因はFF13!!!
本当、TVの前から動けないよ(笑)!!

てなもんで、まだまだOPのこのゲーム。
クリアーするまで、もうちょっと不健康が続くのだよorz

-(2010/1/29_Fri)
-

久々に(2010/1/28_Thu)
据え置きゲームをやっております。
FF13!!

でも、買ってない。全品(!)借り物。
……まぁそれはいいとして(いいのか??)。

まぁいちおう今のところ結構一生懸命やっているんですけど、どうにも話がつかめておらず、そのくせなんだか進んでいるんだか進んでいないんだかわからない……うえに、システムもきちんと分かりきっていないんですけど。
何でだろう? と、めったにないんですけど、ちょっと攻略前ではあるんですが、攻略サイトを拝見しましたところ……。

どうもまだまだOPらしいですorz

昔。
多分、FFの5か6かしらねぇ? 出た頃でしたか。
某ファミコン雑誌で、「次回のFFはこうなる!?」みたいな予想がありました。
そんな予想の中の一つに。
「OPが7時間」
ってのがあったようななかったような……。

本作でそれやっちゃダメでしょう(笑)。

ていうか、まぁ、どうもOPが20時間近くあるみたいなんで、予測より上だったってことみたいですが。

ま、「本編5分」ってことはないでしょう。
……多分。

-(2010/1/27_Wed)
-

普通。(2010/1/26_Tue)
龍馬伝、第四話でございます。
初回23.2%、2回21.0%、3回22.6%、そして今回は23.4%。おお、龍馬の最高視聴率!!
と、思いきや。

うーん、最近の大河の傾向なんだよね、これ。

去年のクソ(笑)と比較するとこんな感じ。


んで、その前の成功品とだと。


まぁ勝負はここからとはいえ。
今週は、結構ウキウキしてみてしまいましたよ。
何でかって言うと……去年からの年またぎ大河(私だけ)! 風林火山のヒロイン!! ミツ……ではなく、えーっと、佐那!!! ひゃっほー!! ウカウカ!!!
かわいいなぁー(どうやら好きらしい;笑)。

いやー、江戸は楽しいなぁー(但し現状、千葉道場に限る)。
いいところだよ、江戸!!

というわけで、なんとなく視聴意欲が上がってまいりました(笑)。

でもって。
そんな風林火山とに比較は……


……。
面白いのになー……、風林火山……(途中までしか見ていないけど) 。
でも、傾向はこの三作というか、龍馬伝まであわせて四作、一緒です。
次、上がったら篤姫か風林火山、下がったら……去年と一緒か(笑)。

てきとう。

真っ赤なライダー。(2010/1/25_Mon)

仮面ライダーW
よかったよ、真っ赤なライダーはWの登場人物で、Wの後番組ってわけではなかったよ(笑)。
なにアホな心配してんだ、自分!!
と、微妙なツッコミをしつつも。

ふと。

主人公クンはハードボイルドを目指している、ハーフボイルドなお方ですが(まぁライダー自体がハーフ&ハーフですし)……。
今週登場の赤い人。
……主人公くんのいっているハードボイルドって、私の考えていたハードボイルドと微妙に違う!? ていうか、コレがハードボイルドなんですか!? 

ていうか、一番驚いたのは、主人公くんのことを「左」って苗字で呼ぶ人、初めてだー!! って、思っていたら。
もう半割れくんを、「右」って呼ぶしまつ。

ああ、そうですか、ハーフ&ハーフですか。

結論。
ハードボイルドはお金の融通が利いて(笑)、基本、名前を覚えない……のかもしれない。

なんでもかんでも一気に決着(序章)。(2010/1/24_Sun)

シンケンジャーです。
佳境だよ!

と、それはいいとしても、戦隊モノは一年の長丁場なんですが、クリスマスまでは玩具プレゼンのため、おそらくですが佳境だろうがなんだろうが、話し自体はどうでもいいわけですよ(偏見)。

なもんだから、玩具プレンゼンが終わったとたんの年明けから一気に、話をとにかく終わらせるというかまとめにかかるというか、とにかく、最終回までに一通りの決着をつけるということが求められているわけです。
……大人向けドラマと違って(笑)、「きちんとした(?)終わり」というのは、なんであろうと求められるわけですよ。続きは映画でね! ってのは、……えーっと、ディケイドであったようなものだけれども、映画を観てみれば「え? 続きは映画……??」ではないようなあるようなで、まぁそういうことで、とにかく、本来ならば「分かりやすい形のオチ」ってのが必要なんですよ。
あ、それにディケイドは複雑怪奇ストーリーのライダーだからまぁアレはアレでありだけど、戦隊はやっぱりそれはいただけないと思うんですよね。

と、言うわけなのかどうだか分かりませんが。
中ボスクラスが立て続けに倒れてしまいました。
んで、更に、前半での前ふりだった青と黒子の話ってのも絡めてきやがりました。

話、盛りだくさん過ぎ!!! 過積載!!!

てなもんで、私の中では勝手に「赤(真)と金のフラグが立った回」という、もっとどうでもいいところに目がいきがちになってしまいましたよ。

決着がつくのはいいことだけど、話が分散してしまうのは、はははははー。
いや、これでいいや。


新☆健康記録(第51回)(2010/1/23_Sat)
本日の健康記録は、お休みというか。
昨日の夕方、体調が芳しくなくって、夜は早めに寝よう! と心に決めて、それなりに早く寝ましてね。
で、今朝。
朝に起きられないくらいだったんだけれども……おきれるくらいになってからは、なんかすっきり。うーん、治った!!!

そんくらい自然治癒が最近活発です。

さて。
本当は昨日書こうと思ったことなんですが(健康、全く関係ありません)。

今週の相棒ですがね。
先週の予告見たときから楽しそうで楽しそうで、予告の限りで言えば、輿水さんの脚本かなー? と思ったんですが。
櫻井さんの脚本だったわけですよ。
ひゃっほー!! ウカウカ!!!
いや、別に「櫻井さんの脚本だから」ってわけではなく、「面白かったのが櫻井さんのだった」ってだけですよぉー??
そこんとこ、お間違いなきよう!!

でね。
今週も853を観たわけですよ。
ひゃっほー! ウカウカ!!!
で。
……。
言わずもがななんですが。
これまた、櫻井さんの脚本ダー!!!

って!!!!

櫻井さん、大忙しの超がつく売れっ子じゃないですか(笑)!!!
今週は櫻井武晴アワーですか!!!???

……。
どうやらドラマは脚本で観てしまうようですorz

-(2010/1/22_Fri)
-

この冬一番!(2010/1/21_Thu)
先週と同じタイトルですが。
内容は真逆。

……暖かすぎるだろ!!!

と、思いきや。
今は寒い……orz

なに、この大いなる寒暖差は。

夜遅くまで。(2010/1/20_Wed)
基本、朝が早いので夜は遅くまで起きていられないんですが。
昨日は遅くまで付き合いって言うもので付き合ってしまいましたが。

うーん、やっぱり睡眠にかなうものはないんだなぁーっと。

眠い目を擦りながらいられるのと、とっとと帰るのって、絶対後者の方が全員にメリットあると思うんだけどなぁーっと。
半分夢の中でそんなことを一生懸命考えていた(笑)。

はて?(2010/1/19_Tue)
龍馬伝、第三話でございます。
初回23.2%、前回21.0%、そして今回22.6%。

大体、今までの大河はこんな傾向です。立ち上がり。
初回ってのは、そのドラマのいわゆる「期待値」だと思います。
この役者が出るなら。この脚本家なら。この話なら。もっと言えば、この時間帯ならとかもある。それを乗り越えて、よし、試しに観ておくか。
それが初回です。

で、期待値以上なら次回も見るし、もっとよければ、宣伝もする。
でもつまらなかったら、次回から観ない。 逆にアレはひどいと噂立てる。
初回視聴率で騒ぐなんて正直ばかばかしいってわけですよ。
ま、あ総じて期待値とは高いものですから、いかに落ちないで済むか、視聴者を放さないでいられるかどうかってのが問題だと思うんですよ。

で、大河の場合は有名人ベースであればどの辺りでどの話をやってくれそうだってのもわかるし、一年やるから長いから、判断期間が長いから、詰まんなければ序盤に落ち込むし、ゆっくり落ち込むこともあるし、どんどんどんどん登っていくこともあるし、まぁ長い目で傾向が見えるわけですよ。
序盤足切り絶壁型とか、後半盛り返す船形とか、右肩上がりでGO! とか。

ま、10話くらいまでは、様子見で。

……。
ちなみに私は今のところ。
視聴モチベーション、やっぱり一話が一番高かったですorz
とはいえ、龍馬……。まだひよっこなんでございまして……これからというか、江戸に出てから面白くなってくるんですから。
こんなもんですか、ねぇ?

まさかの……。(2010/1/18_Mon)

仮面ライダーW。実は衝撃!!

えー。
びっくりデス。
ここで!! まだ序盤で!!!

全裸婿、まさかの退場!!!!

え、ええー!?

次回は「真っ赤なライダー」が出てくるようです。

アレ、予告というかCMで観たとき「え!? Wも半年ライダーでもう新作!?」って思うくらいの衝撃でした。
……それくらいハーフアンドハーフのライダーになれてしまっているので……(スカルは別腹だけど)。

全裸婿ほどキャラが立って、面白い人だといいなぁー。

今更主役。(2010/1/17_Sun)

赤(偽)、今まで話に深く関わろうとしなかったのは、全て序章!! 今更脚光を浴び手いるのですが。

……赤(真)。
存在感が、少々薄いorz
ちょっと前までの赤(偽)みたいだ(苦笑)。

コレを秋ごろやるわけには……まぁいかないだろうなぁ。クリスマスあるし。
話的にはやってもらいたいけど、商売上はそうも行かないってのがあるんだろうけど、でも……。

ま、ニセモノだからこそ、いま脚光を浴びているのはいいのだが。
うーん、ホンモノ、まぁ乗っ取り状態で出てきたとはいえ、扱いがかわいそうだよなぁー。っと。
彼女は彼女なりに、どころか、相当すごいんだろうに。

えーっと。
どうでもいい話と思いきや、うぬーん、話がぁー、話がー……重いよぉー(笑)。

しょうもない落とし方を期待していいのだろうか??


新☆健康記録(第50回)(2010/1/16_Sat)
去年の二月。
形から入ったランニングをしよう意欲ってのが、ついに50回目の記録となりました。
まぁ、無理しないペースで続けるってことで、週末ランナーとか称しても、二週に一回くらいしか走ってないのですが、それでも、二週に一回は一応それなりに走っているってだけで……まだマシだと思ってください(俺言い訳)。
そんな無理しない継続ランニング、本日も当たり前のように走ってないしorz

しかしなんだ。
五回目の記録を読む限り、初日はドア・トゥー・ドアで45-50minほどかかっていたらしいですが。
うーん……。

実は先週の日曜、「1hr走」を目指して、ちょっと長めに、でも無理しないペースと距離を想定して走ってみたんですが。
うぬーん、45minだったよ。 ドア・トゥー・ドアで。目標達成、できてねぇ!!

ただね。
走れる距離は、本気で圧倒的に伸びました。
スピードはそれほど変わっていないのかどうかはよく分からんけど、まぁ初日に比べれば早くなっているんですが、それほど実感はないんですよ。早いって気は全くしないし。
そして最近は俺四キロのタイムも計っていないのですよぉー。
一応、 ドア・トゥー・ドアで40minくらいなんですが、これ、走っている時間ではなく、家を出てから家に入るまでなので、靴は履くし準備運動は……家の中でするけど(寒いから;笑)整理運動は外でやるから、実走時間ってわけでもないので、分からんのですよ。俺四キロのスタート、ゴールまでも、家から少々距離あるしorz

で、俺四キロは大分楽になってきたので、スピードを上げるってのはどうも向いていなさそうなので、距離を伸ばすことにしたわけです。
で、その距離を伸ばすのも、ワタクシ、どうやら「同じところを走る」ってのがめたくそキライらしく、何とか「周回コース」ってのを組むように考えているわけです。
一応、ただ今想定している周回コース、全長「俺10km」。おおー、すげー! 自分でもスゲー(棒読み)。

いやね、何でかっていったら、先週1hr走目指して試しに走ってみたコース、実測、俺7kmだったんですよ(地図上を計測したんで、俺7kmとかいいますが一応本気で7kmです)。7km45minってことは、時速9km超なんですよ。て、ことは、10kmコースを組めば、目指す1hr走になるんじゃないかなー? って。

そういえば。
1km6minが目標だった。これって時速10km……。

知らぬ間に目標達成に近づいていたって、気がついたのでした。
ま、あくまで「俺距離」ですので。誤差1割くらいは余裕でありそう(苦笑)。

飲み会(2010/1/15_Fri)
酒は一滴も飲まなくても、酔っ払いと同じテンションどころか、一回り上になって、酔っ払いにも引かれるような発言は、日常茶飯事でございます。

……orz
ダメ人間だなぁ。

この冬一番!(2010/1/14_Thu)
どんなに暖冬でも、何だかんだいって、年に一回くらい氷が張りますなぁ。

バイクでいったら、凍結箇所がありました。
ま、凍結しにくいルートを選んでいるので、スリップは起こりにくいのですが。それでもあれ、こわいです……orz げふんげふん。

安全策。(2010/1/13_Wed)
本日は割りと暖かいいい天気でした。
朝は。

でも、昨日雨が降ったので、凍結を恐れて電車で通勤でございます。
うーん、凍結はなかったなぁ。ち。いい天気だったのに。

で、明日も晴れらしく、わーい、バイク、バイク♪
と思っているんですが。
明日は寒いんですってねぇ。

……orz

とうけつ?

堤を作ります。(2010/1/12_Tue)
龍馬伝、第二話でございます。
前回23.2%、今回21.0%。
おお、落ちている。なるほどー。つまり「篤姫」 にはなりえていないのだな。ほうほうほう、ナルホド。
ま、あれは「第一話が最低視聴率」という、脅威の右肩上がり大河ドラマだったので、比較しちゃいけないとも言うのですがね。
それでも、篤姫、天地人と、二年続けて一年通しての俺様視聴満足度ナンバーワンだった回は「第二話」だったんですがねぇ。

今年は第一話のほうが、俺的視聴満足度が高かったよ。長かったけど。

……。
まさか、一年通してのナンバーワン視聴満足度が第一話ってことは……無いよなぁ……orz 龍馬伝に限って、そんな(苦笑)。

ぜひとも、大器晩成型の大河ドラマで……って、それってもしや、終わったあとの方が評判よいとされている「風林火山」のことなのでは(苦笑)。
視聴率が振るわなくても、残ったものはよい評判という風林火山orz

変則(前作が)。(2010/1/11_Mon)

えーっと。
仮面ライダーWなんですけど。

前回のディケイドさんが「半年企画」 だったせいで、これ自体は9月始まりだったような気がするんですが(あんまり覚えていない;笑)。というか、まだまだ序章って気がしてならないので……。
いつも(?)なら、戦隊より前に終わる、要は年明け2-3回で最終回だから……っていう感じなのに、今回はのんきでございます。

ていうか、これ、いつ終わるんですかね(笑)、って、多分決まっているんだろうケド、そういえばしらねーや、あははー。

そんなわけで、なんか今回は。

「中学生にも蔓延っている、ガイアメモリ」

でございました。
現実世界的に言えば、 中学生にもヤバイアレが広まっちゃっているよー!? っていう、社会的デリケートなお話です。
まぁ、ライダーだし……。これでいいか。

そんなわけで、その胴元みたいなところの、ご本人は幹部っぽいつもりでいるはずの全裸婿が、「中学生になんて広めた覚えない」なんてことを仰っておりましたが。
どうやらこの全裸婿、「町の平和」がお望みみたいです。
目的はライダーさんと一緒。
ただ、その手法や手段が違うだけ。

って、コレは世界的にも、どの独立国家……まぁ国家に限らないけど、どこだって、どんなに傍からみてやばそうなことやっているところだって、(少なくとも)自国なりの平和、安定、安寧などなどを望んでいることには変わらないって、そうなんだよね。
って、社会的というよりもこちとら国際的にもある種デリケートかつ本質的な問題のお話なんだよねぇー。

こうやってライダーを通じて、社会の仕組みとか外交とか、そういうのを学び取ってもらえると……って、そういう話なんだろうか、これorz

……。
ためになるなぁー(そうか?)。

そういえば佳境じゃない方がおかしいのだ。(2010/1/10_Sun)

松の内だったくせに、普通に戦隊やっちゃうテレ朝に乾杯。
とかいっている場合でもなく、先週のシンケンさんは結構な山場を迎えておりました。

赤が赤(偽)で、赤(真)が出てきました。
影武者だった赤(偽)!! ててーん!!!

というわけで、ようやく夏ごろ(?)だったように思える、「ウソツキ」たる所以が分かりましたとさ。……遠い前ふりだなぁ(笑)。

しかしまぁ、由緒正しいサムライ家系のその他四名より強かったんだから、なんだろうね、サムライって家系である必要ないよなぁーって、しみじみ。
そういえば、金も寿司屋であって、サムライではない。
……。
赤(偽)と、金の二人で、十分にあの四人と対等に渡り合えるくらいの力はあるんじゃないかなぁーとか。……ま、赤(真)はまだ実力未知数なのでなんともいえないですけど。

というか、それはそれとして。
アレ? って思ったのが一つ。
いや、細かく言わなくてももう少しあるんだけれども、一番気になったのは。

全部の合体を赤(真)が発動させたとき。
何でだか当たり前のように「海老」と「烏賊」が混ざってましたが。
えええー!? それはサムライではない、金の持ち物……(しかも今戦、参加してないし)orz

まぁ、年明けからは佳境ってのは、いつものことだからいいにしても。
でもま、これから……これから、赤(偽)が、敵(?)というか、一方的にライバル視されている(笑)アイツみたいに、あっち側に落ちてほしいなぁー、んでもって、ラスボスになってほしいなぁーってのは。
今更過ぎる急展開なんで、まぁそれはさておき。

なんとなく、いよいよ終わり方が気になりますね。ドキドキ。


新☆健康記録(第49回)(2010/1/9_Sat)
元旦に走ったきり、今年は走っていないよぉーorz
お間抜けすぎる。
今日はさすがに走ろうかと思ったけど、朝は目が覚めなかったし(え?)、夜は酒飲んでウカウカしたせいで、やっぱりダメだった。……本当にダメすぎるぞ、自分!!!

さて。
今年に入ってから、今年はいままで、健康に関することというか走りモノはまぁ……「箱根」しか見てないのですが。なんとなく今もまだ今年の箱根ブームが終わってないんですよねぇ。
その一つの原因が、年末に読んだ「風が強く吹いている」です。ま、今更なんですがね。

で、ふと。
この話……いつの話なんだろう?? って、気になってしまいましたよ。
刊行が2006年らしいので、2005-2006年にかけての話ってのが、妥当だろうなー。と、思いつつふと思い返してみると。

20チーム出れるというのが当たり前になっていること。
学連選抜がオープン参加なこと。
5区の距離が現行ではないこと。

うん、確かにこの辺から察するに、81回大会を想定しているんだろうなぁ(笑)ってのが、なんとなく感じ取れた。
ま、何より「六道大学の四連覇」ってのが、まぁモデル(?)であろうあの大学が実際四連覇したのも、81回大会でしたし。
とはいえ、映画版はまさに「81回」なのかな? と思ったのが、5区というか往路優勝が元祖神様の大学っぽいところだった(笑)し。……小説版だと違うんだけどねぇー。

で。
まぁ、私の場合幼少の頃から箱根駅伝をなんとなく見ているんですが(それほどくわしいわけではないのだが)、未だに、「出場校15校で、記念大会だけ20校」のイメージがあるんです。
ま、名前はいつまでも「箱根駅伝」って、んでもって、大枠は変わらないでいくのかもしれないですけど、細かいところとかは少しづつ変わっていくってなもんで、それはそれでいいと思います。それだけ歴史ってのがあるんですから。

ただ、ま、「風が……」が何回大会なのかなー? ってちょっと考えてみたくなったのを機に引っ張り出した過去の箱根特集号を読んで。ちょっと気になったのが。
今回でてきた、「五区のコース再検討」でした。
……とりあえず、当時の五区変更コンセプトからすると、少なくとも、オリンピックが2-3回やってくるまでは、このいわゆる「長い距離」から動かさないでほしいもんですが……どうなんでしょう??

というか、山の神様とか、山の鬼神様とか、そのハザマで区間賞取った臙脂にWの彼とか、それ以外にもこの距離で山を登った人たちが、せめて「オリンピック選考のかかったマラソンレースに出る」って頃合までは、待つべきでしょうよ。コンセプトがそれだったんだから。
って、本気で思いたくなったよ。
いいじゃない。
5区のウェイトが大きいんだったらそれで。

コース変えてももいいけど、「ものすごい強い選手」が出てきたからかえるってのは違うだろ。こんだけ強い選手が出てきたってことに喜びを覚えろや。ってのが、本気で思える今日この頃。

誰も言ってなかったのに(2010/1/8_Fri)
誰か言っていた??
今日、雨がふるって。
しかも一時はみぞれだったって。

と、家に帰ってみたら、家の周辺路面全く濡れてない。うん、降ってないよ。

局地的だったのかと、それでは仕方がないと。
どこか納得したけど腹の奥では納得していない今日この頃(苦笑)。

寒い。(2010/1/7_Thu)
……orz

冬休み。(2010/1/6_Wed)
休みとは体調を崩すものなり。

ま、規則正しくない生活を送るってのが休みですから仕方ない(苦笑)。
でも、正月休みはそれでも朝起きて箱根駅伝を見るので、なんとかなってはいますが。

先週というか年末に、三浦しをん著「風が強く吹いている」を買ったと書きましたが。
あっという間に読みました。
……ていうか、まぁ、早い話。マンガなんですよね。マンガが文字になっているだけなので、そりゃまぁ早いはな。
文字で書かれたマンガって感じで、小説的物語かといわれるとちょっと違う気がするんですよぉー。うーん、新潮文庫だったけど、中身はラノベというか……ラノベだとマンガというよりアニメなんだけどねぇー(この辺のニュアンスの差は、俺様独自なのであんまりお気になさいませんように)。

さて。
マンガだと何がって言うわけでもないんだけれども、漫画風に受け止めると、私の場合「お気軽に読み返そうとする」んデスよ。
他の方はどうかよく分かりませんが、マンガだと「あのシーン、もう一度見てぇー!!」とかで、その巻取り出して読むー! とかしますけど、漫画的小説もそれと一緒で「あのシーン読みてぇー!!」て、その辺だけ読んで満足するんですよね。

でも、それでも気になると、もう一度最初から読み直すという罠。

……ダイの大冒険なんかだと、「五つ目のしるし」とか気になって読み出すと、結局最初から読み返すようなアレです(苦笑)。
「風が強く……」は、どちらかというと。

あのシーン、見たいなぁー……

って。
ええっと。実は、勢いに乗じて4日に映画を観に行っちゃったんですよね、コレの。
もうね、アホかって(笑)。三日連続、箱根三昧ですよ。
ま、観に行ったふんぎりが着いたのが、「大森寿美男さん脚本・監督」ってことでして。ええ。

俺的二年またぎの大河になるであろう(笑)「風林火山」の脚本家さんですよぉー。
つまらなくないだろうと踏んだら、うん、面白かったよ。ちゃんと。というか。

主役(というか? えーっと主役の片割れ? というか)の走りっぷりが、フォームが、本当にキレーだったよぉぉぉー!!!
なに、コイツ、佐久長聖出身(笑)!? とか思ったり思わなかったり。

ていうか、そういう見方する自分がちょっと……orz

2010年の怪。(2010/1/5_Tue)
20100105
一応八桁表示の本日の日付なんだけど、まぁ1/1が一番不可解に思ったんだけど……。

0が並ぶと、なんかキモチワルイです。

早く 二桁月荷ならないかなぁ?
20101101
……。
これもなんか気持ち悪気がしなくもないけど。

甘い。(2010/1/4_Mon)

龍馬伝がはじまりました。
第一話でございます。

ぶっちゃけてしまうと、今回大河はよっぽどのことがない限り、評価は高いです(俺的に)。
……去年がひどかったから。

と、言うわけで、龍馬伝でございますが。
いきなりだからなんだろうケド、75minは……長いって。大河は45minで作ってくれよぉー、どんなに長くても60minにしてくれよぉー。
ただま、「坂の上の雲」(90min)慣れしていると、確かにこれくらいは何とかなるのでしょうが……ねぇ。

さて。
出だしは金持ち・岩崎弥太郎から入りました。
で、5分後(もうちょっと後か)には、貧乏・岩崎弥太郎になってましたが。
しかしまぁ、なんだろう。
ロケだロケ!! とか、結局それがまずはよかったーって感じでございます(笑)。

あと、印象として、ものすごく「映画」っポイ撮り方しているように見受けられたのは気のせいでしょうかねぇ? コレで一年できるならそれでもいいけど、個人的には演出、結構好きです。映画嫌いだけど、コレはいいと思えましたよぉー……比較対象天地人だけど(笑)。

まぁ、今後が気になるというか、コレからが本当の勝負なのですが。

さて。
天地人では対篤姫(前年比較)、対義経(中盤まで、挙動が似ていた)、対風林火山(俺的去年の夏までめたくそ観まくった大河)、最終的には対利家とまつ(最終的な成功大河位置づけ)、対功名が辻(最終的に挙動が似ているような大河)と、視聴率比較して参りましたが。
今回のは……一応。
対、天地人。コレは前年比較ってことですねぇー。
ま、今回、初回は23.2%らしいですよぉー。初回視聴率で言えば、天地人より悪いって事ですが、それって「前年大河の最終話を引きずって」の値ですから(笑)、早い話、「天地人は初回期待値を最終的には下回った」現われなのだと、私は読みます。ええ、悪意の塊です(笑)。

で、あとは。
前に書いたけど、対、風林火山でしょう。

昨年、大当たりドラマになったJIN-仁で、大うけした龍馬、内野さん主演の大河ですから。俺的単純比較対照(笑)!!

さーて。
今年こそ、板垣殿が没する回以降、全話観るぞぉー!!!

今年の大河は「風林火山」と「龍馬伝」の二本立て!! ……になるのでしょうか(笑)。

大体普通の日曜日。(2010/1/3_Sun)

箱根駅伝以外は(笑)。

山の神様っていうよりも、神童っていうよりも、鬼神の走りな気がします。柏原くん。
去年よりも強いというか、確信的な強さの東洋が、復路は一度も二位以下を見ることなく、優勝です。
すごいです。柏原くんがと言うだけでなく、全体が。もちろん、この勢いを作るのは鬼神ですが、そこから攻められることもなく走れる総合力は、間違いなくチーム力だと思います。
まじ、強い。

すごいと思ったのは、往路二位からシード権内の10位までの「中」での順位変動はものすごくありましたし、11位から20位もコロコロ変わりましたが。
その二つは結局一度も混ざることなく、別領域で走っていたのが印象的でした。

シード争いが熾烈なんだろうけど、なんだか今回はそこに見えない高くて厚い壁がありました。
その最大の理由が、繰上げスタートです。

鬼神一人のアドバンテージのために作られてしまった差が、これほどでかいとは。
一人で、他のチームと4分以上の差を作れるんだもの。……コレがなければタイム差だけでいえば駒澤と競って負けたかもしれないのですよ。
鬼神、恐るべし(笑)。

でも、こやつも鬼神とはいえ大学生、同じ人間でございます。もちろん、ダニエルさんだって。
世界に行くには、同じ土俵で戦って、ズルだなんだといわずに、勝れるようにならんとイカンのですたい。
……多分。

それにしても。
いやはや、柏原。リアクションというか、反応がえっらくかわいいですよぉーっていう印象持っちゃうのは、オバチャン目線なんだろうなぁーっと。うんうん♪

  予想順位 往路順位 総合順位 コメント
1 日体大 東洋 東洋 柏原以外も強い。意外といったら失礼だ
2 駒澤 山学 駒澤 結局強いぞ駒澤大学(笑)
3 早稲田 日体大 山学 留学生以外の力がスコイっすよ
4 城西 中央 中央 中央の定位置に復活だ!!(ヒドイ)
5 東洋 東農 東農 正直、意外でした。すごい!!
6 山学 明治 城西 踏ん張りきれたので来年楽しみ♪
7 日大 早稲田 早稲田 某Sさんが静かになる順位でよかいち(ヒドイ)
8 中央 駒澤 青学 原さん、すごい……orz 来年マジ優勝か(笑)
9 学連選抜 青学 日体大 6区が……orz 来年に期待だ!!
10 明治 城西 明治 踏みとどまったんだねぇ
11 東農 学連選抜 帝京 結局、復路でシード以上はいけないんだ
12 中学 東海 中学 予想通りでもかなり複雑ですorz
13 東海 日大 大東大 延びが遅すぎたのでしょうかねぇ?
14 大東大 上武 東海 再来年に期待(来年は??)
15 専修 帝京 上武 もう少し絡めるハズだと思えました
16 上武 中学 専修 波に乗り切れなかったのが残念です
17 帝京 専修 日大 コレが箱根の難しさなんでしょうか
18 亜細亜 法政 法政 もうちょっとです、もうちょっと!!!
19 青学 大東大 学連選抜 沈んだ……orz
20 法政 亜細亜 亜細亜 うーん。箱根ってムツカシイのですね。

 


新☆健康記録(第48回)(2010/1/2_Sat)
一年の計は元旦にあり。
てなもんというわけではないのですが、久々、本当に久々に昨日、元日に走りましたよぉー!! コレで今年の大晦日走れば、気分だけは一年走りきったもんでしょう(笑)。

……いえね、本日はさっそく走らなかったんです。
すっげーだるかったもんでして(苦笑)。

さて。
私はだるくて走りませんでしたが(笑)、本日は若者は思いっきり走る日でございます(明日もだけど)。

第86回箱根駅伝ー!!!

昨日とか去年から言っていますが、今回は日体大と山学を応援しているってなもんでございます。
今のところ、おっかないくらいどんぴしゃり!! で、驚いておりますよぉ。ま、往路だけですが(笑)。……しかしまぁ、柏原くん。本当。彼、すごい……。
早いっていうわけじゃない(いや、もちろん早いけど)。明らかに強いんですよ。でも、走っているときは強さを感じさせない……って、ああ、去年よりカラダが一回り大きくなったとおっしゃってましたが、いやはや違うよ、足が二回りぶっとくなっているよ!! す、スゲェー!!! 何十年とまでは言わないけど、力も精神力も、世界に通用するランナーが箱根から出てきたぞぉー!!! って、まだわかもんですがねぇ。
しかしし「去年を振り返る」で。明らかに柏原くん一人をクローズアップでございますし、今年も彼一人をもてはやしすぎでございます。
それだけすごいのかもしれないけど、いやはや、すごいけど、でもねぇorz
ファンとして色々複雑(苦笑)。

でもって。
今年は久々に沿道観戦して来ました。
2区です。2区。
うわー!! 有力メンバーばっかりだよぉー!! すげーすげー!! ってなもんで、のこのこ沿道観戦!!

しかも。

なぜだか明治の応援ブースに紛れ込んで、でございます(大笑)。……私、明大とは縁もゆかりもないんですけどね(苦笑)。明治の幟をなぜだか掲げてしまいましたよ。そんなもんです。

この応援ブースに来てはじめて知りましたよ。襷リレーで明治がトップだったって。
しかも、そのままどうやらいいペースで明治が一位走っているって。
うーん、石川くん、すげーなぁーとしみじみでございました。
でもって、さすが大学指定応援ブースですね。

「トップを走っている明治の選手は、石川です」

って、アナンスしてくれるのな。えっらいハイテンションのおばちゃんと、現場取り仕切りのおっさんがいらっしゃいましたが、うーん、どうやら私の周りにいた方々は、単なる駅伝ファンで、明大に縁もゆかりもなさそうでしたが(苦笑)。
そんなもんですよ。

で。
石川ー!! と、尾崎ー!!! と。とりあえず単独で走っていらっしゃる方はそのお名前を、集団の方々には、俺的ごひいき(笑)選手を。
高橋ー!!! とか、森ーー!!!! 森ーーー!!! って。
宇賀地ーーー!!! 宇賀地ーーーー!!!って。
しかしワタクシも、全員の名前が一致するわけでなく……うーん、スマンです、名前呼べなかった方々には。
でも、生で見ると本当、早いよなぁー。
ダニエル、本当早い。まだおさえているって感じだったけど、はやいよぉぉぉーーー……って、ほんとう、すごいです、あの方たち。

  予想順位 往路順位 コメント
1 日体大 東洋 柏原、すごすぎ……orz
2 駒澤 山学 全体にいい感じですよぉー後半もこの調子で!!
3 早稲田 日体大 ウキウキワクワク、優勝目指してほしい!!
4 城西 中央 すげー、上にこれるんだねぇー!!
5 東洋 東農 強いよなぁー、後半も楽しみ☆
6 山学 明治 四区までアレで予定通りならスゲェ!!!
7 日大 早稲田 解説Sさんが黙る順位だ(笑)
8 中央 駒澤 じわりと押し上げてきたけど……どうだろう
9 学連選抜 青学 すごい!! すごいよ!! 一番意外(ヒドイぞ)
10 明治 城西 ドキドキワクワクな位置です、後半いけるぞ!!
11 東農 学連選抜 ぬぬぬーん、気になる(笑)
12 中学 東海 ここからが踏ん張りどころでしょう。来年楽しみ(ヒドイ)
13 東海 日大 どうなることやら、さてはて。
14 大東大 上武 押し上げてほしいもんです、どうだ!?
15 専修 帝京 じりじりねばってほしいですぅー
16 上武 中学 えーん、後半、ぜひとも!! まだだ終わらんよ、で!!
17 帝京 専修 読みが当たったのを波に乗せていってほしいなぁー
18 亜細亜 法政 四年生いっぱい! ドキドキ体勢ですね
19 青学 大東大 去年がまぐれって言われないでほしいです!!
20 法政 亜細亜 怖いですよ、まだまだ!!

とりあえず。
本当に戦国でございます。
ただ、柏原くんのせいではないのだけれども、5区の負荷が大きすぎますよねぇ。
山登りって特殊区間のためと、最長ってのがあいまって、差が開きすぎます。一区間で。

10分ってorz

二位とだって、3分って。
すごいよなぁー、本当、すごい。
この歴然たる差がいいといえばいいんだけれども、だったら外国籍だろうがなんだろうが、その大学所属なら誰でもいいじゃんってのもあっていい気がするんだけども。

さて。
毎年ここで予測変更していたんですけど、今回はメンドウ(笑)というか、明らかに違うよってのもあるんだけれども、このままでいいような気がしています。
……この流れで行けば東洋、連覇です(苦笑)。
でもね、どこにでもチャンスがある(ないしはあった)ってのも、間違いないです。

ただ。

「風が強く吹いている」 は、本気でもうありえないんだろうなとも思えてしまった今日この頃。

新年一発目!(2010/1/1_Fri)
新年早々、テレビで、しかも相棒で山路さんが!!

……とはいえ、何で戸田山脚本なんだよぉー!!!
何でちょい役なんだよぉー!!! ちくしょぉぉぉーーー!!!!

とはいえ。
いやはや。
観た観た(笑)。

山路さんの扱いは確かに気になったけど、それ以上に神戸くんの扱いが気になってしまった今日この頃。
明日いよいよ待ちに待った箱根駅伝でございますです!!

さて。いつものように、俺様テキトー予想だ!!
しかし今年のはコレは困ったどうしようってレベルでございます。

例年はですね。
いくら番狂わせという「結果」に陥っても、大会前は本命とか対抗ってのが、かなりハッキリしているんですよ。去年なんてバリバリの本命でしたしね、駒澤は。
でも今年は、去年の結果があるせいで、いわゆる「バリバリの本命」が本気で不在。多分ここまで「えー? どうなるの??」とか始まる前にいわれちゃっている箱根はないと思えるくらいですよ。

ま、どこだってシンケンなんです。
当たり前なんですけどね。
で、優勝を声高に言うところもありますけど、出場するからには目標としてシードってのも、箱根では重要なものになってくるんですが。
今回は前回以上に、「優勝」だか「シード落ち」だかのボーダーがサッパリ分からないのですよ。つーか、それくらい実力拮抗??
いつもは露骨に好みって言わなくても、好み予想だって分かるようにしていたんですけど、なんか今回はどこからどこまで本気で(いや、いつも割合本気なんだけど)どこからどこまで好みなのかって、かなりわきまえていたんです。アレでも。

でも、今年は好みだろうがデータからだろうが、同じようにわけが分からないってのが実際のところ……かしらねぇ?? って気がしなくもないです。

と、いうのを踏まえて。

  予想順位 コメント
1 日体大 完全好み!! とはいえ、優勝できる実力はありますよぉー!!
2 駒澤 今年は上位で!! 宇賀地のファンでございます(笑)。一年の久我くんとやらも期待してます♪
3 早稲田 力あるけど。これも単に好み。できれば、第一中継者から見えない位置で……(ヒドイ)
4 城西 何度目かの正直で!!! 今度こそ!!! もっと上位でもいいけど
5 東洋 あーうー。はまればここ以上「強い」チームは無いと思いますが
6 山学 対抗といっておいて、でも何でこの位置?? はまれば強いっスけど
7 日大 ダーニーエールー!!! 君の勇姿はオリンピックで(笑)!!!
8 中央 かなり好みに依存しております
9 学連選抜 最近できすぎが続いているので、本当もうちょっとしたかもとも(ひどいよぉー)
10 明治 きっちり走れると、実力はもっと上位なんですがね
11 東農 なんかね、心情的に上にいってほしいところばっかりなのよさ
12 中学 心情上位なんですよぉー。イヤ本当マジで
13 東海 二年後あたりが楽しみなチームです
14 大東大 もっと上位なんですよ。本当は。というか、上位にだって食い込めますよ
15 専修 実業団で活躍できそうな選手が結構いるような気がします
16 上武 ……もっと上位に来てほしいですね。うん。
17 帝京 全部がってのが、厳しそうに見えちゃうんですよね。8区間巧くいっても……ね
18 亜細亜 もうちょい上だとも思うし、もうよくわかんないんですよ
19 青学 ……監督のファンなんだけど。最近どこのチームの監督も好きなんだよぉー(笑)
20 法政 本選でぜひとも踏ん張ってほしいなぁ。

わけが分からなかった。
なんかね。もうよくわかんねぇ。

よく分かったのは、今日のニューイヤー駅伝。
なんか、えっラク知っている選手が大勢(笑)。

わーい!! 藤田君だー!! 藤田君だー!!! ひゃっほー!!!

とか。
いや、マジで。

日清が(箱根の)ドリームチームだなぁ……orz とかね。

……。
本当は。
世界で活躍してほしいんです。世界! 世界!!!
国内のよりも、世界で戦うために!!
本当は、日本にいらっしゃる外国籍の方だろうがなんだろうとグローバル競争させたいんですよぉー!! 結局世界一になるためには、誰よりも先に走らないといけないんだから!!!
ってのが。
攘夷って言うか、排他的で。
ちょっと寂しい。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP