花篭り 〜2009/3・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
悪意ある仮説(2009/03/31_Tue)
そんなわけの「天地人」
第13話。「武田への使者」かな? あれ? 先週とタイトル被ってる?? まぁいいや。

先週、
「あと一ヶ月、相棒やってくれていたら、視聴率逆転があったんじゃないかなー?」
なんて、俺願望を書いてしまいましたが。
……ま、根拠もなくいうのはアレなんで(笑)、実際に調べてみました。
一応言っておきますが、私には上記の「俺様願望」がありますので、いくらデータを使うとはいえ、そうなるように仕組んでいます。
……相棒のサブタイトルっぽく、今回のサブタイトルは「悪意ある仮説」です(笑)。

とりあえず視聴率比較をしてみました。
ビデオリサーチさんの記録をつかっております。

まず、昨年の驚愕人気作になってしまった「篤姫」と、今のところ絶好調? と巷で噂されている今作「天地人」。実際のところ、どんなもんだろう……?

!!!

なんだ、私の願望ってわけではなかったんですね!
天地人の視聴率、絶賛下降中ですよぉー!? 最終回には10%という予想です(線形近似により)!!
ま、参考・篤姫と比較するとわかるとおり、そのまま上昇ってのがなかったので、そこまで下降もなさそうですので安心安心。それでも天地人、15%は切るかもね(笑)。
……とはいえ。40話以降に一時的に下降傾向が見られておりますね、篤姫。これではまずい! ってことで、超絶人気キャラだった(笑)家定公を出しちゃえ! って暴挙に出たわけでしょうかねぇ。
そういえば、ついこの前、ネットのニュースで読みました。
与六が!! 喜平次が!!!
再登場するんですってね。新撮影で(笑)。
そりゃ観るわぁ〜。
「まずい」と思っているんでしょうか。つーか、(俺の心の中では超絶人気キャラですが)与六、そんなに人気か(笑)。

この時点で、悪意をもってして挙げたデータのような気がしますが(笑)。

で、もって本題。
とりあえず、超絶人気作になっちゃってる「相棒」ですが、プレシーズンからこの前までやっていたシーズン7までの視聴率動向から、これから先もあったとしたらの視聴率を線形近似しております。
んで、天地人に関しては、12話までので作ってます。
一応どちらも「週一」放送ってことにして、相棒最終話と、天地人12話を同所とし話数でそろえてみました。あくまで話数そろえです。それで行くと……



あと10話ほどで交差。んで、逆転! のようで(笑)。
「後一ヶ月で」ってのは願望入りすぎだったようですけど、「後1クールで」ってのは、この比較からするとデータに基づいたことといってもよさそうです(笑)。
後1クール……シーズン8の中ごろってことですか(願望)。……神戸くんの続き、あのまま観たかったよぉぉぉー(笑)!!!
まぁいいや。

とまぁ、始めに仮説ではなく俺様の願望を無理に「仮説」として、それを立証できるような証拠っぽいものを作ってみただけです。
こういうのって、誰かを丸め込めたりするのによく使う手法ですよ。
早い話、嘘はいってないけど俺様の願望に則ったデータしか出してないってことで、俺様不利益になるデータは出さないんですねー。
裁判だって、弁護士さんは弁護している側の不利なものは出さないだろうし、検事さんだって犯人擁護になりそうなものは出さないだろうし。(相棒で言えばseason1の8話「仮面の告白」とかseason6の9話「編集された殺人」ですねー。弁護士、武藤かおりの話っすね-、どっちも:笑)嘘は言ってない。出さないだけ。
TVのニュースだって、真実の一部を伝えているだけで、制作側の考えに反するものは出さない。出さないだけなら、しかも、隠したわけではなく、どうせ全部は使えないから選別して出しただけなら、やはりそれは嘘ではない。

と、そういうことです。

で。結論。
悪意ある仮説に基づいて、その仮説に何とか説明つくデータを出した。ってことで。
改めて。
俺様、(今の)天地人キライ。
あ、つまりこれは結論ありきの話だったってことです(苦笑)。

すんませんorz
season6の9話「編集された殺人」は武藤かおりがらみの話じゃなかったよ。げふんげふん。
ごめんなさいー……

言われて納得?(2009/03/30_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第10回です。

予告で確かに観た。でも、なんとなくピンとこなかったけど。
スマートブレインは学園になってましたorz

いや、ふと思い返せば、確かにファイズはスマブレも重要だったけど、そうだ、流星塾が重要だった!! (*流星塾:変なおっさんが子供集めてやばいことやっていた塾:偏見) ついでに、ラッキークローバーも!!

……とはいえ、私の好きだったのは木場、結花、海堂のはぐれオルフェノク三人衆でしたが。結花たんが消えたときは、本気で泣いた自分が今考えると笑いたくなるほど恥ずかしいっスorz そんでもって、バッティングセンターデート(注意:男同士)も、そういえばここからだったような……(剣でむったんと橘さんが行ってました)。

一応元世界とはパラレルワールドなんだけれども、キチンとおさえるべきところは抑えているような気もしなくもないのが、平成ライダークオリティー?

ほら。
ファイズ観ていて一番に感じた。

ベルトが外れやすいのは、どこのファイズの世界でも、一緒。(映画は見ていないのでよく知りませんが)

必須ネタ!(2009/03/29_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

絶対一本は作るだろ! 当然だ!! こんなステキすぎる設定があるのなら!!

という、視聴者の声……なのか、この設定を作った脚本化自身の願望かは知りませんが(苦笑)、 これをはじめてみたときからやってくれるであろう話でございました。

黒子。

ほくろじゃありませんよ、くろこです。
シンケンジャーさんたちの身の回りも面倒を日々ひたすら見てくれる、無名の方々です。はっきり言えば、シンケンジャー内での萌えポイントの一つ(笑)。
前任サムライさんにどうやらお仕えしていたようなそぶりを見せる、漁師なのか単なる釣り好きのおっさんなのか。そんな人が登場し、さりげなく青(orz)と絡んで、んでもって結局名乗らず、最終的には彦馬殿に黒子復帰を願い復帰(つーか、黒子頭なんてのがあればそんなポディションでしょう)。……やってくれたな。(誉め言葉)

この話、当然一本はあるべき話ですよー! いいねー、いいねー!!

欲しい話はまだあります。
……彦馬殿の主役の話ですよぉ(笑)!
当然あるだろうけど(決めてかかっている)、前半(?)にあれば、ギャグ扱い、中盤にあればパワーアップ要員、後半にあればシリアス最終局面布石。
ドレでもいいです!
やってくれれば!!

個人的にコメディー希望(笑) 。

新☆健康記録(第8回)(2009/03/28_Sat)
orz

今日は走れませんでした。ばか! 自分のバカ!!
明日は走ります! うん。……多分(弱気?)。

先週の日曜はちゃんと走りましたよぉー。しかも、ちょっとコースを変えて、長く。
長くした分、走りきれるか心配だったからゆっくり走りましたが、キチンと歩かず完走できました。ほ。
でもって、まぁ対して長くしたつもりはなかったけど……かかった時間が40minって。
うーん、長くしてみたけど、初期の俺4km走行タイムと同じってのは。一応やっぱりちゃんと(?)前よりは走れていそうで安心しております。よかったよかった。

ほんのりがんばっていきます。
目標は「無理しない」で。

昔も今も。(2009/03/27_Fri)
こうやってPCを使うようになって……十年超になるんでしょうか?
未だに苦手なのが、Wクリック。本当、これがダメすぎるくらい、ダメ。
最近はうまく選択すらできないくらい、鈍っている。

……。
多分、マウスが壊れているんだろう(苦笑)。

-(2009/03/26_Thu)

-


いやよいやよも好きのうち?(2009/03/25_Wed)
先日ですね。
いもおとが、香港にあるネズミの国に行ったんですよ。おおー! 羨ましい!! いってみたい!! ……ネタとして(笑)。

そんなわけで、いもおとに香港のネズミ国のお話を伺いました。土産もあったけど、土産話のほうがいいね☆

……。
いやー。いいところみたいですね! 香港の!!
まず。
ネズミの大元は悪くないんだってさ。悪いのはお客さんらしいです(笑)。で、そんなダメ客に対してはちゃんと対応してくれるんだって! ナルホドー!
一応、ジャングルなんちゃらなんていう船のヤツもあるそうですが、あれ、北京語広東語英語と3バージョンあるそうですよ。で、なんか英語だけ客のテンションが違うそうです……さすが欧米人! アジア系の方々はたとえ大陸の方でも、欧米のノリにはなれないみたいです(苦笑)。
んで。
なんかね、3D映画もあるらしいのよ。
3D映画って、ついつい手を伸ばしたくなっちゃいますよね。ま、オトナでやる人はあんまりいないし、実際、あんまりいなかったそうですが、そんな(妹曰く現地の方っぽい)オトナが!!
宝石がぶちまかれたシーンで一斉に手を出した。
……らしいですよ、奥さん!

うーん、行きたい! 行きたくなっちゃいましたよー!!
さらに、国内ぐるっと回るような電車みたいのに乗っていたら、かの国の陛下の撮影大会が見えたそうです。……しかし同時刻に、どうやらパレードでやはり陛下がご参列なさっていたのが……。陛下の影武者が(笑)!!! 何匹いらっしゃるのかなー!?

いやー、本当、行きたいですね!! 行って確かめてやりたいですよー!!!
なんか飛行場からめちゃめちゃ近い上に、それのある島、飛行場とこの国しかないし余白もいっぱいあるそうなので、広がりまくれるそうじゃないですか!
閑散としたところにぽつんと夢の国! 空港!! うわー、ワクワクする光景だー!!

うん。
好きですよ、ネズミの国(笑)!! こういうところが!!

もういいかな。(2009/03/24_Tue)
そんなわけの「天地人」
第12話。「命がけの使者」かな?

なんで死なないんだろう(ヒドイ)。
未来の嫁も、今の旦那あまりにもないがしろで現旦那がいらいらするのはよくわかる(苦笑)。

えーっと。

後一ヶ月、相棒やってくれていたら、視聴率逆転があったんじゃないかなー(笑)。と思った今日この頃。

来週のスマートブレインは壊滅してたりしないよね?(2009/03/23_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第9回です。

話が面白くなってきた(笑)。
うーん、そのきっかけというかなんというか、そこまで私は剣が好きなのか。剣が!! って言ってもいいほど、多分本気で剣がすきなのだ。
たとえ剣崎君じゃなくても。橘さんがいなくても(笑)。ロリコン魔人はでなくても。
なにより。
……烏丸所長が……あ、目から汗が……。

それでも、やっぱり私にとって、剣の世界は特別なんですね。
あのシステム、本当に好き。

来週からは、ベルトが外れやすいファイズの世界のようです。
でっかい企業(?)があった世界二連荘みたいですね!
いやー、楽しみだな。スマートレディーが!!

……。
目下の心配事は、電王の世界にいって、ナツミカンが温州みかんサイズになったりしないことであったりする(苦笑)。

まだつかめない人。(2009/03/22_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

今週。
本日の主役(?)は、黄でした。
これで、青(ファザコンのネタキャラ)、桃(男運のなさそうな保母)、緑(おちこぼれのバカもん)、んで、アホの黄。と。
いよいよこれで残るは赤だけになりました。
ただま、毎週毎週赤は染み出すようにじわじわと「なにか」が出てきます。
ほら、先週は彦馬殿といい関係(苦笑)だったわけですから。

今週の赤へのキーワードは、「うそつき」らしいですよ。

……。
ま、偉そうに殿様ぶっているけど、きっと誰よりもダメっ子なんでしょうね(笑)。
ボウケンの赤みたいに(偏見)。
それがでてくるのが楽しみで仕方ありませんが、あの、悪口いう怪人さん、あんな楽しげなキャラを一話で消費するのも、戦隊クオリティーなんでしょうね……orz
太夫に言った悪口の内容も気になりますが、ぜひとも心に深く傷を負わせる、対イカ様への悪口が聞きたかったです(笑)。

イカ様。
きっといわれて本当に深く傷ついたんでしょうね……過去に。
案外明るく振舞っていらっしゃるけど、つらいんだよ(憶測)。

新☆健康記録(第7回)(2009/03/21_Sat)
実は。

30minという設定タイムですが。
こうやって七週走っているうちに気がつきましたが。……30minって。半分くらい歩いても切れるタイムなんですorz 今更ですがようやく気がつきました。
どんだけ足が遅いんだ、私!!

というわけで、あまりにもアレなタイムですが、一応がんばっております。
がんばって、一生懸命「走って」いるつもりになって……えーっと、多分三週目くらいです。最初のころはとても全部「走る」とはいえ、はっきり言えば自分の中でも「走っているポーズ」ではあっても「走っているペース」ではなかったです。だから32minとかぎりぎり30minとかだったわけですが。
がんばってるな。

27minになりました。
おお! すごい!! それほど早く走ったつもりもなければ、体調も絶好調! ってわけではなかったから無理の無いペースで走ってみたってわけなのにこのタイム!!
ま、絶好調! が今後あるかどうかもわかりませんが(苦笑)。

とりあえず目指しているのは24minというタイムですが。
改めての目標として。

ジョギングではなくランニングにする。
というトコロでしょうか。

個人的には今は今のでかなりいっぱいいっぱい(笑)ですが、傍から観ればジョギングレベルで、ランニングというレベルに至ってない。一生懸命走っているけど、多分傍からは楽ーにかるーく走っているように見えるんでしょう。
そうじゃなく、傍からも走っているように見えるレベルに!!

うーん、結構ハードル高いです。
ジンわりやっていきます。というところです。

センスと感性2。(2009/03/20_Fri)
音楽と工学(?)と数学とえーっと……脚本。
実はドレも苦手です(苦笑)。

たとえば音楽。
楽譜を見ても、はっきりいってなんだかサッパリ分からないわけです。
多分、多少なりとも音楽の才能がある方なら、楽譜を見ればそれがどんなメロディーか、頭の中に思い描けると思うんです。ま、私はからっきしですが(笑)。
工学(?)。
図面見てもその図面がさて、どんなものを……っていうのが、やっぱりよく分からないです。そりゃ図面です。まんま書かれています。でも、分からないんですよ……orz ただま、楽譜からメロディーよりは分かりますけど、でも、分からないものは分からないんです……orz
数学。
これはもう、数学センスではよくでるような話ですが。
数式、特に三次元のグラフっぽいものを描き出すような数式見ても、私はそのグラフが頭の中でイメージできません。……図面から描けない時点で、頭の中での立体造型の創造ができないのは、当たり前なんですけど(苦笑)。
ただま、数式の場合は意味さえ分かっていれば、この辺はこういう意味で、この辺はこういう意味のアレ、とかは分かります。
それがわかっても、まぁ早い話式の変換とかは絶対できませんね。……できるやつは絶対センスですってorz 理論物理学とか。
んで、これは結構自分自身悲しいんですけど。
脚本。

舞台とか好きなくせに。
実は脚本読んでも、その話の面白さって、基本わからないんですよ。
最終的なとはいわないけど、完成形というか、なんていうか。全くイメージわかないんですねorz 不思議なくらい。
これで結構ひどいな、と思ったのが、最近……ではなくちょっと前よく見た、芸人さんのネタ台本とか。実はアレでさえ、面白さがほとんど伝わらないんですよ。読んだだけじゃ。
ああいうのって、もちろん話(?)の面白さがあるんです。あるはずなのに、それは「文字」だけではほとんど(主に私には)伝わらないんですよ。
やる人の、演出。間とか台詞回しとか。そういうのを含めて、面白いんですよ。
多分。

……。
ていうか、基本は「最終形態」でないと判断できないんですね。私ってば。

ポワンカレ予想の証明とかも、その過程はサッパリわからんだろうけど(いや、きっとみんなわからない:笑)、とりあえず「証明された」という事実がすごいってことは、なんとなくわかる。
でも、なんとなく。

新・相棒!(2009/03/19_Thu)

昨日の新相棒のミッチーこと、神戸くん。
電話を受けて、「はい、神戸です」って応対したのが「はい、カメです」って、聞こえた……。亀山くーん(苦笑)!!

というのはさておいて、それほど不安視はしていなかったものの、それで思っていたよりもはるかによかった。
やっぱり都会派は、かっちょいい車とオサレっぽいコートと、パソコンマックだよね(笑)!
……なんでこれで来週に続かないのか悔やまれるくらい、(おそらくだけれども)半年後が楽しみです♪
一応、半年間の「様子見」が終わったところからスタートするんだろうから……ワクワクです! 

とはいえ、なんとなくだけれども。
神戸くんは夏はアロハとか着てすごしていそうなんで、相棒シリーズ初の、夏モノ! とかやってもらいたいなぁーとかひそかに思ってみたりする今日この頃。

なんてのを観て、ふと、俺的相棒最高傑作(!)の「ありふれた殺人」をなんとなく見返して、ついついその後、シーズン1ラストの、特命最後の事件を見てしまって。
……。
なにこれ。スゲー面白い!!!
とか、再確認しちゃいましたorz アホか、私は。
で、再確認で。

そういえば亀山くんには。
事件を呼び寄せる能力と。
変なところで当たりまくる山勘と。
かなり鋭い霊感と。
自覚のない素晴らしすぎる味覚の持ち主でした。

……。
神戸くんにはどんな変な能力あるのか、今からかなり楽しみです。

変な日記を書く能力は、既に出てますけど。


正しい方法?(2009/03/18_Wed)
何でも大雑把で乱暴です(笑)。
今までというか、まぁそれがフツウだと思っていたんですが。

私は頭を洗うとき、爪を立てて頭皮を擦っておりました。
だって、痒いんだもん(笑)!!

ふとしたきっかけで、正しい(?)というか、推奨されているべく洗髪方法、なんてものを見てしまいました。
なるほどー。プロ(理容師さん?)はそういう風に洗っていらっしゃるのかぁー。

実践。

……。
!!!

すげーな。効果絶大!!
シャンプーとかリンスと替えるよりも、よっぽど効果が体感できる!! 髪質変わったんじゃないのか? ってくらい質感というか、対私の肌触りがチガウでやんの!!
もうね、アワを流しているときから違うの!!
なんだー、みんなこんな風に洗っていらっしゃるのかー! ナルホドー!!
って言うほど、本当、素晴らしいですよ。

多分みんなそうアラっていらっしゃるんだと思います。
指の腹で頭皮マッサージをするように洗う。掌全体で頭を包むように洗う。髪の毛にそって、アワをきれいに流す。
これが正しいかは分かりませんけど、爪を立てて頭皮を擦っていたときと比べるともう雲泥ですよ(笑)! 髪の毛絡まないし、パサつかないし、わーい! ついでに頭皮も痒くならない!!

たまに痒すぎて困ったことがあったんですが、最近はなくなりましたー!
って。
……。
本当、今までどうゆう洗い方していたんだろうか……orz

そのとき。(2009/03/17_Tue)
そんなわけの「天地人」
第11話。「御館の乱」かな? まだ春日山城なのに……(笑)。

倍速で観ると、本放送の時刻は暇になります。いえ、暇ではないんですが。
今週の日曜はちょっととあることがありまして、この大河の放送時間に走りに行きました。

北斗七星と北極星が、なんともきれいに見えるわけで。

はっきり言えば、大河の本編よりも楽しいかもしれない北斗七星と北極星(笑)。
あ、ちなみにこの日分かった星座は(北極星も北斗七星も厳密には「星座」ではないが)、これとオリオン座だけです(苦笑)。

で、倍速ー!
……。
不可解なことに、なんで出る人出る人みんな、兼続を必要以上に立てようとしたりするんでしょうか??
コイツ今まで何やった??
春日山城おさえよう! とかいったのはステキ父だし。戦場では人が切れないし。優秀だって言う片鱗はない気がするし。

あ。
与六(子役)時代にあったのは、与六の功績であって(笑)兼続の功績じゃないからね。

本当は優秀でもないのにコイツが「優秀」って言う風に内外に知らしめておいて、いざ、人質とか主の身代わりとか、見せしめとかに差し出す要員としてそう見せかけているだけなのかなぁ……と思いたいほど、こいつは無能にしか見えないのは、私の目が腐っているのかそれとも……(以下略)。

あの組織!!(2009/03/16_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第8回です。

剣です!! 剣の世界です!!
剣の世界に来て、ようやく分かりました。

私、未だに剣の世界が大好きなんです(苦笑)。

そりゃ、EDは神だ神だと思っておりますが、EDが神だった分、内容はどうでもいい……と思いがちでしたが。
嫌々そんなことなく。
私、剣のライダーシステム、大好きなんだなぁー……と、今回見ていて実感しました。

に、しても。
剣、本編では一話で壊滅して全容サッパリ分からなかった(笑)あの組織が、キチンと機能している、すごい世界なんですね、今作の剣は!! それはそれですごく新鮮!!

……できれば所長は烏丸さん……というか山路さんであって欲しかったけど(笑)。それはそれで。

ベルトのターンアップとか、カード(?)ぶち破っての変身とか、トランプカードに封印していくとか、あのシステム、本当、好きだったんだなぁ。私……。と、本気でしみじみ。
カテゴリーKはカテキンって略してみたり。

とはいえ。
例え人物像が違ってもなんでだか。
ブレイドさんは台詞が聞き取れなかったら楽しいのになぁとか、ギャレンさんには奇行に走ってもらいたかったりとか、レンゲルさんは悪だ善(?)だとふらふらして欲しかったりとか、カリスさんはロリコン魔人であって欲しかったりとか。なんかそういうイメージがついております。

……。
アレでロリコンはまずかろう(苦笑)。

視聴者の代弁。(2009/03/15_Sun)
侍戦隊シンケンジャーです。

今週。
緑がおっしゃった言葉に、共感。
「赤がつかめない」

うん。よくわかんない人だよね。あの人。
青はアレだし(誉め言葉)、桃は先週アレだったし(誉め言葉)、緑は元々割りとアレだし(誉め言葉)。えーっと、黄はまだちょっとつかめませんが……。
赤が最もつかめていないのです。

が。

去年の大河じゃありませんが、とある一話のラスト五分でいろんなもの(主に目の前)が開けることってあるんですよね!!

じぃ(格さん)にもたれかかる傷ついた赤殿。

うん! OK!!
つかめるつかめないじゃなくて、これでOK!!!

あ。
ちなみに本日の本編中盤では、イカ様が可愛かったです♪

新☆健康記録(第六回)(2009/03/14_Sat)
当面の目標は30minくらいと設定してみたんですが。
えーっと、アッサリクリアーできてしまいました。……ひょっとして4kmないのかな? って感じです(苦笑)。ま、もう今まで一周4kmで考えてみているんで、これで行きます!!

俺4km=うちの近所一周!!

とりあえず、私は箱根駅伝ファンなんで、20km(要は長距離)を選手として走る方々の1km想定タイムって、3minというイメージがあります(但し男子に限る。女子は3min15secくらいかな?)。ま、距離は20kmもないので、想定タイムは1km=3minはまぁ無理にしても、その倍の6minくらいを考えたいわけですよ。
すると4km、24minが最終的な目標ですね!

24min……orz まだ今より5min以上早く走らなくちゃいけないのか……(苦笑)。
とはいえ、一回目は一周40min。で、今週は30min切り。
走って12週目くらいには、あと六回後には、このタイムに!!

なるわけない(笑)。

センスと感性。(2009/03/13_Fri)
サル、えーっと、土曜日。
俺様には似合いつかない、ジャズピアノなんてのを聴きに行きました。
しかも。

六台。

あ、あれ?? ステージにグランドピアノが六台もあるよ!?
っていう、なんとも素人にも分かりやすい派手さと恐ろしさの同居した、不可思議なステージでございました(笑)。
すごいことに、音楽音痴、センスゼロ、知識も教養もないワタクシでも知っているような奏者がいらっしゃる。スゲー!!!

で。
耳音痴、曲目も(くわしくは)知らない、そんなワタクシでも。

六人もいらっしゃるとアレですね。
好みの奏者って、うーん、なんていうか、本気で「スゲー! スゲー!! この人すげー!!!」っていう方がいらっしゃいましたよぉ。
いや、六人ともすごいんだろうけど、なんだろう、俺様に心響く方がいらっしゃる!! ってことで。
正直、驚きました。

連弾していてもなんとなく分かる。耳音痴の分際で。あ、ここ、あの人が弾いてるよー!! スゲースゲースゲー好み!! (違ったらどうしよう:苦笑)
って。マジで。

歌手でもあんまスゲーファン! って人、今までいないんだけれども、だからって今回この方の追っかけするかといわれるとそこまで行かないんだけれども。でも。
すっかりファン。
一瞬、CD買おうかとも迷ったけど、生の音がいい。とか思ってしまって、結局未買。てへ。

とはいえ。
スゲー !! ステキなステージでした。ステージでしたけど。
六台のピアノ六人で弾いちゃうと。

……。
事務所でPC叩いているみたいでした。

そんな感性とセンスで、すみませんorz

そこに戦略はない!(2009/03/12_Thu)

PSPを買って早……えーっと、ドレくらいたったのだろうか?
未だにFFTのみをやっております。他にソフトは一本もない(苦笑)。

でもって、未だにチャプター3。ちっとも進んでない。
ストーリー的には。

ここ一ヶ月くらい、すすめたのは、ルッソさんとやらを仲間にしただけで、それ以外は本当、何一つすすめていないのですが。
Lvばかりボンボン上げて、そして、下げております。
Lvローテーション、えーっと、アグ姐さんは二回目に入っておりますorz

ヘッポコすぎるので、とりあえずLv99になってしまったので、仕方ないからLvを下げられるトラップのある、ルッソさんが仲間になるマップを進めて、 そこと町を行ったりきたりしながら、キャラクターを成長(?)させております。
てなもんで、ゲームの中の世界で、いたずらに月日がたっておりまして。

当初、16歳くらいだったはずの主人公のラムザさんは、すっかり三十路になっております。

FFTの世界では獅子戦争とかいう、薔薇戦争にも似た戦争以前に、50年戦争という、100年戦争にも似た戦争があったようですが。

俺様一人で100年戦争やっているようです。

年をとってもみんな元気(苦笑)。


水曜バイクネタ。(2009/03/11_Wed)
別にバイクのネタを水曜に! って気はあんまりないんですけど。
二週続けます。

先週はウキウキワクワク点検終了! 新車のような乗り心地! とかいっていた矢先に。

運転していたら、あ、アレ?? は、ハンドルが重い?? 切れが悪い??
というかそもそもそれ以上に走りにくい??

……。
整備から戻って一週間たたずに。
パンクしやがりました。
いえ。私の不注意(?)かと思います。げふんげふん。まいりました。
何とか、今までで一、二を争うおっかなびっくり、とにかく慎重な運転を! ということで、駐輪場まで持っていくことができましたが。まぁものの見事に前輪ベッコリorz

よ、よかった! 事故らなくて!!
そして、変えたばっかりの後輪じゃなくて(笑)!!!

さっそく修理してもらい、事なきを得ました。ほ。

……。
気をつけよう、バイク。と、改めて思う今日この頃。
ちなみに、今までで一、二を争うおっかなびっくり、とにかく慎重な運転のもう一回は。

おっかない凍結……orz

最近暖冬なのと、凍結日和と判断した日は確実にバイクに乗らないようにしています。
これからはパンクにも気をつけよう!
って、一応気をつけてはいたんだけれどもなぁ……。

やっぱりダメ……orz(2009/03/10_Tue)
そんなわけの「天地人」
第10話。「二人の養子」だっけ? よく知らん。もういい(どうでも)。

そんなわけで、先週に引き続き倍速ー!
先週は倍速で見て、ほっと落ち着いたんだけれども、今週は倍速で見てもムカつくことこの上なし(笑)!!

景虎!! なんでその目の前の雑兵を切らないんだぁぁぁぁーーーー!!!

というラストでしたが。
本当、特に虎さんが好きなわけでもなんでもないですけど、ここは本気で虎を応援(笑)。
それにしても今週は見ていて、主役のバカは使いようがないのに、父、そーえもんさんがいらっしゃればあのバカイラねーだろ(苦笑)。つーか、そーえもんさんが参謀のほうがいいや(笑)!!
とか、本気で観ていて思いつつ。
うん、今からでも主役、父そーえもんさんでいいとかも思ってみておりました。

……。
なんでアップに止め絵に黒バックにと、そういう演出入れるんだろうかorz
だから視聴率が落ち始めているんだろう(笑)。

俺様、マジョリティー?(笑)

これは……(2009/03/09_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第七回です。

龍騎の世界はなかったことに!
ってことではないと思っていますが(苦笑)。
そんなわけで、龍騎の世界滞在を知っているのはつかさんだけってことでしょうか? うーん、なんだろうな。それでもいいけど、個人的に途中から龍騎をみた私にとっては、かんざきしろうの存在並によく分からないまま過ぎていってしまいましたが(笑)。

とはいえ、次はなんと!!
剣! 剣ですよぉー!!!
なんか知らんけど、あの四体カッコイイ!! 本放送中にそう思ったことなんてほとんどなかったのに! かっこいいー!!

ふと、今気がつきました。
ガワはでてきますが、人物は皆さん異なります。
……そうか、違うのか……orz

山路さん、もとい、烏丸さん。見たかったなぁ……。

仲良しにも理由がある。(2009/03/08_Sun)
本日(今週)も侍戦隊シンケンジャーです。

先週、とにかくダメっ子だった緑は、すっかり赤と仲良しになっておりました。
……ええー!? ってのは歩けど、一応の説明もあるしまぁいいか、と。

でもって今週は、初回からウザイ青の話というか、保母さんな桃とのからみの話でございました。
桃はこの五人の中では常識人で戦隊としての能力もまともっていう、ある意味唯一とも思える存在でしたが(逆に言えば一話でかごに乗っていた以外、特に悪目立ちもしていない、あくの薄いキャラクター)。

ま、こんな中でまともであるはずもなく。
案の定、愉快な性格の持ち主でした。
青とのラブフラグがたって、一気にラブラブになって、一気に冷めていく。
なんだ、この濃密な一話における展開は!
でもまぁ、ゆるせるレベルでまとまっているしぃ〜(笑)。OK,OK!!

うん。
最近のドラマって、キャラクターの行動原理がどうにも視聴者として釈然としないものが多いわけよ。納得いかない脚本というか演出というかね。
シンケンさんはそれが許せる(?)というか、すんなり観れるレベルにあるんですよぉ。うんうん。安心安心。

……orz
別に靖子たんを誉めているんじゃないよ(笑)?
他がダメすぎるっていっているんだよ!?
同じ局でやってるアレとか、公共放送のアレとか……あえて名指しはしないけど(苦笑)。

新☆健康記録(第五回)(2009/03/07_Sat)
先週の日曜。
走りはじめて初めて雨のためお休みしました。ま、元々雨が降ったらお休みでー。風が吹いたら遅くなるー♪ のつもりだったからいいのですが。

今日も走らなかった。

ま、それを見越した上でしたんで、昨日走っておきましたが(苦笑)。

で、昨日。
初めて時間を計ってみました。ま、ザックりですけど。
一応、目算というかかなり適当に走っている距離を測りましたところ、4kmくらいあるわけですよ。
一応目標タイムは40min(笑)。6km/hr 。ま、早足レベル。というか、初日にドア・トゥー・ドアで45-50minほどかかっていたんで、こんなもんかということでしたんで。
あくまで一周ってことで、ざっくり、適当といってもいいくらいざっくり計ってみました。

32min。

おお! 予想よりも早い!! すげー!! 7.5km/hrで予測値よりスゲーはやい!! わーい!!
とはいえ、ま、とにかく遅いことには間違いない(苦笑)。
フォームとか何とか考えるには、さすがにもう少し早く走らないとね。
と、いうわけで。
当面の目標は30minですね。8km/hrを目指そう!!

と、いうわけです。

携帯の……。(2009/03/06_Fri)
携帯水没事件からはや……えーっと、ドレくらいたったか分からんけど大体一ヶ月。
新しい携帯に慣れたというよりも、まぁ元々それほど使いこなしていなかったので、前のと遜色ないくらいに使えるようになったわけです。
それを実感するのが。

買ったときについていた液晶の保護カバーがなんとなく自然にはがれたとき。

買ってすぐにはがせばいいんだけれども、なんか面倒なんでそのまんまつけておく癖がついています。液晶カバー、買うの面倒だったりすると、その間くらいは何とか持ってくれるので……まぁいいかな。と。
で、自然にはがれるくらいになると、だいぶ手になじんできてくれたかなぁ? って思うんですが。
ま、いつものことなんですが。

私、実はこの液晶カバーの貼り付けが果てしなくヘタクソなんです。

手先が不器用ってのと、あんまり説明書も読まずにテキトーにつけるっていうのと、どうでもいいと思っているわけでして。
で、今回は。
なんとなくマジメにつけてみようかなぁー? と思って、割合慎重に貼り付けてみたら。

おおおおおーーー!!!

スゲークリアに貼れるもんですねぇ!
なんかどんなにがんばっても空気が入るものだと思っていたんですが、いやはや。結構ぴったり貼れるんだー!! と、しみじみ感心。

とはいえ。
やっぱりその辺がダメでした。
一ヶ所、ホコリが入ったらしく、やっぱりいまいちな部分が残ってしまいましたが。

今までで一番、 多分きれいに貼れました。
それで満足。うわー、貼ってないみたいー。
って。
あの一箇所があるから、貼ってあるって分かるので。
それでいいのだ。

観劇。(2009/03/05_Thu)

さる、3/1に。
TEAM NACS13回公演、下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カムを観に行ってまいりました。

大まかな感想は、演劇ライフの感想とほぼ同義ですねぇ(笑)。

誉めていても、脚本のダメさを必ず言う。
前半と後半がちぐはぐ。
内輪ネタ。
笑いが……(笑)。
なんかみんな納得。

こういうところで感想書いてる連中って、やっぱりこれ以外の舞台も観ている人なんだろうかなぁ? とも思いつつも、感想の多さと複数回見てますってご意見みると、ああ、そうなんだ……って気もしなくもないけど。どっちだ??

とりあえずこれ以上チケットにプレミアつかないでほしいなぁ。と。
目下の心配は、この芝居で配られていたチラシから、我が愛しの福島三郎さん(!)の演出情報を得たけど……シゲのソロプロジェクトの何だよなぁorz

ちなみに、今回の芝居の満足度は、95-100%ってトコロですかね。

個人的に、エンタメ系の満足度合格点は、105%以上です(笑)。
100%の満足度って、人に「よかったよ」とはいっても、次回作品誘ってまで観に行こうって気にならないくらいの出来ってことです。そして、次回公演あっても、「うーん、観に行こうかなー? どうしようかなー??」っていう感じですかね。
要は、リピーターになるかどうか、微妙なラインで、しかも誰か誘ってまでは行かないってレベルなんですよ。
ま、NACSファンってことでいうなら103%くらいつけてもいいかな。

モリのだったら120%くらいで、行く(笑)。


カウントダウン&ラストスパート(2009/03/04_Wed)
本日雨でしたが、会社の帰りにバイク屋さんに寄って、12ヶ月点検を終えた愛車を迎えに行きました。

走行距離、95000km。
いよいよです。
これで12ヶ月点検はおそらく最後です。
次回の車検は通さないつもりで、これで一年乗り切ります。
というわけで、糸目つけずにざっくり整備!
今回来た浪費ブームのラストにします。これが。

で。久々に乗ったらですねぇ。
……。
いや、いつものことなんだけれども!!!
まるで俺様の運転がうまくなったような素晴らしい乗り心地!!!
後50000kmくらいいけるんじゃねーの!? って思えるほどですよぉ(バカ)!!!

本当、整備する直前までがたがたになるまで乗って、ほったらかしで。毎回毎回整備するたびに感動させてもらっちゃって。悪いと思いつつ、よくここまで来てくれました。
とはいえ。
まだ後三回! オイル交換するし、6ヵ月後、夏には6ヶ月点検でまたもやバッチリ整備するし。
と。
カウントダウンにもラストスパートというにも、まだまだ早い!! ……かな?

落ち着き?(2009/03/03_Tue)
そんなわけの「天地人」
第9話。タイトルはよく分からんけど、とりあえず謙信が死にました。残念……。

とはいえ。
今週はなんとなく今までより(二話以降ですが)キチンと観れました。
黒バックピンスポがなかったからか!?
変なカメラワークがなかったからか!?
女忍者とか出なかったからか!?
久々に栗林が出たからか!?

なんて、理由が個人的に色々挙げられるんですけれども、最たる理由は。

録画して倍速で観たから。
だと思っております。

倍速で見るくらいが調度いい(かもしれない)。
そんな大河、天地人。

いる!!(2009/0/02_Mon)

「仮面ライダーディケイド」、第六回です。

キバの世界から連れてきたのはキバーラちゃん、キバ子でございました。
そんなわけで龍騎の世界からはドレを連れてくる気なのでしょうか……ほら、いっぱいいるし(苦笑)。

てなもんで、全ての世界からひとり(?)づつ人攫い(え? キバ子人あつかい??)をしていく、我らがヒーロー、つかさん! ……大丈夫か、この話orz

しかしまぁ、ここライダーいっぱいいるし。
ミラーワールドも衆知の世界みたいだし。
ひとりくらいいなくなってもいいか(ヒドイ)。

これだけいると、龍騎から別世界にいった人がいてもいなくても分からんて。

えーっと、ぶっちゃけまだでてきていないのが。
響鬼、剣、アギト、電王ですか??
地獄兄弟でカブト、カイザでファイズを消化したと思えば!!

……。
電王が残って欲しい今日この頃(始末に終えないから)。

青は袴をはかないの。(2009/03/01_Sun)
本日(今週)も侍戦隊シンケンジャーです。

今週は緑のお話です。
アイツ制服着ていたから、すっかり高校生だと思っていたけど。
ちゃんと卒業 はしたんだね。よかったよかった。

そういえば桃は保母さんやっていたね。
すると資格モチだ。

……。
そうか。
赤と青と黄は、正義の味方以外つぶしきかないのか(つーか高卒でもつぶしが利くかどうかは本人次第だが)……。いやまて、青は狂言師(か?)やっていたから、最もつぶしが利くか!!

赤もあの継いでいるから、あいつ一人くらいは食いつないでいくことができるであろう。

……。
黄か。
いろんな意味で、黄、ちょっと色々……つぶしがきかなそうではあるが……。

でも、地球が滅亡する事態になっても生き延びれるのは、間違いなく黄だと思う今日この頃。

えーっと。
そういう戦隊なんです。多分(憶測)。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP