花篭り 〜2007/8・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
休んで。(2007/08/31_Fri)

久々に銀行にいきました。
そろそろ通帳が一杯になって、新しい通帳が必要だろう、と、踏んでいたからです。

せっかく記帳して新通帳に交換だー!!
と、意気込んでいたのに。

三行余白が……。


コレが現実?(2007/08/30_Thu)
私は小説を書いております。
ンでもって、文章力向上委員会というサイトに投稿しております。まぁ趣味ですね。

先ごろ、こちらのサイトとその他幾つかのサイトが集まってですね、バトル仮面舞踏会っていう企画があったわけです。
普段投稿しているHNではなく、名前を隠して、テーマに沿った作品を執筆して、投稿したみんなで読んで、よかった作品に投票して、人気投票しよう!
って言うのが大まかな主旨です。
参加してみたんですが。

書いてた……というか、書き上げたのが結構締め切りギリギリで、その投稿ギリギリまで推敲推敲、手直し手直しと、がんばっていたんです。
でもって!!
「おお!! コレなら自分でも満足〜!! 順位なんて関係ないくらい、自分自身で満足だー!!」
っていう出来に仕上がったんですよ。

と、投稿から、自作品を公開されてサイトで読むまで、しばらくのインターバルが。

あ、あれ??
コレって……この、公開されている自分の作品って……。
最終稿に近いけど、自分で満足だー!! って思った最終稿じゃない!! 何で?? ねぇ、何で!!??

って。
いや、ここまで書けばわかるでしょうけど……ええ、どうやら「自分自身で満足いく書き上げた作品」って、……夢だったようですねぇ。げふんげふん。そうかそうか、そういうことか。
最終稿ー!! 最終稿がー!!!

とはいえ、多分それは夢のお話。書けません。あの、満足いった最終稿は。どこいっちゃったんだろうなぁー、って、現実にはないもん。もーーーん。。。

夢オチ。

あ、でも。
誉めていただけた部分もありますので、そこは読者様に感謝しますし、自分自身もあの作品について、そういう批評を受けられたってことは、紛れもなく嬉しいし、現実ですので。
ひゃっほー!

ちなみに作品は、
タイトル: 家族間時差
名義: Suica
でございます。

三パック99円(2007/08/29_Wed)
普段はお安いヨーグルトとかプリンとかそういうのを、毎朝なんとなく食べているんですけれども。

先日、お友達のお家に行くことになって、何かお土産を買っていこうと思い立ち、物色した結果購入したのが。

三個普段の15倍はするような、ステキプリン。

そうか……10倍じゃなくて15倍か……。こりゃすげえ。
15倍の味なんだろうか……と、ドキドキして、お手持ちを催促したようで申し訳なかったが(嘘。申し訳ないなんて思っちゃいない)、一つ頂くことに。

うーん。
15倍の、味か??

高級すぎてなのか、私の口にはいまいちフィットしませんでした。
へんだなぁ、ずんだはそれほどキライじゃないんだけれども……枝豆プリンは……いまいち?(でも疑問系。)
友達が選んだ、多分キャロットであろうプリンも……いまいち? やっぱり疑問系。

高いからうまいと言わないといけないような強迫観念に駆られているだけなのかもしれない。うん、そうだ。きっとそうだ。
よーし、はっきり言おう。

くどくて量が多いから、全部食べると飽きるんだよ! ええ、そこそこおいしかったですよ?

やっぱり、高級ってのには逆らえない自分がいる。

裸のお金(2007/08/28_Tue)
スゲー久し振りにお金ってモノを拾った。
最近落ちていないなー(苦笑)とか思っていたけど、ま、落ちているとちょっと驚く、お札でした。コインじゃない。いや、でもただの千円なんだけれども、お札が裸で落ちているのって……ちょっと嫌。いろんな意味で。

千円札は拾うな。なんてタイトルの本もあるわけですし、なんだかなぁー……と思いつつも。

先に言っておくが。偽善者ってわけではないぞ?

お札が裸で落ちていると、真っ先に考えたくなるのが、「お使い頼まれた子供が、うっかりお札を落としてしまう」ってことなんですよ。特に千円って金額は。
財布ごと子供に預けるっていうのもないと思うし、ま、お買い物財布に千円だけ入れて……とかが一般的かもしれないけど、でもなんとなく。
千円札っていうか、千円くらいどうだっていいんですよ。本来は。
でもね、それは私の価値観だし、自分で稼いだ千円だったらそりゃ私は大事に使いますけど、空から降ってくるようなあぶく銭みたいなのは、実は千円だってすっげー嫌なんです。
コレはもう性格の問題だと思っていますが、現実問題そういうことです。

裸でひらひら持ちながら、最寄の交番へ行きました。
あ、ちなみに裸でひらひら持つのは、落とした人が近くにいて気がついてくれるといいなーって願望です。因縁つけられたら嫌だけれども。

んで。
面倒って言うか、夜も遅かったし、うちの近所じゃないし。近くたって面倒なもんですから。
半年後には国庫に回されることを願って(笑:事実そうなのかどうかはよく知らない)、権利放棄して家に帰りました。

この管轄まで来る電車賃が……往復千円以上になるし(苦笑)。

最後に言っておくけど、当たり前だが、善人じゃないぞ。偽善者でもないぞ?
面倒くさがりで、後味悪いのが嫌なだけな、保身の人間です。

あーあついねぇー(2007/08/27_Mon)
「仮面ライダー電王」なんですけど、もう暑いんだか寒いんだかわからない。
いや、熱いんだろうけど。

普段はぼへぼねのんきな野上姉弟ですが、けんかなんてもんをしてはりました。
……するんだ。
しかも、姉作のステキジュースを異臭騒ぎで弟が警察通報してっていう理由で。

毎日そうじゃないの?

ま、そんな話を置いてけぼりにして、二人しか乗ってない(多分全自動運転な)あの電車では、いきなり乗客が二分の一になり、片割れが必死になって相方を探していました。
結局おあついお二人でした。

最後の一枚になった変身カードより、お前のほうが大事!
みたいな感じで。
でも、お前さっき投げちゃったあの変身カード、ちゃんと探せよ! みたいなおちで。
もうあつくてあつくて、ぐったりしてしまいました。

一口もかき氷を食べれなかったオーナー並に、暑さでぐったりです。

悩んだら負けかな?(2007/08/26_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
メンバーが増えたし、久々にOPを(一応)きちんと観ようかなー? と、ドキドキしながら観ていたら。

あ。
まだなんだ……。
そうですか……。
かまわないけど、でも……。

ちょっと寂しくなっちゃった。

メンバーが増えると、当たり前だけれども今までの画像を少しずつ削って、新メンバーに振り分けられておりました。
でもって、そのあおりを最も食らうのが、敵方の面々なわけです。
そうは言いつつも、曲にあわせてのキャラ紹介とかになっているから不自然さが否めなかったりとかとか色々あるんですけど、今回のは敵さんのところが結構曲合わせの画像なんじゃないかなー? と思うことしばしば。
けして主人公側がどうでもいいって……内心は思っているけどでもそういうわけじゃないんですけどねぇ……というのはありつつもでも。

あおりを食らうのがメレたんだったら嫌だな。って言う本音があるだけです。

とりあえず、あの黒獅子。
真っ当な(?)悩みで、昔の流派のメンタル先生(ゴリラ)のところへ相談に行ってました。……なんだ、コイツ?
で、真っ当な悩みと他人から思われていた赤は、戦隊モノとしては正しいけど、それはツッコミどころとして捉えていいんだろう? という、「並び順(四人に増えたことによる)」を相談(?)しに行っていたようです。

……。
兄弟を引き離して、俺と新メンバーがセンターだ!
ってのが答えだったようですねぇ。

えーっと。

悩んだモン負けです。たぶん。

健康パラメーター(2007/08/25_Sat)
とりあえず、人間。

食うモン食って、出すもん出していれば、それなりに健康だと思っています。

……。
出すものは結構いい感じであるのが救いですね。

……。
夏バテ発動中のようですが。

暑さに負けて……。(2007/08/24_Fri)

一週間前と同じタイトルなのだが。

コレを夏ばてって言うのでしょうか?


私の運転がうまくなったよう(2007/08/23_Thu)
いやはや。
久々に我が愛車のバイクが整備を済ませて戻ってまいりました。

そして相変わらず。
整備後のバイクさんは……本当に走りやすい。

今回のは今まで以上に群を抜いてものすごい走りやすさの感覚でございます。

長いこと乗っていなかったから?
コードとかかんでた?? ギアとか???
オイルがそこまで劣化していた??

ブレーキが……

って、走りにブレーキは関係ないか。

-(2007/08/22_Wed)
-

あつい……(2007/08/21_Tue)
暑いので一回休み。

と、思ったけど、明日は研修だから二回休みだ。

なつやすみ(2007/08/20_Mon)
「仮面ライダー電王」の夏休みは、映画でやってくれちゃった「モモタロスのなつやすみ」ってのがありましたが、TVではどうやら今回だったようです。
夏休みに肝試し。
そういうお話でした。

ま、全編にわたってあったのが、「なんだか四人は仲が悪いんだかいいんだかいいんだかいいんだか……」の仲良しっぷりを猛烈にアピールして、その上で良ちゃんのセンスのなさを激烈に訴えてくるものでした。
つまりは、どうでもいい話。

そんなどうでもいい話だったはずなのに。

侑斗さん……。
変身回数制限のある侑斗さん。
なんかくだらないところで使わされて、 のこり一回になっておりました。どうするんだ? デネブ。

緊迫しなくちゃいけないのか、さらっと流していいのかよくわかりませんでしたが。
一つ、私でもわかることは。

……オーナーが出なかったなぁ。

いつものごとく(2007/08/19_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
いやー、メレたんはかわいいなぁ。

てなもんで、そんなかわいいメレたんを邪険に扱うクマとかが私をいらだたせてくれます。むきー!!! いや、別にいいけど。
そこにメレたんがいてくれるなら(明らかに敵方で、ファンの欲目ではなく出番が多い……)。

変だよなー。
本当なら、「追加メンバーが!!」で盛り上がる回のはずなのに、メレたんばかりに目がいくんだよ。ていうか、絶対メレたん濃度高いって。ファンからしたって。

あいも変わらず複雑なファン心理で言わせていただくと。

……もうちょっと出し惜しみされたほうが、嬉しいかも。

いえ、去年のガジャ様は、出し惜しみのしすぎでしたけど。

実は二回目(2007/08/18_Sat)
本日、GHOOOOOST!!を観に行ってきました。
とはいえ、実は二回目。
そんでもって、一回目はなんと、おそらく商業芝居では初めてでしょう、初日を観に行ってしまいました。そんな二回目でございます。

相変わらずですが、私はCUEさんのファンクラブ会員なんでして、そちらの先行予約でチケットは取ったものの……チケット取った一番の目的は、「演出:福島三郎」だからなのであります。……ファンクラブ会員としてはフトドキモノに値するかと思われます。

さて、でもって、です。

うーん、あれだなぁ。
初日より……よくなっているなぁ(笑)。おや、観やすいしテンポがいいし。
これ、千秋楽近くに見るのがおすすめかも。と、かなり本気で思ってみたりみなかったり。

ただ、初日のほうがよかったかなー? といえる点も一つ。

……客席、あったまりすぎ!!!
私もそうなんですけど、なんだろう……リピーターが多そうに見えるわけです。なんかね、展開知っているから、笑いどころはここ! ってところで、もう構えて笑うわけです。
ついでに言うと、 あの客のテンションは……正直、「純粋に芝居を見に来た客」は引くんではなかろうか? コンサート会場じゃないんだから(劇中はさすがにリアクション大きいだけですが、終わったあととかの盛り上がりようが)……。

ここまでのファンがついていてくれるってことはものすごくいいことだと思うし、そこまでのファンがこれほどいらっしゃるのは、今までの積み重ねとかがあってのことなんですばらしいことだと思いますけど、デモね。
何ややってもキャーキャーいわれちゃうのって、役者として成長するとしたらどうなの? って、どうでもいい心配をしたくなっちゃったわけですよ。親心じゃなくって、純粋に「役者」とかそういう方面としてのファンとして(アイドルならそれでいいのかもしれないけど)。

もっといい役者になるとかなれそうだとか思うと、こういう「ホーム」ではなく、外部でもまれたほうが絶対のびる! って、本当思うわけ。
で、実際。
……宝塚BOYS観て、「ああ、(役者として)シゲがよくなっていやがる!」とか、アンタ何様だよ……と思えるような上から目線(笑)の評価を下したその評価が、今回も生きているわけですよ。うーん、よき役者に成長しつつあるのでは?(って、やっぱり上から目線:笑) なんて。

とりあえず誉めてみたけど。
やっぱりけなしたいわけです(笑)。好きなものはいぢめたいわけです(スゲー好きなものはそういうのもありませんが)。

えーっと、脚本。
説明しすぎ!!(ありとあらゆるものを)

えーっと、演出。
……。
好きすぎて……orzなんも言いたくないです(苦笑)。

暑さに負けて……。(2007/08/17_Fri)

すみません。
もうビリー隊長についていけません……。本日は休息させていただきます……。

涼しい時期にやるべきシロモノだったのかもしれません。


山形の名物(?)(2007/08/16_Thu)
将棋の駒とかさくらんぼって、山形県だけど山形市じゃなかったわけでして。
さて。山形市の名物(?)といえば……

日本最高気温!!

だったんですけれども……まさかそれを更新されてしまう日が来るとは……。
なんですか? 74年ぶりですか? えーっと、昭和……よくわかんないけどヒトケタの時代から更新されることのなかった、40.8度が、ついに越えられちゃったわけですか??
暑いはずです。

そんな山形市の名物(?)を越えちゃったのは、関東圏では暑さでおなじみの埼玉県熊谷市。
と、もう一つ。
岐阜県多治見市。

……。
えーっと、埼玉の名物って……なんだろう……?? 岐阜って……??

相変わらず各地域のことなんて全く知らない無知大爆発でございます。
でも、今回のことで覚えたかもしれないです。

熊谷と多治見の名物は、暑さです。

さて、明日は日本最高気温更新なるか? ついでに、単独首位に立てるか!?
……。
暑いなぁ。

なつやすみのおもいで(2007/08/15_Wed)
本日は終戦祈念日。
てなもんで、社会人的夏休み真っ只中! ではあるんですけど、今年は……。
今年の夏休みは……。

相棒

コレに尽きると思われます。
えーっとですね、関東圏ではこちらの再放送真っ只中! なわけでございます。
毎日毎日相棒、相棒……相棒の日々。

とはいえ、なんでしょうね……さすが再放送。
昨日まで普通にシーズン3をやっていたんですよ? ……ま、一部で順番が狂っていたり、新春二時間スペシャルで流されていたものはしれっと無視されたりしてましたが、ま、それはそれでやっていたのに関わらず……
今日は突然当たり前のように、シーズン4でしたよ。
し・か・も。
シーズン4の第一話であるわけでもなく、しれっと2話目を……。

混乱相棒。

これが夏休みの思い出だ。

結果報告?(2007/08/14_Tue)
なんだかんだで、中途半端にこなしただけなんですが、気分だけでもビリーズブートキャンプを一週、続けてみました。
7日間集中ダイエット! とか銘打たれていますが、実際には一週間でやせるわけもなかろう、痩せるんじゃなくって、痩せやすい身体を作っただけなのでは? ってことなのですが。

うん、体重、特に変わらず。
ていうか、私の場合一日に2-3kgの増減は当たり前なんで、実際にはよくわからないんです。
でもって、体脂肪。
私の場合ですが、今まで一切運動していなかっ田とはいえ、たまに運動しますと決まって現れた症状として、運動すると一瞬体脂肪は増えるんです。て名紋でそんな例に漏れず、体脂肪は増えておりました。
実際に「減る」方向で効果が出るのは、2-3週間後なんですよ。私の場合。

ただま、実感はありますよー。
本当、ものすごく汗をかくようになりました。新陳代謝、改善? 効果を実感しました。数値には表れませんけど。

さて、でもって通販のCMと同じように、二週目はビリーバンド……と思ってたんですが。

う、、、無理。絶対無理。
なに、この重さ。ていうか、普通にだって相変わらずこなせないわけでして(腕立てができない)。

結局、一週目と同じにやっているんですが。
うーん、効果というのか? それとも、手の抜き方を覚えたのか??
翌日、翌々日に体感したあの筋肉痛がなくなっちゃって。

とりあえずそこはヴィクトリー? それとも、単に負け??

衝撃展開??(2007/08/13_Mon)
「仮面ライダー電王」なんですけど、シリアスっぽかったですねぇ。えーっと、一部だけ。
全体シリアスなんて、このコネタ満載のライダーには不可能なんでしょうか。
ま、不可能なんだけれども。

そんなわけで、「え!? 三匹が消える!?」の回でした。

ただ、ま。なんだろうね……視聴者としては一切本気で心配していなかった自分に、ちょっと腹立たしいわけですよ。少しは「先を読む」とか、「自分で展開考える」とか、「会社のことを考えて」とかで、「今この時期にあの三人が消えるわけない」って心積もりで視聴するのは多分止めたほうがいいわけですね。純粋に楽しんでないなぁ。自分。

……。
いや、別の意味で(ストーリーに関係なく)純粋に楽しんで入るんだけれども。

とりあえず、あの電車……相変わらず無法地帯だなぁ。っと。
他に客が……そういえば最近いらっしゃらない……。

きたかと思えば乗っ取りやろうのご一行様で、客じゃないし……常連といえば、別の電車に乗っていらっしゃるバカコンビだし……。

赤字路線?

あ……。(2007/08/12_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
軽い疑問が。

ゲキレンジャー三人組には、空気以下の空気がおります。青。
今まで一度も、視界に入っていたとは思うんですが、存在価値を見出していなかったわけです。
でも今回は、そんな空気以下に空気兄貴が!!!

……。

あくは強いけど、とりあえず空気。兄もってことで。
つーか、赤・青・黄の次に紫って、電王さんとリンクしているんだろうか?? と、ちょっとうがってみたり(そういえば、敵(?)っていうか、他所どころに緑の方もいらっしゃったり……)。
ていうか、そんなことはどうでもいい。
空気と空気兄。

レツとゴウ。

いや、ここまではいいけど、何で兄貴が「ゴウ」なんだよー!!!??? 兄貴が「レツ」だろー!? おいおい。

いくら登場順が「レツ」→「ゴウ」でもさぁ。生まれた順番は「ゴウ」→「レツ」……って。豪傑とかならわかるけど、ゴウレツって……。

そんな私は爆走兄弟のファンでした。

ついていけていないだけなのでしょうか(2007/08/11_Sat)
ビリーズブートキャンプも6日目でございます。
腹筋プログラム二日目。

で、今朝気がついたんだけれども。
筋肉痛になっておりません。
昨日も、実はそんなにそんなに辛いわけではなかったんですが、今日はもう、二日前は恐ろしくきつかった足の筋肉痛が、本日はウソのようにありません。
だからって腹筋が痛いかというとそんなこともなく。ただ、ちょっと肩が痛いかな? って言うくらいで、基本的に「筋肉痛」と思えるものはほとんどなくなってしまいました。はて。

ま、原因はおそらく。

腹筋プログラムの1/3は、全くついていけていないところでしょうか?

基本プログラムや応用プログラムに比べて、格段に短い腹筋プログラム。
しかも、前者プログラムは本気でついていけていない腕立ても、なんとなく真似事をやって身体は動かすんですが、腹筋プログラムで全くついていけない部分って、本当にピクリとも動かない上に、真似事すらできないくらい、2-3回の真似事で体力の限界がやってくるわけですよ。

ちっともヴィクトリーではない。

そんなわけで、挫折はしていないし、できる限りがんばってはいるんですけれども。
ちっともついていけていない自分がおります。ていうか、もう一度言う。挫折はしてないんだよ?

挫折と認めないあたりが、私のダメなところかもしれないです。

とりあえずのところ。(2007/08/10_Fri)

五日目。
それでも一応がんばっています。 ビリーズブートキャンプでございます。

辛いけどやっぱりどこか楽しい、コレ。
しかしまぁ、コレで筋肉つける気もやせるって気も、実は本気ではあんまりありません。
あるのはせいぜい「基礎代謝をあげる」ってことでしょうか?

ただね。
基礎代謝にしろなんにしろ、続けてないと効果はないし。
さらに、底上げするには一週間や二週間ではあがらないものだとも思っているわけですよ。最低でも一ヶ月くらいは必要でしょう。
……コレを一ヶ月続ける自信は、とりあえずないわけです。

しかし、そう思っていたんですが、五日目ですか。
体感できる効果として、えーっと、筋肉痛以外(笑)でですが、現れました。
やっている最中はもちろんなんですけど、それ以外の時だってものすごく汗をかくようになりました。 うーん、ヴィクトリー!!

テンポいいし、とりあえず一週間くらい続けてみるかって気になると、いきなり筋肉痛で「普段使っていなかった筋肉を動かしている」っていう体感が得られて、さらにまた数日後には「うっそー! 滝のように汗がでまくるよー!?」っていう、そんな症状も出て。
ナルホドー、コレなら体重がリアルに減らなくても、体脂肪値が変わらなくても、 「効果の実感」ってのは得られるわけですねー。

まぁ、効果がありそうなことは認めるけど、とりあえず、上から下までものすごく汗をかくので 実は着替えがおっつかない……げふんげふん。


暑くて寒い(2007/08/09_Thu)
ま、夏ですからね。

暑いのは許せるんですけど(直射日光の暑さはそれはそれで許せませんが。日陰はOK)、寒いんですよね。そこかしこ。

仕事場とか。
お店とか。
電車とか。
もうね、涼しいんじゃなくて、寒い。
だから絶対半そでなんて着れないけど、外は長袖なんて着ていられないほど暑い。

しかしま、夏というものは。
冷房はガンガンかけろって、参議院ではそういう方針なわけなんでしょうかね?
でもって、外に出るな、寒いところに常にいろ、ってことなんでしょうかね。

夏は寒くて当たり前なんでしょうかねぇ。
ていうか、恒温室では、体感的に冬より寒いんですよね。
中に着ている物が、どうしたって冬よりは薄手ですから。

夏って、寒いなぁ。

ヴィクトリー!!(2007/08/08_Wed)
てなもんで、今更感が満載なのですが。
半ば引き篭り気味の、インドア派で運動嫌いの私が、ついに。
キャンプイーン!!

ビリーズブートキャンプでございます。

ところでこれ、やせる目的で買う人って、全体のドレくらいなんでしょうか??
私なんて、ミーハーだから手に入れたようなもんです。ドコまでビリーがステキなのかとかが気になって気になって。
いやね、期待を裏切らないステキさなので、ついつい運動嫌いの私なのに、ビリーを裏切るわけにいかず、がんばっちゃっているんですねー(苦笑)。
うん、がんばるよ!
……できる範囲で、ヴィクトリー。

一日で挫折するかと思いきや、本日は三日目。応用編までやってまいりました。
ま、初日っからさっそくの筋肉痛に悩まされたんですけどね。げふんげふん、ヴィクトリー。

とはいえ、コレ。
できる気どころか、とりあえずやってみるかってくらいのヤル気のなさではじめてみたんですけれども。
うーん、テンポがいいなぁ。
できない動きが多分にあるんですけど(わたしゃ腕立てができないので、できない部分が結構あります)、それでもついついついていきたくなっちゃうんですねー。うぬ。
普段というか、今までだって運動ではかいたことのない量の汗がタップリ出てきてしまいましたよ、ヴィクトリー。

ま、ビリーさんもおっしゃっておられるけど、続けることでなんかよくなりそうな気はするね。とりあえずは一週間、もしくは二週間続ける気には、今はなっていますよ、ヴィクトリー。

今のところ、辛さもあるけれどもそれよりも面白さが勝っているぞ、ヴィクトリー。

クラッシャー!!(2007/08/07_Tue)
私の愛車が、なにやら走行中にカラカラ鳴きだしたわけでございます。
うーん、何かかんでいるのかしら? と、しばらくそのままほうっておいて、カラカラ鳴きながら走っておりましたら。

いつの間にやら音が消えました。

お、直った!? と、エンジンふかして走り出したら。
あ、あれ??
スピードメーターとトリップメータが動いていない!? むーーーー!!! なんてこったい!!!
コレじゃ、せっかく俺様が走った分、換算されないじゃないか!!!
でもって、100000キロ走行するのがいつなのか、読み取れないじゃないか!!!!

てなもんで、せっかく晴れの続いている(まぁ日差しが強くて日中乗る気はしませんが)こんな夏の日に、私のバイクさんは修理中です。
うーん、動くのに……。

壊れたのがスピードメータだけだったら、ひょっとしたら修理は先延ばしだったかもしれないなぁ。

えーっと、コレは???(2007/08/06_Mon)
「仮面ライダー電王」
一応いっておきます。
土曜日に観に行った特撮映画で、最も話が「よかった」(というよりも話がきちんとしていた)と思えたのは、電王でした。

……ちなみに、一番力を吸い取られたのは、モモの夏休み……。

そうです。
私は映画をすでに見ているんです。
観ているからこそ、今回の話はなんとなくわかるんです。
ていうか、映画観ていない人は多分何がなんだかなんではなかろうか……?? と思いつつ、そういえば電王って、話を楽しみにしているわけではなくコネタを一生懸命観ていたんだっけ。

えーっと、TV版の電王は、話無視です。
個人的に。

あ。(2007/08/05_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャーでございます。
……。
ていうか、今週のは、やりすぎです。

映画でも思ったんだけれども、はっきりいって しまえば、「視聴者置いてけぼり」でございます。
いえ、今日のは……お子様置いてけぼり、でしょうか??

伊藤かずえさん、大暴走じゃないですか!! 確かに(大きな)視聴者としてはこういう話を期待していたといわなければウソになるのでしょうが、だからって……限度ってモノが……多分ある……。
大映ドラマですか、コレは?? ていうか、大きいお友達の中でも多分年配側の大きいお友達、大興奮なのでは???

多分だけれども、主人公たちでさえ往年の伊藤かずえさんを知らないことこの上ない気がしなくもない。

映画(2007/08/04_Sat)
本日、電王+ゲキレンジャーの映画を観に行ってしまいました。
初日だし、舞台挨拶だよ。

……。

えーっと。

うん、一度劇場でみてください!!!

責任は持ちません。

俺様と同じ感覚を味あわせてやりたいだけです。

えーっと、ぶっちゃけ、えーっと、楽しめはしましたよ? 一応。

でもって。
楽しかったですよー? ただ、映画館でみる映画じゃなかったのかなぁ?
DVD買ってみて正解でした。
魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE
一応いっておく。万民に受けるものではない。好きな人だって、腹を抱えて笑って大絶賛ってモノでもない。
ただね、いや、面白かったよ。私的にはかなりツボ。うん、よかったよかった!!

さて、今日観た映画とDVDのこの感想の差から……まぁご自由に受け取ってください(笑)。

最近の俺様。(2007/08/03_Fri)

最近、めっきり酒を飲まなくなりました。
ええっと、呑まなくなったというのは正確じゃありません。呑めなくなったわけです。

と、信じ込んでおりました。

元々人付き合いが希薄なもんで、飲む機会なんてものは皆無なんですが、 それでも年に一、二度あるわけです。でもって、その飲む機会ですらことごとく呑まないでスルーしてきたんですけど。

なんとなく呑む気になったんです。本当、なんとなく。
えーっと、とりあえず……
ああ、おすすめって張り紙してある日本酒を!

おお、グラスって言うか枡っていうか、うん、冷酒だったんだね。
そんなことも知らずに頼んで、味もわからず飲んで。
うーん、意外とまずくないなぁ。呑めるし。

てなもんで、その一杯を割合おいしくいただきました。
後はもう飲まない。いや、呑むんだけれども、体内アルコール濃度を下げるためにひたすらウーロン茶。

……。
うん、身体はなんともないし、おいしくいただけたし、大丈夫!
全く呑めないわけじゃなく、節度を守っておいしいって思えるだけおいしいものをのめばいいのだ!!
という、至極当たり前の結論に至りました。

しかしなんだ? 日本酒は銘柄が多すぎて、何がおいしいとかまずいとかって言うレベルではなく、ドレが冷酒で熱燗でそれともビンままで来るとか、辛口なのか甘口なのか、どんな形態で大まかな味として何が出てくるわからないってのは……いや、聞けばいいだけの話なんだけど……。
とりあえず、「当店のおすすめ」ってのを一杯飲むってのが、いいのかもしれないと、ちょっと思い至った。


そういうことか!!(2007/08/02_Thu)
さて。
いまのいままで特に思い入れがあったわけでもなかったんですけど、movaをようやくFOMAにしたわけですが。
ま、思い入れはないにしても、movaのほうが繋がる! って言う都市伝説を弱冠信じていた部類ではあるんですが。

えーっと、FOMAにしてみて。
その違和感はあんまりない。

私の仕事場の一部は、とっても繋がらない!! と、言われていたんですが(FOMAユーザー談)、うーん、そうですか? movaも同じくらいの接続状態でしたけど? ってことで、都市伝説の類なんでは??? って感じがしてしまいました。

しかぁし!!
明らかなる差があります!!

起動が遅いとか、アニメーションが鬱陶しい(設定次第なんですけど)とか、そんなのはどうでもいい。もっと切実な問題だ!!!
電池の消耗が明らかに早い!!(私比)

mova時代は、一週間に一度くらい充電すれば全然間に合ったのに、FOMAさんは三日充電しないと、というか、二日目の途中くらいで電池切れが!!!
むきー!!! それっきゃ持たないのか!!!

ってことを会社で話したら、
「毎日充電しろ!」
とおっしゃっておりました。

……そういうモンなんですか、携帯って。

まだ(2007/08/01_Wed)
週の半ばだというのに、さらには、月もまたいじゃったのに、今日も日曜の話です。
しかも、今日もまた日曜の午前中の話です。

日曜日……この日は、FNS27時間テレビを放送していたわけです。
もう皆さんお忘れでしょう。
ちなみに私はこの手の番組があまり好きではありません。
単に、番組表がはっきり作られていない、公共の電波を使った内輪ウケの、メインの人が24時間寝ないだけのことを感動して終わらせるっていう、なにそれ? としか言いようの無い丸一日以上のことだからです。

ただね。
今回はたまたま見てしまったとある告知で、こういう認識ではあるんですが、「観たい!!!」って思える企画があったわけです。
今回のメインパーソナリティーは、SMAPの香取くんなわけですね。
で、今回の彼は、ことあるごとに扮装したわけですね。ま、メインが西遊記ですから、この時点であの扮装をすることはわかっているんですけど、これ以外にも頻繁にお色直しをするってことだったその中の一つに……

新選組!!! ごっこ(笑)をやるってな告知を観てしまったんです。

新選組……。
私と新選組! といえば、 もう、一年間……源さん一色だった新選組!! なわけですよ。
ていうか、告知の時点では、「近藤勇(香取くん)」以外、誰が出るとか、出ないとかなんてわかったもんじゃありませんが。
「勇と二人で連れ添っても、一歩引いたところでじっと待つ。そして、ヒトコト二言それとなく忠告やら進言をし、かといって特別な人ではないから、どこか間の抜けたところがありつつも、本質的なところで主人公の支えとなる。そして、若い人たちの後見も務めてみたり。」
という、俺様源さん理想論ってものがありまして、活躍なんてなくていいんですが、「局長あるところに源さんあり」ってのが、俺様の中にはあるんです。

期待しているんだかしていないんだかよくわからない心情で、番組表がハッキリしない中それでも。

きゃー!!! 源さーーーーーん!!!!

いえ、小林隆さんです。
でも、源さんです! 朝っぱらから生なのに、さすが役者です、源さんです!!! 源さんとしてきちんと登場!
うううううーーー嬉しいよう!!!

しかし、おいおい冷静に考えてみたら、何でその面子? ってなモンな。
いや、バラエティーですから、役者が出る必要ないのに、それでもさすがにドコまでかって、微妙ですが。

えーっと、山本耕史君は、アレはギリギリ……NGだろう(笑)。

見ているときふと、源さんで嬉しいんですけど(それだけでじゅうぶんです。実際、小林さんは(ヘキサゴンでしたので)知的レベルも上位ってことで株も上げておりましたし)、できることなら山南さん(堺雅人さん)と総司(藤原竜也くん)を出してほしかったけど……多分この二人は、山本耕史くん以上にいろんな意味でNGなんだろうなぁ(笑:バカでも頭がよろしくても、生バラエティー、しかもクイズってことでNGって意味ですよ?)……と、思ってしまったり。

結局、特に目立ったこともなく新選組!!!源さん登場ヘキサゴンは滞りなく終わりました。
うーん、こんなところでも源さんで、実は下手に目立たれるよりも、私としては満足度お高めでございました。てへ。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP