花篭り 〜2007/7・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
一日あくと忘れてしまう(2007/07/31_Tue)
「仮面ライダー電王」
映画リンクでこんな露骨に「続きは映画でね!」って。ありなんだ……(笑)。
とはいえ、石丸さんが告知してくれたので許しちゃう(何を?)。

お金で買えない価値があるらしい(2007/07/30_Mon)
獣拳戦隊ゲキレンジャー。感想は常に、メレたん(を筆頭とした女の子たち)、かわいいなぁ。

そんなわけで、えっらくメレたんが出張っておりました。うれしい反面、何で?? って感想も常に付きまとうのがメレたんがメレたんたる所以、と、勝手に想像しております。

さて今回は、野生児バカ赤の、ほんのりラブストーリーでございました。ま、正確には敵側のすごい人を復活させるってのがメインだったんですけどね。
野生児相手に金持ち女。うーん、これは……お金で買えない??

とはいえ、来週のほうがちょっと楽しみです。ていうか、黄、今までリーダーじゃなかったんだ……(笑)。

早く行くだけでわかる程度の、投票所の話。(2007/07/29_Sun)
ゲキレンジャーはちょっと明日にします。
本日は投票のお話を……。

前回の投票の反省を生かして、今回は「絶対一番に行ってやる!」という思いを胸に、6:10ごろ投票所に着いてしまいました。……早すぎるよ、バカ。
おかげさまで、本当に一番になってしまいました。当たり前ですか?
実際、二番目に来た方は15分前でしたから。
てなもんで、一番乗りしたければ20分前くらいに行けば十分ですかね。……うちの投票所に限ってですが(要らない情報?)。

〜スタッフさん。
選挙管理委員さんの一部? たちは私よりも早くいらっしゃっておりましたが、6:20ー6:30ごろにかけて、わらわらと人が集まっておりました。入った後にわかりましたが、あのかたがたが選挙管理のスタッフさんでしたねぇ。6:20重合組みと6:30集合組みがいらっしゃるのか、それとも全員6:30集合なんだけれども主に二種類の人間がいたのか……さて、どっちだろう?
で、お一人。
おそらくですがここの投票所の責任者さんに、いらっしゃった若モンが。
「本日お世話になる○○です」
と、挨拶してました。それを受けて責任者さん風情の方が、
「ああ、ハケンさんですね」
って。
ふーん……そうか、当たり前だけれども投票所もハケンで成り立っているのかー。と、思いつつも、実際投票所に入って。
あ。
あの「ハケン」さんですが……受付のPC操作をしているじゃありませんか!! えーっと、これって……ほかのスタッフさんはパートさんとかバイトさんとかでまかなわれているのか? それとも、公務員のお給料たくさんもらっている方はPC操作ができないのか……ていうか、このPC操作って、投票者の確認ですから思いっきり最も多い情報を扱うってことなんですよ。別に派遣が悪いとはいわないけれども、お役所からいらっしゃっている方で何でまかなえないのか? と思いたくなるわけですよ。明らかにお役所から派遣(ハケンさんではない)されている人でやれよ、おい。って、かなり思ったわけです。
ま、ハケンさんって……本当大変だなぁと思ったわけですよ。

〜一番の御仕事。
一番最初に投票する人って、仕事があるんですよね。
ま、それを体験してみたくて早く行ったんですが……これをやるにはなんと!! 住所と名前を控えられてしまうんです。まじー? そうだったのかぁ。ま、一度やれば十分ですか? ねぇ。
とはいえ、これ。ものすごい囲まれるんですよ……投票箱を見るのはいいけど、デモなんだ? あの囲まれっぷり……気持ち悪いです(笑)。
責任者らしいおっさん、役所からいらっしゃっているであろう1−2人、あと、役所からいらっしゃっているのかもしれないけどそうなのかよく判断できない人2−3人、ま、5人くらいに囲まれて箱チェックでございます。善意の第三者(……善意かは別か)に見てもらわなくちゃいけないんだろうけど、アレは怖い……。第三者としての私にプレッシャーかけるんじゃありません! ってまぁどうでもいいけどね。見た後、南京錠をかけてくれます。空、でしたよ。……たぶん(笑)。

〜なんかわらわら。
なんか、とっても早くから集合しておりましたが。何だろう? あんなに早くから集まって、あんなに早くから時給なり給料払うんですか……? もっとなんだ、どうせ前日までに準備なんて終わっているんだから、当日はもっとなんか……と、ちょっと思ってみたり。
で、時報が鳴るころには、もうこちらもわらわらでございます。待ち人たくさん。そうですね、15人くらい集まっていらっしゃったかしら? で、私以外に一番狙いだったのは、三番目、6:55ごろいらっしゃった老夫婦のご婦人、くらいでしょうか? うーん、あんまりトップマニアはいらっしゃらないかな?
二番目の40代くらいの女性の方は、マニアなんだか何なんだか。よくわかりませんでした。
とりあえず一番のわらわらは、俺が投票箱チェックしたときのその投票箱チェックをチェックする人たちでした。げふんげふん。
ていうか、あんなにスタッフって必要なんでしょうか?? 気になってしょうがねぇ。20人はスタッフがいたなぁ。あんなに必要なんだろうか……??

てなもんで。

・投票所の朝はえらく早そうだ。
・バイトとかパートとかハケンさんは6:20-6:30にやってくる。ちなみに遅刻? の方もいた。
・一番乗りは住所を名前を控えられる。
・一番乗りには20分くらい前に行けばなれそう(地域差ありでしょうが)。
・投票人チェックはハケンさんが行う。
・空チェックはものすごいプレッシャー(人が多すぎる)。
こんなところでしょう。ぜひ、皆さんも一度くらいは、一番乗りとは言いません。早朝投票に行ってみてはいかがなものでしょうか。

今更聞けない(2007/07/28_Sat)
今日を逃したらもう一生聞けないんじゃないか?
てなもんで、思い切って聞いてみることにしました。

私「ねえ、『なまか』ってなに?」
妹「……私もよく知らない」

!!!
さも当たり前の、というか、知っていて当然だろっていうよりも「一般名詞」扱いで使われていたもんだから、単なる俺様一人の無知から着ているのかと思って明るい部屋の隅でこそこそ陰に隠れようとして、早く通り過ぎねーかな? 答えわかってないのに俺には当てんなとびくびく手を上げるようなそんな気分デイなのに、なに、そのアッサリとした答え!!!

でも、いもおとも「知ってなきゃいけないことなのかと、聞くに聞けなかった」とおっしゃっておりました。
そうか……。

TVが主悪の根源か!!

知らない言葉に対する我らがWiki様にもこの単語自体は載っていらっしゃらなかった。
で、我らがWiki様の関連項目を紐解いていくと……

「仲間」のことを「なまか」と言う癖がある。これは東八郎(Take2・東貴博の父)が「赤胴鈴之助」のテーマ曲を歌う際のギャグ(僕らの仲間→僕らのなまか)から取られている。ドラマノベライズ・劇場版ノベライズでは片仮名で「ナマカ」と表記されている。
〜Wiki「西遊記」・孫悟空の項・一部抜粋

こんなもん、さも当たり前の言葉のように使うな!! ウッキーーーー!!!
そっかー、仲間か……だったら仲間って言ってくれよ……。うっきぃー……。

あ。(2007/07/27_Fri)

今頃気がついてしまいましたが、7月はこのサイトの開設月だったんですね。
そうかー。
もう四年もやっているのかー。

五年目もお願いします。

自分。


二箇所で(2007/07/26_Thu)
会社に設備を入れるんだけれども、その選択権がどうやら私の一存であるようです。
こんな高い買い物なのに、私の一存!!!

二社のどっちかで検討しているんだけれども、当初の目的はどっちも達成できそうなんだけれども、お互いが差をつけるために、いろんなオプションつけていたうちにあれよあれよと……

多分、オプションでもう一台買えるくらいに……なっているんじゃないか? アレ……??

なんかもう決められないから、当初考えていたスペックで二台入れたいかも(笑)。
って言うのは、多分許されないでしょうなぁ。

ドラマ(2007/07/25_Wed)
今クールのドラマが一通り出揃った今日この頃。
私、ついに! ビデオに残したいドラマが始まりましたよー!!

相棒(再)。……関東ローカル?

ちなみに、シーズンIIIのようですね。
ていうか、なんて豪華なんだろう……出演陣……。
俺様の心にジャストミートなこの配役が、ゲストキャラかと思うと(苦笑)。なんてステキ。

例:
西村雅彦さん
津川雅彦さん
佐戸井けん太さん
etc……
!!!
のなかに、なんと!!
本田博太郎さんが!
いや、そりゃいてもいいけど……えーっと、ジャストミートです(笑)!

そーいえば、去年のライダーで、見るべきところは一応色々あったけど、結局最後まで観た一番の理由は、ヒロたんではなくひろタン(本田さん)だったなぁ……。
ヒロたんでかぶるから(そうなの?)、あえてわかっているくせに「はくたろーさん」と心の中で呼んでいた(たまに口からも漏れる)なぁ……と。

つーか、ちっとも「今」のドラマじゃない。どっちも。

普段はそうじゃないんですが(2007/07/24_Tue)
久々の有言実行です。
私、大体口から出まかせで生きているので(笑)、あんまり信用のおける発言が無いんですけど、今回は何でだか有言実行。

ついにFOMAに変更してしまいました。

いやはや、繋がらない繋がらない言われていたけど、そんなこと無いよ。movaだって十分繋がらなかったよ!! どっちもどっちの接続ぐあいなんで、変えたところで違和感なしでございます。
移動中とかは差が出るのかしらねぇ、それでも??

でもって。
思わず散々探してしまいました。
FOMAにするならどうしてもコレじゃないとなぁ……って思っていた機種が、D703iだったわけですよ。折りたためない携帯。
今ね、もうなかなか見かけなくなってしまって、それこそ店頭0円では、入荷待ちみたいです。やってらんねぇ。ま、mova→FOMAだと多少かかりますが……ね。
結局、そこそこ「アイタタタ」って思える値段を支払って、とあるお店で変えたんですけど。

うぬー。
操作性が違うー!! ボタンが押し難いー!! ま、折れないけど。つーか、薄いなぁ、コレ……。

とはいえ、コレは慣れの問題だし。
うーん、しかしながらしいて言えば……何でいらねぇっていうiチャンネルの専用ボタンがデフォルトというよりもさも当たり前のように一番便利なところについているんだ???

絶対契約しない。

話はわけがわからないけど(2007/07/23_Mon)
「仮面ライダー電王」
変身回数に制限のあるヒーローさん、一回使ってしまいました。
そんな侑斗さん、どうやら時をかけているようで、同時に何人も侑斗さんが……(同時存在・デネブ)??

てなもんなを匂わせていましたが、本当かどうかはわからない。
ほら、あんまり話を把握する気ないし。私に。

時をかける電車(?) なせいで、もうどこに行ってもいいです……としか言いようの無いこの電車ですが、だからって「この時代(?)の良太郎」を拉致っていいものかどうかはよくわかりません。ま、いいけど(どうでも)。

こんな風にタイムパラドックスがいっぱい成り立ちそうなお話を把握しようという気が思いっきり希薄なんですが、せめてデネブ&侑斗の時の運行くらいは(話としては)そこしか観てないから把握していたいんだけれども、そこが一番複雑(そう)だってわけでして……。

本当、ここまで「その場だけ」が楽しいライダーも久々だなぁ(多分はじめてかも)。

心配。(2007/07/22_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー、消えても……というか、わすれられてもいいはずのポディションなのにこんなに(無理矢理)出番があるなんて……メレたんはかわいいなぁー。
てなもんで、絶対メレたんは製作者に異常に愛されていつんではなかろうか? と、ファンでも思う今日この頃。

ところで。
私はファンでも、いつも「複雑」なファン心理で動いています。
いやよいやよも好きのうち……では無く、なんでしょう? 好きなんだけれども、「私の考える好きなものの行動」を逸脱されるのは腹がたつんですよ。
それでたとえ出番なり何なりが増えたところで。

で、メレたんですけれども。

一番の懸念は、「味方」になっちゃうことですかね? カノジョはいつまでも……敵側にいてほしいんです。
いえね、映画の予告では共闘してましたけど、共闘ならいいんですよ? 一時の利益のために、とりあえずここは「打算的に」手を組む! ってのは。
これが「ほぼ永続的に」手を組むとなったら黙っておりませんことよー!? 私。それは許されません(私の心情的な問題ですが)。

早い話、お互いの利益のために手を一時結ぶとか、その利益のためのみに、手を結ぶとか。それはいい。いいけど……。
でも、その利益が満たされたときには、元の位置に戻って、戦ってほしいわけです。

私の場合、メレたんが好きなわけですが、メレたんの好きなバカ獅子はどーでもいいわけです。むしろ何でこんなのいいんだ、メレたん!! って、突っ込みたくもなりますが、じゃぁメレたんがバカ獅子捨てるっていうのは、それはそれであってはならないことです。ストーリー的に。ま、バカ獅子がメレたん捨てたとしたら、「こんなかわいい子を捨てるなんて!! でもよかったは、メレたんが……」とか思うかも知れないけれども、それはあってもいいことだし、そうなったらメレたんはバカ獅子を追いかけてくれなくてはやっぱりメレたんではないんです。
多分。

ま、どうしても視聴者サプライズがあったとしても、突拍子も無いことは許されないわけですねー。うん。メレたんがバカ獅子の寝首をかくとか。いや、あってもいいけど、理由とかが必要ですねー。うーん、理由……あってもいいなぁ……ツーかそういう話は(脳内で)作れるなぁ(苦笑)。

ただね。
バカ獅子とメレたんがアッサリと味方になるのは許したくないわけですし、私のメレたん像としては、……バカ獅子庇って……とかが、話的には自然じゃないかと思うわけですよ。

敵は敵としてあり続けてほしい。
たとえどこかで分かり合えても、ここから先は行く道が違うとか、ここまでの道のりが違いすぎたとか、やっぱり分かれてほしいんですよ。なんとなく。

とまぁ、どうしようもない方向に心配している一視聴者ですが。
……子供が楽しめるレベルであれば、実際には何でもいいんですけどね。
所詮俺様は制作側にしたらメインターゲットでは無いはずです。つーか、メインターゲットだったら、ヤダ。

複雑なファン心理(苦笑)。

メイン不在(2007/07/21_Sat)
さて、本日はおよそ一月ぶりに芝居を観に行きましたよー。
「歌の翼にキミを乗せ」〜ロクサーヌに捧げるハイネの詩〜 てなもんな。

これさ、私は安田顕さんを主軸(?) に観に行ったんだけれども、客層がまずつかめなかったわけですよ。
観月ありささん狙いか? それとも、西村雅彦さん好きか? 単に北の国からがよかったからとか、すっごくパッチギ! がお気に入りでしたー! とか。
なんか、客が分散しているというかなんというか……。という気分だったんです。観に行く前から。

でもって、本当に客が分散しているというか……。なんというか……。
客の反応があからさまなんですねー。
ああ、安田さん目当てで身に来た方がここで……とか、観月さんだな、コレはとか、西村さんならああ、とか。わかりやすすぎる。反応が。

んで、終わってみて。

なんだろう? 悪くなかったし、いや、むしろよかったんだけれども……この舞台全体というか話全体の抑揚のなさというか一切振り切れないというか……。
全て 「枠内」で治まっていて、けしてはじけず。
舞台で北の国から手法を取るのは演出として……いや、げふんげふん、演出が悪かったわけでもないんだが盛り上がりって言うのが無いというか……いや、北の国からもそんなに観ているわけではないんですけどでも……。

あと、話自体も分散しすぎているというのかなんと言うのか……。
戦争が主軸なのか、恋愛が、それとも手紙のとかなんというかこれまた……。

悪くなかったんです、全体として。
でも、ドコを観るべきか、ドコをメインにおいているのかよくわからないというかなんというか。

テレビ局タイアップが、異常なまでに悪い方向に出てしまった部隊なんじゃないかとちょっと本気で考えてしまいました。商業的に失敗できないから、全てを網羅しようとしてなんか全体の「テーマ」がぼやけてしまったというか。

テーマだけは、笑いでも、戦争反対とかでも、友情でも、恋愛でも、それこそコネタでもいいので、絞ってほしかった。ターゲット分散しすぎ!!!! 話の抑揚もあるんだか無いんだか、全体に全体が遠慮しちゃっているように見えなくも無く……。

うーん、悪かった。と書いているように見えますけど、本当によかったんですよ?
目当てというか目的として観に行った「安田さん」も「観月さん」も「西村さん」 も、全員見る前よりも評価を上げました。いいですー。安田さんはああ、いい役者さんだなーと思ったし、観月さんはもっと別の役柄の舞台を観たいなーと思ったし、西村さんは動けるステキ役者だなーと思ったし。よかったんですよ?

ああ、デモなんだろう……このいろんなやるせなさは。

万民ウケとか、あっちもこっちも話しに盛り込んじゃえ! ってのは、狙うと本当だめなんだなぁ……虻蜂なのではなかろうか?

と、まぁなんでしょう。
無責任な批評家の一意見、ってなことで。

お便利アイテム(2007/07/20_Fri)

本日はジャ○コ……もとい、イ○ンお客様感謝デーなわけでして。
一月に一回くらい買わないといけないものをまとめて買う日になっております。

ところで、うちの近所のジャ○コさんは、最近レジ袋有料化しました。
まとめ買いのときももちろん頂かないのですが。

さすがに、オオモノというかいろんなものを買うと、 普通のレジ袋だって巷で言うところのエコバックだって、持って帰るの大変なんです。が。
本日は便利アイテムを持参してみました。
コレでダメなら……えーっと、本当、どうしよう!? と、思い悩んでいたものですが。

おおお!!! こ、コレはすごい!!!
米10kgと、あと、もろもろ全部詰めても、一つになるじゃないか!! しかも、持ちやすい! なんだー、こんな便利なものでこんな効果絶大なものがあるじゃないかー!! はっきりいってそこらのエコバッグとかなんかよりも、コンパクトだししかも持ちやすいし、いやー、こんなすごいものだったんだねー!!

と、しきりに驚きまくりです。

大きい風呂敷。……ちなみに、まんまコレですけど、高○屋で買ったのは2100円でしたなぁ。

超便利ー、超便利ー!!

ただ、使っている人があんまりいないんで、あと、夜使ったせいで。
夜逃げみたいに感じてしまったよ。


とりあえずなんですが(2007/07/19_Thu)
いい加減にmovaをやめて、FOMAにしようかと。
いやね、料金が……(苦笑)。

しかし、どうだろう? 今更FOMAに替えるメリットはあるのだろうか?
ていうか、もうほしい機種が店頭から消えてるし……movaからFOMAには、追加料金もかかるし……。

どうでもいいけどね。

足元がゆれる(2007/07/18_Wed)
新潟県中越沖地震、ですか。今回は。
ゆれるゆれる言われていてちっともやってこない関東東海を無視して、また新潟ですか。矢張り地震予知は夢のまた夢なのでしょう。

そんなわけで、当たらない予知よりも現実的な対策と復興支援を望みたいものです。
ドコでもおそらく持っている、「災害時非常用品」なんてものは、災害の起こった自治体のものを使うよりも、被害の少なかった周辺地域からまとめてドンっと、使ってもらうのが得策ではないでしょうか、と考えたくなる今日この頃。
個人の支援物資は今回受け付けないっておっしゃっていますし(確かにまとめるほうが手間……)、だったら、「被災地ではない近隣地域」からまとめて届けるのが絶対いいと思うんですよね。
明日はわが身、が、地震列島の宿命ですから。
……明日はわが身だから、送らないなんて言っては元も子もないです。情けは人の為ならず、めぐりめぐってわが身に帰る、ですし。

とはいえ、実はこちらの新潟県中越地震。
何とか雨の合間で、その上選挙期間中ってのは、不幸中の幸いです。
コレで大雨の最中だったら、さらに被害甚大だったでしょうし(まだ、雨は危険ですけど……)選挙期間中だったために、政府の対応が鬼のように早かったわけでして。
いいんですよ、露骨なパフォーマンスだったり、人気取りだったりしたって。
現実問題、即急に対応してくれるのは当事者さんたちにはありがたいし、選挙だ何だなんて関係ありませんからね。
ついでに言えば、今回コレだけの迅速な対応をしたってことは、今後どうレベルの災害が発生した場合は、コレくらいの迅速な対応をしてくれる……というよりもしなくてはいけない前例になってくれました。

地震は起こってしまうんです。
ですから、それが起きる前の対策、もしくは起こってしまったときの対策云々を次回以降に生かしてもらいたいわけですし、実際今回はかなり生きてきているようにも見えます。
まだ判断早いですけど。

とにもかくにも、被災地の皆さんの安否を心配しつつ。

実は、この地震がなければ、絶対ものすごい話題になった自身があったわけですよ。
ていうか、私の住んでいるところは、こちらよりもこっちのほうがゆれたんですけどね。

2007年7月16日 23時18分ごろ
京都府沖を震源とした、マグニチュード6.6の地震
、でございます。

何が怖いって、コレ、普段見ないような震源の深さです。
新潟県中越沖地震は、基本震源の深さ10km程度浅めのようですが。
こちらはなんと370km! ええー!? なにコレ、見た事ないよ!? 普通深いって言っても80kmとかじゃん!!

さらに、深いだけあって規模がでかいのはいいにしたって(いいのか?)、ゆれた範囲が問題です。
いいですか? 「京都府沖」、西よりの日本海側が震源ですよ? 深いけど。
それなのに、一番ゆれたのは北海道ですよ!! しかも、十勝です!! 浦幌です!! つまり、太平洋方面です!!
なんだ、この地震……。

被害が無いのはいいことですが、そして、被害があったほうを優先的に対処するのも当然そうするべきだし、いいことですが。

この地震についてのくわしい見解は絶対出していただかないと、それこそおっかないですよ。太平洋側は果たして「ゆれる」地域と見ていいのかどうかってのも……。

とりあえず、「ゆれる20秒くらい前に感知」って、きちんとできたみたいで、それだけでもちょっと進歩で嬉しいですね。

次は、というか、今後は。
ぜひとも「原発の想定する地震は震度8」(ありません)で、ちょっと考えてほしいかもしれないです。

千の誓いはいらないから(2007/07/17_Tue)
えーっとですね。
日曜日、あまりの体調不良に寝込んでましたが、原因はよくわからないんです。
原因はよくわからないけれども(研修のクーラーとか、ありそうですが不明)。
心当たりではなく、予感はありました。

私、なぜだか。

ベルバラ(漫画)を読むと、体調を崩します。

……。
前日、布団の中でベルバラを読んでました。ええ、そうです。全部。
面白いなー、ベルバラ。
……。

読んでいるときはいいけど、狂おしいほどの体調不良だー!!!

……。
多分、気のせいか、体が弱りかけると、無性にベルバラが恋しくなるのかもしれない。

変な体質。

目的不明(2007/07/16_Mon)
「仮面ライダー電王」
ちっさいデネブは、やっぱりデネブ。
ちっさくなっても飴ちゃん運ぶ。

さて、本題。

先週拾ってきた鳥と赤ん坊を、どうにかしようという処理のお話出ございます。 今週は。
相変わらずの不幸属性で、良太郎ちゃんは警察のご厄介になってましたが、どうにかこうにか助かっておりました。

そんな最中、ハナたんは鳥王子に姫扱い。
拳固で殴る姫。
……。
ええー!? いや、いいけど。

と、いろんなことがありましたが、赤ん坊さんは記憶をどんどん上書きしていくから、そこにイマジンさんは取り付いていられない、とかいうお話をしておりました。……いや、そんな理屈納得できませんが?? いいけどさぁ。

でもって最後は、過去にこの鳥イマジンを放しておりました。

えええーーー???
この人たちの目的って、なに!? 何がしたいの!?
特に姫!!

アンタ、イマジンは全部キライで絶滅掃討作戦強いていたんじゃなかったっけ? 変な話になってきたなぁ。

ま、目的不明なのは昨今のライダーで慣れているんだかなんなんだかなのでいいとして。
見所も不明なのにはどうしたもんか。

俺の目的もなんか最近散在しております(いろんな意味で最初っから最後までクライマックス……もとい、見所と化しているわけで……)。

空気。(2007/07/15_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー、なにやら次なる展開です。
猫姫様が囚われの身になっているので、とりあえず三人修行してたすけよう! てなもんですが。

まぁ今週、メレたんにコレといった出番が無く(姿消して猫姫をやろうとしてましたが)、おざなりですみません。

でもって、修行です。
ゴリラとペンギンと鹿による、修行。
でもって、三人が三人ともの苦手を克服!

赤 − 力で物事通そうとするので、「心」対戦(らしい)。
青 − 技で何でも乗り切ろうとする、基本のなってない男。「力」対戦。
黄 − 心のお強い方。苦手は「技」らしいが。

実は、黄、他の二人のあまりモノ、といった気がしなくもない。
青は確かに力が弱そう。
赤は、力だけなのでどっちでもいいが、技を取ったら黄が得意モノになってしまうから、ってだけだろう。それだけだろう。
そんな対戦成績は、
赤ー負け
青ー勝ち
黄ー引き分け
でした。
つーか、かわいそうなのは黄。
相手が100点出したら、(100点満点なんで)その時点でどんなによくても引き分けじゃねぇか。

敵方のバカ獅子さんは、「三戦三勝」したらしいが、 どうやってなんでしょうねぇ。

ともあれ、前作から「青は空気」的な扱いうけているはずなんですが、今回は空気ががんばって(いたフリをして)いましたねぇ。
でも、明らかに前フリとして「兄さん」が出てきてますねぇ。 名前……もとい、存在だけ。

空気は必要不可欠なんですけど、ヤッパリなんだろう。存在意義が……。

透明でも、ちょっとでも出てきてくれれば嬉しい(私にとって)存在意義が露骨にあるカメレオンメレたんとは、いろんな意味で大違いだなぁ。

わかるもんだ。(2007/07/14_Sat)
森崎さん観たさで「受験の神様」を本当に観てしまいました。
実はうっかり忘れていて、後半しか見なかったら。

!!!
出てない!!!

かなーりショック。
本編終わりでキャストを見たら、きちんと名前があるではないか。
しょうがない、ビデオに撮ったヤツを観てみるか……まぁ、それも早送りでみて、アイツがいそうなところをきちんと観てみるか。

と、開始早々……

!!!!

その人影は!!!

授業参観の風景だ。
でも、教室うしろに不自然(?) な人影が……。
ひときわでかい。ひときわでかいけど、もうひときわ顔がでかい!!

いや、顔の造形までは影になっていてわからないので、まぁなんていうか、人影がでかいんですね。
間違いない。これが目的のブツだ(私の)。

なんだー、前半はそこそこ出ているではないですかー。心配したこの「人影」だけの出番ではなかったし。いやはや、なんだろうね、ファンって(苦笑)。

ところでお話ですけれども。

うーん、なんだろう?
ひいきとかを無視して、悪くないなって思った部分は。
漫画原作じゃないところ。
でも、ひいきとか無視して、どうだろうって思ったのが。
漫画原作じゃないくせに、漫画みたいな設定だったところ。

ただね。
前者のしがらみが無いからか、「原作にあるから原作に引っ張られてしまう部分」として見えてくるところが無いのはいいかと。ま、それはあるんだけれども、あの家庭教師の中学生がやるスポーツのぎこちないことと特撮併用が気持ち悪いんです。前者の特性生かしきれてなく、後者っぽさを話面意外にも盛り込んじゃっているように見えて。

毎度毎度言っているんだけれども。
漫画と小説とアニメと映画とTVドラマ(連続と単発モノでさえ)とか他の表現方法って、ドレもだけれども「見せ方」が全部違うし、向き・不向きってものがあると思うわけですよ。だからこそ、安易なメディアミックスってやめてほしいわけです。げふんげふん。ま、逆に見せ方一つで同じ話(?)でも、みせられなくは無いんですけどそれはそれとして。

せっかく「ドラマオリジナル」でやっているんだから、もっと「ドラマオリジナルらしさ」を出さないと。
なんか焦点ぼやけちゃって、もったいないような。

面白設定みせたいのか、少年の成長話をみせたいのか、大人の成長(?) 物語なのか、少女の真意を見せたいのか、単なる(?)社会風刺やら皮肉なのか、ちょっと掴みかねますね。全部みせたいなら、過積載だし。

ま、私に対しては焦点ハッキリしてますね。

全国ネットのドラマで見る、レギュラー出演の森崎さん。

……。
あ、気にしないで下さい。そういうもんです。
ちなみに、他のものが仮によかったとしたところで、それは全ておまけです(笑)。

研修終了!(2007/07/13_Fri)

社内の研修だからって、やりたい放題だったわけです。

寒いのが悪いんだが。

あまりの寒さに、わがままを言ってみたものの、内心悪いなー……とは思っておりました。
だが、現実問題、寒さに耐えられない。だから包まるのさ、毛布に!

てなもんで、防寒対策をして二日目に臨んだんですが。

やっぱり寒いでやんの。
午前中は何とかそれでも乗り切ったんだけれども、やっぱり午後にはっ包まっている自分がいました。げふんげふん。寒いんだって。

何で他の人は半そでで平気なんだろう?

私も、あの温度ならいいよ? 温度だけなら。
風がモロに当たるのが許せないって言うか、いや、我慢できないわけでございますよ……直風、ダメ、絶対!!

どっかの電器会社の研究所で、「モロ風の当たらない温調、絶賛開発中!」とかやっていた気がしたんだけれども、あれって、頓挫したんでしょうか?

とりあえず、あの、「スイング」って機能やめて、「人に当たらない向きで思いっきり吐き出す」、まぁいうなれば間接照明ならぬ間接温調でこの際いいから……。

っていうので特許はすでに出ているのでしょうかねぇ?


一時帰宅(2007/07/12_Thu)
またいかないと。

明日の朝でもいいんだけれども、でも、今からいって一晩泊めてもらえて朝食出るなら、今からいったほうがいいと思う今日この頃。

本当のところは防寒具を取りにきたのだが。

てれれれれれれん♪(ゼルダの一歩進んだときの曲)(2007/07/11_Wed)
レイトン教授が三部作だって知って、ついでに三部作なのにまだ二作目も出ていないことを知ってショックを受けていたんですが(笑)、同時に買ったゼルダをちっともすすめていなかったことに気がつき、再開させました。

さて、ドコで止めていたかというと……。
火の島の神殿。だったかな?
ブーメランとって遊んでいたんですけれども、ネズミの鍵が拾えなくてと立ち往生していたわけです。
ま、再開したらやけにアッサリ取れたんですけどね(苦笑)。

ヘッポコゼルダプレイヤーとはいえ、多少はがんばりますよー? と意気込んで、がんばってますよぉー!? 大砲ダー! 大砲だー!! わーい! わーい!!
と、そこまでこれました。ヘッポコのくせに。

……。
ただ、未だに船上での罠がよけられない(笑)。
ジャンプのタイミングがわからないまま、今に至るわけです。

もちろん、前転も相変わらず成功率が鬼のように低いわけです。

さて、こんなヘッポコで、一体どこまで進むのでしょう?
クリアはできないと今から見込んでますが。

遅ればせながら。(2007/07/10_Tue)
2007年だけれども2006年の新作!
というわけで、 先月末と今月頭の日曜というか月曜に、放送してくれました。どうでしょう

えーっと、とりあえず感想としては。
四夜の、10年やっているはずであろうに、何で洋さんとうれしーのコンビってだけで、異常なまでの緊張感と新鮮さがあるのだろう……。
と、ドキドキしてしまいました。驚き(苦笑)。

あと。
八夜と最終夜でやっていた枠の、アレ。

……。
本編(ドラマ)を結構観たはずだけれども、なんだろう? この、アソコには無かった面白さは……??
って、後から気がついたけど、他局じゃん。
しかも、時事ネタじゃん……。

あ、マグロもだけど(コレは自局か)。

一人チャー○ーグリーン。(でもある意味二人)(2007/07/09_Mon)
「仮面ライダー電王」
もうデネブさん登場以来、デネブ日記になりかけていますが。
オーナーも忘れてはいけません。

そう、この列車は……

イマジンOK
生き物禁止。
ちょっと変わってます。
鳥イマジンOK? 人赤子OK???
そういう列車です。

でもって、本日のデネブ。

ウキウキお買い物してました。
そうか、侑斗のお食事はデネブが作っていたのか。知らなかった。
そんでもって、多分お買い物が終わったら、ふんどしの下に材料(その他)を収納しておくんだな。なるほど。

手はつなげないけど、自分を殴ってましたね、 侑斗。
バカ。

……。
いや、このお話、(度を過ぎた)バカが多いから……えーっと、もう過ぎまくっているので楽しいですね♪

久々!(2007/07/08_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー、ゴルフ、ゲキレン、ゴルフ、ゲキレンと、飛び石ゲキレンのおかげさまで、なんか話を把握しておりません今日この頃。
みた感想としては。

メレたーん♪

久々だってそれは変わらず。
ていうか、今週なんてはっきり言ってメレたんいらないのに、なんか無理矢理だけど出番があるよ! これが視聴者の声か!? と、うがってみたり。

さて、今回はバカ獅子君vsカラフル三人組で、カラフル三人組をコテンパン(懐かしい……)にのしておりました。
とどめダー! ってときに、赤ががんばってましたがつぶれてしまいました。
改めて、とどめダー!! って時に、えらそうな猫がやってきて、えらそうに人質になってました。
姫。

激気とか言う、いわゆる意味不明なんだけれどもそれがサイコーの力だみたいな無根拠なモノですがこの世界では絶対みたいなものの、さらにそれを越えたものというか、過ぎたもの、「過激気」とかいうのをみたくないか、とか、バカを口車に乗せて、うまいことカラフル三人組へのとどめを止めさせておりました。

……。
そんな情けかけるから、負けるんだぞぉー!
ってことは、戦隊モノではいってはいけないことのようです。

そんな流れで次回に続きますが。
次回へのフリとして、猫、象、蝙蝠、鮫に続く、妖しげな方々がゾクゾク登場!

えーん、キモチワルイよー!!
メレたんみたいな……、いえ、なんでもないです。

チャレンジャー(2007/07/07_Sat)
政治と宗教と野球の話はトラブルの元らしいが。
ま、無視しよう(笑)。

もうスグ参議院選挙だなぁー。

一昨昨日の話じゃないけど、あのへんのからみで今のところ圧倒的に自民党に風が吹きまくっているようですね。逆風が。
あ、一昨昨日のことを否定するわけじゃにですけど、久間さんは……えーっと、優秀な人ですよ? そりゃもうものすごく。 ただ、表舞台の神輿に担ぎ上げられる人じゃないってことです。しょうがない人ですから。思っていることをおおやけでいっちゃダメだろう。本当、しょうがない。

さて、一応自民党(?) フォローもしたところで(そうなのか?)、じゃ、実際どこに入れようかと考えると、結局決められませんので。
こんなのを参考にしようかと。

あなたと政党の相性診断

と。 ま、毎日が作っているから云々はその辺あきらめてください(笑)。

でもって、やってみたんですけど。

……。
余計迷う結果に!!!

私の重要項目だと思っていることか、ココ何年か結構一貫しております(本当か?)。
それは……
林業の充実。

雇用問題あり(林業従事者の賃金って、驚くほどアレ……)、環境問題あり(コレはダイレクトかな?)、医療問題あり(笑:か、花粉症)、えーっと……憲法改正とかの問題も踏まえて(……お山の杉の子とか。とたんに遠くなった?)、リアルなところでは治水とかその辺もあるし。
ほら、世間的にも重要だっていわれているところ、色々網羅してるよ! 林業! 林業!!

あ、そういえば。
戦後改訂版だけど、私は幼稚園のころこの歌歌わされましたなぁ……。懐かしい思い出。

最近気がついた。(2007/07/06_Fri)

こちらのサイトに結構長いこと投稿していたけど。
最近気がつきました。

ココのサイト何が厳しいって、「文量」なわけです。
原稿用紙三枚。(1200文字にあらず)

昔から原稿用紙に向かって文章書いていたわけだから、その辺の作法はなんとなく知ってはいたものの、とにかく容量が厳しい。その長さだと、書きたいことを「詰め込む」方向やら、できたものを「そぎ落とす」方向で、何とか規定に納めるのが常だったんですけど。

コレね、真白な紙に書いていたからなんですよ。

初めから原稿用紙に書けば、のこりの容量わかるし、あらかじめ考えた話の展開が、このあたりでコレだと速かったり遅かったりもあっさりつかめるし。
よくよく考えなくても、小論文とかは規定容量が目の前にあって、規定時間内にそこに納めるってわけだから、それも升目があるからこそできることだし。

と、当たり前のことに今更気がついた。

気がついたけど、まだ投稿できてない。
……。

相変わらず、それでも、推敲は鬼のようにかかるわけです。
ただ、それも最近、校正以上のことはしなくなってきた。

やったところを指摘されるから。

スゲー練ったのになぁ(笑)。

筆者の心、読者知らずだし、読者の気持ちなんてやっぱり筆者にはわからねぇ。


TV(2007/07/05_Thu)
ちょいと理由があって、TVを買った。
安いなー、(一応)地デジも見れるっていうのに。
29800円(くらい)だ。すげーすげー!

ま、7インチだけど。

失言。(2007/07/04_Wed)
このたび、久間防衛大臣が辞任してしまいました。
この騒動で、思い出したことがあります。
あれは、私が小学生のころでした。

小学校での歴史の授業、第二次世界大戦のあたりをやっていた頃でございます。
学校教育ですから、当然ながら「戦争反対」とか、「原水爆禁止」とか、そういう流れになっていくもんです。

しかしまぁ、なんてひねた子供だったんでしょうね、私は。
こんな、「戦争反対」というか、「戦争は悪いことだ」というご意見一色の中、思わず、「戦争容認論」を口にしたわけです(一応いっておきますが、原爆投下云々ではなく、戦争、しかも、第二次世界大戦一つに限ったものだったと記憶しております。が、そこまで考えたわけではありません。多分。)。

そしたらね、当たり前なんでしょうけど、非難轟轟雨あられ。

糾弾とか弾劾とか、なんかそんな感じ。
まさにそこらじゅうから叩かれた久間防衛大臣みたいなのりで、そこかしこから叩かれまくりました。いやー、子供って残酷だなぁ(笑)。
しかしまぁ、それは子供のご意見で。
今思い返すと、そのとき先生は決して私を責めなかったです。
意見は多角的に、とか、なんか色々フォローしつつも、戦争自体はよくないんじゃないかな? と、否定しないけど諭す方向にもっていかれた気がします。そんでもって、回りも周りでそれっきり、弾劾も糾弾も収まってしまいました。

小学生がクラス内でちょっと発言しただけで、下手するとクラスからハブになるほどの発言だったことに、今更ながらちょっと恐怖を感じます。とはいえ、どうにか、何とかこなしました。
そしてコレで得たモノとしては。

その手のことを思っていても言わぬが花。
言わないのが、もしくはいっても絶対大丈夫なところのみにとどめておくのが、花。

えーっと。

発言しちゃった久間さん。
思うのは自由だ! そう思っていたって、多分(どうでも)いいわけです。が。
言うなよ……。

小学生だって、それを悟るぞ。

見所として捉える部分。(2007/07/03_Tue)
おそらく、今週からは新ドラマのラッシュなのでしょう。
でもね、ドラマを普段からあまり見ない私には、あんま関係ないわけです。
ていうか、「ドラマの宣伝」で使われている部分に、全く魅力を感じないんです。ドラマが悪いわけじゃないですよぉー? 私の趣向が、「ドラマの宣伝として使っている側」と合わないだけです。合わない私が悪いのです。

で。
何とはなしに電車の中吊りを見ていたら。
それは、「牛に願いを」の広告だったんですが。

!!!

しゅ、出演陣が……ゴウカだ!!!

濱田マリ、相島一之、市毛良枝、小日向文世、大杉漣ほか

って!! うわー!! こりゃスゲー!!
って、ふと、その上にあったドラマの出演者らしい写真を観たら。
その方々が一人も入ってないわけ。
えええー!? なんでぇー!? って、よくよくみたら、下の部分ではなく、その中吊りのサイド二ヶ所に、写真にある出演人の面々が名を連ねておりました。

……。
観る気が激しくくじけました。

結局、この夏のドラマ情報を調べてみて、 出演陣をみて一番気になったのは、「刺客請負人」でございました。
私は、村上弘明さんが主役張る時代劇の時点で、心惹かれてしょうがないものがあるわけです(苦笑)。バカか、私は。
つーか、それもあるけどその他出演陣もゴウカだ……なんだよ、参ったなぁ(笑)。
ただ、公式サイト見て、ああ、このちょんまげは違う〜……って、ちょっと思ってしまい。

最終的に本当に観るのは、森崎さん観たさで「受験の神様」だけかもしれないかなぁ。安田さん見たさの「ホタルノヒカリ」ってのもありですか。
……それでも、観ないかもしれないけど。

春のドラマは、ライヤーゲームに大高洋夫さんが出ていたってことをもっと早くに知っていれば、みたのになぁ。しくしくしく……。

多分、それ(なにそれ)。(2007/07/02_Mon)
「仮面ライダー電王」
えーっと、なにがあったかというと……

デネブがふんどしの下から、あめちゃん(だったよね?)を出していた。

……。
ハガレンでアルだって本編ではやってないことを……。
先にやっちゃった感あり。

言葉遣いではなく、心(?)。(2007/07/01_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー、ありませんでした。
今週は女子ゴルフです。

しかし、二週前の男子ゴルフはライダーまでつぶしたのに、今週の女子ゴルフは、戦隊だけつぶしてきます。

戦隊の地位が低いのか、それとも、女子のゴルフの地位が低いのか。

気になるところです。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP