花篭り 〜2007/5・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
もう増やせないのに……(2007/05/31_Thu)
はぁ。
部屋が本でいっぱい。
もうやだ。

でも、捨てられない。

どうしたものだろう。

勝手にやっちゃいけないこと。(2007/05/30_Wed)
ドラえもんの最終回。みんな読んだかな?
コレだけ話題になったのでみんな読んでいるってことで話を進めさせていただきましょうか。

ま、ココまで話が大きくなってしまうと、こういう処置も仕方ないかな……? と思いたくなるけど、なんとなく著者である藤子せんせえがすでにお亡くなりになっているので、なんていうかかんていうか……よくわからんところが実情です。
作者の気持ちなんて誰もわからないんですからね(苦笑)。

ただ、これが一番、利権がらみで問題になるのかなー? と思ったのは。
ラストのシーンに「ドラえもんの歌」の歌詞がそのまんま書かれていたところじゃないか? なんてね。
藤子せんせえは許してくれても(許してくれるかどうかは今となってはわからないけど)、いろんな意味でJASRACが許してくれなさそうです。
実際のところどうなんだろう?

結局大小の問題でしょうね。
一万五千部、一部五百円で売ったそうなので525万円の売り上げですかー、ひゃっほー!
やっぱり実売はコレくらいだよね。いくら話題になっているとはいえ。
私も読んではみたものの、当たり前だけれども実物を手に取ったわけではなく、ネットで読みましたし。

これ、ネットだけの配布だったらココまでの問題にならなかったのかな? と、ついつい思いたくなってしまう今日この頃。

違法だけど隙間産業? つーか、産業なんでしょうかね……と、やや疑問も。

健康AAA。(2007/05/29_Tue)
三月末という遠い昔になってしまいましたが、そんな頃合にやった健康診断の結果がようやくやってまいりました。
なんと!
貧血治療をしてしまえば、私はすべて健康体!!

の、はずというか、そうなのですが。
一つだけ憂慮が。

中性脂肪が……中性脂肪が……

足らない!!!

どうやったら中性脂肪が増えるのでしょうか?
減らす情報は飛び交っているんですけど、健康的に増やす方法はよくわからないんです。
どうしたもんか、げふんげふん。

キツツキ(仮名)。(2007/05/28_Mon)
「仮面ライダー電王」
どうやら今回は、「おねーさんの婚約者」紹介だったようですが。
おねーさんの婚約者って、どっかで見た顔……と思ったら、コイツはキツツキ(仮名)、桐谷京介か!?
……。
ドコで時が捻じ曲がってしまったのだろう??

どうやら、2005年の秋口に、デンライナーさんは行ってしまったようです。

王道(2007/05/27_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第15話でした。
ココ何週か、主人公組みがきちんと主人公のフリをしているので、私としては……どうでもいいと思える話が続いております。
てーき! てーき!! 敵側!! 敵側!!
色々問題がありそうです(主に私に)。

さて、そんな主人公側のお話ですが、本日は王道で来ました。
タイムスリップとか花嫁姿とか女装とか偽者登場とか、思いつくお約束はいくつもあるんですが、その中でもやっぱりお約束の中のお約束。
若返りが本日のネタでございました。

若返りをネタにする場合。
明らかにお年寄りが「昔は美青年(美少女)だった」タイプと、現役戦隊さんがお子さんになるタイプの二種類があると思うんです。
今回は後者でした。
確かにネコが若返って……子猫ってのもそれはそれでかわいいけどさぁ(笑)。

青が赤ん坊。
赤がくそガキ。
黄は其二人のおかーさん(役)。
てなもんで、「おかーさんとして修行」を強いられてました。我らがリーダー(っぽい)黄!

とはいえ、コレで特筆すべきは、くそガキサイズの赤でございます。
このくそガキサイズの赤。
なんと変身しやがりました。
くそガキサイズの赤スーツが!!
赤スーツが!!
玩具クオリティーではない、本物クオリティーの赤スーツが!!!

そうかー、こうやって番組内で宣伝することによって、なりきりスーツをセット販売しようって魂胆なんだなー? やるな、製作会社め。

そういえば、「やるな、製作会社」と思わせる話は他にもあるわけです。

一年前の戦隊モノの玩具。
使いまわすそうですよ。
海外で。

一年遅れで、アメリカに流し。
二年遅れでヨーロッパに流し。
三年遅れでアジアに流し。
一作で四度おいしい。そんな在庫処理を賭けるそうですね、戦隊シリーズは。

いやー、話が飛んだけど。

王道って、世界共通なんだと改めて思う今日この頃。

放送禁止用語というけど。(2007/05/26_Sat)
先週、BIGを渋谷で買いました。
めったに都心に出ない私ですが、なぜ渋谷に行ったいったかというと……
「薮原検校」を観に行ったからです。

しかし、この舞台。不思議なもんですね。

作! 井上ひさし!!
演出! 蜷川幸雄!!
音楽! 宇崎竜童!!

多分、舞台とかみない人でも知っている名前が、役者以外のところでバンバン出てくるわけですよ。
あ、もちろんですが、役者も豪華ですよー。古田新太さんが主役の「薮原検校」をやってます。

ところで。
わたくし、大馬鹿やろうだったのと、事前になんも知ろうともしていなかったモンでして。ぶっちゃけてしまうと、「薮原検校」が何たるかを知らなかったわけです。
本当に背景一切知らず。
ていうか、「検校」が「盲人の最高官職」ってのも知らなかったわけですよ。 つーか、薮原検校が人の名前とかそんなことすらわかってなかったわけですよ。

でもね。
そんなおバカさんを想定してかなんかは知らないけど(そんなわけないですが)、非常にわかりやすく説明していただけておりました。
なんも知らなくても全然OK。ザトウって、座頭市となんか関係あるの? くらいの知識レベルでも全然いけます(笑)。

ただ。
私の場合はマリーアントワネットでも書いたけど、歌の途中で飽きちゃうの。こちらも……井上ひさし大先生ってことである程度は覚悟していたけど、基本的には歌進行が随所に見られるわけ。
長いよ!

とはいえ、そこはさすが井上ひさし。日本語の魔術師。
すっごく耳あたりがいいんですねー。台詞の流れが。言葉が。
わざわざメロディーつけて歌にする必要がないくらい、全編が一編の歌のよう。と、いっていいと思うんです。曲がいらない。
いや、音楽は必要なんだけれども、言葉をわざわざメロディーに乗せる必要がない、ってトコロでしょうか。
そ んなステキ脚本です。

多分初めて蜷川演出を観たけど、コレって、なんか、わかりやすくていい感じでした。
音楽もすごくよかったですし。

えーっと、内容は。
面白かったです。

エログロといわれるんでしょうけど、でも、アレくらいいいじゃない。
別に子供が見てもいいと思いますよ。
反面教師です。

衝動買い。(2007/05/25_Fri)

今月は出費が激しいです。
舞台いっぱい観に行っちゃったし(先週書かなかったけど「薮原検校」を観ちゃいました)、GWには馬籠にも行ったし。
そのうえなんと衝動買いしてしまいました。

だって売っていたんだもん。

買ったり理由がDSと変わらないところが任天堂マジックですね。
Wii、買っちゃった。

そして、買った後で知った事実。

……ネット接続がデフォルトだと思っていたから、接続のために何も買わなかったら、LANのプラグは本体についていないのね。ってことを。
やってくれました。

ま、ソフトも買わなくちゃいけないから、本体だけで収まるものではないですけど、でも。

……。
ちょっと楽しいかんじは、する。


あたらしい仕事?(2007/05/24_Thu)
今週は新しい装置の操作法を覚えてしまいました。

……。

仕事が増えそうで怖い。

久々に。(2007/05/23_Wed)
指を怪我しました。
左手の親指です。

あんまり使いどころのない指かと思ったのと、キーボードを打つにしても、キーの当たる部分を怪我したわけじゃないので問題なし! と思いきや。

バイクのウインカーを操作する場所ではないか!!

なるべく車線変更しないで運転するよう、心がけました……しくしくしく。

俺様の運の中では。(2007/05/22_Tue)
やあみんな! 6億円は当たったかな?
いや、結局6億円には全員届かなかったけど、5億円は当たったかな?

私は外れました。

ただね。
私の運の悪さからすれば、かなり当たってました。
多分自分で選んでみても、ココまでの勝率にはならなかったでしょう。
6個まちがいの8個当たり。
コレは私の運の悪さからすると、相当な当たりだ。わーい!

ていうか、それより何より、すでにこの券を見たとき、なかなかいい感じの数値を並べているなー、と思ったわけですよ。
他の人の話を聞くと、「0」(引き分け・延長)ばっかりと、とてもあたらなそうなものだったり、「2」(アウェイ勝ち)とかが多かったりと、なんともうなりたくなるようなものだったりとか。
あ、でも当たり券は「2」がやや大目でしたね。

そんなわけで、ハズレでしたが、コレはコレでなかなかよかったです。
ただ、二度と買いませんがね。

紹介が続きます。(2007/05/21_Mon)
「仮面ライダー電王」
主要キャラクターがそろった! とおもいきや、どうやらまだまだ紹介が続くようです。

今回のターゲットは、魔性の女、おねーさん。

シスコンなんだかブラコンなんだかの、姉弟仲が異常によろしいこのお二人ですが、確かにおねーさんは魔性だけれども男がいたにおいは前々からプンプン臭っておりました。ようやくその話なんです。
つーか、ようやくそういうことに手が回るようになってきたんです。紹介が終わったから。

とはいえ、そんなことが今回のメインではない。
二週続けて……オーナー不在!! ドコで下車してたんだ、あのオーナー!!
車内荒れ放題じゃないのか!?

と、おねーさんの話はいいけど。どこかで二週、オーナーメインのお話を作っていただきたいものです。

と。
ここまで書いて突然気がついてしまった。
ひょっとして。
良太郎ちゃんメインの話って、、、ないわけ!?

理由がない!(2007/05/20_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第14話でした。
今回は青が一心不乱に踊る、踊るのが修行、みたいな話でした。ナンカしっかり見ていないのがバレバレでございます。

それもそのはず。
今回はすごい!

いつもお気に入りにしている、緑のかわい子ちゃんにでてくる理由が全くない!!
……でも、でてきてくれた。
これが去年のガジャ様との違いなのだろう。カノジョはレギュラー。きちんと出てくれるレジュラー。敵方が一ヶ所だと、当たり前だけどほぼ確実に出てきてくれるらしい。わーい!

あ。
黒のバカ獅子さんも出てきていたけど、彼も彼で出てくる理由はよくわかりませんでした。

とりあえず話題にだけは乗っておこう。(2007/05/19_Sat)
みんなすっかり六億円もちになっている、今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?
六億円の使い道を必死に吟味する週末なんでしょうね。

そんなわけで、とりあえずブームに乗っておこう!!! ってことで、私も手に入れてみました。
噂のBIG
悪いけど、コレ、期待値が鬼のように低いわけですから、元なんて取れるわけないんですよね。61億円も売り上たみたいですね。こんな紙切れ一枚に……。

てなもんで、そんな私も一口乗じてみました。
この手の買い物(?) はほぼ初めてといっていいくらい、賭博やらに縁のない私ですが。ただ、ミーハーなんで一口乗ってみようと! ただ乗るだけでは元が取れないので、300円分は楽しむことにします。

まず、買い方すらわからないわけです。
一言言っちゃえば、私の場合宝くじさえ買い方わからないのです。
え? どう買うの?? って。バカ丸出し。いや、期待値がどうしても脳裏にあるので、買うに買えないってのもあるんですが。ねぇ (ちなみにBIGは 1等 … 約1/480万 2等 … 約1/17万 3等 … 約1/1万3000 4等 … 約1/1,643 だそうです。当たるわけない )。
それでも宝くじ売り場ならどこにあるか知っているんですけど、BIGなんて……ドコで売っているのかもわからない。
大体、ローソン、ファミリーマートで販売を休止されていたら、ますますドコで買えるかなんてわからない。
ドコで!!!

って、街を歩いていたら、電器屋さんの前を通りかかりました。
DS Liteあります
ってカンバンもって店員が呼び込みしてました。
ああー、こうやって「BIGあります」ってカンバン持っている呼び込み、いらっしゃらないかなー? と思っていたら。
なんとその店のほぼ隣に、あるじゃん!! お手製の「BIG販売中」のペラ紙手書きに行列が!!
11:45ごろ。
何とか販売ギリギリに一口購入することができました。やったね!
ちなみに購入方法もよくわからなかったけど、コレ、totoと違って一切予想できないのね。 口数言うとそれだけ勝手な予想がもらえるのね。……ふーん。

ていうか、この時点でもう300円分楽しんだような気がします。
ココからは元以上を取らないとね。

さて、ではさっそく……。
って。数字の羅列じゃん。なにコレ、意味わからん。
ただなんとなく、1,2,0の三つは、勝ち負け引き分けなんだろうなー? ってことはわかったり。正確なことがわからないので、ドレが勝ちか、シッカリ調べてみた。
よし! 1がホーム勝ち、2がホーム負け、0が引き分け、延長ね。

……ところで、14試合予想ってことは28チームもあるのか、知らんかったな。ていうか、J1だけでか!? と見たら、J1-12節、J2-16節とな。そうか、一部J2もかかってくるんだね。さらに、J1とJ2って、試合数がずれているんだね。ひょっとしたら違うかもしれないんだね、これまた知らなかった……。

まだまだあるぞー!
さすがにそれほどサッカーに興味があるわけじゃないから、チームもわからん!
28チームもあるのに驚きだ! いや、もっとあるんだけど、賭け対象の時点で28チームもあることに驚きです。すげぇ。
さらに、一枚の紙で10口まで印刷できるんだね。省エネだなー、このくじ。
払い戻し期間は一年か。ふーん、それくらいはまってくれるんだね。
あと、紙には「日本のすべてのスポーツのために NAASH」ってあります。すべてのスポーツねぇ。サッカーメインなんだろうけど、61億の売り上げには確かに「サッカー以外のスポーツもあやかりたい」って気持ちが見え隠れしていますね。

と、ここまでが表面。
ナンカBIGを満喫してるな、私。

実はこれ、裏面が見たくて買ったようなモノがあるんですが、表でココまで満足しちゃっていいのでしょうか?

ちなみに売り上げからすると2000万口くらいはけているので、期待値からすると4本くらい一等が出てもいいことにはなってますが。どうだろう?? さすがに今回は出るかな? でるかな?? コレだけ売れたんだしねぇ。

ともあれ。
ここに書いておかないと忘れそうなんで書いてみました。
コレで俺様も3日後には6億円もち! って、みんな思っているんだろうね〜。
さーて、6億円あったら……
とりあえず、 夢の配当生活! かなぁ。六億買っても買占めにならないくらい発行していて安定配当してくれる株を買うか……。
って、夢、ゼロなんだか具体的なんだか夢見すぎなんだかよくわからない。

満を持して。(2007/05/18_Fri)

一週間くらい前でしょうか?
思わず小躍りしたくなりました。

●テレビ朝日さんでも「2006年新作」の放送が決定!
6月24日(日)深夜(お時間未定)第一夜〜第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜〜第九夜まで一挙放送!
以上は関東ローカルでの特別編成となります、全国放送ではありません。


とのことだそうです。
思ったより早かった。半年……半年待てば、関東でも見れるんですね。
すでに私には企画ネタバレされてしまっているけど。

ていうか、しかし何で関東というか、神奈川はこういう暴挙に出られてしまうのでしょう?
前作(激闘! 西表島)は放送がtvkでしたが、やっていることはキー局ローカルだろうが独立系UHFだろうが全く一緒ですね。
これが関東人の発想なんでしょうか?

まとめてドンとやる。

簡単に言えば、DVD一枚分一気に流しちゃう。
30分毎に9週! なんてやらない(ま、ほぼ1クールですが)。2時間&2時間半の特別番組前後編だ!! で組んじゃう。

DVD慣れ(?)しているから、それがきっとこっちのどうでしょうスタイルなのかと、思われていらっしゃるのかもしれないが、どうでしょう?


プリンターの罠(2007/05/17_Thu)
大量両面印刷!!
自宅のプリンターをガンガン回してみました。

そんでもって、両面印刷!!!

……。
わかっているけど、コレは……。
ページがずれて、思いっきりやり直しだ。

なんかしょうもないところで苦労している今日この頃。

布団カバー。(2007/05/16_Wed)
敷布団にしろ掛け布団にしろ、布団カバーをかけておるんですが。
寿命ってモノがあります。

平均がドレくらいだか知らないし、他所様はどうなったら交換しているか知りませんが。

……。
一年足らずでボロボロになるものではないと思ってますが、どうなんだろう?
しかも、一部分(とある接触部位)がある日突然擦り切れて(擦り切れている状態ですので「ある日突然」ではないのだろうけど……)、とたんに戦隊がもうボロボロになるんですが。

コレはこういうものなのだろうか?

朝、ボロボロの布団カバーを見て、空しくなった今日この頃。

漫画であったな、そんなネタ。(2007/05/15_Tue)
基本的に人付き合いが希薄で、ネットにサイトを持っていても、コレといってドコに宣伝するわけでもなく、というかこのサイト作った初期は本気でスタンドアローン状態でした。
今だってそんなに変わらない、ネット引き籠もり(ネットワーク無いにいるはずなのに、あんまりかかわりをもたない感じのことです)なわたくしですので。

よく、ネットにある「バトン」って、私にはかかわりのない世界だったんです。
チェーンメールとか。

コレは今に始まったことではなくて、割と昔からです。
どっかの漫画にありましたけど、「クラスで一人だけ、私にだけ、不幸の手紙が届いていない」みたいなことは本気でありました。
そんな、実世界でもスタンドアローンなわたくし。

でもって。
今回mixiでそんなバトンを拾いました。
ていうか、地雷。
そんなことでないと、私には回ってこないのです(笑)。ま、友達いないのでしょうがないですね(羽美ちゃんのようなもんですから)。

ああ、こんな私でもネットワークの端っこに引っかかっているんだなー。っと。
ちょっとだけ思ってみたりしています。

四週一つか二週で一つか。(2007/05/14_Mon)
「仮面ライダー電王」
モモたん登場・紹介
ウラたん登場・紹介
キンたん登場・紹介
リュウたん登場・……まぁ紹介でいいや。

と、ココまで着ましたが、来週は予告だけで判断する限り、

変な人登場

みたいです。
てなことはコレで四週話が決まってしまいました。
変な人登場・紹介

……いいのか? コレで。

てなもんで、リュウたん紹介のはずだったのに、モモ・ウラ・キンが結託する話になってしまいました。仲良し三人組。
色から見ると、前に放送していらっしゃるゲキレンさんと同じです。
……いいのか? それで。

で、話は。

お姉さん最強です。色々。
でもって、ライダーではよくあることですが、大きな勘違いをしていたわけってことで。
そんなもんですって。とはいえ。
……いいのか? そんなんで。

上記の件は(どうでも)いいのですが。

石丸さんが出ないことはやっぱりよくないと思います。うん。(俺的に)

ヤル気(2007/05/13_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第13話でした。
やっぱり、「拳」に対して純粋なのは(強くなりたいって気持ちね)あの黒いバカ獅子くんの方に部があると思います。カラフル三人組より。

言われたことすらこなせないカラフル三人組。
自ら封印までぶっ壊して師匠(?) を求め教えを請い、さらにそこをも超えようとする黒いバカ獅子くん。
後者のほうがやっぱりいろんな意味でがんばりやさんだと思われます。

でも、そんながんばりやさんだけれども、やっぱり目が行くのは、そんなバカ獅子くんを慕っちゃっている緑のかわい子ちゃん。カノジョがいればそれでいい。……とまでは言わないけどね。

さて、今回はこの黒いバカ獅子くんの、現在のお師匠、鷹先生(カタさんとおっしゃいます。確か)に思わず嫉妬しちゃう(言葉違いますが……) 緑のかわい子ちゃんを跳ね除けた、鷹先生の部下二人が登場いたしました。

カラスと鶴。

そして名前は、ラスカとルーツ。
……あ、安直!!!
いや、いいけど。

ていうか、鶴といえばこんなオカマちゃんじゃなくて、仮面ライダー555の結花たんじゃなきゃ嫌だー!!! なんて心で叫んでみました。お気に入りだったんだよ。結花たん。

だんだん自分がなにを見ているんだかわからなくなっておりますが。
とりあえず、カラフル三人組はコウモリ先生に踊りを教わることになったようです。青が独りで。

みんななんとなく、ヤル気が偏っている気がしなくもないです。
私も含めて。

ネタバレを含みます。(2007/05/12_Sat)
本日の日記は、ネタバレを含みます。
これからシティーボーイズのモーゴの人々を観に行く方はお気をつけ下さい。
……ま、うちのサイトを見て、その上これからモーゴを見に行く人が果たしているかどうかも疑問はありますが(苦笑)。
てなもんでして、逆に言うとモーゴのネタが入ります。
ご了承下さい(知ってる人が少なそう……:苦笑)。

さて、本日ですが。
帝国劇場で絶賛公演中の「ミュージカル・マリーアントワネット」を見に行ったんですよ。

去年の10/28に、「ミュージカル嫌い」と宣言しておいて「ゴルフザミュージカルは楽しかった」から、「ミュージカル見たい!」と思っていたやつの実行でございます。
ただ、ま、前回は「福島三郎さん」つながりで見に行ったんですけど。でもって今回は。
「山路和弘さん」つながり(?)で見に行ったんです。
……ま、そんなもんです(そうか?)。

ただ、どんなに言っても「歌で話が展開しちゃう舞台」ってのは、どうにもこうにも食わず嫌いが今もってあります。
そんでもって、さては手、コレはいかに……。

うーん。

ほーう。

なるほどー。

いやね、よかったよ? よかったけどね。
ミュージカル嫌いというか、ミュージカルに抵抗がある人間から言わせてもらうと、やっぱりというかなんというか。

歌が長い!!

歌の途中で飽きちゃうの。
ええー!? 二番(って言うのか?)まで歌うのー!? もっと歌詞を端的に説明してまとめてよー!! で、短くしてよー!!!!
と、ちょっと思っちゃったわけですよ。げふんげふん。

ま、コレは本当、どうしようもないです。
好きな人は「ええー!? コレだけ!? もっと美声を聞かせて!!」って思うかもしれないですけど、俺様には辛かったよ。
ただね。
今回のコレ見て。
山路さんはすっごくよかったよー!!
あと、カリオストロ役の山口祐一郎さんよかったー!!
そしてそして、私の心を思いっきり掴んだのは、オルレアン公役の鈴木綜馬さん!!
ひゃーほ、ひゃーほ!! かっちょええー!! すげー!!! いやっほー!!!
とまぁ、ほれ込んでしまいました。
彼の歌らならもうちょっと長くてもいいかも(ヒドイ)!!! なんてね。そう思っちゃったりしたりしなかったり。
ていうか、おっさんばっかりにほれ込んでどうする。俺。
あと、涼風真世さんの圧倒的な存在感とか、スゲーと純粋に思ってしまったが。

さて、今回で「別のミュージカルを見る」って言うのは一応達成したんですけど、デモね。
やっぱりミュージカルっていったら、ミーハー的には劇団四季くらいしか知らんわけですよ。
なのに未だに見たこと無い。劇団四季の舞台って。

でもね。
わざわざ見る必要ないかって、最近思ったわけですよ。
モーゴの人々見ちゃったから。

……。
モーゴの人々を見ると、CATSライオンキングオペラ座の怪人はもう堪能した気になって見なくてもいいかな?
って気分になります。いや、それは言いすぎなので、気分になりました。私は。

しかしさすがにそれはどうかということで、劇団四季の舞台は、今更ですが見に行くことにしました。ていうか、チケットはもう手に入れていただきました。
CATSでもライオンキングでもオペラ座の怪人でもない、「WICKED」でございます。

さてはて、こちらの評価はまた後日ということで。

お仕事テンション。(2007/05/11_Fri)

元々その傾向があったんですけど、ココ最近はまさしくそっち! と、はっきりわかった生活習慣があります。
生活習慣……なんだろうか?

私は「朝」のほうが調子がいい。

特に最近は、朝早いことは何の苦でもないんですけど、夜は21:00回るともう眠くて眠くて……だめです。
いや、もっとヒドイことをいうと、おそらく体調とかテンションのピークは、7:00ごろなのではないだろうか?
この頃が気持ちも身体も充実しているように思えるわけです。

日常で言えば、通勤時間帯ですが。

で、ココを通り過ぎると後は下降一直線。
ただ、何かしらイベントとかがあれば、そこで酒も入らず(というかココ最近は基本的に全く呑めない体に変わっているわけですが)ナチュラル・ハイにはできますが。

おかげさまで会社では、朝っぱらからどんどんテンション落ちるだけ、の人間に成り下がっております。情けない。
これがまた、一週間にも当てはま……いや、さすがにそれは無いでしょうか?

でも、週末の午後は、もうすっかりテンションが無いというよりも萎えまくっております。げふんげふん。特に今週は連休後の一週間だったわけですので。それはそれは。

21:00にバタンキューちゃんなのと、朝方なのって。
おこちゃまなのか、年寄りが過ぎるのか、よくわからないです。

とりあえず今の時間帯(0:00前後)は、もうなんだかテンションの問題ではなく、境界をさまよっておりますので、自分がよくわかっておりません。
ドのつく深夜というか、 底と言うか。
さて、どっちだろう。


お天気。(2007/05/10_Thu)
書くことがないので天気の話を。

今日は雨だという予報でしたが、 家を出るときにふっていなければよっぽどのことが無い限りバイクで行きます。
そして今日もバイク。

帰りはもちろん、雨。

いや、三歩譲って雨はいい。
雨はいいけど。。。大雨って。
大雨は困る。本当、困る。

ただ、大概の雨、それが大雨でも、レインスーツ着ているとあんまり気にはならないんですが。今日は違った。
靴がびしょびしょ、靴下ずぶぬれ。
どうやら、レインスーツ(下)のはき方が甘かったらしい。
ギア替えるたびにぬちょっとした感触が。
しかも、動かすたびに、冷たい。

……。

風邪を引かないことを祈ります。

昨日の続き。(2007/05/09_Wed)
32個中、21位。
偏差値45。というか、偏差値-0.547。

いやー。
生々しい(笑)。

割かしそういうのが好き。(2007/05/08_Tue)
結構な統計のようなものが好きです。
いやね、素人でもできる、アホみたいな順位付けとか、出金の中の交通費割合とか、ま、エンゲル係数とかそういうのを調査するやつだけなんですけど。

で、ですね。
客観的なものを客観的に数値化して、順位付けできそうなものがあったんで、果たして自分がドレくらいにいるのか……と、計算してみることにしたんです。

単純に「数値上の順位」ってのはわりとアッサリ出るんだけれども(こっちで勝手に数値化する計算式を作って当て込んだだけなので)。
そんなものよりも世の中もっと便利な数値があるわけです。
そう、それは。

偏差値。

いやー、自分で自分の偏差値出すのってのもなかなかないなぁ。
とは思いつつ、こんな便利で客観的な数値は無い。
こんなにアッサリ、自分の「位置 」がわかる、超がつきそうな便利数値があるわけですから!

って、でも待てよ? コレ、どうやって出すんだ???

ま、今は表計算ソフトってモノがカンタンに計算してくれるので、自分でわざわざ式を組み立てなくてもいいわけですから、楽。
偏差(偏差値を出したいものの数値)-(平均)、を標準偏差で割ればいいだけですからね。問題になりそうな標準偏差なんて、表計算ソフトには標準で入っているわけですから。

おお! すげぇ!!
こりゃ面白い!! ちょっと自分で感動……。

あえておなじみの「中間値50」にわざわざ変換させる式にしてしまってみましたが、それはそれで面白い。
ていうか、コレ、「真ん中50」なんかにするからわかりにくいんじゃ?
なんて勝手に思ったりするわけです。

本当(?)の偏差値って
平均(真ん中)0
+なら平均より上
-なら平均より下
この明快さ!
……。
でも、数値上「−」って落ち込むのね(笑)。

それがある意味、「偏差値(50中間でばらつき度合いを1以上で表現しちゃう)」のマジックですなぁ。

いや、いい数値だよ。コレ。

検索で来る方の八割が。(2007/05/07_Mon)
「仮面ライダー電王」
リュウたん紹介の巻〜、と思いきや、何を思ったか、「四人全員とりあえず出そう!」というお話になっていました今回。いろんな意味で驚きました。

そうだよね、特性上、「ライダー四人」って一気に出せないんだよね。

とはいえ、一番強いであろうハナたんは毎度毎度大活躍なさっているので、それでいいと思う今日この頃。……いいのだろうか?
いや、本当の最強はおねーたんだろうけど。
って、今回の特撮はほんと、女子が強いなぁ。。。いいのか、それで?

こんなこと書くと、うちのサイトに検索でわざわざやってくる人の需要は結局何一つ満たしていない気がしないでもないです。
しかし、世の中にはそれだけ需要があるのかそれともそんなこといちいち書く人が少ないのか(多そうだけれども)。
当サイトに検索で飛んでくる8割方は、特撮がらみのワードでいらっしゃいます。

ナンカそういう需要を満たすネタの一つでも書ければいいんですけどねぇ。無いです。

今週はオーナーが出なかったので、ライダー無理矢理四人登場でも、不貞腐れたくなってしまいます。
……忙しいのかな、石丸さん。世界の車窓からのナレ撮りとかで(絶対ない)。

本当に主役は……(2007/05/06_Sun)
獣拳戦隊ゲキレンジャー第12話でした。
今回の戦隊の見るべきところがだいぶハッキリしてきましたね。
多分、誰しも思っているのかどうなのか……そこはさておき。

敵方が楽しい。

いや、前回も私はガジャ様ガジャ様ガジャ様ガジャ様言ってましたので、基本的に敵方しか見てないように思われがちなのですが、今回はそれがヒドイというか、なんというか。
ドラマがあるのが敵側ばっかりというか。

しかも、あの黒い総大将……なのか? 黒い若造はこの際どうでもいいんですけど、緑のかわいこちゃんとか、黒い若造の周辺が楽しいわけですよ。
この黒い若造、ナンカ拳の道を究めるために、大層な努力をなさっているわけです。
ネコ一門と違って、いわれた修行を文句を言いつつこなすカラフル三人組と違って、自らがその道を究めんがためにそれはそれはがんばっております。

そんな黒い若造を慕う緑のかわい子ちゃんが今回のメイン。
ていうか、カノジョと伊藤かずえさんが楽しくてしょうがないわたくし。
なんだか、今回は女の子を見るためにみているようです。珍しく。
ゲキレンジャー内では何でだか黄のカノジョをメインにしている自分が居ますし。

てなわけで、女の子が主役!

……。
思考が象のアイツと、ひょっとしたら同じなのかもしれないと、ちょっとだけ思う今日この頃。

Suica、500円。(2007/05/05_Sat)
半ば無理矢理、一枚のただのSuicaを、使いきりました。
コレでようやく、オートチャージされるSuicaを使い放題です。わーい!!

とはいえ、これ、やっぱり怖いな。
勝手にチャージされるから切れることがないんだろうけど、でもさぁ。。。勝手に引き落とされるんだよね。。。恐ろしいことに。うぬー。。。

今まで、二枚のSuicaで二枚からひかれる心配が勝手にあったけど、この心配はなくなったものの、 Edyさんからも引かれる恐れと、勝手に俺様の口座からザクザクザクザクチャージされるというか、引き落とされることを考えると。
やっぱり怖いなぁ。

でも、便利。

そして。
使い切ったSuicaだと、払い戻しじゃないから500円丸々いただけるわけですね。ちょっと嬉しい。

この前PASMOさんのほうをじっくり読んでいたら、あちらさんは返すとき最初に払っておいた500円丸々返してくれないみたいなんですよね。経時借り賃取られるみたいで。

そういうことを考えると、なんとなくSuicaのほうが、お徳。
敷金全部返してくれる、みたいな感じでしょうか? よくわからんけど。

娯楽というもの。(2007/05/04_Fri)

個人的に、娯楽ってモノは「こ難しいこと」 ではいけないと思ってます。

もうね、その場で笑って、でも、終わったあとは、何をそんなに笑っていたのかってのを忘れるくらいのものがいいと思っています。残るのはとってもよい後感だけ。
そういうのを「娯楽」だと思っているし、そういうものを求めます。

でもって。

昨日ですね、シティーボーイズのモーゴの人々を観たんです。
いや、まさにそんな感じ。
見に行くたびに誉めているけど、なんていうんだろう、観ているその場はもうね、おかしくておかしくて笑っているんですよ。げらげらと。でも、終わったあとはすっかり内容なんか覚えていない。(一部覚えておりますが)
面白かったっていう感想しか残っていなくて、何が面白かったかなんてわからない。
……だからそれを人に説明なんてできない。
ライブだからそれでいいとは思いつつも、人には伝えられない。なんだろう、このもどかしさ。
ついでに言うと、パンフレットも「舞台内容」の説明はほとんど無い。何だコレ? 状態。どうしろってんだ、これ。
ちなみに直筆サインはきたろうさんのものでした。

そしてですね。
本日、クレヨンしんちゃん歌うケツだけ爆弾と、ゲゲゲの鬼太郎を見に行ったんですよ。映画、嫌いなくせに。
でもね、これまた、特に何が残るわけでもなく、途中で泣き(しんちゃん……)、でも、ラストでは「面白かった」で心地よい感じが残りましたよ。
よかったよかった。

そんでもって、やっぱりどっちもなんとなく説明しがたい。とりあえず、「娯楽作品」ってトコロでしょうか。いい意味で。
色々やりすぎちゃったけど、でも、なんとなく着地点があって、なんとなく納得できなくも無い感じで終わって。それでいいのです。

なんといっても残らないのがいい。

ま、残ったものは。
映画日本続けてみると、疲れるっているそのなんだ、疲労感が……残るんだけれどもね。とほほ。


交流戦の前のってのはあんまり関係ないけど(2007/05/03_Thu)
すごいよ!

横浜がなんと、三年ぶりの単独首位!!!

てなもんで、このサイトで野球ネタを出すのもおそらく三年ぶり……か?
少なくとも去年は触れた記憶が一切無い。
とりあえず、三年に一度の(というわけではないのだが)珍しいことであるわけで。

今日ネタにしておかないとというか、書いておかないとまた三年間書かないで終わりそうなんで。書いておきます。メモメモ。

今年は一度くらい、野球見に行きたいなー。っと。

無事。(2007/05/02_Wed)
生きて帰ってこれたよ。
山賊にも襲われず。

木曽路へ。(2007/05/01_Tue)
南木曽って、音が野グソに似ているなー。
と思ったわけでした。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP