花篭り 〜2006/08・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
昨日の休みとは別。2006/08/31_Thu)
……。

風邪を召しました。

一回休み。(2006/08/30_Wed)  
-

ぶり返した事件。(2006/08/29_Tue)
先週、「今更脚光を浴びた」とかで「ジョンベネ」さん事件のことを書いたけど。

DNA、不一致だったそうじゃないですか。

……。

ぶり返したのに進展なし!?
ていうか、何で「犯人しか知りえない情報」を教授が知っているんでしょうか? それが謎です。

まだ観てないです(2006/08/28_Mon)
「功名が辻」第三十四話

えーっと。。。
なんか読めないタイトルでしたなぁ。

饗楽第行幸とかだっけ? なんかよくわからんです。間違っているかもしれないし。

日本史は小学館のまんが日本の歴史(全21巻)以上の知識はありません。(それだって全部知っているわけでもない。)
じゅらくていだよ。ていうか、変換できねーでやんの。
バカか、私は。(ワープロソフトも:八つ当たり)

京都まで行って、ココの「紀行」で紹介したじゅらくていの代表建造物まで見ておいてわかってなかったの。
バカです。

ひょっとしてものすごい人気者?(2006/08/27_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
先週の予告で、ガジャ様が嬉しそうに大活躍(?)なさっていたので、ウカウカしてみたら。

予告以上の出番はありませんでした。
ま、それでも楽しいんですけどね。
で、相変わらず説明しただけでどこかへ言ってしまいました。目的もよくわかりません。
ま、それでも嬉しいんですけどね。

そんなことで気がついてしまいました。

ひょっとして……。

ガジャ様を……。

予告に出した次の週は、視聴率がお高い!?

なんだー、みんなガジャ様大好きっ子かー(妄想)! なんだなんだー。もうー。

てなもんで、見所はもちろんガジャ様なんですけど、意地悪な継母に赤。姉たちに黒と青。
って。……どうゆうおつもりなんでしょう?

個人的に王子が桃なのは大正解なんですけど、従者が銀ってのもいいんですけど。
どこかにボイスと森男を入れてほしかったなー。と。ちょっとだけ思ってみたり。

とはいえ、相変わらずの予告好きとしては、楽しみ予告が続きます(本編も面白くなってきましたけど)。
ああああ!!!!
私の想像する(妄想?) 、「真の赤の正体」まんまじゃないですか!!
私の中では、赤はダメっ子不器用、実はちっとも頼りにならない。

……。
製作者め、逆手に取ったか!?

誉めたけどけなす。(2006/08/26_Sat)  
Suica。
確かに便利だとは思います。事実、便利なことが多いです。

でも、とんでもなかったです。

某私鉄との乗り換え専用連絡通路があるのですが。
そこの乗換え口。
なんと。。。

Suicaさん対応の自動改札が一方通行一ヶ所づつしかないのです。
結構な利用者数があるというのに。。。

私の場合、某私鉄はパスネットさん。で、乗り換えでSiucaさんと、全体に自動改札を通らないといけない連携でこの駅を利用します。
……。
行列!! なんてこったい。。。
仲悪いなぁ、某私鉄とJR……。
いや、もしかして仲がいいから、連絡切符を持っている人はスルーってことなんでしょうか?

ま、とにかくどっちにしろ、私には不自由です。しかもこの某私鉄、悪名高い某私鉄でございまして、そのとばっちりウケまくりです。
同じ電車に乗ったところで、JRとの連携がいまいちで、乗れたり乗れなかったり。。。はいいけど、明らかに到着タイミングがまちまちすぎるんですよ。こんな行列改札抜けても間に合ったり、到着したと思ったら明らかに先に出ていたり。
おいおいおーい! っていいたくなるくらいの、ダイヤの微妙な乱れです。

ま、コレはまだ確かにかわいいと思うのは。

そんなパスネットさんもSuicaさんとも連携していない(専用路線と使用する)公共交通機関にも、たまに乗らなくてはいけないところですね。

何でもいいから統一規格が待ち望まれます。
スイカとイコカでさえ。

そこにあるのは変わらない。(2006/08/25_Fri)
昔、子供の頃。
天の川は七夕にしか見えないと思ってました。
ま、七夕も雨が降ることが多かったので、正確には晴れた七夕なら見えるものだと思ってました。

いつだってあって、都会ではいつも見れないんですけどね。

冥王星だって、発見されたのは何年か前だったかもしれないし、惑星認定されたのも同時期だとしても。
その前からあるし、除外されたってそこにあるのは変わらない。

別に、冥王星はなくなったりしないのに。

イコカは使えないそうです2006/08/24_Thu)
買わない!

と、信じていたんですが。
ついに手に入れてしまいました。。。

Suica

……。
便利だなぁー、これ。

まさかの失態。(2006/08/23_Wed)  
あ!

と、思ったときは遅かった。

トイレに、万歩計を落っことしてしまいました。むー!!
とはいえ、何とか救出。ああああああーーーーー。。。。。
そして。
液晶が壊れた。

さて、明日からどうしよう。

とりあえず、あのピカチュウさんの万歩計でも使うとしますか。

忘れ去られた事件。(2006/08/22_Tue)
今更ですねぇ。
今更、もう一度、脚光を浴びる日が来るとは思っていませんでしたよ。

しかも、ワイドショーだけでなく、普通のニュースでさえ流す日々がこようとは。

ジュンベネちゃん事件。

10年前、とにかくブロー○キャスターが絶え間なくやっていたような記憶が、今もどこかに残っている。

ちゃんと観ました、今週は(2006/08/21_Mon)
「功名が辻」第三十三話「母の遺言」。

身内が死ぬのは立て続けのようです。よねの一週空けて、母とな。
ま、代わりに子供を拾っておりましたが、それはまた別のお話と言うことで……。

なんだかんだで33話まできましたねぇ。長かったような……といいつつ、実は全然話が進んでいない気もしなくもありません。

土佐編はあるんでしょうか?

今から心配です。

ちょっといい話。(2006/08/20_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー。私があまり好きではない、銀のお話でしたが。
実はこの前、ゴウケンさんの舞台挨拶に行って、そんな銀の株が少々上がりました。

意外と面白く観てしまいましたが。

ラストを観て。

えーっと??
それって……森の中へ(粗大ゴミの)不法投棄なのでは???

いい話だったのに、ラストもよかったのに、気になったのはそんなこと。

一週間。(2006/08/19_Sat)  
なんとかなんとか。
どうしてどうして。

これから少しずついつものペースに戻していきますので。

一応(2006/08/18_Fri)
落ち着いてはきましたが、夏休みだったので。。。
来週からが心配かな?

そんな感想(2006/08/17_Thu)
「功名が辻」第三十二話「家康の花嫁」。ようやく観ました。

割と面白かったけど、視聴率20%切っていたなぁー 。

ちょっとのことでも。(2006/08/16_Wed)  
嬉しいもんです。いい方向だと。

あ。(2006/08/15_Tue)
そうかー、当日参拝したのかー。。。

なるほどなるほど。

残念ながら(2006/08/14_Mon)
「功名が辻」第三十二話

……まだ観てません。

チャングムさんは見逃しちゃった。。。ザンネン。

これからしばらくはおざなりに。(2006/08/13_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー。一応観ましたけど。

とりあえず、OPでのみガジャ様出演! それだけで嬉しいです。

黄の話は、 先週の青よりよくできていた感じがしました。黄、ロボナイス!!
二週間ほどは落ち着かないと思いますので。おざなりもいいところ。。。かしらね。

緊急に。(2006/08/12_Sat)  
本日、大変なことが起こりまして。

後日、落ち着いたら書きましょう。

効果?(2006/08/11_Fri)
久々に会う方三人様に立て続けに言われました。

やせた?

……。
えーっとですねぇ。体重は変わってないんですよ。
というと、驚かれる。
ていうか、体重は減ってもらっては困る。むしろ増やしたいのだ。

いや、それも違うな。
脂肪をなくして筋肉つけたいんだ。それだと結果的に体重は重くなるって寸法だ。俺的計画では。

ちなみに、自覚症状はありません。

走り始めて二ヶ月。自覚症状よりも先に、他者からの指摘でわかりました。
どうやら効果があるようです、ただ走るだけでも。

盛り上がる景品。(2006/08/10_Thu)
本日、くじ引きなんてものがありました。くじ引き……?? 抽選会か。

ところで、去年一昨年あたりから、この手の抽選会での「特賞景品」ってモノが、なんとなく困らなくなってきているんじゃないかなー? なんて印象が。
その前までは、ある程度になると変に大きくて持ち帰るのが面倒なものが多かった気がしますが。。。

上位景品
・iPod
・ニンテンドウDS
・PSP

このあたりにしておくと、お子様からオトナまで幅広く受け入れられルような気がします。一台持っていたって、なぜだか二台目でも嬉しく感じる。
もうちょっとアレ(ドレ?)になると、メモフラとかが入ってくるけど。

で、本日の景品。
値段の都合上なんでしょうが、3位がニンテンドウDSさんでした。
これが発表されるや否や、ざわざわ盛り上がりました。
……現金な方々。
そして2位の景品。
ヘルスメーター。
値段の都合上なんですが……(笑)。なんだか雰囲気が醒めてしまいました。
で、1位の景品。
PSP。
再び盛り上がります。
そしていよいよ、特賞です。

デジタルカメラ。

……。
なんだか一気にヤル気が損なわれておりました。

コレは二台あってもしょうがない。って、判断で、しかも一台はすでに持っているってことなんでしょうかねぇ。。。
だったら、ニンテンドウDS(一番反響が大きかった)を5台くらい準備した方が……??
ってのが、どうやら観客の反応がよさそうでした。

しかし、それはどうかと(笑)。

あ、面白い……。(2006/08/09_Wed)  
続き物だとどうしても惰性というもので購入してしまうものがあります。
いい加減やめたらいいのに、続きが出ているから……とか、そんなんでついついずるずると。

今回もそんな惰性の産物を購入。

!!
久々に面白いというか、つらつら飽きもせずにすごい速度で読み終えてしまいました。
俺様ってば、エンターテイメント志向なんだね。。。

グインサーガ。

話は特に進みませんが、 楽しく読めましたよ。はい。

満足なリー!(2006/08/08_Tue)

去る日曜。
轟轟戦隊ボウケンジャーさんの映画なんぞを見に行ってしまいました。しかも……舞台挨拶付き(笑)。
……。
何で特別ゲストがガジャ様じゃないのだ!? という憤りはさておきました(何たる言い分でしょう)。

映画って、どうしても普段の敵さんないがしろ?
とかがありがちかと思うんです。
しかも今回は、別組織が三組もいらっしゃる(最近四組になりましたが)。……普段の敵さんに出番なんかあるのか??

そしてガジャ様には……!?

杞憂でした。
一緒に行った友人は、生粋(?) の青ファン。
映画を見た人はご存知でしょうし、ネタバレにもならないと思うのでココで言っちゃいますけど!!
そんな二人がお互い大満足な映画でしたよ!!

OPでガジャ様vs青!
しかも、往年の川中島のように(え?) 引き分けです!!!
ああ、なんて幸せな。。。お互い大満足。
すばらしかったです(え!? そこだけ……??) 。

ちなみに内容に少しふれますと、赤のパパが出てきます。
なんとその赤パパ。しげる……もとい、牧野博士とどうやらお知り合い!! うーん、TVでもう一つ波乱が巻き起こってほしいと思いたくなるような。。。

ただ、欲を言えば。

赤とパパが二人きりになったとき。
ゼヒ思わず昔(?) がよみがえって……
赤:「パパ」
パパ:「さとルン」
と呼び合ってほしかった……。

前日に観たしあわせのつぼ の後遺症です。

幸せ区間は短めに(2006/08/07_Mon)
「功名が辻」第三十一話「この世の悲しみ」。
実際短かったようですね。幸せ期間は。四ヶ月ですか……そうですかそうですか。。。

そんなわけで、地震です。
いよいよココまできました! って、意外と長かったなぁ。。。
ま、一応家康がらみも入りましたので。話も進展してはいます。いや、地震はかなりの進展か!!

しかし、脚色色々ですか。好きなんですけどね、やりたい放題ってのも。ステキです。
よね、若い(?) のにさぁ……(苦笑)。
そして若くしてお亡くなりになっちゃったからやりたい放題ですか?
いいけど。

……。
ところで、ココから多少千代は壊れてくれるんでしょうか? それとも来週は何事もなかったように話が進むのでしょうか? どっちにしたってワクワクですが。

弟より嫁のがすごいことに、家康はいつ気がつくんだろう??
壊れた嫁のがまだすごい?

最近新たな楽しみ。(2006/08/06_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
本日もガジャ様が出ませんで。先週に引き続きヤル気が起きないわけなんですけれども。
実はそうでもないのです。

4/30を境に、ガジャ様冬の時代が訪れました。
その間に、ボウケンさんは「面白い戦隊モノ」から「普通の戦隊モノ」に格下げが起こってしまったのです。私の中で。

で、満を持して、ガジャ様復活! うはうはー!!

ってわけで、それ以降実はガジャ様がいなくても、あの冬の時代を乗り切ったと言うことで、ようやく「格下げ」が起きた原因を落ち着いて考えることができました。
ただ、ガジャ様が出てしまう回はガジャ様にばかり目が行き(苦笑)、それはそれで冷静にはなれませんが。。。

今週だって青がメインだって、結局一番気になったのは、クエスターさんがたの言った、「ガジャの作った巨大ロボよりもこっちの方がすごいぞー」みたいなことでしたし。
!!!
むきー!! 何言うんですか!! ガジャ様に……ガジャ様に復活させてもらったのに!! あんたら、ちょっとはミンジョンホさまを見習え(注:チャングムの誓いに出てくる人。趣味、チャングム。チャングムの役に立てればそれだけで幸せな、チャングムが命の恩人の人)!!!
……はぁ、はぁ、はぁ、、、冷静になれないですね。

って、それはおいて。

格下げになった理由なんですが。。。
実は赤に原因があったように思えます。

今作戦隊、久々に赤が戦隊ヒーローの赤のイメージの、リーダーで頼りがいのあるチーフっていう設定なんですよ。
現に初期は、かっこうよくリーダーでチーフをしていた気がします。

ところが。

私にとっての冬の時代。実はあんまりリーダーがまともにご活躍されていなかったように思えたんです。なんていうか、、、あんまり頼りがいがあるとは……ねぇ。。。
と。

で、ガジャ様復活!

ようやくその当時や、最近のものを見ていて、ふと、気がついてしまいました。
……。
実はチーフ(の中の人)……かなりなダメっ子??

なんかね、演じている役柄の隙間から、役者さんご本人のダメっ子オーラが漏れ出していませんか? それが隠れきれずに、リーダーがリーダーっぽくなく、どうにもダメっ子っぷりが徐々に徐々に……。
と。

てなもんで、最近実は赤からも目が離せなくなりつつあります。
先週の金魚なんか、まさにその具現化! と言っても過言じゃないんですか?? なんて思うように。。。

そしてついに今週。
みてしまいました。
ああ、チーフ、なんとなくダメっ子のオーラというか、こういうところからそう見えちゃってたんだなー……って、現実が。

足と手が一緒に出てました。

どこか不器用に見えちゃいます。かっこいいのに!!
そして、どこかバカです。かっこいいのに……。。。
すごーく、安田顕さんとかぶるところがあると思うのは、私だけなんでしょうか……(苦笑)?

今週は青メインでしたよ。
えーっと、青。
……やっぱりどこか、空回り?? いや、かわいいんだけどさぁ(フォローか?) 。

しょうもないきっかけだったけど。(2006/08/05_Sat)  
本日、お芝居を見に行きました。
宮本信子主演・しあわせのつぼ

普通だったら絶対私の見に行きジャンルと言うか種類の芝居ではないのですが、見に行ってしまいました。
……音尾くんが出るから。
本当、それだけなんですけどね(苦笑)。

てなもんで、前情報はなんも持たずに、それこそ出演者だって知りもしませんでした(正確には忘れていたんですが)。音尾くんと宮本信子さん以外は。

基本的に何の期待もなく、行ったんです。
大体前々日にチケット見直さなければ、会場も開演時間もチケット代だって(そこでなぜか出演者は見なかった)気付きもしませんでした。
……高いなぁ、このチケット(\8400)。
そんな前情報のみで行ったくらいです(ヒドイ)。

……!!
行ってびっくり!
布施明さんが出るのか!! って、そういえば本当はこのチケット、取ろうかどうしようか迷ったけど、明さんが出るならいいかー(なんで?)という方向を含めてとったんでしたっけ。。。
って、いいのか? そんなんで。

あー、なんか始まる前にちょっと興奮してしまった(普通は当日会場で知ることではない)。

でもって、観劇です。
……。
…………。
………………。。。

な、なんかよかったよー!! すげーよかったよー!!
カーテンコールの宮本さんが偉くかわいかったよー!!
一緒に行った友人は、「品のいい舞台だった」と。うん。スゲーいい表現です。本当によかった! なんかね、出演者7人の空気って言うかなんていうかがものすごく一つになっていて、受ける感じがスゲーいいわけですよ!
ひゃっほー! こりゃよかった! 値段以上だよ!! 明さんの生歌も聞けたし!!

ま、たった一つの難点と言えば。

途中の休憩でパンフレットを買って、そこでみちゃったんだよ。
……そういえば、山路和弘さんって……、明さんの前年に……仮面ライダー(剣)に出ていらっしゃいました……烏丸所長!!!
って、私は本編見ていたとき、もう愉快なおっさんで愉快なおっさん過ぎて面白おかしかった(偏見)わけでございました、そんな中でタチバナさん(舞台では「立花」で字は違いますが)なんて名前出されたら、もう頭はブレイブストーリー……ではなくブレイドストーリーでいっぱいですよ!!

ステキな役者さんなんですけど、もうそれに気付いたがというか、パンフで思わず気がついちゃったが最後、もうだめです。

教訓:
パンフレットは公演終了後に買おう。

一位を逆転!(2006/08/04_Fri)
横浜ベイスターズのファンでございます。

去年は夢か幻か……ってなもんで、今シーズンは最下位一直線でありましたが。
本日ついに!
祝! 最下位脱出!!

か、勝ったか……。

確かに前半戦は、1勝したら連敗は確実。勝率は打率より低し。
ずっとその調子だったんですが、交流戦に後半戦となる頃には、そんなにそんなに、負けるイメージがなくなってしておりました。
でも最下位。
それくらい、借金が山のようにあったんですねー。。。と実感です。

それがついに、本日。
下のチームができました! いやはや、まだまだそれでも借金生活とはいえ、少しづつがんばっております。試合をみていても、なんとなく勝ちそうなイメージがありますし。勝っちゃうし。

そんな下のチームは、前半戦ぶっちぎりだった巨人さん。
……貯金が山のようにあったんですけどねぇ。。。

そこから這い上がるのは大変ですが、転落するのはカンタンってことなのか、それともそれとも。

ぶっちぎり最下位だった横浜さんにも、まだまだ優勝の可能性があるってことを暗に示してくれているのか!?
……万事塞翁が馬。ってことはなかろう。

夏のすごし方。(2006/08/03_Thu)
首と肩のこりが何とか治り。
でも、いつ再発するかわからない気配がするので、予防策を。

高麗人参茶を飲んでます。

……。
なんかいい。

今更。(2006/08/02._Wed)  
あれから……えーっと、何年だろう?
よくわかりませんが。

今更、かまいたちの夜2、をやってます。
3が出ていると言うのに、2。今までやってなかったわけどころか、私のかまいたちはSFCで止まっていました。PS復刻版、やってないんです。ま、同じだろうと思っているんですけど。。。

でもって、この2。
……便利ですねぇー? フローチャートが……フローチャートがありますよ!?
って、SFC版に慣れていた私としては、このシステムあまりにも画期的です!と、一人涙してしまいました。。。
ドレを読んだかすぐわかる!
分岐の箇所で迷わないし、そこにすぐいける! うーん、便利! すごい!!

とはいえ、このフローチャートだと、弟切草版は……できそうにないのがちとザンネン。

ていうか、2ってどうするの? 1でアレだけ死んだくせに(ま、その他もろもろ……)。。。
と、思っていたら(まぁ今更なのでネタバレもないでしょう。3も出ているし)、ゲームの中の話オチだったんですね!

……。

前から思っていたけど、やってみて改めて思ったよ。
これ、本の小説だったら(もしくはネットでだって)絶対怒るって(笑)!

映画、ドラマ、漫画、本、ネット、そしてノベルゲーム。

適正の話って、やっぱり全部違うと思う。

vsカラス(2006/08/01_Tue)

我が家のお庭で家庭菜園をやっております。
露地栽培といえば一年草の夏野菜! と、勝手に信じておりますが。

そんな我が家の夏野菜を狙うやからが降ります。カラスさんです。
頭のよいカラスさんを相手に、我々も人間様として負けてはおられません。

しかし、何でキュウリまで食べていくかね?

そんなわけで、キュウリの周りに別になんてことはない、糸を張り巡らせてみました。
そしたら。
前日とは違う様子に気付いたらしく、遠巻きにみるだけで手を出さない。
その考え込む様が、えらく賢そうに見えてしまった。
……ただの糸と気付くか??
と、思いきや。
その日からキュウリその他は食べられなくなりました。
我が家の夏野菜、死守でございます。

ところでご近所で。

やはりカラスさんに 被害にあわれているミニトマトを栽培していた方がいらっしゃったんですが。

あまりの悔しさに、ミニトマトの横に、唐辛子をつるしておいたそうです。
真っ赤でステキな、でもトマトとは明らかに形の違う唐辛子。

翌日早朝。

なにやら庭でカラスが大騒ぎ。
しばらくして様子をみると。
明らかにかじった後のある唐辛子さんが転がっていたそうな。

それから、カラスは二度と来ないそうです。

どうやらカラスは甘党のようで。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP