花篭り 〜2006/03・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
神奈川のお菓子。(2006/03/31_Fri)
名物にうまいものなし。
とは昔の話なんでしょうか? 今はうまくないものは淘汰される。そんな感じですらありますが。
確かに最近の「銘菓」はなんでもうまい。
ま、その中でもヒットしたものというと、なんと言っても東京ばなななんだろう。
東京土産ナンバーワンに君臨し続けること、早何年だろう? それまで東京銘菓(扱い)だった、ひよこ(……九州なのでは??)とか、雷おこし、人形焼を抑えて、とにかく東京土産の定番中の定番である。
すごい!

挙句の果てに、「神奈川みやげ」の売り上げでもナンバーワンらしい。東京ばなな。
……確かに神奈川って、(特に横浜って)銘菓らしい銘菓がない。
ありあけのハーバーですか、横浜銘菓……。そりゃ淘汰の対象だわ。
もしくは、鳩サブレ。鎌倉行くとみんな鬼のように買いあさる、鳩サブレ。でも、一位じゃないんだね。
って、明らかに時代錯誤って気がしなくもないです。

ともあれ。

最もそんなお土産戦争が厳しいのは、北海道でしょうね。
未だに根強い人気の六花亭バターサンドを筆頭に、白い恋人。
最近、その牙城を崩さんがばかりに台頭しているのが、カ○ビーのじゃがポックル
とにかく千歳じゃ入荷ままならないほどの大人気! ……大倉山じゃ鬼のように山積みされていたのに(穴場?)。

でも、そんな私が一押しなのは。
十勝あずきプリッツ。 これがめちゃめちゃうまい!!
個人的には人気大爆発売り切れ続出のじゃがポックルよりもいいと思うんだけれどもなぁ〜??

……。
神奈川は敵がいないのに、どうしてドコも「地域限定うまい菓子」、ないんだろう……。何であってもまづいんだろう……(苦笑)。
昨日の記録:12793歩 (2006/3/30)
動きますね。

今日まで気がつかなかった。(2006/03/30_Thu)
今月の日記、「2006年2月」になっていたよ。気がつかなんだ。

それはさておき。
本日、風が吹いていました。かなり結構な風です。
バイクなんて流されてしまうくらいです。

それなのに。
いつもよりも二輪車遭遇割合が多かったように思えます。寒いのに。
そしてそして。

すげー久々に。
鉄パイプを担いだ二人乗りを目撃いたしました。
……。
元気ですね!
しかもスクーターって。

昨日の記録:12489歩 (2005/3/29)
少し少なめ。

そういう効果。(2006/03/29_Wed)  
私ってば、寝ているとよだれが出てしまいます。そういう体質です。
電車で寝てもバスで寝ても、もちろんお布団で寝ても、よだれさんが出てしまいます。ぐー。
椅子に座って寝ているときとかは、自分のよだれに驚いて起きてしまうこともしばしば。
うっかり転寝もできません。

ところが。
本日、ものすごいステキな事を発見いたしました!
別にそういう効果を狙ったわけでもなんでもないのですが、ナルホド、コイツはいい! 当たり前って言えば当たり前だけど、これはゆっくり、よだれを気にせずに眠れます!

マスクをして寝る。

乾燥も防げるし、よだれは吸ってくれるから起きないし、一石二鳥!
……。
寝るのが目的であれば、ね。

昨日の記録:14416歩 (2006/3/28)
歩きます。

軽く痛い。(2006/03/28_Tue)

土曜日にネズミの国に行ってきたんですが。

なんと! 筋肉痛です!!
って、日曜日、腕が四十肩なんじゃないの? っていう痛みが(なってないからわからないけど)!!
運動不足がたたっております。

ネズミの国で筋肉痛。本来ありえない話です。
でも、心当たりが一つ。いや、多分どころか絶対これが原因ってわかっています。

げっ歯類のカヌー。
……の、待ち時間中(公式発表では70分)、おそらく五分おきくらいに回ってくるトミーの汽車がやってくるたびに、それに向かってジャンプ頭の上で思いっきり手を振りまくっておりましたぁ。
コイツが原因だぁ!!

おかげで、カヌーに乗る頃はすっかり体力消耗していましたがね。
とはいえ、げっ歯類のカヌーに乗るのに70分待ちとはステキです。メタクソ混んでおったわけです。 閑散期なんて「日没まで」のくせに、昼からしかやらないのに……(一度、このカヌーだけを目当てにこの国に行って、朝一でこのアトラクション目指したら、「昼から」というお知らせをみて愕然としたことがあります)。

70分も待たされた挙句、自分で運転するカヌー。すばらしいですね。

とはいえ、これだけ混んでいるのは逆に新鮮でしたねぇ。こういうときは混んでいるときならではの体験をするのベストです。
……空いているときはこのカヌー、二人で漕ぐ、とかもありますし(苦笑)。
ま、それはそれでアリですがね。
昨日の記録:14698歩 (2006/3/27)
歩け歩け運動でもやっているんでしょうか

やりようによっては削れた?(2006/03/27_Mon)
「功名が辻」第十二話「信玄の影」。
前説のナレーションが煽りまくりです!
戦国武将最強と呼ばれた武田信玄、今夜いよいよ……

と言うだけいって、キャストに入りました。
今夜いよいよ……いよいよ……い、いよ、いよ??

ええその通りです。信玄は影です。影っていうかなんていうか。影武者とかじゃなくって、信玄がいません。キャストに。今夜いよいよとか言っておいて、信玄は出てきません。
信玄ほどの有名人です。出すのならそれ相応の役者を起用しなくちゃいけないはずです。でも、いない。

……。
…………。
………………。

今夜いよいよ、出ても来ないでお亡くなりあそばせましたぁ!

ってわけでした。
あ、信玄。風林火山の旗が出てきましたよ。アレで十分! あっははー! そうかそうか、出さないのか! 
やるなぁ、その描き方。
私はこういう描き方、大好きなんですよ!!
いいところはしょりますねぇ、うんうん。これはいい! こうでなくちゃ!!

とはいえ。

やりようによっては「千代が主役」の功名が辻でございますから、思い切りさえすれば、信長だって(役者を立てないという風な)端折りは可能だったように思えてしまいますね。そりゃ、相当な脚本力が要求され、監督のお仕事も尋常じゃない演出つけなくちゃいけませんが、それでもやりようによってはできたんだなぁーと。

それを大河でやるのは、やっぱり信玄までですかね?
でも、これはよかった。
視聴者の脳裏には、自分のイメージの信玄が、「ワシの死を三年隠せ……!!!」って言って死んでいくさまが映ったことでしょう(そうなの?)。

役者のイメージ不一致が絶対ありえないので、下手な役者つけるよりは全然いいです。

……ところで、信玄はさておき、どうして新衛門が出なかったんだろう?
その分、六平太が大活躍でしたが。
今回は歳食ったじじい。ドコまでコスプレしていくんだろう? ネタが……そこまで持つか!? やっぱりネタ切れで女装とかになるのか!? ありです(笑)。
昨日の記録:-歩 (2006/3/27)
おうち。

絞りきれない敵。(2006/03/26_Sun)
今年の戦隊、轟轟戦隊ボウケンジャーさんは、散々書き散らしていますが、民間企業の団体様です。
つまりですねぇ。
別に正義でもなんでもないんです。
お役所仕事でもないですし、選ばれた勇者だから世界平和のために奔走するとかでもない。
大義らしい大義は実はないんですね!

そんなわけのせいか、敵さんも絞りきれていません。
古代遺跡の復活と一緒に目覚めちゃった、口数の多い持ち駒コマの少ない大神官様とか。
民族復活(?) を狙う忍者さんたちとか。
世界征服を目論んでいるのかどうか知りませんが、爬虫類系の二足歩行高等知能生物さんの団体さんとか。
色々いらっしゃいます。

そんな中、結局何がしたいんだか視聴者(主に私)にはいまいち伝わってこないのですが、私の中で一番人気の大神官様が本日の敵さん(操縦士)です!
この方、 このての悪役にありがちの、「なんでもペラペラ説明してしまう」役どころでありました。
ただ、いつもと違うのは。

自分の持ち駒が少ないせいか、ボウケンジャーさんをスカウトしていらっしゃいました。
……。
ドコも有能な人材は不足していますね!

ま、当然仲間になるわけでもなく、さらに別に悪というわけでもないどころか、お宝守っていただけの門番さんを壊した挙句、でっかい門番さんが出てきたらそれもまた壊して……。って。おいおいおい、これじゃどっちが悪かわからねぇよ!
しかも、「守っていらっしゃったお宝自体は特に危険でもなんでもない」けど、その門番さんが危険だから対処しなくちゃいけなかったというのが、破壊工作後に判明する始末でした。

うーん、大神官様にしろ戦隊一味にしろ、結局何がしたいのかよくわかりません。
どちらに意義があったのでしょう。

意義といえば。
巨大ロボが始めに二刀流で持っているつるはしとスコップが何の説明もなく(初期に説明はありましたが、今回はない)剣になってしまったので仮面ライダーのマスクドフォーム並になくなっていらっしゃったり。
ドリルとショベルが無人遠隔運転できる感じで動かしてましたからしげるもとい牧野博士が一人で巨大ロボ含めて操縦すればいいのではとふと思ってしまったり。
最終的にはチーフとしての赤の存在意義すら、開始数羽で疑われ始めるオチで〆られてしまいました。

ボウケンジャーの明日はどっちだ!?

……。
私としては、大神官さまが嬉々として大活躍なさってくれれば、それだけでボウケンジャーの存在意義はあるんですけどね。
昨日の記録:-歩 (2006/3/25)
ネズミの国で歩き回ったはずです。

最後のインパクトが強いか?(2006/03/25_Sat)  
ネズミの国へ行ってまいりました。

到着後、近未来トイレに行き、近未来ゾーンの新し目アトラクションの横入り券を取りました。
その後、四月に終わるという常時仕組まれたハプニングの起こるお城探検をし、和食を食らいました。たまたま座った席が窓際で、レースのカートン越しに青い前空きドレスの半露出狂のようなアヒルの踊りが垣間見えました。
冒険ゾーンでトイレに入り、後、無人島のくせに優雅な木の家を堪能し、鳥はわめくは木彫りの人形はカタカタ言うはの魅惑の家にも行きました。で、水辺を走る列車に手を振りながらありえない時間待たされた挙句体力を消耗する舟に乗り、次を目指す途中でこの国の御神体を拝める行進に遭遇し、後にさとし(仮名)にも薦めたくなるような化粧の濃ゆいネスネズミが主役のショーを拝見し、横入り券を活用してシューティングゲームをしました。
うしろにこうるさい中学生Wデートの会話を聞きながら海賊ツアーをめぐったあと、そこが見える一見ビアガーデンで食事をし、夜のジャングルへと旅立ちました。
この後花火を見て、痙攣を起こしているくまのバンドを強制手拍子をして見た後、象に乗って空の旅、で、終わりかと思いきや。

最後にビックウエーブが待っておりました。

俺様の単なる不注意で、一番大事なライド(自家用車)が走行不可能になりメンテ依頼となりました。おう、ショック(笑)!
ま、この通り無事に帰ってきていますので、何とかなりました。

……一番のイベントはドレだ!?

昨日の記録:13540歩 (2006/03/24)
カッタカタ。

一般認知というもの。(2006/03/24_Fri)
昨日、朝日新聞の「海外エンターテイメント」みたいな別刷りの紙面に、「チャン・ドンゴン主演のタイフーン」の記事が載っていたわけです。
……。いや、それはいいんだけれども。それが別刷り一面なのもいいんだけれども。その一面の記事がインタビューなのもいいんだけれども。

インタビュアーが鈴井さんでした。

いや、そこまではいいとしましょう。問題なのは。
映画監督、鈴井貴之
ここに激しく違和感が(笑)!! ああ、そうなんですか。。。そうなんだぁ。。。いや、いいのでしょうかと思いつつも、やっぱり変な感じです。
インタビューの最初の名称が「鈴井監督」(以下鈴井)になっていたのにもやっぱり変な感じでした。。。なんだ、この人は……。いや、映画監督なんだろ。
ま、何にもまして二面に載っていた鈴井さんのチャンさんエピソードですが、「どこでもいい人チャン・ドンゴン」が光りますのがやっぱりすごいなぁと思いつつも。(ドンゴンちゃんは悪い噂聞いたことがない。聞く噂聞く噂、どれもいい人エピソードだ)
そしてやっぱりここでも激しく違和感が。

鈴井貴之氏の紹介文。
92年にタレント事務所を設立。
北海道の人気番組「水曜どうでしょう」の企画構成を担当。
映画監督。

……。ふーん、そうか。。。こうなんだ、略歴だと。そうかそうか、そうなんだ。。。へー。ふーん。。。
企画構成担当かもしれないけれども、出演者だしなぁ。しかも「企画構成なのに番組の企画を知らない」ことすらあったのに(対決列島とか、最後のほうじゃ細かいところも教えてもらってない)企画構成ですか。ふーん……。

まるで無理矢理ガッテンさせられるためしてガッテンの出演者の気分です。えー? ガッテン??

かといって確かに他の紹介があるかといったら難しいかも。
北海道で数々の番組の企画構成を担当より、どうでしょうさんに絞ったのは正しいと思うけど。確かに他の番組とのかねあい考えると、出演者というより企画構成って言ったほうがいいかもしれないけど。
そうか、これが略歴なんだな。なるほどなるほど。ガッテン!(「略歴」というものに対してのガッテン)

昨日の記録:14773歩 (2006/3/23)
いっぱい動くの。

微妙にショック……(2006/03/23_Thu)
ついこの前ですが。
北海道に行ったんですよ。

そこでものかるいショックを受けてしまいました。

日本最北の政令指定都市、札幌。
土地柄のせいか、地下鉄はメタクソ発達している(規模に比べて)。
ところが。

……。
地下鉄の自動改札ではじかれました。
切符を裏にして入れちゃったら。

そうか……。裏はエラーか……。ふーん、そうなんだ……。

昨日の記録:14175歩 (2005/3/22)
ゆれすぎ。

スーパーピアノレッスンを見ていて。(2006/03/22_Wed)  
前にも書いたけど、私はスーパーピアノレッスンをついつい見てしまうのですが。

今クールのおっさんは格別でした! もうね、毎週毎週、「ついついみちゃう」というよりも「楽しみに待ち望む」番組になってしまっておりました。
前に講師だったおっさんも好きだったんだけれども、今クールのおっさんは格別です!
今までの講師の先生も巧かったんですが(当然だ)、このおっさんは抜群に巧いことが、音痴くそ耳素人の私でもわかるくらいでした。
でぶっちょで、指が丸くて、汗っかきで、はげていて(関係ないです)、おおよそピアニストらしからぬ風情のおっさんですが、とにかく生徒(十分巧いのでしょうが)の引いた後にこのおっさんが弾くと、「おいおい、おんなじ曲かよ?」って思うくらい印象が違う上に、明らかにこのおっさんの弾いた曲の方がいいわけです。
ずぶの素人音痴の耳にも。

しかもです。
このおっさん、演奏が巧いだけじゃない。教え方も巧い! 喋りが心地いい! 見てくれがあんなのくせに、すばらしい講師っぷりです。
まるで心地よい放送大学の講義のような、すばらしい教え方でございます……。

そんなスーパーピアノレッスン
デブでハゲのおっさんおっさん と書き散らしましたが、本当にこのおっさん、すごいです。
えーっと名前は……アレクサンドル・トラーゼさんですね。
覚えておきましょう。
ところでこのおっさん、有名人なんでしょうか? そんなことも知らない、ずぶの音痴ド素人です。

昨日の記録:-歩 (2006/3/21)
洗面所に。

あて書きか、あて役者か。(2006/03/21_Tue)

「功名が辻」第十一話です。
いつもは月曜ですが、今週は火曜にずれてしまいましたが、いつもと同じ気分で行きますか。タイトルは「仏法の敵」。
比叡山攻めですね。

それにしても、初回は「歳食いすぎだぜ全員!」とか思っていた功名が辻ですが、最近すっかり慣れてしまいました。これもありでしょうか?(ただ、ま、現時点での家康がまだアレでアレだけれども)
あの秀吉にすっかりなれている時点で、どうかと思う今日この頃。

とりあえず、去年と違って役者がいいせいで、見ていて辛くなりません(笑)。

そんな中、私の心の逆鱗に触れかけた唯一の存在だった明智様ですが。
……。
えーっとですねぇ。
今回の描かれ方なら これはこれでありかな? なんて、えらく好意的になってしまいました。ええー!? 180度転換かよ!! とか言わないように。
役にあっていればいくら毛嫌いしていてもそれはそれでいいのです。いくら役者が嫌いでも。そういうものです。これって、あて書きなのでしょうか? それとも、先に脚本書いてそれにあった役者選抜だったんでしょうか? ま、どっちでもいいですけどね。
ダメ将軍の三谷幸喜とかははまってまして演技とかじゃない部分で見れるのがいいですね。さすが脚本家指名だけあるなぁ、と、個人的には納得しています。

ま、今週はですが。
一週ぶりに登場の小りん。
前回は顔見せだけだったので(とはいえ小りんにとってはこれだけがメインか)別にどうとも思わなかったんだけれども。うーん? ちょっと当初心配していた懸念がまたもやわきあがって……??

とりあえず色々ありましたが。(実は特に何もない。功名が辻的には)
今週の見所は「豪快に転ぶ一豊様」でした。……大きい!(芝居が)
こういうの大好きです。

昨日の記録:2052歩 (2006/3/20)
動かないのも復活!

レギュラーじゃないショック。(2006/03/20_Mon)
今週は残念ながらお気に入りの大神官様、またしても出番なし!!
ショックでございます。
数ある悪者組の一つでしかない扱いのようです。……もっと、もっと出番を!!
安心したのは来週です。どうやら予告でですが、大活躍してくれそうです。

一日遅れでやってまいりました 轟轟戦隊ボウケンジャーです。関係各位の皆様(いませんが)お待たせいたしました。
お待たせした挙句(誰も待っていないが)いきなり「大神官様の出番は来週です」から始まるのは、いかがなものかと自分も思いますがそれはさておき。

今週のお話は、マジメな桃のお話でした。
真面目すぎる桃がガキに振り回されて、色々あって、結局笑顔で解決さ! と、実にすがすがしい(ある意味鬱陶しい)展開のお話でした。

そんな話の中、新メカが登場です。
前回はレギュラー五人の専用機に+αとして六台目のメカ、ドリルが登場しましたが。
今回はショベルカーでございます。

これがなんと!
今回の「回収しなくちゃいけないアイテム(兵器の設計図)」と、同等以上の性能を持っているとかいないとか。このお宝を狙っている敵さんグループの女活動員は、「これが世界中の武器商人から注文殺到よ!」みたいなことをおっしゃってましたが。
えーっと、それじゃ、あのショベルカー、世界中の武器商人から注文殺到なのでは?
ていうか、それを研究、開発した、しげるもとい牧野博士なんて、今回回収しなくちゃいけなかったアイテム以上の、最重要封印物なのでは!?

恐るべし、ボウケンジャーを抱えている民間企業!! こんな民間企業に勝手に兵器開発されていていいのでしょうか!?
完全調和を乱しているやつらがいます。ザビー、お仕置きしてください。
昨日の記録:23496歩 (2006/3/19)
動きまして筋肉痛。

旅。(2006/03/19_Sun)
旅から戻りました。
昨日の記録:27556歩 (2006/3/18)
旅は動きます。

旅。(2006/03/18_Sat)  
旅に出ました。

昨日の記録:13049歩 (2006/03/17)
動いてます。

風邪も治りきらぬ週末に。(2006/03/17_Fri)
引き籠りではないんですが、極度の出不精な私。
ところが、ところがです!

このところよく出かけるんですよ。

しかも、「ちょっと町まで」とかじゃない。旅行というにはおこがましいですが、移動にしたら大き目の移動をしているんですよ、このところ。
そんなわけでして。
明日も大移動しに行ってきます。

近距離で不精な私。

昨日の記録:12817歩 (2006/3/16)
やや復活。

うーん??(2006/03/16_Thu)
未だにのどが痛いです。

ところで、ずーっと風邪だ風邪だと言い張ってきましたが。
病院に行っていないのでなんともわからないんですが。

まさか、インフルエンザじゃないだろうなぁ?

今更インフルさんだったとしても、そこらじゅうにウイルスばら撒いちゃったからもう遅いよ。ごめんなさい。もしもそうだとしたら。

とりあえず緩やかに回復傾向です。

昨日の記録:12034歩 (2005/3/15)
がんばっています。

撤回?(2006/03/15_Wed)  
うーん。
先週、もうまさにきっちり一週間前。
「花粉症宣言」をしてみたものの。
……。
鼻よりものどがひどいです。って、これはまだ風邪が治りきっていないだけなのでは? と、いうわけで撤回。
猛烈な鼻水から来る風邪でした!! ってことでどうだろう(何が?)。

先週あった「狂おしい目の痒み」は、今週にいたっては一切起きていないわけです。
ていうか、目の痒み、化粧品が目に入ると起こることはわかっております。おそらくですが、もし花粉だとしても、化粧品とのダブルパンチで無い限り、あの狂おしい痒みは来ないのです。

それってつまり……軽度の花ふ……もとい、花粉症ではありません。どっちかというと、化粧品アレルギー!
そうだ、そういうことなんだ!!

さて、早く風邪を治しましょうね!
昨日の記録:16565歩 (2006/3/15)
いっぱい過ぎます

古きよき時代。(2006/03/14_Tue)

花粉症のシーズンです。
やたらに鼻をかんでいますが、やたらにかむだけあって、少々鼻セレブになっております。
そうです、高級なティッシュを使っているのです!

と、思ったんですが。
これって昔の普通のティッシュなんじゃ……??

昨日の記録:14760歩 (2006/3/13)
ててってててって、復活!

大体五分の一。(2006/03/13_Mon)
「功名が辻」、進んでない進んでないと思いつつも、すでに 第十話です。
本日のタイトルは「戦場に消えた夫」。
思い出す限り小説では無かった話だったように思われます。

そもそも浮気話を千代に話しちゃうあたり無かったような気が。

そんなわけで夫婦が微妙です。ていうか、バカ夫婦です(笑)。
ええ、はっきりいっちゃえ、バカ夫婦!
……こんな方々(主に千代)にどうして大名になれたのかは考えちゃいけないところでしょうか? そうです、参謀がいたんです、参謀……って、参謀が千代じゃん。どうすんだこのバカ夫婦(誉め言葉)!

そんなやや暗い夫婦喧嘩の最中、千代は実家に帰ったりその間に出陣したりとてんやわんやのうちに夫は行方不明になります。
そんでもって気の早い上司(秀吉)はとっとと葬式を挙げさせ、気の早い嫁はとっとと出家する気でいました。

帰るのが後少し遅かったら、先走り連中、面白いことになっていたのになぁ〜(笑)。

と、一見仲直りのためだけ、ついでに最後に決め台詞をいいたいがためだけの一羽のように思えますが、実は違います。巧妙が辻(俺がバカ)。

このどうでもいい話は、この後続くどうでもよくない話の伏線だ!

よくみろ、帰ってきた一豊を! (姉川の時点でそうだったんだけれども)
見ろ! 馬がいないぞ!!
そうだ、馬がいないんだ!!! この一話、馬を失う話ってことなんだ!!

と、ワクワクして次回予告をみたら、別に馬の話をやるわけじゃないらしい。比叡山らしいのな。

俺が一番先走っていたよ。

昨日の記録:3670歩 (2006/3/12)
病み上がりでございます。

戦隊なら普通雑魚装置(でも一話で破壊)。(2006/03/12_Sun)
お気に入りの大神官様はてっきりレギュラーと高をくくっておりましたが、どうやら準レギュラーのようです。
ショック!! 今週出番なしとは!!
そんなことをOPのキャストで知るなんて……。OPには出ているのに……。って、そういうえば先週だけで消えるかと思った女忍者とかもシッカリOPに出ています。えーっとこれは……??
どうやらそういうシステムなんですね、今回の敵組織さんは。
そんな感じの轟轟戦隊ボウケンジャーです。
……。
嬉々として大神官様衣装に身を包む大高氏が見ていて楽しくてしょうがない。
なんであれに対抗して、我らが牧野博士(しげる)もイカレ衣装にしてあげなかったんでしょうか? 誰よりも喜んでああいう衣装着そうですけれども。

さて、今週は赤のヘタレからスタートして、青と黒のもっとヘタレで終わってしまいました。
え? 内容それだけ?? ではありません。
メインとしては、スプリガンで言えばノアの箱舟、ドラえもんで言えばお天気ボックスの、真空管制御系古代遺跡の所有権攻防です。

その攻防相手が、ステキ大神官さまではなく、「制作費の都合上、一回で消しちゃうのはもったいないかな?」とも言うべき敵組織さんが相手でございました。しかし、この団体さんのボス、今回こそどっかんと爆破されていましたから、いなくなってしまったんでしょうか? ちょっとだけ気になります。

しかし、これでも死んでないとなると。

やっぱり気になるのが今週分でなんの前フリですか? という雰囲気プンプンの、昔の赤の仲間のお話が効いてきます。
昔、赤と一緒に盗掘していたキョウコさんとマサキさんという方、二人ともとある盗掘現場で生き埋めになっています。赤に救助依頼をしたその直後に。

斬られて崖から落ちても死ななかったり、爆発しても死んでいなかったりしたら、たとえ人間でも生き埋めになっているくらいだったらいくらでも死んでいない方向に持っていけるというものです。
いくらなんでもラスボスじゃないだろうな? それだけはカンベン。

やっぱりラスボスはミスターボイス(戦隊の指導者)なんだろうかなぁ? ゼヒここは大神官様や生き埋め二人ともタッグを組んででもラスボス・ミスターボイス討伐に挑んでもらいたい。

……。
スプリガンじみているのかいないのか。
昨日の記録:1歩 (2006/3/11)
1だけゆれてた。

熱は下がったけど。(2006/03/11_Sat)  
36.6℃。平熱ですね。
元々平熱が高い方なので、これくらいは「ほんのちょっとだけ高い平熱領域」になります。子供か、私は。
ただ、熱が出ても37℃ちょいちょいでうなり、38℃越えるなんてめったになかったわけでして。平熱高いくせに、高め安定でのより高めは大層苦しいわけです。
ま、そんな熱だって1日で下がるわけですが。

のどの痛みとかそういうのは取れないもんですねぇ?
苦しいです。
体力とか体調とか、かなりすっかり元通りなのに、のどの痛みだけはいつまでたっても異常状態です。

もう龍角散はいらないです。
まずいから。

昨日の記録:0歩 (2006/03/10)
寝込んでおりました。

久々に。(2006/03/10_Fri)
高熱の風邪を引いちゃったよ。
とほほーん。

今日は何とか37.5℃まで下げましたので、日記更新です。

ま、たいした内容っていうかその熱記録くらいだけれどもね。

昨日の記録:-歩 (2006/3/9)
すまん。

(2006/03/09_Thu)
38.7℃

昨日の記録:-歩 (2005/3/8)
電池切れ表示。

認めることにしますか。(2006/03/08_Wed)  
毎年毎年この時期になると、「長く続く鼻風邪」に見舞われると、自分自身に言い聞かせてきました。
しかし、今日のはもう認めざるを得ないだろう。

狂おしい目の痒み!
狂おしい鼻水!!
思い出したように出るくしゃみ!!!

うん、きっとおそらくまちがいなく、花粉症だ!
悔しいけど認めますよ! ああ、花粉症さ! 花粉症だ!!

そうさ、このくらくらする頭痛とか、三日間も続く下腹部の痛みとか、 のどの痛みとか、暑いんだか寒いんだかわかなら異様な寒気とか、全部花粉症のせいさ!!
そうだ、そういうことにしておこう!!

ちくしょー、早くちゃんとした春にならないかなー?
昨日の記録:13116歩 (2006/3/7)
とりあえずの復活

名古屋ドキュメント。(2006/03/07_Tue)

そんなわけでして。
二週続けて名古屋に行ってまいりました。
東京にだって二週続けていったりしないのに、400km近く離れているであろう名古屋に、二週続けて出かけるとはいったいどうした了見なんでしょう?
ま、それはそれとして。

二度目ということもあり、今回は「前回できなかったこと」 をとりあえずすべて網羅しようと目論んでがんばりましたよ!

1.喫茶店でモーニング!
2.味噌カツ!
3.ナナちゃん!
4.セントレア!

……。
結構盛りだくさんです。
あ、上には書きませんでしたが、メインは「親戚の結婚式参列」ですので、あしからず。

まずは1.喫茶店でモーニング。

私のことを知っている人は皆さん知っているでしょうけれども、どうでしょうバカでございます。私。
てなもんでして、名古屋で行くべき喫茶店といえば、藤やんの実家、喫茶店ラディッシュでございます。この前いったの日曜なんで、お休みだったんですよね。だからこそリベンジ、しかもモーニングにさらに小倉トーストというわけです。裏メニューの小倉クリームサンドはまた次回ってことで。

達成!(テテーン!!)

着いたのが10:00過ぎていて、モーニング終わっている時間だったんですけれども、かーちゃんのご厚意でモーニングOKでした。おいしかったよ、かーちゃん!
ちなみに小倉トースト、……うまかったなぁ。これまたおいしかったよ、かーちゃん!

そして次は味噌カツです。もちろん目指すお店は「矢場とん」。
ちなみに、ラディッシュから歩いて20分くらいでしたので、歩きました。本店です。

達成!(テテーン!!)

うわさのわらじをいただきました。うまい!!
ただ、とんかつって、ハズレがないんですよね。大当たりもないですけれども。
それでもこれだけ混んでいて、人気店です。何かあります。
確かに「何か」があります。
とんかつのくせに、妙に後味がサッパリしているんだよね、矢場とんのとんかつって。
名古屋って全体に、見た目がくどそうなのに、食べてみると案外アッサリサッパリしている。小倉トーストもそうでした。

そんでもって次はナナちゃん。

達成!(テテーン!!)

て、言うほどのもんじゃないです。単に名鉄セブンの前に行けばあるんですから。
そうかー、こっちにあるのかー。って、前に知っていたら、普通にいけてましたね。おバカ。

さらにはセントレアでございます。
関東圏からだと基本的に用事のない空港、セントレア(関西からだって用事はない)。
まさに「セントレアに行こうとしない限り行けない」空港だろう。

達成!(テテーン!!)

うわさにたがわぬトヨタ空港! ええー!? 車じゃん、トヨタ!! とか言っちゃいけません。本当、すごいです。
国際空港だけでかいですし、そのそこかしこがトヨタ様でございます。すばらしい!
何が一番すばらしいって、滑走路を端から端まで見渡せるところです。離発着、丸見えです! すげえ!!
明らかに「乗るためじゃない、空港見学者」でごった返しておりました。すげえ……観光地じゃん、セントレア。

うーん、一通り満喫しましたねぇ、名古屋。これで名古屋は満足ですかね?
メインだった「名古屋の結婚式」は、期待したほど派手じゃなかったけど、ご飯がおいしかったのでよかったです。
うん、名古屋征服!
名古屋には5回行ったけど(内二回はこの一週間で)。もう行くべきところはない!!

……。
って思ったけど、そういえば私、名古屋城って行ったことないや。

昨日の記録:-歩 (2006/3/6)
時期に復活させます。

ついに登場。(2006/03/06_Mon)
「功名が辻」、先週見ていなかったんで。今週は一気に二話紹介します。
第八話第九話ですね。
えーっと、タイトルは。
初めての功名

……ではなく、「命懸けの功名」と「初めての浮気」ですが、ま、「初めての功名」です。

今回のドラマはとにかく色々原作とは違った話が盛り込まれていて、いたるところで功名たてまくっていて「え? なんで未だに50石のまんまだったの?」くらいの感じすらしました。
小説でも顔に矢を受けて痛っい話ってのは初功名っていうか、初手柄ってことで結構見せ場ですし。ていうか、小説的には持参金金10枚持ってくる話の次にメインはこの話だろう? ってくらい、基本的に話はありませんからねぇ〜。

とまあ、痛いです。顔に矢。
こういうのって、どうしてもガンダムの最終回で、アムロとシャアがレイピアかなんかで戦って、アムロの肩に剣の先っぽが刺さって、後で抜くところをついつい思い出しますが。とりあえず痛そうです。なんていうか、刺さった瞬間とかそういうのよりも、後処理しているシーンが一番痛そうに見えます。今回のこれもそうでした。痛そう……。

ま、そんな話もありつつ、えらく有能な忍者、六兵太。気になります。
ていうか、六兵太、ドコまで重要なんでしょう? 市の密使までアンタかい。とはいいつつも、六兵太のコスプレショーは毎回なかなか楽しんでおります。衣装もちですね〜、ステキです。山伏も似合ってましたね〜、ていうか、まさかドンナ衣装でもたいした違和感なく着こなせるから選ばれたんでしょうか? 香川照之。
毎回毎回これだけコスプレしていたら、すぐにネタ切れしてしまいます。……ネタ切れで女装とかし始めたら、大河も終わりです(笑)。

さて、そんなこんなですが。
女装はさておき、女子忍者、小りん、ついに登場です。
放送前から俺の悪態つく対象最有力候補だった小りんでございましたが。
……えーっと。一回目は意外なことに、そんなに悪態つく対象にはなりませんでした。今後に期待?

それよりも。

えええー!? 一豊、何小りんに浮気した話、アッサリ千代にしてんのよ!!
ていうか、来週はそれで一本はなし作っちゃうんですか!? って、なんだい、それは!

こんな話やっている上に、土佐行ってからの話作っていたら。
……ひょっして一年じゃ終わんないんじゃ? なんて考えたくもなったり。

昨日の記録:-歩 (2006/3/5)
昨日はうごいているはず。

個人紹介青の巻。(2006/03/05_Sun)
黒から始まり、黄と来て、今週は青の紹介だった轟轟戦隊ボウケンジャー
ステキキャラとして大活躍してくれているのは、今のところしげるではなく大高氏であります。
結構偉い敵(?) なのに、かなりアクティブに動いてます。
有望そうな人のスカウトに自らいったり、先週は外国に高飛びしたかと思いきや、今週は忍者に目をかけてみたり。
日本忍者なのに、狙うお宝が三国志がらみとかなりの違和感を覚えつつも、これがまさにグローバル! ってことで、無理矢理納得しましょう。

で、青ですが。

平たくいうとスパイっていうのが、なにやらえらく気に入られているかのようなお話に、全体に仕上がっていました。ついでに、先週の続きで今週っていうアピールか、記憶の無い黄の記憶探しのブレスレットを忘れさせないようにアピールしていました。
これ、やっぱり最終回間近とかクール替わりとかで何かあるんだろうか?

さてとっと。
来週は誰の紹介なんでしょうかね?
赤か?(ま、赤は初回でチラッとさわりだけ説明あったのでいいとするか?)それとも元自衛官という設定説明のためのサブチーフ桃か? それとも、ここらで意表をついてしげるか? それともそれとも、もっと意表をついて、グローバル展開をモットーとする大高氏か!?

どうにも今のところ、大神官様がお気に入りです。
どうにかしておかないと。

昨日の記録:-歩 (2006/3/4)
手元にないので。

名古屋。(2006/03/04_Sat)  
名古屋にいってました。

昨日の記録:-歩 (2006/03/03)
やっぱりありません。

先週と今週。(2006/03/03_Fri)
何でだか。

名古屋に二週連続で行きます。

今度こそナナちゃんを……。

昨日の記録:-歩 (2006/3/2)
多分風呂にあります。

ウキウキウオッチング(2006/03/02_Thu)
昨日なんですが。
お昼の番組、森田和義アワーに、カエラちゃんが出たそうじゃないですか。

……。
えーっと?

やっぱり変な感じです。
どうしても未だに、「なんもしゃべらない」イメージが染み付いてます。
そりゃ最近はしゃべりますけれど、やっぱりヤル気なさそうに「あー」とか「うー」とか言っているだけの様な。そんなイメージ。

でもま。とにもかくにも。

一週間か二週間後くらいのsaku2で、黒幕さんがどれほど羨ましがるかってトークが楽しみでしょうがないですね。
どんなにがんばっても、黒幕さんはこれには出れないだろうし……。

こういうところに差があるのだ。

昨日の記録:11328歩 (2005/3/1)
電池切れ表示が消えた。

実はこの時期が(2006/03/01_Wed)  
雨でございます。
土砂降りでございます。
冷たいです。

そんな中、バイクで通勤は辛いです。

実は、梅雨時期よりも今の時期のほうが、雨のためバイクで通勤できないことが多いのです。ほれ、梅雨の雨は朝だけ小雨だったり、降られても土砂ぶったりしないし。
冬ー春だったり夏ー秋だったりの季節の変わり目の方が変な雨が降るんですよ。春ー夏の季節の変わり目は、それはそれでしっとりですから。

……。
ま、最大の要因は、寒いってことなんだけれどもね。
体が冷えます。

昨日の記録:-歩 (2006/2/28)
実は電池切れ?


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP