花篭り 〜2005/8・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
過渡期の買い物、では無い。(2005/08/31_Wed)
昔の話ですが。

確実に「理系はマック」という時代があったんですよ。おかげで知り合いは「かていようPCはマック」って方が結構おります。グラフィックとかやるでもなく、使い慣れたマックということで。

でもね。
今じゃなんでもかんでもWINなんだね。どこもかしこもWIN。何もそこまで統一しなくてもいいじゃないってくらい、とにかくWIN。
ま、ユーザーとしてはどれであろうが統一してくれているとありがたいんですけれども、突然UNIXとかあられても確かに対処に困りますが。
WINも困ります。

だーかーらー。

未だに3.1とかNTが現役で動いているんですって。
95も98もありますって!!
一番ひどいのは、一体型の装置なのに片方は2000で片方はXPのせいで互換性が悪いっていうのもあるくらいで。

あ、最後のはタイミングが極端に悪かっただけですね。
今はそう考えると、いい時期なのかもしれないです。
XPで成熟しているし、だいたいどれもそれですし。

ただ、ま。
十年使うんですけれどもね。それで。
昨日の記録:13773歩 (2005/8/30)
平均?

錯覚。(2005/08/30_Tue)

この前、久々に高速に乗ったんですけれども。
乗る前は異常に緊張してしまいました。

ぶっ倒れないかな? とか、風で流されないかな? とか、料金所でうしろから煽られたりしないかな? とか。
バイクで高速乗るのは、期間が開くと恐怖です。

ところが、ひとたび乗ってしまうと非常に楽なんですよね。
止まらなくていいから。
ま、風が強く吹いていなかったのと、道がそれほど混んでいなかったことに起因するんですけれども、でも、楽。でもって楽しい。

でも、高速よりも楽しいことが高速に乗るとあります。
それは。
高速を降りた直後の一般道。

普通なら「たるい」とか思うんでしょうけれども、久々に足がつける! というのと、高速でのスピード感の余韻があって、キモチが以上に安定しているんです。妙に心が広いです、高速後では。
ま、乗る前は本当にめちゃくちゃ、狭心症なんじゃないかと思うほど身も心も狭くなるんですけれどもね。
昨日の記録:13434歩 (2005/8/29)
ゆれます。

奈落のつなぎ(2005/08/29_Mon)
義経第三十四話「妹への密書」
前回、突然見る気が一気に回復した義経ですが、今回は一気になえてしまいました。ま、来週がいよいよ壇ノ浦なので、もうはじめから「つなぎ」要素の回なのだろうと踏んでみておりましたら。

本当につなぎで終わらすなよ、大河!!

もう、私にとって義経最大の見所は、オープニングのキャストといっても過言ではありません。もうね、コレを見ただけで気が萎えたりウカウカ楽しめたり。本当それがメインになりつつあります。
さて、今週のキャストは……

おお!!
弁慶が二人目に登場!! ってことは、我が愛しの(今ではすっかり現段階義経心のオアシスと化している)頼朝様登場!?
と思ってウカウカしていたら。

ええー!?
ラストキャストが時子ぉ〜!?

奈落の底に突き落とされるがごとく、激しくガッカリ。
今回の義経に関して言えば、完全私的見解ですが、「女はうざくて男はバカ」があまりにも多いです。たまに「うざくてバカ」なんて救いようの無い人もいらっしゃいます。

しかぁし!
次回はいよいよ壇ノ浦!!
ここでうざい女集団が皆さん、海の底の都(竜宮城?)目指して消え去っていただけます! いやー、ここまで長かった!

って。
キャスト紹介と次回予告の話しかしていないですね。本編本編。

本編はなんと!! 今までで一番!! 喜三太に脚光が!!

能子への密書運び、それにどこに前フリあったんだか良くわからない、うつぼへの恋心(?)。脚光だ!! 脚光だ!!
と思ったけどまさか……。
コレが喜三太死亡への前フリじゃないだろうな!? 壇ノ浦は乗り切っても、うつぼがらみでわけわからないうちに殺されるとかの……!!

脚光、嬉しいような悲しいような。フラグだったら、やだなぁ……。

昨日の記録:17670歩 (2005/8/28)
意外と動くもんだ。

寿司ネタと色(2005/08/28_Sun)
我らがウル様の魔法力を、親子電話に変えられてしまった今週のマジレンジャー
ま、それは今回はわりとどうでもいいので割愛しておきましょう。

今回は兄弟そろって回転寿司に行っておりました。
魔法先生は魔法世界の人なので、「回るお寿司」ははじめてだったようです。? 回る寿司……?? って。回らない寿司は食べたことあるんでしょうかねぇ? この人。
赤は妙に「まぐろ」にご執心。
コイツの頭には「寿司=マグロ」の図式があるようです。しかもなぜか「赤味」。
ここで「赤貝」をもって来ないあたり、彼は貧乏っ子のようです。
そんな中、さすが長兄。うにを食っておりました。(色からしたら黄の次男ではないのだろうか?)

ま、コレもどうでもいい話です。
メインは、「ランプから離れて三時間すると消えてしまうバケネコ」だったんですけれども。

ほうー、三時間。
ずいぶんと活動時間が長いですね。巨大な宇宙人なんかは地球では三分がお約束だったのに。でも、何でだか三。そこは一緒。この奇数は縁起のいい数とかそういうことなんでしょうか?

で、このバケネコの呪いは、何でも「願いを叶え続けていると元に戻れる」らしいのです。この話も、最終回までに消化されるべき、一つの伏線なんでしょうか? それとも、そんなの忘れ去られてしまうのでしょうか?
ゼヒ今後は、「魔法先生か次女」を守って、「一回煙となって消えた後」「完全復活」という展開だけは避けてもらいたいものです。
それをやったら。。。
それはそれで楽しいですけれどもね。

昨日の記録:1310歩 (2005/8/27)
動きません。

結構多機能じゃない!(2005/08/27_Sat)  
携帯電話をモノクロからカラーのpreminiにして、一年経ちました。
当初は目覚まし程度にしか使っていなかったこちらの携帯。最近は色々活用するようになりました。
でも、やっぱり主力機能は目覚ましです。

昔のモノクロ携帯と違って、多機能です。
なんといっても、目覚ましスケジュールが組めたりするわけです。

さらに!
最近使うようになった機能として、スケジュール帳があります。
いやー、コレが便利でさぁ。こんな機能あったのかぁ〜、と、しみじみ。

もちろん、電話として使うからこそ(基本は帰るコール。後はバイク事故での緊急連絡手段としての保険)持ち歩くんですね。未だにタマに持ちませんが(特に電車移動時は)。
今では一応メールも使いますし。

電話、メール、目覚まし、スケジュール。
一番便利なのが、目覚まし。次が時計

……うん、私、時計持ち歩く習慣無いから、えらく活用できるのです。
なくてはならないものになってきたなぁ、携帯電話。

昨日の記録:10169歩 (2005/8/26)
感度が悪い設定になっていた。

郵政のおはなし。(2005/08/26_Fri)
我が家の徒歩圏に郵便局が二件あります。

一件は割りと新しい、最寄の郵便局。
もう一件は、ここに住む前からある、徒歩数分の郵便局。

昔からあったほうの郵便局は、昔はとても評判が悪かったのでした。
そして、近くに郵便局が新たにできたのを機に、すっかり行かなくなってしまいましたが。

この最寄の郵便局。
えらく態度が横柄で悪いのです。
もうね、うっかり入って、とりあえずやり方がわからないから聞こうにもえらくぶっきらぼうで、とにかく雰囲気が悪い。たいして混んでもいないのに、えらく人を待たせる。仕事場の床にはファイルが無造作に山積み。
とにかく、傍目から見ても非常にいただけない郵便局です。

ところが。

昔からあった、昔は評判のよろしくなかった郵便局にたまたまそっちに用事があって入ってみたら。
えらく混んでいる。
なんだよー、スゲー待たされるのか? と思いきや。

すごく雰囲気がいい。対応が早い。丁寧。親切。明るい。

いやー、混んでる理由、わかりやすいなぁ〜?! ていうか、明らかに客は郵便局を選んでこっち着ているよ!

……民営化したら、最寄の郵便局はつぶれるんでしょうか?
昨日の記録:14276歩 (2005/8/25)
うごいてる。

ウソでもいい話。(2005/08/25_Thu)
結構前、一杯のかけそばなんて話があって、ものすごくブームになった。挙句、映画にまでしたのだ。

元々はそば屋の親父さんだか奥さんだかが「実話」見たいな風に紹介して反響を呼んだけれども、結局創作だったとか何だとかでひと悶着あったような気がする。

で、ちょっと前に話題に上ったピアノマンさんも、 なんか狂言だったとか言うので決着がつきそうですね。

ふと。
時々、電車男は実在するのか、フィクションなんだろうかとかなんとか言うけれども。
そんなのどっちだっていいとおもう。
いようがいまいが。

昨日のトリビアの種で
「町で女に人が絡まれていたら、電車男みたいに助けてくれる秋葉原の人は100人中69人」
という結果。はっきりいって驚いた。

路地裏で一人で、絡まれている人を助けようとする。そんな心意気の秋葉原の人が100人中69人! コレでもしも100人中10人とか寂しい結果だったら、所詮現実を見ているとかじゃなくって、「路地裏なら女を暴行(ま、そこまでひどくはなかったけれどね)しても見て見ぬフリをするやつらばかり」で、治安が悪化しかねないと思ったからだ。

一人でも、路地裏でも、通り過ぎずに助けようという心意気の人が7割近くいる。
コレが尊いのである。

ま、コレ自体ががウソでもやらせでも、それはそれでちょっといい話でした。

昨日の記録:9159歩 (2005/8/24)
ちょっと少なめ。

秋の気配。(2005/08/24_Wed)
どうやら昨日が処暑だったようです。
そのとたんの涼しさ。意外と暦は合っているようです。

はー、涼しくて気持ちいい……。

と、思いつつも、先月見当たらなかったクーラーのリモコンが涼しくなりかけた先週末、ようやく出てきました。悔しいからここにきて、本当に今更ですがクーラーをつけています。
でも、それでも今日はさすがにいらないでしょう。

ま、それよりも何よりも。

休みが明けて、会社から帰る途中でとっぷり夜になるのを見ると、もう秋なんだと、実感してしまいます。
昨日の記録:14436歩 (2005/8/23)
あっちこっち。

波乱。(2005/08/23_Tue)

びっくりしました。
神奈川では視聴率(但しあくまで目標)80%の、saku2で、ご意見番さんが急逝なさいました。

その報告が正式に電波に乗ったのは、先週の月曜、saku2放送の頭でした。
コレはもう、驚きとかじゃなく放心でした。

そして今週からは、ご意見番のいない、saku2が始まりました。

やはりどこかさびしい。
それでも、どこか日常。

ご冥福を祈ります。
昨日の記録:12345歩 (2005/8/22)
ちょっと細工で12345。

計らず先走り!(2005/08/22_Mon)
義経第三十三話「弁慶走る」
再来週がいよいよ「壇ノ浦」なので、はっきり言って今週なんかどうでもいいはずでした。
先週の義経レヴューなんて、ヒドイもんだったし。 「原田芳雄が出るから見る」なんてとんでもない理由で、今週視聴しようとしていたわけですが。

一週間で劇的な変化が起こりました。
とんでもなく「ああ! もう今週の義経は絶対見なくちゃ!!」というとてつもなくでかい動機ができたんです!
でも、コレは先週、きちんと次回予告を見て、ついでにHPでシッカリと予習したからこその視聴動機です。

先週、旅に出かけたんですけれども。
途中、電車の待合の関係上空き時間ができた駅がありました。
そこが、紀伊田辺。
JR紀伊田辺駅
ここはなんと……
看板。南方熊楠が一番!?弁慶生誕の地、らしいのです(伝承上、というか、義経伝上、ですか?)。

もちろんそんなこと、源平に疎い私が知るはずありません。本気で単なる偶然です。
しかも、ここに来てはじめて知ったけれども、原田芳雄……もとい、湛増って、弁慶の親父なんだね?(これまた義経伝上ね) はじめて知ったよ。

闘鶏神社に行って。
コレが闘鶏神社だ! 紀伊田辺から徒歩5分。
こんなに計らずともぐっとタイミングな観光ができて、自分でもドびっくりですよ。
ここについたときなんて、
「ああ、第三十三話の義経紀行でやるのは絶対ここなんだろうなぁ〜」
って、そんなこと考えてしまいましたよ。
ま、行ってみたところでたいしたことの無いへちょい神社ですけれどもね(ヒドイ)。

そして、本当にここでした。もう思いっきり。
紀伊田辺下車、徒歩10分。ガイドブックじゃ徒歩五分とありましたが、確かに10分くらいかかりました。ここ。

そして、もういよいよ再来週は壇ノ浦なんで、見ます!
……結局ずるずるここまで見まくっているな、私。
あ、来週? ……なんか激しく見る気は そがれまくっているけれども。
昨日の記録:6309歩 (2005/8/22)
なんか言いがたいね。

有形無形の大事なもの(2005/08/21_Sun)
今週の、マジレンジャー。一番大事なものを盗む敵が現れました。
なんでも、有形無形は関係なく、「一番大事なもの」を盗めるらしいです。

末子はマジメなマジレンジャーのようで、一番大事なものは、「勇気」だったようです。
隣にいるジャーマネ山崎さんじゃないようです。勇気。モノでもない。なかなか見上げた正しいヒーローです。

それに引き換え魔法先生。
一番大事なものは、「マジチケット」 。
愛すべきペットのバケネコでもなく、魔法使いの魔力の源らしい勇気でもなく、巨大ロボの呼べる券。それが一番大事なもの。
ま、魔法先生は巨大化できないから、弟子どもや敵さんを圧倒するためには、コレが大事なんでしょうけれども……ねぇ?

しかしま、勇気を取られてヘタレの末子は、最終的に「勇気は奥底から無限にわいて来るんだ」なんていって、サックリ敵をぶちのめしていました。

いつもは批判的に終わるマジレンジャーレビューですけれども、今回はきれいにこのまま終わることにしますか。
しかし、ウル様。
「止めを刺すのはお前の仕事だ」
なんていって、結局またマジレンジャー一味(魔法先生)を見逃していましたねぇ。相変わらずやる気の無い敵さんです。
前フリが多すぎます。
コレって、途中からの視聴者のためにも、「ウル様はこんなフリがあるの!」というのを全員に知らしめるための行動なんですかね?

ま、それにしても。まさかあの予告が出オチ夢オチとは思わなかったよ、「女王の教室」

昨日の記録:8658歩 (2005/8/20)
ゆれますねぇ〜(意外と)。

いいなぁー。(2005/08/20_Sat)  
高校野球の決勝ですね!
今回は準決勝をどっちも決着部分だけたまたま見たんですけれども、すごく白熱してました。
どっちが勝ってもおかしくない! うーん、いい試合でしたので、決勝も期待したいもんです。

さてはて。全然話は変わります。

来月には総選挙があるようですね。
まだ「公示」とかされていないし、まだまだ「立候補予定者」であるせいか、各局流したい放題候補者候補の評判にしろ何にしろ、あること無いこと流せる時期です。(選挙戦が始まると流せなくなるから)

しかしまぁ、なんていうか……。
こうしてみると、「争点になっている」選挙区というのと、「何の話題も無い」選挙区というものが露骨に両極端です。

我が住処の神奈川なんて、本来なら総理のお膝元のはずだから多少楽しいことがあったっていいのに、現総理が総理になってから一回だって「争点になる選挙区」になったためしが無い。何の話題性も無い。
なんだ、ここは。

はっきり言おう。
一票の格差って、「一票あたりの議席」ってのもあるだろうけれども、個人的には「話題性」ってもんにだってあると思うよ? いいなぁ、広島六区は(そうか?)。
すごいな、駒大苫小牧。連覇、おめでとおございます!!!

しかし、それよりすごいと思ったのが、「夏の連覇は57年ぶり」っていうやつ。
……57年前?? 戦後2‐3年目での甲子園制覇?? って、戦後2年後ですでに甲子園大会ってあったわけ!?

そのころの出場校っていったい何校だろう?

どっからといわれると困るけど、「現行制度」になってからは初って行っても過言じゃないわけだね、夏連覇って。

去年は「優勝旗北限を東北かっ飛ばしていきなり津軽海峡渡っちゃった」で話題になったけど、今回は「史上六校目の夏連覇」で、しかも「57年ぶり」って。
本当、すごいです。おめでとお!

昨日の記録:8917歩 (2005/8/19)
主婦の平均だ。

旅はキライじゃないけれども。(2005/08/19_Fri)
8/16-18と、二泊三日で旅行に行ってきました。
出不精なんですが、日常とは違ったという意味で旅は嫌いでは無いんです。遠くにフラッと。そういうの好きです。計画立てたいところなんですけれども、なかなか立てても……っていうのもありつつ、微妙なところでふらふらしますが、それはそれ。

でもね。
どうしても旅に出ると、困ることがあります。
それは。

トイレ。

もともと私の場合、「日常」であればトイレの間隔コントロールが、一応オトナですのでできないわけじゃないんですけれども、ひとたび「非日常」、早い話が「ハライター」になれば、そんなことできなくなるんです。ま、人間誰しもそうでしょうけれどもね。
だから色々怖いんですよ。
さらに、あまり乗り物に強いほうでも無いので、上からの心配も一応しなくちゃいけない(苦笑)。うわー、嫌ですね、コレは。

だからって、何でだか旅行最中、トイレのあるうちに何でも処理しておけばいいのに、トイレがあっても我慢しちゃうんです。いや、我慢じゃない。なんか出そうにも出なかったりして、出酢と困るようなときに出したくなってしまうんですよ。
基本、旅はそれとの戦いですね。

今回は、それほど苦労しませんでしたが。
それでも、やや糞詰まり気味になったので全く解放されたわけでもなかったんですが。
だいぶ「旅」を「旅」として楽しんですごせましたが。

やっぱり家で、しかも帰宅日ではなく一日にあけた今日。
ようやくスッキリしました。うん。
昨日の記録:14416歩 (2005/8/18)
結構歩いたわけね。

帰ってきました。(2005/08/18_Thu)
あー、大変だった。

昨日の記録:22282歩 (2005/8/17)
移動といっても動くのね。

旅行中(2005/08/17_Wed)
旅でした。
昨日の記録:24800歩 (2005/8/16)
観光、観光。

お盆。(2005/08/16_Tue) :まだ早いけど、この日付から。

夏休みなので、旅に出かけます。

それでは、アディオス! でも、二泊三日。
昨日の記録:2590歩 (2005/8/15)
旅前の休養。

翼・17歳(しかも数え)。(2005/08/15_Mon)
義経、ええーっと……第三十二話「屋島の合戦」か。
いつもならスムーズに、というか、↑の話数やタイトルを書くために、「義経サイト」なんてわざわざ開かないで、記憶もしくはこのレビューを書くためとかじゃなくって、趣味で見所やツッコミどころをメモでわかるんですよ(もちろんレビュー参考にするためでもあるけど)。
↓こんな風なので。俺メモ。
写真じゃわかりにくいけれども、一応A4片面一枚埋めるくらい、下手したらそれじゃおさまりきらないくらい、毎回毎回飽きもせず、好きでやっていたから書いていたわけだ。

重衡が出なくなって、明らかに分量は減ったけれども。それでも書いたわけだよ。

ところがだ。

先週、ついに痺れを切らして、一行だって書かなかった。いや、書こうとすらしなかった。
結局中身はファンだって疲れさすくらいだ、そりゃ新選組! よりいまいちだと思っている私なんてもしも書こうとしていたって、一行書けたか書けないかだ。

今週もはじめっからあきらめていましたよ。
つーか、先週に引き続き、二番目のキャストが弁慶じゃなかった時点で見る気が萎えましたよ。ああー、今週もろくな人が出ないのか、と。

でもね。今週は那須与一が出るって言うじゃありませんか!  ……畜生、コレがあったゆえにみないわけにいかないじゃない。
はぁ……と、萎えるヤル気を無理矢理奮い立たせたものの、好き嫌いは別にして、画面をビシーッと締めてくれる役者が、相変わらずほとんど出無い。そりゃそうか、だから弁慶がラスト役者なんだもんなぁ、と。
悪いが喜三太は、周りがバキッと締まっているからこそ、出てきて出番が嬉しい! っていうレベルの人であって、「でてくりゃそれで満足」って人じゃないんだよ。ここが難しいねぇ?

やっぱりなんだかんだいって。

元々私自身ドラマを見る人間じゃないんだけれども、いざ、ドラマを見るとなると。
主人公はどうでもいいよ? 看板なんだから、アイドルだって、ただきれいなだけだって、話題性だけだって、とりあえず「止め絵だけでも美しい人」でさえあれば。この際はっきり言うぞ? 演技なんて二の次だ。最低、アップに耐えられる顔の造作の人なら、誰だっていいよ。
……ま、コレも意外とハードル高いんだが。
そうじゃないのなら、もうビシッと見るに耐えうる役者としてすばらしい人をもってこいってことです。

でもね?

結局はわきを固める役者が問題なわけよ。
えらく見やすいよ? 鎌倉なんてのは。中井貴一に財前直見に小林稔侍だ。好き嫌いは別にして、いい役者がそろっている。
それなのに主役の周りには本格的にろくな「役者」がいない上にバカばっかりだ。コレじゃ駄目だよ?

もう来週は与一だって出やしない。ま、出たところでもう魅力は無い。
本格的に見る気なんかひとっかけらも存在しねぇ。
そう思ったけれども。

次回予告を見たら、なんですか? あれは??
原田芳雄ですか??
そうだよ、こういう渋めのいわゆる演技のうまい役者でビシーッとわき固めするといきなり画面と話は多少演出が下手だって締まるんだよ!!

いやー、来週も見ちゃうのかな? この人のために(笑)。
昨日の記録:7438歩 (2005/8/14)
ま、いろいろと。。。

予告編では……(2005/08/14_Sun)
先週の続きです、マジレンジャー
黄色が禁断魔法を使って苦しんでいるのを、先生が助けてくれるお話です。
予告編では、「先生、死ぬんじゃないの!?」 という期待感(?)を煽っておりましたが(期待か?)、結局特に見せ場もなく今週は終わってしまいました。
そして、ウル様は相変わらず何がしたいんだかわからないけれども、とにかくすごく偉そうです。

さて、今週の教訓は〜?

「禁断の魔法を使っても最終的には先生が助けてくれる」

予告編といえば、「女王の教室」で、いったい来週どうなるのか……ドキドキです。何でいきなり今までをぶち壊すようなED画像よりも衝撃的な映像が流れるんでしょう(笑)。びっくりしました。
来週も見なくちゃ!

昨日の記録:20654歩 (2005/8/13)
歩いているなぁ。

八月(2005/08/13_Sat)  
八月に入って、ものすごく健康なわけですよ。一部が。
もうね、こんなに健康でどうする!? ってくらい、ひたすらに健康でした。

ついに今日。
それが止まったようです。

ま、まだ「今日」は4時間くらいあるけれどもね?

昨日の記録:8619歩 (2005/8/12)
主婦の平均だ。

今日まで。(2005/08/12_Fri)
思いっきり仕事でした。もうね、全然普通に仕事があるわけ(もちろん空けてからも残った仕事が待っていますが)。

でもね。
世の中は今日はもうすっかり夏休み気分でした。

道は空いているし、それでも走っている車なんかは家族連れだらけ(もしくは若もんカップル)。どこまで夏休み気分だ、うりゃー!!

と思っていたら。

ダイヤが休日モノで運行されていたらしい。
ごめん、全部が 休日モードでした。

そりゃそうか、今日からコミケってるんだもんね、有明は。
昨日の記録:9154歩 (2005/8/11)
10000割れ。

義理と人情。(2005/08/11_Thu)
五日前の日記に、「義理や人情という言葉にかけ離れた生活を送っている」と書きましたが。
これ、私一人のことではなく、家族がみんなそうなんです。

ただ、そうはいってもゼロというわけにはいかない方から、お中元なんてものが届いてしまいました。

はっきり言って、足を向けて寝られないような方なので、返信にだって気を使うわけです。ただ、私はそんな中でも「面白おかしく、愉快なもの」を常に考えていたいわけですが。
ここで私の言う「面白おかしい」というのは、「相手によって品物を換える」ということですよ? ギャグがわかる人には、明らかにギャグなモノを。どうでもいい人には、少なくともこっちが面白いと思うものを(相手のことなんて知ったこっちゃ無い)。そして、大切な人には、厳選しまくったいいものを。
そういうのを「選び抜くこと」が「面白い」ということなんですけれども。

親に思いっきり誤解されていました。

「アンタ! 大事な方なんだから面白おかしいものなんていってないで真面目に選びなさい!!」

ええー!? だから真面目は真面目なんだって!! わかってくれよー!?
つーか、子供のこと、もう私だっていい年なんだからその辺のことに関しては信用してくれよ〜……。

西にお住まいの方だから、いくら「コレならもらってもういい」というものでも、「岡山産のマスカット」とかははずすよ? それなら「山梨産の巨峰」を選ぶくらいの神経を使うよ!?
といったら。

アッサリ信用してくれた。

そこまで信用されていなかったのか、私は。

昨日の記録:12454歩 (2005/8/10)
動く動く。

ビギナーズラック(2005/08/10_Wed)
先週。
久しぶりどころか、今シーズンはじめて「横浜戦」を見に行きました。

今年はなんだか勝率五割前後で踏みとどまっていて、もしかしたら観戦ゲーム久々に勝てるか!? と、ワクワクしていたんですけれども(先発、斉藤だったし)。

負けました。

好調の中日相手に勝てるわけなかったようです。ガッカリ。
コレで観戦ゲーム、何連敗なんだろう……。数えるのも嫌なくらい、私が行くと負け続けです。もうここ何年、勝ち試合を生で見ていない。はぁ。

それなのになんで日本で一度だって野球観戦したことの無い妹が、たまたま見に行った試合で、二打席連続ホームランなんだよ! イチロー!!

いいなぁ……。ち。
昨日の記録:14189歩 (2005/8/10)
昨日は動きました。

健康記録。(2005/08/09_Tue)

先月、すごい多機能の体重計(?)に驚いて、健康記録を会社で撮ろうと決めて、一ヶ月が経ちました。一月に一回くらいの計測で十分! と思ったわけですので、コレが初の「定期記録」になるわけです。

さあ!
何か変わったか!?

……。
いやはや、びっくりするくらい何も変わりませんでした。
体重も、体脂肪も、内臓脂肪も、代謝も、本当、誤差範疇というかなんというか。びっくりするくらいひとっつもかわってねぇ。

コレって健康なんだか不健康なんだか、本気でよくわかりません。
昨日の記録:8760歩 (2005/8/8)
ちゃんと計ったのに、少ない!

ファンに言われちゃオシマイだ。(2005/08/08_Mon)
義経第三十一話「飛べ屋島へ」
実は驚いてしまいました。
いつもどおり、真面目にキャストを見ていると……(お気に入りキャラが出るかどうかをチェックするために)。

アレ!? 弁慶がいない!!??

定位置(二人目)に弁慶の名前が出ませんでした。
うっかり見逃したのか(前半で気になるのは喜三太だけだから)、それとも、出てこないのか。
うーん、弁慶の出てこない義経もそれはそれでいいな……と思っていたら。

頼朝が出ないでやんの。

つまり、主人公の次に偉い役者が陣取るはずの「最後に名前の出る役者」が、弁慶だった。
もっと平たく言えば、頼朝も清盛(回想)も秀衡も出ないわけです。
ああー、もうなんかガッカリ。当たり前だが重衡もでなくてがっかり。
最近見る気の失せている私としては、キャストでいきなり出鼻をくじかれてしまって、ますます見る気が失墜しまくってしまいました。

さて。

私と違って、純粋「義経」ファンとして一生懸命毎回見ている母なんですが。
……今日に限って、本編鑑賞中からなにやらあくびを連発。私じゃあるまいし、なんて見方してるんだ、母!! と、本編終了後ヒトコト。

今日はつまんかかったわ。

去年の「新選組!」 より面白いと言っていた母。
オダジョー一さんみたいな御贔屓キャラはいなくてもドラマとして愛していたはずなのに、そんな視聴者をもあきさせる本日のつくり!! どうした、義経!?

と、思ったら。
今日の話って、「義経」がメイン過ぎて、鎌倉の話も平家方の話もほとんどなかったんだよね。「義経」陣営って、弁慶がラストになるくらいの雑魚役者しかいないからドラマとしての画面にあまりにも緊張感が無いんだよね〜?

好き嫌いじゃなくて、画面とかシーンの締まり具合を左右する役者ってもんがいるわけですよ。それが「義経陣営」にはいないんです。
ほら、平家はいくら嫌いでも「時子」は画面を締めるし、「知盛」に「宗盛」は安心して見ていられる。鎌倉様に北条父娘はやっぱりウマイ。

ドラマ全体として、義経陣営の話は多くても「五割」で抑えてくれないと、ファンも疲れてしまいます(笑)。
昨日の記録:2671歩 (2005/8/7)
あ。のび太の誕生日?

あ! 再販されるんだ!(本編に関係なし)(2005/08/07_Sun)
毎週レビュー(?)を書いているはずなのに、私のヤル気のなさと(笑)、放送休止のあまりの多さの相乗効果で回をますごとにどこを見ているのかわからなくなってきているマジレンジャー、なんですけれども。

今週は久々にウル様が出てきてくれました。

なんだ、私この人が好きなのか。
放送開始8ヶ月目にして、ようやく気がついた事実。ただ、こういう人、今は好きでも味方に寝返ってくれたとたん幻滅することが多いので、要注意です。
どうせなら、いかにも味方になるって風情で結局最後まで寝返らないキャラ、とかでいてほしい気もしなくもありません。

……。
おや? (TVサイズの)予告からすると来週はあの新加入した魔法先生、戦線離脱してしまうんですか?  ええー!? それじゃぁ、ウル様加入が早まっちゃうじゃないですか〜!!

まだまだ八月の上、メカ販売の売り上げ結果も出ていない時点で魔法先生が離脱するわきゃ無いので、そんなことは無いとは重々承知ですが。
こうやって幼子はジャ○プのうそ予告とか、期待感を煽るだけの予告とかを勉強していくんでしょうね。

大人って汚い。

昨日の記録:10522歩 (2005/8/6)
お、希望値!

返信(2005/08/06_Sat)  
今まで、まめに年賀状や暑中見舞いをよこす方と知り合いになった記憶はなかったんですけれども、さすが社会人ですね。 そういう方が一人くらい入るわけです。
てなもんで、いくら 義理や人情という言葉にかけ離れた生活を送っている私でも、返信くらいしておかないとまずいな。という人としての心意気はあるわけです。

あ、住所書くの失敗しちゃった。
ま、いいか。

よし、出来上がり!

と思って、改めてカレンダーを見たら。
まだ立秋になってなかった。明日じゃん、立秋……。

残暑見舞いって書いちゃったよ。
昨日の記録:659歩 (2005/8/5)
もって行くの忘れた。

お祭り。(2005/08/05_Fri)
基本的にイベント嫌いでは無いんですが、体質上イベントに向いていないわけなんです。今の今まであんまり気にしてはいなかったけれども、ひょっとして貧血のせいかもしれませんなぁ?

人ごみに行けば気分が悪くなり、お祭りで焼き鳥を焼けばやっぱり頭がくらくらし。
どうにか誤魔化していこうにも、そういうのって30分くらいが限度なんですよ。仕事のあるうちはまだいいけれども、所定の仕事が終わって、片づけまでは空白時間があるけれども拘束されているそこで。

昨日も焼き鳥を焼いていたときはよかったけど、焼き終わってから祭り終了までの間に、やっぱりグロッキー。
水分補給もまめにしていたのになぁ〜、と思ったら。

焼き鳥の匂いが鼻について、何にも食べていませんでした。

本当、祭り好きでも祭りに不向きな体質で困ったもんです。げふんげふん。
昨日の記録:17847歩 (2005/8/4)
祭り移動。

もう一つの反響の多い番組。(2005/08/04_Thu)
「頼朝」……もとい! 「義経」はさておき、大河ですが。
いよいよ「功名が辻」のワキを固める役者が出揃ってまいりました。

主役は仲間由紀恵と、演技に不安な配役ながらも、山内一豊に上川隆也さんと、ステキ配役。その上、徳川家康役に西田敏行さんだとよ。……吉宗!?
すごいのが織田信長役を舘ひろしさんだそうで。なんか……どういうつもりなんだろう(笑)。

ただ、コレなら見る気が俄然上向き! って感じですよ!!
この際千代は、眼鏡かけてツインテールで、父ちゃん(養父)宇津井健でやってほしいところです。

昨日の記録:10850歩 (2005/8/3)
標準値? というか、目標値か。

反響の多い番組紹介!(2005/08/03_Wed)
反響のあった(とはいえナギからのみですが)スーパーピアノレッスン!
昨日も何気にチャンネルをいじっていたら……やっているじゃないですか!!

って。

先生が代わってました〜。
恰幅のよいおっさんから、細身に眼鏡の、一見するとシューベルトっぽい先生に!! でも、弾いていた曲はショパン(だったと思う)。

しかし、この新しいおっさんも、これまたステキキャラの先生。
前のおっさんと違って、生徒を止めてもまず誉める! そして、こうするともっと良くなると言う!! さらに、自分の指導用ピアノがあるくせに立ち上がって生徒からピアノを奪い、そこで接近指導!!

全く持って目が離せないな、スーパーピアノレッスンからは。
昨日の記録:12696歩 (2005/8/2)
良く動くもんです。

一日遅れどころか二日遅れ。(2005/08/02_Tue)

昨日は自分自身の暴走が止められず、義経をぶっ飛ばしましたが。
あの本はもっとステキに暴走していました。ステキです、カリスマ。

さて、今日はコレでようやく第三十話「忍び寄る魔の手」に参りましょうか。

しかしまぁ、OPでいきなり俺様の出鼻をくじいてくれましたよ。
義経陣の軍議に……喜三太の姿がなぁい!! ぬぅー!! 一番家来なしになに会合開いてンじゃ〜!! と、いきなり怒り心頭。門前でうつぼ押しとどめの役回りで、ちょっとだけ安心したが、本気でぶちきれそうになってしまった。
ほら、もう重衡出て来そうに無いし……(つーか、次に出番があったときはそれこそ最後です)。

とはいえ、これ以外にどんな話があったのか、いまいちよく覚えていなかったりしますが。とにもかくにも、歴史に「if」は無い、とはよく言いますが、これは物語としてとらえますので、どうしても言いたい「if」があってしまうのです。

この大河の中の役で言うならば。(他の源平はよく知らないので)
カリスマ魅力の義経を旗頭にして、頼朝が参謀での源氏ができたら……。

相変わらずの参謀不足に泣きたくなります、そして急速に興味が薄れます、義経。(御贔屓キャラの重衡が……)

そういえば来年の大河は、話の主役が女参謀じゃないですか!
いやー、来年が楽しみだなぁ〜。
昨日の記録:13251歩 (2005/8/1)
八月もいつものペースか?

昨日の続き。(2005/08/01_Mon)
義経第三十話「忍び寄る魔の手」
……といいたいところですが、今日は違います。恒例義経レビューは明日ということで。
もっと大事なことがあるんです!!

本日は水曜どうでしょうの本2の引渡し日だったわけです。

完全に私の暴走です。間違いない。
もうね、引渡し前から予告(?)に書いてあった文章に心惹かれまくって、指折り数えていたようなもんですよ。……さすがに討ち入り(ローソンさんに引き渡し解禁の午前0時に受け取りに行くこと)はしませんでしたけれども、出社前には受け取りました。

まだ、途中です。読むのは途中ですが。
もちろん、口うるさい本ですので前から順番にじっくり読んでいっていますが。
香川うどん紀行だけは何べんか読み返している始末です。すでに。そこから先になかなか進まないよう〜……。

……。
本当、癒される〜。
って、それくらい森崎さん ファンのようです、ワタクシ(苦笑)。
昨日の記録:1332歩 (2005/7/31)
引き篭もり〜。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP