花篭り 〜2005/4・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
なれないことはするもんじゃない?(2005/04/30_Sat)
GW特集第二段。
普段はもっぱら通勤専用のバイクですが、久々にバイクでお散歩がてら、ドライビングに行きました。
ま、今の時期を逃したら、一年中本気で通勤以外に使わないんじゃないか? というほど、今が一年で唯一といっていいほど、バイクのシーズンなわけです。

で、朝から……夕方すぎまでドライビング!

いやー、疲れたけど気持ちいい!
うーん、ちぎられたり、こけたり、巻き込まれたりしなかったし、昨日と同様渋滞には巻き込まれて、GW気分も十分に満喫したし、OKOk!

と。
家の前まで来たんだけれども。

ここで緊張の糸が切れたらしく、
がっしゃーん!
と、バイクを倒してしまいました。

駄目じゃん。

……やっぱり、通勤以外に使うなってことの現われなんでしょうか?

昨日の記録:19740歩 (2005/4/29)
GWなのに動いてる!

GWを満喫。(2005/04/29_Fri)
今日から世に言うGWです。

そして、うちの近所には、GWに人気のありそうなスポットがあります。
で、そんな人たちにまぎれて、GW気分を満喫しに行きました。

久々に動かす車。運転が怖い……と思いきや、ほぼ毎日バイクに乗っているので、それほど怖くはありません。てなもんで、ドライビング!

おお!
駐車場待ちの渋滞だ。いやー、こんな時刻(お昼ちょいすぎ)に駐車場待ちしていたって、入れるのはもう夕方すぎだよー、という列を横目に、スルー。
待っている車の列は、だいたい運転手(主にお父さんと思しき方)を一人だけ残して、後はゴラクを楽しんでいる様子です。
……携帯の普及もよしあしだなぁ。

次は、きっと渋滞だ!
と思いきや。
先週とか去年の大渋滞で、ここ近辺の大動脈を思いっきり詰まらせるというとんでもスポットは対策を講じたらしく……渋滞が無い!!
50mほどの渋滞(それは信号待ちという)を楽しんで、帰宅。

観光スポットには行かなかったけど、大半の時間を浪費するであろう渋滞気分だけは味わったので、もう十分です。
GW、満喫完了!!

……後9日残っているのに、どうする気なんでしょう、私。

昨日の記録:17738歩 (2005/4/28)
こまごま動いたけどね。

徹底。(2005/04/28_Thu)
我が家では朝日新聞を取っています。
んで、先日。韓・中で「日本嫌い」6割、常任理8割反対 世論調査という記事が載っておりました。

韓国、中国、日本の各国での、世論調査結果で、「国に対するイメージ」みたいなものを聞いて回ったようです。 ま、それに並列させて「靖国神社はどんな存在か」なんて質問入れてくるあたり、朝日っぽい意図が見えてきますが、それはまた別の話。

互いの国+北朝鮮を、好きか嫌いかで答えさせたり、「脅威に感じる国は」みたいな記名法で聞いたりと、そんな質問が並びます。

で。
韓中とも「日本が好き」は8%
とありました。
徹底した反日教育をしているはずの お国柄の両国。それなのに、「日本が好き」と答えるやからが8%もいるわけです。
政府の思惑通りにはなかなか行かないですが、「好き」と答える割合を一桁台に抑えられているということは、なかなかの教育成功。といったところなんでしょうか?

しかしながら。
やっぱりダルダルにあまいです。数%でも、「好き」なんて答えさせちゃいけません。
それに比べて、わが国は恐ろしいです。
日本では、「北朝鮮が嫌い」は79%。
驚くなかれ、「北朝鮮が好き」は0%。0ですよ、ゼロ。何倍してもゼロはゼロ。なんですか、この徹底された「反北朝鮮教育」は。

この徹底振り、本当、脅威だと思います。

でも、中国にしろ韓国にしろ、「脅威だと思う国は」の問に、日本は二位。
中国の脅威は「アメリカ」であり、韓国の脅威は「北朝鮮」でしかないわけです。 ちなみに、日本にとっての脅威も「北朝鮮」だったようです。

私だったら真っ先に「アメリカと中国」って答えます。それを母に言ったら、
「私はソ連かな?」
って。
……じぇ……ジェネレーションギャップ!!! ソ連って。ロシアともいわんかったよ、この人は。でも、確かに20年くらい前だったら今の「脅威は北朝鮮」以上に創答えるのが普通だったと思われます。……時の流れって恐ろしい。

するってーと、今は「脅威は北朝鮮」とかいっているけど、20年後くらいには「脅威は韓国」「脅威は中国」になっているやも知れませんね。
ま、個人的には「脅威はインド」あたりになっていると想像したいところですけど。

昨日の記録:15574歩 (2005/4/27)
うーん……。

脱線(2005/04/26_Tue)
びびびび、びっくりしました。
JR西日本、福知山線の脱線。なんですか、アレは。
あんなふうに脱線して、あんなふうに車両ってめちゃくちゃになるもんなのですか!?

あわわわわわ……。

ところで。
これ、第一報がニュースとして流れたのはいつなのでしょうか? よくわからないですけど、発生が25日9時20分ごろ、で、ま、お昼ごろには流れたとしましょう。

なんで、勤務終了直後の晩ゴハンのときはすでに周知なんでしょうか??
いつ!?  この情報をいつ仕入れたの!?
情報の速度、早いっす!! こんなに早いんですか、今の情報流布速度ってのは!!

うーん、話が脱線してしまいましたが。
でも、この速度でせっかく情報は広がるでしたら、やっぱりそれ見合うだけの情報量もほしくなってしまうのが……人間ってヤツなんでしょうか?

地震もそう。今回の脱線もそう。
本当、情報の伝達、早いです。 でもきっと、本当に届かなくちゃいけない人に伝わるまでとか、当事者の一番ほしい情報自体は。

遅いんですよね。

昨日の記録:18142歩 (2005/4/25)
うごいてるー。

それは……ひょっとして喜三太に言っているのか!?(2005/04/25_Mon)
義経第十六話「試練の時」
鎌倉様(頼朝)の弟なのに、厚遇されないのが「試練」らしいです。……そんなもんですか??

さて。
今まで散々、「うつぼさえいなければ」。と書いてきましたが。
……。
キャスト紹介三番手に、静が割り込んでくれやがりました
むきー!! うきー!!
このイカリをどこにぶつけれバインダー!! はぁ、はぁ、はぁ。本当、試練の時です(喜三太的に)。

さてはて。
個人的には、静よりもうつぼの方が私好みだったわけでして。
……微妙に義経と心境リンクできていません。

それにしても私。女優としての上戸彩ちゃん、いまいち好きじゃなかったはずなのに義経的にはOK。なんでだろう? と考えてみたら、他の女優が気に食わない連中揃いだからでした。
世の中何事も相対評価がゼッタイのようです。

ところで、頼朝の弟なのに家臣扱いを受けたことに、義経家来衆はご立腹。それに対して義経は、
「弟だから厚遇されないということがわかった。これから武勲を立てて、厚遇されればいい」
みたいなことを言います。
……。
それって、
「一番家来だからって名前だけじゃ厚遇しないよ、喜三太
って暗に言っているんですか!?

しかしまぁ。
本来一番武勲というか活躍らしい活躍していないのは、弁慶なんですけどね。
声のでかさと態度のでかさでごまかしているけど、先週活躍した次郎&三郎はおろか、奥州へ向かう途中に追手の確認や馬を扱えた喜三太以上に、本当に弁慶は何もしていない。

そういうところも評価してほしいね、義経ってば。

昨日の記録:7145歩 (2005/4/24)
意外と動いてる。

暴走アニキは空回り。(2005/04/24_Sun)
兄弟会議は諍いの元……な、 魔法戦隊マジレンジャー。まだ11話なのに、出動回数は(作中的に)30回を越えたみたいです。話の無いところでもきちんと活動。
がんばっているようです。

それにしても、どうも統率力の無い長兄に、ヤル気の欠ける姉、最強らしいけど役に立たない末子と、バランス的にあまり良くないです。真面目そうな次女に次兄も、真面目の部分が変な方向に発揮されていて、うまく特性活用には至っていないようです。

……リーダー不在とは、こういうことなんでしょうか?

早くウル様みたいな「絶対的強力カリスマ指導者」みたいな人に入ってもらって、バランスを整えてもらいたいものです。
単に「偉そう」な人でも、看板として必要な場合ってチームにはあるもんですよ。

ところでウル様、サムソンティーチャー型(キン肉マンに出てくる、アシュラマンの家庭教師:下半身馬で、上半身人間のケンタウロス型……といえばいいのか)じゃなくて人方に合体した挙句、「止めをさせる状態なのに、刺さない」んでしょうか……。
ま、刺しちゃったら そこで話が終わっちゃうんですけどね。
響鬼で、ついに三人目の鬼が登場です。
響鬼、威吹鬼に続き、弾鬼さん。一本角です。ひゃっほー! かっこいいー!!
……。
しかし、スペック紹介で、「身の丈」と「目方」から紹介するのは……どういうつもりなんでしょうかねぇ??

昨日の記録:3474歩 (2005/4/23)
寝ていたけど動いていた。

物件。(2005/04/23_Sat)
多分、新築は除きますが、中古物件は今が底値だと思ってます(最近値あがってきてますけど)。……大型リフォーム代金はなにやらバブルですが。

さて。
私は割りと物件マニアで、買う気も無いのにその手のものを見学するのが大好きです。モデルルームをやっていれば、ついつい足を踏み入れてしまいます。……買う気はありませんが。

しかし、買う気が無いとどうしても「全面オープン」型の物件しか見ることができないんですよ。当たり前ですが。不動産屋さんが抱えている物件を見るってことは、なかなかどうして敷居が高いわけでして。

でもこのたび。
買う気のある親戚がおりまして、「物件購入希望者」 に登録する機会に恵まれました。
うひょー!! コレで結構物件見学できて、言いたい放題駄目だしできるー!?
と、喜んでいたんですけど。

……。
出てこないのな、そんな物件。

ま、条件はそこそこ厳しいけど、三、四月の転居ピークに2-3件は出てくると思ったんだけれども……一件もでてこなかったみたいね。希望物件。
一件も出てこない上に、見学しいけど、人気物件希望のため、出たら即売れ! という状況らしく、そんな悠長なことできないみたいです……。

ええー!? そんなんで買っちゃうのー!? 家を!?(賃貸じゃありません)

なんか、相当限定されているけど、人気物件だけはメタクソバブルのようです。

昨日の記録:18537歩 (2005/4/22)
体調不良だったのに……何動いてんだ、私。

ゲホゲホ。(2005/04/22_Fri)
体調不良のビックウェーブ!!

てなもんで、一回休み。

昨日の記録:19504歩 (2005/4/21)
歩数。

そんな親の子。(2005/04/21_Thu)
一昨日、風邪で思いっきり寝込んでおりました。
この風邪、母親からもらいうけたものなんですが……のどがどうしようもなく痛くて、一日中ゲホゲホ。声もでない。マイブームだった加湿器もフル稼働です。

ところで、私がこの風邪を引いた時点では、母は風邪引きではなかったのでしたが。

私は一日寝ていたせいか、夜には何とか回復の兆しが見えてきたんです。
ところが、この風邪の元であった母が、体調を崩し始めました。のど風邪ではなく、腹に来たらしく、食欲不振に吐き気と下痢のようでした。

そして今日。
何とか回復してきたようで、おなかが空いてきたそうです。
おなかが空きすぎてきたようです。
おなかがとっても空きすぎた……というわけで。

限度を超えて大量にご飯を食べたそうです。

……。
いま、トイレでうなってます。馬鹿ですか、母は。

……。
ゴハンの限度を超えて食べてしまうのは、どうやら血筋のようです。
ノンストップで食べまくっているときは、周りが止めてあげてください(笑)。

昨日の記録:15693歩 (2005/4/20)
振っているわけではない。

見た目で判断!(2005/04/20_Wed)
四月です。
四月は新生活に浮かれた新人さんが多いので、なるべく公共機関を使いたくないのですが、今日は雨なので電車で通勤でした。
人よりも朝が早いので、ラッシュからは微妙に外れていますが、それでも浮かれた新人さんとは重なることが多いのですが……四月も終盤ですので、どうやら浮かれ新人も沈み気味。朝はそれほど狂ったラッシュではありませんでした。

帰りのバスで、学生さんの嵐に巻き込まれてしまいました。
ま、新歓コンパとかで、新人さん以外も浮かれているせいでしょうけれども。

コミコミのバスで、座っている学生さんであろう方を、ついつい観察してしまいました。いや、姿勢も動かせないし、観察したくてしたわけではないのですが……

見るからにオタク。
いやいやいやいや、見た目で判断してはいけない。でも、眼鏡にぽっちゃり、とてもおしゃれとは思えない服装センス。……見た目からすると、きっとオタク。
だから、見た目で判断は良くない。

おや、本を読んでいるのか……って、銀A伝!! うーん、オタク度数、一ポイント上昇かなぁ?? いやいや、まだオタクとは言い切れないって。

おや、電話かい。 込んでいるときは電源を切ろうね……って、そこで見てしまった待ち受け画面が……ハボック!!(鋼の錬金術師のキャラクター)
……。うーん……そろそろ言い逃れができなくなってきたか??

おや、メール? メモ?? を打ち込み始めたぞ??
いやー、内容までは見る気無いよ、私だって……なになに……「か・こ・う・と・……」

バカかー!!
携帯メールで「夏侯惇」が一発変換できると思ってんのかー!! って、うーん、しかしまぁ、一発変換できないくせに、変換した「夏侯惇」、字、あってんなぁ……って、「げんじょう」まで入れたよ、この人は!!
しかし、学習して無いのか!?  「元讓」が一発変換できるわけ無いだろう!! ……って、コレも正しく「元讓」に変換したよ。

……うーん、ゴメン、見た目で判断しないよ。
アンタ、間違いなくオタク

結局見た目通りだったわけで、なんだかなー? と思いつつも。
ちょっといいもの(?)見れたわけで。電車も悪くないっすね。
ぎゃーす!!
今度は6日間、得票数「9」できたのにー!!

日付 得票数 順位
2005-04-13 9 5526
2005-04-14 9 5427
2005-04-15 9 5415
2005-04-16 9 5525
2005-04-17 9 5470
2005-04-18 9 5594
2005-04-19 13 4775

ザンネンだけどまた駄目だったよ、ReadMe!のアレ

昨日の記録:16歩 (2005/4/19)
風邪で寝込んでおりました。

何で誰もやらなかったのか!?(2005/04/19_Tue)
久しぶりに、インスタントな焼きそばを食べてみました。
インスタントの焼きそばといえば、普通は容器を開けるといくばくかのコブクロが入っていて、「かやく」を先に入れて、湯を注ぎ、湯を捨てて、ソースを混ぜ、ふりかけをかけておいしく頂く食い物です。
という、先入観があったわけでして。

あけると……
すでにかやく……ではなく、野菜が麺に絡まっているではありませんか!!
ええ ー!? そういわれてみれば、確かに何ではじめから混ざってなかったんでしょうか!?
コレでかやくを空けて混ぜる手間、ついでにコブクロ一つ分のゴミも出ない! エコロジー!!

思い返すと、カップヌードルタイプ以外ので、あけたらお湯を注ぐだけっていうの、ほとんど無いよなぁ〜? と、改めて気がつかされました。
まさに目からうろこ! コロンブスの卵!!
本格思考のインスタントラーメンってのが増えてきて、やたらと小分けされたコブクロが封入されているのも多いけど、よくよく考えてみれば手軽さがメインのこんなの、コブクロ開封はやっぱり単なる邪魔者、でしかないよなー。っと。

このすばらしい発想にしみじみしながらも。
食った焼きそば、10周年記念だかなんだか知らんけど、限定味のヤツでした。
……フツーのインスタント焼きそばのあのソース味が食いたかったのに、ショックでした。

昨日の記録:14522歩 (2005/4/18)
どこでどうしてあるいてるのか?

中心がようやく主役の許に!(2005/04/18_Mon)
義経第十五話「兄と弟」
頼朝との出会いでした。

OPというか、前枠だけ見たときは、「今週の主人公は頼朝!?」とか思ったんですけど。 ……本編ではぞんざいでした、扱い。OPだけ主役っぽかった頼朝。かわいそう。

そんなわけで、タイトルはこんななのに、メインは「静との再会」 に取られていました。

ま、いつもの通り、今日の喜三太日記に入りましょうか。
先週は登場人物が多すぎて、ちっとも見せ場がありませんでしたが、今回はセリフもあって、ちょっと安心です。
でも、一番家来なのに二番家来ごときの弁慶に押しのけられたり、三番四番家来の二人には特性を生かした見せ場があったのに、戦場(見張り)では何の見せ場もなかったりと……頼朝以上に扱いぞんざい

それにしても。
弁慶は女嫌いというよりも、「俺の義経に近づくんじゃねぇ!!」って感じのようにしか見えないんですけど……??

どうなんでしょうかね?

昨日の記録:1530歩 (2005/4/17)
たまにはこうして動かないよ。

実生活リンク。(2005/04/17_Sun)
昨日、お店で見かけた多肉のサボテンがほしくなったんですけど、買いませんでした。
うーん、かわいかった。
そんなわけで、 魔法戦隊マジレンジャー、サボテンに花を咲かせる話でした。
植物モノは「アニキ農場」運営の長兄のお話となります。
ニートだプーだ、無人販売所で小金稼ぎだといってましたが、どうやら「野菜の訪問販売」がメインのようです。……しかも押し売り。よりにもよって野菜の。 誰が買うんでしょうか??

そんな心配は他所に、長兄は自分の欲望(女)と、野菜販売の一挙両得を狙っているようです。相手にその気も無いくせに、いきなり二人の弟たちには
「ネーチャンがほしくないか?」
なんていいやがります。
うーん、多兄弟のうえに結婚願望もあるとは。やはり政府連動型戦隊モノなのか、今回は。(前回はお役所ものだったのに、その辺はなかった)

もう一層のこと、「お父さんが○○レンジャー!」とかいう、「子持ち戦隊」で作ってしまえば……。っていうのは、却下なんだろうか?

そういえばアバレンジャーのレッドは、「姪っ子だけど、育ての父」っていう設定だったな。

昨日の記録:16260歩 (2005/4/16)
休みでも動いてる……。

裏設定。(2005/04/16_Sat)
よく、創作話を作るときには「設定を良く練りこんでから」というのを聞いたりする。
だけれども個人的にはあんまり賛成したくない。

何でかって言うと、アレもこれも詰め込みたくなって、削るのに苦労するから。
変な派生の話も考えちゃって、収拾付かなくなるから。
アレもコレも説明しようと、説明臭くなるから。

そんなのが主な理由であるわけでして。(うまくいく場合もあるけど)

個人的には、この前書いた掌編、「埋もれゆく遺産(ロボット)」っていうのが、まさにそんなノリになってしまったわけでして。色々考えたんですよー。

この話で、「先代」という「帝大出身で海軍お抱えのエライ技術者だったらしい」 元「工場主」みたいな人がいるんだけれども。(本編では説明無いけれど、一応故人)
この人。
「帝大(現東北大←このあたりにくだらないこだわりがあったりする(笑))機械科出身。26-28期くらいの海軍技術科士官(だからそんなに年齢的に「エライ技術者」ではありえないのだが)。呉で働いていたけど、戦後、GHQの軍解体の余波で、一回は三鷹の鉄道総研に行った。その後蒲田で工場を開いた。生きていれば齢90。息子は60歳、孫は30歳(三代目候補で三代目になった人はこの人)。」
とかいうくらいの話があるわけです。

……。

アホですか、私は。

こんなことまで考えてみたものの、規定原稿用紙三枚のどこにそんなエピソードを入れる余白があるというのでしょう。 だいたい考えていた設定は、コレだけじゃないわけでして。 考えすぎはよろしくないです、私にとって。

ま、書きたいことは全て書いちゃってほしいですね。裏とか表とか、メイキングとかは本当はないに越したことがない。というのが持論です。原稿用紙三枚で書ききれない話を考えたのが、全ての敗因ってところでしょう。

……。
そんなわけで。
ドラマとか映画とかの「メイキング」特典とかって、私にとってはちっともサービスじゃないんだよ。そんなのは内緒にしておいてほしいの。……あればみたくなるのは、ファン心理としてあるけれども、なんでもかんでも見せないでほしいなぁ。

水曜どうでしょうの特典はOKだけどね。

昨日の記録:14830歩 (2005/4/15)
何で動いているんだろう?

桃栗三年、柿八年。(2005/04/15_Fri)
我が家には柿の木があります。
わざわざ甘柿が生るように施された、柿の木です。なのに、ちっとも実が生らないわけでして。

植えてからもう20年以上経つんですけど、8年間は諺の通り、生らないものだと決め付けて静観していたにはいたものの、その後も一向に生る気配なし。今まででまともに生ったのは多分三個くらい。しかもここ五、六年は、本気で一向に生る気配すらない。

実のなら無い柿の木なんて、 物干し台くらいにしか活用方法がありません。
と、思いきや。

いい加減ならない柿の実はあきらめて、新芽をむしっててんぷらにして食べることを思いつきました。
本当、実はあきらめたわけです(柿の実は新しく伸びた枝にできるそうで)。
ま、柿の葉自体は、煎じて呑んだりすると花粉症にも効果があるとか無いとか、十六茶の中にも公称で入っているし、身体には悪くなさそうですが。

……。

う、うまい!!

素材そのまんまのうまさ! なんだー、取れない柿の実期待するより、とっととむしって、新芽のてんぷらにしたほうがいいよー、こりゃこりゃ。きっと京都の料亭とかじゃ、ひとかけら三千円とかで出してそうなもんだよー(行ったこと無いので憶測) 。

私がサルカニ合戦のカニだったら、柿の実なんて待たないで、とっととてんぷらにしますね。これやこりゃ。待ってらんない。

……。
十六茶のHPも、 待っていられないくらい重くて、嫌になっちゃった。爽健美茶のHPの早いこと早いこと……。でも、柿の葉は入ってなかった

昨日の記録:17440歩 (2005/4/14)
意味もなく動くなぁ。

また来年。(2005/04/14_Thu)
さくら散る散る桜散る。

ってなもんで、このあたりのソメイヨシノはもうすっかり散りまくっております。峠はすっかり越えて、山桜とかのつぼみが膨らみつつある今日この頃。

今さらですが、お花見でした。

会社での、隣の部署のお花見なんですが参加してきました。
しかしまぁ……時期ハズレもいいところです。昼ごろ、
「場所取りしなくていいの?」
なんて言ってましたが、他に誰もいやしねぇ。閑散。

ま、降ってくる花びらはきれいだったけど、花はほとんど咲いてない。もう、暗がりで見ると花見をするだけ花がなく、残った弁がとっても紅葉に見える。

花見と紅葉狩りを一緒にやっているようでした。

昨日の記録:18953歩 (2005/4/13)
いつもより故意に動いてみた。

あ、おしい。(2005/04/13_Wed)
あ……。
ちょっとガッカリしてしまいました。

日付 得票数 順位
2005-04-07 8 5862
2005-04-08 10 5305
2005-04-09 10 5232
2005-04-10 10 5335
2005-04-11 10 5395
2005-04-12 10 5346
2005-04-13 9 5526

がんばって、7日連続得票数10を目指そうと思ったのに(どうやって?)、今日はアクセスが一つ足りませんでした。ReadMe!のアレ

なんて他力本願な試みなんでしょうか。……ていうか、「試み」ですらないけど。

昨日の記録:13028歩 (2005/4/12)
動いてるな……本当。

重なる確率、日食並み?(2005/04/12_Tue)
基本的に友達の少ない私は、「予定」などというものは無いに等しい。
多分、あっても年間10回くらいだろう。予定として存在する日が。平日だろうが休日だろうが、仕事以外では。

ま、それくらいしか会社の飲み会とか含めたって無いはずなのに。

……。
そんなのだけ、重なるんですよ。

まるで予定いっぱいで忙しい人みたいです、私。

ひょっとして誘いたくないから、私の予定を知った上で誘ってくるのかもしれないっすね(被害妄想)。

昨日の記録:16390歩 (2005/4/11)
そろそろ疲れてきたか?

サヨナラするのは辛いけど。(2005/04/11_Mon)
義経第十四話「さらば奥州」

前回に引き続き、義経の話は妙に少ない。うん、歴史を追っている部分が多くて、どうしても都には遠い奥州は置いてけぼりです。
ま、それはいいんだけれども……
異常に登場人物が多かったわけでして。

そのとばっちりを喰らった、喜三太。

キャスト順はいつものとおりなんだけれども、
義経→弁慶→三郎→次郎
と、ここまでは一画面一人のキャスト紹介だったのに、
次の喜三太から一画面二人になって、また一人に戻ったり……と。

うーん、キャストでとばっちりを喰らうのは、常に喜三太の役目のようですな。さすが一番家来です。
ま、登場人物が異常に多かったのに、うつぼは出てきませんでした。

もっとも。

楽しみに本編見たんですけれども、ほとんどどころか、ひょっとしたらヒトコトもセリフがなくって、見切れるだけの喜三太が……喜三太が……。

次回に期待。(え? 中身は??)

昨日の記録:31390歩 (2005/4/10)
ゆれただけです。いや、揺らしただけか。

日曜恒例の……(2005/04/10_Sun)
魔法戦隊マジレンジャーレヴューのお時間ですが、…………。諸事情により本日、見て無いんです。
寝坊とビデオセットの失敗の結果です。とほほ。

ま、マジレンがみれないのはさほど悲しくないんだけれども、ヒビキ兄さんを見逃した方がショックでかいです。

ところで昨日、一年ぶりくらいにカラオケにいったんですけど、そこで「仮面ライダー剣」 の新OPを 歌ったんですけど……ああ、私、この話のラスト、スゲー好きだったんだなぁ〜、と実感。(ちなみにこのOPもスキだけど、OP後に流れていたアイキャッチ用の曲が一番スキだった)
あの終わり方……本当、改めて考えるとスゴイ終わり方で、でもすごくライダーらしいし、色々考えさせられるし。しみじみ。

響鬼、今はスゲー好きだけど、終わり方が 怖いです。
昨日の記録:16088歩 (2005/4/9)
おお! 歩いてるな。

理科っぽい話。(2005/04/09_Sat)
ああ、今日は新月だったのか。
と、日食のニュースを見てそんなことを思い出すのは私くらいなもんでしょうか?
ま、南米はベネズエラ……って、ベネズエラってどこだよ!! ああ、ブラジルの北でコロンビアの東ね。って、こんなところで日食があっても、見に行けないってば。

……一度くらいは 皆既日食を生で見たいけど……なぁ。っと。

一番近いのが、2009年7月22日の、奄美大島、屋久島近辺で見られる皆既日食なんだよなぁ。コレを逃したら、2032年の北関東狙いの皆既日食か(コレが一番可能性高そう)。
ま、2012年に太平洋側一帯の金環食がモロ見えっぽいだな。但し、晴れたら

ところで、前から不思議に思っていたんだけれども、
「太陽が月に隠される」 のが日食なら、新月ごとに日食が繰り広げられるんじゃないの? って考えたことがあります(同様に満月ごとに月食ってのも……)。

と思ったら。

ここできっちりその謎がわかりやすく書かれていました。ありがとう、富山市天文台

ちなみに、日食の原理はドラえもんで覚えたような気がします。
……富山って偉大だな。

昨日の記録:17429歩 (2005/4/8)
……動きすぎ。

憂鬱な季節(2005/04/08_Fri)
今年もやってきました……いや、正確には年二回あるはずなんだけれども、秋の検診は結果がかえって来ないのであってないがごとく。
ま、「所見者」には返ってくるらしいけど、そっちの測定項目では所見ありとは認められない私の血……。

てなもんで、健康診断です。

太ってきたとか、尿から蛋白がでるとか、心雑音が聞こえるとか、不整脈が発覚とか、そういうことは基本的に起こらないんですけれども、とっても憂鬱な「俺の血診断」があるわけですよ。
もうどうせ今年も貧血(要精密検査とはいえ所詮鉄不足なだけ)で引っかかるんだろうなぁ……っと。どっかに仲間はいないのか!! 仲間は!!

と思っていたら。

日本全体が貧血のようですね。
……私、一生献血できないのかなぁ。ちょっとさみしい。

そーいえば、今日の検診で何でだか視力が回復していた。0.1→0.3に。
左目は相変わらずの1.2なんだけれどもね。
昨日の記録:14667歩 (2005/4/7)
がしがしあるいているようで 。

終わるまで100巻!?(2005/04/07_Thu)
おめでとう!  ついにグインサーガが100巻です!! と、喜び勇んで本屋に行ったのに売ってなかったよ。ち。おいてくれって。

さてはて、当初の予定では100巻で終わるはずだったんですけど、ちっとも終わる気配が無いですねぇ、グイン。 いったいどこまで行くんでしょうか?? もうこの際だから、1000巻くらいで完結させてほしいもんです。
ガラスの仮面とは違った意味で、本当、作者が死ぬ前に終わってほしいもんですよ。

とまあ、はじめから壮大な計画で練られている話というものがあります。
大概は途中で頓挫してしまい、「ええー!? 結局アレはなんだったのー!?」とか言う結末は、ジャ○プ漫画なんかじゃ良くみられるもんでした。頓挫という名の打ち切り……ってことは、言ってはいけません。

でも、当初の予定通りうまくいっているようでも、グインみたいに「100巻で完結・最終巻のタイトルは『豹頭王の花嫁』」って決まっていたのに、やっぱり頓挫して、目指せ2000巻……もとい、200巻完結になる場合もあるわけで。
ま、それでも最終巻は『豹頭王の花嫁』みたいですけどね。

で。
こんな物語途上漫画に、MAJORなんてものがあります。
私が知っていたときは確かリトルリーグ……というか、何をとち狂ったのかNHKがアニメを流しているわけで。このTV局、本気なんでしょうか?

早い話、タイトルはMAJORなのに、何でだかリトルリーグとかの話をやっているわけですよ、MAJORのクセに!! 連載当初というか、リトルリーグ時代は「おいおい、ぶっちゃけ『ある日突然メジャーリーガー』で打ち切り最終回だろ?」 とか思わせといて、順当に3Aまできているらしいですね……53巻で

……本気で100巻完結を狙っているようにも見えなくも無い、MAJOR。ここまでやられたらなんかもうどうでもいいわぁ……って感じもします。
同様に カートからはじめるF1漫画ってのもありますが、こちらこそまだ7巻ですから、ある日突然「F3000」で終了ってのもありうるかもしれません(え……?? F1は??)。

こんなペースじゃ本当、100巻になったってどこまで進めることやらって、心配してしまいます。
ま、MAJORは80巻くらいで目的達成しそうな勢いがあるので、なんとなく今からでも安心して読めそうだけれども。

……ともあれ、100巻続いても堂々巡りを繰り返していそうな名探偵コナンが怖いです。

昨日の記録:16304歩 (2005/4/6)
うごくうごく。

なんでもかんでも載せてくれ。(2005/04/06_Wed)
脱、ゆとり。
なんて銘打って、教科書検定がやってまいりました。
何でも、中学の教科書の厚さは16年前の水準になるそうです。

16年前……中学……
って!!
俺の使っていた教科書と同程度ってことかい!!

そんなわけで、教科書を思い出そう(中学の)。

……。
…………。
………………。

思い出した!!

国語と社会の教科書は重いから、基本的に学校におきっぱなしにしていたっけ。

英語と数学の教科書は、持って帰らないと宿題が(あんまりやらないけど)できないから持って帰っていたっけ。ま、薄いからいいけど(英語は教科書は薄いけど辞書が重かった)。

理科も持って帰れるくらい薄かった(確か一分野と二分野に分かれていたので、余計に薄かった気もする) けど、家では使わないから学校に置いて帰ったっけ。

ええー!? 中身は!?

昨日の記録:17511歩 (2005/4/5)
意味もなく動いてるな。

山積み。(2005/04/05_Tue)
日曜日。

オタクらしく、オタク系のイベントに行ってきました。
同人誌即売会っす。しかも、オンリーっぽいイベント。

ま、オンリーっぽいというのは、オンリーではなく二つの合同(?)イベントだったからなんですけどね。一つは鋼のアレ。一つは運命種。ファン層がダブっている確率が高いのは、多分アニメの放映時間が一緒だから、何でしょうねぇ〜。
って、アニメ派じゃない私は、基本的にお呼びじゃない! ってことだったのか。

それはさておき、この辺のことはこっちで詳しく書いたので割愛するとして。

先週といい、2005/2/18の日記といい、ハヤテのごとく!のコミックのことを散々書いたけど……実は日曜日、とんでもないものを目撃したわけですよ。

上記イベントの帰り道、ちょいと本屋によってみたら……
ハヤテのごとく!コミック売り場の大事な平積みスペースを1/3近く占拠していたわけです!! なんだ、この本屋……ていうか明らかに間違いなく入荷しすぎだろ!?  いくら初版が(思っていたよりは)少なくて入手困難だったとしても、ここまで需要は無いだろう!?
ってくらい、間違いなく入荷しすぎ。本当、山積み。

最盛期のコナンとかでも、こんな状態みたこと無い。つーか、一巻で、別に人気作家待望の新連載がいよいよコミック化!! とかじゃないことは、初版が少なかったことで明らかだし、何考えてんだ、この本屋は!!!

返品の山だろうな、ここの本屋からは。
そうなると、二巻からはまたも入手困難なくらいの発行数しか出ないんじゃ……??

おねがい、見極めてください。色々……。

昨日の記録:18819歩 (2005/3/28)
普通の平日。

壁に耳あり障子にメアリー。(2005/04/04_Mon)
義経第十三話「源氏の決起」。ついに一クール終了! てなもんで、いよいよ話が源氏対平家が本格化していきます。
今回は、いまいち義経サイドの話はありませんでした。そりゃ、奥州でのんきに生活している義経の話なんて、あって無いようなものですからねぇ。
そう、主人公の義経にすら、出番があったわけでも無いのに。
キャスト順は。
義経→弁慶→三郎→次郎→喜三太……

どうやらコレが定位置のようです。うつぼがいなければ。

義経の家来衆で、唯一義経の京時代を知っている喜三太。
うつぼさえいなければ独自の役割を持っています。

うつぼさえいなければ……。

とはいいつつも、「新選組!」と違って、義経は女優陣が私好みではないわけで(私見)。その中でまだ許せるのが、女優としては本来あまり好きではなかった、「上戸彩」。……うつぼなら許せるけど、でも、うつぼは喜三太の役どころを食っちまう……(笑)。

それは困る。けど、他の女優が……。

と、思っていたら。

うわさでは聞いていたし、前回(だっけ?)ちらっとでてきたのもあったけど。
豪快な巴に小池栄子は結構いいじゃないか。
ぐー。バッチグー。

えーっと。本編の話を無視してきたけど……えーっと、話話……。

お互い情報が駄々漏れすぎます。
平氏も源氏も。

もうちょっと隠密行動というか、秘密裏に行動できないんでしょうかね? それに温情(?)では何でも生かしておくべきじゃないですね、清盛様……。源氏がー! 源氏がぁー!!

本当、戦ではじめて情報をうまく活用したのは信長だ。
っていうの、本当くさい気がしてしまいました。こんなのみたら。
……だからこそ、情報操作の下手な清盛公(渡哲也)が許せないんですね、(秀吉の)信長様(渡哲也)のクセに……っていう思いが。

昨日の記録8034歩 (2005/4/3)
お出かけお出かけ。

姉の付き添いですから!!(2005/04/03_Sun)
桃の部屋はピンクが主体。……そうなると他の四人の部屋もだいたい想像がつきます。魔法戦隊マジレンジャー

今日の敵は、「さそうおどり」(ばいDQ)が主攻撃の敵が登場!! ……ええー!? 決定力にならないじゃん !!
本格的な「さそうおどり」で、魔法使いに痛烈なダメージを与えていきます。……って、「さそうおどり&不思議な踊り」(ばいDQ)かよ!!
本気でMP(マジックパワー)をガンガン吸い取っていきます。

……なんてDQ的。

そしてその後、兄弟が合体して竜になりました。
……ドラゴラム(ばいDQ)!? そして、火の息を吐きます。攻撃力的には多分メラゾーマ(ばいDQ)。末子がキックする意味もわかりません(そもそも、炎を蹴るって……??)。
メラゾーマレベルの魔法でなら、一撃で倒せるようです。うん、明らかにボスじゃない!! ……でもドラゴラムつかっちゃうっていうと。雑魚でも特殊雑魚ってところでしょうか??
ま、ここの魔法使いさんたちは、たとえ雑魚でも巨大化後はドラゴラムを唱えるのが二回に一回くらいあるってことで、しょうがないんですけどね。

それにしても、ニートで無収入かと思ってましたがこの兄弟。
長子のアニキ農場、どうやら無人販売店で野菜売りくらいはしているみたいですね。
……って、それで五人養えるのか。すごいな。
昨日の記録:16229歩 (2005/4/2)
東京へ行ってきました!

出して20000円!(2005/04/02_Sat)
空いているうちがいいと思って、さっそく行ってきました。
「孤高の画家の原風景・ゴッホ展」

で、起きたのが……って!! 遅かったよ。
10:00開館だから、 なるべくそれくらいにあわせて行こうかと思っていたのに、起きたのがすでに10時近く。行くのやめようかと思った……。
でもいく。

一日のうちでも、やっぱり空いているのは午前中なわけでして、どんどんどんどん込んでくるのが世の常なわけです。でも行く。

しかしまぁ、上野は行った事何度もあるし、上野の森美術館も、東京都美術館も、国立西洋美術館もいった事はあるけど、実は東京国立近代美術館って、行った事がなかった。はじめて。
だから場所も知らないわけでして。
まさか東京にあるとは思ってもみなかったわけでした。……スゲー場所にあるのな、東京国立近代美術館。さすが、「東京」で「国立」だけある。
ま、でも同じ「東京」で「国立」でも、「博物館」はやっぱり上野にあるんだよね……。

とまあ、東京駅から無料シャトルバスなんてもんが走ってましたけど……小さいバスで、まだ空いている時期であろう今ですらとっても満員で、これからの繁盛期ではとても対応できないくらいのモノでしたよ。……今後が楽しみです。
着いたら着いたで入場制限をしておりました。やっぱり午前中の早い時間に来なくちゃいけなかったと、微妙に後悔。
でも、それはそれ。割とすぐに入れたのでよしとします。

で、ゴッホ展……なんだけれども、おや? どうも……?? と思ったら、別の画家の絵も一緒に並んでいました。ああ、そういう企画展なんだ、ゴッホ展

中は入場制限している分だけごった返しております。しかし、観覧客は現金なもので、ゴッホと銘打たれている絵以外の前は、割りと閑散としていました。……所詮そんなもんです。

んでもって、ざっくりじっくり中を一周しました。おお! ゴッホだゴッホだ!! 「種まく人」とかあるよ!! この絵は知っている(美術の教科書で)!!
デモね、私なら、この有名な絵よりも(星月夜だっけ? とかのほうが有名だけれども、展示していある中では) チケットにも飾ってある夜のカフェテラスとか花魁とかこの糸杉隣にあった絵とか、もう一個あったカフェっぽい絵とかの方が、よかった気がする。
うん、コレなら、広い家で飾る場所があるのなら、20000円くらいまでなら出すかも。

この辺の絵じゃ、ちょっと……もらっても困るよ。転売不許可とかいわれたらさ(笑)。

昨日の記録:16187歩 (2005/4/1)
普通になった歩数。

解禁!(2005/04/01_Fri)
新年度です!

ま、新年度といっても、私の場合は組織が変わろうが何しようが、仕事内容に一切変化は無いし、年度が替わろうが季節に関係する仕事でも無いけれども、毎度おなじみ「担当ではないのに立会人になっちゃう棚卸スパイラル」にははまったけれども、せいぜいそれくらいなわけでして。

でも、世の中は色々変わっています。

本日から解禁です!
手作りのお弁当が!!
コレをみてはじめて、首相って発言力あるんだなぁ〜、と実感しました。
ま、出店している飲食店にしてみれば、色々思うところがあるのでしょうが、こういっちゃあなんだけれども、はじめから「飲食物の持ち込み可」にしていればここまで話題にならずに、普通に来る客は中の飲食店で飯を食おうとするのに、こんな風になっちゃうとむしろお弁当を持っていくのが普通になっちゃって、逆効果だったと思われます。

禁止されているものが解禁になるって、それくらい影響力が強いわけです。

ついでに。
本日から、道交法も改正!! 高速でバイク二人乗りが認められるようになりました(首都高のぞく) !

バイク乗りの私にとってみると、ダイレクトに権利というか、許容が増えた格好になります。オートバイの免許取得から3年以上で20歳以上のライダーに適用なんですけど、 そんなのらくらくクリアーしていますから!!

……。
ま、一般道ですら一度も二人乗りしたこと無いですし、これからもするつもりはありませんけど。
私にとって、豚に真珠な改正です……てへ。
昨日の記録:-歩 (2005/3/31)
また忘れちゃった 。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP