CRUCIFY MY LOVE

 

 あなたには、涙が込み上げてくる歌や曲はありますか。心に突き刺さるような音楽はありますか。

僕は、この曲を聴くとせつない気持ちになり、知らないうち涙がこぼれている、なんてこともあります。ピアノでも最近覚えた曲です。

この曲の主人公は自分の(愛する人への)嫉妬深さをどこにぶつけたらいいのか?どうしたらこの気持ちを抑えられるのか?どこかに出口を見つけようとしています。この曲は名の通り、寂しいそれはもう寂しい曲なんですが、落ち着くんですよね。嫉妬とか、憎しみは決していい意味では使われないけれど、究極の愛はそこに存在するんだよね。

自分が人を憎んだり、ねたんだりする。人間なんだから、当たり前じゃん。愛をもっているんだから。そう、自分のすべてをあるものひとつに託してもいいんだよ。それが本来の人間の姿なのだから・・・。        

「人は愛の中で学び、成長する唯一の動物ある。」と序章でふれたことについて、ここに訂正しておきたいと思います。(終)

 

 

つづき戻る