ウィザードリィ日記・11年3月

戻る


3月27日
*ありがとう*
3箇月に渡ってお送りしてきました迷宮クロスブラッドですが、今回が最終回となります。
最後はメンバーのステータス画面を並べたいと思います。
装備品の名称については、まあ省略ということで。

まずは凛から。
言わずと知れた攻撃の要、常にエースとして活躍してくれました。
スキルの連撃とプロヴィデンスは一点集中ながらも、安定した攻撃力を叩き出してましたね。
特性値は力を中心に、体力や素早さなどにつぎ込みました。
高レベルの武器もありましたが、低レベルながらも+強化のされたものを使うことが多かったですね。
コスチューム面では、クマの着ぐるみがお気に入りでした。

エアリーです。
凛が一点集中型なのに対して、エアリーは斬り込み系のスキルで広範囲攻撃型として活躍しました。
異形の群れを次々と気絶させていくのが主な仕事でしたね。
くのいち用の武器に首斬り効果が無いものがほとんどだったので、クリティカルが望めないのが残念だったかな。
特性値は凛と同じような振り方だったのですが、バトルスタート時に隠れやすいように素早さや運を重点的に上げていきました。
コスチュームは比較的まともなものが多かったでしょうか。
ウサミミが似合ってましたけどね。

お次はシンですね。
エアリーが横のスペシャリストなら、シンは縦のスペシャリストと言えるでしょう。
ゲームスタート時は盗賊+召喚師でしたが、レベル15キャップを活かして華麗に転身しました。
G-XTHから通して、弓使いを導入したのは初めてでした。
後衛から攻撃に参加していたのですが、敵の使うレンジブレイクに弱いという意外な弱点が。
そこで隊列を見直して、三番手になりましたね。
コードチップ担当なので、特性値は素早さ&運を重点的に配分しました。
コスチューム的には、それほど奇抜なものは無かったように思います。

ラウドですね。
治療回復系スペルのスペシャリスト、ですよね?
まあ、通常のバトルでは常にマナシールドを使っていましたけど。
シナリオクリア後はサブにILITHを付けて、更なる能力アップを目指しました。
特性値はズバリ神秘性重視。
それが打ち止めになったら素早さなどに振っていきました。
コスチュームはもう、ねえ(笑)。
後半だけでも聖母→堕天使→男の娘と。
華麗に(?)変身していきましたから。
完全にネタ扱いにしてしまって申し訳ない。

アイーシャです。
言うまでもなく魔法戦の要、なのですが・・・
本作では水中マップなどもあり、思うように活躍できない場面も多く見られました。
特性値は知性を中心に、後半は神秘性にも振っていきました。
最後の最後で、毎ターンMP回復が実現しました。
コスチューム的には水着から際どい衣装まで、プレイヤーの目を楽しませてくれました。
最後は何故か黒サンタに落ち着きましたけどね。

最後はホムラです。
イージスオンリーな護りの要として活躍してくれました。
性格の関係で、王+暗が不可だったのは意外な落とし穴でした。
特性値は体力重視なのですが、特殊攻撃を喰らわないように運にも振っていきました。
コスチュームは見た目よりも固さで選びましたね。
特防効果、+強化、ACの順にチョイスしていきました。
ゲーム中盤、ホムラの格好を見て「もう黒騎士もコードライザーで良いじゃん」とか思ったのも懐かしい話です。

約3箇月、どっぷりとクロブラ漬けの毎日を過ごしてきました。
本当に愉快で楽しい時間でした。
途中、大変なことが起こってしまい、このプレイレポートもどうするか迷ったりもしました。
しかし、少しでも元気を発信できればと、最後まで続けることにしました。
お見苦しい点なども多々あったと思いますが、ご容赦くださいませ。
厳しい攻略を頑張ってくたれチーム魔導メンバーにありがとう。
物語を盛り上げてくれたキャラクターのみんなもありがとう。
素晴らしいゲームを世に送り出してくれたチームラスタッフもありがとう。
そして、このプレイレポートをご愛読いただいた皆様にも。
ありがとうございました。

3月26日
*裏技使って初詣*
血の涙を流しながらもお送りしているクロブラレポートです。
相も変わらず、刀狩りをクリアすべくエンブリオでバトル続行中。
や、同じ文章を三日続けて書きますか?
しかもこれ、コピベしてないし。
おさらいになりますが、刀狩りのターゲットになっているのは以下の四種類です。
ダイミョウカタナ改・ムソウスペック・ショーグンカタナ改・アメノムラクモ改。
そしてソウルトークン×5でしたね。
この中からどれを選ぶか? ですが・・・
前回の反省を活かして、ダイミョウカタナ改の1点勝負に戻します。
これらのことを踏まえつつ、先をお読みくださいませ。

だからジャンクじゃなくて現物が欲しいんですけど・・・

またも当たりくじを逃すし・・・

ハイ、四種類のカタナをすべてコンプリートいたしました。
いやいやいや。
目的はすべてのカタナのコンプリートとかじゃないですから。
実はその他にもカタナの類はたくさん見つかりました。
カムイ・ムラマサ(レベル15)・アサシンブレード改×2・クニミツ改×2。
そしてお遊びのギャンブルで、MURAMASA(レベル40)の2本目も。
これだけカタナが出ているのに、どうして刀狩りをクリアできないんでしょうか?(涙)
もうヤだ、このイベント。
と言う訳で・・・
スイマセン、裏技使わせてください〜(謝)。
裏技の方法と殿とのバトルの様子は、例によって別ページにしますね。

迷宮クロスブラッド・刀狩り&殿バトル

これにて刀狩りも終了です。
リーサルパッチによる追加イベントもあるようですが、今回のプレイはここまでにしたいと思います。

最終的なプレイデータはこうなりました。
コードチップを500個も開けたのに、結局刀狩りを正攻法でクリアできなかったんですねえ・・・
明日まとめの記事をアップして終わりにしたいと思います。

3月25日
*もう何を信じれば良いのか*
はい、と言う訳で今日もクロブラですよ。
相も変わらず、刀狩りをクリアすべくエンブリオでバトル続行中。
って、昨日とまったく同じ文章ですね、コレ。
ただ、ターゲットはダイミョウカタナ改からムソウスペックに切り替えました。
えーと・・・
皆さん、もう予想付いてますよね?

・・・(泣)
もう言葉がありません。
自分のくじ運の無さに愕然とするばかりです。
私はよく「ウィザードリィの神様はオチャメさんですよね」というようなことを書くのですが・・・
舞台をクロブラに移しても、ウィザードリィの神様のオチャメっぷりは健在だったようです。
決して読者の期待(プレイヤーの期待ではない!)を裏切りませんから。
うーん、もう良いか? これ・・・

3月24日
*アタリクジスルリ*
中二日空きましたが、今日はクロブラレポート行ってみます。
相も変わらず、刀狩りをクリアすべくエンブリオでバトル続行中。
ターゲットも相変わらずダイミョウカタナ改のまま。
いつもの巡回コースを辿り、何度目かのバトルの戦利品にカタナが交じってました。
んん? とばかりにシン君に識別させます。

この画面を見た瞬間、頭を抱えてしまいました(泣・笑)。
そうかぁ〜、当たりくじはムソウスペックだったか・・・
んー、そう来たかー。
何かね、当たりくじが手のひらからスルリと抜け落ちたような気がしました。
でもさ、これで当たりくじが交じっていることが確認できましたから。
少しやる気が復活してきましたよ。
それと、一度出たアイテムはその後もポンポン見つかる法則(?)を適用することにします。
つまり、今後はターゲットをムソウスペックに変更することにします。
まあ、それでダイミョウカタナ改が出たら泣くんだろうな。

ギャンブルで遊んでいたらできたのがコレ。
ムラマサタスク〜☆
+強化こそないものの、全特性値に補正が入っているのが嬉しい逸品ですね。
使用効果は「何か良い事が起きる」ようです。
そうですねえ、今の日本に何か良い事が起こって欲しいものです。

3月21日
*今欲しいのはソレじゃない*
春分の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
と言う訳で、本日もクロブラレポートです。
刀狩りをクリアすべく、エンブリオにてバトル&アイテム漁りを続けています。
正直ちょっと飽きました(笑)。
や、もうバトルのほうはボタン押しっぱなしで行けるので緊張感とかないですし。
興味の対象は、コードチップから出るアイテムに絞られますね。
もうジャンク品には用はないかな。
お目当てはズバリ「カタナ」です。
先ほど、「カタナ・カタナ」と続けて来たので「おおっ?」と思ったのですが・・・

MURAMASAでしたねえ(笑)。
ギャンブルじゃなくて、正真正銘コードチップからの掘り出し物です。
が、今欲しい刀はソレじゃないんですよ。
ダイミョウカタナ改の1点狙いなのですが、これがなかなか。
JWダイミョウカタナ改なら二つほど出たんですけどねえ・・・
その度に「違ーう!」って、悲鳴上げてます。
ちなみに、MURAMASAと同時に出たもうひとつのカタナは、ごく普通のサブカタナでした。

なお、凛用の武器としてはサイコナックルG+43(レベル24)が出ています。
言うまでもなく規格外強化アイテムですね。
他にガイアナックル(レベル34)やアルテマナックルG(レベル39)などもあるのですが・・・
レベル24ながら+43も強化されていると、いくら高レベルの武器でもちょっと敵いませんね。
防具のアスラチューン+31もDF値が69もある逸品です。

こちらはオマケです。
ギャンブルで遊んでいたら、ピコピコハンマーができました。
なので、ラウド君をピコピコハンマー二刀流にしてみました。
衣装もアリスランジェリー&パンティ(共に男子が装備でバグり)が揃いましたから。
ラウド君、完全にイロモノキャラになってしまいましたな。

3月20日
*刀狩り始めました*
もう少しか、まだまだ長いのか? と言った感じのクロブラレポートです。
レベル39キャップ解放後、新たな任務が発生しました。
葵神宮に何かあるから調べろ、というものです。
早速行ってみると、本殿の最奥に今までなかった社がありました。
そこにお参りをすると、だ。

ウサギ軍団登場〜☆
もうその姿を見ただけで首筋に冷たいものが走りそうです。
まあ、そんなことも言っていられませんから、バトることにします。
画像をよく見てもらいたいのですが、ユニオンがアカデミーになってます。
これで先手をガッチリキープしたら護りを固めましょう。
レンジブレイクは必須、そしてオープンパンドラで特殊攻撃を無効にします。
なんでもこのウサギさん達は、一発滅化攻撃を繰り出してくるのだとか。
そんなのアイテムの特防効果だけで防ぎきれるものでもないですからね。
ここまで護りを固めれば、あとは攻撃するのみです。
シン君のマルチクラッシュでムラサメを何匹か仕留めたりして。
思っていたよりは簡単に、ウサギ軍団を片付けることができました。
で、実は問題はここからなのでした。
ウサギ君は、「我々の殿に会いたければエンブリオに来い」と言い残して姿を消してしまいます。
そして。

エンブリオに行くと、何故か刀狩り勝負を挑まれるのでした。
刀狩りのルールはこんな感じです。
ウサギが指定した刀の中から任意で一振りを選び、それをエンブリオ内で発見して報告すればクリア。
刀の持ち込みは不可で、エンブリオから外へ出るとリセットされてやり直し。
完全に運ゲーですね。
ウサギが指定した刀は以下の4種類。
ダイミョウカタナ改・ムソウスペック・ショーグンカタナ改・アメノムラクモ改。
そして何故かソウルトークン×5個。
さーて、どうしましょう?

一応ですね、開発ラボで各刀の在庫を調べてみました。
すると、ダイミョウ改は2本、そしてアメクモ改が1本ありました。
ムソウとショーグン改はナシですね。
これは私の感覚なのですが・・・
クロブラに限らずウィズもなのですが、ひとつ見つけたアイテムは以後2個3個と。
比較的ポンポンと出ることが多いような気がします。
逆に、ひとつも見つけていないアイテムは、たとえレベルが低いものであってもなかなか見つからない。
と言うことはこの刀狩りでも、既に発見している刀を選んだほうが有利かと思われます。
よって、ダイミョウカタナ改の1点勝負! で行くことにします。

でもさ、これってかなり大変ですよね。
二つ↓のレポートのプレイデータを見ると、チップ入手が2000以上です。
それに対して、目当ての刀は計3本しか出ていません。
一体、この先いくつコードチップを開ければ目的の刀が出るんでしょうか・・・
調べてみたら、一応裏技による突破法もあるようです。
まあそれは最後の手段として・・・
とにかく頑張ります。

3月19日
*ボクは男の娘*
本編終了後もプレイしている、クロブラレポートです。
ラウド以外の5人のレベルが打ち止めになったところで、キャップを外しに行きました。

まずは手配異形のラストリバイアサンから。
以前は普通のリバイアサンすら倒せなくて・・・なんて状態でしたが、今回は余裕です。
ちなみにヤツの出現場所が水上なので、呪文も使えて安心ですね。

千代田坑道に出没する人形娘です。
既に侍バージョンと戦っているので、それに比べればカワイイものでしょうか。
ここも簡単にヒットしてしまいます。
これで、手配異形はすべて狩り終わりました。
ラウドのサブに付けていたILITHもレベル39に達したところで、開発ラボの課題もこなして、と。
ハイ、めでたくレベル39キャップ解禁です。
次のレベルキャップは55とのことです。
まあ、そこまでプレイするかどうか分かりませんが。

ところで。
ILITHがレベル39になったので、ラウドのメインとサブをひっくり返しました。
メインILITH・サブ僧侶ですね。
そして、装備品も適当に見繕ってみました。

ついに実現、ラウド男の娘化計画(笑)。
衣装はアリスランジェリーにラブリーフラワーズ、そしてエンキューピッドでどうでしょう?
さすがにアリスランジェリーは、男子が身に付けるとバグっちゃいましたけどね。
と言うかコレって、実際にアリス隊長が身に付けたものなんでしょうかね?
だとしたら変態ですね、ラウド君。
で、問題が武器。
メインILITHだと、ほとんどの武器が装備不可。
やっと見つけたのが、このピコピコハンマーでした。
このハンマー、ダメージは1なのですが殴ると高確率で気絶する、のかな?
射程が短いので、後衛にいると実際に殴ることは皆無ですが。
おもしろいので、ラウド君にはしばらくこの格好でいてもらうことにしました。

3月17日
*死闘*
計画停電が中止になったのでクロブラプレイレポート更新。
メインレベル39・サブレベル36になったところで、いよいよかなと思いました。

覚悟を決めたら、エンブリオのボスのところに乗り込むことにしましょう。
以下はネタバレのため、別ページとしました。
お読みになる際は、自己責任にてお願いします。

迷宮クロスブラッド・エンブリオボスバトル

ハイ、これにて本編は終了とのことです。
ここまでのプレイデータはこんな感じ。

プレイ時間が116時間近いですね。
本当によくやったものです。
例によって隊壊滅が何度かあるのですが、ゲームオーバー扱いでカウントされてませんね。
ストーリー的にはこれで一段落なのですが、修正パッチによる追加イベントもあるようです。
それを楽しみに、もう少しプレイを続けてみたいと思います。

3月16日
*プレイ日記再開します*
まずは、この度の東日本大震災に被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
そして、心ならずも命を亡くされた方に哀悼の意を捧げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。

地震発生後プレイ日記を停止していましたが、そろそろ再開したいと思います。
が・・・
こちら新潟も例の計画停電の範囲に含まれています。
停電の際などは、ゲームの進行やサイトの更新が停止することもあるかと思います。

さて、何処まで話が進んでいたかと確認しますと・・・
エンブリオのマップの3枚目に入ったところまででした。
で、4枚目のマップですが外周通路と中央部による構成で、特に罠や仕掛けのようなものはないようです。
外周通路に4箇所、中央部にも4箇所の敵出現ポイント。
そしてエンブリオのボスのところへ行くのと、学園に戻るポータルがそれぞれありました。
歩いて帰らなくても良いのは助かりますな。
一通りマップが埋まったら、それぞれのマップに出現する手配異形を狩りたいところです。

3枚目のマップに登場するのがこちらのワイバーンΩです。
暗闇では何度か遭遇していましたが、明るいところでその姿を見たのはこれが初めてでした。
まあ姿が見えてしまえば変なプレッシャーも感じませんから。
ここはキッチリと、確実にヒットさせてもらいました。

このバトルの後、メインのレベルが39キャップに達しました。
代表して凛のステータス画面を。
以後はサブの育成を兼ねつつ攻略に取り組むことになりますね。
ワイバーンΩは倒しましたが、問題なのが4枚目のマップに出てくるこちらの幼精さんです。

シールドが邪魔で顔が見えませんな。
この幼精さんの何が問題かと言いますと、そのシールドをガンガン呼びまくることです。
ジェリコと呼ばれるこのシールド、とにかく固くてその上HPも高いのなんの。
攻撃陣がいくら殴ってもなかなか破壊できません。
そんなモノを次々と、しかも列単位で呼ばれたら対処に困ってしまいます。
そこで今回、思い切ってオープンパンドラを使いました。
黒サンタなアイーシャ様が引き出した効果は「スペルの強化」でした。
これはもうそのものズバリで、攻撃呪文の威力を上げるものですね。
更にはユニオンのバーストアレイド3、そしてアイーシャ様の集中〜マジックバースト。
そこにシンとラウドも加えて一斉に攻撃呪文を放ち、シールドを一気に破壊していきました。

幼精さん本人を引きずり出してしまえばあとは何とかなりそうです。
またシールドを呼ばれる前に攻撃を叩き込んで、どうにか撃破できました。
ちなみにエアリーちゃんが後ろに下がっていますが、例のレンジでシュララは使いませんでした。

3月9日
*聖母か、堕天使か*
3と9でサンキューの日ですが、いつもクロブラレポートをお読みいただきありがとうございます(謝)。
エンブリオの2枚目のマップまで進んでいました。
ダンジョンの構造こそ複雑なのですが、コレと言った仕掛けや謎解きもないようです。
チェックポイントを2箇所回って制御扉を開いたらもう終わりですね。
そして3枚目のマップですが、ガラスの壁とダークゾーンのようです。
その探索中に手配異形のワイバーンに遭遇しちゃいました、が?
ダークゾーンで姿が見えなかったし、何より倒せなくてトンズラしたので画像はナシで。
エンブリオにはシズラーポイントもなく、リターンゲートで帰還もできませんからねえ・・・
ちょっとウンザリしてきましたな。
さて、コレと言った話題もないので、以下はラウド君のファッションショーでお楽しみください。

ラウド君@光バージョン。
マリアクロス+16で耐久力54!
装備効果も充実していますね。
そして一方。

ラウド君@闇バージョンです。
タイプルシファー、ルシファーレッグ、エビルウイングと、闇系の装備でまとめてみました。
本来ならアイーシャ様に装備させたかったのですが、残念ながらルシファーレッグがダメなんですよ。
マリアクロスがフルウェアなのに対して、ルシファーシリーズは上下別。
なので、特防などの効果も倍になっている、と思います。
これも耐久力か特防かといった感じですが、どちらで行きますかね?
あっ、今気付いた。
ルシファーシリーズなら賢3のILITHも装備できるようですね。
メインILITH、サブ僧侶にするのもアリかな?

オマケと言ったら怒られるかもですが、アイーシャ様はこのような格好をしております。
黒サンタ(笑)。
や、季節外れで申し訳ない。
かなり前から戦闘中の画像がサンタの帽子になっていたのですが、気付いてましたでしょうかね?
この性能に加えてこれだけ強化されてますから、当分他の帽子は使わないと思います。
アイーシャのイメージカラーは白だったのですが、黒もイケてますね。

3月8日
*じど〜ぎゃくたいだ〜*
どっこいまだまだ先は長そうなクロブラレポートです。
エンブリオの1枚目のマップの探索中でしたね。
回転床地帯を抜けるとマップの南西部に出ました。
結論から言いますと、ここは3×3ブロックの部屋が、3×4個配置されていました。
そして各部屋はワープによって複雑に繋がっているようです。
スタートとなる部屋には例の幼精さんがいました。
その幼精さん、こちらに「迷ったの?」と聞いてくるのですが・・・
ここで下手に「迷った」と答えると学園まで戻されそうな予感がしまして。
少し意地を張って「迷ってない」と答えて探索を続行しました。
記憶と勘だけではワープの繋がりを把握するのはかなり難しいですね。
マッピングをすれば一番良いんでしょうけど、手元に方眼紙が無かったのと、何より面倒なのでパス。
そこで各部屋にA〜Lを、更に各ブロックに1〜9を当てて、ワープの繋がりをメモしていきました。
「B1→C1」といった感じですね。
最初は戸惑いましたが、やがて各部屋を繋ぐ法則のようなものが見えてきました。
そうなればしめたもので、最後の部屋まで進んで制御扉のスイッチを入れることができました。
マップも全て埋まったところで、学園まで戻してもらえないかと幼精さんに話し掛けます。
今度は素直に「迷った」と答えたのですが・・・
幼精さんは私が苦労して見つけたワープの法則を、たった一言で表現してくれましたとさ。
そうか。
最初から素直に話を聞いておけば良かったんですね・・・
これにて最初のマップの探索は終了です。
ところで、このワープ地帯探索中にこんなヤツと遭遇してしまいました。

ん、ここにも手配異形ですか?
後で確認したところ、コイツは特にレベルキャップの対象にはなっていないとのことでした。
まあ、レベル39以降に関係してくるんでしょうね。
と言ったところで、次に行きましょう。

エンブリオの2枚目のマップは呪文封じのようです。
フロア全体ではないのですが、かなり広範囲に渡って呪文が制限されているみたいですね。
そして、お約束のようにショック床が配置されていたりします。
ふっ、こんな時のためにフロートタスクを持ち歩いていて良かったですな。

このフロアでも手配異形に遭遇してしまいました。
UFOに乗った黒ウサギとは、なんとも愉快なヤツです。
もちろん、きっちりヒットしましたよ。

話はちょっと戻ります。
昨日「幼精さんのリアクションがおもしろい」ってお話しましたよね。
今回、そのシーンの画像取り込みに成功いたしました。
表示されるのが一瞬だけなので、ちょっと難しかったですね。

「じど〜ぎゃくたいだ〜!」
って、アンタは児童と言うより幼児だろっ!
いやいやいや、突っ込むべきところはそこじゃないでしょう(笑)。

3月7日
*幼精さん*
そろそろ終わりが見えてきたか? といった感じのクロブラレポートです。
七つの手を全滅させると、アリス隊長から緊急連絡が入りました。
その内容をまとめると、「うっかりエンブリオと空間が繋がっちゃったから何とかしてね」というものでした。
ザックリとまとめてみましたが、大筋は外していないと思います。
エンブリオへの進入経路はジオマトリクスから。
オメガフロアの広い水域をドンブラコって渡った先に、エンブリオへのポータルが出現していました。
どうでも良いのですが、エンブリオとドンブラコって似てるよね?

と言う訳で、エンブリオに到着です。
青を基調とした美しいダンジョンですね。
なのですが・・・
このフロア、妙に歩き難いんですよ。
ダンジョンの構造は十字路+回転床のブロックが多数繋がったものです。
オートマップで現在地が表示されないので、オープンマッパーは必須。
それに加えて、リターンゲートでの帰還は不可となっていますから。
とにかく神経を使いますね。
修行や稼ぎには不向きかと思います。
出てくる敵さんはムーボやワーム、それにキーパーなどの未知体です。
皆さんお馴染みですよね。
なのでこちらの武器には対未知体属性を付けておきます。
プラグインの在庫が少ないのですが、出し惜しみしている場合でもないでしょう。
幸い、ワイバーンの姿はまだ見えないようです。
まあ、この先出てくるんだろうとは思いますが。
そんな中、こんなヤツらに出くわしたりします。

妖精のピクシーですね。
前列にズラリと並んだシールドを倒して、ようやく姿が見えたところです。
いきなりメンバー全員呪文を封じられてますが、まあ気にしないでください。
で、このピクシーは妖精でも男性型のようです。

対になる女性型はこちらのフェアリーですね。
女性というより幼女と言った感じでしょうか、妖精ならぬ幼精ですね。
って・・・
「フェアリーAはシンの名前を呼んであどけない肢体を絡めてきた!」
シン君、いくらなんでもヤバイって!
早く逃げないとこのレポートを読んでいる皆さんから、ロリ属性として認定されちゃいますよ?
それはともかく。
この幼精さん、攻撃を受けた時のリアクションがなかなか愉快ですね。
色々あるのですが、中でも「お兄ちゃんのバカー!」には思わず笑っちゃいました。

3月6日
*七手全滅*
捻りも何もないタイトルですが、本日のクロブラレポートスタート!
一気にセブンハンド殲滅を目指しますぜ。
まずはグリーンミュージアムから。
以前「地底湖を発見したのにスルーかよ!」って突っ込んだあの場所です。

バトルスタートから数ターン経過しています。
順調にAC&THを−99まで下げました。
しかし。
鋭い人ならお気づきかと思いますが、アンチデフォルトを掛けるのを思いっきり忘れてました(爆)。
で、お約束のように補助呪文の効果を切らされてしまいましたとさ。
それでも再び掛け直して、どうにか撃破まで漕ぎ着けました。

お次はエリア815です。
これもバトルスタートから数ターン経過していて、護衛はすべて倒していますね。
うーん・・・
隠れてて見えないよ!(何が?)
髪の毛が邪魔なんだよ!(だから何処の?)
それはさて置き。
コイツは頻繁に隊列ブレイクを繰り出してきました。
エアリーちゃんが後列に下がったら昨日のレンジでシュララもアリかと思いましたが・・・
幸い(あいにく?)条件が揃いませんでしたな。
と言う訳で、普通に殴って撃破!

次はジオマトリクスですね。
これはまだバトルスタート直後でしたか。
レンジブレイクとアンチデフォルトを使うのを忘れずに!
コイツは自称神様の砲台でしたよね。
頻繁に護衛のバスターを呼ぶのがちとうっとおしかったですが、特に被害も無く撃破しました。

最後は千代田坑道でしたが、ここはまだマップが埋まっていませんでした。
シークレットドアの発見〜マップ埋め、そしてバトルまでこなしました。
って、G-XTH2の腹グロウサギ?
あの時は苦労させられましたよねえ・・・
ホムラ君が燃え尽きているような気がしますが、その他は問題なく撃破に成功しました。
そんなこんなで、セブンハンドとの対決は終了です。
特にトンズラやリセットも無く、全て一発で勝てましたね。
やはり、既に戦法が固まっているのが大きいでしょうか。
で、このバトルの直後にまたもや何か起こったようです。
ええ、ええ。
アリス隊長の命令とあらば、何処だって行きますとも!

3月5日
*レンジでシュララ♪*
レンジメーカーのキャッチコピーみたいなタイトルでお送りするクロブラレポートです。
エリア815に通った結果、メインがレベル36に達しました。
ラウドは僧侶呪文、そしてアイーシャは魔法使いの呪文を全て習得ですね。
と言ったところで、七つの手との本格的なバトルに突入です。

まず向ったのが葵神宮でした。
既にマップは埋まっているのでスイスイと、七つの手がいるであろう最奥の部屋を目指します。

ここに登場したのは人形娘のサムライバージョンでした。
たしか、G-XTH2の時にコテンパンにやられたような・・・
こちらの戦術はもうお馴染みかと思います。
シン君はレンジブレイクを使うのを忘れないように!
しばらくすると、隊列ブレイクでメンバーの並び順を乱されてしまいました。
まあね、このパーティは闘士の凛が後ろに下がらなければ、後の並びは結構どうでも良かったりするのです。
この時も特にアンチシャッフルとか使わずに、バトルを続行していました。
その時、最近小耳に挟んだとある情報を思い出しちゃいました。
「侍のスキルの修羅を習得しているキャラがМ射程以上の武器を装備して後衛にいる&
相手にレンジブレイクが掛かっている状態で修羅を発動すると?」
チーム魔導メンバーで修羅を習得しているのは、サブに侍を付けているエアリーちゃんです。
そして彼女の武器は両手ともМ射程以上。
それが隊列ブレイクで後方に下げられてしまいました。
もちろん、敵さんにはレンジブレイクが掛かっている状態です。
つまり、あの条件を完璧に満たしていたんですね。
そこで修羅・表式を使ったらこうなりました。

修羅は相手から反撃を受けるまで攻撃を続けるというスキルです。
たいていは途中で反撃を喰らってストップするのですが、相手にはレンジブレイクが掛かっています。
パーティの一番後ろにいるエアリーちゃんには手も足も出せません。
つまり・・・
エアリーちゃんは一切反撃を受けることなく一方的に攻撃を続けて、そのまま一気に倒しちゃいましたとさ。
あまりの事態にしばし呆然。
なるほど、これは確かに反則級の戦法かもしれません。
ですがまあ、目くじら立てて禁じ手にするほどでもないでしょうか。
かと言って、この戦法を積極的に取り入れようとも思いませんな。
まあ、条件が揃った時にやってみる程度で良いかなと思います。
とにもかくにも、これにて葵神宮はクリアですね。

次いで神楽川閉鎖区へ行きました。

ああそうか、コイツも七つの手の1人だったんでしたっけ。
まだバトル開始直後でACも下がり切ってませんから。
レベルデコイを持っていて良かったですな。
実はこの後、ホムラのイージスで護り切れずに凛が昇天してしまいました。
しかしラウドのリカバリーであっという間に完全復活して戦線復帰。
そんなトラブルもありつつの、以後は攻撃陣が大暴れしてこのバトルも勝ちを貰うことができました。
ちなみにレンジでシュララは無しでした。

ホイっ、この時点でプレイ時間が100時間を超えました。
いやはや、お疲れ様でした自分。

3月3日
*戦うのんき者*
迷宮クロスブラッド、ただ今絶賛レベル上げ中です。
レベル上げをしているとコレと言った話題もないのですが・・・
今回はこんな画像を用意してみました。

のんき者攻撃が(中略)398のダメージ!
で、もう一丁。

のんき者攻撃が(中略)304ダメージ!
この攻撃を繰り出している「のんき者」の正体とは?

実はラウド君でした(笑)。
これ、最近発掘したトールインパクト(レベル35)によるダメージです。
聖職者専用のハンマーで、300ダメージ以上を叩き出す優れものですね。
今まではマナシールドで護りに徹していたラウド君。
最近は余裕が出てきたので、こうして攻撃に参加することも。
この画像をよく見てみると、TH値だけなら他の攻撃陣に引けを取りませんしね。
他の装備品は、ドミニオーラにドミニオンリング、そしてホーリーウイングなど。
聖職者専用アイテムが揃ってきました。
もっとも、見た目は聖職者と言うより、どこかのカブキモノと言った感じですが。
また、レベル35になって、スキルのマナリアライズを習得しました。
これは戦闘中にMPを回復するというもので、神秘性が高いほど効果があります。
補正込みですが神秘性が46もあると、どうやら毎ターン回復しているようです。
つまり・・・
将来的にはオープンパンドラ使い放題とか?
のんき者ラウド君の今後の活躍に期待しましょう。

どうでも良いのですが、2枚目の画像のホムラ・・・(泣)

3月2日
*懐かしい顔二つ*
3月になりまして、今月も引き続き迷宮クロスブラッドのお話がメインになるかと思います。
何とか今月中にキリの良いところまでこぎ着けたいものですな。

さて前回のラスト、懐かしいあの娘が帰って来たところまででしたね。
G-XTHシリーズから、ヒロインの地位を不動のものにしているアリス嬢です。

当初に比べてかなり大人っぽくなったでしょうか。
アリスの帰国の目的はいくつかあるようですが、メインがこのセブンハンドの打倒になりますか。
そうは言っても、実際にバトるのはチーム魔導だったりするのですが。
ちなみにセブンハンドとは、G-XTH3に登場したボス軍団ですな。
アリス曰く、何故にそのようなものが存在するのかについては深く考える必要はない、とのことです。
そのセブンハンドの出現ポイントですが、海斗君が教えてくれますね。
うん、既にマップを埋めたけれども何も無かった、あそことかあそこですよね。
手近なところで星条ビルから行ってみました。

あーら、こちらも懐かしい。
空飛ぶ獅子のカエサル君ですね。
この画像は、バトル開始から数ターン経過した時のものです。
既にTHが−99に達していますね。
しかしカエサルは空を飛んでいるだけあって、こちらの攻撃をヒラヒラとかわしてしまいます。
だから出現場所がビルの屋上なんですねえ。
空を飛んでいるからって、特に弓矢が有効なわけでもなく・・・
かと言って、近接攻撃のナックルが不利というわけでもないようです。
それでも、特に問題もなくバトルをこなせるかなと思っていました、が?
この後シンとラウドが昇天してしまいました。
うーん、油断しないでACも−99まで下げておくべきでしたね。
でもまあ、ね。
護りの要のホムラやエースの凛ならともかく、シンとラウドなら抜けても大丈夫かなって。
別にトンズラとかもせずにバトル続行、そのまま倒してしまいました。
バトル後に気付いたのですが、二人が赤くなっている画像を取り込むのを忘れていました。
画像を取り込むためにリセットしてやり直そうかと思いましたが・・・
また同じ展開になるって決まったわけでもないですよねえ。

取りあえずカエサル君には勝ちましたが、正直もう少しレベルと良い装備品が欲しいですね。
ハイっ、いつものようにレベル上げ行きましょう。
今回もエリア815です。
スクライルを倒した後、Sランクのコードチップが初めて出ました。
これは期待できそうです。
しばらくはここで粘ることにします。

久しぶりにエアリーちゃんのステータス画面でも。
シャドー○○改シリーズ(レベル26)が一通り揃いました。
全身真っ赤でカッコイイですね。
仮面の忍者赤影・・・はさすがに古過ぎですか。
赤い彗星・・・も違うか?
じゃあ紅のブ・・・←やめい!


(C)2010 Experience Inc. All Rights Reserved.