迷宮クロスブラッド・刀狩り&殿バトル

日記・11年3月へ戻る


以下の内容は、迷宮クロスブラッドのエンブリオでの刀狩りの裏技、及び殿軍団とのバトルについてです。
ネタバレがありますので、自己責任にてお読みください。

結局正攻法で刀狩りを攻略できませんでした。
なのでここは開き直って、裏技を使わせてもらいます。
その方法はと言いますと、まあ簡単な抜け道みたいなもので。

メンバーの1人(今回はシン君)にターゲットの刀を持たせてエンブリオへ。
そこで自滅してもらいます(爆)。
隊壊滅が1回カウントされますが、もうそんなのどうでもいいし。
以下、救出の要領ですね。
残りのメンバーでエンブリオへ行き、まずは入り口にいるウサギにターゲットを申請。
そしてサーチでシン君を拾い上げて、その場で蘇生してやればOKです。
申請とサーチの手順に注意ですね。
パワーレコーダーを持って行って、この状態をセーブするのも忘れずに。

エンブリオの最奥にいるウサギにダイミョウカタナ改を見せて、これにて刀狩りクリア。
あっけないほど簡単でした。
あの苦労は一体何だったんでしょう?
しかし、ここで油断していてはいけませんぜ。

次の瞬間、殿が姿を現しました!
って、牙が三本も生えてます。
凶悪どころの話じゃないですね、こりゃ。

いよいよ殿率いるウサギ軍団との最終バトルです。
シン君はレンジブレイク。
そしてラウドはレベル45で習得したオープンパンドラです。
引き出す効果はもちろん「特殊攻撃の無効化」ですね。

ラウドとアイーシャは神秘性の数値が共に41以上。
なので毎ターンMPが回復します。
つまりは、オープンパンドラ使いたい放題なんですな。
「スペルの無効化」で呪文も封じてしまえば、ウサギの攻撃のほとんどを封じ込めてしまいました。
なお、ウサギにレンジブレイクが掛かっていることを活かして、攻撃陣は敢えて防御しています。
現在一番前にいるのは、白ウサギ1匹だけですからね。
この間に、こちらの態勢を整えていきましょう。

途中からユニオンはアカデミーに切り替えています。
その理由がコレですね。
殿はこちらの補助呪文を頻繁に無効にしようとしてきます。
それに対抗するために、とにかく先手をキープしてアンチデフォルトを唱えます。
ユニオンゲージを下げられたら、コズミックライブを使ってでも先手を死守。
レンジブレイクとパンドラが効いているので、マジックシェルはほとんど必要ありません。
欲しいのは常に先手です。

護衛を全て蹴散らして、残りは殿1匹のみ。
ここまで来ればもう一息です。
一気に攻撃を叩き込んで勝ちを決めてしまいましょう。
と言った感じで、殿率いるウサギ軍団の撃破に成功いたしました〜☆

シズナさん曰く「まったく、とんだ初詣でしたね」
確かに(笑)。

(C)2010 Experience Inc. All Rights Reserved.