G-FRONT関西
サークル紹介 活動予定 資料集 出版物 リンク集 掲示板
ホーム > サークル紹介 > トランスサロン

サークル紹介
事務局
運動・研究部
交流・勧誘部
編集・広報部
トランスサロン
トランスサロン日記


トランスサロン

解放される、癒される、元気になる


性別ニ元社会で生きるわたしたち。いろんな自分を演じて疲れ果てる毎日。数え切れない困難に遭遇するけど、みんなで愚痴ったり、情報交換することで癒されたり、元気が出たりするよね。今だけは何も演じないでありのままの自分でいよう。
トランスサロンは、性別に関してなんらかの違和感や疑問を持っている人が集まる、憩いの場です。
さぁ一緒にお茶でも飲みましょう。


楽になった後は、人生を楽しむために

でも、一口に性別違和なんて言っても、抱えている問題、置かれている状況、持っている価値観は千差万別。だからこそ、トランスにもいろんな人がいるんだって知っておいてほしい。すれ違いで消耗しないために、傷つけあわないために。だからこそ、いろんな人に出会って、「自分の問題」を見つけてほしい。人生を楽しむために何が必要なのか、きっと、見つけられる。
自分の人生の操縦桿は自分で握る!



トランスサロンの暗黙の了解7ヶ条
1. オペやホルモンができる人、できない人、必要な人、必要じゃない人、いろいろいる
2. フルタイム、パートタイム、できる人できない人、する人しない人いろいろ事情がある
3. パスを望む人、望まない人いろいろいる
4. 女として普通に暮らしい人、男として普通に暮らしたい人、女でも男でもないまま生きたい人、いろいろいる
5. 不幸自慢は飲んだ時だけにしよう
6. 優先順位は人それぞれ、何を捨てられて、何を捨てられないのか考えよう
7. 誰が好きでも誰も好きでなくてもよいではないか

この7ヶ条をもっと知りたい人は原文へ

次回トランスサロンはこちら (活動予定のページへ)