『  永遠に  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 

  § 薔薇と  ( 承前 )

 

 

 

パタン ・・・  窓を閉めかけて、窓際のマリーゴールドの鉢が乾いていることに気がついた。

わたしはキッチンにもどって グラスに水を汲んできた。

「 ごめんね・・・ 咽喉がからからね、ほら・・・美味しいでしょう?  」

グラスの水をいくつか並ぶ鉢に注いでゆく。  ぷるん、と葉を震わし花たちは満足そうだ。

「 ・・・ 楽しそうね ・・・ 」

 

      カチン ・・・・

 

空になったグラスが 窓の桟に当たり清んだ音をひびかせる。

「  ・・・行ってらっしゃい、 か ・・・・ 

見送った人の姿はとっくに雑踏の中に紛れていて  ― もうすぐメトロの駅へと下りてゆくのだろう。

メトロに乗ってサン・ラザール駅に出て。 そして それから・・・列車で基地へ。

そうして兄は海外の駐屯地に向かうのだ。

 

     ・・・ いつものことよね ・・・・

 

平気 平気。 なれっこよね、と自分自身に言い聞かせた。

結局 窓を開け放ったまま、わたしはリビングのテーブルに戻った。

カフェ・オ・レはとっくに冷え切って飲めたものじゃない。

「 あ〜あ ・・・ つまんないなあ・・・・  一人で朝御飯たべても美味しくないし・・・ 」

自分の皿の前に座ったけれど、 朝食の気分にはもうなれない。

「 ・・・  いっか。 ちょっと早いけど出かけるわ。  

 そうそう ・・・ 9区の方に新しいカフェがオープンしたって聞いたわ。

 朝のレッスンの前にあそこに寄ってみよう っと  」

わたしは 食器をシンクに放り込むと そのまま出かける仕度を始めた。

 

 

  ― その頃 わたしは兄と一緒にカルチェ・ラタンに近い、古びたアパルトマンに住んでいた。

オトナになる前に 父と母を相次いで亡くし、ついでにたった一人の兄は空軍に身を投じ・・・

軍務の間、 ほんの短い休暇にもどってくるだけだった。

だからこのアパルトマンにいるのはいつだってわたし一人 なのだ。

淋しくなんかないもん ― もう慣れてしまったから・・・。

 

 

早朝の空は濃い瑠璃色をしていた。

次の季節の衣を纏い始めている ― 冬が 近づいてきているのだ。

「 ・・・ あ〜〜 ・・・・ !  いい気持ち♪ ちょっと早起きしてラッキーだったわ。

 う〜ん ・・・ 空気の色がちがうわね。  きれいな泉の水みたい 」

わたしはご機嫌でハナウタなんぞ歌いつつ、公園を横切っていた。

色づいたマロニエの葉が ずいぶん芝生の上に散らばっていた。

「 そっか ・・・  もうそんな季節なのね。 

 夏も秋もずっとレッスンやらリハーサルで忙しかったし・・・ 

 あ〜あ ・・・ ゆっくりヴァカンス〜 なんて別世界ね。    あら・・・? 

晴れ上がった空だったのに 花壇の奥の茂みから霧が流れ出してきた。

しめった空気が 思いの他冷たくかんじられる。 わたしは足を速めた。

 

  カツカツカツ  −−−−

 

「 えっと ・・・ あっちの出口へゆくには ああ ここを突っ切ったほうが早いわね。 」

わたしは サンザシの茂みの方へ歩いていった。

「 ・・・ この木って いつでもなんとなく懐かしい気分になるのよね・・・ どうしてかなあ・・・ 」

ぶらぶらと一番大きな茂みをまわり込んだ時 ―

 

     「 ・・・あ !   pardon Mademoiselle ! ( 失礼、 お嬢さん ) 」

 

不意に一人の青年が反対側から現れた。

「 ! ・・・ え  あ ・・・ い いえ。 わたしの方こそ ・・・ぼんやりしていて・・・」

ぶつかることはなかったし、 ほんの少しだけジャケットが触れ合っただけ。

「 いや 僕のほうこそ ・・・   あれ? 」

「 ・・・?  なにか・・・? 」

青年は 脚を止めしげしげとわたしを見つめている。   

   

      ・・・ なんなのよ?   新手のナンパ?

      でも このひと・・・ すごくいいスーツ着てるし ・・・

      

わたしはどぎまぎしつつ 彼の顔を見上げた。

 

       ―   あ。    わたし  知ってる? この瞳 ・・・

 

「 ・・・・あ  あの ムッシュウ。 どこかでお会いしました・・・よね ? 

「  ―  やあ。 覚えていてくれた?  < ちっちゃなマドモアゼル> ? 

「 ・・・・  !    アラン!  アラン、ね そうでしょう? 」

「 当たり。  マドモアゼル・フランソワーズ。 」

彼 ― アランは 小さく笑うとわたしの手を取りさっと身をかがめ口付けをした。

 

       うわ・・・!   こんなコト、する人ってまだいるわけ??

 

やだ、わたしってばGパンにセーター、リフォームしたお兄ちゃんの革ジャン・・・なんてすごい恰好。

すっきり洗練された身なりのアランの前で なんだか顔が赤くなってしまった。

でもアランはそんなことは気にもかけずに、にこにこ・・・わたしの顔を見つめている。

「 ― 久し振りですね。 」

「 ムッシュ ・  アラン ・・・!  本当に? 」

「 ええ  本当に。  いやあ〜〜〜 この・・・・サンザシの茂みが導いてくれたのかな? 」

「 ・・・ そう ・・・ そうだったわね!  あの時 わたし、サンザシの樹の下で 」

「 ふふふ・・・ベソかいてハンカチ握り締めていた。 」

「 ヤダ、そんなこと忘れてくださいな。 」

「 いやあ あんなに可愛いコのことを忘れるなんて無理ですよ。 

 泣きべそも可愛いかったけど、 その後で君はちゃんとレディの会釈をしました。 

 あの可愛いさといったらもう・・・ 」

「 いやだわ ムッシュ・アラン ・・ そんな昔話はもうやめましょう。

 今はパリにお住いですか? 」

「 いえ ・・・ 母に付き添ってサン・トノーレ街へ買い物のお供なんです。 」

アランは苦笑して ちょっと肩を竦めてみせた。

「 まあ・・・ 」

「 マドモアゼル・フランソワーズ、 あなたは? ああ これからお出掛けですか? 」

「 ふふふ・・・ すごい恰好でしょう? わたし、バレエ団のレッスン生なんです。 」

「 それは素晴しい!  もうすぐ可憐な白鳥姫になられるのですね。 」

「 まだまだ とても・・・ コール・ド・バレエで時々舞台に立てる程度ですもの。

 ただいま 醜いアヒルの子  です。 」

「 あははは・・・相変わらず ユーモアのセンスがある方だな。  

 あ ・・・ 引きとめてしまいましたね、レッスンなのでしょう? 」

「 まだ大丈夫。 今朝はちょっと早起きして ―  兄を見送ったので ・・・

 ヒマつぶしにカフェに寄ろうかな・・・なんてプラプラ歩いてました。 」

「 そうですか! それじゃ・・・ あの、お願いしていいかな。 」

「 なにかしら? 」

「 うん・・・ 母がね、 今カフェで待っているのですが。  花が欲しいって・・・

 できれば 蔓薔薇みたいなのが欲しいと言うのですが・・・ 」

「 まあ この季節に蔓薔薇?  

 ・・・・ そうねえ、サン・トノーレ街のお花屋さんにはないでしょうね。 」

「 どこか ご存知ありませんか? 」

「 んんん〜〜〜と ?   ・・・ あ、そうだわ。 お花屋さんじゃないけど・・・

 近所にお花を沢山育てているおばあちゃんがいるの。

 お願いすれば 一枝、分けてくれるかもしれないわ。 」

「 え ・・・ それなら是非お願いしたいな。 ああ その前によかったら母に会ってやってください。」

「 お母様、どちらに?  ・・・あら わたし、そのカフェに行くつもりだったんです。 」

アランの答えに わたしは目をまん丸にし・・・ そのまま二人で腕を組んで公園を突っ切っていった。

 

      きゃ〜〜〜♪ ウソみたい〜〜  

      こんなステキなムッシュウと歩けるなんて・・・

 

わたしはウキウキ、早起きしたことに大感謝していた。

晩秋の朝の空気は 顔に突き刺さるみたいに痛かったけどもう気にならなかった。

うふふふ・・・ この姿 お兄ちゃんに見せたいなあ〜

 

 

  そのカフェの日溜りの席に 毛皮の長いコートに身をつつんだ貴婦人が いた。

白くて華奢な手の側にはマフがおいてあった。

 

      ・・・・ うわあ ・・・・  なんて絵になるの・・・!

      今時マフかあ〜〜 でもものすごくお似合い!

 

「 ・・・?  まあ ・・・ ちっちゃなマドモアゼル!? そうですわね? 」

思わず見とれているわたしに、マダムはすぐに気がついてくれた。

「 はい ・・・ 覚えていてくださって嬉しいです。 」

「 まあまあ・・・なんてキレイになったの?  さあさ、こちらへお掛けなさいな。 」

「 はい ありがとうございます。 」

毛皮のコートの下には オートクチュールと思われるドレスが見え隠れしている。

「 ママン  蔓薔薇のことですけど ・・・ 」

「 え。  あら ・・・まあ そうなの? 嬉しいわ〜〜 」

アランが蔓薔薇の話を伝えてくれて、マダムは手を打って喜んでいた。

  ふわ・・・・っといい香りが漂ってくる。  シャネルでもゲランでもない。

これって・・・ホンモノの薔薇の香りかしら。

「 ね、マドモアゼル・フランソワーズ?  お遊びに来てくださいな。 

 もう ね アランったらお買い物の相手には全然ならないの。 」

「 うふふふ・・・ そりゃムッシュウには無理かもしれないです。

 どちらにご滞在ですか? 」

「 ええ ・・・ パリに来た時にはいつもジョルジュ・サンクなの。

 ねえ 是非いらしてね。 」

やっぱりあの最高級ホテルか、と思った。

「 ありがとうございます。  あの・・・ ムッシュウは? 」

「 フランソワーズ、 父はね 所用で海外に ― 東洋に行ってるんだ。 」

「 まあ そうなんですか?  それじゃお淋しいですね。 」

「 そうなの。  ね マドモアゼル、 おしゃべりしましょう、パリジェンヌ達の間では

 今 なにが流行っているのかしら お話してくださらない?  」

白い手が ほわん、とわたしの手を覆った。

手入れのよく行き届いたすんなりした指に ちかり、と指輪が光っている。

あれはダイヤね ・・・ ニセモノかと思うくらい大きいわ・・・

マダムは満面の笑みでわたしのおしゃべりを聞いている。 

 ・・・でも、 こんな上流のマダムがわたし達のチープ・シックなんかに興味があるのかしら?

「 それで ―  ? あ あの。 なにか? 」

ふとマダムの顔を見れば 目尻に涙が光っている。

「 え? いえ なんでもないわ。  ・・・ フランソワーズ、ステキな日々を送っているのね。 。

「 ・・・う〜ん ステキかどうか・・・ 元気だけは自慢できますけど。 

わたしは肩を竦めてちょろっと舌を出してしまった。

「 温かい手ね。 温かい・・・ よかった・・・! 間に合ったのね ・・・ 」

「 はい ママン。   こんどこそ  」

「 そう ね。   これでお父様が ・・・ かれ を連れていらっしゃれば 」

「 ええ きっと。  今度こそ僕たちと  」

マダムとアランは 笑みを交わしとても満足そうに頷きあっていた、とても・・・・

「 ・・・ あの? 

「 ああ ごめんなさいね、フランソワーズ。 なんでもないの、お気になさらないで。 」

「 フランソワーズ、 時間は大丈夫? レッスンの時間 ・・・ 

「 ・・・え?  あ !  いっけない・・・ 

 ごめんなさい、マダム、 ムッシュ・アラン。 そろそろわたし、失礼しなくては。 」

「 ママン、 彼女はバレリーナなんです。 」

「 まあ〜ステキ!  ね、 オペラ座で踊るときには是非教えてね。 」

「 あらら・・・・ そんな日が来るかどうか。 」

「 そのためにもレッスンに遅刻は・・・ね? フランソワーズ。 」

「 はい、今日は失礼しますわ。   マダム、 ムッシュ・アラン ・・・ またお目にかかりましょう 」

「 ええ ええ 待っているわ。  いってらっしゃい、フランソワーズ。 」

「 はい    それじゃ ・・・ 

ふんわりといい香りと一緒に頬にキスをもらい、わたしはカフェを後にした。

 

 

「 よかった ・・・本当によかったわ・・・ あの娘 ・・・ 」

「 ええ。  パパの方も上手くいっているといいですね。 」

「 そう願いたいわ。 」

洒落たカフェで 洗練された身形の親子は 安堵の笑みを交わしていた。

そんな彼らの会話を わたしは知る由もなく ・・・ 上機嫌でレッスンに急いでいた。

 

 

 

 

「 こっち こっち・・・ ムッシュ・アラン 」

「 アランでいいですよ。  え ・・・ 大通りから随分遠いのですね。 」

「 普通の下町ですもの。   大きなお邸がたくさんある左岸とは全然違うでしょ。

 でもこの辺りの人たちは狭い庭や植木鉢にお花を植えています。 」

「 ほう・・・ ああ その中に蔓薔薇が? 」

「 はい。 ウチの町内にお花を育てる名人のおばあちゃんがいます。

 彼女の花壇は縁に蔓薔薇が絡み付いていますわ。 」

「 そうか・・・ ありがとう、マドモアゼル・フランソワーズ。 」

「 フランソワーズ、ですってば。   ああ ほら あそこです ・・・

 マリーおばあさん・・・? フランソワーズですけど〜〜 」

わたしは翌日、ムッシュ・アランを近所の家に誘った。

この季節、 高級花店には温室咲きの薔薇やら蘭は溢れているだろうけれど

野の花に近い蔓薔薇は とても置いてはいない。

マルシェにだって出ていないかもしれない。

 

「 アラン?  マリーおばあさんが どうぞ、って。 」

「 ありがとう! 」

「 おや、こちらがファンションの ぼ〜いふれんどさん かい?  んまあ〜〜いいオトコさんだね〜 」

「 お おばあさん・・・! 」

マリーおばあさんはにやにやしてアランのことをじ〜〜〜っと見つめている。

「 マダム ・・・ ありがとうございます、蔓薔薇をくださるそうで・・ 」

「 ああ ああ 可愛いファンションのためさ、好きなだけ持っておゆき。 」

「 ありがとうござます。 母が好きなので・・・ ほんの一枝、頂きます。 」

「 そうかい そうかい   よければこっちには冬薔薇があるよ。

 お店で売っているのほど大輪じゃないが ・・・ ちゃんと冬の風に耐える薔薇だよ。 

おばあさんは 秘蔵の鉢が並ぶ方に案内してくれた。

温室こそ持っていないけれど一番日当たりのいい場所だ。

「 さあ 気に入りがあったら切っておくれ。 」

ああ、花バサミをもってこようね、とおばあちゃんは家の中に戻っていった。

「 アラン、お気に入りはありました? 」

「 ・・・ これは見事な薔薇ですね。 」

「 そうでしょう? ねえ どうぞお好きなのをお母様に・・・・ 」

「 ・・・ いや ・・・ 」

アランはなぜか 薔薇に触れようとはしなかった すこし離れてじっと花を見つめている。

「 アラン? お気に入りは見つからないの?  」

「 ・・・あ  いや・・・。  うん、これはやはりここで咲いているのが美しいよ。

 僕はこの蔓薔薇を頂いてゆきます。 」

「 そう・・・?  マリーおばあさん それじゃわたし達これで失礼しますね〜 」

わたしはドアをあけて声をかけた。

「 ・・・ファンション。  ・・・ これを ・・・ これを持ってお行き。 」

玄関にいたおばあさんはなぜか硬い表情になり 首から銀の十字架を外すとわたしに押し付けた。

「 ・・・え? 」

「 なんでもいいから。 これを! いつでも持っているんだよ。 いいね。 」

「 ・・・ マリーおばあさん・・?? 」

「 あんたに 神様のご加護がありますように・・・! 」

「 ・・ ?? 」

わたしはわけもわからずに 十字架をポケットにいれるとアランのもとにもどった。

 

「 お待たせしました。  それじゃお母様のところにお届けしましょう。 」

「 ありがとう  ああ 本当にキレイだ ・・・ 」

アランはわたしが手にした蔓薔薇をじっと見つめていた。

ピンクの花が 晩秋の風に触れてゆらゆら揺れている。  

「 この花は 本当の薔薇ほど <強く> はないから  ・・・ 」

「 え なんですか? 」

「 ・・・  いや なんでもないよ。  本当にありがとう、フランソワーズ。 

 ああ この街に住みたくなってきたなあ。 」

「 まあ! そうなさったら? ホテル住まいではなくて、郊外のどこかに ・・・

 ムッシュウがお帰りになったらお願いしてみたらいかが? 」

「 そうだなあ。  うん ・・・  父がいい知らせを持ってきてくれるといいんだが。 」

「 お帰りが待ち遠しいわね。 」

わたし達は 連れだって冬の気配が濃くなってきた街を抜けていった。

 

 

 

 

「 ― 失礼します、 島村ジョーです。 」

「 ああ ジョー、 お入り 」

「 はい ・・・ 」

ドアが開くと セピアの髪の少年が遠慮がちに顔を覗かせた。

黒のズボンにカッター・シャツ、サイズが合わないジャケットを着ている。

どうやら 学校から帰ってすぐらしい。

彼はドアを閉めると、 もじもじしつつ神父様を見つめた。

「 ・・・ あの? 」

「 呼びたててすまなかったね、 ジョー。  この方が 君の父上のご友人だそうだ。

 ムッシュウ、 彼が島村ジョーです。  」

「 シマムラ ジョー君  ・・・ 」

神父様と向かい会っていた紳士が ゆっくりと振り向いた。 

「 は はい ・・・ あの・・・? 」

 

      あれ!?  ・・・ こ このヒト どこかで会ったことがある・・?

      ずっと前 ・・・ どこか とても気持ちのいい場所だった・・・

 

少年は穴のあくほど 熱心にその紳士のことを見つめてしまった。

「 ・・・ ジョー。 失礼ですよ。 」

見かねて 神父様が彼を嗜めた。

「 ・・・! あ ・・・ す すみません ・・・! 」

「 なに、構いませんよ 」

紳士はにこにことジョーを見ている。

「 シャルル・ポーラル といいます。  君の父上とは昵懇な仲でしてね。 」

「 ! ・・・ 

「 ジョー。  ムッシュウ・ポーラルは ―  」

「 ・・・・ ええ ??? 」

神父様の話に セピアの髪の少年はただただ ・・・驚くばかりだった。

 

 

  ひゅるん ・・・・  北風が二人を追い抜いていった。

ジョーは荷物を持ち先に立って国道めざして歩く。

後からゆく紳士は かなり躊躇っていたが声をかけた。

「 ―  ジョー君。  」

「 はい?   あ・・・もうすぐですよ。 そこで車を拾えばあとは 」

「 いや。   本当にいいのかね? 」

「 ・・・ なにが ですか。 」

「 本当に君は ・・・ あの施設に残る、というのか。 」

「 ムッシュウ・ポーラル・・・・ 」

スーツケースのキャスターから手を離すと ジョーは真正面から紳士に向き直った。

「 はい。  ムッシュウのお申し出はとても嬉しいですけど ・・・ 」

「 君の父上にはいろいろと事情があって ・・・ すぐに君を迎えられないが代わりに私が 」

「 はい、ちゃんと了解しています。  

 ぼくは ― ぼくは父さん・・・いえ 父が母やぼくのことを知っていてくれた、というだけで

 それだけで 嬉しいですから。 」

「 ・・・ ジョー君、 だったら一緒に来ないか。  君の運命のヒトとも  」

「 うんめいのひと? 」

「 いや ・・・ なんでもない。 」

「 ・・・ぼくは ― 今、ここを離れることはできません。 

 ぼくの力なんて微々たるものだけど ・・・ 神父様の側に居なくちゃならないんです。 」

「 ・・・ そうか。  それでは気が変わったらいつでも連絡して欲しい。 」

「  ― ありがとうございます。 ムッシュウ ・・・ 」

「 ジョーくん。  ・・・・ 覚えていないかな、 小さな亜麻色の髪の女の子を ・・・ 」

「  ???? 」

「 ・・・ まあ いい。  これは君が決めることだ。 私には無理強いはできない。 」

「 すみません ・・・ 」

「 謝る必要はないよ。  ― 君に会えてよかった。 」

紳士は少年の手を握った。 温かい血の通う、精気に溢れた若者の手 ・・・

彼はまだ本当の生命を生きている。 ツクリモノではない、真実の熱い命を。

「 いつでも  いつでも呼んで欲しい ・・・ 君が助けを必要としたときには。 」

「 ありがとうございます ムッシュウ ・・・ 」

紳士はじっと・・・温かい視線をジョーに当ててから 車中のヒトとなった。

「 ・・・・  本当の父さんみたいなヒトだ ・・・ 」

 

     おにいちゃあ −−−− ん ・・・・・

 

空の彼方から ふと ・・・ 懐かしく思える声が聞こえた。

「 ・・・??   ぼく どうかしてるなあ ・・・ 」

ジョーはぷるん、とアタマを振って踵を返した。

 

「 ねえ ・・・ 蔓薔薇の咲いているところを知らない? 」

 

「 ・・・・え?? 」

突然、 後ろから声が飛んできた。

ジョーが驚いて振り返ると  ―  そこは 見知らぬ街の風景が広がっていた。

「 そ ・・・ そんな ・・・ ぼくは今 あのヒトを見送って帰るところだったんだ・・・

 海辺のあの町で・・・  でも ここは ・・・ ? 」

  とん ・・・ となにかが彼の背中に触れた。

「 ?  ・・・ あ  す すいません ・・・ 」

「 え ・・・いえ わたしこそ ・・・ 」

ジョーの後ろには彼と同じくらいの年頃の女性が いた。

 

      あれ ・・・?  このヒト。  どこかで会った よな?

      いや  彼女によく似た少女 かな ・・・

 

ジョーはいつもの引っ込み思案はどこへやら夢中で彼女の腕を引いた。  

「 あの! 」

「 ?!  なにか・・・ 」

見つめかえした怪訝な顔に 彼はどうしても見覚えがあった。

「 ・・・ あの ・・・ そのう ・・・・  」

「 はい? 」

大きな碧い瞳がまっすぐにジョーを見つめている。

         ぼくと会ったことがありませんか 

― そんな陳腐な、ナンパ野郎みたいなセリフ言えるワケがない。

ジョーはぐ・・・っと 呑み込みあわてて別のことをたずねた。

「 ・・・あ あの!  ここ ・・・ど どこですか? 」

「 え ・・・ 〇〇〇公園ですけど ・・・? 道に迷ったのですか? 」

「 あ そ そうです はい! 」

公園の名前はよく聞き取れなかったが どうも外国の名みたいだった。

そういえば 目の前の<見覚えのある>彼女も どう見てもガイジンさんだ。

 ここはいったい ・・・いや、自分はどうかしてしまったのだろうか ・・・?

ジョーはぼ・・・・っとして ただただ 目の前のいる彼女を眺めていた。

「 わたしも ・・・ どうやら出口を間違えたみたいなの。 

 あのね、 この公園はとても広くて ・・・ 奥の方までは行ったことがないの ・・・・ 」

「 そ ・・・ そうなんですか ・・・ 」

「 なんとか大通りの方の出口まで行きますから ・・・ ご一緒しましょう?

 そうすればアナタも道がわかるでしょう?  」

「 ・・・ は はあ ・・・お お願いします。 」

「 はい。 多分 こっちだと思うけど ― 」

彼女はジョーの先に立って歩き始めた。

目の前を金色とクリーム色が混じったみたいな色の豊かな髪が揺れている。

 

      ・・・・ な なんて キレイなんだ ・・・!

 

「 − はい? 」

「 あ !  い いえ その・・・あ、 その花! その花、き キレイですね! 」

ジョーは慌てて彼女が手にしていた花を指した。

「 ああ  これ?  ええ ・・・ 蔓薔薇なんだけど。 

 ある方がね、どうもお気に召さないみたいなのよ。 」

「 え 誰が ―  あ すいません、立ち入ったこと、聞いて・・・ 」

「 いえ 構わないわ。  ある貴婦人が蔓薔薇が欲しい・・・って仰るから。

 これを捜してきたのだけれど ・・・ なんだか違ったみたいなの。 普通の薔薇じゃダメで・・

 ねえ これ・・・ 蔓薔薇ですよねえ ? 」

「 ・・・ うん 多分  ぼくも花屋じゃないから詳しくないけど ・・・

 あ、以前にね、こんな花がいっぱい柵に絡んでいる家があって とてもキレイだった。 」

「 ―  え ・・・   その家って ドアに彫刻があって ・・・・ 」

「 キレイなマダムが いい香りのするお茶とお菓子をどうぞ・・・って ・・・ 」

「「  あなた ・ きみ   あそこにいた ? 」」

二人は しっかりと頷きあい見つめあった。

碧い瞳は セピアの髪の少年を セピアの瞳は 亜麻色の髪の少女を 思い出した。

「 やっぱり 夢じゃなかったんだわ・・・! 」

「 夢? 

「 ええ。  あの後で目が覚めたら兄の背中だったの。

 背負ってもらって家に帰る途中だったわ。

 皆夢だよ、待ちくたびれて寝てしまった間に見た夢だ、って父も兄も言ったわ。 」

「 ・・・あれは!  夢、じゃないと思う。 」

「 あら なぜ? 」

「 あの時 ・・・ ぼくが持っていたスーパーの袋・・・ なぜかちゃんと施設の、あ いや

 住んでいたトコの台所に届いてたんだ。 誰も運んでいないはずなのに・・・ 」

「 そうなの・・・ 」

「 ウン。  信じられないけど ・・・ 」

「 ねえ? ・・・ わたし ね。 また会ったの!  あの時のお兄さんとそのお母さんに! 」

「 え ・・!?  ぼくも 出会ったんだ、 あの時の背の高いムッシュウに ・・・ 」

「 わたし達 ・・・ あの家族と縁があるのかしら。 」

「 わからない ― でも なにかが あるんだ、きっと。 」

「  ・・・ そうね。  あのお家 ・・・ また行ってみたいわ。 」

「 うん そうだね。  なんだかとっても ・・・ 落ち着く場所だった・・・

「 あんなお家で暮らせたら 幸せでしょうね。 」

「 あは ・・・ そうだね、 夢みたいだけど ・・・ 」

「 イヤなことや 悲しいことなんかなんにもなくて ・・・ 愛し合うヒトと一緒に笑って過したいわ。 」

「 ・・・ き きみを泣かせるヤツは ぼくが許さない! 」

「 え ??」

「 あ ・・・・ ご ごめん ・・・ 勝手なコト言って ぼく ・・・ 」

「 ううん  すごく 嬉しい ・・・! わたしも ・・・ アナタと 」

 

 

      「  一緒に 行くかい ?   ずっと笑って過せる場所へ ・・・ 」

 

 

「「  ・・・え??  」」

二人の前に 暗い髪をした青年が立っていた。

「 ムッシュウ・アラン! 」

「 ボンジュール、マドモアゼル・フランソワーズ。  こんにちは シマムラ・ジョー君 」

「 ・・・あ  こ こんにちは ・・・ 」

「 君も僕たち家族のことを覚えていてくれたんだね。  嬉しいなあ・・・ 」

「 アランさん。 あ あの! ぼく ・・・ ムッシュウ・ポーラルに、あなたの父上にお会いしました。

 ってか ・・・ ついさっきまで 話をしていたはず・・・なんだけど・・・ 」

ジョーは首をひねり、 なにがなんだかさっぱり判らない、といった様子だ。

「 うん ・・・ それで ジョー君、 君は父の申し出を受けてくれるのですね? 」

「 ―  あ   あの ・・・ すみません ぼく・・・ 」

一瞬彼は俯いて言葉を濁してしまったが すぐに顔をあげはっきりと言った。

「 ぼくは 行けません。 」

「 ジョー君 ・・・! 」

ずっと穏やかだった青年の声が びん、と跳ね上がった。

「 あ・・・失礼 ・・・ しかし!  聞いてくれ。

 今 あの教会を離れておけば君はある事件に巻き込まれない。 そして 運命も 

 ・・・ 君の運命も違った方向に進むのだよ? 」

「 なんだかよくわからないけど。  やっぱりぼく、帰ります。

 小さい子達の面倒をみてやらなくちゃならないし。  

 今日はぼくが風呂場掃除の当番なんだ。 皆で協力しないと、やってゆけないんです。

 皆で ぼく達の神父様を援けなくちゃ。 」

貧乏ヒマなし、ってことかなあ・・・と ジョーは明るく笑った。

「 ジョー。  君はどうしても・・? 」

「 すみません。  ― 神父様はぼくにとって親代わり ・・・ ううん、大切なヒトなんです。 

 身寄りもない捨て子だったぼくを引き取って育ててくれました。 」

「 その・・・大切なヒトを殺めたと疑われるのか ・・・ 」

「 え?? 」

「 いや ・・・ なんでもないよ。 君は本当に・・・ いいのかい。 」

「 はい。 ぼくのこと ・・・ ぼくなんかのこと、気に掛けてくださってありがとうございました。 」

「 ・・・ ジョー。  彼女のことは 」

「 ― 彼女 ? 」

「 そうだ。  覚えているのだろう? 一緒にお茶を飲んだ、あの女の子だよ。 」

 くるり、 とジョーは振り向いた。  

そこには 温かな微笑みを湛えた瞳が彼を見つめていた。

「 ジョー。 行って?  いま、あなたが大切に思う方のところに。 」

「 ・・・・フランソワーズ 」

なぜか自然にその名前が口をついて出た。

「 うん。  ありがとう ・・・ 」

「 ううん ・・・ わたしもお兄ちゃんのこと、大切だもの。 」

二人は 静かに微笑み合い見つめあう。

「 また ― 会えるよ、きっと。  ・・・ ね? 」

「 ええ。  サンザシの樹のそばで・・・ きっと。 」

「 うん。  じゃそれまで  サヨナラ 」

「 Au revoir ・・・・ 」

ジョーは差し出された白い手にちょ・・・っとだけ触れると サンザシの茂みの陰に消えていった。

「 ・・・ あ ・・・? 」

フランソワーズが もう一度眼を凝らしたときには 茂みの向こうには誰もいなかった。

冬の太陽がうすい光をぼんやりと投げかけているだけだった。

 

「 ・・・ ジョー ・・・・ それに ムッシュウ・アランも ・・・ 」

 

気がつけば手にしていた蔓薔薇は消えていた。

「 ・・・ アラン ・・・ 持っていってくださったのかしら。  

 マダムが気に入ってくださると嬉しいのだけれど。   ・・・ あら 霧が晴れたわ? 」

フランソワーズは周囲を見回し ふ・・・っと息を吐いた。

「 さ! フランソワーズ!  寄道はオシマイよ、レッスンに行かなくちゃ。 」

大きなバッグを持ち直すと 亜麻色の髪の少女はすたすたと歩きだした。

 

 

 

 

  ― バタバタバタ ・・・! カンカンカン !

 

誰かが階段を駆け下りてくる。  コンシェルジュの老婆はやれやれ、ドアを開けた。

「 これこれ・・・ 静かにしておくれ。 」

「 ご ごめんなさ〜〜い、おばさん!  」

足音の主の声が上から響いてきた。

「 おやま。  フランソワーズかね。 どうしたんだい、そんなに急いで・・・ 」

「 あのね! 今日 お兄さんが休暇で帰ってくるの! 

 駅で待ち合わせしたのに〜〜 わたしったら寝坊して ! ごめんなさ〜〜い ! 」

 

    カンカンカン −−−−−!

 

靴音と一緒に本人が駆け下りていった。

「 ま 転びなさんなよ。 」

「 は〜い ・・・ きゃあ  たいへ〜〜ん!! 」

声の主はアパルトマンを飛び出した。

 

「 ―  フランソワーズ。 」

「 きゃ!?  ・・・・ああ ムッシュウ・アラン?  」

ドアの前で 一人の青年にあやうくぶつかるところだった。

「 いきなり、失礼。  急用があります、一緒に来てくださいませんか。

 ほら ・・・ 母もおりますから。 」

「 え・・?  あ ・・・マダム・・・ ごきげんよう・・・ 」

青年の少し後ろには 長いコートの婦人が立っていた。

「 ボンジュール ・・・ マドモアゼル。 」

「 ね、ほんの少しで終わりますから。 」

青年は彼女の肩に腕を回し 行く手を遮った。

「 ・・・ごめんなさい、今日はだめ。 お兄ちゃん、いえ 兄が帰ってくるの。 」

「 ほんの少しです。 どうか・・・! 」

「 本当にごめんなさい。  あの! わたし、すごく急いでて・・・ごめんなさい! 

 あ! これ!  この蔓薔薇〜〜 ! マダムにどうぞ!! 」

「 ・・・あ ・・・!  」

彼女は一輪の花を襟から抜き彼に渡し、そのままするり、と青年の腕を掻い潜り道を駆け出していった。

「 ああ・・・! フランソワーズ ・・・!! 」

「 だめよ。  あの娘が望んだことなのですもの。 」

婦人が首を振り 静かに青年を嗜めた。

「 しかし!  このまま黙って見ているわけには! 」

「 ― あ・・・!  ・・・ 無駄なことなのに ・・・ 」

青年は 彼女の後を追い走ってゆく。

 

「 ・・・フランソワーズ・・?  あああ!!  なにをするッ!!! 」

彼の前方で 彼女が一台の黒い車に押し込められつつあった。

「 まてーーー!!!  お前ら!!  やめろ、やめるんだ ッ  」

「 ― なんだ? 」

「 おい 拙いぞ、騒がれると・・・  ぐわっ!! 」

青年の鉄拳が唸り、黒服のオトコたちがぶっ飛んでゆく。

「 ・・・ フランソワーズ!  大丈夫か!? 」

「 ・・・ あ  ・・・ アラン  ・・・? 

クスリでも嗅がされたのか 彼女は焦点の合わない瞳でぼんやりと彼を見ている。

「 わ・・・わた し ・・・ お兄ちゃん ・・・が ・・・ 」

「 フランソワーズ!  さあ こっちへおいで! 」

「 ・・・ああ ・・・ 」

青年が彼女を抱き寄せた その時 ―  チカリ ・・・ なにかが彼女の胸元で光った。

 

     ・・・・・!?   あ  ああああ ・・・ これは・・・!

      な なぜ  銀の十字架を ・・・? 

 

彼は怯みよろめいて後退りした。

「 !? い いまだ!  このまま 突っ走れ〜〜〜 」

黒服のヤツラは再び彼女を車に引き込むと 猛然とスタートしていった。

 

 

「  ― ・・・・ フランソワーズ ・・・・! 」

アランは 呆然と舗道に立っていた。

その手には 一輪の花、薔薇の花が ・・・ それはすでに枯れている。

「 ・・・ せめてもの慰めは  また会える  ということか ・・・ 」

足元に青年の溜息と共に枯れた花びらが散ってゆく ・・・  彼の呟きも彼自身もやがて空に消えた。

 

 

 

  翌日、 新聞の片隅で一人の少女が行方不明になった、と簡単な記事が報じられた。

 

 

 

Last updated : 08,30,2011.                 back     /     index    /     next

 

 

 

*********   続きます!

しまった・・・!  平ゼロ設定 なはずなのに〜〜

これは原作バージョンですねえ >> 拉致場面  ・・・ (;O;) 

お目こぼし願います〜〜〜 <(_ _)>

銀の十字架 と 薔薇 が ダメ ・・・ もうわかりましたよね?