『 エッセンス  ― (2) ― 

 

 

 

 

  カツカツカツ   コツコツ ・・・  タタタ

 

都会の朝は 忙しない足音で満ちている。

多くのヒトは 自分のほんの少し前を見ているだけだ。

足元の近くのほんの少しの緑や 頭上をゆく小鳥の声などに

まったく注意を払いはしない。

自分自身のことだけに 意識を集中している。

 

 ― そんな中  明らかに空気の色を違えている存在がいた。

 

「 ・・・ あれえ?  場所 わからなかったかしら ・・・

 B2の出口で って言っといたんだけど ・・・ 」

金色のアタマが ふらふら四方を見回している。

「 都心にあんまり来ないのかな ・・・

 あれ? でも 美大生よね、学校はこっちの方よねえ・・・? 

 連絡してみよっかな 」

バッグをさぐり スマホを出したところで ―

 

   ぱさ。  目の前になにか紙が ・・・ いや スケッチが降りてきた。

 

「 !? な なに?  ! わあ〜〜 これ 」

「 待ってる姿、描いちゃいました。  踊ってるみたいですね! 」

スケッチの向うから  笑顔が覗いた。

「 ユウジさん!  え え〜〜〜 これって ・・・ 今? 」

「 うん。 ゴミ箱の向う側に居たら ・・・ 君が出てきて・・・

 すぐに声、かけようかなって思ったけど ―  

「 え ほんの2〜3分でしょ?  それで これを?? 」

「 ざっとだけど。 バレエ団の方に 見せてください。

 こんな作品を描くヤツですって 」

「 ええ ええ!  すご〜〜い〜〜〜〜 

 ふふふ この <わたし> うろうろ きょろきょろ してるわ〜

 わたしの方が誰かに見つけてもらうのを 待っているみたい 

「 普通に歩いてても リズムがあるんですねえ  」

「 え?? そ そう?? う〜〜ん  ・・・ 意識してないけどなあ 

 これ マダムに、 ―  あ わたし達の指導者でバレエ団の芸術監督の方

 なんですけど ・・・ 皆 そう呼んでて ・・・ ―  見せます。

 きっと気に入るわ。 」

「 なんか ・・・ アクティブな方 ですねえ 

 あ アーティスト として パワフルなんですね 」

「 そ♪ わたし達の誰よりもパワフルです☆ 

 わたし達は毎日 マダムにパワーをもらっているんですよ 」

「 ふうん ・・・ 是非お目にかかりたいです 」

「 ええ ええ 行きましょ。 

 もしかして ・・・ この辺り、 実は詳しい? 

 ユウジさんの美大って 都心でしょう? 」

「 あ いえ 学校はあそこの反対側だし ― そもそも

 あんまし学校 行かなかったから 」

「 そう?  この街はオシャレで人気あるから 

 スケッチするとこ、たくさんありますよ 

「 僕は ―  あの海辺の地域の方が 好きですが。

 あの町は ・・・ 生きています 」

「 生きて ・・? 」

「 僕には そう感じられるのです。

 ― 都会の街は ・・・ 写真で十分 です 」

「 街は  生きている ・・・ か 

 あ こっちよ。  表通りからはかなり中に入っているから・・・

 住宅街なのよ。 スタジオは半分以上地下だけど。 」

「 ・・・・ 」

ユウジは ポケットからサングラスを出した。

「 あら  眩しい? 」

「 いえ ・・・ ちょっと眼が ・・・ ええ 眩しくて 」

「 スタジオは自然光が主流だから 安心してね 」

「 ・・・ すいません 大丈夫です 」

「 よかった ・・・ こっちよ 」

 

   キ ィ −−−− 

 

フランソワーズは 凝ったデザインのアイアン・レースの門を開けた。

 

 

 

  カタン。   事務所の人は スタジオの隅に椅子を用意してくれた。

 

「 あ すいません〜〜 」

ユウジはスケッチ・ブックを抱えて 神妙な顔で座った。

「 ―  あのう ・・・ 」

「 はい? 」

「 僕 ジャマじゃないですか ・・・ 」

「 いいえぇ  ウチはよく画学生さんを受け入れてますから ・・・

 うふふ 貴方こそ蹴飛ばされないように。 」

「 え!  は はい・・・ 」

彼はアタマを掻いて スケッチ・ブックを広げ 準備を始めた。

 

 

案の定、マダムは快諾してくれた。

「 まあまあ ・・・ 大歓迎よ〜〜〜

 アーティストの卵を育てるのは 私達の務めよ? 」

ユウジを紹介すると マダムは大喜びだった。

「 ・・・ あ  あのう  僕のスケッチ・ブック ・・・ 

 ご覧になっていただけますか 」

ユウジは ぺこり、とお辞儀をするとスケッチ・ブックを

差し出した。

「 まあ  みせてみせて〜〜  」

ぱらり ぱらり ・・・ マダムはスケッチ・ブックをめくってゆく。 

「 ・・・ 空がきれいねえ ・・・ あら? これ 全部モノクロよね?

 でも ・・・ 不思議だわ ねえ 私、色が見える ・・・  すてき!

 まあ これ フランソワーズね? 

「 えっと ・・・ は はい  」

「 うふふ カワイイ♪  彼女のこの表情 すきよ〜〜

 あ 海! いいわねえ〜〜〜  潮騒が聞こえてきそうよ 

 あら これは松林?  ・・・ 風景が多いのね  

 その方面を専門にしたいのかしら 」

「 ホントは ニンゲンが、 動くヒト を描きたかったのですが ・・・

 あんましチャンスがなくて。  

 それで そのう・・・ クロッキー の練習をしたいのです 」

「 うん うん いいわね!

 ええ どうぞ。 ウチのダンサー達を思う存分 描いて? 

 あ ウチはねえ 顔を描かないでくれっていうコはいないから。

 しっかり描いてくださっていいわ 」

「 ありがとうございます!  ジャマにならないようにしますから 」

「 ああら 遠慮しないで?  皆ねえ 張り切っちゃうわよう 」

「 え ・・・ ジャマじゃないですか  集中できない とか・・・」

「 あのね ダンサーってね。 それを目指すコはみ〜〜んな

 < 見てほしい > って気持ちのカタマリなの! 」

「 は  ・・・ へえ ・・・? 」

「 しっかり見て 描いて。 私も楽しみだわ 」

「 ・・・は はい ありがとうございます。 」

「 うふふ・・・ フランソワーズ〜〜〜 貴女も頑張らないとね〜

 いつも一番後ろの隅っこに居たら だめよ? 」

「 はあい ・・・ 」

「 じゃ ご自由にね。  今 皆 ストレッチとかしています

 どうぞスタジオの中を見学してね 

「 ありがとうございます! 」

ユウジは 頬を紅潮させ目を輝かせていた。

 

 

「 ― 彼は 沢山のエッセンスを貰っているわ。 」

マダムは ユウジの後ろ姿をに独り言みたいに語りかけた。

「 え??  はい?  ・・ エッセンス ? 

「 そうよ。 あのね、才能は  神様から頂いたエッセンス。

 その量が 多いか少ないか は 本当に神様のさじ加減。 」

「 は あ   絵を描く才能ってそうなんですか 」

「 あら 絵に限らないわ。

 そうね ・・・ 芸術すべてに言えることだわ。

 絵画 彫刻 そう 音楽 ・・・ 踊りも ね 」

「 ・・・ 踊りも ですか 」

「 そうよ。  もちろん練習とか努力は必要よ 

 でもね 全てを左右するのは  そのエッセンスの量なの。 」

「 ・・・ エッセンス・・・ わたし  ない かも 」

「 え? 」

マダムは フランソワーズのちょっと困り顔を見て 声を上げて笑った。

「 さあ どうかしら?  ふふふ  ここにいるコ達はね

 あなたもね  皆 神様からの一滴 を頂いているわ。

 ・・・ その量は  さあ〜〜 誰にもわからない。

 一生かけて知るのかも しれないわねえ 」

「 一生、ですか ・・・ 」

「 多分 ね。  

 あのね。 止めてしまうのは簡単よ、一秒でできるわ。

 でも 止めたら  それまでの膨大な努力を全て捨ててしまうことになるの。 」

「 ・・・ ! 」

「 わかる?  ・・・ わかるわよねえ ・・・

 捨てられないから また戻ってきたのでしょう? 貴女。 」

「 は はい! 」

「 さ クラス 頑張りましょ 」

「 はい! 」

ぺこり、と会釈をすると フランソワーズはスタジオに駆けて行った。

 

     そう よ! そうなの。

 

     わたし ・・・ 勇気がなかったの

     今まで積み上げてきた 踊り を

     捨ててしまう 忘れてしまう勇気が なかった

     出来なかったのよ!

 

     だから また帰ってきたんだわ

     どんなに辛くても また 踊りたいの!

 

 タカタカタカ −−−  足音が軽く明るく響いていた。

 

 

「 ・・・・・ 」

スタジオの隅で ユウジはじ・・・っとクラスを見つめていた。

バー・レッスンの間は スケッチ・ブックを広げてはいたが

画鉛筆を持つ手は 動いていない。

彼は 一人ひとりのダンサーたちの動きを観察してる風に見えた。

 

「 ・・・

そんな彼に マダムは時折、ちらりと笑顔を向けていた。

センター・ワークになってから 彼の手は猛然と動き始めた。

顔は 視線は ひた・・・と ダンサー達に向けられている。

そして 手、いや 彼の画鉛筆は生き物のように 

それ自体が意志をもっているがごとく 紙の上を動き続けるのだった。

 

  ササササ カサカサ  シャシャシャ  ・・・

 

画用紙の上を 自由自在な線が < 踊って > ゆく。

「 ・・・? 」

順番待ちの時 ちら・・・と覗いたダンサーは

彼が顔を上げたまま 視線を紙に落とさず 描いてゆく姿に

目を見張った。

 

     す ・・・っご ・・・!

 

フランソワーズも この ちらり組 だったが

やはり息を呑んだ。

 

     ・・・ 同じ だわ!

     初めて会ったとき  と。

     向日葵とわたしを するする描いた時と!

 

     彼の目は ・・・ 手にも付いているの???

 

 

朝のクラス・レッスンは いつもと同じ、全員が汗をとばして

回って跳んで ― 終了した。

 

「 ・・・ ん〜 はい じゃあ ここまでね〜〜

 また 明日。 お疲れ〜〜〜 

マダムとピアニストさんに 全員がレヴェランスを交わし

拍手で終わった。

 

「 ね〜〜〜  見てもいいですか〜〜〜 

まず 元気なみちよサンが ユウジの元に駆けていった。

「 ・・・ え? あ  は はい ・・・

 でも 全然 そのう〜〜〜 走り描き ・・・ 」

「 いいの いいの  すっごいスピードで描いていたもんね・・

 あ うわああ〜〜〜   < 皆 > がいるゥ〜〜 」

「 え なになに? 」

みちよサンの可憐な声に ダンサー達はわらわらと寄ってきた。

「 あの ざっとスケッチできただけ なんですけど・・・ 」

ユウジは スケッチ・ブックを大きく広げ ぱらぱら めくり始めた。

「 ・・・ へえ〜〜〜  すっげ〜〜 」

「 うひゃあ  ウマいもんだねえ ! 

「 あ ・・・ これ ミカ先輩でしょ? 

 このアームスのかんじ そっくり〜〜〜 」

「 ふうん?  あ シンジじゃね?  お〜い シンジ〜〜 

「 ? なんっすかあ〜 

「 ほら これ! お前だよぉ  描いてくれてるよ

 お前さあ ちょ・・っと首、傾げて飛ぶもんなあ 

「 え  わ!  これ・・ オレだあ〜〜 」

まだ若いシンジ君 は ぴょんぴょん跳んでいる。

「 ― ねえ ・・・ 色 ついてない よねえ?

 あたし なんか皆の稽古着の色が見える ・・・よ〜な 」

みちよサンは 目を細めてたり遠くにしたりデッサン画に見入っている。

「 あ そう思う?  私もね なんか色、塗ってあるのかなあ・・・って

 思ってみてたわ 」

「 ね でしょ?? リエさ〜ん 

「 すごい〜〜  あ これ フランソワ―ズでしょ?

 この髪 ・・・・ 私には金色に見えるもの 」

「 あ〜〜〜 ねえねえ  これ、マダム! そっくり〜〜〜 」

「 うんうん  ご〜〜ばん! ( 五番 )って聞こえてくる〜〜 」

「「 いえてるぅ〜〜〜〜 」」 

これには皆が同意し ど・・・っと笑いが盛り上がる。

「 ・・・ ねえ 写真よか そっくり!  変な言い方だけど 

「 うんうん ・・・ すげ〜な〜〜 」

「 ね! すっごいよねえ〜 」

ダンサー達は ユウジのスケッチを見て 口々に感想を述べ笑いあう。

「 あ  は ・・・ そ そですか・・・ 」

描き手は 照れて俯いてしまった。

「 あ これ ・・・ もしかして 俺? 」

ベテランらしく 手拭をカタチよくアタマに巻いている男性が

デッサンを指した。

「 あ そうです!  あの あのう ・・・ この後の動きがわからなくて・・・

 すいません もう一回 やって頂けますか 

「 この後? ・・・ ああ アレグロのアレかあ

 おう いいぜ  よ〜〜く 見ててくれよぉ〜〜 」

「 はいっ! 」

ユウジはスケッチ・ブックを抱え その男性を見据えた。

「 もっと近くにくれば? 大丈夫、 俺 ぶっとんだりしない。 」

「 いえ あの・・・ 少し離れた方が いいんです。

 すいません〜〜 どうぞ お願いします 

「 オッケ〜〜  最初っからやるよっ 」

「 ・・・ 」

 

  タンっ ! シュ ・・・ パパンッ !!

 

ダンサーが 宙に跳び巧みなテクニックを披露する姿を

ユウジは 食い入るがごとく見つめていた ― その間も

彼の手は それこそ 跳ぶがごとく 紙面を動いていた。

 

「 ・・・ ! ・・・っと これでいいかな ? 」

「 はい!!!!  ああ そうなんだ〜〜 

 すごい すごいなあ〜〜〜   あ ありがとうございました! 」

「 いやあ ・・・ 一回でわかったかい 」

「 はい! でも どうしてあんな風に動けるんですか

 ・・・ すご ・・・ 」

「 ・・・ え  これ ・・・ 今 描いた? 」

男性ダンサーは ちら・・・っとスケッチを覗きこみ

今度は 彼が目を丸くしている。

「 はい ・・・ あ 違ってますか   脚の位置 ・・ 」

「 いや ばっちり さ。 ・・・ 一回見ただけ だろ?

 すごいなあ〜〜〜 君 」

「 ? そうですか?   あ   ほら 二回目だし 

 僕は動いてるわけじゃないですし・・・ 普通です 」

「 でもさ でもさ。 全然 手元 見てなかったね??? 」

みちよサンが すぐに声を上げた。

少し下がって見ていた他のダンサー達も また近寄てきた。

「 え ・・・? 」

「 じ〜〜〜っと タカシ先輩の方みてて・・・

 スケッチ・ブック 全然見てなかった・・・ のに!

 なんで描けるのぉ〜〜 」

「 君達だって ・・・ 踊る時 いちいち足をみてないよ?

 あれは ・・・ 順番? 先生が言ってること・・・ 」

「 そうよ、 パ・・・え〜と ステップの繋がりとか順番 」

「 だよね?  それ 聞いて ・・・ ふんふ〜〜ん♪ って

 ピアノの音にのって 踊り始めてた・・・ すごいよ〜〜〜〜 ! 」

「 ??? そ  そう・・・? 」

 

違うジャンルに住むモノには 他の世界が < 信じられない > 風に

見える ― のかもしれない。

 

 

    パラリ ・・・  スケッチ・ブックは事務室でも大人気。

 

「 わあ すご〜〜  これ ミカさんでしょう? 」

「 ね こっちはヒロシさんだわ〜〜 

「 ・・・ 鉛筆の線なのに  皆が踊ってるわ  」

「 ね! 

事務の人達の やはり歓声が待っていた。

 

「 好きなだけ 通ってきて?  いい作品を仕上げてね 」

挨拶にいったら マダムはもう満面の笑みだった。

「 え あ ・・・ はい !

 あのう・・ ジャマではないですか 」

「 ぜぇんぜん♪ ふふふ・・・ 皆も張り切ってくれるから

 ウェルカム〜〜 よ♪  私も ね♪ 」

「 あ ・・・ そ そですか 」

「 その代わり スケッチ、一枚・・・ 頂ける? 」

「 もちろん! お好きなのを お好きなだけ どうぞ! 」

「 あら 一枚でいいよの。 私の部屋に飾りたいの 」

「 うわ ・・・ 光栄です!  

 どうぞ お好きなの、選んでください 」

「 メルシ♪  あなたが 完成した、と思ったら選ばせて 」

 

 パチン♪   彼女はに・・・っと笑いウィンクをした。

 

「 はい!  ・・・ うひゃ ・・・! 」

ユウジは ドキドキ・・・胸がつまり、頬が紅潮するのを

止めることができなかった。

 

     うわ ・・・ な なんか・・・

     ― 色っぽい って 本当はこういうの か??

 

     ・・・すごい ヒト だあ 

 

「 そ それじゃ  また明日 お邪魔させてください 

ぺこり、とお辞儀をし ユウジはスケッチ・ブックを抱えて

帰って行った。

・・・ 帽子の下で頬を赤らめ少しふらふら 歩いてゆく。

 

「  あ いたいた〜〜〜  ユウジ〜〜〜 」

大きなバッグを抱えて フランソワーズが追いついてきた。

「 ユウジ!  駅まで一緒しましょ? 」

「 ・・・ 」

返事が ない。 どころか 彼の視線は ほわ〜〜ん と

宙に浮いている。

「 ・・・ ユウジ? ねえ 聞いてる? 」

「 ・・・ あ ・・・ ども・・・・

 あ また 明日 ・・・ 」

彼は 中空を見つめたまま ふうらふらふら  ― 行ってしまった。

 

「 あ ・・・ ん ・・・ どうしたのかなあ・・・

 なんか 顔、赤かったけど ・・・ 具合 悪いのかしら 

金髪娘は 首を捻りつつ  ユウジの後ろ姿を見送っていた。

 

 

 ― ユウジは 三日間、バレエ団に通いスケッチをしまくった。

彼は ほとんど口をきくこともなく 描いて 描いて 描いて・・・

描きまくっていた。

 

 

 

「 それでね〜〜〜  もうすごかったの 

その日の夜、食卓でフランソワーズは 珍しいほど興奮していた。

「 ほう?  ・・・ あの彼は 風景とか静物が得意か 

 と思っていたがなあ 

「 ええ・・・ あの向日葵とか 空と海とか 素敵ですよねえ

 でもね でも 博士!  もう ねえ こう〜〜〜

 紙の上 スケッチ・ブックの中で 皆が踊ってるんですよ〜〜 

「 ほう・・?  見てみたいものだな 

「 あ これ!  一枚もらったんですけど 」

「 どれどれ ・・・ おお これはレッスン風景だな 

「 はい。 ずっとスタジオの隅で こう〜〜ささささっと

 デッサンしてたんです。 

「 ほう ・・・ これは  うん、この描き手は才能に溢れているなあ 」

「 ね!?   ねえ ジョー ほら 見て 」

「 うん? 」

食べることに熱中していたジョーは やっと視線を向けた。

「 ねえ ねえ ほら。 これ 見て 」

「 ・・・・ 」

目の前に置かれたのは  レッスン中のダンサー達のデッサン。

手間の隅っこにフランソワーズの横顔が 描かれている。

「 スタジオの熱気が流れてくるわ〜  

 これはね センターでのアダージオで 先輩たちのグループが

 踊っているとこなの。  ああ 靴音が聞こえるわ 」

「 ふ うん・・・ 」

ジョーは なぜか感想も言わず ちょっとばかり不機嫌な感じだ。

「 あら  こういうの、好きじゃない?

「 ― いや そんなことはないけど。

 ・・・ ぼく 芸術関係は よくわかんないから  さ 」

「 う〜〜ん  でもね すごく熱意を感じない? 」

「 ああ ・・・ そうだね 

彼は 素っ気なく答えるとまた食事に戻ってしまった。

「 う〜ん ・・・ ねえ 博士〜〜 

フランソワーズも さすがに少し気分を害したのだろう、

博士の方に向き直ってしまった。

「 ・・・ 」

ジョーは もう一度だけちら・・・っとそのデッサンを見た。

 

    これ  さ。  

    ―  惚れてる視線 だよなあ 

 

    女にはわかんないだろうけど

    これ 完全に オトコ目線 じゃんか

 

    好きなコを描きました って

    でっかく書いてあるようなもんだよ

 

    フラン〜〜〜 きみこそ ニブすぎるぜ!

 

カチン カタン −  ジョーは食卓に並ぶ料理を

つぎつぎに平らげていった。

 

 

 

   ワンワンワン 〜〜〜〜〜

 

松林を 柴犬と茶髪の青年が駆け抜けてゆく。

「 あはは  あっちまで一緒に走るかい〜〜〜 」

 

   ワン!!!!   あはははは〜〜〜〜〜

 

 

ジョーはしばらく前からペット・ショップでアルバイトをしている。

どうも それは彼の 天職 らしく ―  < お客さん >達に

モテモテである。

「 店長〜〜 それじゃ ちび君 の散歩、行ってきます〜〜 」

「 おう 頼む 」

長いリードをつけた柴犬をつれて店を出た。

ほぼ毎日 < 散歩のオーダー > が入っていて

ジョーは お客さん と共にあちこち出歩いている。

 

 

大きな松の根方で ジョーは腰を下ろした。

「 ふう ・・ こっち側まで来たのは 初めてかなあ 

 あ ・・・ ウチのとこの岬が見える 」

くうん〜〜〜  ワンコが鼻づらを押し付けてくる。

「 ああ 水 飲むかい?  どうぞ〜  

 あ わんこ・クッキー もあるよ 」

わん♪  ばくばくばく・・・

 

「 ・・・ あ。 アイツの実家って この辺なのかなあ

 ウチと反対側って この辺のことだよな・・・ 」

 

ふと ― ジョーは視線を海から林の奥に転じた。

「 ここまでくるのに 民家なんかあったか・・・? 」

散歩からの帰り道 なとな〜〜く辺りを見回しつつ

戻ってきた。

 

「 只今もどりましたァ  ちび君 ブラッシングしますね 」

「 お ご苦労さん 」

ペット・ショップの店長は機嫌がいい。

「 島村クンのお蔭で 商売繁盛〜〜 っていうか

 ≪ お散歩サービス ≫ の予約 満杯だよ〜 」

「 あ は ・・・ 」

「 大変だろうけど ・・・ 君にしか懐かないコもいるからさ

 よろしく頼むな〜〜 」

「 はい  あ  店長? の松林の辺って 

「 うん?  あ〜 あの辺は 今は誰も住んでないなあ

 やっぱ不便すぎるんだろ 」

「 あ  そうですよねえ  」

「 昔は漁師さんとか住んでいたらしいけどねえ ・・・

 最近は 空き家も取り壊したって聞いたよ 」

「 そうですかあ ・・・ 」

 

  わんわんわん〜〜〜〜〜   柴犬君が催促をしている。

 

「 あ 今 行くよ〜〜 」

 

     ・・・ じゃあ アイツの実家って。

     今は ないのか???

 

     なんで ウチの方の崖まで登ってきたんだ?

 

ワン君と戯れつつ ― ジョーは一抹の不安を感じていた。

 

 

Last updated : 07,06,2021.          back       /      index      /     next

 

 

*********    途中ですが

これは かなり実体験です〜〜

企画相方様は 絵描きさん で  本当に 手に目が付いてる のです!

視線は景色を見て でも手はするするスケッチしてゆくの!

えっと 原作あのお話 とは ちがう話であります〜〜