『 エッセンス  ― (3) ― 

 

 

 

 

  パラリ  パラリ ・・・ 

 

「 ・・・ すご ・・・ い ・・・ 」

スケッチ・ブックが捲られてゆき それと共に感歎の声 というか

ため息があがる。

フランソワーズは 顔を近づけてみたり わざと遠くから眺めてたり

作品を楽しんでいる。

「 ・・・ ああ これ ・・・ アレグロ ね!

 凄いわぁ〜〜  ねえ バレエを知っているの ユウジ? 」

「 ・・・ 」

その描き手は 目を閉じたまま首を振った。

「 本当に 全然知らないの? 」

「 ・・・ 

彼は頷く。 そのまま保冷剤を額と目に当てた。

「 大丈夫? すこし根を詰め過ぎたのではない? 

 しばらく横になっていますか? 」

「 ・・・ すいません、大丈夫 ・・・

 ちょっとね 張り切っちゃって ・・・  」

「 三日間 ず〜〜〜っと スケッチしてましたものね 

 本当に ・・・ ああ スタジオで 皆が 踊ってる ・・・ 」

「 ・・・ そう 見えますか 

「 はい。  わたしには − 動いて見える ・・・

 そうよ 音楽も、ポアントの音や 皆の息づかいが聞こえるわ

 これ! この後は マダムのお小言があったの! 

 それも ・・・ 聞こえる〜〜〜 

「 それは  嬉しいなあ 

 あ ひとつ、教えてください。 

「 はい? 」

「 三日間 レッスンを見学したけど ・・・

 皆さん、バー・レッスンの後、真ん中に出てからは 

 ― 三日とも違う踊りでした。

 曜日によって踊りが決まっているのですか 」

「 ??? どういうこと? 」

「 だから その・・・ 月曜はこの踊り とか 」

「 ・・・ あ 違うのよ

 クラス・レッスンでは 毎日 振りは違うの。

 回転が多い振り も 速いテンポの振り も 大きなジャンプが

 連続する振り も ね。

 毎回 マダムがこう〜〜 順番を説明して わたし達はそれを

 順番通りに踊っているの 

「 え。  ・・・ 毎回  違う・・・? 」

「 ええ。 」

「 でも  でも  みんな するする踊ってた・・? 」

「 そう ねえ・・・ そういう練習をず〜〜〜〜〜っと

 バレエを始めた日から繰り返している っていうことかしら

 わたし達 みんな ね 」

「 ・・・ す  ご ・・・ 」

「 そう?  ユウジが見学してくれたのは 毎日のレッスンで

 公演のリハーサルとかになれば 同じ踊りを繰り返し練習するけど 」

「 そうなんですね・・・ 初めて知った ・・・ 」

「 ああ そうよねえ わたし達には < 普通 > でも

 関係のないヒトには わからないわよね。

 ジョーなんて 初めて会ったとき、 毎日 白鳥の湖 を

 踊っているの? って聞いたのよ〜〜〜〜 」

「 あは ・・・ それは さすがに違うんじゃないかなあ〜って

 思うけど 」

「 でしょ〜〜 普通・・・ でも真剣な顔で聞いてきたのよね 」

「 仕方ないですよ 」

「 ん〜〜 ・・・ 同じよ! 」

「 ?? 」

「 だから わたし達には ユウジが手元もみないで 

 さささささ〜〜〜〜〜 って 描いてゆくのが もうびっくり なの。

 数本の線なのに しっかりその人の特徴、描いてるし 

「 あ ・・・ そ うかなあ 」

「 そうです〜〜  スタジオの皆も驚いていたでしょ 

 もうねえ 写真よりもすごい! ・・って ヘンな言い方だけど。

 でもね でもね 本当よ?  写真よりもっとそっくりなの! 」

「 いやあ カメラと勝負は ・・・ 」

「 わたし、 ニンゲンって 機械よりず〜〜〜〜っと

 素晴らしいって信じているわ 

「 そりゃ もともと違うトコロを目指してますからね

 カメラと絵画は 

「 それは  そうだけど・・・ わたしは ニンゲンの方が好き!

 あ ねえ  聞いてもいいですか 

「 ? はい? 」

「 ユウジは どんな作品を描いてゆきたいのですか?

 え〜 と どんな画家さんを目指しているの 」

「 ・・・ え ・・・ 」

フランソワーズの無邪気な問いに ユウジは固まっている。

「 あ  ごめんなさい ・・・ なにかいけないコト、

 聞いてしまったかしら 

「 ・・・ いえ  全然。

 ぼく ずっと 探してたんです ・・・ 」

「 探す?? なにを 

「 あ    え〜〜と ・・・ 進む方向 かな 

「  ―  皆  そうかもしれない わ 」

「 ・・・ 」

ユウジは 少し眩しそうな笑みをフランソワーズに向けた。

「 ずっと わからなくて ・・・

 そう ある時 ―  一個のリンゴを ・・・ 美しいと思えなくなったら

 僕は どうしたらいいのでしょう ・・?? 

なにと描いたらいいのでしょう ・・・ って聞いたんだ 

「 そうしたら ・・・? 」

「 大学の恩師が  動くものを追ってみては って ・・・ 」

「 動くモノ? 」

「 ん ・・ 生命があるものって言う意味 かなあって思ったんだ。

 それで 風景以外に目を向けてみたんだけど ・・ 」

「 ふうん ・・・ 

 わたし 専門的なことはわからないけど

 貴方の 風景画も < 動くモノ > も 

 両方とも とても好き! どっちも素敵よ 」

「 !  ありがとうございます ・・・ ! 」

「 ふふふ  ねえ たくさんのデッサン ・・ どうするの?

 デッサンは 絵を描くヒトの練習?  」

「 ああ あの中から描きたいテーマをさがして

 構成をし直して  水彩で色をのせてみたかったな 」

「 ・・・ すご〜〜〜い  見たいわあ〜〜 

 デッサンだけでも 色が感じられるのに・・・

 天然の色を どう表現なさるのかしら  」

「 うん ・・・ やってみたい事は  ・・・

 本当にたくさん 数えきれないほどあったんだ 」

「 これからひとつ ひとつ 試してみれば?

 学校にいる間だけってことじゃないでしょ? 」

「 ・・・ うん。  そうなんだけど。  そうできたら・・・ 」

ユウジは なぜか言葉を途切らせた。

すう ・・・っと 彼の視線が遠くに飛んでゆく。

「 ・・・?  あ の ・・・ ごめんなさい 

 なにか失礼なこと、言ってしまったかしら。 

 絵を描く って 間近で見たのは初めてなの。

 だからもう無茶苦茶に感動してしまって ・・・ 

「 あ  いや  すいません、僕こそ。

 本当にありがとうございました。  これだけスケッチができたから

 少し整理してきます。 」

「 そして ― 水彩画にするの? 」

「 ・・・ 出来れば 

「 あの 楽しみにしています! 本当よ 」

「 ・・・・ 」

ユウジは はにかみつつ深い笑みを浮かべた。 

「 貴女に会えて ―  よかった!  

 ありがとうございました  フランソワーズさん 」

「 え ・・・・ 」

彼は とても丁寧に挨拶をすると す・・・っと踵を返し

遠ざかって行った。

彼女は そんな彼をただ ただ じっと見送った。

 

 

     ―  なんか・・・いつも

     ふ・・・っと 遠くを見るのね

 

     やっぱり空とか 景色が好きなのかなあ

     ああ  きっとそうね

     彼の瞳って ・・・ なんか水色に見える ・・・

     勿論 光の具合だろうけど

 

     空や 海や 緑が好きなのよ

 

     ユウジなら 風 も描けるかも・・・

     そうよ 今度聞いてみようっと

 

 

舗道の端を歩いてゆく彼から 視線を外すことができない。

雑踏に紛れないで ずっと見ていたい ・・・と思う。

 

「 ?  ユウジ ?  」

思わず 声が出た。

 

     ・・・ あれ。

     ユウジってば どこへ行くつもり??

     なんか こう・・・蛇行していない?

     ・・・あらら・・・ 車道にでないで〜〜

     ― 戻った ・・・

 

     なんか グレートが酔っぱらった時みたいよ??

     でも お酒なんか飲んでないし・・・

 

     あ もしかして。

     描きたいモノ が あちこちに見えるのかなあ

 

遠ざかる後ろ姿を 彼女は少し首をかしげて見送った。

画家を志す者には 常人とは違う視線 があるのだろうか・・・

 

「 カッコいいなあ ・・・ 

 パリでもねえ スケッチ・ブックとか持ってる人って

 なんか素敵だったもの ・・・ 

 

コトン。  足元に置いた自分の荷物に躓いてしまった。

 

「 あ。  もう〜〜  やだわあ〜 ぼんやりね、 フランソワーズ。

 いっけな〜〜い 早く帰らなくちゃ。

 今日は 夕食当番なんだった ・・・ ! 」

 

   タカタカタカ ・・・ 

 

フランソワーズも 都会の忙しない人波の中に紛れて行った。

 

 

「 ねえ それでね・・・ この前のスケッチにね〜 

その夜の食卓でも 彼女はこの画家志望の青年の話題で持ち切りだった。

「 静物ってあるでしょう?  果物 とか 花瓶の花 とか。

 ああいうモノに 美しさ を見つけられなくて って 

「 ほう ・・・ 芸術家の悩み ということか 

「 らしいです。  わたしにはよくわからないけど ・・・ 

 ねえ ジョーはどう思う? 」

「 ・・・ 」

「 ? ジョー? 」

彼は やっと目の前の皿から視線を上げた。

「 あ ・・・ なに? 」

「 もう〜〜  聞いてなかったの? 」

「 ごめん。  ぼく 絵とかわかんないんだ ・・・

 描く方も得意じゃなくて。 不器用で さ 」

「 あら わたしだって、絵は描けないわ。

 でもね 絵を眺めることはできるし ・・・ 感想を言うことは

 できるでしょ 」

「 う・・・ん ・・・ でもぼくには ・・・

 よく似てるよ とか 海が写真みたいだね とか ・・・

 そんなことしか言えない ・・・ 」

「 それでもジョーの言葉で言えばいいのよ。

 誰もが み〜〜んな芸術家なわけじゃないんだもの。 

「 そう なのかなあ 」

「 わたしは そう思うわ。

 ユウジは 神様からた・・・っくさんのエッセンスを頂いているのよ。 」

「 ??? エッセンス ??? 」

「 そう。 こう・・・  なんて言うのかなあ ・・・

 才能っていうのが一番近いかしら。 」

「 ふうん?  ・・・ そうだなあ 

 ぼくには 一滴のエッセンスもないんだ それはわかる。 」

「 もう ジョーってば・・・でもね それが現実よ。

 こればかりは 神様の贈りモノだから 」

「 ・・・ ん ・・・ それは わかるなあ 」

「 わたし達は 彼がたくさんのエッセンスから生みだす作品を

 わくわく・・ 鑑賞できればいいなあ  」

「 そっか ・・・ そんな風に考えるのか 

「 いやだ これはわたしの気持ち よ。  

「 気持ち かあ ・・・

 あ そうだ。 ずっと疑問に思ってるんだけどさ 」

「 ?? 」

「 どこに住んでいるのかな  ・・・ アイツ。 」

「 え  ユウジのこと  

「 ふん そんな名前だったっけ? 」

「 そうです!  ・・・ なによ〜〜 カンジわるい〜 」

「 これが ぼく です。 」

「 ・・・ ねえ なぜそんな風に言うの?

 いつものジョーじゃないわ なんか 意地悪っぽい 」

「 意地悪なんです、本当は 

「 ジョー。  やめて、そういうの 」

「 ・・・ ごめん  

 なんか さ。  ぼく 入れない世界だなあ って思っちゃって 」

「 ・・・ごめんなさい 自分の気持ちばっかり言って。

 わたしもちょっとおしゃべりが過ぎたわ  

「 ねえ フラン。  あの さ。 この前 わんこの散歩の仕事してて・・・

 岬の対岸の方まで行ったんだ 」

「 え ・・・ 」

「 アイツ 向こう側に住んでてって言ったんだろ 」

「 え ええ ・・・ いつもウチの方から見たら

 どんなふうに見えるのか・・・って思ってたって 」

「 ・・・ バイト先の店長があの辺り、知ってて・・・

 今 民家はないって言うんだ。 」

 「 え ・・・ 」

「 散歩に行っても 松林ばっかだぜ?  」

「 ・・・ 今は 大学の近くに下宿してるらしいわ 

 コドモの頃の思い出を言ったのじゃない? 

 ― なにか気になるの ジョー 」

「 う ・・・ ん ・・・ いや 多分・・・

 彼は懐かしい気分で この辺りを眺めていたの かな 

「 きっとそうよ。  

 コドモの頃は この辺りの海で泳いだり

 海岸で遊んだりしたのじゃないかしらね 」

「 ああ ・・・ たぶん。 

 でも この絵 さ ・・・ 」

ジョーは 一枚飾ってあるスケッチを しげしげと眺める。

「 なあに? 」

「 う ん ・・・ 」

 

     これは! どう見たって告白じゃん?

  

     好きです〜〜〜 って 声 溢れてる・・・

 

     オンナノコには 聞こえないのかなあ??

 

「 ・・・ 素敵よねえ ・・・ この向日葵の葉っぱ、

 濃い緑色が見えるわ・・・ 」

「 フラン。 きみはこの絵 好きかい 

「 ええ 大好き! 夏が近いなあ〜 ってすごく感じるし 」

「 きみのことも描いてあるからかい 」

「 あ〜 それもあるけど・・・でも わたしは横顔だけだし隅っこだし 

 他の人にはよくわからないと思うわ。 」

「 ぼくには  わかるけど? 」

「 あら だってジョーは < 他の人 > じゃないでしょ

 ふふふ・・・ そうねえ ホント言ったら 

 絵に描いてもらったことなんかないから 嬉しいかも 」

「 ・・・ また来るのかな きみの稽古場に 」

「 え ・・・ スケッチはたくさん出来たって言ってたわ。

 ユウジは 水彩画 を描く画家になりたいのね

 だから これから色を塗る・・・ いえ  < のせる >って

 いってたわ 」

「 これにも いずれ色 塗るのかなあ 」

「 さあ ・・・ でもこれはこのままがいいわ わたし。 

 だって じ〜〜っと見て 空の色やら向日葵の蕾の色を

 想像するの 楽しいじゃない? 」

「 ふうん ・・・ 一度 やっぱり会ってみたいな 

「 そうよ〜〜  ジョーもね 彼が描いているところを

 見てみて。 本当にすごいの 指先にも目があるみたいよ 

「 ・・・ ふうん ・・・ 」

自分で言い出しておいて ジョーはあまり気乗りのしない様子だ。

 

    ・・・ ヘンなジョー・・・

    ユウジの話になると 

    どうして機嫌が悪くなるのかなあ

 

    そりゃ 全然違うタイプだけど。

    絵とか興味がないから?

 

    でも 一度会って 描いてるとこみれば

    ジョーだってファンになるわ きっと!

 

    ユウジに連絡してみよっと

    ・・・ あ でも制作の邪魔かしら

 

フランソワーズは 自然にうきうきと笑みがこぼれてしまう。

それが ― ジョーの不機嫌の原因 とは どうも気が付いてはいない。

 

「 週末は雨・・・って予報でしょう?

 梅雨明け ってもうすぐかしら 」

「 ああ そんなこと、予報で聞いたけど 」

「 じゃあ 来週!  ユウジに聞いてみるわ。

 時間があったら またスケッチにどうぞ って。

 ウチの方から見た崖からの景色 描きたいっていってたし 

「 ふ  ん ・・・ 」

「 ユウジのスケッチは  色が見えるわ ・・・

 わたし 大好きよ  あ そうだわ 」

クスクスクス ・・・ 彼女は笑いだした。

「 ?? ・・・ なに? 」

「 あ あのねえ オトコノコって夢中になっちゃうと

 そっちの方向ばかり見ちゃう? 」

「 え?? 」

「 もうねえ 彼ってば道 歩いてても こう〜〜〜 なの。

 あっち見たり こっち見たりしてるのよ  きっと 」

彼女は宙に Sの字を描いてみせた。

「 ・・・ それって どこで? 」

「 え 普通の街中で よ。 ちょっと危ないなあって思ったから

 今度 会うときに言うわ  道はまっすぐ歩きましょう〜ってね 」

クスクス ・・・ 彼女はまだ笑っている。

「 街中で?  ・・・ 眩しいのは苦手って言ってた? 

「 え?  ああ そうね そんなコト 言ってたわ

 ウチの門のとこでスケッチしてた時は なんかこう〜〜

 目を細めてたけど  

「  ― 会ってみたいな。 気になること あるし 」

「 ジョー 嬉しいわ〜〜 そう言ってくれて・・・・

 連絡してみるわね  友達が増えるって楽しいわあ〜 」

フランソワーズは 明るく笑った。

「 ・・・ ああ  ・・・ うん ・・・

 蛇行して歩く?  ワカモノが??  眩しいって言ってたな

 それは ・・・ 」

ジョーは 浮かない表情を消すことができなかった。  

 

 

 

 ― 出会い は 案外早くやってきた。

 

 

夜半 雷と共にやってきた豪雨は 激しく大地を叩き付け・・・

去って行った。

翌日は カラリと晴れ上がり真っ青な空が広がった。

 

「 わあ〜〜〜  キレイな空〜〜〜 」

フランソワーズは 声を上げ寝室の窓を全開にした。

「 やったあ〜〜〜  これで梅雨明け かしら。

 とにかく 今日はお洗濯よ〜〜〜

 ジョー〜〜〜〜〜〜 !!! 起きて〜〜〜

 シーツと枕カバー〜〜〜  パジャマも全部 だしてっ ! 」

 

    ぱたぱたぱた・・・ ギルモア邸の明るい朝が始まった。

 

 

  カタン  キュ。  ぱたぱたぱた・・・

 

物干し場いっぱいに張ったロープは 洗濯モノ満艦飾となった。

「 ・・・ ふう〜〜  これで いいかなあ 

 うっひゃあ・・・ さすがに ・・・・」

ジョーが とんとん 腰を叩いている。

「 うふふ ・・・ な〜に言ってるのぉ 009が 」

「 009のメニュウに 洗濯モノ干し はありませ〜〜ん。

 あ は ・・・ でも気持ちいいねえ  

「 で しょ? ふふふ〜〜〜 ジョー、全部洗っちゃったものね 

「 そ。 これだけさ 残してもらったの〜〜 

彼は ちょいとクタビレタTシャツとジーンズを引っ張った。

「 でもね さっぱりよ! 今晩 キモチいいわよ〜〜 」

「 布団もタオルケットもなんもかんも乾したもんなあ・・・

 あ・・・ なんかさあ 腹 減ったぁ〜〜 」

「 あは そうね ちゃんと朝ごはん 食べたのにね 

 ちょっと早いけど 十時のお茶にする? 」

「 うん  いいね!  あ 博士は? 」

「 盆栽と表庭の剪定に熱中していらっしゃるわ。

 この時期の手入れが肝心なんですって 」

「 ふうん ・・・ あ じゃあ ぼく コーヒー 淹れるね  

 ねえ パンケーキ ある? 」

「 ホット・ケーキでよかったら ささっと焼けるわ 

 ホット・ケーキミックス があるから 」

「 わああい〜〜〜  みんなでお茶だあ〜〜 

 あ アイス 乗っけようか〜〜 」

「 あら いいわね レーズン、入れて焼くわね 」

「 わっほっほ〜〜  博士ぇ〜〜 お茶でぇす〜〜〜 」

からり と晴れた空の下、 皆の笑顔が集まった。

 

 

 

  カタカタカタ  ・・・ 

 

フランソワーズはサンダルを鳴らし門までやってきた。

「 あ〜らら・・・ いっぱいねえ  よ・・・いしょっ 」

彼女は 郵便受けの戸口をチカラいっぱい引っ張った。

 ドサドサドサ〜〜〜  郵便物が零れ出てきた。

「 あっとっと〜〜  今朝はいつもより多いわねえ 」

洗濯モノやら お茶たいむ そして 家中の空気の入れ替えなどに紛れ 

郵便受けを確かめるのが遅くなってしまった。

 

「 落とさないようにしなくちゃ・・・ え 〜〜〜 と … 

 あら 大きな封筒 ・・・ ユウジだわ!  嬉しい♪

 わ ・・・ 落ちる〜〜 」

 

彼女は両腕いっぱいに郵便物を抱え 玄関まで戻ってきた。

 

「 ふう〜〜  え・・・っと これと これとこれ は博士・・ 

 あ これはジョーね。 ジョー〜〜 バイク雑誌が来たわよぉ〜〜〜

 こっちは わたし・・・ ダンス・マガジン ね 」

 

仕分けをしてから 一際大きな封筒、というより 包を手に取った。

「 フランソワーズ様 へ ・・・ ? あら 住所が書いてない・・・?  

 切手も貼ってない ってことは  え ・・・?? 

その包は 端が少し湿り気を帯び色が変わっていた。

「 え・・・ これ ・・・ 持ってきた の?? 

 昨夜の雨の中 ??  でも でも  どうして・・?? 」

なぜか嫌な感覚がわき 背中に冷たい汗が落ちる。

 

 

   ま  まさ  か ・・・ ユウジ ・・・

 

 

震える手で 上手く動かない指がまどろっこしく

ますます焦りつつ ばりばりとその包みを開けてゆく。

 

「 ・・・ デッサン画 ・・・ あ パネルに貼ってある・・・

 ・・・ 色が! ・・・ 薄く色彩が !

 これも  ああ これも これも ・・・ 」

 

玄関の上がり框は たちまちパネルでいっぱいになった。

 

「 あ これ。  最初に描いてくれた向日葵とわたし・・・ 」

 

見覚えがある作品を手に取ったとき ―

 

     ―  ひらり。  裏から封筒落ちた。 

 

「 ・・・ な  な に ・・・ 」

彼女は 震える指でそれを開く。  読みたくは ― なかった。

だって ・・・ もうわかっていたから。

それなのに 彼女の眼はひた、と紙面を食い入るがごとく

見据えてしまう。

「 ・・・ 読みたくない! でも でも     読まなくちゃ。 」

 

白い紙面に かっきりとブルー・ブラックの文字が書かれていた。

文字にいささかの乱れもなく 描き直した跡もみられない。

「 ・・・ ユウジ ・・・ ま さか ・・ 」

 

優しい字がはっきりと  ―  温かい言葉を記している。

 

 

「 僕の眼は もうどうしようもなくて。

 全身に症状が出るのも時間の問題、と言われてる。

 ― 最後に 君を描くことができて 僕は幸せでした。

 

      ありがとう !  

  

    僕に 命のエッセンス を描かせてくれて・・・

 

 もっと君を描きたかった ・・・ もっと もっと。

 

 君と初めて出会った時 ―  ウソ言って ごめん。 

 

    僕は ―  飛び降りようと あそこへ行ったんだ。

 

 生きる勇気もない意気地なし って言われるね。

 そうだよ 本当に。

 見えなかったら ・・・ 僕の存在意義はない。

 

   ありがとう 本当にありがとう。

   

   フランソワーズ。 君が好きでした。

   どうぞ  しあわせに ・・・        」

 

 

「 !!!  そ  んな  ・・・ ユウジ ! 

    

梅雨明け前の雨の夜 ユウジは 作品を持ってきて 

そのまま ・・・ 崖から身を踊らせてしまったのだ。 

 

「 フラン !  ど  どうした??? 」

彼女に悲鳴に ジョーが飛んできた。

「 な・・・ んだって!   この下は 潮流が激しいんだ ・・・

 でも 今からでも探せば    そして 博士に頼んで  」

「 ・・・!!! 」

 

 ― フランソワーズは 泣きながら首を振り彼の手を押さえていた。

 

「 ・・・・  」

やがて ジョーも   ゆっくりと頷き泣きじゃくる彼女を優しく抱きしめた。  

 

 

都心近くの あるバレエ団のロビーには ダンサー達のデッサン画が飾られている。

どの作品も 音楽と踊り そして 足音が 溢れている。

 

  『 エッセンス 』    というその作品のタイトルから  見る人はなにを思うのだろう 

 

 

********************************      Fin     ************************************

Last updated : 07.13.2021.                    back     /    index

 

 

**************    ひと言   *************

重ねて 言いますが 原作あのお話 とは 全く違う話です〜〜

芸術関係には 本当に 神様からのエッセンス が全てを

左右すると思うのです ・・・ 無慈悲ですけど  ね ・・・