『  伝説  ― (5) ―  』

 

 

 

 

これは 遠いとおい昔の そして 遠いとおい外国 (とつくに)

でのお話です。

 

      いつの頃のことか・・・って? 

      どこの国のことか・・・って?  

 

      さあ ・・・・

    

      ― 貴方のお好みのままに・・・

 

 

 

**********   旅の途中 ・ 独逸帝国にむかって

 

 

 

「 だから ・・・ ごめんねってば。

 ほら これ・・・鹿肉のジャーキーだよ 好きだろう? 

先ほどから ジョーはさかんにご機嫌をとっている ―

 

 そう ・・・ 茶色毛のワン公の側にぺったりと座って。

 

「 くう〜〜〜〜ん ・・・ わん。 」

わんこは なぜかソッポを向いてジョーを見てくれない。

「 ごめ〜〜ん ごめん。  でもね でもね クビクロ?

 これからぼく達は長い旅になるし危険もあるんだ。

 だから クビクロにはお城で待っていてほしくて・・・

 ほら アルテミス様にお仕えして欲しいんだ。 」

 

     わんっ わわんっ !!!  

 

茶色毛のワン公は 大きく鳴くと ―   

 

     きゅう〜〜〜〜ん・・・ くんくんくん〜〜

 

ジョーにとびつき 彼の胸にごんごんアタマを擦りつけている。

「 ・・・ あ・・・ 」

「 ふふふ  ジョー様?  クビクロ君は怒ってるわね 

 どうしてボクを置いていったんですか!? って 」

「 フランソワーズ姫 ・・・ 

「 そしてね ボクは一生! ジョーと一緒にいる!って決めてるのに。

 ひどいよ〜〜〜  って。 」

「 姫様!  ワンコの言葉、わかるんですか?? 」

「 そうね〜〜 ルイっていう鷹とは親友なの。 彼の言うコトわかるわ。 」

「 鷹の??? すごいですね〜〜 」

「 でもね クビクロ君の顔、見れば わかるわよね?

 彼 ・・・ ずっとわたし達を追い掛けてきたのね・・・ 

 よしよし・・・ 偉いね 可愛いね 」

フランソワーズは 茶色毛の犬の首をわしゃわしゃ〜 撫でる。

「 ・・・ そうなんですけど ・・・

 でも 姫様。 これからはワンコには過酷な旅です。 」

「 そうかもしれません。 でも クビクロの幸せは

 いつも ジョー様の側にいる ということなのよ 」

「 あ  は ・・・ 」

「 ね これ、 ご覧になった? 」

姫君は 茶色毛の犬が背にしていた小さな背嚢を差し出した。

「 いえ ・・・ 」

「 毛布とビーフ・ジャーキー。 あと ほら お手紙よ 

 ジョー様宛よ 」

「 え ・・・ あ この毛布、クビクロのですよ

 ・・・ アルテミス妃様からだ ・・・ 」

「 まあ なんて? 」

「 ・・・  彼は貴方の側に居たい と言ってきました。

 お気を付けて  ・・・  」

ジョーは手紙を読みあげた。

「 ふふふ・・・ アルテミス様も クビクロの言葉がお判りのようですね。

 さあ 少し休んでから一緒に出発しましょ 」

 

        わん !!!  

 

クビクロは千切れんばかりに尻尾を振った。 

「 ― ありがとうございます  姫様。

 クビクロ。 準備はいいかい。 疲れたらぼくの後ろに乗せてやるからな 

 

   わわん !!  失礼な・・・とばかりにクビクロが吠える。

 

「 すぐそこが国境ですわ。  ゆっくり行きましょうね

 クビクロ〜〜  十分休んでね 」

 

    きゅう〜〜〜〜ん・・・  

 

クビクロは濡れた鼻先を 姫君の掌に押し付ける。

「 はいはい ・・・ 一緒よ ずっと。

 ジョー様  この先の旅程を確認しましょうよ 」

「 あ そうですね 」

二人は側にクビクロを侍らせ 地図を拡げた。

ジョーは地図を指し示す。

「 ここが 今いる国境の森です。 ええと ・・・ ここからでしたら

 < ローレライの川 > を越えてゆくのが一番近いです。 

「 そうね。 あの川にはしっかりした橋もかかっているし。

 わたし達なら楽に通れます。 」

「 はい ・・・ しかし 静かな流れのそんなに大きくない川なのに

 すごい名前ですね  」

「 ああ ご存知なのね。  ローレライの川 は 独逸帝国内では

 大きな滔々とした流れですものね。

 この国境の川は やがて独逸帝国内に入りあの大河に合流するの。

 だから わたし達の国では < ローレライの川 > と

 呼んでいるのよ。 」

「 姫様 ・・・ 博識な方ですね 」

「 あら・・・ 自分の国のことはきちんと知らないと ・・・

 わたし お兄様が療養なさっている間は お父様のお手伝いをして

 たくさん勉強したの。 」

「 そうですか ・・・ すごいなあ ・・・ 」

「 ジョー様こそ 森の城でお育ちなのにいろいろご存知ですわ 

「 母が ― 教えてくれました。

 あの・・・内密ですが 時々母はぼくを空の旅に連れだしてくれて

 周囲の国々を巡ったのです。 」

「 え ・・・ !  飛べるのですか??? 」

「 いや ・・・ なんというか ・・・ 身体は城にあるのですが

 心は 母と共に彼方まで飛んでゆきました。 」

「 すご・・・ い  」

「 母は妖精ですから。  そうやって世界中を巡ってきたのでしょう。

 ぼくはあの城に居ながら多くのことを学んだのです。 」

「 そうなんのね・・・ ステキ!  頼もしいナイト様ね。

 では ― 川を渡って独逸帝国へお邪魔しましょう 」

「 はい。  あ ご先方には ・・・ 」

「 近日中にお邪魔します、と城を出る前に鷹を飛ばしました。

 ええ シャルルが行きましたから ちゃんと到着しているはずですわ。 」

「 シャルル?? 」

「 鷹の名前です。 ルイと並ぶ名鳥で 名人といわれている鷹匠が

 大切に育ててくれました。 翼の端が白いの。 」

「 姫様のところには優秀な鷹がたくさんいますね 

「 はい。 ふふふ そして皆 わたしの大切な友人よ♪ 」

「 すごいなあ〜 姫様は 

「 あら ジョー様だって。 動物は皆 ジョー様に懐いてます。

 クビクロだけじゃなく 城の厩では馬たちが皆 ジョー様のファンに

 なっていたって 馬番の爺が言ってましたわ  

「 あ う〜〜ん ぼくも自分ではよくわからないのですが・・・

 国境の城にいるときから 動物達が寄ってきてくれました。 」

「 すてき!  これからの旅できっと援けになります!

 さあ 出発しましょう。 」

「 はい 」

二人は 立ち上がり ― 妖精の城にしばしの別れを告げる。

 

     無事に 戻ってくるのですよ ・・・

     いつも いつも

     どこにいても なにをしていても

 

     貴方の無事を祈っています

 

ジョーのこころに 懐かしい母の言葉が聞こえていた。

 

「 ・・・ おかあさん ・・・ いってきます  」

彼は一瞬 目を閉じなにかを念じてから ― ぱっと前を向いた。

「 姫様 さあ 出発です  ご用意はよろしいですか 

「 ええ いつでも。   あ ・・・ クビクロは? 」

「 はい。   ― おい クビクロ。 ぼくの後ろに乗れよ 」

 

    わん?  茶色毛の犬は首を傾げ見上げている。

 

「 鞍の後ろに毛布を敷くよ。 ここに座ってぼくの背中に

 くっついていろ。  国境を超えるまでの辛抱だよ 

 

    わん。  聞き分けよく、犬は彼の主の後ろに座った。

 

「 お待たせしました フランソワーズ姫 」

「 ふふふ ・・・ では 皆で出発です。

 独逸帝国との国境は もう目の前ね 

 

  二騎 ( と 一匹 ) は 軽快な足取りで進み

ローレライの川 にかかる橋へ向かった。

 

   ― 川を越えれば  独逸帝国である。

 

 

 

   コツ コツ コツ −−−

 

二騎は ゆっくりと橋詰めにやってきた。

国境の橋なので さすがに石造りの立派なものだ。

二人が駒を進めてゆくと ―  タモトから橋守りとおぼしき老人が

転がり出てきた。

 

「 あいすみません〜〜 ダンナさま方〜〜〜 一旦 お止まりくだせえ 」

 

「 あら。 ああ ここは国境ですものねえ 

「 それにしては 随分と緩やかですね   橋守しかいない・・・? 」

「 それはね 仏蘭西王国と独逸帝国は 仲良し なのよ。

 お父様と 独逸の先のコズミ皇帝陛下とは長年のご友人で・・・

 お二人とも 研究だの実験がお好きなのね。

 だから双方の国の行き来は 民や商いのヒト達も ほぼ自由なの。 」

「 へ え・・・ すごいですねえ 

「 そう? あの二人はね チェス仲間でもあって・・・

 そうそう コズミ陛下は  気楽に研究に打ち込みたい って

 先年 皇位を皇太子殿下に強引に譲位なさったの。

 普通はそんなことは ないのだけど ― どうしても って。 」

「 へ え ・・・  」

「 だから 今 独逸帝国の皇帝陛下はコズミ陛下じゃないんだけど・・・

 わたし 小さい頃からよく遊びにいらしていたので つい・・・

 陛下ってお呼びしてしまうのよ。 

 あ 兄の脚の治療にも コズミ陛下の秘薬がとても効果的なの。 」

「 へ え ・・・ 」

ジョーは ひたすら馬上で目を丸くしている。

フランソワーズ姫は 近寄ってきた老人に声をかけた。

「 ああ お前は橋守なの? 」

「 あ〜〜 いちおう 国境の守もやっとりますだ・・・

 ダンナ方  ・・・ あ これは。 姫様でしたか! 

 ふらんそわーず姫様〜〜〜 へへ〜〜〜 」

老人は あわててその場に畏まった。

「 そうですけど ・・・ いいのよ 気楽にしてね。

 ほら これが紋章。  わたし フランソワーズ・ド・フランス。

 仏蘭西王国の第一王女。  こちらは ナイトの ジョー・シマムラ。

 わたしの友人兼護衛です。 

 独逸帝国の お若い皇帝陛下にお目にかかりたくて参りましたの。 」

フランソワーズは ごく普通の声で淀みなく話す。

しかし その話し方には自然に威厳が備わっていて

老人は ますます畏まっている。

「 へ  へい ・・・・ ふらんそわーず姫様〜

 伺っておりやす ・・・ あの もう そろそろお着きかと・・・ 」

「 ??  何方か おいでになるの? 」

「 へい。 ・・・ ああ いらっしゃいましたようで 」

「 え 」

ぱっと顔を上げた老人とともに耳を澄ますと ―

 

 

    カツ カッ カッ  カッ −−−− !

 

軽快で闊達な蹄の音が近づいてきた。

「 まあ どなたの馬かしら。 軽い足取りね、いい音・・・ 」

「 ! 姫〜〜〜 」

にっこりと笑みを浮かべている姫の腕に ジョーはちょん、と触れた。

「 騎馬が ・・・・ あ 供もいるな〜〜

 騎馬の小隊がやってきます!

 先頭は ―  わあ すごい すごい!

 艶々な毛並の精悍な黒馬だあ〜〜   誰だ??? 」

「 ふふふ ・・・ そうね。 あの方だわ。

「 姫様?  知っているのですか  まだはっきりとは見えない距離ですよ? 」

「 うふふ  わたし あの馬の蹄の音を知っているの。

 あの見事な黒馬さんとも 友達なのよ。

 ― さあ ご挨拶しましょう ブランシュ? 大丈夫よ。

 ほら アナタも知っている方よ 」

フランソワーズは 愛馬の首をそっと撫で 馬首を巡らす。

「 あ お待ちください 姫様〜〜 」

ジョーも慌てて彼女に続き 二騎は橋を渡り大街道に出た。

 

     カッ カッ カッ ・・・

 

滑らかに騎馬の小隊がやってきた その先頭には ―   

 

「 フランソワーズ王女殿下。 ようこそ! 」

 

真っ黒な駿馬を駆って長身の青年が手綱を握っている。

銀色の髪を揺らし 黒革縅の狩猟服が実によく似合っていた。

彼の背後には獅子の文様の旗が 翻っている。

 

      「  アルベルト様〜〜〜 

 

フランソワーズ姫は 愛馬の上で大きく手を振った。

「 え。  彼が ・・・ そのう 独逸帝国の? 」

隣から ジョーが小声で訊いてきた。

彼は 迎えに来てくれた騎士の えも言えぬ迫力に

気圧され気味なのだ。

「 そうです。  独逸帝国の若き皇帝 アルベルト・ハインリヒ陛下よ 」

「 うわ ・・・ すっげ〜〜〜 」

「 素敵でしょう?  陛下のお父上とわたしのお父様は とても仲良しだから

 アルベルト様は少年のころ 仏蘭西に留学していらしたのよ 」

「 へえ ・・・ 」

「 わたし 小さかったから いっつも後をくっつき回っていたの。

 ジャン兄様がまだ自由に歩き回れなかったから ・・・ 」

「 そうですか。  お兄さん代わり だったんだ? 」

「 そ♪ 二人してね〜〜  勝手に城を抜けだして小川で遊んだり

 遠乗りに行って道に迷ったり・・・

 ふふふ  年中 乳母や侍従長に叱られていましたわ 」

「 あ いいなあ〜〜 そういう子供時代の思い出って 最高ですよね

 姫様のお父上は ・・・? 」

「 お父様?  お叱りにはならなかったわね。

 アルベルト君は 必ず姫を護ってくれるって断言していたわ 」

「 う〜〜ん  素晴らしいですねえ 」

「 あ の ね♪  これはナイショなんだけど ・・・ 」

「 はい? 」

「 わたし ・・・ 小さい頃は ジャン兄様のお妃になりたくて・・・

 でもダメってわかってからは アルベルト様の皇妃になる!って

 決心していた時もあったの 」

「 え〜〜〜 ・・・・ うはあ・・・ 初恋の思い出 ですか 

「 そ ・・・ でも兄様には生まれながらの許婚の方がいたし・・・

 あ 勿論 アルテミス様は大好きよ?

 そして アルベルト様にも 」

 

    カツカツッ !  黒馬が脚を止めた。

 

「 久し振りだな!  フランソワーズ姫!! 

 お国のシャルルがもうさっそく書状を届けてくれているよ 」

「 アルベルト兄さまあ〜〜〜  お邪魔しまあす。

 あ 彼はわたしの友人兼護衛の 騎士 ジョー・シマムラ よ 」

「 ようこそ ヘル・ジョー。  変わった姓だな 」

「 アルベルト陛下。  ・・・ はい どうやら東洋の血が

 混じっているらしいのです 」

ジョーはこの若き皇帝に 丁寧に頭を垂れて挨拶をした。

「 ほう ・・・ それは頼もしいな 」

「 は? 」

「 ふん。 俺は東洋の大国の皇帝と 親交があってな。

 彼、張大帝はなかなかの人物だ。

 東洋には優れた人材が多いようだぞ 」

「 ― そうなりたいと願っております。 」

「 そなたの精進に期待しよう ― このジャジャウマ姫を

 しっかり護れるように。 」

「 は ! 」

「 もう〜〜〜 アルベルト兄様まで〜〜〜 」

「 ははは  さあ 王城の門まで並足で行こうか。 

 父もヒルダも待っているよ。 」

「 はい! あ ヒルダ妃殿下、お元気ですの?

 おめでた と伺っていますけれど 」

「 ああ 元気だ!   さあ そのワン君もしっかり

 主に掴まっていろよ〜〜 」

若き皇帝は ジョーの背後にいるクビクロにも声を掛けてくれた。

 

   わ わん〜〜〜〜 ! 

 

「 ははは ・・・ さあ 出発だ。 」

「「 はい 」」

王城へと 皇帝旗を揺らめかせ 一行はのんびりと駒を進めるのだった。

 

 

「 ようこそいらっしゃいました〜〜 フランソワーズ様〜〜 」

 

二人 は堅牢な王城、 その中心、明るい広間に通される。

彫刻を施した大きな扉が開かれると ・・・

艶々した褐色の髪を結いあげ ゆったりとしたドレス姿の女性が

一行を待ち焦がれていた。

「 ヒルダ妃殿下!  ご機嫌よう〜〜〜  

 まあ お元気そうでいらっしゃいますのね 」

フランソワーズは彼女に親し気に歩み寄ると 軽く抱きあい頬にキスを交わす。

「 はい  ふふふ こんなお見苦し姿でごめんなさいね 

微笑つつ妃は 膨らんだ腹部にそっと手を当てている。

「 素敵! 赤ちゃんはもうすぐ? 」

「 はい 緑の夏が来るころには ・・・ 」

「 独逸帝国中のお楽しみ ですわね 

「 ありがとう フランソワーズ姫 」

アルベルトも愛妃に寄り添い、微笑を交わす。

「 きゃ〜〜〜〜  もう・・・ いつまでたってもお熱いわあ〜〜

 あ ヒルダ様。 ご紹介します。 彼は ― ナイトのジョー・シマムラ 」

  あら ステキな方  ヒルダといいます。 

「 ヒルダ皇妃陛下 ― 」

ジョーは 慇懃に腰を屈めこの美しき皇妃に目通りの挨拶をした。

 

 

   カチャン カチャン  カチン ・・

 

湯気の立つポットがいくつも運ばれてきて お茶時間となった。

「 わあ ・・・ ショコラ! わたし お国のショコラ・タルトが

 大好き〜〜 」

「 これはフランソワーズ姫の宮廷に留学していた時に味わった

 アントルメがヒントになっているよ。 」

「 まあ そうなの?? 

「 うん あの味が忘れられなくてな 

 城下の菓子職人たちに工夫してもらったのさ。 」

「 それが仏蘭西王国にも伝えられていますわ。 

 ん〜〜〜〜  やっぱり本場の味は 最高〜! 」

「 姫様 たくさん召し上がってくださいね。

 これからの旅は とても困難と伺っています・・・ 」

ヒルダ妃は少し表情を曇らせている。

「 ヒルダ様 ご心配なさらないで。

 わたしには最高の協力者がいますし、 わたし達は伝説のコンピなのですもの。」

 ― ね? と 彼女はジョーに笑顔を向ける。

「 ・・・ 姫様 ・・・

 ああ そうだわ。 アレを準備していたのでした。 

 乳母の君、わたくしの部屋からもってきてくださる?  」

「 はい 皇妃陛下 」

側に控えていた小柄な老女は静かに部屋を出ていったが

すぐに戻ってきた。

「 ― これを・・・ ヒルダ様 」

「 あ ありがとう!  

 さあ フランソワ―ズ姫様 そして ジョー様。

 どうぞ この鎖帷子を御召しになって 」

ヒルダ妃は 固く編まれた帷子を差し出した。

「 まあ ・・・ あら いい香り・・・ 干し草?? 」

「 イラクサです。 イラクサを乾燥させ固くして 編みましたの。 」

「 え ・・・ これ ・・・ ヒルダ様が?? 」

「 はい。 これは 剣も矢も通しません。 

 どうぞ 姫様 ジョー様 御召しください。」

「 ありがとうございます・・・ 」

「 お気使い ありがとうございます 」

二人はその香りのよい軽い帷子を羽織った。

「 まあ 軽くて ・・・ほんのり温かですね 」

「 ふう〜〜ん ・・・ いい香です、ぼくはこの香りがとても好きです。

 なんかこう ・・・懐かしい感覚があります 」

ジョーは 微笑しつつ帷子の香を楽しんでいる。

「 ふうん  やっぱりなあ  ナイト・ジョー 」

見守っていたアルベルト陛下は 深く頷いている。

「 ? アルベルト兄さま? 」

フランソワーズが すぐい気付き訊ねた。

「 ― いや。  彼は東洋系と言っていたな?

 このイラクサは 東洋では敷き物などによく使われているそうだ。

 東洋の友人が教えてくれたのさ。 」

「 まあ〜〜  そうなの?  この香のする敷き物って

 きっと素敵ね〜〜 長椅子に敷いたら気持ちいいでしょうね 」

「 ふむ   ― ああ 二人ともぴったりだな。 」

「 はい! とても着心地がいいですわ。 

 ヒルダ様〜〜 ありがとうございます。 」

「 ヒルダが編む帷子は 不思議なのだ。

 俺もずっと愛用しているのだが 何回助けられたかわからない。

 実際に この帷子は剣や矢から護ってくれる。 」

「 特別なことはしておりませんの。

 この国のイラクサがとても強靭だから だからでしょうね 」

「 まあ ・・・ ありがとうございます ヒルダ様〜〜 」

「 フランソワーズ様  貴女の討伐の旅、少しでも御助けできれば・・・

 ああ 本当なら私もご一緒したいの! 

ヒルダ妃は ちょっとばかりくやしそうな顔をした。

「 え・・・ ああ そうでしたわね。

 ヒルダ様は 弓矢ではアルベルト兄様に勝つ御方でしたっけ 」

「 ふふふ そうですわ。 娘時代、まだ陛下のところに参ります前に

 お義父上の御前試合で ― 」

「 ははは  俺は見事に こてんぱんにやっつけられたよ 」

「 そのお話 父から聞かされていました。

 フランソワ―ズ、お前もしっかり武術の修業に励め と。 

「 さすが仏蘭西王国の国王様ですわ 

 どうぞ道中 ずっと御召しくださいね 」

「 ありがとうございます〜〜 ヒルダ様とご一緒だと思えて

心強いです! 」

「 ふふふ ・・・ さあ ちょっと失礼して・・

急いでもう一枚 編みますね 」

ヒルダ妃は ゆっくりとソファに座ると藤で編んだ籠を引き寄せた。

「 ? 」

「 ほら ・・・ 鳴き声 聞こえましてよ?

 ジョー様 貴方の忠実な家来のためにも 帷子が必要ね 」

「 え ・・・ あ クビクロ! 」

ジョーは びっくりして耳を澄ませた。

 

    わん わんわんわん〜〜〜〜〜〜

 

城の中庭から 聞き覚えのある声が響いてくる。

「 ・・・ あ〜〜〜 アイツってば 騒いで・・・ 」

「 ナイト・ジョー。  彼を連れてきなさい。

 愛犬は 主の側に控えることが絶対任務 と信じているはず 」

「 ・・・ ありがとうございます!  お言葉に甘えまして! 

アルベルトが笑って口添えしてくれたので

ジョーは 一礼してから厩へと降りていった。

 

「 フランソワーズ姫。  ジャン兄上の具合は如何かな 」

アルベルトはジャンとも 幼い頃から親しんだ仲なのだ。

「 ありがとうございます。 騎乗でしたら ほぼ不自由はありません。

 徒歩 ( かち ) でもかなりの距離も歩けるように ・・・ 」

「 そうか それはよかった ・・・

 黒い悪魔は ― 手強い。 そして実に狡猾で巧妙だ。

 姫 気をつけろ。 そなたの武術の腕前はよく知っているが

 決して油断するなよ 」

「 はい アルベルト兄様。 」

「 うむ。そして ―  そなたの兄上のことや 俺のこの傷を忘れるな。 」

アルベルト陛下は ず・・・っとチュニックの袖を捲り上げた。

「 ― 陛下 ! 」

ヒルダ妃が さっと裳裾で隠そうとしたが 彼はそれを止めた。

「 いいのだよ、ヒルダ。   フランソワーズ、 これをしっかりとご覧。 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズは 息を呑み、その腕を見つめた。

酷い傷痕もあるが それだけではない。 腕の一部分が金属なのだ。

「 アルベルト兄様 ・・・ お腕が ・・! 」

「 そうだ。 俺の右腕は ― 半分は造りモノだ。 」

「 そ そんな ・・・! 」

「 よいか しっかりとこれを見て・・・ 聞いてくれ。

 俺は 北の国境近くで 黒い悪魔を追っていた。

 当時 アイツは我が国でさんざん悪事を働き 民を拉致したりして 

 放ってはおけん、と 北の地域まで討伐に行ったのだが 

「 陛下 ・・・ 」

ヒルダ妃は そっと夫君の引き攣れた傷痕に白い手を置いた。

 

 

  ― それは 今から十年以上前のこと・・・

 

当時 独逸帝国皇太子であったアルベルトは 

北の国境地帯に 討伐隊を率いてやってきていた。

黒い悪魔は この地帯を荒しまわり田畑を壊滅させ収穫を奪い

働き手のワカモノや家畜を浚たり 抵抗するものを殺めたりしていた。

 

「 おのれ・・・ 成敗してくれるっ 」

 

血気盛んなアルベルト皇太子は 先頭にたって討伐隊を進めた。

一行の中には 国一番の弓の名手・ヒルダ侯爵令嬢も控えている。

 

    ぐはははは・・・   猪口才な若造があ〜〜

    一撃で引き裂いてくれるワ〜〜〜

 

    ぐはははは  この国も我のものだあ

 

黒い悪魔は無数の手下をつれて 討伐隊に襲い掛かってきた。

 

乱戦になり 敵を引きつけさんざんに討ち抜いていたヒルダ姫が

一瞬 足を取られ姿勢を崩すと ― 黒い悪魔が襲いかかる。

 

     きゃあああ〜〜〜〜〜   

 

     ぐわはははは〜〜〜〜〜

     これは極上の獲物だあ〜〜〜  ふははは〜〜〜

 

     くぅ ・・・ きゃ あ ・・・・

 

ヒルダ姫の鎧が引き裂かれ 黒い悪魔の爪がさんざんに

彼女を傷めつけ始めた。 血飛沫がとぶ・・・

「 ! ヒルダっ !! 」

アルベルトは単身 その中に飛び込んでゆき 剣で黒い悪魔に挑んだ。

ヤツは異常なほどに強く 悪辣で ヒルダ嬢を切り裂き

アルベルトの腕をもぎ取ろうとした  が ― 

 

  「 ぐ  ゥ  ・・・・!  く くらえ っ 」

 

皇太子は懐から 小さなものを取りだし黒い悪魔に投げつけた。

 

      ぼっ  ・・・ ご〜〜〜〜〜〜〜  

 

それはたちまち大きな焔となり 黒い悪魔を包みこむ。

 

     うぎゃああああああ〜〜〜〜〜

 

火だるまになり 流石の悪魔も獲物を手放すと 這う這うの体で

去っていった。 

 

闘いの跡は 凄惨な現場になっていた  ・・・

「 ・・・ ひ  ヒルダ・・・?  ヒルダ〜〜〜〜〜 」

アルベルトは 必死でにじり寄ったが勇敢な侯爵令嬢は もう虫の息だった。

「 く くそぅ〜〜〜〜〜 」

彼の腕もぼろぼろになっていたが アルベルトは自分の

衣を引き裂き彼女を包み 歯を食いしばり馬上のヒトとなった。

 

「 み 皆のもの・・・ 後を頼む・・・

 俺は 彼女をつれて城に戻る ・・・! 」

 

「 殿下〜〜〜〜 お気をつけて ・・・ 」

「 後は我らにお任せを 」

常に行動を共にしていた部下達が 傷つきながらも

応えてくれた。

「 ― あ りがとう 皆! 」

 

   バッ ・・・!  

 

漆黒の愛馬を単身飛ばし 必死に王城に戻りついた。

彼はボロボロのまま 彼女を抱き父皇帝に懇願した。

「 父上 !!!  彼女を  ヒルダ姫の命を取り留めてください! 

「 !  アルベルト !!  そなた 腕が 」

「 俺よりも 彼女を!! 」

「 ― うむ。   来るがよい。 」

当時のコズミ皇帝は 深くうなずくと瀕死の姫君をひし、と抱いた子息を 

彼の研究室へと連れていった。

 

 

  ― そして 

 

「 父の秘蔵の薬と 医師としての熟練した技のお蔭で

 ヒルダはなんとか一命をとりとめた 」

「 陛下 ・・・ 」

「 そ  うなんですか ・・・

 酷いお怪我をなさった・・とだけ伺っていたのですが 」

「 フランソワーズ姫。 幼い方には酷い話だから ね 

 父上も兄上も 詳しくはお話にならなかったのだろうよ。

 俺のこの腕は ほぼツクリモノだ。  父の作品だ。」

「 ― コズミ陛下が ・・・ ? 」

「 そうだ。 父は この俺に二度めの 身体 をくださったのさ 

「 すご・・・い ・・・

 コズミ陛下の研究って 素晴らしいのですね 

「 うむ  今でも事故や病で身体を損ねた民に 救いの手を差し伸べているよ 」

「 すばらしい方ですのね 」

「 わが父ながら誇らしく思っている。

 ああ あの時 瀕死のヒルダ姫が何とか助かったのは

 しっかり着ていた帷子のおかげだ、と父は言っているよ 」

「 え ・・・ このイラクサの帷子ですか 」

フランソワーズは 身に着けている帷子を撫でた。

「 そうだ。 その帷子は力強い味方だぞ。 そして ― 」

アルベルトは 腕の内側から小さな箱を取りだした。

「 これも 我々を救ってくれたのだ。 

 俺がアイツに投げた < 常火の種 > さ。 」

「 え  これも コズミ陛下がお造りになったのですか? 」

「 そうだ。  そしてその火をこのツクリモノの腕の内側に入れておくと

 白兵戦の際には 最高な武器となる。 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズはただ ただ 目を丸くしている。

「 姫様 ・・・ 陛下 ・・・ 」

ヒルダ妃は 温かい飲み物を二人の前に置いた。

「 暗いお話でごめんなさいね ・・・ 」

「 いえ。 伺えてよかったですわ。 

 アルベルト兄さま。  兄様はやっぱりフランソワーズの

 大切なお兄様ですわ 」

「 ふふ ・・・

 さあ これが俺が父上から譲って頂いた < 常火の種 > だ。

 これがあれば どんな寒さにも凍えることはない 」

「 ・・・ 不思議な火 ・・・ 」

「 これを討伐の旅に持ってゆきなさい。

 ああ あのナイト君に持ってもらったらいい。 」

「 え  そんな ― 」

 

   トントン トン −−−

 

軽快なノックが響き 大扉が開いた。

「 やあやあ ― フランソワーズ嬢や・・・ 

 元気そうじゃなあ 〜〜 」

艶々とした顔色の老人が スタスタと入ってきた。

「 !  コズミのおじ様〜〜〜〜〜〜 

 ごきげんよう〜〜  お久し振りでございます 

フランソワ―ズは 飛んでいって老人に丁寧に挨拶をした。

「 父上 ・・・ ご研究は一段落しましたか?

 御出座しくださりありがとうございます。 

アルベルトは老父の手を取り 肘掛椅子に案内した。

「 お ありがとう アルベルト。  

 ああ ヒルダや 休んでおいで・・・ 

老コズミ陛下は のんびりとお茶を啜る。

そして にこやかな顔を訪問者の姫に向けた。

「 嬢や ・・・ 」

「 はい コズミにおじ様? 」

「 どんなに研究してもな  生命を造りだすことは できん。

「 はい ・・・ 」

「 生命はな ― 愛だけが造れるのだよ   なあ ・・・ 」

老研究者は 子息夫妻にそれはそれは温かい眼差しを送っている。

「 はい。 」

「 嬢やもな  愛する御人を見つけるのだよ  いいな 

 それが この世でなによりも大切なことじゃよ 」

「 はい おじ様! 」

 

   ♪♪〜〜〜〜 ♪♪♪〜〜〜

 

優雅な音が聞こえてきた。

「 あら? この音・・・?? 」

フランソワーズが気付き 広い部屋中を眺めたが ―

「 え ・・・ アルベルト兄様 ? 」

部屋の一隅にある チェンバロの前には若き皇帝が座している。

「 わあ〜〜〜 兄様〜〜 」

「 俺の大切な妹姫のはなむけに ―  一曲 ・・・ 」

 

     ♪♪♪ 〜〜〜〜 ♪♪

 

誰もがその優美な旋律に うっとりと聞きほれている。

「 わたくしは 陛下に生き返らせて頂きました。

 わたくしは 今もそしてこらからも いつまでも アルベルトと

 共に 生きてまいります。 」

ヒルダ皇妃が そ・・・っと フランソワーズ姫に囁いた。

 

     わたしも  ―  そんな方に 巡りあいたい ・・・!

 

甘い 時に 繊細な音は 皆の心を 癒してくれるのだった。

 

Last updated : 11.09.2021.         back    /    index    /   next

 

 

********** 途中ですが

ご贔屓キャラの登場で ついつい筆がノリノリ〜♪

次回は 激短 か スキップ かも ・・・ <m(__)m>