『  伝説  ― (3) ―  』

 

 

 

 

これは 遠いとおい昔の そして 遠いとおい外国 (とつくに)

でのお話です。

 

      いつの頃のことか・・・って? 

      どこの国のことか・・・って?  

 

      さあ ・・・・

    

      ― 貴方のお好みのままに・・・

 

 

 

  *******************   国境の森にて

 

 

 

      ぐああ〜〜〜〜〜〜  ほっほっほ ・・・・

 

突然 城の方角から甲高い・わざとらしい〜〜〜 笑い声が響いてきた。

 

「 ・・・ なに あの耳障りな声 

アルテミス姫は 形のよい眉を思いっ切り寄せている。

「 アルテミス様  おそらく あれが魔女タマアラの声ですわ 」

「 まあ  それではあの城がタマアラの本拠地 ? 」

「 はい。 そしてあの城の中に捕らわれている方が

 いらっしゃるはずです。 」

「 そう・・・ 許せないわね! 」

馬上で二人の姫君は 城攻めの作戦を立て始めた。

 

   がらがら ごろごろ〜〜〜〜 

 

馬車が一台 二人の後ろからホコリを上げてやってきた。

「 あるてみすさまあ〜〜〜〜  ふらんそわーずさまあ〜〜〜 」

ぼわぼわした声が 一緒に飛んできた。

 

「 あ ・・・ カール殿下 ・・・ 」

「 あらあ 追い付いていらしたのね  馬車では細い路を通れないから・・・

 公道で遠回りしていましたものね 」

「 よくご存知ですね アルテミス様 

「 ふふふ ・・・ 戦乱が起きた時に備えて 国内の地理は

 詳しく学んでおかないとなりません。

 この国は 近い将来わたくしの祖国になるのですから 」

「 さすが〜〜 お義姉さま 」

 

   あ あるてみすさまあ〜〜  ふらんそわあずさまあ〜〜〜

 

 ごっとん。  馬車が姫君達の前でゆっくり留まり 扉が開いた。

 

「 ・・・ やっと・・・ おいつきました〜〜〜〜 」

ぽっちゃりした笑顔が 現れた。

「 ああら ・・・ カール殿下 」

「 カール殿下 」

二人の姫君は 馬上から会釈を送った。

「 ここが ― 国境の森 ですかあ〜  

 ・・・ なんか暗い雲がでてきてますよ? 帰りましょうよう 

カール殿下は 馬車の中でさえ及び腰である。

 

「 殿下。 あの城が魔女タマアラの本拠なのです。

 これから あそこへ攻めてゆきます! 」

「 え ・・・ 攻めるって ―  そんな乱暴な ・・・ 

 ね ケンカはよくなですう〜  やめて帰りましょうよう 」

「 ケンカではありません。 邪な魔女の仕業をこのままには

 しておけません 」

「 え〜〜〜 」

「 カール殿下。 この辺りをようくご覧になって 」

「 ほへ? 」

「 ここは国境の森で ― もともと沢山の木々が枝をつらね

 周囲には野原が広がり 農民たちが畑を作っていたのですって。

 でも タマアラが森を枯れ木の森にしてしまった ・・・

 奥にあるあの城をのっとるために ね。

 それまで森に棲んでいた動物や鳥たちは家を失ってしまい

 光を失って 植物は枯れてしまったのです。 

「 あ〜〜〜 ワルイやつですねえ 

「 ですから。  あの城へゆき ワルイ魔女・タマアラを 」

「 ・・・ あのお〜〜  姫さま 」

「 なんですか 

「 ワルイ魔女でも ・・・ やっつけるのは ・・・

 ねえ ボクも一緒にいって説明します 」

「 説明?? 」

「 はい。  生き物には暗闇だけじゃだめ って。 

 光がないと 生きてゆけないんだよって 」

「 ・・・ タマアラが聞き入れますかしら 

「 やってみないとわからないですよう〜  

 ボク 話合いは得意だから。 一緒に行きましょう 

「 いいですけど ・・・ 馬車で? 」

「 ・・・ すいません〜〜 ボク 馬には・・・ 」

「 仕方ないわね ・・・ じゃあなるべく広い道を探しましょ 」

「 すいません ・・・ 」

 

  カツカツカツ     ガラガラガラ ・・・・

 

二人の姫君は 馬車を従え 黒い森の中を進んでいった。

 

 

    ぐわああ〜〜〜〜〜〜〜   

 

    お〜〜〜ほっほっほ ・・・・

    我が森に入ってくるのは だあれぇ〜〜〜〜

 

 

突然 晴れた空が暗くなり おどろおどろしい声が響いてきた。

「 ! 雲が??? 」

「 いいえ ちがうわ。  これは ・・・ タマアラが

 目くらましの暗闇を引き寄せたのよ 」

「 これは 魔術による闇 なのですね 」

「 そう ・・・ タマアラは邪な闇を使えるから 

「 それならば ―  フランソワーズ様 そして カール殿下。

 わたくしが 新しい光を呼びましょう 」

「 ・・・え?? 

 

アルテミスは にっこりとほほ笑むと 被っていた狩猟用の帽子を

脱いだ。  そして 結い髪に手を当てると さ・・・っと光る長いピンを

抜き取った。

 

   はらり ―  豊かな黒髪が その肩に その背に流れおちる。

 

「 −  ここに。  おいでなさいませ 

アルテミスは 天上に呼びかける。

 

「 アルテミス様・・・?  あ  あら?? 」

空に向けた白い頬は 黒髪に縁どられますます輝いてみえる。

 

「 どうぞ わたくしのもとに おいでください 」

 

   サア  −−−−−−−−   

 

突然 爽やかな風が吹き始め 穏やかな、しかし 毅然とした光が一筋

天から 降りてきた。

 

「 あら 光・・・? ・・・ 陽の光とは ちがうみたい ・・・ 」

「 フランソワーズ様。  ご覧になって 」

「 はい? 」

フランソワ―ズはアルテミスの差し上げられた腕の先に視線を向けた。

太陽とはちょっとちがう 白い光が見えた。

 

      ?  あ、 ああ  ・・・ あれは

 

      ・・・ もしかして お月様 ・・・?

 

「 わたくしの名 ご存知ですよね 

「 はい ・・・ あ! アルテミスって ・・・ 」

「 そうです。 アルテミスは 月の女神。 

 わたくしは その御名を頂いたのです。

 そして  もしもの時にはこうして ― 応援していただけます。 」

「 素晴らしいわ・・・

 あ 弟君のアポロン様は 太陽の指輪をお持ちで 

 姉君のアルテミス様は 月の女神がお味方なんですね

 西班牙王国は しっかりと護られているのですね 」

「 ええ ・・・ あ でもね 月の女神は 

 フランソワ―ズ様 あなたの御国のヒトになります 」

「 ああ そでです! ふふふ〜〜 仏蘭西王国は盤石です 」

「 そう祈っております。

 さあ フランソワーズ様  邪な闇は吹き飛ばしました。

 タマアラの邪な城へ ! 」

「 はい。  

 アルテミス様。 ここからは わたし一人で参らなければなりません。

 どうぞ この みっしょん の成功を祈っていてください 」

「 フランソワーズ様!  おひとりでは〜〜 

「 大丈夫ですわ。  魔女とは一騎打ちをしなければ

 捕らわれている方を助けられません 」

 

   がらがら ガラ 〜〜

 

やかましい音とともに馬車が追いついてきた。

「 あら  カール殿下・・・ よくこの細い路をこられたわねえ 」

「 ほんとう・・・あらまあ 馬車のあちこちが壊れているわ 

「 − 無理矢理 樹々の間を通ってきたのね〜〜 」

 

     ふらんそわあず さまあ〜〜〜〜

 

 

「 明るくなったから もう怖くないです〜〜

 さあ あのお城に行って たまあら さん を説得しましょう 」

「 ・・・ 本気ですか? 」

「 本気です! ボク 闘いは好きくないんです。

 ここからはボクの馬車が先にゆきますよぉ〜 」 

「 あらあ ・・・ なんだかやたら張り切っているわね 

 どうしたのかしら。 さっきまで離れた後ろで震えていたヒトが 」

「 ん?  なんかおっしゃいましたか ふらんそわあず様? 」

「 あ ・・・いえ べつになにも。 」

「 ? それじゃ ボクが先導しますから〜〜〜 

 どうぞ気を付けて着いてきてくださいね〜〜  」

 

     は?

     ・・・ ま いっか。

     せっかく張り切っているだから

     せいぜい頑張ってくださいね〜

 

     ブランシュ? ゆっくり行きましょうね

     ああ  そうだわ オヤツ あげましょ♪

 

フランソワーズは 愛馬の首をそっと撫でてから

身を馬身に添わせ 馬の鼻づらに砂糖の塊を届けた。

 

「 ブヒ ・・・ ♪ 」

愛馬は 大喜びでぱくり、とその甘いカタマリを舐めとった。

 

   ガラガラガラ   カッ カッ カツ ・・・

 

馬車と騎乗の姫君は 警戒しつつタマアラが巣食う城へ近づいてゆく。

「 !  あ  カール殿下 城の前に誰か・・・人影が見えますわ 」

「 え〜〜〜  ちょっとまって。 遠眼鏡、もってきたんだ〜〜

 ・・ あ これこれ。  ど〜れ・・・ 」

馬車を止め カールは筒状のものを目に当てている。

「 見えます?  あの人影は 

「 う〜〜ん ・・・ なんかなあ〜〜〜 紫色の布を被ったヒトが

 ぼ〜〜〜っと立ってる  かなあ 」

「 え?? 紫の布 ・・・? 」

「 うん・・・ アタマから被ってるから 顔 みえないですねえ

 もうちょっち近くまで行ってみましょう! 」

「 ・・・ ご用心あそばせ。  タマアラの城の見張りとか

 兵士ではありませんか 

「 う〜〜ん  ・・・? そ〜いうカンジともちょっち違って

 近づかないとなにもわかりませんよ 」

「 ・・・ いいけど ・・・ 」

フランソワーズ姫は 背負っている弓矢の在処を確認してから

ゆっくりと馬を進めていった。

 

「 あ  こっち 見てる ! 」

「 え? 気をつけて・・・ 攻撃してくるかもしれません! 」

 

「 お〜〜〜〜〜い  !!!  そこのひとぉ〜〜〜〜 」

こともあろうか カール殿下は馬車の窓から半身を乗り出すと

大声で 前方に向かって叫び出したのだ!

 

「 !??  ちょ ちょっと ・・・ カール ・・・?  」

「 ねえ!!  そう そこのひと! 君です、君!

 その紫の布を被っている そこのひと!!! 

 ねえ 御者君? このまま行ってくれるかなあ〜〜 」

 

   ガラガラガラ  −−−  馬車はどんどん行ってしまう。

 

「 ちょ・・・と  カール殿下〜〜〜 」

呆れつつも フランソワーズはブランシュを急がせた。

「 ここ 道が悪いわねえ ごめんね ブランシュ ・・・

 歩きにくいけど あの馬車を追ってね 」

するり、と鬣を優しく撫でれば 愛馬は元気に脚を速めてくれた。

フランソワーズは 今は明るい光の下に見える城を目指す。

 

    カツ カツ カツ ・・・・

 

「 ああ 城門が見えてきたわ!  あら?

 カールの馬車が止まってる・・・? え ・・・ あれって 」

馬上から目を凝らせつつ 近づいてゆく。

 

「 カール殿下!  ・・・ え  その方って 」

声が届くところまで来たが ― フランソワーズは愛馬を止めた。

「 あ フランソワーズ姫ぇ〜〜〜〜  

 ねえ ボクたち トモダチになったんですよ〜〜〜 」

カールが なんだかヒモが解けたみたいな笑顔満開なのだ。

そして − 彼の傍らには  紫の被布をアタマからかぶったヒトが

立っている。

 

「 ― わたしは フランソワーズ・ド・フランス。

 この仏蘭西王国の第一王女です。  失礼ですがアナタは 」

 

「 ・・・ あたくし。 タマアラ です 

 

するり。 その人物は紫の布を取った。

下には 蒼白い顔の女性が立っていた。  沈んだ表情だ。

足元までも届く髪は 薄い紫色でなにか儚い印象を与えている。

 

「 ! 魔女・タマアラ ・・・! 」

フランソワーズは反射的に弓矢を構え、馬を止めた。

「 あ ふらんそわあずさま〜〜〜  弓を収めてくださいよう

 このヒト・・・ そんなに悪いヒトじゃないですよ 」

「 カール殿下!  誑かされてはだめです 」

「 そんなこと ないですよ〜〜  今 話してたんですけどね 

 この方、普通のご婦人ですよ 」

「 普通の ですって??  

 カール殿下。 彼女は 魔女です。 たくさんの悪さをして

 周囲を困らせているのですよ?

 ほら・・・ 先ほどもお話しましたけど

 ― この森を 枯れ木の森にしてしまったのです! 」

「 ・・・ そんな ・・・ 信じられません〜〜 」

「 では 聞きます。 魔女・タマアラ。

 この城に幽閉している御方は 元気なのですか 」

「 え ・・・ ゆ 幽閉・・・? 」

「 そうです。 大地の色の髪と瞳を持った青年を 幽閉している、と。

 これは欧州では どの国でも知られています 」

「 え そうなんですか??? タマアラさん?

 ボクにその理由を教えてください 」

カール殿下は めちゃくちゃに積極的である。

 

     ・・・ へえ?

     このヒト、 学問以外に関心をもつこと

     あるんだ???

 

フランソワーズはカールの意外な面を見た気がした。

「 タマアラ。 その御方を解放しなさい!

 そして この森も 太陽と月に解放するのです 」

「 タマアラさん!  本当にそんなこと・・・したのですか? 

 ねえ ボクに本当のこと、言ってください! 

「 ・・・・ 」

魔女タマアラは 薄紫の被布を弄りまわしもじもじしていた が。

ぼそ・・・っと 口を開いた。

「 ・・・ だって ・・・ 」

「 ?? 」

 

   だって・・・ ジョーは ちっともあたくしのこと、

   構ってくれなんですもの 〜〜〜

 

「 は  あああ??? 」

フランソワ―ズは 手にしていた弓を思わず落としそうになった。

「 ??  ジョーって 誰です? 」

「 カール殿下。 この城に幽閉されている青年のことです。

 タマアラは その青年をこの城に閉じ込めているのです。 」

「 え ・・・ 彼はどこのヒトなんです? 」

「 わかりません。  伝説の勇者 なのですが ・・・

 彼が動けないと ― 黒い魔物を退治することができません。 」

「 そうなんですか〜〜〜  ボク ちっともしらなかった・・・ 」

「 ・・・ 欧州の王家では皆 知っていますけど ・・・ 」

「 ボク 島の研究所で研究に没頭してて 世間のウワサって疎くて ・・・

 あ でもね タマアラ。 なんでそんなことを?

 その・・・ < ジョー > というヒトと仲良くできないんですか? 」

 

       うわあ ・・・・

       そういうこと、直接 聞く???

 

       カール殿下って ―

       なんていうか ・・・・

       超天然 だわ 〜〜

 

         わたし的には

       ・・・ やっぱ ご遠慮だなあ〜

 

フランソワーズは思わず 後退りしていた。

 

       ちょっとこれは ―

       わたし 傍観者に徹しまあす・・

 

そんな彼女の思いなど知るはずもなく。 

カール殿下は 魔女・タマアラに突撃?である。

 

「 あの  なんか意地悪、されたとか ですか 」

「 ― いじわる ・・・ってんなですの? 」

「 あ・・・ しりませんか〜 

 えっと その方とは え〜〜と 共通の趣味 とかないんですか 」

「 きょうつうのしゅみ ・・・ってなんですの? 

「 ・・・ 高貴な方は下世話な感情とか しらないのかあ〜

 あの ですね。 その、ジョーさんは 貴女になにか・・・

 そのう失礼なコトを言ったりしたのですか? 」

「 ・・・ あのう 〜〜 」

「 はい? 」

「 あのう ・・・ 彼ってば 」

「 はい? 」

「 彼 ・・・ ジョーってば・・・

 あたくしのこと 放っておくんですもの〜〜〜〜  」

「 ほうっておく?? 」

「 そうよ!!! 

 ねえ こんな美しい魔女のあたくしに 全然関心をしめさないの! 」

「 へ?? 」

「 イチバンのお気に入りのドレスで誘っても

 刺激的なドレスで夜の散歩に誘っても ― 

 

           あ  ぼく   いいです って 」

 

「 いいです・・・って ?? 」

「 あのね! あたくしを構ってくれないのよ。

 話をしても   へえ ふうん そうなんだ〜   で 終わり。

 あたくし ・・・ そのう〜〜 彼とべたべたしたいんですのに 」

タマアラは 次第に涙声になってきた。

「 え あの・・・ な 泣かないでくださいよう〜〜

 タマアラさん ステキですよ〜〜〜 タマアラさんは魔女って

 本当ですか? 」

「 ・・・え ・・・ ?  ええ・・・ まあ 一応魔女ですわ 」

「 うわああ〜〜 すっげ〜〜〜

 ねえねえ ボクにいろいろ・・・・魔女の魔法 見せてくださいよう〜〜

 ボク 科学的に解明できないコトって ものすご〜〜〜〜く興味があるんですぅ」

「 ま。  ・・・ あら 貴方。 よおく見ると ・・・

 なかなかイケメンさんね♪♪ ふくよかな方って好きよ♪ 」

「 え え〜〜〜 うわ うわ〜〜〜 嬉しいなあ〜〜〜

 ねえねえ お話しましょうよう〜 」

「 ええ いいですわ!  城へどうぞ 」

「 やったあ〜〜〜  ねえ フランソワーズ様〜〜〜

 一緒にお城にお邪魔しましょう。 

 あ お探しの方も いらっしゃるようですよ 」

カールは やっと思い出した、という風に 

付近をきょろきょろしてから フランソワーズに声をかけた。

 

「 あ あら。 カール殿下。 わたしのこと、思い出していただけました? 」

「 はい お待たせしました。  さあ 行きましょう。

 ああ・・・ そんなオッカナイ物はしまってくださいね 」

「 ・・・ わかったわ。 」

フランソワーズは 静かに弓を収めた。

 

「 魔女・タマアラ。 わたし、囚われの方にお目に掛かりたいのですが 」

「 姫君。 ええ どうぞ〜〜

 あたくし、 このカール殿下とお話がありますから〜〜〜〜♪

 え? ああ その方は城の奥の間で眠っていらっしゃるわ 

タマアラは カール殿下に釘付けで もうなにを言っても オッケー という

感じだ。

「 ね 眠って??  なにか 魔法をかけたのね! 」

「 え〜〜〜   そうね ちっともあたくしを構ってくれないから

 眠り草を嗅いでいただいたの。

 あ でもね 大丈夫。  乙女のキスで目覚めるから。

 姫君〜〜〜 頑張ってくださいね〜〜  

「 ・・・え ・・・ 魔女は 抵抗しないの?? 」

「 あらあ あたくし、カール殿下とお話していたいんですの。 

 あとは 姫君にお任せしますわ。 

 ねえ カール殿下〜〜  あちらのサンルームに参りません?

 甘いお菓子とお茶で 御もてなししますわ〜〜 」

「 わあ 嬉しいなあ〜〜〜 ボク スウィーツ 大好き♪

 あ ふらんそわあず様〜〜  よかったら あとから ジョーさん と

 一緒に 混じってくださいねえ 」

「 うふふ♪  さあ ご一緒に♪ 

「 えへ♪ 」

魔女・タマアラは カール殿下と腕を組みくっつき合って

仲良く ・・・ 城の中に入って行ってしまった。

 

     !???

     ちょっとぉ〜〜〜〜〜〜

 

     な なんなのよお〜〜〜〜

 

フランソワーズは しばし呆然とこのバ○ップルを見送っていた が。

 

 「 そ そうよ!!  ジョー様を助けなくちゃ!!

 奥の間 って言ってたわね! 」

 

  ワンワン    クウ〜〜〜ン  

 

・・・ いつのまにか 彼女の足元に茶色毛の犬が座っていた。

「 あ あら?? あなた どこからきたの? わんさん・・・  」

 

   クウ〜〜〜ン キュウ〜〜〜

 

ワンコは 彼女の手にアタマを擦りつけると 先に立って歩きはじめた。

「 え?? ついて来いって・・・?  

 え ええ 今 行くわ。 えっと ・・・・ブランシュ?

 ねえ ここで待っていてくれる?

 手綱は結ばずにおくから  なにかあったら逃げてね 」

 

    ブヒヒヒ 〜〜〜〜〜  カツカツ! 

 

とんでもない! と姫君の愛馬は怒って蹄で石畳を蹴る。

「 ああら 怒らないで・・・ わたしは大丈夫だから。

 安心して待っていて。 ほら 中庭の草はなかなか美味しそうよ 」

 

     ワン!     茶色犬が 降り返って姫君を呼ぶ。

 

「 はい 今ゆくわ  あ 待ってちょうだい 〜〜 」

姫君は 犬を追って城の奥へと駆けこんでいった。

 

 

 

 

    ・・・ ああ  きみ でしたか。

 

 

ぱっと目を開いた青年は ぱあ〜〜〜〜っと笑顔になった。

柔和な瞳は まさしく温かな大地の色で

その豊かな髪は 春風がそよそよと流れてゆく豊かな土壌色だった。

 

「 え ・・・ あ  あのう〜〜〜〜 」

 

知らない男性にキスをした気恥ずかしさに 姫君は頬を染め上げている。

「 わ わたしのこと ・・・・ 御存知でしたの? 」

「 はい。 ぼくはずっと眠りの精の虜になっていましたが

 夢の中で 拝見していました ― フランソワーズ姫。

 そして 貴女がぼくを起こしてくださる方だと わかっていました。 」

「 え ・・・ え〜〜〜  そ そうなんですか・・・

 わたし アナタと キス ・・・ きゃ〜〜〜 」

乙女は頬を染めて そっぽを向いてしまった。

「 ありがとう、最高に優しい目覚まし でした ・・・

 フランソワーズ姫。 ぼくは ジョー・シマムラ といいます。 」

「 ジョーさま ・・・ 

 フランソワーズ・ ド ・ フランス です。 」

フランソワーズ姫は 狩猟服だけれど姫君として正式の挨拶をした。

「 ああ お日様の光みたいなキレイな髪ですね ・・・

 空の色の瞳だ ・・・ なんと勇敢で素敵な方なんだ! 

「 ま  まあ ・・・ 

 

  ワンワンワン〜〜〜  クウ〜〜〜ン

 

ずっと姫君を先導し この部屋では大人しく控えていたワン君が

鳴きながら ジョーにじゃれついた。

 

「 あ クビクロ!  やあ 元気でよかった ・・・ 

くう〜〜〜〜ん・・・♪  ワン君はもうでれでれに甘えている。

「 まあ ・・・ ジョー様の犬さんですの? 」

「 そうです。 ずっと一緒で・・・ ぼくが眠ってしまってからも

 ここを護ってくれています。 なあ そうだろ、クビクロ? 」

「 わん! 」

「 クビクロ・・・ そういうお名前なのね?

 クビクロ〜〜  わたしとも仲良くしてね 」

「 うわん♪ 」

クビクロは 差し出された姫君の手を ぺろぺろ・・・舐めた。

「 クビクロ? これからは フランソワーズ姫も護っておくれ 」

「 わん♪ くう〜〜ん・・・ 

「 ああ 温かいのね クビクロ ・・・ 」

姫君は クビクロの茶色毛をわさわさ〜〜 撫でた。

 

   わ  わん   わんわん♪  

 

彼は千切れんばかりに尾を振っている。

これから クビクロは二人の冒険のお供をすることとなる。

 

「 さあ ジョー様。  ここを出ましょう 」

「 そうですね。  しかし あの魔女が 」

「 ああ それは ですね?  ちょっと意外な展開に

 なってきましたの 」

「 え???  貴女が そのう・・・魔女をやっつけた? 」

「 いいえ。 えっと・・・ 確か サンルームって言ってましたから。

 行ってみましょう 」

「 ― ???    ああ ぼくが先に行きましょう 」

 

ジョーと共に フランソワーズ姫は豪華な城の中を進んでいった。

 

     あら  明るい部屋 ・・・・ 

     それに温かいわね

 

     あらあら ・・・ ステキなお部屋だわ

 

そこは ガラス張りの広い部屋で陽光に満ちていた。

薔薇やらアネモネやら向日葵やら ・・・ 所せましと花が満ちあふれ

その中で 一組にバ○ップルが それはそれは仲良く寄り添っていた。

 

「 ・・・ あれが 魔女タマアラ?   あの男性は?」

「 ええ 仲良しでしょう? カール・エッカーマン殿下です 」

「 え。  そのう・・・ その方と? 」

「 はい。 お互いにお気に召したようですよ? 

 殿下〜〜〜 お邪魔いたしますね〜〜〜 」

フランソワーズは 笑いつつ声をかけた。

 

 ― そして。

 

カール殿下は 二人の前で魔女タマアラに求婚した。

タマアラは 頬を染めてしっかりと頷いた。

 

「 おめでとう! お二方 」

「 あの・・・フランソワーズ姫様  ・・・ そのう・・・  ごめん 

「 あら いいえぇ 全然〜〜  よかったですね 

 ステキな方と巡りあわれて 」

「 はい(^^♪ 」

彼はもう シアワセの笑み全開である。

フランソワーズは 魔女タマアラに向き合った。 

 

「 ほら この方は しっかり構ってくださるし、アナタにぴったりの人物よ。

 魔女タマアラ。 この森の中でカール殿下と静かに生きてゆくと誓うなら

 この城を封印して ―  わたし達は去ります。 」

「 ― 誓います。 ・・・ まあ なんて素敵なおぼっちゃま(^^♪ 

 あたくしのこと、とても大切にしてくださいますし〜〜〜

 さあ〜〜〜 あたくしとご一緒に黒い森で暮らしましょうね 」

「 ねえタマアラさん。 いっそ ボクの、ウチの島に来ませんか。

 お日様いっぱいの明るい島です。 そこで仲良く暮らしましょう 」

「 え ・・・ い  いいの?  」

「 勿論! 島の中でいろんな魔法を見せてくれる? 」

「 ええ ええ ! 」

「 君の その蒼白い頬も健康的な肌色になりますよ 」

「 そうだとうれしいですわ〜 

「 じゃ 決まり!  ボクの父上も喜んでくれますよ 

「 お国のためによい妃になれるよう 努力いたしますわ 」

「 ありがとう〜〜〜  」

 

    ―  このカップルの行く末が決まったようだ。

 

「 では この城は ― 封印しましょうか 」

「 フランソワーズ姫。 すこし待ってください。 」

「 ジョー様??  」

「 この城の塔に まだ幽閉されているヒトが ・・・ 」

「 えええ ?? 」

「 こちらです。 来てくださいますか 」

「 はい もちろん。 」

「 では ―   クビクロ おいで。 」

 

  わわわ〜〜〜ん〜〜〜!  二人と一匹は東の塔へと駆けて行った。

 

「 どなたが  その塔に幽閉されているのですか 

「 森の妖精・ヘレン。 この地域では よい魔女 と呼ばれています。 」

「 良い魔女??  まあ 魔女にもいろいろあるのねえ 」

「 妖精・ヘレンは この地にもうず・・・・っといる妖精です。

 この地、 国境 を護ってきたのです。 」

「 まあ そうなんですか  で ・・・ 今は塔の中 ですか? 

 魔女・タマアラが邪魔にしたのね?

 ねえ このまま踏み込んで その方をお助けしましょう! 」

「 ありがとう 姫君。  こちらです 」

「 ・・・ わあ ・・・すごい塔ですのね 」

「 はい。 もうタマアラはいませんから ― 簡単です。 」

ジョーは 蔦やら忍冬がはびこる塔を上ると 古い扉を叩いた。

 

「 − 魔女・タマアラは去りました。 

 ここを開けます  どうぞ出ていらしてください。

 ―  ぼくの おかあさん ! 

 

      ジョー  ・・・ 無事だったのね

 

優しい声が聞こえ  部屋の真ん中には ふわふわした白い影が あった。

 

「 !??? 」

側にいたフランソワーズは それこそ仰け反るほどに驚いた。

「 そ それって ・・・ ジョーさん。 貴方は ・・・

 妖精のムスコ なのですか?? 」

「 フランソワーズ姫。  彼女はこの地を司る古えからの魔女なのです。

 ぼくを育ててくれました 

「 え ・・・ そ そうなの・・・? 」

「 はい。  妖精・ヘレン。 さあ もう自由です。

 どうぞ 再びこの地の森を護り統べてください。  」

 

     ありがとう  ありがとう ・・・

 

     ジョー ・・・

     いつでも 会いにきてね

 

     いつも いつも 愛していますよ

     いつも いつも 見守っています

 

 

 ひゅるん〜〜〜〜   

 

一陣の風と共に白い影は 塔の窓から飛び去っていった。

 

「 ・・・ お かあさ ん ・・・ 」

ジョーは 微笑みつつ淋しそうに見送っていた。

「 ジョー様 ・・・ 」

温かい手が 彼の手にそっと重ねられた。

「 ― ステキなお母様ですね。 

「 フランソワーズ姫 ・・・ はい ・・・ はい・・・

 ああ 母が   いえ 妖精・ヘレンが自由になれば

 もう 安心です・・・ 」

「 ええ ええ ・・・ 」

 

二人はそっと手を繋いで 東の塔を後にした。

 

タマアラが去った後 枯れ木のおどろおどろしい森は 緑あふれる森となり

周辺は肥沃な土壌が広がった。

妖精・ヘレンは しっかりとこの地を護っているのだ。

 

 

「 ジョー様 さあ 参りましょう。 」

「 ぼくは ― 行くところがありません。 」

「 お願いがございますの。

 ひとまず わたしの父に会ってくださいませんか 

「 ・・・ はい  

ジョーは 塔の厩にいた栗毛の馬に乗り

フランソワーズのブランシュと 轡を並べ森を抜けて行った。

 

「 フランソワーズ様ぁ〜〜〜〜〜 

森の外では アルテミス姫が待機していた。

そして彼女の栗毛の馬の側には ―  見覚えのある旗をもった従僕がいた。

 

「 あ ら・・・ あれは ― 我が仏蘭西王家の旗・・・? 」

「 お〜〜い フラン〜〜〜  迎えにきたぞう〜〜 」

 

     !  ジャン兄さま〜〜〜〜〜〜 !!

     まあ  馬でいらしたの???

 

ジャン王太子自らが 騎馬で婚約者の脇に佇んでいたのだ。

 

Last updated : 10.26.2021.          back    /    index   /   next

 

 

**********  途中ですが

やれやれ やっと ジョー君 登場〜〜〜〜  (^_-)-

はい クビクロもちゃ〜〜〜んと 仲間入り です♪

いやはや・・・ どうなることやら・・・  (*_*;