『  伝説  ― (2) ―  』

 

 

 

 

これは 遠いとおい昔の そして 遠いとおい外国 (とつくに)

でのお話です。

 

      いつの頃のことか・・・って? 

      どこの国のことか・・・って?  

 

      さあ ・・・・

    

      ― 貴方のお好みのままに・・・

 

 

 

 

********  引き続き 仏蘭西王国にて

 

 

「 突然に参りまして 大変失礼いたしました。 」

 

仏蘭西国王と 王太子、第一王女に向かい アルテミス姫は腰を折り

優雅に挨拶をした。

豊かな黒髪をきっちりと結いあげ 碧の輝石の髪飾りが大変よく似合っている。

 

「 おお アルテミス姫。 ようおいでになった ・・・

 御母上のシモーヌ女王陛下や 御父上のドルフィン殿下には御変わりないですかな 」

ギルモア王は 相好を崩しアルテミス姫を迎えた。

  

アルテミス姫 ― とは 西班牙王国の第一王女にして 

生まれながらに 仏蘭西王国王太子の婚約者でも ある。

足元まで届くといわれている緑の黒髪、そして 深い緑の瞳は

常に 前を見つめている。

欧州一の美貌の持ち主との定評もある。

現在 西班牙王国を統べるのは シモーヌ女王、夫君のドルフィン殿下に

支えられしっかりと広い国土を治めている。

アルテミス姫の弟王子が王太子殿下だ。

 

「 はい 国王陛下。 ありがとうございます。 

 父母は共に健勝で 陛下にくれぐれも宜しくとのことですわ。 」

「 それはよかった。  姫君もお元気そうじゃな 」

「 はい!  そして陛下。  わたくし ・・・ 押し掛け女房 ですの。

 許婚のジャン様がいつまでたっても わたくしを御召し下さいませんので 」

「 姫君 ・・・ それは 自分が悪いのです。 

王太子は あわてて許婚の姫の側に寄り、手を取りキスをした。

「 遠路 よくいらっしゃいました。  

 私の事情で ご連絡もできずに申し訳ありません。 」

「 ええ ええ お忙しいのはようくわかっておりますの。

 黒い魔物の件 ・・・ 母女王から聞きました。

 ですから わたくし ― 騎馬で馳せ参じましたわ。 」

アルテミス姫は 濃い緑の瞳をきらきらさせている。

「 わあ〜〜〜〜 すてき! アルテミス様〜〜〜 」

「 フランソワーズ。 はしたないぞ 」

手を打ち 飛び跳ねる妹姫をジャンは軽く窘めた。

「 ジャン殿下。  わたくしは殿下のお役にはたてませんか 

「 アルテミス姫。 とんでもない。 

 貴女をいつまでもお待たせするのは本当に申し訳なく ・・・

 このご縁は ― 」

「 殿下。  わたくしが。 わたくしで宜しければ 

 殿下をお支えいたします! どうぞ召使いとでも思ってお側に

 置いてください! 」

「 姫。 大西班牙王国の姫君がなんという ・・・  」

「 わたくし。 心からジャン殿下をお慕いしておりますの!

 ですから ・・・ お側にいられるだけでも幸せですわ 」

アルテミス姫の翠の瞳は ますます強く そして 温かく煌めく。

「 アルテミス姫君 ・・・ 」

「 アルテミス様!  いえ お義姉さま。

 ジャン兄様を よろしくお願いいたします。

 ― お父様。 わたしは 安心して黒い魔物との闘いに出発できます! 」

「 フランソワーズ ・・・・ 」

「 ファンション・・・ 」

元気な女性陣に気押されて 父王も兄も当惑気味だ。

「 まあ フランソワーズさま。 討伐に行かれるの? 」

「 はい。 まず国境の黒の森で 最初の冒険 ― 

 困った魔女・タマアラをやっつけに行きます。

 森を凍結して周囲を困らせている とか 

「 魔女タマアラ?  あらあ ・・・ あの魔女、まだワルサを

 しているの?  小さい頃 悪い魔女は退治されました って

 聞いていましたけど 」

「 そ〜〜なんですよ〜〜〜 コソコソ悪事を働いているらしくて。

 今度こそ許しません、 ええ すぐに成敗してまいります。 」

「 あの森には どなたか 幽閉されているウワサもありますね 

「 ええ。 その方の解放も含め ― まずは冒険の小手調べです。 」

「 素敵! フランソワーズ様 ステキ〜〜〜 」

「 うふふ  ありがとうございます、アルテミス様 」

 

どんどん ・・・  扉がぼんやりノックされて

なんだか ぼやぼやした声が聞こえた。

 

「 ・・・ ふらんそわあず様あ〜〜〜 」

 

「 ?? あら どなたかしら。  侍従はどうしているの?

 わたしが見てきますね 」

フランソワーズ姫は さっと立ち上がった。

「 姫 気をつけなさい。 

「 ふふふ お父様ったら・・・ お城の中じゃありませんか? 

 ―  どなたですか ? 」

 

   姫君が さ・・・っとドアを開けると ―

贅沢な身なりのワカモノが おずおずと立っていた。

 

「 あ  あのう〜〜〜 

 

「 ああ この方・・・ 途中で馬車が立往生していて

 困っていらしたので ご一緒にお連れしましたの。

 しばらく休みたい とおっしゃるので馬車の中に・・・ 

 もうお元気になられました? 」

アルテミス姫が 優しく取り成した。

「 はい〜〜  すたみな・どりんく も飲みましたので。 」

「 あなたは  あら  カール様 ・・・ 

フランソワーズ姫は ちょっと鼻白み拍子抜けをした表情を浮かべた。

「 ふらんそわーず姫ぇ〜〜〜 ごきげんよう〜〜 」

豪華な衣装が少しきっつきつな、丸まっちい胴体の青年は

にこにこ・・・ 彼女の側に飛んできた。

・・・ いたって無防備な、よく言えば邪気のない、はっきり言えば

ぼわぼわした笑みをいっぱいに浮かべている。

「 ・・・ うわ・・・ 」

姫は反射的に 後退りしてしまった。

 

    ことん。  王が立ち上がって彼に手を差し伸べる。

 

「 おお カール殿下。 お越しになっているとはついぞ

 知らんで 失礼しましたなあ。  お父上、エッカーマン王は

 お元気かな 」

「 陛下〜〜〜〜〜 」

ギルモア王の言葉に カール殿下は大喜び、深く礼を返した。

「 ありがとうございます。  はい 父は元気で・・・

 日々研究に励んでいます 

「 それは結構。 地中海のあの島はいまに地上の楽園になるのかな 」

「 はい! 父の夢であります〜〜〜 」

「 陛下。 地上の楽園 って 何ですの? 」

アルテミス姫が 不思議そうな顔をしている。

「 姫。 それは ですなあ ― 」

ギルモア王は手短に説明を始めた。

 

 ・・・ それによると・・・

 

カール・エッカーマン氏の父上は 地中海の独立した島を統べるエッカーマン王。

その島は大昔からエッカーマン一族のもので 周囲の諸国からは

完全に独立し 揉め事を起こすことはなかった。

なぜか というとエッカーマン王は一種の 発明狂。

四六時中 研究室に籠りあれこれ研究していれば ご機嫌ちゃん。

領土拡張だの 他国征服だの にはとんと興味を示さない。

そして この王がのめり込み熱中しているのが

  一つの島の中で全てを賄える世界を作る  ということなのだ。

この試みはかなり成功しているので 島民たちにも好評である。

王は 外の世界 には全く興味がないので 他国と揉め事を

起こすこともないのである。

 

「 まあ そうなんですか。 エッカーマン陛下は御満足でしょうね 

「 そうねえ ・・・ でも ね ・・・ これはナイショですけど・・・ 

「 え? ・・・・ まあ〜〜〜 」

フランソワーズはアルテミスに こそ・・っと 耳打ちをした。

 

   あの ね。

 

   カール殿下ってね。 

   頭脳明晰だけど 運動能力でからっきし で

 

   馬にも乗れないのよ!

 

 

   まああああああ・・・ 本当??

   そういう殿方も いらっしゃるのねえ・・・

   ちょっと信じられないけど

 

 

   ね?  

   ですから ・・・ わたしはご遠慮 だわ〜

 

   ふふふ  私もよ、フランソワーズさま

 

 

「 ふらんそわーず姫ぇ〜〜〜 ききましたよ

 その旅に  ぼ ボクもご一緒しますぅ〜〜〜 」

「 カール殿下。 でも 騎馬で行きますのよ 

「 ・・・ い いきますゥ〜〜 ・・・ 馬車で ・・・

「 馬にお乗りになれませんの? 」

「 ・・・ 生憎 ・・・ ボクには馬車がありますから〜〜

 召使いも馬も ボクのものですから 

「 カール殿下。 わたしは物見遊山に行くのではありません。

 黒い魔物を討伐するための長い長い旅にでるのです 」

「 ― 途中まで なら ・・・ 」

「 どうぞ ご自由になさいませ 

 さあ お父様。 わたしは出発の準備をいたします。

 アルテミス様〜〜〜 お兄様をよろしくお願いします。

 黒い魔物は このフランソワーズにお任せください。 」

 

では・・・ と 姫君は皆に軽く会釈をした。

 

「 侍従さん?  こちらのお客様には 客用寝室をご案内してね 」

もじもじしているカールに やたら丁寧に会釈をすると

彼女は とっとと 国王の居室から退出していった。

「 ・・・ 本当に あの姫は ・・・ 」

ギルモア国王は かなりフクザツな 深い深いため息を吐いた。

 

 しかし。  すぐに国王は今度は嬉しい吐息に塗れることとなる。

 

 

― 数時間後

 

   コツコツ ・・・  王の居室が静かにノックされた。

 

「 ? 姫かい?  構わぬよ 入っておいで  」

父は娘のノックを ちゃんと聞き分ける。

「 はい ありがとうございます。  ―  国王陛下 」

 

    こつっ  ・・・ サワサワサワ   

 

フランソワーズ姫が 珍しく きちんとドレス姿で裳裾を引いて

入ってきた。

 

「 おお ・・・ そうじゃよ その姿は本当に美しい・・・ 」

老国王は 相好を崩している。

「 お父様。 お願いがあります。

 そのために 正装をしてまいりました。 

 どうぞわたしのお願いを聞き届けてください。 」

「 願いとな。 そなたが・・・ はて なにかな 」

「 はい。  わたしが黒い魔物退治に出発する前に 

 お兄様の― いえ 仏蘭西王国の王太子殿下の ご婚礼を。

 アルテミス姫様とのご婚礼をお願いします。 

「 姫? 」

「 だって ・・・ アルテミス様がお気の毒ですわ 

 お父様は アルテミス様は兄上のお相手に不足だと思われているのですか 」

「 フランソワーズ なにを言うか。

 アルテミス姫は西班牙王国の第一王女・・・

 わが仏蘭西王国の王太子の妃として 最適な方だぞ。 」

「 では ― その御方がわざわざ 我が国をご訪問くださっているのです。

 どうぞ 兄上とのご婚礼を ! 

「 フランソワーズ。

 ワシはもう疾うに二人の婚姻を認めて いや 奨励しておる。

 ただ ― ジャンが ・・・ 」

「 お兄様が??  あんな素敵な姫君のどこがお気に召さないのかしら! 」

ちょっと気取っていた < フランソワーズ姫 > は

たちまちいつもの やんちゃなフランソワーズ に戻っていた。

「 姫よ。 兄の気持ちを思いやっておくれ。

 自身の怪我で 許婚の姫をずっと待たせるのは心苦しい と

 思っておるのじゃよ ・・・ 

 脚の不自由なものの伴侶にはなりたくない と思われているだろう と 」

「 え ・・・ アルテミス様は そんな御方じゃありませんわ! 」

「 わかっておる わかっておるよ。 

 しかしな ジャンも辛いのだよ ・・・  

「 お父様!  それでは わたしがお兄様に談判してまいります。

 わたしのお義姉様になる方は アルテミス様だけです。 」

 

姫君は さっと立ち上がると ドレスの裾をたくし上げ ・・・

「 少々急ぎますので 失礼〜〜〜 」

すんなりした脚を出し カカトの高い靴を脱ぎ棄て ―

兄の居室へと 駆けていってしまった。

 

「 !  姫! ・・・ う〜〜〜〜〜〜

 あのジャジャ馬め〜〜〜〜〜 」

 

老王はアタマを押さえ呻いた が ― その目とそしてそっと隠した口元は

にんまり と笑っていた。

 

    ふふふ ・・・ さすがワシの娘じゃ!

    さあ ジャン。 

    しっかりと腹を括るのだな。

 

    ははは ワシはよい息子と娘を持ったものよ

 

 

 ― ところが。  

 

事態は 思わぬ方向に転がり始めてしまった。

 

「 フランソワーズ様? 」

「 アルテミス様のお声 ・・・ どちらにいらっしゃいます? 」

 

兄に談判を、と勇んで宮殿の廊下を駆けていると

名を呼ばれ フランソワーズは足を止めた。

来賓室の扉が 少し開いている。

 

「 ・・・ なにか御用でしょうか 」

「 あの ね。 わたくしから提案がありますの。 」

「 ?? 」

「 国境の黒の森へ 悪い魔女を退治にいらっしゃるのでしょ? 」

「 はい。 そして 捕らわれている方を解放 ・・・ 」

「 ええ ええ ですから。 わたくしもご一緒させていただけません? 」

「 へ??? 」

「 ねえ 一緒にタマアラをやっつけに行きましょうよう〜〜

 実はねえ わたくし 新しい弓を試してみたくて仕方がないの! 」

「 ステキ! ・・・ あ。 いけません、西班牙王国の王女様で

 我が仏蘭西王国王太子の許婚の方に そんなこと ・・・ 」

「 ああらあ  貴女は どなたでしたっけ?  フランソワーズ様?

 仏蘭西王国の第一王女さま?  」

「 ・・・ あ それは ・・・  

「 ね〜〜 二人なら 手早くあの困った魔女を捕えられますわ 」

「 でも ・・・ あ〜〜 兄はなんと・・・? 」

「 はい。 行って来い とのことです。 

 ・・・ あの妹を頼みます って。 ああ 本当に素敵な方〜〜 

 ねえ わたくしって 物凄く幸運な娘だとお思いにならない?

 あんな素敵な方が 許婚なんですもの♪ 」

「 あらあら ・・・ もうお惚気ですの?

 でも 嬉しいわ! アルテミス様とご一緒 って! 

「 わたくしも よ。 すぐに準備します、ご出発、少しだけ

 お待ちになって ・・・ 」

「 勿論〜〜〜♪  あ ご愛馬もゆっくり休ませてあげてくださいね 」

「 ありがとう〜 さっき厩で ニンジンをあげてきたわ 」

「 ね 狩猟服、わたしのをお使いくださいな。

 どうぞ わたしの部屋にいらして〜〜 アルテミス様 

「 きゃ すてき〜〜 」

姫君二人は もう大盛り上がり〜〜〜  

 

 

「 お父様。 いえ 国王陛下。

 わたし、フランソワーズは アルテミス姫様をご一緒に

 国境の黒の森へ 魔女タマアラを退治に行ってまいります 」

全く王子の服装をし、フランソワーズ姫はまっすぐに父王を見つめている。

隣には 狩猟服姿のアルテミス姫も翠の瞳を輝かせ、笑顔だ。

「 国王陛下。 わたくし達にお任せくださいませ 」

 

「 − まったく ・・・ そなた達は ! 」

ギルモア王は 苦虫を噛み潰したみたいな顔をしている  が。

 

   ほ ほう〜〜〜

   これは たいそう勇敢な姫君だな。

 

   うむ うむ ジャンの嫁として

   そして 我が仏蘭西王国の王太子妃として

   うってつけだ。

   フランソワーズとも仲がよいし・・・

 

   うむ よい嫁が来る、ということだ

 

内心 国王として  そして 父親として にんまり していた。

 

「 父上。  ここはフランソワーズとアルテミス姫に任せましょう。

 冒険といっても 我が国内ですし ・・・ 」

ジャンが 控えめに口をだした。

「 ジャン。 ・・・ しかし だな 」 

「 父上。 妹は ただのお転婆ではありません。

 弓や剣にも長け 馬術は一流です。 

 それに アルテミス姫は 欧州一 との評判のボウ・ガンの腕前 ・・・

 それほどのご心配は 」

「 わかっておるよ  あの二人が単なる跳ねっ返りではない とな。

 しかしなあ〜 妙齢の姫が 二人も ・・・ 」

「 はい。 ですから国中の評判になりましょう。

 民たちも喜んで見守ってくれるのではありませんか 」

「 ・・・ そうじゃなあ ・・・

 ああ 淑やかで大人しいことが女性の最大の美徳 と

 思っていたワシが 古い、ということか ・・・・

 そなた達の母が存命であったらなんというか・・・ 」

「 そうですか?  亡き母上は弓矢も乗馬も巧み

 お若い頃は よく揃って遠駆けにいらした と伺っていますが? 」

「 −  ジャン。  そなた達は負けた。

 わかった。  王室の厩舎一の駿馬を 用意するよう申し付けよ 」

「 御意。  私の分も 妹姫に活躍してもらいましょう 

爽やかな笑顔で会釈をすると ジャンは軽い足取りで退出していった。

 

    ああ  あれの脚も かなり治ってきた、ということか。

 

    ・・・ ジュリア。

    心配はいらぬよ。  

    ワシとそなたの子供たちは 共に勇敢だ

 

老王は そっと目頭を押さえるのだった。

 

 

 

 

 

     ザワザワザワ ―  多くの木立が揺れている。

 

遠目にも暗くひんやりした雰囲気が不気味な森だ。

その手前で 駿馬が二頭、蹄を停めている。

 

「 ・・・ 日陰の森 ですのね 

黒髪の姫君が じっと前方を見つめている。

「 はい。  もともとは国境に広がる豊かな森だったのですって・・・

 そこにいつの間にやら 魔女タマアラが棲みついて 」

金髪の方も 表情を引き締める。

「 こんなに暗い森にしてしまった のね・・・

 あ よく見れば ― これは枯れ木の森 ! 」

「 ほら あの雲が 

金髪娘は 空に広がる黒っぽい雲を指した。

「 ずっと・・・空を覆っていて・・・

 陽の光をさえぎっているから 樹々は可哀想ですよね 」

「 この森の奥に ― 幽閉されている方がいらっしゃるとか・・・

 城があるのかしら ね 」

「 そうですって。  茨が全体を覆っているって 」

「 そう・・・?  では この暗い枯れた世界を

 明るく活き活きとした世界にすれば ― 魔女はチカラを失うわね 」

「 そうですね。 ― でもどうやって?

 枯れた森でも 鳥たちや動物たちが暮らしていますもの。

 乱暴なことはできません。 」

「 そうね。  あ でも明るくなれば ? 」

「 ええ。 枯れた枝を払いますか 」

「 それもいいけれど  この広さでは ・・・

 そうですわ。  コレを使いましょう 」

アルテミス姫は なにやら首に掛けていた金の鎖を手繰り 

狩猟服の下から引っぱりだした。

 

    キラリ。  鎖の先に指輪が揺れている。

 

「 ― 指輪 ですの?  美しい宝石ですね 

「 ええ。 これ ・・・ 西班牙王国に代々つたわる指輪です。

 国王や王太子が持つものですが  弟のアポロンが貸してくれましたの。 」

「 まあ アポロン様が?  わああ〜〜 懐かしい〜〜

 お元気ですか 」

幼い頃 フランソワーズ姫は兄王子と共に西班牙王国を訪問し 

アルテミス姫と アポロン弟王子 と楽しく遊んだ記憶がある。

「 はい もうとても・・・

 今回ね 彼がとてもわたくしと後押ししてくれましたの。

 姉上、 許婚殿の側に行くべきですよ ってね 」

「 まあ ステキ!  ・・・ わたし 小さい頃にご一緒した記憶しか

 なくて・・・ 燃えるみたいな赤毛が印象的でした 

「 あらあ 喜ぶわ〜〜〜 アイツ。 あ 失礼・・・

 さあ この指輪を使うのは ― 今ね ! 」

アルテミス姫は 指輪をはめた手を高く宙に翳した。

 

     陽の神よ・・・・!

     この輝ける石に 集まりたまえ !

 

彼女のよく通る声が消えないうちに  ―  光が四方から指輪に集まってきて

そのまま 地上にたっぷりと降り注いでゆく。

 

   ぱああ〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜〜〜

 

小暗い森は 太陽の指輪 からの光をうけみるみるうちにその姿を変え始めた。

光に負けて 萎み散ってゆくものもある。 しかし ・・・

ほとんどの植物は 萎れ垂れていた葉を上げ 項垂れていた新芽は頭を擡げ

 ― 森全体が 大きく呼吸をし始めた。

 

「 ま あ・・・ すごい !!  その指輪・・・ 」

「 ええ この輝石には太陽のチカラが集まるのです 

「 あ ほら ・・・ 森が ・・・ あの枯れていた森が

 変わってきたわ 」

「 そうね  陽の光で息を吹き返したようね 

「 ね!  黒かった森が どんどん 緑になってきたわ 

 あら? ねえ 聞こえます? 」

 

   ピ〜〜〜〜〜〜〜   ピチュピチュ  クルルル〜〜〜

 

二人が馬上で耳を澄ませていると ― どこからかたくさんの鳥たちが集まってきた。

 

「 鳥たちが集まってきたのね。 明るい森で巣作りするのかしら。 」

「 そうですね  あ 木の実を啄んでいるわ   あ・・・? 」

 

    クルルル 〜〜〜〜   バサバサバサ

 

大きな鷹が 姫の腕に降りてきた。

「 まあ  ルイ? 」

「 あらあ 鷹のご友人がいらっしゃるのね 」

「 ええ ええ 仲良しなんです。 ルイ〜〜 来てくれたの? 」

 

    クルル  クルル〜〜〜

 

鷹のルイはフランソワーズに金の髪にアタマを擦りつけると

 ― つ・・・っと飛び立った。

 

   ク 〜〜〜〜 ルルル  ( いつでもお味方します )

 

彼は空中でゆっくりと何回も大きく円を描いて飛ぶ。

その周囲を 多くの鳥たちが飛び回る。

「 フランソワーズさま。 頼もしいお友達がたくさんいらっしゃるのね 」

「 はい!  ああ 皆〜〜 ありがとう〜〜〜 」

フランソワーズは 鳥たちに大きく手を振った。

 

「 あのね。 これ ・・・ お持ちになって。 」

アルテミス姫は 先ほどの太陽の指輪を差し出した。

「 え でも これは ― 弟君さまからの 

「 ええ ええ。 ですから 討伐からお戻りになるまで

 お貸しいたします 」

「 よろしいのですか? 」

「 はい。 でもね < お貸しする > のですから

 必ず! ご無事でお返しに戻っていらっしゃらなければなりませんよ? 」

「 あ ・・・ 」

「 そのことをお約束して これを ― どうぞ 」

 

   シャリン。  フランソワーズの掌に金の鎖ごと指輪が渡された。

 

「 ・・・ アルテミス様! 

 はい。 必ず この指輪をお返しに参ります  必ず。 

「 ふふふ お約束よ? 」

「 はい。」

「 ―  ほら  ご覧になって。

 森の奥に 城が見えてきましたわ 

「 !  本当・・・ あれが 魔女タマアラの城・・・? 」

「 捕らわれている方が いらっしゃるのね 」

 

蘇った森の奥にずっと枯れ枝に隠れていた くすんだ城が目立ち始めた。

 

    ・・・ あの城に ・・・

    大地の瞳をした青年が 

    捕らわれているのかしら・・・

 

  トクン。  フランソワーズ姫の心がこそっと揺れた。 

 

 

Last updated : 10.19.2021.         back     /      index    /     next

 

 

***********  途中ですが

話がどんどん 横に広がってきまして・・ (*_*;

えっと アルテミス姫 は 平ゼロのあの御方のイメージで♪

ジョー君 ・・・ まだ 登場しませんねえ ・・・ (*_*;

原作やらあらゆるシリーズから 名前を拝借しています <m(__)m>