『  伝説  ― (1) ―  』

 

 

 

 

 

これは 遠いとおい昔の そして 遠いとおい外国 (とつくに)

でのお話です。

 

      いつの頃のことか・・・って? 

      どこの国のことか・・・って?  

 

      さあ ・・・・

    

      ― 貴方のお好みのままに・・・

 

 

 

 

 

*** 仏蘭西王国 にて

 

 

「 ふうむ ・・・ もどったか。 」

 

老国王ギルモアは 窓辺で空を眺めていたが 静かに玉座に戻った。

 

この老いた王者は 静謐を好み自身のことは自分でやる主義なので

プライベート・タイムは ほぼ一人すごす。

必要な時には 従者やら馴染みの侍従を呼ぶのである。

長年仕えるもの達は もう慣れているので 王の居室周辺は

いつも静寂を保ち しかしいつ何時でもすぐに伺候できるよう

控えているのだった。

この老王は 城の召使いだけでなくあまねく国の民たちからも

慕われ 尊敬されている。

 

「 まもなく 知らせが来るな。 あの姿は ルイだ・・・

 北の地方からの知らせか ・・・ 」

 

王はクッションを直しゆったりと玉座に収まった。

 ・・・そして その呟き通り すぐにひそやかなノックが聞こえた。

 

「 ・・・ 陛下。 ルイが戻ってまいりました 」

ドア越しに 国王付きの侍従の声が聞こえた。

「 おお そうか。 これへ連れてまいれ 

「 はは・・・ もうここに来ておりますが 」

「 おう それは それは・・・ さあ 入るがいい 」

なんと 王自らが気軽に立ってドアを開けた。

「 陛下〜〜〜〜 そのようなことはわたくしが 」

「 よいよい これはワシがやりたくてやっておることなのじゃ。

 ピエール、お前はよく知っているだろうが 」

「 それは ―  お若い時分からお供させて頂いておりますゆえ ・・・

 しかし ですね 」

「 よいのだよ。 それよりも ルイは北からの知らせを持ってきたのか 

「 御意。  ・・・さあ ジロー? 」

老侍従は振り返り 後ろに控えていた鷹匠を省みた。

「 へい ・・・ 陛下。 ルイが陛下にお目にかかりたい と 

鷹匠の男は 凛々しい瞳をした鷹を腕に乗せ差し出した。

「 おう ジロー。 ご苦労じゃったな  

 ほうれ ・・・ ルイ 褒美の肉じゃよ 」

 

   クルルル。  鷹は低く鳴くとクチバシで肉片を受け取った。

 

「 よしよし・・・ では 通信筒をもらうぞ 」

王は器用に鷹の脚から 円筒を外す。

鷹も全く動じることがなく これは彼らの日常の <仕事> だ、ということが

誰の目にも明らかだ。

「 ご苦労じゃった ・・・ のんびり休んでおくれ。

 ジロー。 ルイの世話を頼むぞ 」

「 へい 陛下。 アッシにお任せください。

 陛下の鷹たちは いつだって腹いっぱいで翼はぴかぴかですぜ 」

「 うむ  お前もまあ 一杯やれ。 ピエール? 」

指をぱちん、と鳴らせば 侍従は承知しております、とアタマを下げた。

 

「 ふうむ・・・ 」

老侍従と鷹匠が退出した後、 老王はゆっくりと円筒を開けた。

中には きっちりと巻かれた書面が入っている。

   ぴりり ・・・  紋章いりの封蝋を割り手紙を広げた。

 

「 おお コズミ君からか ・・・ ふむふむ ・・・

 皇太子夫妻も元気か よかった ・・・ 

 ヒルダ妃は たいそう活発な女性らしな  ふうむ・・・? 」

 

彼は書面をみつめしばし沈思黙考していたが 呼び鈴に手を伸ばした。

 

「 お呼びでしょうか 陛下 」

すぐに侍従がドアを開けた。

「 うむ。  王太子は ― ? 」

「 殿下は只今 ご訓練の最中でございます 」

「 おお そうであったな  かなり歩けるようになったとか・・・ 」

「 はい。 もうほぼ支障はおありになりません。

 先日からは乗馬のご訓練も始められました。 

「 そうか・・・ !  」

「 陛下。 ジャン様は 本当にお強い御方でございます。 」

「 そうか そうか・・ もう馬も始めた か・・・

 では 訓練が終わったら父の私室に来てくれ、と

 伝えておいてほしい。  訓練を邪魔をせんように な 」

「 畏まりました!  すぐに! 」

「 おお 頼む。 ああ そうじゃ そうじゃ

 ついでに  姫も呼んでくれぬか 」

「 ・・・ はあ ・・・ 」

侍従は 少し困った顔をした。  王はすぐに察した。 

「 ・・・ ま〜た どこにおるかわからんのか 」

「 はあ。 あのう ご愛馬のブランシュとお出かけに・・・ 」

「 一人で出ていった か。 あの鉄砲玉にもなあ ・・・ 

 すまんが探してくれ。 父が呼んでおるとな 」

「 かしこまりました。 」

彼は 畏まり早足で退出して行った。

 

     乗馬もいいが ・・・

     どうせ国境の森の方まで 一人で駆けていったのであろう

     

     ・・・ったく! 

     あの ジャジャウマめ !

 

老王は 低く悪態をつきふか〜〜〜いため息を漏らしたのである。

 

 

   カツカツカツ〜〜〜  あら いいのよ このままで!

 

元気すぎる長靴の音と 朗かな声が響いてきたのは ― 一時間も

すぎた頃だった。

 

「 ・・・ やっと戻ってきたか ・・・ 」

王はまたまたため息をつき 静かに玉座に付いた。

 

   ドンドン  バンッ !!  ノックとほぼ同時に重いドアが開いた。

 

「 お父様。 お呼びですって? 」

長い金色の髪を靡かせ 一人の少年? が 入ってきた。

「 おお。 お帰り   フランソワーズ姫。 」

「 はい ただいま戻りました! お父様〜〜〜 

 森はもうすっかり秋でとても素敵よ!  」

「 そうか ― しかしまあ 相変わらずの形( なり ) じゃなあ 」

「 え? あらあ これがいいんです。

 だって ドレスを着てブランシュと遠駆けには行けませんもの 」

「 − 仏蘭西王国の姫が ・・・ 」

「 あ そうだわ  これ !  お父様にお土産です 」

少年 いや 姫君は チュニックのポケットをごそごそさぐっている。

「 母譲りの美しい金の髪も くしゃくしゃではないか・・・

 結いあげて髪飾りをつけたらどんなに素晴らしいことか・・ 」

老王は 溜息吐息である。

「 ん〜〜〜  あったわ! これ。 これです!

 どうぞ召しあがって? お父様のお好きなクルミです 」

 

   ころん ころん ころん。  

 

硬い木の実が磨き上げられた大理石のテーブルに 転がった。

「 ほう? もうクルミが落ちているのかい 」

「 ええ。 ふふふ〜〜 でもね 森のどこか、は秘密です。

 わたしとブランシュしかしりません。

 あ そうだわ〜〜〜 お父様 ちょっとお待ちになってね 」

「 おいおい・・・ 」

姫君は 金の髪を靡かせ 国王の居室から駆けだすと ― 

すぐに また駆け戻ってきた。  

手には アケビの蔓で編んだカゴを持ち・・・その中には。

「 はい お父様!  

 今年の初収穫ですって。 ふふふ イチバン甘いっていうのは

 ブランシュと半分コしちゃったけど・・ 」

「 ― おお  リンゴか。 」

籠には いっぱいの艶々したリンゴが顔を並べていた。

「 ええ。 城の庭園の一番外側に果樹園がありますでしょ?

 わたし あそこでお手伝いしてて・・・ 頂いたの。 」

「 手伝い? そなたが か 」

「 はい。 雑草とり とか 水やり とか。

 ジョシュア爺が教えてくれました。 」

「 ・・・ そうか。 まあ いろいろ学んでおくのは よいことじゃが 」

 

    ころん。  丸い果実が父王の手に押し付けられた。

 

「 ねえ とても甘いのよ お父様! どうぞ! 

 ふふふ ・・・ このまま がぶり、といただくと最高よ 」

「 ほんにそうじゃなあ  父もなあ 若い頃遠駆けにでると

 よくリンゴやらアケビをみつけ 齧ったものだよ 」

「 ね! ですからどうぞ! これはジョシュア爺の丹精ですもの

 とてもとても美味しいです 」

「 おお ・・・ っと。 危うく姫に攣り込まれてしまうところじゃった!

 ほんに これはいい色じゃな  あとでゆっくり頂こう。

 そなたにすこし話がある こちらへ ―  」

「 ・・・ はい 」

奥へと姫を促し 亡き王妃の肖像画の前のカウチに座った。

「 そなたもかけなさい  

「 はい  」

フランソワーズ姫は 素直に父王の向かい側に座った。

すらりとした脚を白いタイツで包み 空の色のチュニックの肩には

豊かな金の髪がふさふさと広がる。

 

    ・・・ なんと美しいことか ・・・

    亡き妃に よう似てきたなあ・・・

 

父王は思わず目頭が熱くなってしまったが 慌てて隠した。

「 お父様? 」

「 あ ああ。 そなたの あ〜 婚約者であるカール殿下から

 文が来ている。  先ほどルイが運んできた。 

「 あら お父様。 それはすこしヘンですわ?

 ルイは 北から帰ってきた、と言いましたわ。 

「 ・・・ ルイは鷹だぞ? 

「 ええ とても賢い鷹です。 わたし達 もうず〜〜〜っと

 仲良しなんです。 < 仕事 > からの帰り道に聞きました。

 たった今 北の国から戻ったよ〜〜って 」

姫君は あっけらかんと笑顔で言い放つ。

「 う  うむ ・・・・ そなたに隠しごとはできんなあ・・・

 すまなかった。 ルイは確かに北から文を運んできた。

 そして それとは別に文が届いたのじゃよ。

 あ〜  ― そなた 婚約者殿と会うなりしたらどうだ 」

「 ・・・ お父様。 

 わたくしは ジャンお兄様が立太子礼を挙げられ

 許婚のアルテミス姫様を王太子妃にお迎えになるまで 

 ― お父様とこの国を護ります。 」

「 姫。 それはそなたの仕事ではない 」

「 いいえ。  わたくしの仕事、いえ 義務です。

 わたくしを護るために 大怪我をなさったお兄様への 

 せめてもの償いですわ。  それに ― 」

「 うん ? 」

「 わたし ・・・ カール殿下って ・・・ ちょっと。

 お父上のエッカーマン公爵さまは 立派な方だと思いますけれど 」

「 フランソワーズ 」

「 ねえ それよりも お父様! 北のからの知らせは???

 また ・・・ 例の魔物が悪さをしているのですか 」

「 ああ ・・・ そうなのだ。 

 そなたも北の大帝国の皇帝を知っているだろう? 」

「 はい。 学習いたしました。  イワン雷帝 といわれる方で

 大層優れた皇帝とか ・・・ ただ ・・・ 

「 ただ なんじゃ? そなたはどう学んだかな 」

「 はい・・・ ただそのお姿に拝謁した者は いない ・・・とか 」

「 そうなのだ。  ワシも文のやり取りをし、大層な賢者だと感心しておるが

 実際に会い見えたことはない。 」

「 絵姿とか ・・・ ありませんの? 」

「 ごく幼い頃の、赤子時代の絵があるだけじゃ 

「 そうですの・・・ で その方が お父様に ・・

 いえ この仏蘭西王国の国王陛下に お手紙 が・・・? 」

「 左様。 そして そなたが察した通り ―

 例の黒い魔物が 北の国境付近を凍結してしまっているらしい。 」

「 まあ・・・ 」

「 それゆえ さすがのイワン雷帝も この父を始め

 欧州各国の長に 援護を求めてきたのだ。 」

「 欧州全ての国に ですか? 」

「 左様。 我が仏蘭西王国を始め 大英帝国のブリテン王、

 独逸帝国のアルベルト獅子王、 そして 阿弗利加帝国のピュンマ皇帝。

 そうじゃ そなたも知っておるだろう?

 遠い東の大帝国の張々湖皇帝にも な・・・ 」

「 わかりました。  では 我が仏蘭西王国は 

 わたくしが陣頭に立ちましょう。  

「 フランソワーズ ! この父は可愛い一人娘のそなたを

 そのような危険な目に遭わせるわけにはゆかぬ 」

「 いいえ お父様。

 これは ― わたしの使命です。 お判りと思います。」

「 ・・・ 姫 ・・・ 」

父王は困惑の表情を浮かべてはいるが 断固として反対することは

できない。

 

黒い魔物 とは ― この時代、欧州全体に暗い影を落としている悪霊である。

首領のスカアルは 欧州中を凌駕し王族の子弟を拉致していた。

人質を盾に それぞれの領主から高額の身代金やら領地を強奪・・・

その傍若無人の振舞いに 欧州中が怒涛の波に翻弄されつつも

成す術もなく歯噛みをしつつも手を拱いているのだ。

 

   

    コンコン。  王の居室の扉が静かにノックされた。

 

「 ― 父上? 

「 あら お兄さまだわ!  お兄さまあ〜〜〜〜 」

フランソワーズ姫は 父王の返答を待たずにドアに駆けていった。

「 王太子か。 お入り 」

「 父上 ・・・  ああ フランソワーズ 」

「 お兄様! 」

扉を押し開けるなり抱き付いてきた妹姫を 王太子は

笑って抱き留めた。

「 父上。 お待たせいたしまして申し訳ありません。 」

「 いやいや そなたの訓練の方が大切じゃ。

 侍従の話だと馬も始めたとか ・・・ 」

「 はい。 愛馬のアローは覚えていてくれました。

 まだやっと馬場を一周できる程度ですが 」

「 まあ〜〜〜 すごいわ お兄さま!

ご一緒に遠駆けできるのも もうすぐね! 」

「 おう 待っていろ。 まだまだお前には負けない。 」

「 うふふ・・・ どうかしら? 

 わたし すごく腕を上げましたのよ 」

楽し気におしゃべりする兄妹を 父王も笑みを浮かべ眺めている。

「 ― よい王子と王女に恵まれて ワシは幸せじゃなあ ・・・

 ・・・ それにしても ・・・ 」

王は こっそりとため息を吐いてしまう。

 

「 あら お兄様がお戻りなら お茶にしましょうよ? お父様 」

「 おう そうじゃな 」

「 嬉しいわ そうそう このリンゴも皆で頂きましょう 」

「 リンゴ? おお これは美味そうだ  

王太子は リンゴの籠をながめにテーブルに歩み寄った。

 

  こ ・・・ こ ・・・こ ・・・

 

彼は 歩行は出来るが 微かに脚を引きずるのだ。

「 ・・・・ 」

妹は兄のその姿を 唇を噛みつつ見守っている。

 

      お兄さま ・・・ !

      ごめんなさい  ・・・ わたしのために・・・

 

      お兄様のおみ脚が すっかり元に戻るまで

      わたくしが おみ脚の代わりになります!

 

 

      

 ― その昔  まだ フランソワーズ姫が幼い頃のこと

 

麗かな春のある日 ・・・

城の中庭に 王妃が王太子に付き添われ散歩にやってきた。

 

 「 ああ お日様が気持ちいいわね ・・・ 

「 母上 ・・・ 今日はお顔色もよいですね 

「 ありがとう ジャン。 ええ とても気持ちがいいわ

 こんなにいい日ですもの あなたも乗馬でもしていらっしゃいな 」

「 はい! ・・・ あれ フランは どこかなあ 」

「 ・・・ あら。 さきほどまでそこの花壇の脇にいたけれど ・・・ 

 乳母や ファンションはどこかしら 」

「 お妃さま  姫様は裏の花畑に ・・・ 」

「 まあ そうなの?  脚の速い姫ねえ  陛下に似たのね 

「 では 母上 馬場に行きます 」

「 いってらっしゃい ああ でもお気をつけて。

 また あの黒い魔物が現れているらしいのよ  

「 はい。 見つけたら私が蹴散らしてやります。

 いずれは この剣で! 」

「 まあ 頼もしいこと。 お気をつけてね 」

母は息子の頬に軽くキスを落とす。

息子はその子供っぽい扱いに 少々閉口しつつも ・・・

大人ぶって母の手を取り 軽く口づけをし挨拶をした。

「 ・・・ お妃さま いい日でございますね 」

乳母やが側で にこにこ・・・ 妃を見守っている。

「 ええ ・・・ 気分もいいし。 早く元気にならなければ 」

「 もう大丈夫でございますよ ・・・

 王子様 王女様も お母様がお元気になられて喜んでいらっしゃいます 」

「 ・・・ 本当に ・・・ 」

妃は ゆったりと頷き木陰に置かれたカウチに身を休めた。

 

 ― その時 ・・・

 

       きゃあ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 !!

 

晴れ上がった空に 幼女の悲鳴が響きわたった。

 

   バサバサバサ 〜〜〜      わ〜っはっはっは 

 

猛禽類の翼の音とともに 不気味な声が聞こえてきた。

 

「 !?  ・・・ あれは フランソワーズの ・・・!

 もしや 黒い魔物が・・・!  」

妃は さっとカウチから身を起こし立ち上がった。

「 姫は・・・ 裏の花畑ね! いま お母様が助けにゆくわ! 

「 お妃さま! お待ちを   お静かになさいませんと お身体が! 」

乳母は必死で妃を止めるが ・・・

 

  カツ カツ カツ 〜〜〜 !!!

 

蹄の音ともに ジャン王太子が栗毛の馬で駆けこんできた。

「 母上! 私が 行きます!!  こちらでお待ちくださいっ 

「 ・・・ ジャン 」

「 お任せください ! 」

「 ジャン ・・・!  ああ お願いね

 衛兵を! そしてすぐに離宮におでかけの陛下にお知らせして 」

妃は しっかりと立ち上がり側近に次々に指示を飛ばした。

 

  ― そして。

 

ジャン王太子は 浚われる妹姫を取り戻すべく 大奮戦し・・・

なんとか彼女を 黒い魔物から取り戻したが 重症を負ってしまった。

 

「 ああ ・・・ ジャン ・・・

 わたくしが油断して姫から目を離していたから ・・・

 ああ ああ この愚かな母を許してちょうだい 」

妃は 嘆き悲しみそして自身を責めつつ ずっと息子の側に詰めていた。

そんな妻に 国王は心を痛める。

「 ・・・ ジュリア ・・・ 少し休みなさい。

 そなたの身体がまいってしまう 」

「 いえ 陛下。 陛下の大切な王子を わたくしは ・・・ 」

「 そなたのせいではない 」

「 いいえ いいえ ・・・ 」

「 お妃さま ・・・ 王女様がお母様を呼んでいらっしゃいます 」

「 娘のことも 考えてやっておくれ 」

「 ・・・ 陛下 ・・・ 」

「 ジャンのことは 独逸王国から コズミ王が自ら調合した薬を

 処方してくれている。 城の典医らも全力を尽くしている。

 ・・・ ジャンの体力に望みをかけよう 

「 陛下 〜〜〜 」

「 そなたはそなた自身の身体と そして今ひとりの私の子のことを

 気にかけておくれ 

「 陛下 ・・・ ああ 陛下 ・・・ 」

「 さ ・・・ フランソワーズが母の手を待っておる 」

「 ・・・ はい ありがとうございます 」

ジュリア妃は 零れる涙を拭いつつ ― 退出していった。

 

 

    そして ・・・

 

「 お母様 ・・・ 」

 

フランソワーズ姫は チュニックの上から左腕をしっかりと抑えている。

その手の下には 今でもくっきりと傷痕が残り彼女はあえてそれを

治そうとはしていない。

「 お母様 ・・・ 兄上様はずいぶとお元気になられました。

 お母様との約束は 少しは果たせましたでしょうか ・・・ 」

母・王妃は 兄王子の脚の傷と妹姫の心の傷にココロを痛めつつ

亡くなってしまった。

「 お母様。 ご安心なさって。 

 この国と兄上はフランソワーズが 護ります。 

 ですから ― あの黒い魔物は わたくしが成敗いたします。 」

 

 

「 フランソワーズ。 見事なリンゴだね ジョシュア爺の畑かい 」

兄が 笑みを絶やさずに声をかける。

「 はい お兄さま。 おわかりになりますか 」

「 ああ 一目でわかったよ。 これは美味しそうだ。

 ひとつ 頂くよ 」

「 どうぞ〜〜 」

王太子は 艶々した果実をひとつ、取り上げると がぶり、と一口。

「 ん〜〜〜〜〜  これは 美味いな! 

「 でしょう?? ねえ わたくしもジョシュア爺の果樹園、

 お手伝いしています 」

「 ほう フランが? いいことだね。

 こんど 兄も連れていってくれ。 久々にジョシュア爺にも会いたいな 」

「 ええ ええ きっと・・・ 

 あ お父様〜〜 失礼しました。   さあ  お茶を 」

「 いやいや  兄妹仲良く よいことじゃ。

 うむ よい折りじゃ。 そなた達にこの親書の件を聞かせておくぞ 」

「「 はい   」」

 

父王の前で 兄と妹は居ずまいを正し耳を傾けた。

 

「 これは北の帝国を治めるイワン雷帝 からの親書だ。

 イワン帝は どうやら黒い魔物に軟禁されているらしい。 」

「 なんと ・・・ イワン帝はたいそう賢い方と伺っていますが 」

「 うむ ・・・ どうも 魔物の長・スカアルの巧妙な罠に

 かかってしまわれたらしい。 」

「 その罠を破り皇帝を助けなければ ・・・! 」

「 落ち着くのじゃ フランソワーズ姫。

 イワン雷帝によれば かの国には伝説があってな。

 国と皇帝が重大な危機に見舞われた時には

 大地の色の瞳の青年と黄金の髪の乙女が その罠を破る  と 」

「 ・・・ それはイワン帝から文に? 」

「 うむ。 ジャン そなたも後で読んでおくがよい。

 なんとも茫洋とした伝説なのだが ・・・ 」

「 それって ・・・ お父様!

 わたし が!  わたしが行きますわ! 」

フランソワーズ姫が 椅子を鳴らして立ち上がった。

「 姫 落ちつけ。 まだ続きがあるのだ。

 その青年は 独逸帝国との国境の黒の森、

 その中にある魔女タマアラの城で眠っている、 と。 」

「 魔女タマアラ? いやだわ まだ悪さをしていますの?

 お父様がお若い頃に 黒の森に押し込めなさったのでしょう? 」

「 そうなのだ。 まだコソコソと悪事を働いているらしい。 

「 でしたら! わたしが!

 その青年をタマアラから奪還し 一緒にイワン雷帝を 」

「 落ちつけ ファンション。  

 仏蘭西王国の姫が はしたないぞ。 」

ジャンは 物静かに妹姫を窘める。

「 ・・・ はい ・・・ 」

「 ジャン。 さすが王太子よのう・・

 そしてフランソワーズ姫。

 そなた ― 許婚者のカール殿が来訪するとのことだ。 」

 

   え ・・・。    一瞬 気まずい雰囲気が満ちてしまう。

 

「 お父様。 わたし ・・・ いくら頭脳明晰でも ・・・

 怖くて馬に乗れないような青年とは 気が合いませんわ 」

「 ・・・ それは わかるが ・・・ 」

「 どなたか 手厚く保護してくださる方がよろしいのじゃありません? 」

「 これ。 少し口を慎め。 ・・・ たとえそれが真実であっても

 言うべきではないことも あるのだぞ。 」

「 ・・・ ごめんなさい お父様。  でも ! 」

 

     コツコツコツ      あのう お待ちくださいませ〜〜〜

 

突然 外の廊下が騒めき始めた。

くっきりした足音と 侍従らの声が続く。

 

「 なんだ?  」

ジャン王太子が 父王の前に立った。

「 わたしが ― 」

フランソワーズ姫は さ・・・っとドアの側に寄った。 

 

      バンッ     重い樫の扉が 大きく開いた。

 

「 国王陛下。 王太子殿下。 いつまでもお呼びがかかりませんので

 自ら参内いたしましたわ。 」

朗かな声とともに 美貌の姫君が一人、満面の笑みで立っていた。

 

「 まあ ・・・ アルテミス様 ! 」

「 フランソワーズ様。 ご機嫌よう。 お久し振りね 」

 

 

Last updated : 10.12.2021.               index     /    next

 

 

 

*********  途中ですが

え〜〜〜 もう オールスター・キャストで突っ走る

ファンタジー??  さあ 最後まで行きつけますでしょうか ・・・

いろいろなお話の詰め合わせ?  かも・・ (@_@)