『  棲み家 ( すみか ) ― (2) ― 』

 

 

 

 

 

 

  〜〜〜♪♪   ♪♪  ♪

 

柔らかいピアノの音が 流れる。

春の陽射しが満ちる客間には ふんわりした空気でいっぱいだ。

 

  ティン。  陶器と陶器が 微かに触れ合った。

 

「 ・・・ 美味しいお茶ですねえ  」

フランソワーズはふか〜い満足のため息を吐く。

「 まあ そう?  ロンドンの店から送らせたんですの。

 ああ フランスの方にはコーヒーの方がよかったかしら 」

いい香の湯気に向こうで 濃い金髪の婦人が嫣然と微笑んでいる。

「 いえ  ・・・ わたし、ティ― も好きです。

 ここは とてもとてもステキなお部屋ですね 

「 ありがとう。  旧い屋敷ですけど 気に入っていますの。

 ねえ このイチゴ 庭の温室で採れましたのよ 

 どうぞ? ちょっと酸っぱいかしら ・・・ 」

ガラスの器には 小粒だけれど真っ赤な果実が顔を見せている。

「 いただきます。  〜〜〜〜ん〜〜〜〜 美味しい!

 甘くて酸っぱくて  ああ 春の味 ですね 」

「 春の味 ? まあ 素敵な感性ね・・・

 フランスのお嬢さん ・・・ あとでお庭をご案内するわ。」

「 わあ ありがとうございます。 お庭のある家って

 ずっと憧れていました。 パリでは アパルトマン住まいだったので 」

「 そう? それじゃ 温室にもご招待するわね。

 今 春の花が盛りです。 初夏の薔薇も咲き始めてますのよ 」

「 ・・・ すごい ・・・! 」

「 お茶の後に 庭と温室の散歩 いたしません?

 あ・・・ 御引き留めしてもいいのかしら 」

「 え  あ ・・・ はい。 わたしは大丈夫でけど 

 あ お邪魔していても構いませんか  なにかご予定とか  」

「 あら わたくしは時間を持て余していますのよ

 ふふふ  こんな可愛い方と春の時間を過ごせてシアワセよ 」

「 ・・・ 嬉しいです  わたしも ・・・

 あの・・・お友達 いないし。 この国 初めて来て ・・・

 女性の方とおしゃべりしたかったんです 」

「 まあ まあ 嬉しいこと。  

 それじゃ お茶 終わったらご案内しますね 」 

「 ありがとうございます  」

 

   ティン ・・・ 銀のスプーンが軽くソーサーに触れた。

 

     素敵 ・・・ !

     ああ 最高の時間が過ごせそう

 

     殺伐とした オトコ達ばっかりの

     殺風景な日々に うんざりしていたのよ

 

フランソワーズは 心も身体もやっと息を吹き返した・・ そんな

気分になっていた。

 

     ・・・ わたし ニンゲンよね

     どこにでもいる 普通のオンナノコ だわ

 

早い春の陽射しが 優しく彼女の金の髪を包んでいた。

 

 

 

 

「 ・・・ ただいま 」

出来るだけ そう・・・っと玄関のドアの前に立った。

春の陽は 西に傾き ただよう空気には冷たさが混じってきていた。

 

   カチャ ・・・  

 

認証キー をおしてドアを開けた。

 

「 ! お帰りなさい !!!  ああ よかったあ〜〜

 003さん 心配したよぉ 

茶髪の少年が飛び出してきた。

「 あ ああ 009 ・・・ 」

「 お帰りなさい!  もうすぐ晩御飯です 」

「 あ もうそんな時間?  ああ 食事作り手伝うわ 」

彼女は 彼の側を通りすぎようとした。

「 あの なにかあったんですか? 」

彼の真剣な声に 彼女は思わず足を止めた。

「 ? 別になにも。  なぜ? 」

「 ごめんなさい でも 全然連絡もないし ・・・

 散歩にしては 長いし ・・・ 」

「 あら そう?  

 う〜〜ん この辺りって気持ちがよくて。

 ほうぼう歩きまわってしまったの。 」

「 そうなんですか?? でも 昼ごはんにも 

 戻ってこなくて  ・・・ ぼく 心配で 」

 

    あら。 なんて心細そうな顔・・・

    あは  ママの帰りが遅くなったボクみたいよ?

 

    ああ 貴方、きっと優しいママがいたのね

 

ほんの少し 心が きゅん ・・・ とした。

そんな自分が 恥ずかしくて彼女はことさら平然とした表情をした。

 

「 まあ ありがとう、ご心配くださって。

 でもね わたしだって 003 です、心配無用。 

「 あ ごめんなさい そういうつもりじゃ・・・ 」

「 ああ いちいち謝らなくてもいいです。

 ちょっとね 知り合いができてお宅にお邪魔していたの 

「 え!  この近く ですか 」

「 まあ そうね。 ああ 食事の準備〜〜 手伝いしないと・・・

 なにせ 大人数分ですものね  じゃあ  」

「 あ ・・・ そう ですね 」

「 着替えて準備してくるわ。 」

フランソワ―ズは さっさと私室に向かった。

 ― 彼の視線を 背中にずっと感じつつ。

 

    ふうう ・・・ 

    ・・・ ほうっておいて ・・・

 

    一人でいたいの わたし。

 

 パタン。  ドアを閉じる。 簡単なカギだけだが

それが また嬉しいのだ。

「 ・・・ ふふふ ・・・

 遅く帰ると 兄さんも煩かったっけ ・・・ 」

そのまま べッドに腰を下ろした。

 

   ほろり。  バッグの中から黄色の薔薇が飛び出す。

 

「 あ  頂いた薔薇 ・・・ ああ 綺麗だわ ・・・! 」

そうっと拾いあげ ガラスのコップに差した。

「 わあ ・・・ お部屋がいっぺんに明るくなった ・・・

 ああ そうね、お花 飾るわ。 

 お店で買えなくても  そうよ、ここの庭に咲いてるの、すこし頂いても

 いいわよね   ああ きれい・・・ 」

彼女は しばし一輪の薔薇を見つめていた。

「 ・・・あ いっけない。  晩ご飯の準備、手伝うって

 言ったんだっけ・・・ 薔薇さん またあとでね 

軽く キスを投げた。

 

  かちゃ かちゃ  ごとごと ごと・・・

 

キッチンでは丸まっちい料理人とスキン・ヘッド氏が

忙しく立ち働いていた。

「 遅くなってごめんなさい。 手伝うわ 」

彼女はエプロンのヒモを結びつつ 仲間に入った。

「 アイヤ〜〜〜  おおきに  助かるわあ〜 

 えっと フランソワーズはん やったな? 」

「 ええ そうです。 あ〜〜 張さん。 」

「 ほっほ〜〜  ほんなら このニンジンさん 切ってやあ

 小口切りでっせ   ぶりてんはん 教えたげてえな 」

「 おう 了解。 こうやって だな 」

「 はい。  あ ちょっと待って。 手を洗うわ 」

フランソワーズは シンクに寄ってから スキン・ヘッド氏の

横に立った。

「 ほう 感心だね。 じゃ この人参を  」

「 はい。  あ わかります、 こうやって切るのでしょう? 」

「 左様 左様〜 では よろしく 」

「 はい 」

彼女の隣で 英国人はジャガイモの皮を剥いている。

「 ふんふん〜〜♪  おや  マドモアゼル  どちらへお出かけかな 

 えもいえぬ芳香が・・・ 

「 え・・・ ただの散歩ですけど 」

「 ほう?  この季節 花畑はまだ蕾が多いと思うが・・・

 花の香いっぱい だ。 ふむ  これは 薔薇かい? 」

「 まあ すごいわね ムッシュ・ブリテン。

 実は  薔薇の花園を彷徨ってきましたの わたし 

「 おお? そはいずこ? 

「 ふふふ   あの ね  散歩してましたら 」

彼女は あの屋敷の場所を説明した。

「 ほう? ・・・ 雑木林の向うに 薔薇屋敷 とな 」

「 ええ。 」

「 それはまた風雅な光景ですな 」

「 お庭は広いし 温室もあるの。 春の薔薇がたくさん!」

「 ほうほう それでその香しい空気を纏ってきたのかい 

「 そうみたい ・・・ ふふ 素敵でしょ 」

「 御意。  夢の花園 ですな。  吾輩も覗いてみたいものだ 

「 あら いいんじゃない?  ちょっと古風な暮らし方を

 していらっしゃるから・・ ミスタ・ブリテンとは

 お話が合うかも 」

「 それは光栄ですな。  ・・・っとジャガイモ 剥けたぞ 」

「 はいナ〜〜〜  ほんなら 次は豆の筋をとってや〜〜

 お嬢はん 人参はどないしましてん  」

「 あ はい ・・・ これで全部よ 」

「 おおきに〜〜  はは あんさん、上手にならはったな〜 」

「 そう? 嬉しい〜〜  ねえ 張さんはずっとキッチンにいるの? 」

「 ワテでっか? いやいや 今なあ 裏庭に畑 作ろう、思とりますねん。

 簡単なお葉モノやら 夏野菜、植えよう、てなあ。 」

「 あら ウチで野菜が採れるの? すごい! 」

「 広いお庭 使わんと勿体ないですやろ

 005はんも手伝うてくれはります 」

「 まあ いいわね!  えっと あとは・・・ 」

「 ほな レタスとトマト 使うてサラダにしまほ。

 ドレッシング まぜてやあ 」

「 はあい  

「 食卓 拭いて・・・ 食器 並べたよ〜〜 」

茶髪の青年が顔を覗かせた。

「 はい おおきに、ジョーはん。  ほんなら

 悪いけど 洗いモノ、手伝うてくれるか 

「 おっけ〜〜  張さん。  」

彼は すぐにシンクの前に立った。

「 ぼく 洗いモノとか得意なんだ〜

 あ ねえ 今晩のご飯 なんですか 」

「 ほっほ そら出来上ごうてからの お楽しみ や。 」

「 う〜〜  腹減ったなあ 

青年は にこにこ・・・機嫌よく洗いモノを始めた。

 

    ふうん ・・・?

    おウチでも お手伝いをしていました ってこと?

 

    素直に育った坊やちゃん なのかしら

    ・・・ そっか・・・

    ほんのつい最近まで 彼は普通に平和に楽しく

    生活していたのよねえ・・・

 

    009 だものね ラスト・ナンバーだものね

 

    ・・・ なんか羨ましい  な 

 

彼女は目の端で 青年の穏やかな笑顔を観察していた。

 

 

  カチャカチャ  ワイワイ  あははは・・・

 

総勢10人近い食事風景は 相変わらず賑やかだ。

ことさら大声を出すわけでもないが なにせこの人数・・・

小声の会話も集まれば 結構なヴォリュームになる。

 

「 ・・・ ( 煩いなあ ) ・・・ 」

彼女は耳を塞ぎ 黙々とフォークを動かした。

 

   ♪♪ 〜〜〜 ♪♪

 

昼間聞いたメロディ を そっとハミングし 気分を飛ばす。

あの優雅な空間に 閉じこもりたい。

 

「 ? 」

隣のドイツ人が ちらり、と視線を向けてきた。

「 ・・・ あ 失礼。 煩かった? 」

「 いや 別に。  ― その曲、 好きなのか 」

「 え・・・?  え ええ ・・・ いい曲だなあって

 なんだったかしら ね 」

「  シンフォニー 五番。 ベートーベン。 」

「 ・・・ ああ そうだったわ   詳しいのね 」

「 どこで聞いた? 」

「 え ・・・ ちょっとね。 ピアノを聞いたの 」

「 ほう 」

「 ごめんなさね 食事中に・・・ ただ ちょっと・・・

 賑やかすぎて ・・・ そのう 」

「 構わんよ。 しかし 誰が弾いていたのかね 」

「 あるお家の息子さん。 ・・・ 直接には会ってないのだけれど・・・

 庭のサン・ルームがピアノ室になっていてね

 お邪魔している間 ずっといろいろな曲を聞くことができたの。 」

「 ほう ・・・ 音楽学校の生徒か 」  

「 わからないわ  でも とても上手よ 」

「 ・・・ 聞いてみたいな 」

「 あら 004。 音楽に興味があるの? 」

「 ― 昔  目指していた。  ピアニスト を 」

「 !  まあ そうなの ・・・ 

 それじゃ 是非 訪ねてごらんなさいな 

 素敵なお宅なのよ  」

「 ・・・ ふ ん・・・? 」

 

  カチャ。  この邸の老当主が 008と共に入ってきた。

 

「 やあ 諸君。 お邪魔します 」

「 アイヤ〜〜〜  コズミせんせ〜 お待ちしてましたで

 さささ  お掛けはって〜〜 」

「 どうぞ コズミ博士。  あ 008 一緒だったんですか 」

006と009が さっと立ち上がりコズミ老ともうひとりの

仲間のために席を作った。

「 いやいや〜〜 これはありがとう。

 ああ お招き、ありがとう。 図々しく押し掛けたですよ 」

「 どうぞどうぞ コズミ博士!

 食事は皆で食べたほうがオイシイですよね〜〜

 えっと  ・・・ お皿と箸、もってきますね 

「 009くん すまんなあ 」

「 いいえ  あ 008は フォークがいいですか? 」

「 え 僕? う〜ん そうだなあ チョップスティック は

 うまく使えないよ 

「 ほっほ〜〜 箸 使うとるのんは ワテとジョーはんだけやで 

「 ・・・ ジョー?? 」

「 ああ ぼくです。 ぼく しまむら じょー っていいます。 」

 

    ふうん ・・・ そういう名前 なんだ?

 

居合わせた仲間たちは 全員、なんでもない顔をしつつも

こころの中で 頷いていた。

 

    このコは ― とても 若い。

    そうか ・・・ 

    特殊な身体にされて まだ間もないのだ

 

    ・・・ そう とても 若い。

 

「 ほっほ〜〜  さあ どうぞ召しあがってやあ〜 」

料理人は 湯気のあがる皿を運んできた。

「 わお〜 すっげな〜〜 」

「 おお これは美味そうじゃあ 」

遅れてきた二人も 嬉々として食卓の仲間に加わった。

 

「 008。  コズミ先生のお手伝い・・・? 」

009は隣に こそっと話しかける。

「 あ は ・・・ ちょっと違って・・・

 コズミ先生の蔵書室に溺れていたんだ。 」

「 ぞうしょしつ? 」

「 そ!  いや 実際は図書館だね。

 すっごい ・・・ ! 」

「 あ〜〜 いやいや お恥ずかしい。  あの程度でしたら

 とても とても図書室ともいえないですな。

 あ ご興味のある方 どうぞご遠慮なくいらしてくださいよ 」

老博士は ますます柔和な笑みを浮かべる。

「 ほう?  ご専門の蔵書ですか? 」

004が 興味を示す。

「 だいたいそうですよ 

「 004、 でもね それ以外も た・・・っくさん!

 君も来てごらんよ。  あ 009 君もどう? 

上機嫌の008は 隣の席にいた少年にも話を振る。

「  ・・・ え・・・・? 」

「 蔵書室!  一緒にこないか? 」

「 あ ・・・ ぼくは  そうの ・・・ 英語 苦手で 」

 

     え ・・・・????

 

全員が一瞬固まってしまった。

 

    ― マジか?? ( ふざけてるのか このヤロ〜 )

 

    おいおい〜〜〜 

    誰か コイツに自動翻訳機の使い方、

    ちゃんと教えてやれよ〜〜

 

「 え?  あ〜〜 大丈夫だよ。 音読してごらんよ?

 君のアタマの中でちゃんと理解できる言語になるから さ 

008は 動揺しつつも さらり、とフォローしてやった。

「 ・・・ あのう 発音、わかんないし・・・

 あは ぼくさ 英語 ダメだったんだ〜〜  

「 あ ・・・ 僕の言ってること、わかるよね? 」

「 ウン。 えっと 008さん、日本語上手ですね 

「 あ?  ・・・ あ ああ。

 ん〜〜と。 明日から一緒に書庫においでよ。

 いろいろ・・・・勉強しようよ? 」

「 わあ いいの? ありがとうございます!  

 ぼく ちゃんと勉強しなくちゃって いつも思ってたんだけど 」

「 いいチャンスだよ  コズミ先生にも教わって さ 

 ねえ 先生? 」

「 ああ? はい 結構ですよ。 学生さん 歓迎〜〜ですじゃ 」

コズミ博士は いつも柔和な笑顔だ。

「 わ・・・  が 学校だあ 〜〜 」

「 ふふふ コズミゼミ に参加だね 

 えっと・・・ あ  ジョー 」

「 はい! あ 008さんって 

「 お ごめん〜〜 僕 ピュンマ。 よろしく! 」

「 しまむら じょー です。 うわ うわあ・・・うれしいな 」

「 じゃ 明日からクラス・メイトだね 」

「 はいっ 」

集団の隅っこで ワカモノ二人は がっつりグータッチをしている。

 

   ああ? なんかうまく行ったみたいだな

 

   ふん? あの新人も少しは慣れたか

 

年嵩の連中は 視界の端っこで若いメンバー達を

それとなく 見守っていた。

 

 

    がやがや ・・・ しつつも 和やかな夕食

 

ごく当たり前の ― でもとても貴重な ― 一日は 穏やかに暮れた。

 

 

 

 

   コツ  コツ  コツ

 

洒落たスーツに身を包み ステッキ片手に中年紳士が歩いてゆく。

早春の空は 水色で白い雲がぽかり ぽかり 浮いている。

 

「 ・・・ ほう  この辺りは空き家が目立つなあ 

 件の邸は この先か・・・? 」

彼は 辺りをそれとなく眺めつつ ゆるりと散歩を楽しんで

いる風体だ。

 

行き交う人もいなくなり 人家が途絶え それでも続く小路の

左右は 雑草が原 になってきた。

 

「 ふん?  こりゃ 畑の成れの果て か 

 所謂耕作放棄地 ってやつか  ・・・ お? 」

 

    ちゃぽ  ちゃぽ    ちゃぽ ・・・

 

ほんの僅かだけれど 水音が聞こえてきた。

「 ??  川 か???   はて こんなところに・・? 」

彼は 目の前に広がる草地へと 踏みこんでいった。

 

音を頼りに進んでゆくと ―

「 ・・・ おお  川だ! なんと これは ・・・

 オフィ―リア嬢が流れてきそうな風情であるな 」

草地が 自然に川面に落ち込んでいた。

冬の枯草に若い緑が混じり ・・・ 草たちは訪れるモノの足を

自然に 川の流れへと誘うのだ。

「 ・・・ なんと まあ 

グレートは 自然に流れに沿って歩き始めていた。

 

「 ―  あら。 川に素敵な紳士が流れていらしたわ 」

突然 ゆったりとした声が聞こえた。

「 !  おお これは失礼 」

あわてて 辺りを見回せば 薮の向うに人影が見えた。

「 御宅様のお庭に 不法侵入いたしまして 

 まことに申し訳ござらん。 」

彼は 帽子を取り 腰をかがめた。

「 まあ そんな ・・・ 早い春に誘われて

 敷地境まで出てきたのですが。  お客さまでしたのね 」

「 あ いや  」

「 どうぞ?  お客さま 大歓迎ですわ 」

 

  カサリ。 若い緑の葉の陰から 中年の婦人が現れた。

 

「 これは ―  麗しのマダム。 ご無礼をいたしました。 」

「 ちょうどお茶の時間ですわ  どうぞいらしてくださいな

 えっと・・・・ ミスタ? 

「 ありがたき幸せ。 麗しのマダム 」

「 うふふ では ご案内いたしましょう 」

「 光栄です 」

グレートの差し出した腕に 婦人はするり、と白い手をのせた。

 

    春の茶会 か・・・?

 

    こりゃまた ウサギでも出てきそうな

 

 カサ コソ。  カップルは川に沿って歩いていった。

 

 

 

「 え 小川 ですって? 」

003は カップを持つ手を止めた。

「 あのお屋敷のお庭に 川が流れていたの?? 」

「 庭 というか ・・・ あちらの広大な敷地の一部、

 というところかな 」

 「 まあ  そうなの?

 ええ そうね あのお家は お庭もとても広くて・・・

 特にはっきりとフェンスを設けてはいなかった はず 」

「 左様 左様。 少々荒れた草原の奥にな

 小川があったのさ。  こう・・・地面と同じ低さでね 」

「 それは気が付かなかったわ。 わたし 花壇とか温室とか

 ばかり眺めていたのよ。 」

「 そうか?  ・・・ なんとも郷愁を誘う眺めでね。

 うむ ストラトフォード・アポン・エイボン のように・・・ 

「 ストラトフォード?  ああ シェイクスピアの町 ね 」

「 おう ご存知か  」

「 そのくらいは ・・・ リセで習ったし 『 ロミ・ジュリ 』を

 踊ったときに いろいろ調べたわ  」

「 それは それは。  魅惑的な場所であるな 」

「 ええ ええ  」

「 ふむ  いい場所を教えてもらった。

 この異国で あんな風景に出会えるとは思ってもみなかったよ 」

「 それは よかったわ 」

「 メルシ、 マドモアゼル 」

英国紳士は 恭しくパリジェンヌの手をとり軽くキスをした。

「 どういたしまして 」

 

     ・・・ で あの方に逢ったのでしょう?

     ハナシが合ったのじゃないかしら。

 

     ふふふ  まあ 無粋な質問はよしましょう

 

フランソワーズは 香たかい湯気の向うのスキン・ヘッド氏に

こそ・・・っとウィンクを送った。

 

「 ところで 今日はヨコハマに出たとか聞いたぞ

 マドモアゼル 」

「 ええ 買い物がしたい、って言ったら 009が

 案内してくれたの。 」

「 ジョー 」

「 え? 」

「 彼は ジョー。 そう言っておったであろう? 」

「 ・・・ ああ そうだったかしら?  」

「 おやおや  で 港街は楽しかったかな  」

「 ええ。 ショッピングなんて久しぶりですもの〜〜

 ず〜〜〜っと続くショッピング街を眺めているだけでも

 とっても楽しかったわ 」

「 そりゃ よかった。 彼は 勉強会かと思っていたがな 」

「 ええ そうなんだけど。

 わたしとの約束の方が先だから・・・って。 

「 ほう?  ・・・ がんばれよ ボーイ 」

「 え なあに 

「 いやいや  楽しい時間を過ごせてよかったな 」

「 ふふふ  そうね。 お互いに♪ 

「 ふふん 」

伯父と姪ほどの二人は にんまり〜〜 笑みを交わした。

 

    うん ・・・ 楽しかったわ♪

    それに 009 のこと

    少しわかってきた かも・・・

 

    いいコよねえ  弟みたい

 

フランソワーズは 港街でのおしゃべりを思い起こしていた。 

 

「 ぼく ・・・ ヨコハマとは違うけど

 湘南地方で育ったんだ。  だから 」

「 そうなの?  じゃあ この辺りは貴方の故郷なのね 」

「 まあ そんなモンかなあ ・・・

 あ ショッピングとかなら こっちだよ 」

「 詳しいのね  カノジョと行ったりした? 」

「 え?  ちがうよお  ネットとかで見ただけ ・・・

 ほら この通りさ 」

「 あらあ 〜〜 」

茶髪の少年は ずうっとにこにこ・・・ 彼女を案内してくれた。

 

 

   ふうん ・・・ 

   ショウナンって お金持ちが多いって聞いたわ

  

   ああ きっと海に近い邸宅とかで育ったのね

   教会に行ってた って言ってたから

   家族で日曜日は ごミサに通ったりして

 

   裕福な家の坊やだったんじゃないかな・・・

 

   優しいお母さん がいて ね

 

   そりゃ こんなコトになって

   ショックよねえ ・・・ 可哀想に ・・・

 

 

彼  009は いつも微笑を浮かべていた ― 少し淋しそうに。

 

 

Last updated : 05,19,2020.          back   /   index    /   next

 

 

**********  途中ですが

え〜〜ん  終わりませんでした (ノД`)・゜・。

グレート伯父さん 好きなんですねえ ・・・

彼はやはり 俳優 であってほしいなあ ☆

そして アルベルトは ピアニスト なんです♪