『  空 へ ・・・ !  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 トントン トン ・・・ ガガガ ・・・ 

 ガリガリガリ〜〜〜〜〜

 

はっきり言って 騒音 が 家中から、いや 家の下から聞こえてくる。

「 ん〜〜〜 ・・・ 近所から苦情、こないかしら ・・・

 あ そんなに家ないから大丈夫かもねえ  

フランソワーズは 少々眉間にシワを寄せた。

「 え〜と ・・・ここね 」

彼女は騒音の元と思われる方向に声をかけた。

「 ねえ?  009、知らない? 」

「 〜〜〜〜 あ?? ナンか言ったかあ? 」

家の下から 大声が返ってきた。

「 009!  009はどこにいるの? 」

彼女も大声繰り返した。

「 009だあ?  しらね〜よ〜〜〜 

「 ここにはいないよ。 さっき出かけたみたいだけど? 」

「 おい あいつもひっぱってこいよ〜〜 

「 家の修繕をしているんでしょ?  

「 それもあるけど。 拡張さ。 我々10人も転がりこんじゃったからね。

 家主のコズミ氏に承諾を得て 地下を広げてるんだ。

 あ〜〜 アイツは多分 海岸の方だよ。 連れてきてくれないかい。 」

「 いいわ。  008達が呼んでたって 」

「 ああ 頼むね。 え〜と? 005 この土砂を捨ててきてくれ 

「 了解。 」

巨躯の仲間は トロッコいっぱいの土砂をひょい、と担いだ。

「 チカラ仕事はわたしには無理だから ・・・

 そうだわ〜 お茶タイムには美味しいパン・ケーキを焼くわね 」

「 よろしく頼むね 」

「 お〜〜〜 厚切りハムでも付け加えてくれよぉ〜〜 」

「 はいはい 」

怒鳴り合い? を終え 彼女はバッグをもって家を出た。

 

「 え〜と・・・? 海は ・・・ ああ こっちね 」

低い生垣と申し訳程度な木製の門をあけ 彼女は公道にでた。

 

   くぇ 〜〜〜〜〜 ・・・   何かの鳥が 高い空で弧を描いている。

 

「 ふう 〜〜 ・・・ ここはとても気持ちのいいところ ね。

 ニッポン って初めて来たけど・・・ 過ごし易い気候だわ 」

003は 深呼吸をしてからゆっくり歩き始めた。

 

  あの島を脱出し ― 決死の脱出計画は なんとか成功した。

ぼろぼろになりつつも  アイツらを振り切り彼らが逃げ込んだ先は

極東の島国だった。

「 目的地はどこ? 」

「 japan  」

「 ・・・にほん? ・・・ 小さな島国でしょ 」

「 今や世界に名だたる工業立国さ。 国の大小は関係ないよ。 」

「 ― ワシの旧友がおる。 ウェルカム、と言ってくれた 」

「 へえ ・・・ 」

「 しばし身を落ち着ける必要がある。 次の行動に出る準備期間が必要だ。 」

「 え〜〜〜 ヤツら まだ追ってくるってかよ〜〜〜 」

「 当然だよ?  僕達は裏切り者なんだから。 ヤツらはメンツにかけても

 追撃してくるよ。 」

「 ち。 うざって〜〜〜 

「 完全に叩かない限り 我々の自由はないと思え。 」

「 ほっほ〜〜 とりあえず 美味しいモノ 食べまひょなあ〜 」

ざわざわざわ ―  強奪した潜水艦の中は久々に 緊張が緩んだ空気が広がった。

 

 ・・・やがて 彼らは気のいい老博士の屋敷にころがりこむこととなる。

 

 

 

「 あら きれい。 真っ赤な葉っぱ!  なんの木かしら。

 ・・・ あ あれはマロニエ? ・・ じゃないわねえ・・・ 色は

 似てるけど ・・・ 面白い葉っぱの形だわ 扇みたい  」

003は あちこち眺めつつ のんびりと海の方向にやってきた。

 

   ザザザザ・・・・・ 〜〜〜〜

 

松林の中にはいると 波の音がはっきりと聞こえてきた。

「 ふ〜〜ん ・・・ なんか素敵な音ねえ ・・・ いい場所なんだ?

 え〜と・・・ 009 は どこにいるのかな〜 」

サクサクと砂地を踏み分けてゆくと  ― 目的の人物を発見した。

 

最強のサイボーグは 松の根方にすわって海の方を向いていた。

 

   あ いたいた。  ・・・ふうん?  監視でもしてるのかしら。

   そんなの わたしに任せてくれていいのに・・・

 

003は 若干足音を高くしつつ近づいた。

「 ・・・ こほん。  え〜 なにをしているの 009? 」

・・・ 009は姿勢を変えない。 そのままだ。

「 ?   ( まさか 寝てる? )   えっへん    なにを みているの ? 」

声のトーンを上げてみた。

「  え?    あの    

彼は ゆっくりと顔を上げた。

「 ふ〜〜〜 ・・・ 気持ちいいわねえ ・・・ 」

「 あ  う ・・・ うん ・・・ 」

「 ね 隣に座ってもいい? 」

「 ・・・ あ うん  どうぞ ・・・ 」

ぱふん。 003は優雅にスカートをさばき形よく木の根っこに座った。

「 ・・・ 穏やかな海ね   空も 空気も  ・・・

  ああ  こんな日々を過ごせるなんて 夢みたい  

「  う?  うん  

003は 009と同じ方向、つまり大海原へと視線を飛ばす。

「 でも  またいつ闘いが始まるか  油断はできないわよね   」

「 ・・・  う?  

「 それに 過去の検証は必須よね。  009も シュミレ−ション していたのでしょ?

 ここ 絶好の場処かも 」

    ・・・  しゅみ    」

「  そうよ  今回の脱出作戦への検証よ  009はどう評価する? 

    あの   ぼくは ・・・ その ・・・ 」

  新人だからって遠慮はいらないわ   忌憚のない見解を教えて 

「    あの   ぼくは ただ その  海を眺めていただけ で 

「 わかっているわ。 誰が見ているかわからないものね。

 でも ・・・ 009としての意見を教えてほしいの。 」

「 いけん?  なんの? 」

「 ! だから〜〜〜〜  これまでの闘いについて よ。

 わたし達の作戦について 最新型の009としてはどう評価するかしら。

 それ 教えて。」

「 え  教えてって  どうして・・・? 」

「 そりゃ これからの参考にするのよ。  まだまだ闘いは続くんだから 」

「 ・・・たたかい?? 

「 そう。 ヤツらは まだまだ追ってくるわ。 

「 だって ・・・・ あの時ぼくらは 」

「 あれっぽっちで BGが全滅すると思うの? 

 ヤツはら必ず追ってくる。 だから 今度こそわたし達は徹底的に

 叩く必要があるの。 わたし達の 命 を 繋ぐためにね 」

「 ・・・・  

「 で 009そしての意見は 」

「 ぼ ぼくは ・・・・ 」

「 なんでもいいの、教えて 

 

   「 ぼくは ―  一人 じゃないんだなって  思ったデス。 」

 

「 え?  そんなの当たり前じゃないの 」

「 ・・・ ぼく。 ずっと 一人 だったから・・・

 その ・・・ あの時 一緒に行こう! って言ってもらえてすごく嬉しかったんだ 」

「 ・・・ そ そうなの? 」

「 ウン。 なんか ・・・ ちょ〜〜〜うれしくて やば〜〜〜〜 って。

「 ちょ・・?  なに? 」

「 ・・・ あ〜〜 激〜〜ってこと。 」

「 げき??  ドラマ??  < やば > って なあに。 」

「 え あ そのう ・・・ もんのすげ〜〜 うれしかった ってこと 

 やば って ヤバいってこと。 」

「 ああ そうなの・・・ ( やばい? 原語モジュールに入ってないわよ? ) 

 日本語はムズカシイのね  

「 そ  そう?? でも きみ・・ えっと ・・・ 003さん

 日本語 上手ですね  」

「 うふふ・・・ これはね〜〜 自動翻訳機を使っているからよ。

 あなたにだってちゃんと搭載されているでしょ 」

「 え???  ほんやくき??  だってみんな 日本語でしゃべってくれて

 るよね?  

「 あら 日本語 得意なヒトは少ないわ。 ムズカシイもの 」

「 003さんは ・・・ 」

「 わたし なんとなく日本に興味があるのよね だからできるだけ使って

みようかなって思って 

「 わあ・・・ うれしいなあ。 あの・・ 003はどこの国のヒトですか 」

「 わたし?  フランスよ。 」

「 フランス! すげ〜〜な〜〜 」

「 そう?  あ ねえ 名前 教えてくださる? 」

「 へ??  ぼく? あのぅ・・・ 009 デス 」

「 じゃなくて。 本当の名前。 あなたの。 

 あ わたしは フランソワーズ。  そう呼んで 」

「 ・・・ フラン・・・ソワーズ ・・・ ステキな名前ですね 」

「 ありがと、わたし とても好きなの。 」

「 とっても似合ってる・・・ なんてキレイなヒトなんだ・・・って

 最初に会ったときから ・・・ 」

「 あら ・・・   それって日本風の口説き文句? 」

「 くど・・・?  なに?  」

「  まあ・・・   ねえ あなたは? 名前 教えてよ 

「 あ ぼく ・・・ ジョー。 しまむら じょー っていいます。

 じょー って呼んでください。  ぜろぜろ〜〜 ってよくわかんなくて 」

「 ちゃんと覚えてよね。  じょー。 ね。 」

「 ふらんそわーずさん。 か ・・・ 」

「 ここ ・・・ お気に入りの場処?  いいとこだけど 」

「 え ・・・ うん。 ぼく じつはこの地域で育ったんだ・・・

 もうちょっと向こうだけど 

彼は 海の方を指した。

「 あら。 出身地だったの?  それはいいわね。  ・・・ 帰らないの? 

 家族や 友達が探しているんじゃない ? 」

「 ・・・ 帰るとこ ないんだ。 ぼく 施設育ちなんでね 」

「 ・・・ ごめんなさい 立ち入ったこと 聞いたわね 」

「 き きみ は 」

「 わたしも  帰るトコはないの 」

「 そっか ・・・ ごめん 」

「 べつに気にしてないわ  

「 そっか・・・ 」

ふ・・っと 会話が途切れた。

 

   ざ〜〜ん ・・・ざざざざ ・・・・

 

波の音が 急に近くに聞こえてきた。

003 いや フランソワーズ嬢は ちょっと口を噤んだが

すぐに 明るい顔を向けた。

「 ねえ さっき ジョーの言った意見だけど 

「 はい? 

「 ほら わたし達の作戦への評価。 」

「 あ・・・ ごめん、なんか勝手なこと 言って・・・ なんにもわかってない

 ヤツなのに 」

「 そんなこと ないわ。 一人じゃないって  すごくいいことよね。

 チーム・ワーク は わたし達 ゼロゼロナンバーサイボーグの

 ウリですもの 」

「 そ そうなんだ? 」

「 そうよ。  ― 009・・・ いえ ジョー。

 あなた やっぱり 009ね。 普通のオトコノコじゃないわ  」

「 ・・・ぼく ごく普通の 」

「 あ。  し・・・っ! 

突然 彼女の顔から一切の感情が ―  消えた。

「 ????  」

「 ・・・ もどりましょう! 

「 な なにか?  あ ヤツらがまた?? 」

「 ううん そうじゃないだけど・・・ 誰かが 屋敷に忍び込む相談をしている 」

「 !? き 聞こえるわけ?? 」

「 あら。 003の < 能力 > は 超・聴力 と 超・視力 よ?

 普通の会話だったらほぼ 聞きとれるわ 

「 すっげ〜〜〜〜〜  

「 単純な泥棒とはちょっと違うみたい ・・・ 戻りましょう。 」

「 う うん ・・・ 皆に報告しなくちゃね。 」

「  ― 泥棒 は困るわ。 コズミ博士の研究がどうのこうの・・・

 って言ってるみたい 」

「 !  とっ捕まえて警察に突き出そう!  さあ ゆくよっ 」

たったいままで 茫洋とした顔つきをしていた少年は  さっと立ちあがる。

「 コズミ博士に迷惑 かけちゃいけない。 お世話になってるんだもの 」

彼は早足で歩き始めた。

 

      ふうん?  なかなか じゃない?  

     < 一人じゃない > って ・・・

     案外 コトの本質をずばっと見抜けるのね

 

     ふうん ・・・ 009 ねえ ・・・

 

彼女はチェックのシャツの背中を しげしげとながめつつ後に着いていった。

 

 

 ― その後 ・・・

 

小競り合いを何回か場所を変えたりして繰り返した。

その都度 サイボーグ達はなんとか潜り抜けてきた。

「 ・・・ ふう・・・ ヤツらもなかなかやるね 」

「 ふん わかっていたことだ。 」

「 あ〜〜〜〜 うぜ〜〜〜〜〜  いっぺんにどかん! と潰しちまえ〜〜 

「 ふふん あちらさんとて馬鹿ではないからな。 

 さて 次はどんな手でくるか  ―  若干楽しみでもあるな 」

「 ほっほ〜〜〜 余裕やね 大将 」

「 人生はかくのごとき波乱万丈 

「 これだけのメンバーなんだ、綿密な作戦を立てれば勝機はあるよ。 」

「 へっ やるっきゃね〜ってことさ。 おら〜〜〜 行くぜっ 」

「「 おう !  」」

別々に動きつつ 彼らは次第にチーム・ワークよく闘い始めてゆく。

「 ・・・ 002! 東から!  008。 北よ! 

 ?  009?  009 どこにいるの? 

「 き きみの後ろ 

「 !? 」

「 索敵に集中しすぎてて 危ないよ? 

す・・・っと後ろから茶髪の少年が現れた。

「 だ 大丈夫よっ  009、最前線に飛び込んでっ 」

「 え ・・・ ぼくは そんな 

「 009〜〜〜 一番戦力があるのよっ  自信もってっ 

「 う  うん ・・・  それなら  加速装置 ・・・ 」

「 皆〜〜〜  009 が行くわよぉ〜〜〜 」

 

  ― そんなやりとりを繰り返していたのだが・・・

 

戦場は さまざまな場面に広がっていった。

BGも手かえ品替え この厄介な裏切り者たちを始末しようと焦り始めたのかも

しれない。

闘いを挑んでくるのは ロボットやサイボーグだけとは限らなくなってきた。

 

「 え ・・・ 町外れに? 」

009が顔を上げた。

ミーティングでの情報で 郊外にある怪しい屋敷が話題になった。

この地に やっと安住の場処を得た、と感じはじめられた頃だ。

 

「 どうもね 地元では オバケ屋敷 なんて言われているらしいけど 

「 ぱっと見は なんてことない古っぽい屋敷だぜ?

 暗くなったら上から偵察に行ってくら  」

「 おい!  目立つことはやめろ。 いくら郊外でも人目はある。 」

「 ちっ。  ったくよ〜〜〜 ちまちま家があっからな〜〜 せっま〜〜!

 テキサスとかアリゾナとはちげ〜んだな 」

「 緻密なリサーチが必要だ。 」

「 ― あの。 ぼくが行ってくるね。 

いつもの 一番後ろの席から 009 が 静かに立ち上がるとひょいと

パーカーをひっかけ出ていった。

「  ― あ? 」

「 ・・・ あ ああ  たのむ 」

彼はあまりに静かに するり、と出ていってしまったので 誰もがしばらく

呆然と見送った。

 

「 ちょ ちょっと!  009を 一人で行かせる気 ?? 」

 

「 ・・・ あ? 

「 ?? 

メンバーズは 彼女の声で顔を見合わせた。

「 ・・・ って ・・・ 」

「 だめよ 頼りなくて見ていられないわ! 

「 ・・・ 一応 009 なんだし ・・・ コドモじゃないよ  」

「 いいえ! なにが待っているかわからないのよ??

 スーパーガンや 加速装置で対処できない敵かもしれない 」

「 へ ・・・ へへ・・・  むっちむちのグラマーが待ってる とかぁ? 」

「 002!!   でも わからないもの。 わたし 一緒に行くわ! 

 後  お願いね  」 

 

  ぱたぱたぱた ・・・  003は私服にコートをひっかけると足早に屋敷から出ていった。

 

「 ・・・ いっちゃったよ 〜〜 えっと ニッポンでは  PTA っていうんだっけ? 」

「 あ〜  保護者同伴ってことか 

「 なにはともあれ 吾輩は第二陣ってとこで ―  単独行動はマズイぞ。 」

「 ほっほ〜〜 ワテは留守番部隊や。 おいしい夜食 用意しておきまっさ 

「 ん〜〜〜 坊やのお守りかよ〜〜〜 」

「 ぶつぶつ言うな。 暗くなったら別々に出発だ。 」

「 そうだね 僕ら この国では目立つからね。 009と003なら

 恋人同士・・・って見られてスルーできるかもな 」

「 こいびとぉ〜〜???  おっかね〜〜〜  003に怒鳴られるぜぇ 」

かなり気楽な雰囲気で サイボーグたちは今回の作戦を展開していった。

 

 

   こつ こつ こつ ・・・  カツ カツ  カツ ・・

 

夕暮れ間近、大きな洋館を廻る塀ぞいにカップルが寄り添って歩いている。

「 ・・・ でかい邸だな 」

「 そうね。 中が 見えない の。」

「 え。 」

ワカモノは 恋人の肩から腕を外した。

「 し・・・っ!  角の向こうからヒトがくるわ。 もっとくっついて 」

「 え ・・・ でも 

「 でも じゃないわ 」

ぴと。 彼女は彼氏にぴたり、と身体を寄せた。

 

  ・・・・  ・・・・

 

地元のヒトらしき老人が 眉をひそめつつ通り過ぎていった。

 

「 ・・・ 行ったわ。 ここから入りましょう 」

彼女は 身体を離すと 塀を見上げた。

「 中 はやはり見えない? 」

「 ん・・・ そうね、ごく普通の庭の風景が見えるけど・・・それはどうも

 フェイクのようね。  003の能力を知っていて 用意しているらしいわ 

「 ふん ・・・ やはりここはヤツらのアジトなのかな 」

「 う〜ん? どうかしら。  郊外といっても人家や人通りのある場所に

 わざわざBGが基地を作るかしらね? 」

「 じゃあ ここは ― ぼく達を? 」

「 そ。 わたし達用の トラップ ってこと 」

「 ・・・ ふうん ・・・ それじゃ 

009は003の正面に立った。

「 ? 」

「 きみはここで待っていたまえ 」

「 え??  わたしも突入するわ!  ナビは必要よ

「 大丈夫。  この屋敷はそんなに広大じゃない。 なんとかなる。

 それに ―  やあ 皆も来てくれるようだよ ? 」

「 え??  ・・・ あ 通信が入ったわね 」

「 ウン。 だからきみはここで待っててくれ。 」

「 !  そんな ・・・ わたしだって 003 なのよっ 」

「  ― じゃあ 」

 

  すとっ。  009は地面を軽く蹴ると大きくジャンプし塀の中へと消えた。

 

「 ・・・ あ ??? 」

 

 

 

  ―  ばきばきばきばき 〜〜〜〜 !!!!!

 

一時間も経たないうちに 古屋敷は大きく揺れると自ら消滅していった。

 

「 !!?  な  なにが ・・・? 」

  ・・・ シュッ !

003の前に 赤い防護服姿が忽然と現れた。

「  ・・・ やあ 

「 !  009!  なにがあったの? どうなったの? 」

「 きみは 知らなくていい。  大丈夫、この屋敷は ― もう役目を終えて

 自らを葬ったよ。 

「 み みんな は ??? 」

「 ああ ちゃんと脱出してる。 007や008はもうコズミ邸に戻ってるよ 

「 ねえ なにがあったの?? ここは 誰の屋敷だったの? 」

「 ウン ・・・  きみは知らなくていい。 」

「 ! な なぜ?? 」

「 ―  ん ・・・ 静かに 眠らせてやりたいから さ・・・ 0012には 」

「 0012 ですって?? 」

「 ウン。  彼女も犠牲者 だ ・・・ 」

「 ・・・・・ 」

「 さあ 行こう。 」

 

  ―  ぽん。  009の大きな手が 彼女の肩にそっと置かれた。

 

      ・・・ なんか ちょっと淋しそう ・・・

      でも わたし。 ・・・ ジョーのこと ・・・

 

003は また きゅん♪ と胸の奥が鳴るのを感じていた。

 

 

Last updated : 09,19,2017.            back      /    index     /     next

 

 

********    途中ですが

ちょっとづつ  009 になって行ったのだろうなあ・・・

 って思うのですよ、 島村じょー 君は ね。