『  空 へ  ! ― (1) ―  』  

 

 

 

 

 

 

 

 

  カツン。  その店の反対側の舗道で 彼女は足を止めた。

 

「 ・・ き きちゃった ・・・ 」

 

道を隔てて彼女の真ん前にみえる店には ― 

すらっとして姿勢のよい女の子や きゅっと髪をまとめ気取った顔のチビっこが でてきたり

でっかいバッグをかかえて入っていったりしている。

ショーウィンドウには 華やかな舞台衣装が飾ってある。

 

「 あ ・・・ すごくキレイ・・・ デザインもいいわあ ・・・

 あれは  ― 『 眠り 』ね。  三幕のGP用だわ ステキ ! 

 

フランソワーズはしばらくその場処で 華やかな雰囲気を楽しんでいた。

「 ん 〜〜〜  いつまでもココに立ってるわけにも ・・・ 」

きゅっと唇を引き締めると 彼女はこそ・・・っと一歩を踏み出した。

 

   一緒に ゆこうか ?

 

彼の言葉が耳の奥から聞こえてきた。

「 ・・・ やっぱ 来てもらえばよかったかも ・・・・ 」

カツ。 一瞬 足が止まりかけた  が。

「 だめ。 きっとね 『 ぼく ここでまってるから  』 だわね。

 オンナノコほとんど みたいな店内に入れるわけないもん。 」

 

  ― よ〜〜し。  あとは  勇気だけ!  よ。

 

コツコツコツ。 広い道を渡ると ごく自然な足取りでフランソワーズは

バレエ用品の店 に 入っていった。

 

 

 

 

 

「 009 ですって ? 」

003は 顔を上げた。

「 まだ ・・・ 改造を続けているというの??  じゃあ あの言葉はウソ

 だったの??  」

「 し〜〜〜〜。  声が高いって。 」

「 ごめん・・・ でも 」

「 違うって。 その 009も含めて 10人で ってこと 」

「 え。 」

「 ヤツは最終ナンバーだ、おそらく最新タイプで最強サイボーグになるはずさ。

 俺たちで成功したバージョンを全部取り入れてな。 」

「 ・・・ そう ・・・ 」

「 だから。 その最強なメンバーと 」

「 わかったわ。  ・・・ 見張りが回ってくる  」

「 ん。 」

特殊な赤い服を来た兵士たちは ひっそりと膝を抱えそっぽをむくのだった。

 

 

  ― そして。  その日 は  ついにやってきた。

 

「 ・・・ へ ? 」

その少年は  ぽかん と 口を半開きにし、こちらを眺めている。

 

「 ようこそ、009。 こちらは001から008だ。

 ワシは ギルモア。  君の改造には一週間かかった。 」

「 ぜ ・・・ ぜろぜろ・・・?? 」

ギルモア博士は 淡々と仲間たちを紹介した。

メンバー達は それぞれ好奇の視線をその少年に当てたが 一応・・・

好意的な様子を示した。

勿論 彼女も ― ちゃんと微笑んだ。

 

「 003 と このコは 001よ 

 

腕の中の赤ん坊を ちょっと差し出してみせた  が。

「 う? ・・・・ あ ・・・  

009 は 呻き声を上げただけだった。

 

   !  なんなの???  言葉 理解できないの??

   それとも 挨拶の仕方もしらないってわけ?

 

   ― 東洋人って聞いたけど ・・・ 白い肌い茶色の髪・・・

   このコ アメリカ人とかじゃないの?

 

仲間達は 次々にごく短く自己紹介したけれど 009 はその都度短い

呻き声をあげるだけだった。

 

「 それじゃ ― 脱出計画開始じゃ。 こっちへ 」

博士は 周囲を伺ってからサイボーグたちを引き連れ 岩屋の中に入っていった。

 

  が。  茶髪の少年は まだぼんやりと砂地に立っているのだ。

 

「 ん?  あら。  ほら 行くわよ! 

003は慌てた声をかけた。

「 ・・・ え?  」

「 え じゃないわよ!  行動開始 よ! 」

「 あ ・・・ うん ・・・ 」

彼は もぞもぞと動き始めた。

「 ぜろぜろ ・・・? 

「 ? わたしは 003。 」

「 あ ・・・あの ぼく は ・・・ 」

「 009 でしょ! もう〜〜〜 

 たた・・・っと駆けだし009の腕をむんず! と掴み 彼女は岩屋めがけて

走った。

「 う うわ ・・・ わっ 

「 ちょっと! しっかり走ってよ!  最新式 なんでしょ 

「 最新 ・・・? 」

「 最新式最強サイボーグ ! 」

「 ・・・ さいぼ〜ぐ・・・ 」

「 ほら〜〜〜 走るっ ! 」

彼女に引きずられるみたいにして  009 は < 仲間たち > の元に

やってきたのだった。

 

「 これが君の ― あ〜 現在に身体の強化された部分だ。 

博士は 小型のタブレット端末を差し出した。

「 ・・・ !  こ れが ・・・ ぼくの身体 ・・? 」

「 そうじゃ。 ま いずれわかってくることじゃがな。 あらかじめ認識しておけば

 すぐに使い熟せるじゃろう 」

「 ・・・こ  これ が ・・・・ 」

「 諸君 それではこれからの計画を 

「「 おう 」」

「 こっちの奥が安全よ。  でもあまりのんびりはできないわ 」

「 わかってるって。 つめろ 」

「 声 おとせ。 

「 ・・・っかったよ。」

≪ ミンナ イイカナ ? ≫ 

サイボーグ達は それこそ膝を突き合わせるみたいな空間に集まった。

≪ ソレジャ コレカラノ ・・・ ≫

 ― 命がけの 脱出計画 が始まった。

 

  ・・・ のはずなのだが。

 

「 わかったわ。 そこはわたしが引き受ける。 」

「 そうか。 それじゃしんがりを009に頼む。 

「 そうね 確認しつつラストから来てね。 」

「 ・・・・・ 」

「 ?  009? 了解してもらえた? 」

「 ・・・・・ 」

あの茶髪の少年は一番後ろで じ〜〜〜っと聞いている ― と思っていたのだが。

ふとみれば 彼は じ〜〜〜〜っと己の掌を見つめている。

「 ? ・・・ 009? あの ・・・ 手を どうかしたの? 」

「 ・・・ あ ・・・ 」

「 手 ・・・ 損傷した? 」

「 ・・・ ぼくの手 ・・・ これ ぼくの手 なんだろうか 」

「 え ・・・だってあなたのでしょう? 」

「 ちがう ・・・ これ ぼくの手・・・とはちがう ・・・! 」

「 あら そう? どこか不具合があるの? 」

「 ・・・ 手相が ・・・ ぼくの運命線が 全然ちがってる・・・ 」

「 は???  て  そう ? 」

「 ほっほっほ〜〜〜 どれ ワテに見せてみィ 坊。 」

赤い服の集団の中から ずい・・・っと丸まっちいオトコが出てきた。

「 え・・・ あ はい。  ほら  」

少年は素直に手の平を差し出した。

丸い男はドジョウ髭をゆらし そのふっくらした掌をじろじろ見つめた。

「 は〜〜〜ん ・・・・?  ほう なかなかええ手相やないか 」

「 え で でも これ・・・ ぼくのじゃない ・・・ 」

「 はん? 坊のモンでなけりゃ 誰のやね? この手ぇは 坊の手やろ 」

「 そうだけど ・・・でもそうじゃない  ・・・! 」

長い前髪の後ろで 少年の声は少し震えていた。

「 ・・・ そうね。 でも 今はこれがあなたの手なのよ。 」

003は かっきりと彼を見つめて言った。

「 ぼくの 手 ? 」

「 そうよ。 わたしも これが今のわたし。 」

「 きみ も? 」

「 そこ! なにゴソゴソやってる?  次の合流地点を通達するぞ 」

銀髪の男性が こちらをぎろり、と睨んだ。

「 ちょっと待って。 彼が  009が 少し混乱しているみたいだから 」

「 混乱?  ・・・ すぐに収拾させろ 」

「 すぐには無理ね。 だって彼は < 変わった > ばかりなのよ?

 わたし達とは ― ちがう 

「 悠長なことをぐだぐだ言っている余裕はない。  命を守るのが精一杯だぞ 」

「 それは わかっているわ。 でも 

「 あ・・・ あの。 ぼくのことなら 気にしないで・・・ 」

茶髪の少年は すみっこから消え入りそうな声を出す。

「 ! 〜〜〜〜〜 なにいじいじしてんだよっ  手なんてよ〜〜

 ちゃんと使えりゃそれでいいだろっ !  」

「 そ そうだよね ・・・ うん ・・・ そう 」

「 なら こっち見ろ。 俺たちは! 命がけなんだっ 

のっぽの赤毛は その赤毛から湯気が立ち上らんばかりの様子だ。

「 そう なんだ?  ごめん ・・・ 大変だね 」

「 ! それはっ お前もっ 」

「 ちょっと。 このコ まだなんにもわかっていないのよ・・・

 があがあ言ってもダメ。 」

「 けどっ 」

「 おい。 そこ。 集中しろ 」

中央にいる銀髪のオトコが 感情のない声をあげた。

「 ! っかたよっ  ・・・ ったく〜〜 」

「 ご ごめん ・・・ あの 

「 さあ いいから。 皆のハナシを聞いていて。 いい? 」

「 う うん ・・・ 

少年は曖昧に頷くと また一番後ろの隅に縮こまった。

 

   ・・・ なんなの〜〜〜〜 ???

   009 なんでしょう??  最新型の最強の・・・

 

ちら・・っと見れば 彼はまたじっと自分の掌をみつめぶるぶると震えていた。

長めの前髪で隠れているので 表情はわからないが ― 察しはついた。

 

   泣いてる? オトコのくせに!  あ〜 

   ま < 初日 > なら 仕方ない か・・・

   ショック なんてもんじゃないわよね

   彼にとっては つい昨日まではただのヒトだったんだもの。

 

   掌がどうこう ・・ 言ってたけど ・・・

   彼にとって大事なものだったのかしら。

 

ふ ・・っと思い出したくもない光景が アタマの中をよぎった。

 

  !!!  あ 足 ・・・ !  こ これ が わたし の足 ???

 

  うそよっ!!!  こんなんじゃない〜〜〜

 

目覚めて衝撃の連続の一日が終わり やっと ・・・ 狭苦しい個室に

入れられた。  外から ロックされた。

 あまりに疲れ切っていて そんなことどうでもよかった。

ベッドしかない空間に 身を投げ のろのろとブーツを脱いだ。

 

 そして 目の前には  ― 

白くすんなり・・・幅の狭い足が そして形のそろった細い足指が現れた。

 

  ・・・ な  に ・・・ これ ・・・・

  こ  こんなの  わたし じゃない ・・・ !!!

 

幼いころから 磨きあげたきた ダンサーとしての足 は 

消えていた・・・。

 

 

それからのことは もう思い出したくもなかった。

「 ・・・ 忘れないけど ― 封印したわ。

 そうしなければ 生きていられなかったんだもの ・・・ ショックで

 発狂していたかもしれない 」

 

 きゅ・・・ 003は唇を噛んだ。

 

 

「 あ ・・・ なに か・・・? 」

隅っこで固まっていた少年が こそっと顔をあげた。

「 え?  ・・・ あ ああ なんでもないわ。 

 ねえ そんなトコにいないで ミーティングに加わって?

 今後の行動に あなたの戦力は必須なの。 」

「 ぼ  ぼくの戦力? 」

「 そうよ。 テストで自分自身の能力、わかったでしょう? 」

「 能力って ・・・ アレは ・・・きっとこの服のせいじゃないかな。

 なにか特別な仕掛けがあって  あ それともこのマフラーのせいかも ・・・ 」

009は 赤い特殊な服やらマフラーをひっぱっている。

「 この服は確かに特別製だけど ― < 能力 > は あなた自身に

 あるの。 それが  ―  サイボーグ よ  

「 さ  さいぼーぐ ・・・ 」

「 そう。 さっき 博士から自分の身体の機能 ― 改造され強化された

 機能をみせてもらったでしょ 」

「 あ ・・・ あの ロボットの内部みたいな ・・・?

 アレは ・・・ なにかの設計図だと思って 」

「 あれが あなたなのよ 009。 」

「 ― おい もういいか。 」

落ち着いた声が 飛んできた。  004の声は 怒りのトーンではなかった。

「 ・・・! ご ごめんなさい 」

「 いいさ。  誰でも < 初日 > は混乱の極みだ。 」

「 す すまん ・・・ ワシが詳しく説明しよう 」

博士がひくくつぶやき 腰をあげた。

「 博士。 結構です。 これは 自分自身 の問題なんでね。

 自分で納得しない限り ― < 使いモノ > にはならんから 

「 わ ワシは・・・ すまん・・・ 」

「 も〜 いっからよ〜〜 こっちは作戦を煮詰めてゆこうぜ 」

のっぽの赤毛が促す。

「 むう・・・ 本題に戻ろう 」

ずっと黙っていた巨躯のオトコが口を開いた。

 

 ≪ ソウダヨ。 簡潔ニ 済マソウヨ ≫

 

うんうん ・・・ 全員が頷きミーティングを続行した。

茶髪の少年は ぴくっと身体を動かしたが すぐにまた一番後ろに縮こまった。

 

   !  もう〜〜〜〜 なんなの???

   ちゃんと聞いているの?? アタマに入っているかしら。

 

   最新式 とか 最強 って  ―  ホントなの??

   もう しらないっ

 

003は前を向くと きりっと姿勢を正した。

 

 ≪ ソレジャ シバラク休憩。 スグニヤツラ 追ッテクル 

 

「 あ〜〜〜 うざっ  さっさとやっつけちまいて〜〜〜 」

「 戦略を練ることは必要だよ それに 休憩もね。 

 いくら我々でも 緊張の連続はミスを誘発するからね。 僕は休むよ 」

浅黒い肌の青年は ぷい・・・と岩場の隅に寝ころんだ。

「 吾輩も ・・・ 」

「 ワテは ちょいと食糧調達しきまっさ〜〜 」

同じ赤い服の < 仲間 > 達は てんでな行動に移った。

「 ・・・ わたし も ・・・  」

003は 姿勢を変えようとして ― またあの少年に目が行ってしまった。

「 ・・・・・ ! 」

彼は 目をきゅ・・・っと閉じたまま頭を抱えていた。

「 ?  どうしたの? 」

「 ・・・ ぼ ぼくの アタマ ・・・ どうか しちゃった・・・」

「 なにか不具合があるの? 」

「 わかんない ・・・ でも 突然誰かの声がアタマの中で わんわん響いて・・・

 勝手にしゃべってるんだ〜〜〜 」

「 ・・・ それはね 001のテレパシーよ 」

「 ひとりの声だけじゃないんだ〜〜〜 いろんなヒトの声が わ〜わ〜〜

 ぼくのアタマの中で ・・・ 」

「 009。  脳波通信について聞いてないの? 」

「 のうは  つう しん ・・・ 」

「 そう。 わたし達 00ナンバーサイボーグ間だけ通じる < 会話 > よ。

 アナタも < 話す > ことできるのよ。 」

「 え ・・・ ぼ ぼくは ただの普通のニンゲンだよ ? 」

009 と呼ばれる少年はおろおろしている。

 

    !!!  なんなの〜〜〜〜  009 が!!

     ― ようし。

 

「 ちょっと一緒に来て。 

「 へ? 」

003は さっと立ち上がると ぼ〜〜っと立っていた少年の肩口をひっつかむと

ずんずん 岩場を割れ目へと進んでいった。

「 ど どこへゆくのかい ・・・ 外はあぶないんじゃ 」

「 そうね。 いいチャンスよ ほら 登って〜〜〜 

「 は  はい ・・・ 」

003は 彼を追い出すみたいにして 岩場の隠れ場処から出ていった。

 

 

「 ・・・ こ  ここは ・・・ 」

「 ヤツらの基地のある島よ。 主な施設がある場所の反対側よ。 」

「 ここ ・・・ 島 なのか 

「 そ。 絶海の孤島。  ヤツらの恰好の隠れ場所。 

  ―  あ。  来た。 」

003は 海の方を凝視している。

「 え?? な なにが?? どこに??? 」

「 海中からロボット軍団が上陸してくる。  009? 破壊して 」

「 え??? ぼ ぼくが???  」

「 そう。 009。 最新最強のサイボーグ ! 」

「 こ  この銃・・・で? 」

「 スーパーガンでしょ。 それも使って ― 009の能力を試していらっしゃい 」

「 ・・・ だ 大丈夫  か  な ・・・ 」

「 自信 もって!! 

「 う  うん ・・・ 」

009 は おっかなびっくり崖っぷちから下りていった。

 

    〜〜〜〜 あんな単純なロボット軍団 〜〜〜

    本来なら 009の敵じゃないのよ??

 

    わたしがここからスーパーガンで狙えばそれで終わるけど

    ともかく 目覚めてよ〜〜〜  009 !

 

003は 岩陰でしっかりと 009の行動に注視した。

 

 

  ガガガガガ   バリバリバリ〜〜〜〜  ぐわ〜〜〜〜ん ・・・!

  どっか〜〜〜ん  ゴゴゴゴ ・・・

 

「 あら。 なかなかよくやってるじゃない?  ま この程度なら

 当然よね〜〜   ん?  あのロボットは D13号ね

 アイツの武器は マヒ光線だわ サイボーグ用のパラライザー ・・・

 あ ・・ 危ないなあ ・・・ 」

003は岩場伝いに 戦闘現場に接近した。 そして

≪  009!!  加速装置 つかって! ≫

「 わ〜〜〜〜〜〜〜〜    へ????  003?? どこに いる?

 わ〜〜〜〜 

≪ 喚いてないで。 加速してその光線をかわすのよっ ≫

「 で  でも  ・・・・ わ〜〜〜〜 

≪ 加速装置っ  奥歯の横にスイッチがあるでしょ!

 いくら009でも パラライザーを浴び過ぎたら 落ちるわっ ≫

≪ え???   お  奥歯の 横 ・・・  んん   うわああ〜〜〜〜〜〜 ≫

 

   ふっ。  目の前の空間から009の姿が消えた。

 

「 あ〜〜 やっと加速装置を稼働できたのね。 どこに移動したのかな 」

 

  シュ・・・  耳慣れた音がして彼女のすぐ側に009が現れた。

 

「 あら ここに来たの? 大丈夫? 」

「 ・・ う  う・・ あんまり大丈夫じゃない や ・・・

 手足の先がまだ ・・・ なんか ヘン ・・・  」

「 マヒ光線の直撃だったものね。  でも加速装置使えば脱出なんて

 カンタンだったでしょ? 」

「 ウン ・・・ でも なんか 目が回る 〜〜〜 」

「 も〜〜。 じゃ ここで休んでて。 

わたしがあのロボット軍団を始末してくるから 

「 き きみが??? 

「 あ〜ら わたしの射撃の腕をしらないの? 」

「 ・・・ ごめん しらない ・・・ 」

「 あは  そりゃそうよね、さっき出会ったばかりだもの。

 じゃ ここで見てて。  いいこと? 

「 は ハイ ・・・ 」

  スタッ !   003は身軽に岩場から駆けだしていった。

「 わ ・・・ すげ ・・・ 」

009は 遠ざかってゆく亜麻色の髪を呆然と眺めていた。

 

   ババババ  バリバリバリ〜〜〜〜  ズサ〜〜〜〜

   ・・・ ギ ギギギギギ ・・・・  ゴゴゴゴ ・・・・

 

やたらデカイだけのロボットたちは どんどん倒れていった。

003の姿はほとんど見えなかったが スーパーガンの発射される位置から

彼女が とてつもなく素早く移動しているのがわかる。

 

「 す げ ・・・・ あ 003にも加速装置があるのかなあ  」

009が心底感心していると ・・・・

「 009! 早くもどってっ 

 さ・・・っと 003が駆け戻ってきた。

「 やあ すごいね〜〜〜  きみも加速装置をもっているのかい 」

「 ! ちょっと! なに言ってるのよ! わたしいにはそんなもの 搭載されてません!

 それよりも 001からのSOSが聞こえなかったのっ !! 

「 え??  な なにも ・・・ 」

009はきょろきょろ辺りを見回している。

「 〜〜〜〜 まさか〜〜〜 脳波通信のスイッチをONにして ない とか?? 」

「 え すいっち?  ・・・・ あ アタマの中でわんわんして ・・・

 頭痛するから ・・・ その ・・・ 」

「 戦闘中になにやってるのっ !  早く岩屋に戻ってっ 」

「 う   うん ・・・ あ きみは 」

「 わたしはすぐにゆくから!  早く!  博士と001を護るのっ 」

「 う うん  あ じゃ ・・・あ〜〜 お先に ・・・ 

「 はやくっ ! 」

「 う  うん ・・・・ 」

相変わらず煮え切らない返事をして  ―  009の姿は消えた。

「 〜〜〜〜〜 もう〜〜〜〜〜 」

003は  カリカリしつつ先ほどの岩屋へと急いだ。

 

 

 

  ゴゴゴゴ 〜〜〜〜  ズサ 〜〜〜

 

「 !  岩盤が ! 」

彼女が岩屋の奥まで戻った時 天井が崩落してきた。

「 し  しまった ・・・! 」

 

    ああ ダメだわ ・・・ 

 

003は目を閉じ覚悟を決めた ― が。 次の瞬間。

 

  ふわり。  誰かの強い腕に抱えられていた。

 

「 ・・・・? 」

「 やあ ・・・ 」

目を開けると ― 茶色の瞳が覗きこんできていた。

「 ?  ま あ ・・・ 009 あなたが助けてくれたの?? 」

「 う うん  あ ここも危ないッ  つかまって 」

「 ええ。 

009は彼女を抱えると 大きく跳躍した。

 

   わあ〜〜〜〜 ・・・ すごい高さねえ ・・・

   ふ〜〜〜ん さすが 009 ね。

   

「 ごめん 大丈夫だったかい 

「 ええ 」

「 ちょっと手間取って・・・ 当面の敵はやっつけたよ。

 ああ きみが無事でよかった ! 」

「 ・・・ ありがとう 009。 」

「 あは ど〜いたしまして 」

 

    に  こ。  彼は ほんの少しだけど微笑んだ。

 

009の横顔は 今までとはまるで違って見えた。

 

      ・・・ あ ?   このヒトって ・・・ 

      え?  こ こんなにステキだった ?

 

  きゅん。      ずっとわすれていた甘い疼きが心の奥に感じられた。

 

 

Last updated : 09,12,2017.                  index      /      next

 

 

************  途中ですが

原作 でも 平ゼロ でも(^^

全くの 新人 なんですもの なにもできないよね

ジョー君♪     あ  冒頭のシーンとは

ちゃんと繋がる ・・・ つもり です、続きます〜〜