『  冬支度  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

  ぽっちゃ〜〜ん ・・・・  

 

湖には 大きな波紋が延々と広がってゆき  ―  やがて静寂となった。

 

「 ふ ・・・ 魚たち 留守 か ・・・ 」

ジェロニモ Jr. は 苦い笑いを浮かべ釣り糸を手繰り寄せた。

「 ・・・ 今日は諦める か。

 おい ジョゼフ?  帰るぞ。 昼寝はお終いだ 

とん ・・っと姿勢を替えると ・・・

 

  ぐるるるる〜〜〜〜  うにゃおう〜〜   

 

彼の大きな背中の後ろから 大きな猫、いや 豹が一匹、

うねうね〜 長い尻尾を揺らしつつ現れた。

 

  ぐるる〜〜〜   

 

豹はさんざん彼の背中に身体をこすりつけていたが

前に周ってきて胸にもごしごしやっている。

 

「 なんだ ジョゼフ。 おめえもこれ 気に入ったか 

彼は 秋色の鮮やかなベストを ちょい、と引っ張る。

 

  ぐるるるる〜〜〜〜  ぐふぐふぐふ〜〜〜

 

大きな豹は 甘ったれるみたいに彼から離れない。

「 そうか そうだろうな。  これは 温かい ・・・

 なあ ジョゼフ。  俺の仲間が編んでくれたんだ 

 一目 一目 な ・・・ 温かい ・・・ 」

 

  ぐるるる〜〜〜  ぱたん ぱたん

 

長い尻尾が ジェロニモ Jr.の足元に絡みつく。

 

「 おい もう帰るぞ。  ああ 獲物、なかったな・・・

 うん ・・・ これ 持ってけ 」

ぽ〜〜ん  彼は腰に下げていた袋から 乾し肉の塊を取りだすと

豹の口元に 置いてやった。

 

   うにゃ〜〜〜 !

 

「 おう 嫁さん、いるんだろ。 持ってかえってやれ  」

 

   がるるるる〜〜〜  !

 

ぺろりん。  豹は 彼の顔を舐めてから もらった肉の塊を咥えた。

「 また な。 明日は ・・・ 釣れるだろうよ 」

ぱたん ぱたん。  

長い尻尾を一振り、豹はぴょ〜〜ん と岩場から飛び降り

薮の中に消えていった。

 

「 ふ ん ・・・ よほど気に入ったんだな。 コレ・・・

 俺も だが。 」

 

ジェロニモ Jr. は 海を越えて届いたベストを

その大きな掌で そう・・・っと撫でた。

 

「 俺も クリスマス・プレゼント を送るぞ 

 そうさな ・・・ 秋のうちに蓄えておいた木の実で

 アクセサリ― でも作るか ・・・ 」

 

彼は魚籠と釣り竿を持ち ゆっくりと歩きだした。

 

    ひゅ −−− ん ・・・ !

 

この地の空は いつだって突き抜けるみたいに高い。

「 ふん ・・・ 明日もいい天気だな 」

 

 ― 翌日。

ぱっしゃん ・・・ ! 

引き上げた釣り糸の先には 大きな魚が跳ねている。

「 お。 ― 今日は大漁だ。 もうこの辺でいいか。 」

彼は丁寧に針をはずすと 獲物を魚籠に収めた。

「 ジョゼフ ・・・ 今日は休みか ・・・ 」

ゆっくりと立ち上がった時 

 

 がさり。  彼の背後で薮が揺れた。

 

「 ? ジョゼフか?  ・・・ おお 」

 

  うにゃお〜〜〜   みゅう みゅう〜〜〜

 

ジェロニモ Jr.の後には 大きな豹と寄り添う嫋やかな雌、そして。

  みにゃ〜〜〜〜 みにゃ  

縫い包みみたいな仔豹が二匹 じゃれついてきた。

「 おお。 ジョゼフ。 お前の子供たちか 」

 

  うにゃ〜〜〜 ぱたん ぱたん

 

豹は 長い尻尾をくるりん くるりん うねらせる。

「 そうか。 おお 可愛い子供たちだなあ ・・・ 

 隣は 女房ドノか。  ほれ これを持って帰れ 」

 

  とさ。  魚籠の中から一番大きな魚を取りだした。

 

「 子供たちの誕生祝いだ。 これなら足りるだろう 」

 

  みゅう〜〜〜 みゅううう〜〜

 

仔豹達は元気いっぱい、 ジェロニモにじゃれついてきた。

「 おう 可愛いなあ  ほら 上ってこい 

 

  みにゃ みにゃあ〜〜〜  

 

チビたちはがしがし 細い爪をたてる。

彼のジーンズを上り 毛糸編みのベストに辿りつけば ・・

 

  みゃあ〜〜〜  みゃあ みゃあ〜〜

 

優しい触り心地が気に入ったのだろう、二匹ともベストに

しっかりと < 留まって > いるのだ。

 

「 お ? すごいなあ 」

ほわほわの毛皮を そっと撫でてやる。

「 ジョゼフの子供たち お前達もこのベスト・・・ 気に入ったか 」

 

   ぐるるる〜〜   みにゃ  

 

魚を食べていた親たちも 寄ってきた。

「 はは ・・・ 皆が気に入ってくれたな。

 これから ここでも気温が下がってくるし・・・

 お前たちに これ・・・ 明け渡すか。 暖かいぞ。 

 フランソワ―ズ、 怒らない  きっと。 

 ま 一応 報告しておこう。   さあ これももってゆけ 」

 

    ぽん。  彼はもう一匹、 魚籠から魚を投げてやった。

 

  ぐるるる〜〜〜  にゃお〜〜〜ん   みゅう みゅう〜〜

 

ジョゼフががっしり魚をくわえ 優しい表情の母豹が子供たちをよぶ。

「 おう 気を付けて帰れよ ・・・ 」

 

   ザ ・・・  みゅう みゅう〜〜〜

 

豹一家は 足取りも軽く 巣穴に戻っていった。

 

「 ・・・ 冬が来る。 森の見回りをしておこう。 

 ああ このベストは 本当に暖かい。  ありがとう ・・・ 」

彼は はるか東の島国へ 感謝の念を送った。

 

 

 ― 数日後 日本にて。

 

「 ん? あら〜〜〜 珍しい〜〜 ジェロニモ Jr.から  」

フランソワーズは にこにこ・・・メールを開く。

「 ありがとう ・・・ って ああ ベスト、届いたのね・・・

 サイズは大丈夫だと思うけど 気に入ってくれたかな〜

 え?  ・・・ あら写真? わあ 可愛い〜〜〜

 ・・・ はいはい じゃ チビちゃん達用に 毛糸の毛布、編むわ 」

メールには彼女の編んだベストに ぶら下がっているチビ豹達の写真が

添付されていた。

「 ふふふ〜〜ん♪  あのベスト ほっんとうにばっちり似合ってる〜

 そうよね このチビちゃん達も よく似合うよ〜 って

 言ってるんだわ。 

 うふふ チビちゃん達にもプレゼントします。

 う〜〜ん  どの毛糸にしようかなあ 」

彼女は 毛糸を入れた大きな籠を持ち出した。

「 なにかいい色 残っているかしら?? 

 そうねえ ・・・ あの豹さん達が棲んでいるのはどんな所なのかな 」

もう一度 送られてきた写真を しげしげと眺める。

背後には 抜けるように青い空、 そして 鬱蒼とした緑。

「 ふうん ・・・ 緑が案外豊かなのね?

 それじゃ やっぱり ・・・  これ ! 

フランソワーズは 毛糸玉を掴みだす。

「 これがいいわ。  チビ豹ちゃん達〜〜〜

 あなた達のベッドに似た色で編むわね  楽しみに待ってて 

 

   カチ カチカチ ・・・・

 

すぐに編み棒がリズミカルに動き始め、暗緑色を基調にした

毛糸地が 徐々に現れてきたのだった。

 どうやら ジェロニモ Jr.からのメールは

彼女の 編み物魂? を ますます煽ったのだった。

 

次の荷は なんと速達で届き、 ジェロニモ Jr.は さっさと、その密林色

の毛糸のブラッケットをジョゼフ一家に届けたのだった。

 

「 クリスマス ・・・ 皆が 温かくなければ いけない 」

 

   みゃうう〜〜〜 みゃう!  ( めり〜くりすます )

 

チビ豹たちの声が 世界中を祝福しているのだった。

 

 

 

 さて 欧州では ―

 

 

  コトリ。 アパートのドアの前に 茶色の包が置いてある。

 

「 ? なんだ?  通販なんぞ注文してないぞ 」

アルベルトは 一応警戒しつつ、その包みを眺めた。

ちらり、とラベルを読む。

「 ・・・ 日本から? フランソワーズか 」

彼は 包を無造作に掴むとドアを開けて部屋に入った。

 

   は ・・・  冷えるな ・・・

 

昼間 誰もいない部屋は 深々と冷え込んでいる。

出がけに 流しに置きっぱなしにしておいたマグ・カップには

薄い氷が張っていた。

 

「 ふ ん ・・・ 人間の棲む部屋じゃねえな 

 は。 もっともこちとら、人間じゃねえか ・・・ 」

 

 ボッ。  それでも一応はヒーターのスイッチを入れた。

 

「 コーヒーでも淹れる か。  え〜と・・・豆を挽いたヤツが

 まだ残っていた はず 」

ゴソゴソ ・・・ しばらくガス台の前をうろうろしていたが

 やがて 香たかい液体がトポトポ ・・・ カップの中に落ち始めた。

「 ふん ・・・ ああ チーズとクラッカーがあったな ・・・

 お。 なんだ ビール、まだ残っていたか! 」

 

 たちまち ごく簡単な食事ができあがった。

 

 ― もっとも ・・・ 彼の仲間達によれば ・・

「 アルベルトはん!  それは食事 やあらへんで。 

 ちゃ〜〜んと主食やら オカズやら 汁物やら 作らなあきまへん。

 ニンゲン 食事が基本やで ! 

「 アルベルト ・・・ そんな食生活じゃ 心配だわ。

 そうだわ! レトルト食品とカップ麺を送るわ! 

 ええ ジョーだって上手に作れるから ・・・ 安心して ! 」

    ・・・ ということになるのだが。

 

彼は 現状を別に不満や不便を感じることもなかった。

満足 − とは違うが 別に何の感情ももっていない、という

ところだろうか。

 

    ウマい珈琲と 気に入りのビールがあれば ・・・

    生きてゆけるさ。

 

それでも 気に入りの椅子でゆっくり珈琲を飲み

新聞を広げる時間は 確かにほっとするひと時では ある。

 

「 お そうだ ・・・ フランソワ―ズの包 ・・・ 」

 

やっと思い出し、置きっぱなしにしていた包を取りにゆき

ばりばり・・開けてみた。  ぱさり、とカードが一枚。

 

「 は ん?  ・・・ 少し早いけど冬支度です ・・・

 こりゃ・・・ なんだ?? 」

 

がさり、と取り上げたのは もふもふした黒い毛糸作品。

 

「 あ? ・・・あ〜〜〜 マフラーかあ ・・・

 お。 こりゃ彼女の手編みだな。 ほう〜〜 

 お。 手袋も ―  ほ。 頑張ったなあ〜〜 おい? 」

 

  ぱさり ぱさ。  

 

革のジャンパ―の下に巻きつけてみた。

「 ふん。 これだけで出歩けるほど ここは温かくはねえんだ。 」

 

     手編み か。  すまんな ・・・

     ・・・ お ・・・?

 

もこもこしたマフラーは 少々嵩張ったけれど ― その分

空気も含み 温かい。

「 ・・・ なかなか上手く編んでるな。 ふうん・・・ 」

くるり と首の周りに二重に回すと 残りが胸の前に垂れる。

「 これも 温かいな。  ! ・・・ ああ 」

アルベルトは やっと気が付いた。

 

     星 ・・・ が。 銀の星、 か。

 

胸の前になる部分に 銀色の星が毛糸で刺繍してある。

 「 ・・・ ふふん ・・・ 凝ったな。

 ここは ・・・ そうさな、 お前の指定席にするか 」

アルベルトは 胸に下げる指輪にそっと触れた。

 

     今年のクリスマスも ― お前と一緒さ 

 

「 ・・・ 毛糸の手袋 か。 う〜〜ん ・・・ ここじゃ 

 毛糸じゃ寒くてダメなんだぞ? おい 温かい土地になれて

 故郷の大陸の寒さを忘れたか ・・・ 」

 

   ほわん。  機械の手だが それでももふもふの手袋は 温かい。

 

「 そう だな ・・・ 昔 ピアノ弾きを目指していたころは。

 いつも手を温めていた な ・・・ 」

機械の手となった今でも 生身の手の感触は そして

鍵盤で縦横無尽に動き 煌めくメロディを 紡いでいた感覚は

忘れることなど できない。

 ―  再び 音楽の側に戻ることは ・・・・

 

    わからん な。 それは 俺自身にも。

 

「 ・・・ ふふん ・・・ これは ギルモア邸を訪ねる時に

 とっておくことにするさ。 

 ふふ ・・・ あの国の冬は いや あの地域の冬は 

 ほんわか穏やかだから な  」

 

   たまには 訪ねてみるか ・・・ アイツらの顔を見に

 

アルベルトは 黒いマフラーと手袋に こそ・・・っと

話しかけるのだった。

 

  ― 凍てつくはずの一室は 少しだけ温かくなっていた。     

 

 

 

 

  ガサガサガサ  ばさり。

 

「 ほう? 早めのクリスマス・プレゼントかい 

きっちり片付いた室内には かなり相応しくないが

グレートは 乱雑にパッケージの包を破り、開けた。

コンパクトだが 瀟洒なアパートメントの一室で

まだ宵の口ではあったが 俳優氏は少々赤い顔をしていた。

 

    ふん ・・・  

 

「 なんだあ?  毛糸?? 」

中身を覗いてから 彼は改めてレベルを確かめた。

「 おう ・・・ 日本から? はあん マドモアゼルからか

 ・・・ なんだ これは  」

 カサコソ。  中身を包んだ薄紙を取り除けば ― 

ぱあ〜〜〜っと 柔らかい光のカタマリ が現れた。

 

  ベビー・ピンクの毛糸が ほわほわ・・・広がる。

 

「 お〜〜っと ?  マドモアゼル さすがの選球眼。

 この色を着こなせるのは 吾輩しかおらんな  」

 

ベビー・ピンクの 大判のマフラーを取り上げ、

まだ脱ぎ捨ててはいなかったタキシードの上に 巻きつけてみた。

仕事の付き合いで ソワレの舞台を観てきた帰り なのだ。

 

「 ふふ〜〜ん♪  いいじゃないか 」

 

俳優氏は 玄関の鏡の前であれこれ・・・ ポーズを取る。

「 いいぞ いいぞ。

 うん ・・・ イヴの夜には 旧い友人とゆっくり過ごそう。

 ― この素晴らしき作品を纏って な ・・・ 」

 

 

Last updated : 12,10,2019           back    /    index    /    next

 

 

**********     途中ですが

中途半端なところで すみません〜〜〜 <m(__)m>

PC いよいよ ご臨終間近で 急いでいます。

次回は 新しいPC から、なので もたもた・・・

きっとまた 短いでしょう ・・・  ( 泣き )