『  プリンス ・ メランコリィ  ― (3) ―  

 

 

 

 

 

 

    コツ ッ ・・・!    フランソワーズの靴が固い音をたてた。

 

「 テオ!  ・・・ わたしの後ろへ!  」

「 で でも フラン ・・・ さん ・・・ 」

「 < さん > はいらないってば!   しっかり後ろに居て! 」

「 い いや!  こういうコトは オトコの仕事です! 」

「 そんなこと、関係ないのよ!  いいから 後ろ ! 」

 ぐい。  彼女はテオの手を掴むと自分の後ろに引っ張り込んだ。

「 さ〜あ。  何の用? 白昼堂々の強盗かしら!? 」

「 ・・・ ・・・・・・・ 」

黒服のオトコ達はひと言も発しない。

なにも言わず、 勿論仲間同士、声をかけることもなく ― じりじりと迫ってくる。

 

    ・・・ アンドロイド?   ・・・ ちがう。 ただの生身に人間 ね。

    ってことは。   パラライザーがせいぜいってこと  か ・・・

 

    ん  〜〜〜 コイツら、武器は ―  あら ま。  銃、持ってないわ?

    な〜んだ それならば話は簡単ね♪

 

「 ちょっとそこ、退いてくれない? わたし達、 < 家 > に帰りたいのよ。 ねえ!? 」

「 そ そ そうです〜〜 ウチにかえりたいです 

いきなり話振ってしまったが テオもなんとか乗ってくれた。

「 そういうコトなの。 だから  ― 通してッ! 」

「 ・・・・・・・ 」

依然として沈黙のまま、オトコ達の一人がテオにじりじりと近づいてきた。

 

    ! ・・・ この匂いは ― 麻酔 ??   

    ふん!  そっちがその気なら こっちだって 

 

「 テオ! ちょっとじっとしてて! 」

「 ・・・ はあ ?? 」

「  どけって言ってるでしょ!  このコに手出し 無用よっ! 

 

     バ ・・・ッ ・・・・!      グワ ッ ・・・!!

 

フランソワーズの右脚が頭上まで弧を描いて華麗に上がると同時に オトコがひとりぶっ飛んだ。

「 ふん。 ちゃ〜んと手加減して上げたわ。  ちょっと顎はヤバいかもしれないけど・・・

 さ。  行きましょう。 」

「 は  はい ! 」

路上に吹っ飛んだオトコをチラっと見てから フランソワーズはテオを後ろに 

悠々と歩きだした。

「 ど  い  て。  それとももう一発 お見舞いしましょうか? 」

「 ・・・・・・・ !! 」

黒服の不審者どもは 一瞬顔を見合わせ ばらばらと走り去った。

 

「 ふん。  なあに アレ。  挨拶くらいしたらどう??  ふん!! 

彼女は 逃げていったヤツラに一発悪態を投げつけ、清々した面持ちだ。

「 さ  テオ。  本気でお家にかえりましょ。  ・・・ テオ? 」

彼は ―  彼女の顔にひたすら ひたすら ぼ〜〜〜〜〜っと見惚れていた。

「 ・・・す すごい 〜〜〜〜 すごいなあ〜〜〜 」

「 はい? 」

「 フラン さんが ですよ!  武器もなんにもないのに ・・・ 本当に素手、 いや 素脚で

 やっつけちゃったじゃないですか〜〜 」

「 あは。 あのねェ テオ? わたしに限らす、 ダンサーの蹴飛ばすチカラって凄いの。

 雄牛を蹴殺せるくらいなんですって。 」

 

( いらぬ注 : これは本当。 ダンサーに手だしたら 覚悟したほうがいいよん☆ )

 

「 ・・・・ ひょえ 〜〜〜 ・・・・ 」

テオは 感嘆の吐息をもらしまじまじとフランソワーズのほっそりとした脚を眺めている。

「 あら ・・・! そんなに見ないでってば〜〜 」

「 あ! し 失礼しました〜〜 つい つい・・・ 」

「 ふふふ ・・・テオって本当に正直なヒトね。 」

「 え ・・・ 僕は ・・・ 正直なんかじゃないです ・・・ 」

なぜかテオは急にしゅん、として俯いてしまった。

「 ?  あ ごめんなさい なにかいけない事を言ったかしら わたし。 」

「 いえ。 悪いのは僕です。 どうぞ気にしないでください。 」

「 でも ・・・  あ ねえ お家に帰るのでしょう?  こっちの道  ―  え!?? 」

今度はフランソワーズの叫びが ― 押さえられ途切れた。

「 ・・・!?!  」

「 すみません フラン さん!  ちょっとこのままで! 」

「 ( え ?  え?  ! え〜〜〜〜 !? ) 」

いきなりテオが彼女を抱きすくめそのまま 道端の塀に押し付けた。

「 ( ちょ っと!)  ・・・・ え ・・・? 」

簡単に振りほどこうとしたが 彼女の動きが止まった。

 

    タタタタ ・・・・   タタタ ・・・

 

耳が、いや普通の聴覚がまた別に足音が駆けてきたのを拾ったのだ。

「 おい? こっちだ!  なにか 妙な音が聞こえたんだ! 」

「 おいおい〜〜 真昼間だぞ? 」

「 いや。 時間を選ぶようなヤツらでは ないよ。  ・・・ は大丈夫か・・・ 」

男性が二人、 ぶつぶつ低い声で話しつつ現れた。

「 別に変わったコトはない ・・・ 風だがなあ・・・ 」

「 油断するな。  あ ・・・ ヒトがいるから聞いてみよう。 」

「 なんて聞く気だ  ああ 行っちゃったぜ。  おい 待てよ 」

 

「 ! ごめんなさい フラン! 」

テオはもう一回謝ると 彼女の頬をくい、と掬いあげ、そのまま ― キスをした。

「 !? (  もご〜〜〜〜〜〜〜 !!! ちょ  ・・・ テオ ! ) 

 

   タタタ ・・・  足音は二人のすぐ後ろを通っていった。

 

 と 思っていたら すぐに引き返してきた。  

「 あのう ・・・ 今 ここで若い男性がなんか揉めてませんでしたか?  

 ・・・ あ すいません! お邪魔しました〜〜 」

「 なんだ どうした?  そのヒト達に聞いてみれば ―  あちゃ 〜〜〜 」

「 おい あっち行こう。 」

「 う ん ・・・ でも気になる ・・・ あ〜〜 すいませんが〜〜? 」

一人の男性が 抱き合っているテオとフランの背後に立った。 連れもすぐに追いついてきた。

「 あの〜〜    あ ・・・ こりゃまたシツレイしっましたあ〜〜  あのう・・・ 殿下 ? 」

「 ちょっとなに言ってるんだ?  ・・・ !  おい 人違いだ!  

 アレは  ・・・ は こんな珍奇な形 ( なり ) はしていない。 

「 そっか ・・・ チッ ! 」

テオのぎんぎんの服装にちらり、と視線を走らせ忌々し気に囁きあっている。

「 〜〜〜!  ( テオ〜〜 どいてよォ〜〜 ) 」

「 シッ・・・!  もうちょっと待ちましょう。  僕たちは < イマドキ > の < あけすけ >

 な < 場所も時間も弁えない > カップル っていう設定なのでした。 」

「 だって 今 後ろでうろうろしているヒト達って さっきのヤツらとは違うわよ? 」

「 でも ・・・ ほんのしばらく お願い! 」

「 ・・・ わかったわ ・・・・ 」

一見  情熱的  に抱き合っている二人の後ろでは ― さきほどの二人が困惑の極み! 

と行った風情だ。

「 ・・・ しかし 困った!  ・・・は どこへ ・・・」

「 うむ ・・・ とりあえずもう少し待ってみよう。  今日は ・・・をに伝えなければ 」

「 ・・・ 仕方ないな ・・・ ふん! まったくこの国は平和で結構なこった! 」

「 おい 放っておけってば!  ・・・ 戻るぞ。 」

「 へいへい ・・・ ふん! 」

 

   タタタ ・・・  タタ ・・・   足音は次第に遠ざかっていった。

 

「 ・・・ ちょっと! テオ〜〜〜 もういいでしょう?? 」

あ  は♪ ごめんなさい フラン ・・・ 」

テオはやっと < 彼女 > を壁際から解放した。

「 いいけど ・・・  顎にキス なんて手法、どこで覚えたの? あれって映画や舞台で

 使うキス・シーンよね?   貴方 ・・・ もしかして俳優さん? 」

「 あはは 違いますよ。  こ〜んな大根役者、どこにも使ってもらえません。

 友人にね、 演劇畑のヤツがいて、教わったんです。 」

「 へえ〜〜  」

「 あの ・・・ 本当に不愉快な思いをさせて 申し訳ありません。 」

「 ヤダ そんな風に言わないで?  うまく誤魔化せて痛快だったわ。 」

「 そうですねえ 」

「 やたら腕力に訴えるのは好きじゃないわ。  敵が武器を持っていたら仕方ないけど・・・

 でも できれば ・・・  ハックション ! 」

「 あれ〜  フラン、 寒いんじゃないですか?  どこか ・・・ 暖かい飲み物でも・・・  」

「 ・・・ 平気よ、大丈夫。   でも ・・・ お腹、空いたわね〜〜 昨日はまっくだったし。

 あ テオ? なにか食べたものある?  ほら 日本食、憧れなのでしょう? 」

「 え?  い いいのですか? 

「 もちろん。 うふふ・・・高級懐石料理  とかは無理だけど。 」

「 かいせき??   あ〜〜 僕が食べたいのは ―   ら〜めん! 」

「 え ・・・ ラーメン? 」

「 そうです!  カップ入りのとか袋に入ったのは 国・・・いえ ウチでも作ってもらいましたけど

 あの〜〜 なんかぬるくなってて そのう〜 あんまり美味しくなくて。

 できれば アツアツ〜〜なヤケドしそうな  ら〜めん が食べたいです。 」

「 なあんだ。 それならね、最高のお店を知っているわ、わたし。 」

「 え!!  本当ですか?  ・・・ あ  でも すごく高額なのでは・・・? 」

「 い〜いえ。  お値段 リーズナブル、 味は最高級〜〜ってね♪

 この国一番 ・・・ いえ 世界一なお食事処、紹介するわ。 さ 行きましょ。

 そうだわ、 テオ、日本の電車に乗りたいって言ってたわよね? 」

「 あ  はい! 

「 よ〜し それじゃ。  ヨコハマまで〜 電車でGO! 」

「 うわ うわ うわ♪ 」

 ・・・ ということになり、 ぎんぎんファッションの兄ちゃんと金髪美女は

電車を乗り継いで港・ヨコハマの 張々湖飯店 へ!

 

 

「 ハイハイハイ 〜〜  フランソワーズはんのお友達ネ?

 ほんなら えろう気張ってサービスさしてもらいまっせ〜〜  」

張大人は ど〜〜んと胸を叩いて引き受けてくれた。

「 まあ ありがとう、大人。  ねえ テオ? なにを食べる?  回鍋肉? 北京ダック?

 あ それともコースにしましょうか。 」

「 あ ・・・ あの。 で 出来れば・・・ その ・・・ ら〜めん が ・・・ 

テオは満面の笑顔で でも遠慮しつつもじもじしている。

「 よっしゃ〜〜  坊! おいちゃんが 世界一、美味いラーメン、作ったるで。

 ウチのラーメンはな、 ほんまに世界一や。 た〜んと味わってってや。 」

「 は はい〜〜〜〜 」

「 よかったわね、 テオ。 日本に来た目的が叶えられて ・・・ 」

「 えへ ・・・ 美味しいら〜めん だけが目的じゃないですけど。  

 あ〜〜 でも嬉しいなあ〜  こうやって皆さんと一緒に食べるのも楽しいし 」

「 あら そう? 煩くない? 」

張々湖飯店 は 調度夕食時となり、個室は勿論、普通のテーブル席もほぼ満席に近く

賑わっている。

「 楽しいです!  皆さんが 美味しい! って食べてるのを見てると 僕まで

 幸せ気分になります。 

テオは心底嬉しい ・・・ といった笑みを浮かべている。

 

    へえ ・・・?  この坊や、 オオモノ ねえ ・・・

 

フランソワーズはこっそりその笑顔に見惚れているのだった。

 

 

  ― 結局。  テオは 大人スペシャル・ラーメン を二種類、ぺろり、と平らげた。

「 ・・・ あ ・・・・ 美味しかった ・・・・!  う〜〜ん ・・・ 幸せ〜〜〜 」

彼は満足の呻きとともに箸を置き、 静かにアタマをさげた。

「 ・・・大変大変大変 美味しかったです。 ゴチソウサマでした。 」

 ぺこり。   もう一回、彼はお辞儀をした。

「 うふふ ・・・ 満足した? 」

「 ・・・ はい ・・・  ああ これで ・・・ これからも生きてゆける ・・・ 」

「 まあ そんな ・・・ ねえ お家に帰ってもまた食べてにいらっしゃいよ?

 大人はちゃ〜んとテオのこと、覚えていてくれるわ。 」

「 あ ・・・ そうですか?  でも その ・・・ 僕のウチは ・・・ ちょっと遠いんです。 」

「 それじゃ ・・・ あの麺を送ってもらうといいわ。 そしてレシピもね。 

 お家でお母様に作って頂いたら?  特別な素材は一切使っていないそうよ。 」

「 え ・・・ あ うん。  あの ―  僕には母はいなくて ・・・ 」

「 あら ごめんなさい。  じゃあ テオ! 自分で作ってみたら?

 ラーメンはそんなに難しくないわ。  ジョーだって作れるもの。 」

「 ―  じょー ? 」

「 ええ。  あ  昨日 ちらっと会ったでしょう?  ほら 上野で・・・ 」

「 ・・・ ああ  あの御仁ですか。  ふ〜〜〜〜ん ・・・・ 彼は らーめん、作る? 」

「 こんなに美味しいのじゃないけど。  カップ麺 はジョーの十八番。 」

「 !  そ それじゃ!  僕も! 最高のラーメン、 作れるようになります!

 それで ・・・ フラン  さん 貴女に食べて欲しい ・・・ 」

「 まあ〜〜 御馳走してくださるの?  うふふ 〜〜 楽しみに待っているわね? 」

「 はい! いつか ・・・ 僕の国 いや 僕のウチにご招待できればいいなあ ・・・ 」

「 きゃ ステキね。  あら もしかして  テオって 普通のヒトじゃないみたい。 もしかして 」

「 ―  え? 」 

テオは一瞬 どきん、とした顔をし俯いてしまった。

「 ??  あのね ・・・ テオの将来の夢はシェフとかなのかなあって思ったんだけど。 」

「 ・・・ あ は?  それは  ―  いいですねえ 」

「 違った? ごめんなさい 勝手なこと、言って ・・・ 」

「 いえ いいです。 僕 ・・・ そういう風に考えたことって  その ・・・ ないから。 」

「 あ なにかもうしっかり決めているコトがあるのね。  すごいわあ〜 」

「 ・・・ そんな こと ないです。  フラン  さん こそ ・・・ すごいです。

 バレリーナは小さな頃からの 夢 でしょう? 」

「 ええ そうなの。 わたし ず〜〜っと ・・・ いつかは大きな作品の主役を踊りたい・・・って

 ふふふ ・・・ やっと新人公演で一回だけチャンスが回ってきただけ よ。 」

「 いや! オデット姫は特別 そうでしょう? 」

「 まあ テオ ・・・ バレエに詳しいのね。  お好き? 」

「 あ  は ・・・ 正直言うとその ・・・ それほど好きじゃなかったですけど ・・・

 昨日 フラン さんの舞台を見て考えを変えました!  ステキだった〜〜〜 ホントです!

 僕、 二幕でオデット姫が登場してから ず〜〜〜っと目を離せませんでした。 」

「 ・・・ まあ ・・・ 」

「 へへへ それでね、 二幕の王子との踊りでは ヤキモチ妬けたなあ〜〜

 で もって ・・・ 悪魔と王子が闘うシーンありますよね?  なんだか僕自身が

 闘っている気分になっちゃって ・・・ 興奮しちゃったですよ。 」

「 嬉しい〜〜 ちゃんと見ててくださったのね! 」

「 当たり前でしょう〜〜 もう 最後は感激で涙 出てきました! 

「 嬉しいわ 嬉しいわ〜〜〜   もうね、 ジョーったら いつだって よかったよ  しか

 言ってくれないの。   本当に見てたの?って思うときもあるわ。 」

「 そうなんですか? それは勿体無いですよね。 」

「 もったいない? 

「 ええ。  あの感動を受け止めないのは もったいない! 」

「 ・・・ テオ ・・・ あなた、すごい感受性ね。 芸術家ね! 」

「 あ  は?  なんか ・・・ ジークフリードさん に共感しちゃった かな? 」

「 あら 面白い感想ね。  ああ でも本当に嬉しいわあ〜〜 」

「 ほい  な〜にがそないに感激なんやね?  ほい、 デザートでっせ〜〜〜 」

「 まあ 大人 ? 」

不意に現れた料理人に 若者たちの笑顔がまたはじけた。

「 あのね すご〜〜く美味しかった・・・・ってテオが。 感動モノですって。 」

「 御馳走さまでした!  ものすごく美味しかったです!  僕、 ず〜〜〜っと

 本場のら〜めん に憧れていました。  今日 その憧れは感動に変わりました! 」

テオはうっすら頬を紅潮させ、熱弁をふるっている。

「 ほっほ〜〜 そないに言うてもろうて うれしなあ〜〜 そんならコレも食べてや。

 ワテとこの店の特製 ・ 杏仁豆腐  やで〜〜 」

「「 わあ〜〜〜 」」

二人から歓声があがった。

 

 

若い二人は 実に礼儀正しくお礼をいい、帰っていった。

「 ほっほ ・・・ ほな、楽しんでなあ〜  気ィつけてお帰り。  」

ふんふんふん ・・・と 大人は上機嫌で見送り、店内に戻った。

「 さ〜て。 あとひと頑張りやな。  ラスト・オーダー・サービスの 胡麻団子、見とかんとな ・・・

  あん?  

厨房に戻ろうとし、足が止まった。

「 ふん?   あの坊 ( ぼん )  ・・・ どっかで見た顔やね?  どこやったろか・・・

 それも最近やなあ〜 ・・・ どこかで会うたんやったかネ?  ま ・・・ そのうち思い出すやろ。

 あかん あかん それより 胡麻団子や! 」

大人は少し考え込んでいたが すぐに厨房にもどった。

その頃 ― 飯店の一階客席では多くの客が舌鼓を打つ中 TVが一人でニュースを喋っていた。

「 ・・・ の 王太子殿下が  ・・・ 日本の晩秋を満喫なさり明後日、ご帰国の予定  」

  ― 誰も見ていないので  < 王太子殿下 > の顔に目を止めたヒトもいなかった。

 

 

  ババババババ  −−−−− ・・・・! 

 

バイクが一直線に驀進してゆく。  車線をきちっと守り、速度も非常に速いレベルで安定している。

乗り手のかなりの技量が伺え、普通車たちはなんとなく引き気味になっていた。

「 ・・・・  く ・・・!  加速装置を使えばもっと楽なんだけどなあ〜〜 」

ジョーはぐ・・・っとハンドルを握りなおした。

「 大人〜〜 もうちょっと細かい情報、頼むよ〜〜 」

 

   ≪  ジョーはん?  すぐにフランソワーズはんのこと、迎えにゆくネ 

      ちゃう ちゃう〜〜 ちゃうで! 事件やら事故やらとちゃう!

      あの坊 ( ぼん ) とおデートしはってワテとこの店でら〜めん食べてな。

      ほいで また送って行きはったさかい  ― あんさんの出番やで〜 

 

大人からの脳波通信は 一方的に送りつけられ、そしてジョーがひと言も口を挟む合間も与えず

またしても一方的に切れた。

 

「 ???  な なんなんだ ??  し しかし! ともかく ・・・ フラン〜〜〜 !! 

ジョーは革ジャンをひっかけると バイクで崖っ端のギルモア研究所を飛び出していった。 

「 と とにかく!  今晩こそちゃんと彼女をエスコートするぞ〜〜〜 」

  ・・・ 誰もいない空中に < 叫ぶ > ことは実に 実に 簡単なのだ  が。

 

 

 

「 ねえ  本当にここでいいの?  また妙なヤツラが・・・ 」

フランソワーズは油断なく周囲を見回しつつ テオと向き合っていた。

ヨコハマから私鉄とメトロを使って あの麻布の住宅街まで戻ってきた。

すっかり夜になってしまったので 今晩も人通りはほとんどない。

二人は 道の端で話込んでいた。

テオは ― 例のぎんぎんファッションのまま、とても穏やかに微笑んでいる。

「 フランソワーズさん  今日は本当にありがとう! 最高に楽しかった・・・! 

 僕、ず〜〜〜っとやりたい! って願っていたこと、皆できました。 」

「 ・・・テオ ? 

「 本当に 僕、嬉しいです。  あの ・・・ もう一つだけお願いが ・・・ 」

「 あら なあに。 」

「 あのう〜〜〜  僕の < 仲間 > が ・・・ そのう、 パーティを開くって言うんです。

 それで その ・・・ パートナーになって頂けますか。 」

「 あら わたしなんかでいいの? テオなら同じ年頃のかわいい女の子がいっぱい・・・ 」

「 いえ。 フラン  さん、貴女がいいんです。 パーティってもほんの内輪の集まりで・・・

 ウチの名産とか食べて飲んで ・・・ってものなんですが。 」

「 うふふ・・・ 家族と親しいお友達での ホーム・パーティね?  

 はい、喜んでご一緒させていただきます。 ご招待 ありがとう テオ〜〜〜 」

「 え えへへへ  それじゃ 招待状 ってか その・・・詳しい日時とかは お家の方に

 連絡しますね。  いいですか? 」

「 ええ ありがとう。  あ 場所は 」

「 うん。 この近くの ・・・例の 友達の勤め先。 そこのホールを使えるんだ その・・・ 安く。 」

「 ああ それはいいわねえ〜 」

「 堅苦しいかもしれないけど 始めだけです。 楽しんでいただけるとうれしいな。 

 あ・・・ フラン さんは ダンス、出来ますか? そのう ・・・バレエ以外の。 」

「 ええ ごく普通のダンスなら。  」

「 よかった〜〜  あの ウチに好きなヤツがいて ・・・ 踊る〜〜って主張してますので。 」

「 あら いいわね。  この国ではねえ あまりダンス・パーティ とかないのね。

 男性でちゃんと リードできるヒトってほんの僅かなの。 」

「 へえ ・・・ まあ 国にはそれぞれの文化がありますからね〜〜 仕方ないですよ。

 あ ・・・・ そ それじゃ  アイツ ・・ いえ ムッシュウ・ジョーも・・・? 」

「 ええ。  ダンスとか全然無理。  ダンスには興味ないみたい。 わたしの舞台だって

 多分 すご〜〜〜く忍耐して見ているのよ。  あ  それか 居眠り ・・・ 」

「 そんな!  あんなに素晴しい芸術を理解できないのでしょうか!?  

「 う〜ん?  そうねえ この国では馴染みが薄い、ってことなのかもしれないわ。 」

「 しかし  しかし ですね! 」

「 いいの いいの。  ちゃ〜んと詳しく見ててくれて褒めてくれたヒトもいるもの。 」

「 そ それは・・・ 誰ですか!?   (  誰だ、ソイツ? け 決闘だ! ) 

「 ふふふ ・・・ いや〜ねぇ  テオ自身 じゃない? 」

「 ・・・ あ ・・・・ は ははは ・・・ 」

「 ああ 遅くなってしまったわ。  え〜と ・・ こっち? 」

「 あ ・・・ 僕、 裏口から帰りますから。  それじゃ ・・・ マドモアゼル ・ フランソワーズ ・・・

 じゃなくて  フラン さん。  本当にありがとう〜〜〜 ! 」

「 テオ。 わたしもとっても楽しかったわ!  」

「 僕 ― 昨日と今日と この二日間のこと ・・・ 一生忘れません。 僕のタカタモノです。 

 ・・・ じゃあ  お休みなさい。 」

テオは す・・・っと顔を寄せてくると フランソワーズの頬にキスを落とした。

「 ふふ ・・・ お休みなさい テオ 」

「 ・・・・・・・ 」

彼は 微笑んだままじっと彼女を見つめ ―  路地の奥に見える狭い入り口から

塀の中へと  消えた。

フランソワーズは古い映画の映像でも見ているみたいな気分で ず〜っと彼が消えた辺りを見ていた。

 

「 ―  失礼、 お嬢さん? 」

 

突然 後ろから声がかかり ぽん、と肩を叩かれた。

「 ・・・!?  ( また ヤツラの残党? ふん! わたし、今日は機嫌 悪いのよね〜〜 ) 」

フランソワーズは振り向きざまに 肩に置かれた手を掴んだ。

 

  そして ―   背負い投げで投げ飛ばす  ・・・つもり だった。

 

「 えい 〜〜〜〜 っ!!!  」

「 !?  うわわ??  おい〜〜〜 いくらなんでもそれは〜〜〜 」

随分と重い、と思いつつも渾身の力で降り飛ばした。 

 

   ぽ 〜〜〜〜〜 ん ・・・・    ソイツは綺麗に弧を描き宙を飛び  スタッ!と着地した。

 

「 随分 腕を上げたね、さすが 003だな。 」

数メートル先に 大好きな顔が 愛しいヒトが 穏やかに微笑んでいた。

「 ・・・  え  えええ?   ジョー ・・・?? 」

「 あたり。    迎えにきて、まさか投げ飛ばされるとはなあ〜 想定外もいいとこ さ。 」

「 ご ごめんなさい〜〜  だってね 昨日もここで不審者が ・・・ 」

「 ふうん?  この辺りはセレブだの外国の大使館とか多いからね。 

 それで 例の坊やは? 」

「 テオのこと? 彼 ・・・ 坊やじゃないわよ。 ちゃんとした紳士だわ。 」

「 ふ〜ん?  女の子に送ってもらって先に帰って 紳士 かい。 」

「 彼、 トウキョウは初めてなのよ?  そのくらい、わたしがやって当然でしょう? 」

「 はいはい わかりました。  で  御用はもう終ったんだろ? 帰ろう。 」

「 え ええ ・・・ あの なんか  ね?  この邸の中がざわざわしてて ・・・ 」

「 この邸 ? 

フランソワーズはテオが消えた塀の中を指した。

「 用心のために < 耳 > をオンにしていたら ・・・ 偶然 声とか拾ってしまって ・・・

 気になるのよね。  ・・・ あんまりいいことじゃないらしいし。 」

「 ・・・ ここ ・・・ 確か 大使館だろ? 

「 ええ ・・・ < 見る > のは失礼でしょ。  いくらなんでも ・・・ 」

「 まあな、事件ってワケでもないし。  いっそ表から堂々訪ねてみるかい? 」

「 だってこんな時間よ?   ・・・ いいわ 帰ります、今日は。 」

フランソワーズは もう一度、延々続く塀の辺りを見詰めていたが つい、と踵を返した。

「 お〜〜っと ・・・ 迎えに来た、って言ったぜ? さあ どうぞ、姫君? 」

ジョーは 大仰なお辞儀をしてバイクの後ろを示した。

「 ・・・ 後ろに乗ってけっていうの?  ココからあの崖っ端のウチまで?  この服装で? 」

彼女は くるり、と回ってみせた。  フレア・スカートがゆるゆる翻り、夜目にもなかなか華麗だ。

「 ・・・ あ そ  それは ・・・ 」

「 これ わたしのお気に入りなのよ? 今日はテオとデートだから・・・って思って。 

「 う ・・・ じゃあ きみは電車で帰るっていうのかい。 」

「 それ以外 方法がありますか?  まだこの時間なら余裕で帰宅できるわ。 

 わたし、明日の朝 早いの。  ジョーも早番でしょう?  ― じゃあ ね。 」

「 ―  ま 待てよ!  あの ・・・ ちょっとだけ付き合ってくれ。 頼むよ。 」

「 ジョー? 」

ぱっと腕を掴んだ彼に フランソワーズは怪訝な顔をした。

「 ちょっとだけ!  このバイク、パーキングに入れてくるから。  

 それで〜〜 ・・・ どこか着替えるところ、あるかな? 

「 着替え? 」

「 ウン。  あの ―  これ・・・ 持ってきたんだ。 万が一 ・・・って思ってさ。 」

ジョーは座席の下を開けて中を指した。 そこには赤い特殊な服がきっちり入っていた。

「 ・・・?   あら。   わたしの分も? 」

「 ウン。 ごめん ・・・勝手に持ってきて ・・・ 」

「 別にそれはいいけど ・・・ どうするつもり? 」

「 コレに着替えて さ。    きみと一緒に帰る! あっという間だろ?  ― 加速するから。 」

「 え ・・・ 」

「 耐燃性の袋、博士に作ってもらったから ・・・ きみの服、入れておけば 大丈夫。 

「 ・・・ まあ ・・・ 」

「 早く帰って ウチでのんびりしようよ? 」

「 ・・・ ジョーったら ・・・ 」

 

   ―  シュ ッ ・・・・!

 

数分後 小さな圧縮音が聞こえ ―  誰もいなくなった。

 

 

  カチ ・・・。   ジョーは加速装置を解除した。

「 ふう ・・・ お疲れさん。  フラン ・・・? 」

彼は腕の中の愛しいひとに声をかけた。

「 ・・・ え ・・・ ああ  もう着いたの? 」

フランソワーズは すこしぼんやりした瞳で彼を見上げた。

「 ウン。  加速すれば麻布から湘南地域までは すぐだから。 」

「 ・・・ なんだか転寝して夢を見ていたみたいなカンジ・・・ 不思議ねえ ・・・ 」

「 へえ? 加速中ってそんな感じなのかな。 」

「 久し振りだからかもしれないわ ・・・ もう平気よ。   あら? 」

彼女は彼の腕の中から降り立ったが  ― 目を見張った。

「 ジョー。  ここ ・・・ ウチじゃないわよ?  まだ途中だったの? 」

「 いいえ マドモアゼル。  ここはウチです、 いや正確にはウチよりもう少し上です。 」

「 ・・・ 上? 」

フランソワーズは 驚いて周囲を見回した。 

「 ・・・ わ ・・・  ここ ・・・岩場なの? 」

足下にはごつごつとした岩がむき出しになっていた。  

マフラーを揺らす風は 海の上を吹きぬける風で もうかなり冷たく頬をなぶってゆく。

「 あ ・・・ 寒いかな。 」

「 ううん ・・・ マフラーもあるし、 ジョーがそばにいてくれるから・・・ 」

「 あは それじゃ ― 」

彼はふんわりと彼女を両腕に抱き込んだ。   

先ほどまでの < 荷物運びます > 風な抱き上げ方とは雲泥の差だ。

「 どうかな これで。  風、防げる? 」

「 きゃ ・・・ ふふふ ・・・ ばっちり暖かいわ〜〜  う〜ん ・・・ 」

「 早く帰宅して オヤスミナサイ じゃ つまらないだろ?   折角だから崖っ端での

 デート・・・って思って 」

「 まあ ・・・ ステキ♪  ・・・うふ ・・・ 二人っきり、なんて久し振りね 」

「 フラン?  二人っきり、 じゃないみたいだよ? 」

「 え?? だ だれか来たの?? 」

彼女はあわてて その身を彼から引き離した。

「 うん。  ほうら ・・・ どこにいてもお見通しですって ・・・ 」

「 ??? 」

ジョーが指した方向には  ― 中天に昇ってきた  白銀のハーフ・ムーン  ・・・!

「 まあ ・・・  なんてキレイな  お月様 ・・・! 」

「 ぼくは ― 上手く言えないけど。 きみの舞台 ・・・ 本当に感動したよ。

 ず〜〜〜っと ず〜〜〜っとね、客席で緊張で固まってた。

 それで  早く終われ 早く終われ〜〜〜  でも もっともっと踊っているフランが見たい!

 って 真逆のことを熱心に祈っていたんだ。 」

「 ??? 早く終われ? 」

「 うん。  どうか何事もなく 終ってほしい〜〜って。 でも もっと見ていたい〜〜って

 両方のことを真剣に願っていたよ。  ・・・ ヘンなヤツだろ。 」

「 ううん ううん  ジョー ・・・!  わたしも わたしもね、 踊りながら願うことは一緒なの!

 ああ 早く終われ〜〜 ミスらないで終わって! って思いつつも

 ああ 永遠に踊っていたい ・・・ っても願っているの いつも いつも  ね 」

「 フラン ・・・   ぼくの白鳥姫 ・・・ 」

「 ジョー ・・・ ジョー ・・・! 

 

      中天には煌々と照る  ハーフ・ムーン  

      その光のシャワーの中には恋人たち

 

己の半身である愛しい人と抱き合い熱く口付けを交わす二人を 半分の月は優しく照らしていた。

 

 

 

「 え  ―  招待状 ??? 」

翌朝 速達で届いた良質紙の封書を手に、 フランソワーズは目をまん丸にした。

「 ・・・ 〇〇大使館?  なんで??? 」

玄関に突っ立ったまま、 彼女はそう・・・っと紋章が浮き彫りになった封筒を開けた。

中には上質のレター・ペーバーに 手書きの文字が美しく記されている。

「 ・・・ ステージを拝見し大変感動し ・・・ って ・・・

 ああ! どなたかが  『 白鳥〜 』 を観にいらしてたのね?  

 それでご招待くださったのかしら ・・・ う〜ん?? どうしたらいいのかなあ〜〜

 博士に読んでいただかないとわからないわ。 」

彼女は首を捻りつつ、他の郵便物を抱えてリビングに戻ってきた。

 

「 ・・・ ほう?  これは正式の招待状じゃな。 舞踏会、と言ってなさる。 」

博士は眼鏡をずらしつつ、うむうむ・・・と頷いている。

「 やっぱり ・・・ 」

「 よかったのう ・・・ 折角のご招待じゃて、歓んで伺うとよいよ。 」

「 はい。  こんな正式の舞踏会なんて初めて ・・・ きゃ♪ 」

「 ふふふ ・・・ それでは ドレスを選ばんとなあ。 明日にでも一緒にヨコハマに出ようか。

 ああ それとも銀座がよいかのう ? 」

「 え  博士 ・・・ そんな 」

「 まあまあ ワシにも父親役をやらせておくれ。  うむ、やはり銀座にしよう。

 オーダーするにはちょいと時間がないのが残念じゃが ・・・ 」

「 ― 当日はぼくがエスコートするから。 

ずっと黙っていたジョーが ぽつり、と口を挟んだ。

「 ジョー ・・・ あの。 いいの? 」

「 いいもなにも。  ダンス・パーティには必要だろ?  ぼくだって礼服くらい持ってるし。 」

「 ・・・ ありがとう ジョー!  本当は心細かったの。 」

「 その代わり  ―  そのぅ ・・・ ぼくはダンスは ・・・ 」

「 はいはい わかってますってば。  ジョーは壁の花になっていてちょうだい。 」

「 壁の??? 」

「 ははは ・・・ まあな、壁のガードマン、といったところかの。  ジョー、頼むぞ。 」

「 はい。 」

「 なんだかドキドキしてきたわ?   ・・・・ でもこのテオドール王太子って ・・・

 ああ ニュースでちょっと流れていたわねえ ・・・ はっきり見ていないけど 」

「 来日してしばらく留学の予定だったらしいね。 でも なんか急遽 帰国するんだって。 」

「 まあ ・・・ お国でなにかあったのかしら。 」

「 さあねえ  ま ぼく達 庶民には無縁のことだろ。 」

「 そうね。  うふふ ・・・ ダンス・パーティ 〜〜 楽しみ 〜〜♪ 」

フランソワーズはうきうきしつつ招待状を 丁寧に封筒に収めた。

 

 

 

  キ・・・。  車は寸分の狂いもなく、車寄せの指定の場所に停まった。

 

「 へえ ・・・ 巧いな。 」

「 し ・・・  ジョー、聞こえるわよ。 」

「 ごめん ・・・ 

二人は後部座席でぼそぼそ小声でしゃべっていた。

  ― ご招待の当日  指定のホテルで待機しているとリムジンが<お迎え>に来たのだ。

 

「 では ・・・ 先に降りるよ。 」

「 ええ ・・・ 」

ジョーは颯爽と降り立つと  少し身を屈めフランソワーズに手を貸した。

「 はい どうぞ。 」

「 ・・・ ありがとう ・・・ 」

「 いえいえ  どういたしまして、マドモアゼル? 」

「 あら お上手。 ・・・ グレートに教わったの? 」

「 当たり。  では 」

「 はい。 」

ジョーはタキシードにピタっと決め、アイボリー・ホワイトのドレス姿のフランソワーズを

堂々とエスコートした。

何組もの招待客が列を作っていたが 視線が一斉にこの二人に注がれる。

フランソワーズは実に優雅な足取りとキュートな微笑 そして結い上げた亜麻色の髪には

真珠のティアラが煌き、ほっそりとした首にも一粒大粒の真珠がチョーカーで揺れている。

「 ・・・ きれいだ ・・・! 」

ジョーがつくづくと眺め 溜息と一緒に呟いた。

「 綺麗でしょう?  これ ・・・ 博士がね、ちょっと早いけど誕生日祝いだよって ・・・ 」

「 うん? あは ・・・ ぼくが見ていたのは真珠じゃないよ   き ・ み ♪ 」

「 ・・・ ま まあ ・・・  イヤな ・・・ ジョー ・・・ 」

フランソワーズは 真っ赤になって俯いてしまった。

「 ふふふ  ほらほら ・・・ ちゃんと前を見てください、お嬢さん? 」

「 ・・・ もう ・・・ 」

ジョーは実に巧みに彼女をエスコートし、大使館の中に入ってゆく。

「 ・・・ ジョー。 上手ねえ 」

「 ふふん ・・・ これってさ、車をうまく転がしてゆくのと同じなんだなあ ・・・

 ぼくのペースで強引に引き摺っても全然ダメなのさ。  車のご機嫌を見て 」

「 !  ・・・ わたし、車ですか!? 」

「 あ ・・・ ごめ ・・・ あの その〜〜 」

「 いいわよ。  ジョーにね、優雅なマナーを求めても無駄だもの。 ええ 最高級のクルマだと

 思って 丁寧に引き回してくださいな。 」

「 了解しました。 ・・・ F1レーサーとしての腕を存分に生かしたいと思いますです。 」

「 期待しています。  あ ・・・ ご挨拶ね。  まあ 随分お若い王太子殿下なのね。 」

「 ウン。  さあ ・・・ フラン 」

「 ええ 

二人はすこし緊張した面持ちで 招待主の前に進み出た。

「 ・・・ マドモアゼル ・ フランソワーズ ・ アルヌール   エスコートは ミスター ・ ジョー

 シマムラ ・・・ 」

名前を紹介され 軽く礼をするジョーと共にフランソワーズは腰を屈めて優雅にレヴェランスをした。

「 本日はお招きにあずかり ・・・ 」

 

「 やあ ・・・ いらっしゃい。 お待ちしていました。  フラン さん。 」

 

      え???    耳に飛び込んできたのは ― もう聞きなれた声 だった。

 

「 ?   ・・・・ テオ !? 」

「 はい 僕です!  よく来てくださいました フラン さん〜〜〜 」

「 え  だってご招待してくださったのは テオドール王太子殿下 って ・・・ 」

「 ごめんなさい 黙ってて ・・・ それ 僕なんです。 」

礼服に身を包み勲章やら肩章を着用した 王太子殿下 は たちまち <テオ> に戻り、

人懐っこい笑みを浮かべた。

「 ・・・ やだ ・・・ どうしましょう〜〜 わたし ・・・失礼なこと、ばっかり ・・・ 」

フランソワーズは赤くなって俯いてしまった。

「 あ あの!  殿下 ・・・ そのぅ〜〜 失礼の数々を深くお詫びいたします 」

ジョーもしどろもどろになってアタマを下げている。

「 え・・・ いやだなあ〜〜 < 失礼 > だなんて。 

 僕、 最高に楽しくて幸せな二日間を過させてもらえました。  もう〜 大感謝です! 」

「 ・・・ テオ ・・・ いえ  殿下 ・・・ 」

「 < テオ > ですってば。   今日はね、一応 答礼舞踏会 ってことで ・・・ こんな形 ( なり ) してますけど。  

本当なら、あの服、着たかったんです。 」

「 あの服? 」

「 ほら ウエノで買ったあの服!  もう〜〜 僕の最上級お気に入りの宝モノです。 

 ウチのものたちも  褒めてくれましたよ。 」

「 ・・・ ウエノ・・って。 もしかしてアメ横で? 」

「 そうなの。 ちょっと・・・急遽着替えが必要になってね。 」

ジョーとフランはぼそぼそ囁きあった。

「 え〜〜 それで ―  ミスタ ・ ジョー ・ シマムラ? 」

テオは笑顔のまま、 しかしちょっと威厳を持ってジョーに向き直った。

「 はい 殿下? 」

「 お願いがあります。 」

「 なんなりと ・・・ 」

「 それはうれしいな。  では 今宵、君のパートナーと踊ることを許してください。 」

「 ・・・ どうぞ。   フランソワーズ? 殿下のお相手を。 ぼくは 控えているから。 」

「 はい。   殿下? わたくしでお宜しければ ―  」

フランソワーズは 膝を折ってお辞儀をした。

 

所謂 < 公式 > の挨拶等々が終ると、 楽師たちが優美な旋律を奏で始めた。

それを合図に テオは フランソワーズの前に立つ。

「 マドモアゼル ・ フランソワーズ。 踊っていただけますか? 」

「 はい 殿下。 歓んで ・・・ 」

二人は 手を取り合いホールの中央に進み出ると  ―  ゆるゆると踊り始めた。

出席者たちも 三々五々、曲に身を委ねだす。  舞踏会が始まった。

 

「 ・・・殿下 ? 」

「 踊っている間は  テオ  です。 フラン さん 」

「 うふ? それじゃ  テオ。  ちょっとは < 説明 > してくださる?

 その・・・アナタのこと。 」

「 え ・・・ うん いいですよ。 僕は ・・・ 

テオは簡潔に自分の < ポジション > と現状を話した。   

「 それで ・・・ 祖父の大公様にお願いしていたのです。 何年もかけて ・・・・

 一月でいいから日本で 普通の学生として暮したい ・・・・って  

「 ・・・ テオ ・・・ 

「 やっと ・・・ やっと願いが叶って ・・・ 日本に来たのに・・・・ 」

「 ・・・ あの? 」

「 大公様はずっとご健康状態がすぐれなかったのですが ―  昨日 急遽国から呼ばれました。

 とりあえず帰らなければなりません。 留学は 中止です。 」

「 テオ。  お祖父様がご回復なさったら また来ればいいわ。  ね? 」

王太子殿下、 いや  テオ は 淋しい微笑みで首を振った。

「 帰国したら 僕は。  もう二度とこんな自由は日々はないでしょう。  

 ああ ・・・ ジークフリード王子は 白鳥姫と結ばれたのに ・・・! 」

「 テオ ・・・ 」

「 お願いがあります。 僕と一緒に ― 来てくださいませんか。 」

「 ・・・ え  ・・・ 」

「 一生のお願いです。 僕は あなたが側に居てくれたら ― なんだって出来る!

 そうなんだ!  ジークフリード王子みたいにロットバルトとだって闘える! 

 どうぞ お願いします。  僕と 」

「 ストップ。  テオ ・・・ それ以上言ってはだめ。 」

「 フラン さん ! 」

「 貴方にはもっと相応しい女性 ( かた ) が現れるわ。 」

「 フラン さんがいいんです 僕。  あ ・・・ でも 僕のこと、こんな子供は嫌いですよね・・・ 」

「 そんなこと!  ・・・ あのね、 正直に言います。 わたし ・・・テオのこと、好きよ。 」

「 え ・・・ ! そ それじゃ 」

「 ううん。  わたしは ― テオには相応しい女性じゃないわ。 」

「 そんなことは ! 」

「 いいえ。   ・・・・ !? 」

「 フラン さん? 」

ほんの一瞬、 彼女の顔から一切の表情が失せた。  

 

 

アタマの中に 馴染んだ声が飛び込んできた。

≪ ちょっとキナ臭いヤツらがいるんだ。  退治してくる ≫

≪ 了解。  こちらはわたしに任せて。 

≪ 頼む。  ぼくもダンス、練習するよ! ≫

≪ ??  ちょっと? ≫

≪ じゃ ! ≫

直後 なにかが焦げるみたいな匂いがして ― 壁際から一人の青年の姿が 消えた。

 

 

「 あ ・・・ いえ ごめんなさい。 ちょっと ・・・ 靴のカカトがひっかかったの。 」

「 おや それでは少し休みましょうか。 あと一曲、踊ってくださいね! 」

「 ええ わかったわ。 」

二人はゆっくりと休憩スペースに退いていった。

 

 

 

Last updated : 26,11,2013.             back     /     index    /    next

 

 

 

********  途中ですが

いやあ〜〜 どんどん話が広がってしまいまして・・・

すみません、あと一回! 続きます〜〜 <(_ _)>

ジョー君、 ダンスくらい習っておきたまえよ!

『ローマの休日』 から 『アルト・ハイデルベルグ』 ??