『  お目覚めですか ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

       シュッ ・・・ !   

 

どん  がたん。

キッチン・シンクの横で <燃えないゴミ>用 のゴミ箱が ― 飛んだ。

 

「 あっちゃ〜〜〜 ・・・ ま このタイミングだな〜〜 」

山内タクヤは ちょっとばかり満足気な顔で散乱したゴミを

集め始めた。

「 ふんふんふ〜〜〜ん♪  ま〜な〜〜〜 ヴァリエーションは

 なんとか する!  ・・・ アダージオもなあ 」

 

       シュタッ !    さ ・・・

 

彼は 誰もいない空間に優雅に手を差し伸べた。

「 どうぞ 俺の姫君〜〜〜   ってなあ フランのタイミングは

 わかってるから  ここはできるだけ優雅に〜〜 サポートしたい! 

 

      トン。  シュ ・・ 

 

透明な? 姫君のピルエットを 余裕をもって! 支える。

「 うん ・・・ フランなら 絶対に芯をズラす心配なんか ない。

 俺 信頼してるし〜 フランも俺を信頼してくれてる。

 だから 心配はしてないんだ ・・・ ないんだ  けど  さ 」

 

   ふう〜〜〜〜  彼は キッチンに座りこんだ。

 

「 な〜〜んか さあ・・・ ひっかかること、あるのかなあ ・・・ 」

タクヤは 彼の < 想い人 > の笑顔を思い浮かべる。

 

      笑ってくれよ、フラン ・・・

      いつもの 輝くあったか〜〜い笑顔 をさ。

 

      俺  やっぱ 好きだなあ・・・

      フラン〜〜〜  

      君がさ あいつのオクサンで チビ達のおか〜さんで

      俺よか 年上で ・・・

 

      みんな わかってる!  知ってるよ!

 

       でも 俺。  フランが好きなんだ。

 

      ― そうだよなあ ・・・

      俺ってば そんな彼女が好き なのかも。

      いろいろ・・・あっても それでも 踊る!って

      頑張ってる 彼女 が さあ

 

      なんかこう〜〜〜  トウトイって!

 

 ふ〜〜〜〜〜  ・・・・ なんとなくため息が漏れる。

( タクヤくん、 それは 尊敬、敬愛の念 ではないかな ? )

 

「 ふ ・・・ だから こそ。 俺たちは 最高に幸せな

 王子と姫を踊るんだあ〜〜〜 」

 

    シュッ パパパ パン 〜〜〜 !

 

彼は アントルシャ・シス を 正確に決めると 難なくキッチンの床に

着地した。

「 ふ ふんっ  最高の王子でオーロラをエスコートだあ〜〜 」

 

  ・・・ 彼もまた シアワセな王子サマ なのかもしれない。

 

 

 

           ぱさり。  ごそごそ ・・・

 

軽い羽根布団の下で ピンクのパジャマが動いている。

 

 「 ん ・・・・ 」

 

       ・・・ ねられない ・・・

 

隣では ジョーがまことに健康な寝息をたてている。

「 ・・・・ 」

彼女はいつもなら ベッドに入れば 即、寝落ち。 翌朝のアラームまで

ぐっすり・気持ちよ〜〜く眠るのだが。

 

( この彼女の性癖を 彼女の夫はよ〜〜くわかっているので

 < 大切な二人の時間 > は その前 に執り行われることに

 なっている・・・ とか )

 

「 ・・・ 」

かさり。 何十回目かの寝がえりをうつ。

洗いたてのひんやりしていたリネンは なんとなく温くなってきている。

シワシワの部分も増えてきた。

 

        ・・・ ねられない ・・・

 

「 ・・・ 」

とうとう起き出し 上半身を起こし枕を立てて寄りかかる。

「 ・・・ な〜んてよく寝てるの ・・・  」

隣の枕に沈没してる茶髪クンの顔をつくづくと眺める。

彼は今 ― もっとも無防備に そして 無心な状態なのだろう。

少々 彼女がゴソゴソしても 微動だにしていない。

 

        な〜〜んか シアワセそうねえ・・・

       ・・・ふん ・・・!

 

つんつん。 額に掛かる前髪をひっぱってみたが

そんなことで 目覚めるわけもなく。

 

「 ふ〜ん だ ・・・ ジョーなんか もう嬉々として

 100年 眠っちゃうんじゃないかしら 」

 

       100年 ・・・ かあ ・・・

 

また 溜息が出てしまった ― 何十回目だろう。

 

「 ・・・ 目覚めてみたら ― 100年も経ってて  

 オーロラは どう思ったのかしら ・・・ 」

   

       40年。   眠ってたのよ  わたし。

       

何気なく自分の手に、腕に視線が落ちる。

 

 白くてすんなりした指   細いけど艶と張りのある腕はしなやかだ。

とても二児の母には見えないし ・・・ 勿論 実年齢とはかけ離れている。 

 

「 こんなの ウソ。  本当は おばあさん なのに・・・

 眠り続けた おばあさん なのに 

 ― もしかしたら 本当のわたしは ・・・

 もう生きてなんかない かもしれない のに 」

 

ココロの中がぱさぱさになる思いだが 今更 涙もでない。

彼らが 冷凍睡眠の状態に入る時、それなりの <説明> はあった。

勿論 彼らは BGの単なる被検体だったのだが

若き日の ギルモア博士は ちゃんと説明をした。

 ― 目覚めた時には ある程度の年月が経っていると思ってくれ と。

 

どうでもいい・・・と思っていたが 一応頭の隅に入れた。

眠りに落ちる時には ― 

 

   ああ やっと楽になれる ・・・ 

 

なにかほっとした気持ちで 目を瞑ったものだ。

目覚めた時には ―  仲間達はちゃんと隣にいて

かなり年齢を重ねたギルモア博士 が いた。

 

「 ・・・ もう どうでもいい ・・って気分だったから・・・

 このまま死んでもいい なんて思ってたわ 」

「 でも・・・ 今 こうして 幸せ よ ・・・

 わたし 生きててよかった って思うわ。  わたし は ね。

 でも ―  王子サマ は?  どう思ってるの?

 ・・・  ジョーは キモチ悪くない の??  」

 

 ねえ ジョー。  ホントのこと、言って!

 こんな おばあちゃん と一緒になって ・・・ いいの??

 

彼女は 隣に眠る彼を 揺り起こしたい衝動を抑えるのに

苦労してしまった。

 

      ふう ・・・・   ふう 

 

     眠れない  お姫様は 眠れない ・・・

 

「 寝くちゃ。 明日もリハがあるから ・・・ 

 タクヤに迷惑 かけちゃう ・・・ しっかり踊らないと ! 」

 

   ぱふん。  彼女はブランケットに中に潜りこむと

ぎゅ・・っと目を閉じた。

 

 

 

「 どこ 見てるの フランソワーズ! 」

 

     あ ・・・!

 

マダムの声が飛んできた。  

レッスン中、 それもセンター・ワークでのアダージオ・・・

バランスを取りつつ 最大限に脚を上げ アームスに気をつけ

ダンサー達は皆 集中している。

ファースト・グループのベテラン達も 余裕たっぷりにみえるが

それなりに 気を張っているのだ。

 

セカンド・グループ 後列の一人が ― ふ・・・っと振りを間違え

反対側にステップし ・・・ 浮きまくっているのだ。

 

「 ちょっと。 集中して。  ・・・ 失恋したの? 

「 ・・・ ・・・ 」

「 あ〜ら ごめん、奥様だったわね〜〜 」

「 え ・・・ あの 」

軽い笑いが広がった。

「 集中してちょうだい。  怪我するわ 」

「 ・・・ 」

黙って視線を伏せ  ―  なんとか最後まで踊った。

 

「 ・・・ どしたの? 」

後ろに戻れば 仲良しのみちよがこそ・・・っと声を掛けた。

「 う ん ・・・ 寝不足 ・・・」

「 え〜〜〜 珍しいねえ 」

「 ん ・・・ なんか ・・・ダメね 」

「 集中しよ  このあとリハでしょ 」

「 ん ・・・ 」

 

その後 ワルツでも アレグロでも グラン・ワルツでも

彼女は ぽろぽろ取りこぼしていた。

 

 

 

     キュ。  ポアントのリボンを結びなおした。

 

「 ・・・・ 」

彼女は センターにでるといきなりグラン・フェッテを始めた。

 

     シュッ −−−  トンッ!

 

16回まで回った時、 ぐらり、とバランスが崩れた。

「 ・・・ !   ?? 」

無理して強引に続けよう として身体が斜めになった瞬間 ―

 

    ガタン。  どん。   大きな手に抱き留められた。

 

「 ! な  に ?? 」

「 おい 転ぶぜ 」

いつもの笑顔ではなく 顰めっ面が 彼女を止めていた。

「 タクヤ??   危ないわ! 」

「 危ないのはそっち。  転ぶってば 

「 ― いいの。  転びたかったんだもの 」

「 はああ?  おいおい しっかりしろよ〜〜〜

 コドモじゃあるまいし・・・  」

「 ・・・ コドモです。 100年眠ってた16歳ですから 」

「 おい  なんかあったのか? 」

「 ―  別に。 あの。 離していただけます? 

「 あ ・・・ ごめ ・・・ 」

緩めてくれた腕の中から 彼女はするり、と抜け出した。

 

「 なあ?  今日 やめるか? 」

「 え?? 」

「 リハ。  自主リハだし・・・ 」

「 なぜ??  自主リハならサボってもいいの?? 」

「 おいおい・・・ どうしたんだってば。

 フランらしくないぜ?  

「 ・・・ これが いつものわたし ですけど 」

「 あの さ。  不調の時に無理しても 怪我の元だぜ? 」

「 ・・・ だ 大丈夫・・・ 」

「 そうかあ?? 朝のクラスから フランらしくなかった 」

「 ・・・ ごめんなさい  ちょっとね 寝不足なの 」

「 なあんだ・・・ あ! もしかして すばる とか すぴか が

 具合悪い?? 」

「 あ ウウン 大丈夫、チビ達は元気いっぱい。 

 あ すばるがねえ タクヤお兄さんの とぅ〜る・ざんれ〜る 

 見たい〜〜〜って 」

「 おうよ! 最高の高さできっちり回るぜ 俺は♪

 あ〜  なら ダンナの帰りが遅い とか?? 」

「 ジョーが遅いのはもうずっとだから ・・・

 あの 家族の問題じゃあないの。  

 あのね・・・ 聞いていい タクヤ 」

「 ?? 何?  俺で答えられるなら 

「 ウン・・・ タクヤはさ 100歳年上の女性と

 喜んで結婚 ・・・ する?? 」

「 ― はあ??? 」

「 だから その・・・ ず〜〜〜〜っと眠っていた姫君と・・・

 いくら美女でも 世代が違い過ぎるじゃない?

 それでも ・・・ 結婚する? 」

「 ?? ・・・ マジできいてる? 」

「 うん。 かなりマジ。 」

「 う〜〜ん ・・・ 100歳ってのはありえね〜〜けど。

 俺 年上だってなんだって 好きになったヒトとなら

 大喜びで結婚する! ・・・ こ 子持ちだってなんだって! 」

「 あ〜〜〜  そう ・・・ 」

「 うん!!! 」

タクヤは滅茶苦茶真剣に、そして < 子持ちだって > を

やたらと強調してみたのだが ―

「 ふ〜〜ん ・・・ 」

肝心の < その人 > には ・・・

全然インパクトを与えなかった ・・・ らしい。

「 ああ 誓う! 

「 そっかぁ・・・ あんまり現実的ではないものねえ・・・

 ごめんなさい ヘンなこと 聞いて 」

「 いいってば。  なあ それよりも今日は早く帰ってさ

 ベッドに潜りこめよ。 しっかり寝て・・・ すっきりして。

 明日 また 頑張ろうぜ 

「 ・・・ そうしたほうが いい かな ・・・ 」

「 いい。 絶対。 寝不足で踊っても ― 納得できる踊りは

 出来ないぜ 

「 ・・・ タクヤ  」

「 すっきり元気で リハやろうぜ。

 あ ― さっきの件だけど さ 

「 さっきの件?  ・・・ ああ 眠り姫と結婚するかってこと? 」

「 あ  うん ・・・ 

 あのぅなあ ―  好きになるって さ。

 その相手のぜ〜〜〜〜んぶ ひっくるめて好き になるもんな

 だから ―  王子は姫と結婚したのさ。  

「 ・・・ 全部? 」

「 ウン。 容姿とか性格とかだけじゃなくて。 全部。

 たとえば マイナスな部分も ぜ〜〜んぶ さ。

 少なくとも 俺は ―  そう思ってる。 」

「 そうなのね〜〜  ふうん ・・・

 ふふふ タクヤの彼女さんって〜〜〜 どんな人?? 」

「 え ・・・ 」

「 ねえねえ こんど紹介して 」

「 ・・・ だ だから カノジョなんていないって 

「 ウソウソ〜〜  ま いいわ そういうことにしておきましょ?

 いろいろあるもんね〜〜  人気モノは大変ねえ 」

「 え ・・べ べつにそういうワケじゃ・・・ 」

「 でもね その時期がきたら絶対に紹介してね〜〜

 きっといいお友達になれると思うの。 」

「 ・・・ そ ・・・? 」

「 その方によろしくね? いつもタクヤ君にお世話になってます〜〜って

 ご挨拶 したいの 。 だってわたしの大切なパートナーなんだもの 」

「 え ・・・ 大切な・・・? 

「 そうよぉ〜  いいセン、行ってると思わない? わたし達・・・ 」

「 !!!! 」

タクヤは ぶんぶんと首を縦に振る。

「 ふふふ  はい、わたし 今日は帰って寝ます。 

 そして ― 明日 また頑張りマス 」

「 あ ・・・ う うん そう  だよねぇ 」

「 メルシ〜〜〜   ふふふ・・・

 パートナーが タクヤで本当によかったわ 」

 

  それじゃ・・・と 白い手が彼の前に差し出された。

 

「 あ ・・・ うん 」

 

  彼はおそるおそるその手を握った。

踊りでは ぴったりと密着し 身体を抱き留めたり

アタマの上まで持ち上げたり・・・ なんてことなくやっているのに・・・

ほんの一点での触れ合いに ―  どきん。

 

な〜〜んと このかなりのモテ男は胸を高鳴らせていたのだった。

 

      ・・・・ う〜〜〜〜

      俺って〜〜〜

 

      ああ。 それでも!

 

      俺 フランが好きだあ〜〜〜

 

王子はどこまでも姫君に恋をしている・・・らしい。

 

 

 

   ピンポン ・・・  ドアチャイムが 鳴った。

 

「 お帰りなさい〜〜 」

玄関の飛び出し 彼女は夫を迎える。

「 ただいま  フラン ・・・ 」

「 ジョー ! 」

もう夜も遅い、子供たちはとっくにベッドの中。

二人は 抱き合って熱いキスを交わす。 

「 ・・・お疲れさま ジョー。  あ なにかいいこと あったの 」

「 ん?  ああ きみの笑顔がいいなあ〜って思って。 」

「 え  そう? 」

「 ウン。 今朝 なんか顔色冴えなかったけど・・・

 元気になったね。 」

「 あら そう?  ふふふ  ジョーが帰ってきたからよ 

「 おやおや ・・・ 」

二人はお互いに腕を回し合い リビングに入ってゆく。

 

「 あ〜〜〜 やっぱウチが最高だなあ ・・・ 」

「 ふふふ  晩ご飯が、でしょ。 手、洗ってきて?

 今晩はねえ お魚料理。  ほら この前の・・・ 」

「 お♪ いいなあ〜〜  腹 ぺこぺこでさ〜 」

「 お楽しみ♪ 」

 

遅い晩御飯は 二人の大切で楽しいひと時・・・

ジョーは < ウチの晩御飯 > を 堪能する。

 

「 ・・・ あ〜〜 美味しかったあ〜〜 」

彼は満足の吐息で 箸を置いた。

「 よかったわ〜  でも これ 本当に美味しいわよねえ 」

「 うん! ネギと魚が いい感じだよねえ 

 あ チビ達もこれ、食べられたんだ? 」

「 コドモ達ははね お魚の代わりにチキンなの。

 でも 二人とも大好きよ 

「 あ〜〜 チキンでもいいよなあ ・・・ 

 ふ〜〜〜  あ ありがと 」

彼は 目の前の置かれた熱いお茶を啜る。

「 あ そうだわ。 ビワをね、コズミ先生から頂いたの。

 御宅のお庭に生ったのですって  どうぞ ? 

「 へえ〜〜〜  わあ 立派なのだねえ 」

「 ね? お店で 売ってるのみたいでしょ。  甘いですよって 」

「 ふうん?  あ  きみもたべろよ 」

「 ええ ・・・ ふふふ チビ達にはナイショなの〜  」

「 当然です、これはオトナの楽しみ・・・

 ん〜〜〜  お うま〜〜〜 甘いなあ 

「 ・・・ 本当〜〜 なんか 不思議な味だわ 」

「 初夏の味ってとこかなあ 」

 

ほっこりした時間がながれ ジョーは本当にのんびりした顔になり

愛妻の笑顔を 眺め楽しむ。

フランソワーズも 屈託のない笑顔で彼に寄りそう・・・

 ・・・ 二人の大切な時間 なのだ。

 

「 あ〜〜 ・・・ 疲れが消えてくよ〜 

「 よかった ・・・ 」

「 ウン ・・・ ウチが最高だな 」

「 ふふふ  あ。 そうだわ 」

「 ? 」

彼女は ふ・・・っと思いついた顔で 彼に向き合った。

 

「 ねえ ジョー。  あなた どうしてわたしと結婚したの? 」

 

彼の愛妻からのこの実に率直な質問に ジョーは目を白黒させ

・・・ 絶句してしまった。

 

「 ??? はあ??? 

「 だから ― その理由を教えて欲しいの。 

「 ・・・ あ〜  き きみと けっこんした りゆう? 

「 そうです。 どうして? 

「 ・・・ どうして って・・・ 」

「 つらつら思い返してみたけど 理由、聞いてなかったかなあ〜 

 って 

「 あ〜  それ ・・・ 今 言う? ぼくが 

「 そうです。  ムッシュウ・ジョー・シマムラ は 

 あの時 どうしてわたしと結婚したのですか? 

「 ・・・ そ りゃ ・・・ そのう〜〜〜 」

「 え?  聞こえなかったわ? 」

「 ・・・ まだ 言ってないよ 」

「 あら そう。  さあ 教えて。 

「 ・・・ あ〜〜〜  それはぁ ・・・ すきだったから ・・・ 」

蚊の鳴くよ〜な声が ぼそぼそと彼の口からこぼれた。

「 まあ そうなの?? 

「 そうです。   ああ もういいだろ? 

もう何年も前のことじゃないかあ〜〜

 こうやってさ 仲良く チビ達も生まれて楽しく暮らしてるんだから 

「 あの ですね。 ソレとコレは別問題です。 」

「 ・・・ 同じだと思うけどぉ〜〜 」

「 あら うふふ・・・今の言い方、すばるそっくり〜〜 」

「 ・・・ ムスコですから 」

「 ふふふ ふふふ〜〜〜  ねえ すばるってば もうねえ・・・

 食べちゃいたいくらい 可愛いのよぉ〜〜〜 

「 おいおい おか〜さん それはモンダイだよ? 」

「 だあってね〜〜 あの 笑顔♪ 蕩けちゃいそうよぉ 

「 ふん・・・ ヤツはもうすでに立派な タラシ か! 」

「 さあすがあ〜   ジョーのムスコよね〜〜 」

「 ( ぎく★ ) あ  ま まあ そうだねえ

 ああ さあもう 休もうよ  ね ね? 

「 ふぁ〜〜〜〜  そう ねえ・・・ 」

「 うん うん♪  ふふふ〜〜 あ い し て る♪ 」

このオトコは こっそり耳元であれば! 甘っちょろいセリフも

吐けるのである。

 

 

     ・・・・  くか 〜〜〜〜

 

甘い時間を過ごした後、ジョーは気持ちよさそうに寝入ってしまった。

「 ・・・ ふうん ?  ・・・ このヒトってば。

 なんだって好き好んで 何十年も眠っていた年上の女を 選んだのかしら 」

 

   ふ・・・  茶色の前髪を 息で吹き上げる

 

「 あの王子サマも こんな感じに平和〜〜に 100歳年上に

 プロポーズしたのかしら・・・ 」

 

彼の誠実さ そして 彼の真摯で温かい愛情については しっかりと

わかっている ・・・ つもりだ。

だから なおさら ― 今更だけど   聞きたくなる。

 

     どうして 結婚したの  わたし と。

 

「 そりゃ・・・ 御伽話 だけど・・・ 

 わたし達は その主人公を < 踊る > だけよ

 楽しく優雅に踊れば それでいいっては 思うけど   でも。 」

 

     じゃあ  アナタは どうして??

 

不意に ある声が聞こえた。

     

     アナタはどうして う〜〜〜んと年下の彼と

     結婚したのかね?

 

     世代のギャップ なんて差じゃないよね?

     わかっていた はず だよね?

 

     とんだおばあちゃん って自分で言ってたもの。

 

     そのおばあちゃんが どうして 

     あの異国の年下の青年と 結婚したのかな

 

 

「 ・・ わ  わたし  は ・・・・ 

 そ そりゃ ・・・ あいしてる  ・・・ から 」 

 

     ― 愛 ?   愛 って ・・・ なに?

     どんなもの?  どこにある?

 

「 ・・・ 愛は  愛は   見えない わ 

 

     へえ〜〜  見えないものを信じてるの?

     ふうん・・・

     それで う〜〜んと年代も違う彼と

     家庭を持ったわけ ??

 

     ふうん〜〜  勇気あるね〜〜

 

「 ・・・ ゆうき?? 

 

     そうさ。

     彼が 同じ世代のわか〜〜いコに

     目がゆく時がくる・・って 思わない?

 

「 そ それは ・・・  ううん!

 ジョーはそんな人じゃないわ! 」

 

     へえ〜〜  自信 あるんだ?

     

「 あるわっ!  ・・・ あ 」

 

「 ・・・う ・・・ん ・・・? 」

隣で ジョーがむにゃむにゃ言って寝がえりを打った。

「 ・・・ ごめ・・・ 起きないでね〜〜〜 

 ああ わたしもはやく眠らなくちゃ!   

 また寝不足で ぼ〜〜〜っとしてたら ―  」

『 眠り〜 』 のGPを ちゃんとした舞台で踊る なんて

そうそう巡ってくるチャンスではないのだ。

 「 にっこり笑って。 シアワセなお姫様 踊るのよっ 」

 

   バサ。 もぞもぞもぞ・・・・

 

フランソワーズはブランケットの中に潜り ジョーの側で

にゃんこみたいに身体を寄せた。

 

「 お や す み♪   ふぁ〜〜〜〜 」

 

眠りの精 は すぐにやってきてくれた。

  

        わたし オーロラ姫 ♪

    イケメン王子サマと 結婚式なの

     

    シアワセいっぱいの結婚式 を

      ・・・ 見ててねっ !

 

 

Last updted : 06.15.2021.            back     /    index   /    next

 

 

********  途中ですが

悩みは尽きません・・・・

今  シアワセであればあるほど

気になってしまう・・・ のかなあ フランちゃん☆

ジョーくん・・・ なんか おっさん だねえ★

それにしても オーロラ姫って シアワセだったのかなあ・・・