『  ぼうけん !  ― (2) ―  』

     ―  パッション ディザイア ― 

 

 

 

 

 

 

 

  さわさわさわ  −−−−−−

 

涼やかな風が 薔薇やら藤、躑躅が咲き競う庭園を吹き抜ける。

誰もが ふ・・っと 和やかな気分になる午後だ。

 

「 ちょうど こんな日だった。 幼いわたしが庭園を抜け出したのは 」

明るい陽射しの中 フランソワーズ姫は低い声で語り始めた。

「 姫。  もういい、その話は 」

兄王は 穏やかに妹の声を遮った。

「 陛下。 お言葉ですが止めるわけには参りません。

 わたしの罪は 決して消えるものでも、忘れていいものでもないのです。 」

「 フランソワーズ。  罪 だなどと ・・・ 」

「 いいえ 兄上。  あれはわたしの罪です。

 しまむら・じょ〜 聞いてほしい。  わたしが兄上の騎士となったわけを 」

「 ・・・ は  はい ・・・ 

ジョーは 栗毛君の側で固唾をのんで畏まった。

 

「 わたしは 幼いころから庭園で遊び回るのが大好きだった ・・・

この庭園内は いつも庭師たちの目が行き届き安心だったので

わたしの遊びも 乳母たちもおおめに見ていたようだ。 」

フランソワーズ姫の声が 少し華やいだ。

「 そう ・・・ まだ兄上が王位を継がれる前のことだ 

静かな口調が続く。

 

    ふうん ・・・ お転婆さんだったってことか〜

    えへへ  どの世界でもフランは フランってことだね

 

    ・・・ 可愛いお姫さんだったんだろうなあ〜〜

 

ふ・・・っと ジョーの目の前に 小さな姫君が見えてきた。

 

 「  え ・・・?? 」

 

「 ? あなたは だあれ? 」

碧の瞳が 不思議そう〜〜にジョーを覗きこむ。

ピンクのドレスが可愛らしい。 一人前に裳裾を引いている。

「 え?? あ あのう〜〜 じょー です が 」

「 じょ〜? ふうん ・・・ 新しい庭師さん? 」

「 えっとぉ〜〜 」

「 ねえ  いっしょにぼうけん しない? 」

「 冒険 ですか 」

「 そうよ。 ホントは庭園からでたら叱られるんだけど ・・

 こっちへきて  じょ〜  」

「 は  はい 」

ジョーは 首を捻りつつも 幼い姫の後を追った。

 

  がさ がさ がさ −−−−   檜の生垣を掻き分ける。

 

「 ・・・ いて!  姫さま〜〜〜 大丈夫ですか 」

「 平気よ、じょ〜 こそ気をつけて・・・ ほら ここ! 」

「 ?? あ ・・・ 」

姫きみが指すそこには 生垣の陰に城壁に穴が開いているのだ。

「 うふふ〜〜 みつけちゃったの〜〜

 ね わたし 森にゆきたいの。  じょ〜 いっしょにきて? 」

「 え ・・・ でも 姫さま お城から出てはいけませんよ 」

「 いいのぉ〜  森には黒い幽霊が出るって 乳母やはいうけど

 そんなのこと ウソよ〜〜 ねえ じょ〜 いっしょに行きましょ 」

姫君は ジョーの袖をひっぱった。

「 姫さま いけません、危ないです。 

「 ぷ〜ん だ。  いいわよ〜 それならわたし一人でいっちゃうもん。

 ばいばい じょ〜  」

「 あ ! 」

小さな姫は 四つん這いになるとするり、と穴から出ていってしまった。

「 姫さま〜〜 お待ちください〜〜 」

ジョーも慌てて その穴に潜りこんだ。

 

「 うわっぷ ・・・ こりゃ ・・ 獣道じゃないか??

 う〜〜わ ・・・ えい っ 」

もぞもぞ・ごそごそ奮闘し やっと穴を抜けた。

「 ふう〜〜  ・・・ 姫君?? どこです? 」

ジョーの目の前には 緑深い森が広がっていた。

彼は目をこらし 幼い姫のピンク色のドレス姿をさがした。

「 どこだ??  う〜〜〜 なんでレーダーが効かないんだ〜〜 

 ・・・ あ いた っ ! 」

木々の間に ピンクの裳裾がひらひら・・・動きまわっている。

「 姫きみ〜〜〜〜 」

「 うふふ  じょ〜 もきたのね?  」

「 姫さま 危ないです、お城に戻りましょう 」

「 いやあよぉ〜〜 わあ キレイなお花がいっぱい〜〜 」

「 花はお城の庭園にもたくさんありますよ 

「 こんなカワイイお花 ないもん。  わ〜〜 きれ〜〜 」

「 あ 姫さま〜〜 」

ひらひら・・・ 蝶々みたいに花から花へ駆けまわる姫君を

ジョーは慌てて追いかける。

 

   ・・・ だってさ なんかこの森 ・・・

   雰囲気 悪いよね?

 

何の予備知識もないけれど ( 初めて来た場所だもの! )

ジョーの < 戦士のカン > が アラートを発するのだ。

 

「 姫さま〜〜 待ってください〜 」

「 うふふ〜  じょ〜 こっちよぉ〜〜 あ あっちに白いお花が

 いっぱい〜〜〜 」

「 ・・・ もう〜〜 」

ジョーは 枯葉が積り、樹の根が突出し歩きにくい森の中を 必死に駆けてゆく。

「 姫さま〜〜 」

「 ・・・ わあ〜 お日様が見えるぅ〜〜 」

「 え どこにいるんですか〜〜   ・・・ あ あっちの先が

 明るくなってる!  空から丸見えじゃないか〜〜 」

彼は脚を速めた。

「 わあ〜い 気持ちいいわあ〜〜   あ 鳥さんがいるわ 」

姫君の無邪気な声が響く。

「 鳥 ・・・? 」

「 ねえ じょ〜 黒い鳥さんがいるの。  カラスさんかしらあ 

 お〜〜い カラスさあん〜〜 

「 !  姫〜〜〜 !  こっちへ戻って! 」

「 え なあに じょ〜 」

「 ・・・ フランっ こっちに来るんだっ 」

 

    くそ〜〜〜 何だって肝心なの時に

    加速装置が 効かないんだよぉ〜〜

 

    カラス だって??

    それって 黒い飛行物体 ってことじゃないか〜〜

 

  バサ バサバサ〜〜〜〜〜

 

大きな羽音が 聞こえてきた。

「 !  やはり ・・・ ! 」

ジョーの視界には 黒い鳥に見える物体が空から舞い降りてくるのがはっきりと

見えた。

「 ・・・ あぶないっ ! フラン〜〜〜 」

「 ?  わたしは ふらんそわーず よぉ〜  え?  」

 

    バサァ〜〜〜〜  ぎゃあ ぎゃあ〜〜〜

 

「 っ きゃあ〜〜〜 」

悲鳴と共に 黒い鳥が姫君の身体をしっかりと掴み跳びあがった。

「 ! コイツ 〜〜〜 」

ジョーは 咄嗟に腰のホルスターを探ったが ― そこにはなにもない。

「 ちっ。   えいッ!!!! 」

彼は 小石を拾い投げつけよう とした瞬間 ―

 

   ひゅん ひゅん ひゅん 〜〜〜〜〜 !!!

 

数本の矢が次々と 飛んできた。

「 ―  フランソワーズ 〜〜〜〜〜 !!! 」

 

    ・・・??  誰だ?

 

 ぱか ぱか ぱか  −−−−−−−

 

激しい蹄の音とともに漆黒の馬に跨った銀色の騎士が 駆けこんできた。

そして ボウガンを構え次々に 黒い物体に射かける。

 

    すっげ ・・・

 

「 姫を 放せっ !!! 」

 

   ぎゃあ〜〜〜 ぎゃあ〜〜

 

何本かの矢は黒い物体を射貫いたが ヤツはまだしぶとく姫君を

離さない。

「 う〜〜〜 なんだってスーパーガンがないんだよう〜〜  

 それに なんで サイボーグじゃないだ?? くそったれ!」

   ひゅん  ひゅん ・・・ !

せめてもの応援に、とジョーは自分自身に悪態をつきつつも小石を投げる。

「 うう〜〜〜  全然威力がない ・・・ 」

 

    ぎゃあ  ぎゃあ 〜〜〜

 

黒い物体はふらふら  ・・・  落下し始めた。

そして ついに掴んでいた幼い姫の身体を放りだした。

 

「 姫〜〜〜 !!! 」

馬上の騎士は 矢つきたボウガンを捨て鞍から腰を浮かせた。

 

   え?? なにをする気だ ??

 

「 −−−−  や〜〜〜っ ! 」

 

    ??  わっ あぶないよぅ〜〜〜

 

騎士は ジョーの目の前で馬の背を蹴って飛び ― 落ちてくる姫君を受け止め

 ― そのまま 地に落ちた。

 

     ドサッ −−−− !

 

「 わ〜〜〜〜 だ 大丈夫ですか?? 」

ジョーは慌てて駆け寄った。

「 ・・・ ううう ・・・ 」

騎士は呻き声をあげたが 彼の腕の中にはしっかりと姫君が抱かれている。

「 ・・・ う?   あ  お兄さま ??? 」

「 ・・ ふ ふらんそわーず  姫 ・・・   無事 か 」

「 お兄さま〜〜  え え〜〜〜ん 」

姫君は泣き声をあげたが 怪我をしている様子はない。

「 え え〜〜〜ん え〜〜〜ん 」

「 姫 ・・・ 無事 か 

「 え〜〜ん  お兄さま  ご ごめんなさい〜〜〜 」

「 ・・・ 怖かったな ・・・ もう だいじょう ぶ だ 」

「 ご ごめんなさい ・・・   お兄さま??  ど うしたの? 」

「 なんでも ない・・  安心せよ 」

「 え? で でも ・・・ お兄さま! しっかりして ! 

姫君は 兄のただならぬ様子に気がついた。

彼の腕の中から起き上がり そっと顔をのぞきこむ。

「 い  痛いの?  

「 う ・・・む  脚が ・・・ 」

「 ! お兄さま〜 わたしのせい で ・・・ 」

「 姫 ・・・ 兄もな あの抜け穴を知っているよ。 」

騎士は 痛みの中でも微笑み 妹姫の頬に手をあてる。

「 無事でよかった・・・  

 昔、兄もあの穴を抜けて森で遊んだのさ。 」

「 え〜〜 お兄さまも? 」

「 そうさ。  だからそなたの姿が見えない、と乳母たちが騒ぎ始めたとき

 すぐにわかった ・・・ 姫は森にいる ってね 」

「 まあ ・・・ 」

「 だからすぐに馬で追ってきた ・・・ う ・・・  」

「 ! お兄さま !   わたし 乳母やと爺やをよんでくる! 」

「 ・・・ 姫 ・・・ 」

「 まってて! 」

「 ・・・ う ・・・ 」

蒼白な顔で動けない騎士にキスをすると 幼い姫は駆けだした。

 

    !  あ 危ない 〜〜 くそう〜〜〜

    ぼくは なにもできないのか ・・・!

 

ジョーは歯噛みをしつつ それでも、と姫君を追って走りだした。

「 姫君 ぼ ぼくにつかまって ! 」

「 ?  あ じょ〜 ? 」

「 さあ お城まで  ― お連れしますよっ 」

「 じょ〜〜 」

彼は ちっちゃな彼女を抱きあげた。

「 加速装置 ・・・ はできないけど。 普通に走ることはできるさ!

 姫 しっかりつかまっててください ! 」

「 ・・・ じょ〜〜 」

 

   ザザザザ −−−−−−

 

ジョーは 姫君を抱えると 全力疾走をしていった。

 

 

「 乳母や ・・・ 兄さまは ・・・ 」

「  し〜〜〜 姫様。 侍医たちが今 懸命にお手当てをしておりますですよ 」

兄王太子の部屋の前で 姫君は泣きべそをかいていた。

「 兄さま ・・・ 兄さまあ〜〜〜 」

「 姫さま。 静かになさいませ。 」

「 ・・・乳母や ・・・ どうしましょう  わたしのせいで・・・

 お兄さまが ・・・」

「 姫さま。  これからは きっと乳母やのいいつけをお守りくださいませ。 」

「 ・・・ ええ ・・・ ごめんなさい ・・・

 わたしが 森になんかいったから ・・・ 兄さまあ〜〜〜 」

「 ・・・ 

泣きじゃくる姫きみを 乳母はそっと抱き寄せた。

「 お静かに 姫様。 今は侍医たちを信じて 兄上様のご回復を祈りましょう 

「 ・・・ わたし ・・・ なにもできない 」

「 そんなことはございません。 姫さまお祈りなさることがおできです。

「 ・・・ 」 

姫君は きゅっと口を結ぶと 乳母の腕から離れた。

「 わたし ― つよくなるの。 兄上さまをおたすけできるように ! 」

「 ? 姫さま ・・?? 

 

    ビリ ビリ ビリ −−−

 

フランソワ―ズ姫は ドレスの長い裳裾を破りとった。

「 ドレス  いらないわ。 」

「 ひ 姫さま〜〜〜 」

「 ごめんなさい お兄さま  わたしのせいね 

 ・・・ わたし。 強くなるの!  

 お馬にものって 剣もとって ・・・ 騎士 になるの! 」

その日から 姫君の 騎士 としての修業が始まった。

 

 

「 騎士 ですか?    ― え? 」

ジョーは自分自身の声に気がつき 周囲を見れば ― 目の前には

騎士姿の、妙齢のフランソワーズ姫 がいるのだ。

 

   あ  あれれれ???

   ぼく たった今まで ・・・ ちがう時間軸に いた??

 

「 あの日から ― わたしはドレスを忘れ 騎士となる修業を始めたのだ。

 兄上の片脚をなり このパッション王国を護るために 

碧い瞳に強い光を宿しつつ 姫君は淡々と語る。

「 修業 ・・・・なさったのですか 」

「 そうだ。 兄上に仕える騎士殿たちに 弟子入りをお願いした。 

「 へ え・・・ 姫君が・・・ 」

「 ははは  そうであったなあ〜〜  このお転婆姫が

 我々のモトにやってきて  『 おねがいします 』 と

 申されたのよ 

スキン・ヘッドの騎士が からからと笑う。

「 ふふ ・・・最初はまともに走ることさえできなかった。 」

姫君も 楽しそうに破顔した。

「 あっはっは ・・・ そうだったなあ〜

 しかし このお転婆姫は決して屈しない心の持ち主 ― つまり

 最強の騎士になる資質を備えていたのだ。 」

白銀の騎士は くしゃり、と姫君の金髪をなでる。

「 ふ ・・・ しごかれてもちっとも辛くなんかなかった・・・

 ドレスを着て 部屋で刺繍をしているよりも 

 馬で大地を駆け巡る方が わたしには合っている。 」

「 だよな〜〜  最強の騎士さんよ 

赤毛ののっぽも 豪快に笑う。

「 師達は 真剣にわたしを鍛えてくれたのだ。 」

姫君は 優しい瞳でどこか遠くの空を見つめていた。

 

赤毛の騎士からは 空をきるように走る技を 白銀の騎士からは 百発百中の弓を

巨人の騎士からは 大地と空から力を得ることを  ドジョウ髭の騎士からは

どんな時でも美味い食事をつくるワザを スキン・ヘッドの騎士は周囲にとけこみ

身を潜める術を そして 褐色の肌の騎士は水練の技を それぞれ教えてくれた。

 

「 へ え ・・・ すごいですね 」

「  ― わがパッション王国を黒い幽霊から護るため  そして

 兄上の仇、 黒い幽霊を討つためだ。 」

「 フラン・・・ い  いえ!   フランソワーズ姫

 ぼ ぼくも  姫様の護衛の一人に加えてください 」

「 ほう  じょー そなたはなにが得意なのか ?  

「 へ?? 」

「 そなたが人並み優れている技は  なにか。 」

「 ・・・ え え〜と  あ 走ること かなあ 」

「 そうか。  期待している。 なにしろ そなたは伝説の

 < 大地の瞳をもつ者 > なのだから。 」

「 ・・・・ 」

「 お前はさ〜〜 馬 のれるか 

赤毛ののっぽが寄ってきた。

「 ・・・ 乗れるだけ です。  速く駆けたりは できません 」

「 お前さん 弓の腕前は 」

白銀の髪の騎士もきた。

「 ・・・ やったこと ないです すいません 」

「 謝る必要はない。  できないのなら修練すればよい。 」

姫君は穏やかに 彼らを制してくれた。

「 ふら・・・いえ 姫君。  はいっ 」

ジョーは 騎士たちのもとに駆け寄った。

「 教えてくださいっ  ぼくはなにもできない ・・・

 でも 姫君を護りたいんです。 」

「 よく言った。 よし。  まずは   ―  ああ 陛下 」

白銀の騎士は さっと身を屈めた。

 

ジャン王が ベンチから静かに立ち上がったのだ。

 

「 兄上! どうぞおかけください。 」

「 陛下 」

マリアンヌ王妃がすぐに国王に寄りそう。

「 ああ ありがとう  大丈夫だよ。 自分の脚でしっかり立つのも

 訓練だからね 」

「 ・・・ 」

「 しまむら・じょー といったな そなた。 」

「 は はい  陛下 」

ジョーは さっと国王の前に片膝を突いた。

「 そなた ― 大地の瞳を持つ若者よ ・・・ 

 姫を護ってくれるのか  

「 は はい!   ぼ ぼくは ― なにもできないですけど ・・・

 いえ これから修業して フラン・・いえ フランソワーズ姫君を

 護る存在に なります! 」

「 そうか ―  しまむら・じょ〜  頼むぞ  

 姫の守護神となってくれ 」

「 は はいっ 」

「 兄上  お言葉ですが。 わたしは自分自身を護ることくらい

 自分でできます 」

フランソワーズ姫が 顔を上げ兄を見つめている。 

「 わかっているよ。 しかし 黒い幽霊は手強い。

 援軍は多い方がいい。 」

「 ですが ― 」

「 私も一日も早く 脚を元通りにしてみせる。 

 その日まで 姫、 そして 騎士諸君。  王国の護りを指揮してほしい 

 

   は ・・・!  姫君を始め騎士たち全員が さっと身を屈めた。

 

「 しまむら・じょ〜。 私の援軍になってくれるか 」

「 はい ! 」

ジョーは さっとアタマを下げた。

「 ふふ ・・・ 私には素晴らしい援軍が数多くいるのだなあ 」

「 兄上。 それは兄上と義姉上が 素晴らしい方だからです。

 じょ〜  兄上はご自分の危険も顧みず 幼いわたしを助けてくださった・・・

そして 義姉上も 兄上の怪我を知りつつ明るい顔で嫁いでいらした。 」

「 まあ  フランソワーズさま? 

 この御方! と こころに決めた殿方ですもの。

 その方のところに嫁げたわたくしは 世界一幸せなオンナだと思っておりますわ。 」

マリアンヌ妃は 控えめながら最高の笑顔で夫君に寄りそう。

「 わ〜〜〜 仲良しなんですねえ〜〜  あ 失礼しました 

「 いやいや しまむら・じょ〜 私は本当に果報者だよ。

 ― しまむら・じょ〜  黒い幽霊退治に加わってくれたまえ 」

「 はいっ! 」

 

「 陛下。 そろそろ北風が出てきます。 城に戻りましょう 」

「 ああ  ― 執務もまだまだ残っているしな。

 姫 ・・・あまり無理をするな 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズ姫は 頭を垂れ、黙って兄王夫妻を見送った。

 

「 ― ステキなカップル  あ  いえ  ご夫妻ですねえ  」

「 ふふふ ・・・ わたしの自慢の兄上と義姉上なのだ。

 民たちも 皆 慕ってくれている。 」

「 そっか〜〜 うん そうだよなあ ・・・

 うん ・・・ この世界では ジャン兄さんは幸せなんだ ・・・ 」

「 ?? なんだ? 」

「 い いえ なんでも・・・

 あ ぼく 騎士さん達に鍛えてもらいます。 」

「 いい心がけだ。 今日から城内に留まるがいい。 

 騎士たちの棟に 部屋を与えよう。 」

「 ありがとうございます ・・・ へえ 皆と過ごせるんだ 

「 ま 覚悟しとけよ 」

姫きみは  に ・・・っと笑った。

 

   へ? ・・・乗馬と弓矢とかだろう?

   そんなに大変なのかなあ ・・・

 

ジョーは この時点ではかなりお気楽モードだった・・・

 

 

 

「 え〜と ・・・ これ、どうしようかなあ 」

その夜 与えられた部屋でジョーは ポケットから小箱を取りだした。

「 いつも持っていたいけど ・・・ どうしよう? 」

部屋に置いてゆくこともちらっと考えたが やはり身につけていたい。

「 う〜〜ん ・・・ あ この革袋 ・・・ 薬かあ? 

 うん ここに入れて腰に付けておけばいいか  

ジョーは グリーン・アイ のペンダントを薬籠の袋に仕舞い、

ポシェットみたいに肩からかけることにした。

「 ・・ うん これでいいや。  

 ふぁ〜〜〜  疲れた〜〜  もう寝よ ・・・・ 」

ベッドに転がると ジョーはたちまち寝入ってしまった。

 

 

― 翌朝から 姫君の騎士たち の特訓が始まった。

 

「 もっと速くっ !! 

「 く〜〜〜〜〜〜 

赤毛の騎士は信じられないくらい身が軽く まるで宙を飛ぶがごとく

大地を駆け抜けるのだ。

「 ひえ〜〜〜〜 ・・・まさか 加速装置 ついてるんじゃ?? 」

どうも完全生身 に戻っているらしい・ジョーは ボヤき続けだ。

「 ふぇ〜〜〜  ちょ ちょっと待って・・・ 」

「 なんだよぉ〜〜 もうバテたのか〜  」

「 い いや  でも  はあ ふう〜〜〜 」

赤毛クンは ほとんど息も乱れていない。

「 な なんだってそんなに 速く走れるのかなあ〜   」

「 ふん。  コツを教えてやろうか 」

「 え ・・・  は はいっ 」

「 あの な。   速く走ろう!  と思うことさ 

「 はへ ?? 

「 オレに続け〜〜〜 」

のっぽの赤毛は 涼しい顔で駆けだしていった。

「 あ あ〜〜〜〜  ちぇ〜 ぼくだってマッハで走れる はず ・・・

 なんだけどなあ〜〜〜 お〜〜い  」

ジョーは慌てて後を追う。

 

   余談だが。 後年 彼は全く同じ言葉を 彼自身の娘から聞くことになる・・・

 

「 よく狙え。 お前 どこ見てるんだ 」

「 え ・・・ ちゃんと狙ったんだけどなあ 

「 狙ってるなら当たるはずだ。  なんで外れるとおもう ? 」

白銀の髪の騎士は 少々呆れ顔なのだ。

「 え え〜と ・・ ヘタだから 」

「 だ〜〜〜  お前 全然わかってないな。 

「 すいません ・・・ こういうの、初めてなんで 」

ジョーは 手にした弓矢を情けない顔で見つめる。

「 ちが〜うちがう。 わかってない のは お前自身のこと だ 

「 へ?? ぼく自身?? 」

「 そうだ。 なんで毎回 とんでもない方向に矢が飛ぶのか 

 それを考えてみろ 」

「 ・・・ マト よく見てるんですけど 」

「 見てるだろうさ。  で  手元はどうだ 」

「 ・・・ あ。 」

「 やっと気づいたか。 的も手元も しっかり見ろ。

 そして 覚えろ、自分自身の感覚を。 そうすれば ― マトだけを

 見て 射ることができる。 」

ほら と 彼は自分の脚を見せた。

なんと彼は脛当てにも 矢矧を付けているのだ。

「 わ〜〜〜 膝に近いトコからも 射れるんだ? 

「 どこからでも。  自分自身の感覚を研ぎ澄ませろ。 」

「 そっか ・・・ 

 あ いつかフランが同じこと、言ってたよ?

 あ・・・ あれは スーパーガン の撃ち方を習ってた時だっけ 」

「 ? なにをぶつぶつ言ってる? 」

「 あ スイマセン〜〜  も一度、お願いします 」

「 うむ。 」

ジョーは キリキリと弓を引き絞った。 

 

 

「 大きく空気を吸って ― 耳を澄ませろ。  なにがきこえる? 」

「 うん? ・・・ あ〜〜 鳥さんの声 かなあ 」

「 それは誰もが聞く。 風の声をきけ 」

「 へ?  う〜〜ん 」

巨躯をもつ騎士は その身体には似合わず穏やかな人柄だ。

彼は 空とも大地とも 会話ができるのだ。

「 地に伏せよ ― なにを感じる? 」

「 うん?  ひゃあ〜〜 アリがきた 〜〜 」

「 蟻は通りすぎてゆく。 地の中の水音をきけ 」

「 え〜〜〜 う〜〜ん・・・? 」

彼は 馬術にも弓矢にも優れているが その日の天候や遠征の地への

道の様子を居ながらにして 仲間に伝えることができるのだ。

「 すご〜〜いなあ〜〜〜 魔法みたいだ 」

「 魔法ではない。 お前自身のこころを 空と大地に開いてみろ 」

「 ?? ・・・ 仲間になれってこと・・・? 」

「 ・・・ 」

巨躯の騎士は に・・・っと笑って ジョーの茶髪に手を置いた。

 

 

ドジョウ髭の黒髪は 火の取り扱いを教えてくれた。

「 ほっほ〜〜 火ぃとはなあ〜 仲ようならんとあかん。 」

「 ?? 」

「 いっつも気ぃつけてやらんとあかんのんや。

 火ぃはなあ 使い方次第で頼もしい味方にも おっそろしい敵にも

 なるんやで 」

「 う〜〜ん 」

「 よう見てみ 」

 

   ぼ・・・っ!

 

彼は電光石火、火打ち石を操り、火矢を放った。

「 ひゃ〜〜〜 すっげ ・・・ 」

「 な。 火ぃ とは仲よう、 な。 」

「 はい。 」

 

 

スキン・ヘッドの騎士からは 身を潜める術を伝授された。

「 隠れるのではないぞ。 」

「 ?? で でも・・・ 師匠の姿、みえません?? 」

「 ふふん ・・・ 隠れてなんぞ おらん。

 気配を 消せ。 」

「 ・・・ 気配を? 」

「 左様。 マスターすれば鉄壁の護身術となる。 斥候としても最高だ 」

「 う〜〜ん ・・・ 」

 

 

褐色の肌の騎士は 水練の達人だった。

「 すご・・・ サカナみたいですね〜〜 」

「 ふふふ ・・・ サカナかもしれないよ 僕は 」

「 え?? 」

「 いや。  とにかくね、水と同化することだよ。 」

「 そっか〜〜  水のトモダチになるんだ? 」

「 もっともっと ・・・ そうだなあ 鱗が生えてる気分に

 なるといいかもなあ 」

「 ウロコ かあ 〜〜 

 

 

ジョーは修業に熱中していった。

「 ふ〜〜〜   あ もしかして ・・・ 」

「 なんだ? 」

「 あのぉ   ふらん いえ 姫君もこんな修業をなさったのですか ?  」

「 そうさ  われらが姫君は 筋金入りの ど根性娘 なんだ。  」

 

  わっはっは〜〜  はははは   

 

騎士たちは 気持ちよさそうに笑いあうのだった。

 

「 !  ぼくは。   なんにもできないけど。   でも!   フランを護るんだ〜  」 

ほどなくして ジョーは愛馬の栗毛君 いいコンビになり

翡翠の森をより速く駆け抜けることができるようになった。

 

「 行くよ〜〜  クビクロ〜  あ ごめん、 ブラウニー!  」

  ひひ〜ん ♪ 

 

   ― 彼らの出発の日が 近づいていた。

 

 

Last updated : 05,14,2019.          back    /    index   /   next

 

 

*********   途中ですが

ジョー誕も近いのに  ヘタレ・ジョー で すいません★

ぼうけん はこれから ・・??

元ネタの 基礎英語2 は ますますファンタジー してますよ〜