『  龍の花嫁  ― (2) ―  

 

 

 

 

 

 

  ザザザ  −−−−−  ・・・・

 

水面をながれる風に す ・・・っと 冷たさが含まれてきた。

 

「 ・・・ あ  もうこんな時間か 」

「 え?  あら ・・・ 」

 

池から視線をあげれば 西の空がすこし色を変え始めていた。

「 さっき来たばかりだと思ったけど ・・・ 何時かしら? 」

「 え〜と あ 早く帰らないと〜〜  < 配達 > の

 報告もしなくちゃ! 」

「 そう ね。  また来ましょうよ?  この池 ・・・ なんだか好きだわ 」

「 うん そうだね。 えっと・・・こっちだね 」

ジョーは空を見上げつつ帰り道の方向を 計った。

「 不思議な池 ・・・ また ね 

フランソワーズは 振り返り 振り返り 山奥の池をあとにした。

 

 

 

「 さあさ なにもできませんけがな〜〜 たっくさん食べてくださいや 」

沼本博士は相変わらず威勢がいい。

天井も高い洋風のダイニング・ルームで 夕食をとることになった。

 なにもない ― どころか 都会から来た三人には自然豊かな晩餐にみえる。

「 おう ・・・ これはすばらしい! 気を使わせてすまんなあ 

「 いやいや〜〜 この地のモノばかりで お口に合うかなあ 

 特にお若い向きには 」

「 まあ ステキ! このサラダ ・・ ルバーヴですよね?

 わあ〜〜〜〜 これ 日本でいただけるなんて〜〜 おいし♪ 」

「 ああ お国の味ですかな マドモアゼル 」

「 ええ ええ ・・・ 久し振りだわ 感激です 」

フランソワーズは サラダに大喜びだ。

「 ・・・ これ キャビアですか?? これもこの地域で?? 」

ジョーが 不思議な顔で小鉢に箸を伸ばす。

「 ははは ・・・ それは 山のキャビア ですよ 」

「 山の? ・・・  ??? 食感はキャビアみたい だけど・・・? 」

「 おう それはワシも知っておるぞ  トンブリ だろう? 」

「 当たり。 ギルモア君 よう知っとるなあ 

「 ははは ・・・ 天然自然の植物にやたら詳しいのがおってのう

 今は故郷に帰っておるが 彼が教えてくれたんじゃ 」

「 ほう〜〜  お ステーキが焼けましたな〜〜

 これも この地の特産じゃ 

 

   じゅ〜〜〜〜  香ばしい香とともに 熱々の料理が運ばれてきた。

 

どれも素朴な料理だったが 採れたて新鮮、とびきり美味しかった。

会話も弾む中 フランソワーズが少し控え目〜〜に 口を開いた。

「 ・・・ あのう ・・・ 」

「 ほい どうしたね お嬢さん 

「 はい あの ・・・ 農道の先にある池を見にいったのですが ・・・

 祭 って なんですか? 」

「 まつり  ? 」

「 はい。 帰り道  土地の方とすれちがったら 

 そんな風な言葉がちらり、と聞こえたんです 」

「 ・・・ ああ  ここいらのヒトたちは迷信深いですからなあ 

「 迷信 ? 

「 うむ ・・・ あの池にな 伝わる信仰で ―

 五年に一度 池の龍神を讃える祭を行うのが この地域の古くからの

 習わしだったそうです。  これも 爺様から聞いたのじゃが 」

「 はあ  それで ・・・ 

 

   「 祭を絶えさせては なんねえ。

     祭をやらないから  ・・・ 大地が怒ったんだ 」

 

老人の呟きが フランソワーズの耳の奥に蘇った。

「 ずっと住んでいるご老人らには 大切なことなんですなあ

 しかし 実際 祭をやるだけの人数もいませんし ・・・

 池の信仰も 今では伝説ですなあ 」

「 過疎とか こちらでも問題なんですね 」

「 ふむ ・・・ 産業もなにもないですからな 

「 あの ・・・ 大震災の時にもこちらは ? 」

「 揺れましたよ かなり。 まあ 海岸部からは遠いのでそちらの被害は

 免れましたが。 地崩れした崖や地われも ・・・  」

「 大変でしたわね。 

「 あの震災も過疎に拍車をかけてしまったですよ。 

戻ってこない住民も少なくない。

 どの地も同じだと思いますがな  

「 そうなんですか ・・・ あ でもこちらのお屋敷は ? 」

「 古来の造りなので 大きな被害はありませんでした。

 近郊のヒト達の 避難場所にしてもらいましたよ 」

「 それは ・・・ますます大変でしたね 」

「 まあ それが我が家の務めというか ・・・

 ま それはそれとして だだっぴろい家です、

涼しいことだけは保証付きじゃから  自由にすごしてくださいや 」

「 ありがとうございます〜〜 うふふ アンティークなお屋敷って

 なんだかぞくぞくしちゃう〜〜 」

「 フラン ・・・ 幽霊屋敷じゃないよ? 

「 あら そんなこと言ってません〜〜 」

「 ぞくぞく〜〜 ってのは幽霊屋敷だぜ? 」

「 も〜〜〜 意地悪ぅ〜〜 」

二人の口げんかは 老人たちの笑いを誘う。

「 西翼は 役場として使ってたからな〜  いろいろ資料は 残っておるよ

 確かに 少々幽霊屋敷めいているかもしれんなあ  」

  あら  拝見してもいいのですか   

「 ご自由にどうぞ〜  なにせ100年から前のもん ばかり ですからなあ〜  

 個人情報っても  み〜んな墓の下ですけ   図書室もある 」

「 ほう? 古い文献など拝見してもよいかな? 」

「 どうぞ どうぞ〜〜 最新鋭の研究にはあまり参考にはならんですが 」

「 いやいや 最近なあ 温故知新 じゃ、と思うことも多くてな 」

「 ・・・ この家を維持してい所以ですよ 」

「 まったく。 このトシになってやっと気づきましたわい 

「 遅くなんぞないと思うよ、ギルモアクン 

「 ああ  ほんに なあ 」

 

「 ・・・ フラン  おんこちしん って なに? 」

「 ! あなたの国の諺でしょう?? 知らないの? 」

「 ・・・ ウン。 補助脳 沈黙してる ・・・ 

「 自分で辞書を調べなさい。  わたしだって知っているわよ 」

「 ・・・ ちぇ ・・・ 国語の成績 イマイチだったからさあ 」

「 常識です!  あ デザート ! 」

 

 チリン チン ・・・ ガラス器の触れ合う微かな音がして

デザートが運ばれてきた。

 

「 地元のリンゴのコンポートに 葛切りをあしらいましたよ。 

 お若いむきにも お口にあうと 」

 

 「「 「   おいし〜〜〜〜〜〜 !!!  」」」

 

夕食後は 夕涼みを兼ねて 皆、広いテラスに出た。

博士二人は縁台を持ち出し 将棋を指す。

ジョーとフランソワーズは 縁台から少し離れて 線香花火に火をつけた。

 

   あ・・・ 落ちたァ〜

 

   ・・・ かわいい ・・・ ステキねえ 

 

闇の中にほう・・・とお互いの顔が浮き上がる。

フランソワーズの金の髪は 線香花火の儚い光をうけ、より妖艶に

彼女の背にまとわりつく。

 

「 ねえ この花火 ステキねえ 〜〜  火の華だわ 」

「 ・・・・ 」

「 ?  ジョー ? どうしたの? 」

「 ・・・ へ?? あ な なに ? 」

「 いやだわ ぼ〜〜っとして〜〜 花火! キレイよね 

「 あ う  うん ・・・ きみの方がずっと ・・・ 」

「 え なあに 」

「 な なんでもないよ〜〜  あ〜涼しいなあ〜〜 夏じゃないみたいだ 

「 そうね ・・・ わたし、なにか羽織るものを取ってくるわね

 ジョーは? 」

「 ぼくは平気さ  一応 これでも ・・・ 009なんだからね 」

ジョーはひそひそ声で言い、フランソワーズはにんまり 笑顔を返した。

 

「 あ〜〜 負けましたな。 参った参った〜〜〜

 沼本くん、相変わらず強いのう〜〜 」

縁台では ギルモア博士が両手を上げている。 どうやら投了のようだ。

「 いやあ〜  この地域にやたら強いご隠居がいてな 鍛えられたんじゃよ。

 ギルモアクンもずいぶんと腕を上げたな。 」

「 そうかな? 実は ・・・ やたら囲碁将棋に強いヤツがおっての〜

 ワシも鍛えられた。  」

「 あはは  似たようなもんじゃなあ 

二人は 冷えた番茶を啜り笑い合っている。

 

「 沼本博士〜〜 教えてください 」

ジョーが口を挟んだ。

「 うん? なんじゃな 」

「 はい あのう・・・失礼かもしれませんが・・・

 沼本博士のご専門はなんなのですか? 

「 ワシかい?  まあなあ〜〜  なんでも屋さ 」

「 なんでもや?? 」

「 左様〜 とんだろくでなしさ。 」

「 いやいや とんでもない〜〜 彼は  最新バリバリの 防災学の権威じゃよ 」

ギルモア博士が 真顔で訂正をした。

「 権威なんかじゃないよ 

「 いやいや  国際的にも有名なんじゃ 特に昨今はなあ 」

「   え〜   あ 失礼しました。 すごいですねえ 」

「 加えて 地質学でも 発見をいくつかしておる 。 

「 へえ〜  あ じゃあ あの震災の ? 」

「 ・・・ ワシは慙愧の念に駆られていて なあ ・・・

 ワシの研究や論文は ―  あの震災の予防には何も役にたたんかった・・・ 

 ワシの学問は ゴミクズ同然じゃった 」

「 それは間違いじゃぞ、沼本クン。 」

「 あの震災の時 ・・・ 愚かなワシの研究よりこの古めかしい建物の方が

 何倍も役にたった ・・・ ここで地域のヒト達はともかく雨露を凌ぎ

 しばらく暮らしてもらったんじゃから ・・・ 」

「 それはただの結果論じゃ。  君が 君の家系のヒト達がこの地を護っていたから

 大規模な山崩れなどを防げたんじゃないか。 」

「 ・・・ 先祖のチカラってヤツか ・・・

 土地の古老は 龍神さんが護ってくれる、と言うがなあ 」

「 りゅうじんさん?  それは ・・・ あの池と関係があるのですか?

 龍の池 って御年寄が言ってました。 」

「 そう ・・・ あの池はもとは湖くらいの大きさで古くからこの地の

 水源でしたな。 今はもう ほとんど枯れてしまって ・・・

 どんどん小さくなっていってるようです。  

「 あの ・・・ 畔に小さな祠があって ・・・

 崩れていたので なんとか直してきたんです。 

ね? と ジョーはフランソワーズを振り返る。

「 はい。 小さいけれど伝統がありそうな祠ですね 」

「 ああ まだありましたか。 あれが龍神様の祠ですよ 」

「 へえ ・・・ 」

「 もう半分沼化してしまってましてなあ ・・・

 開発のために埋めよう という声も上がっているんですよ 」

「 あら そんな ・・・ おしいですわ。 とても美しい池なのに ・・・ 」

「 埋めたててゴルフ場にしては ・・・ と再三申し出てくる業者もいますな  」

「 ほう  この辺りはほぼ 沼本家の土地なのかな? 」

「 全ッ然価値のない土地ですがな〜〜

 しかし まあ やたらと乱開発されても ・・・と思って

 今までずっと持ってきたんですがねえ  

「 そうですよ! ・・・ あ すいません ・・・ 」

ジョーは 意気込んでしまい、 はっと口を押さえた。

「 いやいや ご遠慮なく。  ・・・ そうそう 思い出したよ、

 あの池にはなあ むか〜〜しから代々残る伝説があって ・・・

 龍神を讃える祭には < 外から来た 髪の長い乙女 > に

 剣の舞 を舞ってもらい池の神に奉納していた と・・・ 」

「 まあ 剣の舞 ですか? すご〜い〜〜 」

「 簡単な仕舞みたいなものらしいですが ・・・

その昔は 舞った乙女はそのまま池に贄として沈められた・・

という伝説すら あるんですよ 

「 へ ・・・え ・・・  

「 乙女をささげて 龍神を慰め 鎮める というわけさ 」

「 ま あ ・・・ 」

 

  「 祭を絶えさせては なんねえ。

    祭をやらないから  ・・・ 大地が怒ったんだ 」

 

ふと 聞いた言葉を フランソワーズは思い出していた。

 

「 でも それは ・・・ 伝説 ですよね?  大昔のことでしょ? 」

「 どの地にもこの類の言い伝えはありますな。

 一番有名なのは ヤマタノオロチ伝説でしょうな 」

「 ああ あれも人身御供になる娘を助ける・・・という話じゃったなあ 」

「 おお ギルモア君 詳しいのう  

「 これも ほれ 例の精霊を友とするヤツからの知識じゃわい 」

「 ははは ・・・  楽しいヒトたちに囲まれていていいなあ〜 

「 まあ なあ 」

「 で その祭は ― しばらくやっていないのですか? 

「 うむ ・・・ 実はなあ ウチのばあ様の姉さんも 

 その当時 剣の舞を踊り 池に沈んだ と言い伝えられているのさ。 

「 え??  博士のお祖母様のお姉さまって ・・・ 少なくとも

 明治時代 ですわよね? 」

フランソワーズが 真剣な顔で問うてきた。

「 そう。 文明開化の時代ですがな〜〜

 しかしね それは表向きのハナシで ― その姉上は恋人のオトコと

 そのまま駆け落ちして 逃げたらしいですな。 」

「 あら ・・・ 龍神に捧げられたのじゃ ・・・・ 」

「 ですからさ 表向きは。 そうして コトを収めたのでしょうな 

「 ・・・ なんか ・・・ 面白いですねえ 」

「 ふふふ そうじゃなあ  なかなかさばけた御方・・というか

 当時のご当主ですかな 」

「 ま そうやってウワサを封じたのでしょうな。

 当主とて 可愛いムスメを池になんぞ沈めたりはしたくなかったでしょうし 」

「 それなら よかったですわ。

  ― 普通の、 龍神祭ができたらいいですわね。 

あの池は素敵ですもの 」

「 うん うん  その祭で地域起こし とか ね 」

「 お〜〜 お若い方の発想は元気でいいなあ。

 この地域も もう少し住民が増えてればいいのじゃがな 」

「 このお屋敷とか ・・・ すご〜〜く魅惑だと思います。

 だって ・・・ 乙女の夢の集合体 みたいですもの。

 観光客だって 来ると思います。 」

「 そうですかな 

「 絶対。 お姫サマの夢の一夜 ・・ とかね 

 美女と野獣 に出てきそう 〜〜 」

「 ぼく 野獣やる!  だって最後は美女とはっぴ〜えんど だもん♪ 」

「 あっはっは・・・ ギルモア君〜〜 君の家族は楽しいのう〜 」

「 ふふふ ・・・ 確かにこの邸は魅力的じゃよ うん。 」

 

 さわさわと木々を揺する涼風に 老若四人はのんびり身を委ねていた。

 

 

 

その夜  ― 真夜中に近い頃。

 

   コンコン  コン ・・・

 

「 ?  あれ ?  なんか 音が ・・・? 

ひろ〜〜いベッドで輾転反側していたジョーは ぱっと飛び起きた。

「 はい?  開いてます どうぞ? 」

ドアの側まで駆けよれば  

  コトン。  細めに開いたドアから彼女の声が聞こえてきた。

「 ・・ あの ・・・ ちょっと そのう ・・・ お部屋 広すぎて・・

 すこしおしゃべりしても いい? 」

「 もっちろ〜〜ん♪ 」

彼は 大きくドアを開けた。

 

「 ・・・ すご〜〜い  ・・・ 星だらけ ・・ 」

「 ウン。 < 降るような > なんて表現よりずっと すっげ〜 

「 ホント ・・・ 黒いトコより星の数の方が多いわ 」

「 空中 ・・・ 星だ 

「 ・・・ ウン ・・・ 」

ジョーとフランソワーズは 羽根布団にくるまってテラスに座っていた。

 

部屋に来た彼女と星を眺めよう、と出てみたのだったが  ― 

真夜中を過ぎると 気温はすとん、と落ちてきたようだ。

「 クッシュン ・・・ 」

「 あ 寒い? ぼくの部屋着でよかったら着て・・・ 」

「 ・・・ あのう タオルケット、借りていい? 」

「 いいよ。 あ〜 これの方がいいか 」

ジョーはベッドから 大きな羽根布団を持ち出してきた。

「 夏だというのに 肌寒いね〜   よ・・っと 」

二人は一枚に羽根布団に一緒に包まった。

「 あ ・・・ あ〜〜 あったかい〜〜〜 」

「 うん ・・・ あの〜 イヤじゃない? 」

「 ううん  うふ・・・ あったかい♪ 

「 ・・・ えへへ ・・・ ぼくも♪ 」

「 ねえ  こうやって見てると あの星の世界もあったかいかも〜〜

 なんて思えるわ 

「 あ〜   星の世界からもさ こっち見てるかもしれないよ 」

「 うふ・・・ こんな風にしてる宇宙人もいるかも 」

「 ウン・・・ ぼく達だって宇宙人さ 」

「 そうね 」

 

羽根布団に包まり星空を眺めつつ ―

  ジョーとフランソワーズは寄りかかりあって眠ってしまった。

 

 

「 ・・・ あ  ら ・・・? 」

目覚めると ― 彼女は天蓋のある豪奢なベッドに寝ていた ・・・ ひとりで。

「 ・・・ ジョー?  え  あ ・・・? 」

持参したパジャマの胸に メモが止めてあった。

「 ?  」

 

  おはよう。  退散します。 キスしただけです、ご安心を  J

 

見慣れた文字が 笑いかけている。

 カサリ。 そっと白いメモを撫でてみる。

「 ・・・ ジョーったら。  ふふ ・・・ キス以上してくれても

 よかったのに ・・・ わたし達 フィアンセ なのでしょう? 

そっとメモを外すと キスをする。

「 おはようのキス ・・・ したかったのに。

 今朝はメモで我慢しておくわ。  わたしのフィアンセさん♪ 

 さあ〜〜 新しい一日が始まるわ! 」

 

 彼女は ぽん ・・・っと 豪奢なベッドからすべり出た。

 

 

 

翌日は  朝から生憎の雨となった。

朝食を取った部屋には 暖炉に火が入っていた。

 

「 ・・  まあ  本当に 寒いくらいねぇ 

フランソワーズは 長袖のサマー・カーディガンを羽織っている。

「 散歩には行けないわ  池を見たかったんだけど 」

「  うん  ―    探検 しようか?   」

「  え 探検? 」

  そ!  このお屋敷の西翼を

 東翼は沼本博士の研究室や実験室になってるから遠慮しよう

 でも 西は ・・・・

「 あ そうね! 資料とか自由に見ていいっておっしゃっていたわ。

 お部屋の雰囲気 すご〜く素敵! 」

「 ヨーロッパ風?  

「 う〜ん ちょっと違うのよ、和風がうまく混じりあっているの。 

 そこがまた魅惑的なのね〜〜 」

「 じゃ 朝食終わったら 」

「   いいわね〜  行きましょ わくわくしてきたわ〜  」

ワカモノ達は くすくす笑いあっていた。

 

 

   キシ  −−−−   ・・・・

 

  観音開きの扉は  軋みつつ ゆっくりと開いた  

 

「    鏡・・? ここ 舞踏室?  」

鏡張りの 天井も高い広間は   社交室   墨書きの表札が読める。 

「 しゃ こうしつ ・・・? 

「 あ  お客さんを呼んだんじゃないかな〜  鹿鳴館 とかみたく 

「  ふうん    」

「 すっごく豪華だ ・・・ 装飾に金箔がいっぱいだよ?  でも・・・

 もうずっと使ってないんだね 」

「 そう ね ・・・ もったいないわ 」  

かつん。  寄せ木細工の床は まだまだ堅牢だ。

「 昔・・ そう、戦前はさ 都会からの貴賓や避暑客なんかを

 もてなしたんだろうね。

 ここでパーティ とか やったんじゃないかなあ 」

「 日本にも 社交界があったの? 」

「 むかしは ね。  沼本家はこの地方の名門だし 

「 そう ・・・ 不思議な雰囲気ねえ 

フランソワーズは 軽い足取りでその鏡の間を巡ってゆく。

 

    ・・・ なんか すご〜〜く 似合ってる ・・・

 

ジョーは またも彼女にみとれてしまう。

 

    ああ  ああ  なんて素敵なんだろう ・・・!

    ・・・ 好き だよ  好きなんだ!

 

部屋の奥には 低いけれど舞台が設えてあった。

「 あら  ―  ここで踊りなんかしたのかしら 」

「 うん?  ・・・ あ 例の剣の舞かなあ 

「 剣の舞・・・ あ〜 ここのお祭で乙女が舞う踊りね 

「 実際は 池の畔、あの祠の側に舞台を特設したらしいけど ・・・

 その前にここで練習とかしたんだろうね 」

「 ・・・ 剣の舞 ・・・ どんな踊りかしら 

「 日本の祭だからな〜 仕舞に近いんだろうなあ 

 音も邦楽 ・・・ 笛と太鼓とかだろうし 」

「 しまい ・・ 日本舞踊なのね  

「 ウン。  フラン、きみなら くるくる〜〜 回るよね 

「 ふふふ  どうかしら?  こんなかんじ・・・? 」

彼女はスリッパを脱ぎ捨てると その低い舞台の上で ピルエットをしてみせた。

「 うわお〜〜〜 なんかさ〜〜〜 この部屋にぴったり☆ 」

「 そう?  ・・・ なんかこのお部屋全部が舞台みたい。

 ほら ・・・ 照明はシャンデリアだわ 

「 わお〜 あ でも ちょこっと和風かもな 」

「 そうね 不思議な魅力があるわね ・・・

 こんな舞台で ― 踊りたかった ・・・ な ・・・ 」

フランソワーズは 下手側にさがると  ぱ・・・っと中央まで出てきて

 ― 踊り始めた。

 

音楽は ない。 照明も もちろん ないし、 床はぼこぼこ。

踊り手は 素足。  でも そこには 踊り があった。

 

「 ・・・ うわぁ〜〜  ・・・  鳥 ・・・?  」

彼女は 大きく羽ばたくと ― いや 両腕を上下させ 回転しつつ

舞台を横切っていった。

「 ・・・ ふ  ・・・は〜〜  あは ・・・

 いきなり踊ったから ・・・ はっ は〜〜〜  」

フランソワ―ズは 大息をついて膝に手を突いている。

「 ・・・ す っご ・・・  ねえ 今の  鳥 だよね? 」

「 え  ・・・ ええ ・・・ オデットのヴァリエーション ・・・

 ちょこっと端折ったけど ・・・ 」

「 オデット ・・・ 白鳥のお姫サマかあ〜〜

 ぼく ・・・ 鳥が見えた ・・・ 窓から飛んでゆくかと 思った  

「 ・・・ ふ ・・・ あ ありがと ・・・・

 はあ〜〜  いきなり踊ったから 足 ・・・ いたた ・・・ 」

「 え? 大丈夫??  傷めた ・・・? 」

「 ・・・ ううん ちょっと足がびっくりしただけ よ 

 ここは 不思議な空間ね  」

「 ウン  ・・・ なんかさ〜〜 今 こう〜〜 ・・・

 後ろに いっぱいヒトがいて皆で観てる ・・・って雰囲気だった 」

「 そう?  そうね なにか ヒトの存在感があるわ 」

「 ・・・ 不気味な感じじゃあないんだけど なあ 」

「 ええ ・・・ わたし達 お邪魔虫かも ・・・

「 そうだね ・・・ 退散しようか。  あとで沼本博士に

 この部屋のこと 聞いてみようよ 」

「 そうね  あ  役場の址とかも見たいわ。

 あの祭のこと ― 資料があるかも 」

「 うん 龍神の祭のことだろ。  行ってみよう。  」

「 ええ。  ・・・ どうも失礼しました。 」

去り際 彼女は舞台に向かって優雅にレヴェランス した。

 

  キ  ィ  −−−−    パタン。

 

ドアが閉まる寸前に 白いキモノ姿が  す ・・・・っと鏡を横切った。

 二人は見てはいない けれど。

ほんの一瞬 華やいだ広間は また 埃くさい沈黙の中に沈んだ。

 

 

 

  ガサ ガサ −−− ゴソ ・・・

 

「 あ〜〜  こっち! ここだあ  

「 あ 見つかった? 」

「 うん この棚 ・・・ この辺が  うわあ〜〜 」

 

   ドサドサ ドサ 〜〜〜 

 

大量の書類と本が崩れ落ち もうもうと埃があがる。

「 ジョー ・・・ 大丈夫? 」

フランソワーズは埃と古書の山を こわごわ眺めている。

もちろん これしきのこと、009には蚊が刺したくらいのものだが

なにせ すごいホコリなのだ。

「 う  うん  う〜〜〜っぷ ・・・ だは〜〜〜 」

がさ がさ。

ホコリの山から ジョーが現れた。

「 ・・・ ちょっと 手と顔 洗ってくる ・・・・う〜っぷ 」

「 その方がいいわ。 あ 着替えもしてきたら どう? 」

「 え?  うわ・・・ うん ちょっと部屋にもどるね。

 あ これ これ。 これがあの池の祭に関する資料みたいだよ 」

 

   ドサ。  変色した和紙の書類綴じ を置いた。

 

「 ・・・ すっご ・・・ これ 墨で書いてある の? 」

「 昔の日本は全部 筆と墨さ。 

 あ  よめる?  ぼく こ〜ゆ〜字 だめなんだよ 

「 うん ・・・ ピュンマにね 古文書入門 って本 借りたの。

 少しはわかるかも  」

「 一応 公文書 だからぐちゃぐちゃではないと思うよ 」

「 頑張ってみるわ! 」

 

それは 一応地域の文化遺産を記す −  という形を取っていた。

 

龍神沼には 古からの守護神・龍神が棲む と言われてきていた。

例大祭は その神を讃え慰めるための祭なのだ。

村を上げて神輿を回し、そして 外界から 乙女 が 邪神を切り裂き、

龍神に捧げるべく 剣の舞を舞う。 そうしてこの地域は栄える。

 

古には その乙女はそのまま池の神にささげられた という。

 

  ばさり。  

 

フランソワーズは埃にまみれた書類を大きなマホガニーの机に置いた。

旧字体に苦心して 行きつ戻りつしたので 短い記述を読み終わると

とても疲れてしまった。

「 ふうん ・・・ 生贄云々は 伝説だったのね。

 あ でも 博士のお祖母さまの時代にも ・・・・ ? 」

 

例大祭には 乙女の剣の舞 が必須。 

それも長い髪の < 外界からきた女性 > 

どき・・っとする記述だ。

 

「 剣の舞 は 邪気を祓う意味があるのね きっと。

 長い髪に拘るのは  よくわからないけれど・・・

 外界から来た女性 というのは  ― 同じ村からは生贄をだしたく

 なかった、ということかしら ・・・・ 」

う〜〜ん ・・・ 彼女は考えこんでしまった。

「 数十年前までは どんな祭をやっていたのかしら 

 古老の中には 覚えていらっしゃる方もあるかもしれないわね

 明日 晴れたら取材しようかしら  う〜〜ん でも

 ヨソモノには気軽に話てはくれないでしょうねえ ・・・ 

 

   でも。  なんか気になる ・・・ 

   今でもあの池の底には 乙女が眠っているのかしら 

 

ふう ・・・ 天井の高い部屋に すこし重いため息が漏れる。

「 あら?  ジョーは どうしたのかしら。 

 ・・・ 遅いなあ ・・・  ふぁ〜〜〜 」

ため息は欠伸になってしまった。

「 ちょっとだけ ・・・ 」

 

  すとん。 

 

フランソワーズは緞子張りのソファに寄り すう〜っと眠ってしまった。

 

  がやがや  がや ・・・

   ・・・ 逃げなされ。 さあ はやく !

   

  でも。 龍神様が ・・・

 

耳元で なにか、誰かがひそひそ・・・話している。

 

     え ・・・ だあれ?  

     ジョ― じゃないし ・・・ 博士でも ないわ

 

     あら こんなにヒトがいたかしら ・・・

 

ざわざわ ・・・ 多くのヒトの気配が感じられる。

フランソワーズはぼんやりと 話声を聞いていた。

 

     ・・・ ジョー ・・・・?

     まだ  戻ってこない ・・・ わ ・・・

 

 

Last updated : 12,18,2018.          back    /   index   /   next

 

 

**********   途中ですが

わ〜〜〜  また終わりませんでした〜〜

話がどんどん広がってしまって☆

あ はっぴ〜えんど ですから

どうぞ ご安心を (^.^)  続きます〜〜