Cher Joe,

お元気ですか。

ごめんなさい・・・ この前のお手紙でわたしったらとてもイヤなコトを書きました。
あんなに素敵なプレゼントを頂いたのに。 ごめんなさい、どうぞ忘れてください。

あの手紙をポストに入れて、ものすごく後悔して・・・できれば取り戻したかったの。
本当にわたし、どうかしていたわ。 
ちょっとだけ・・・言い訳をしてもいい? ジョ−が一緒に送ってくれた写真、
あれってお仕事仲間で行ったお仕事の旅行なんでしょ。 あんまり仲良しさんに
写っていたから・・・ 綺麗なヒトね。 

・・・ジョ−の声が聞きたいの。 我侭だってわかっているわ、わたしが勝手に
パリに戻るって言い出したのですものね。
一言でいいの。 ジョ−の都合のいい時間で構わないから・・・電話をください。

甘えん坊ね、わたし・・・。ごめんなさい。

Francoise       Novembre 11.


 Cher Joe,

お元気ですか。

ありがとう!わたしったら・・・嬉しくって言葉がでなかったの。 電話をもったまま、
だまってうんうん・・・って頷いてばかりいたのよ。
勝手なことばっかり言っているわたしなのに、ジョ−ったらちゃんと時間を考えてくれたのね。
お夕食後にぼ〜っとお茶を飲んでいる時だったから、びっっくりしちゃったの。
うふふ・・・嬉しいびっくりよ。

日本は真夜中だったでしょう、ごめんなさい。
ジョ−も博士もイワンも・・・元気でよかった。 3人がのんびりお茶をしているのが目に浮かびます。
グレ−トや大人にも どうぞよろしくね。

・・・ジョー。 本当にありがとう! ジョ−から元気をたくさん貰いました。
さあ! また頑張るわ。  ちょっとイイコトもありそうなの。
次のお手紙で報告できたら いいなあ・・・。

今夜はなんだか嬉しすぎて眠れないかもしれません。


 
 Fracoise     Novembre 23.
 
 Cher Joe,

Joyeux Noel !  メリ−・クリスマス!

あれやらこれやら、ものすごく忙しくて・・・ この手紙がノエルまでに届きますように!

ノエルと新年に そちらに帰れなくてごめんなさい。
みんなが集まる恒例の行事なのに・・・ 
ジョ−、準備が大変でしょう?

実はね、この前の電話でちょっとお話したけれど、
バレエ団のクリスマス公演 (『 くるみ割り人形 』 よ!)に
何回か出して頂けることになったの♪
ええ、勿論、コ−ルド(群舞)よ。 でも 嬉しい!!
だから・・・もうそのリハ−サルで大変〜〜。

去年はジョ−と二人でツリ−を飾ったりケ−キを作ったり・・
楽しかったわね。
今年は ひとりで教会の深夜ミサに出席して
 みんなの幸せをお祈りするつもりです。

・・・ジョ−。 あなたに・・・とびきりの幸せが訪れますように。


   Francoise      Decembre 20.


  Cher Joe,

あけまして おめでとう ございます。

ふふふ・・・きっとこのお手紙を書いている最中に新年になります。
ジョ−、お元気ですか。

今 パリは静かに雪が降っています。
もうノエルの前から 舗道の雪はかちんかちんに固まっているのですが、
今日は そのうえにさらさらとパウダ−シュガ−が加わってゆきます。

机のすぐ前の窓から街路樹が見えるの。
氷柱がね白いレ−スみたいに繋がって 木々の枝にかかってオ−ナメントのようよ・・・
あ、ほら! 日本お正月にオマイリに行った時、こんな紙の飾りがあったわね?

今、過ぎてゆこうとする年、わたしには忘れられない年になります。
あなたと出会って・・・ 別々に過ごした日々・・・

・・・ああ。 遠くで花火の音がするわ。
もうすぐ新年。 凱旋門やシャンゼリゼ大通ではクラクションを鳴らして
みんなでお祝いをするの。

ジョ−。 来年も あなたにとって 素敵な年でありますように・・・


    愛をこめて  Francoise      Decembre 31.
 
   Cher Joe,

お元気ですか。

ジョ−♪ あなたって本当に。 ほっんとうにいつもいつもわたしをびっくりさせるのね!

・・・・・ありがとう!! 

Recommande( 書留 ) で届いたから何かと思って・・・ちょっと心配もしたのよ・・・
そしたら・・・!
わたしのお誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいのに。
キモノの柄のカ−ドもとても気に入りました。  素敵ねえ・・・

このジョ−が選んでくれたピアス、<よそゆき>にしようと思ったのですが
やめました! 仕舞っておくのは残念だわ。
だ・か・ら。 前に頂いたバレッタと一緒♪ 毎日付けています。ずっとよ?

レッスン中も 鏡の中でガ−ネットがチカリ・・・って煌くの。
ちょっとソルヴィエの実みたい。

入れ違いに 博士へのプレゼント、届いたかと思います。
あんまりお金がないから・・・ あのひざ掛けは結局手作りになっちゃった。
あ、でも一生懸命編みました。 博士はいつも夜更かしなさるから・・・どうぞ
冷えませんように。 

こちらはまだまだ冬ですが、日本のあのお家の陽だまりが恋しいです。


    愛をこめて・・・ Francoise        Janvier 24.


P.S. ・・・あのね・・・ なんだか時々妙な夢?を見るの。
   きっと疲れているから、よね? 今日は早く休みます。
イラスト:めぼうき
back  /  index /  next