『  相棒  ― (3) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 

 さわさわさわ ・・・・・  気持ちのいい風が庭の木々を揺する。

 

「 ふ〜〜〜 ・・・ ああ いい季節ねえ〜〜  

 ニンゲンだけじゃなくて 木やお花たちも喜んでいるみたい ・・・ 」

フランソワーズは テラスへの窓で大きく新呼吸をした。

「 張り切ってお掃除しちゃおっと。  そうそう ニュクスやクビクロの

 ベッドもしっかりお掃除しよっと。  毛布も乾してあげなくちゃ。 

 ニュクス〜〜〜〜  クビクロ〜〜〜  

掃除機を手にして 彼女は二人を呼んだ。

「 ・・・・? 返事がないわねえ・・・   まだ寝てるのかしら 」

一応リビングに置いてあるニュクスのベッドも 玄関のクビクロのベッドも 

< 空き家 > だ。

「 ?  あ  ジョーと散歩にでも行ったのかなあ・・・ 

 ・・・  あら? 」

 

  わんわん  きゅう〜〜ん ・・・   み〜〜にゃ〜〜〜あ〜〜〜

 

「 二人の声 ・・・ 裏庭からだわ?  なにかあったのかな ・・  

フランソワ―ズは 掃除機を放りだして玄関から飛び出した。

 

ギルモア邸の裏庭は 裏山にも通じていてかなり広い。

ジェロニモ Jr. が丹精している温室や 張大人のハーブ畑や 

洗濯モノ干し場もあり まださらに余裕があり いろいろな木が植えてある。

時々 ジョーが柿の木やら樫の木に登り 読書をしているのだが・・・

 

「 え〜と・・・?  あ! 柿の木のとこにクビクロがいるわ 

 クビクロ〜〜〜 どうしたの?? 」

「 きゅう〜ん ・・・ わん??  わわわ〜〜ん 」

柿の大きな木を見上げ鼻を鳴らしていたクビクロは 

フランソワーズの元に駆け寄ってきた。

「 よしよし・・・ ねえ どうしたの? 」

「 わ わ〜〜〜ん わんっ 」

クビクロは フランソワーズのエプロンの端を咥えぐいぐいひっぱる。

「 え?  なあに、一緒に来いって? 」

「 わん! 」

「 いいけど・・・ どうしたの、裏庭でなにか・・・

あ〜〜 待ってよ〜〜 そんなにひっぱらないで 〜〜 」

「 きゅ〜〜〜〜ん 

すまなそうな声を出すが 彼はエプロンを離さない。

裏庭のほぼ真ん中に立つ柿の木の下で クビクロはぴたり、と止まった。

「 わん〜〜 

「 ??  この木が どうかしたの?  ・・・ あ ??? 」

 

    みにゃあ〜〜〜〜〜ん〜〜

 

梢の上のほうから なにやら得意気な鳴き声が聞こえてきた。

「 ・・・ ニュクス?  」

「 み〜〜にゃ〜〜〜〜 」

「 どこにいるの? 」

「 みにゃあ〜 」

「 ・・・ あ いた!  すご〜い上までも登ったわねえ 」

「 きゅ〜〜ん・・・ 」

クビクロが鼻づらで つんつん・・と彼女の手をつつく。

「 まあ 心配しているのね?  うん 大丈夫、 ニュクスは軽いし

 立派な強い爪をもっているし それにね あの子はとても勇敢だから。 」

「 くぅ〜〜〜〜ん 〜〜〜〜 ? 」

「 ああ そうねえ お前は木に登れないから心配してるのよね? 」

「 わ わん!! 

「 ニュクスは大丈夫よ。  ニュクス〜〜〜 」

「 み〜にゃ〜 」

  ガサガサ。 葉っぱの間からニュクスが顔を覗かせた。

「 ほら・・あそこにいるわ 」

「 くぅ〜〜〜ん ・・・! 」

「 みにゃあ〜〜〜〜〜〜  みにゃ! 」

 

  と〜〜ん ・・・ !  黒い仔猫はジョーの背よりもずっと上の枝から 跳んだ。

 

「 わ わん っ 

 

   すた。 

 

裏庭の土の上に ニュクスはなにごともない顔で 着地した。

 

「 す・・・・ご〜〜〜い〜〜〜〜  ニュクス〜〜〜 足音もしなかったわ? 」

「 きゅ〜〜〜ん ・・・ 」

「 ほら クビクロもびっくりしててよ? 」

「 うにゃ?  ・・・ にゅわ〜〜ん 

ニュクスはクビクロの側に駆け寄ると  ぺろりん ・・・ と彼の鼻先を嘗めた。

「 きゅ? 」

「 わあ〜〜 キスしてもらったの?  いいわねえ〜〜 

 ふふふ でもね ニュクス  クビクロはとっても心配していたの。

 ごめんね〜〜〜 って 言ってあげて  

「 み? ・・・ み〜〜にゃ 

  ぽふ。 小さな手が クビクロの頬に当てられた。

「 くう〜〜〜ん  」

 ぺろ〜〜りん。  クビクロの長い舌が黒猫をヒト舐めした。

「 うふふ・・・ 優しいのね。  あら  柿の樹に蝶々がきてる!

 柿の花に寄ってきたのかしら  ほら 」

フランソワーズは 大枝の方に手を伸ばした。

「 ああ ずいぶん大きな蝶々だわ ・・・ 初めて見た  

 

   ひら  ひらひら ・・・ 

 

なぜか毒々しい模様の羽根をふるわせ その蝶々は彼女の手の方に寄ってきた。

タタタタ・・・・  ぴょ〜〜ん

クビクロを率いて ニュクスがフランソワーズの足元に駆けてきた。

「 うにゃ ・・・ 

片方だけの金色の眼が ひた! と宙に舞う蝶をみつめている。

 

「 みにゃ! 」

「 〜 う〜〜〜 」

 

  ぽっ・・・ !  とつぜん 毒々しい蝶が  燃えた。

 

「 ?  な  なに?  火 ・・・? 」

 

激しい火の粉を散らしつつ ソレは地に落ちた。

「 ど どうしたの??? いったい・・ 誰かが火をつけた?? 」

フランソワーズは呆然として燃え殻を眺めるのだった。

 

「 ふむ ・・・ これは茶毒蛾だな。  

「 ちゃどくが? 

「 え 本当ですか!  どこにいたのかい? 巣があったら大変だ  」

裏庭までやってきて博士は燃え殻を見、眉を顰めた。

ジョーも話を聞くと すぐに立ち上がった。

「 ・・・ え どうしたの?  あれは蝶々じゃないの?  

「 蝶ではない。  茶毒蛾はその幼虫に刺されたら大変なんじゃ。 」

「 え・・・!? 

「 ニュクスが刺されなくてよかった〜〜 クビクロだって危ないよ。 

 ちょっと柿の樹の辺り、見てくる。 幼虫だいたら駆除しなくちゃ 

え〜〜と殺虫剤は・・と ジョーは納戸にしている戸棚を開けた。

「 そんな恐ろしい蝶 ・・・ いえ 蛾だったのね ・・・ 」

「 ジョー 気を付けて駆除しておくれ。 お前たちも気をつけなければな。 」

「 はい。 」

「 お願いね ジョー。  あ ・・・? 」

「 うん? どうしたね ? 」

「 え ええ ・・・ あの蛾 ・・・ どうして燃えたのかしら 

「 フランソワーズ、お前が駆除して焼いたのではないのかい 

「 いいえ。 わたし 大きな蝶々だなあ〜 と思って眺めていただけです。

 そうしたら ― 突然 ・・・ 燃えたんです。 」

「 突然 燃えた? 」

「 はい。 あの時 ・・・  そう ニュクスが妙な声で鳴いて・・・

 クビクロがじ〜〜っと蛾を見つめていました。

 クビクロも気になるのかなあ〜〜って思ってました。 」

「 ふむ ・・・ 動物には不思議なチカラがあるからのう。  」

「 でも ・・・ 火なんて ・・・ 」

「 うむ。 火は扱えんよ。 ともかく茶毒蛾の巣があったら大変じゃ。 

 まずそちらを駆除しよう 

「 ええ。  あの柿の樹  ニュクスのお気に入りですものね。 

 ジョー  わたしも手伝うわ。 

殺虫剤と ・・・ ああ ゴム手袋とゴミ袋も 必要よね 

「 あ いいよ ぼくがやる。  きみの肌だと かぶれたりするかもしれないし。」

「 う〜〜ん ・・・ それじゃ わたし、木の下でサーチするわ 

「 お 頼む!  毛虫一匹だって見逃さないでくれよ。

 あ・・・ 毛虫・・・ダメかい? 

「 あ〜ら。  003 を見損なわないでくださる?

 毛虫くらで騒ぐワタクシじゃあ ありませんことよ。  さ 行きましょう 」

「 あはは 頼むね〜〜   あ 博士〜〜 クビクロとニュクスは 玄関に

 居させてますから・・・  

「 おお それがいい。  ニュクスは邪魔するじゃろうしな 」

「 ええ。   クビクロ〜〜〜  ニュクス〜〜 おいで  」

ジョーは玄関をあけると 庭で遊んでいる二匹を呼んだ。  

 

 

   ガサ ガサ ・・・ ゴソ っ !

 

柿の葉っぱの間から ジョーのシャツが見え隠れしている。

「 ジョー ・・・ 大丈夫ぅ〜〜? 」

「 う〜 ・・・・ ん  なんとか ・・・

 なあ  毛虫の巣 ・・・ どの辺?  ここにはない・・・? 」 

「 えっと ・・・ あ  もうちょっと左。 そう そこに巣があるわ 

「 〜〜〜 みっけ! サンキュ。  えいっ 」

 

ぷしゅ〜〜  ジョーは 樹の枝に掴り殺虫剤を噴霧する。

 

「 どうだい? 可視範囲に 巣はまだあるかなあ〜 」

「 ん〜〜〜〜 ・・・ この木はとりあえず完了って感じ。 」

「 そうか〜 それじゃこの辺でお終いってとこかな。

 あ・・ 他の木とかは大丈夫かい 」

「 ちょっと待ってね。  〜〜〜〜〜っと ・・・  」 

003 は ず〜〜〜〜っと裏庭を見回す。

「 ・・・ 大丈夫 と思うわ。 ここに来て最初に取り付いたのが 

この柿の樹 だったのかもしれないわ。 

「 かもしれないね。  あ 今日はニュクスに この木に登るなって

 言っておかなくちゃな〜〜  殺虫剤は危険だよ 」

「 そうね。  ニュクスはお利口さんだからちゃんと説明すれば平気よ。 」

「 ウン。 クビクロにも教えておこうっと。  これ・・・物置に片してくる。 」

「 お願いします。  手を洗ってお茶にしましょ 」

「 わい(^^♪  」

ジョーは ぴょんぴょん撥ねつつ 物置の方に駆けていった。

 

 

   カチン  カチン ・・・・  ふわ〜〜〜

 

いい香の湯気と 焼きたてのマフィンの香がリビング中に満ちている。

「 ふ〜〜〜〜  美味しいなあ 〜〜  フランのお菓子ってなんでも

 最高〜〜〜さ♪ 」

「 うふふ・・・ この前のオーツ・ビスケットも 最高〜っていってたわよね 

「 あれもオイシイし このマフィンも最高さ。 ね〜 博士 」

「 うむ うむ ・・・ このジャムはウチのかね? 」

「 はい ウチの温室で採れた苺です。 ジェロニモの丹精ですもの 」

「 あ〜〜〜 ジャム、 マフィンに塗ろう〜〜っと 」

「 うふふ ・・・  あ クビクロ と ニュクスにもオヤツね〜〜

 ドッグ・フード と カリカリよ♪ 」

 

フランソワーズは 皆の足元で大人しく座っていた < 二人 > にも

オヤツのお皿を出した。

 

「 あ〜〜 おいし〜〜〜  」

「 ジョー、 害虫駆除 お疲れさま。 」

「 あれで根絶できてたらいいだんけどね。

 あ そういえば。  蛾は  燃えた・・・って言ってたよね 」

「 え ええ そうなの。   いきなり  ぼ・・・って。 

「 う〜〜ん ・・・ なんなんだろう?  」

「 わたし、 < 視て > もよくわからなかったわ。 」

「 ちょっとさ  火 って 気になるんだ。

 最近 駅の方でね 連続の不審火があるんだって 

「 え 不審火? ・・  放火かしら 」

「 わからない。  人気のない駐輪場とかで自転車のサドルが燃えたり

 深夜にゴミ置き場から火がでたりしているらしい。 」

「 嫌ねえ ・・・ 」

「 今のところは大きな火事にはなってないんだ。 

 地元の消防団のヒトたちが パトロールしてくれているんだって。 」

「 そうなの ・・・ 大変ねえ 

「 ぼくも協力するよ。 今晩からね 」

「 そうね。  お願いします。 」

「 ふむ ・・・・ 実はな 前々からちょいと弄っていたのじゃが・・・

 ワシは不燃スプレーを消防団にプレゼントしようと思う。 」

「 え〜〜〜 博士。 新発明ですか? 」

「 スプレーしておけば簡単には燃えない・・ そんなもんなんじゃが。 」

「 わ〜〜〜 すごい〜〜 ありがとうございます。 」

「 いやいや 地域の人々にはワシらも世話になっとるしな  

「 そうですね。  あ  ぼく 今日の帰りに消防団の方々に 臨時パトロールに

参加させてくださいって頼んできたんです。 今晩 博士のスプレー、

もってゆきますね。  」

「 おう がんばってこい 」

「 ジョー  夜食は任せてね。 」

「 頼むね〜〜 」

 

   きゅう〜〜〜ん ・・・・   み にゃ 〜〜

 

クビクロの足元で ニュクスが首をちょっと傾げシッポを動かしていた。

 

 

 

  ― 結局 ジョーはパトロールに参加したのは一晩だけになった。

 

 

その夜のこと。

 

  ウ〜〜〜〜 ウ〜〜〜〜 ウ 〜〜〜〜

 

消防車が けたたましいサイレンを響かせている。

 

  ファン ファン  ファン 〜〜〜

 

じきに 救急車のサイレンも混じってきた。

 

「 ・・・ どうしたのかしら 

フランソワーズは テラスへの窓からそっと音が響く方向を眺めた。

「 フラン ・・・ 火 みえる? 」

ジョーが革ジャンを着こみ リビングに降りてきた。

「 ジョー・・・  大きな火は見えないわ 」

「 ふうん? あ パトロールの時間にはちょっと早いけど ぼく 行ってくるね。 」

「 ジョー 気をつけて 」

「 大丈夫〜〜  あ クビクロを出さないようにしておいてくれる 

「 ええ・・・ さっきね、外にでる〜〜っていって・・・ 裏庭にいるはずよ 」

「 ニュクスも? 」

「 そうみたい・・・  自分のベッドにもクビクロのベッドにもいないもの 

「 ちょっと確かめてから出かけるね。  クビクロ〜〜〜 」

ジョーは 裏庭に出てから門に向かった。

 

  わんわんわん !   にゃあ〜〜ん・・・

 

「 うふふ? ちゃんとジョーを送ってくれたのね 」

玄関で二匹の声を聞き フランソワーズはにっこりしていた。

 

 ―  その日の未明。

 

  ファンファンファン   ウ 〜〜〜〜〜 ウ〜〜〜〜

 

またまた二種類のサイレンが夜空に響いた。

「 !!?  また放火かしら ? 」

フランソワーズは飛び起き そっとリビングに降りてきた。

「 ・・・・ 」

カーテンを細めにあけ 海岸通りの方を見つめる。

「 ・・・ あ。  ジョー ・・・ 」

ジョーが門を開けて戻ってきた。  彼女は玄関に飛んでいった。

「 ジョー ・・・  放火だったの? 」

「 フラン?  起きていたのかい 

先にドアを開けた彼女に ジョーは驚いた顔をした。

「 ええ ・・・サイレンが気になって・・・ 夜中のサイレンも不審火だったのでしょう? 」

「 ウン。 夜中は明らかに不審火だった。 大事には至らなかったけど・・・ 」

「 さっきのは ? 」

「 ・・・ それが さ。 どうも放火犯とおもわれるオトコが 大やけどしたんだ。 」

「 え??  犯人 ・・・ が? 」

「 そ。 その本人は  火をつけられた! と喚いてたけどね。 」

「 火をつけられた って言うの? 」

「 ふん。 自業自得だよ。 消防団の人々も警察すら相手にしてない。 」

「 そう ・・・ これで不審火はなくなるといいわね 」

「 犯人は捕まったもの 大丈夫だろ。 さあ もう寝ようよ 」

「 ええ ・・・ あ ミルクでも温める? ちょっと飲まない? 」 

「 わ  いいね〜〜〜  サンキュ♪ 

「 うふふ・・・ マフィンの残りも温めましょうか? 」

「 わお〜〜〜♪ 

二人は ほっこり・・・ キッチンに向かった。 

 

明け方  ―  < ふたり > はひっそりもどってきた。

  カサ ・・・。  茶色毛は黒毛を抱きこみ丸くなった。   

 

   

      誰も  火 を 彼らに結びつけることはなかった。

 

 

Last updated : 06,27,2017.            back       /     index    /    next

 

 

**********  途中ですが

激短ですみませぬ〜〜〜 そして また続く で すみませぬ★