『 そして 愛と ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

 § ばら

 

 

その町の外れには いつからかわからないが広大な敷地に堅牢な洋館が建っていた。

町自体、 人口も減ってきており近年は少々さびれてきているので

郊外の洋館について 気に止めるモノはほとんどいない。

 

 ただ ― ごくまれに 旅のワカモノが興味をもつこともあるが・・・

尋ねられれば 古老が面倒くさそうに応えてくれる。

 

「 あ〜?  十三番地の あのお屋敷ぃ?  

あ〜・・・ あそこはさ  むか〜しから  どっか外国の侯爵の旦那の屋敷だよ。 

町のモンじゃねえんだ。 」

ぱっぱと手を振って 爺さんはあまり面白そうな顔は しない。

それでもしつこく聞いてゆけば ―

 ああ?  こうしゃく ってなんだ ってのか?   

 ち。  最近のわけ〜もん なんもしらね〜んだな〜 がっこでな〜に教えてるんだね??  

侯爵ってのは!   あ〜    まあ   お偉いサン 金持ちのな。 

  そ〜  イマドキの せれぶ  ってことさ。    代々 立派な主みて〜だぜ 。 」

さらにさらに聞きほじれば・・・ 

「 中ぁ〜〜? 入れるわけ ね〜だろうが。  なんか無口な女中やら下男がいてさ

 ありゃ たぶん外国人だな〜 家の仕事、やってるみたいだけどな〜

 ああ。 町内のモンとの付き合いはねぇ。 別に困ることもねぇんだろうしな 」

まだまだ食い下がれば ・・・

「 え?? 家族?? 知るわけね〜よ  あ〜 わけ〜頃 一回 なんか

 運転手つきのクルマで出かける夫婦を見たけど 髭はやした旦那とこう・・・顔を

 隠した奥方のガイジンだったなあ・・・ それっきり さ。 

 今じゃ この町もニンゲンが減って ・・・ だ〜れも

 他人 ( ひと ) のことなんぞ気にとめちゃいねぇよ 」

これから行ってみる! と 勇みたつモノがいれば

「 やめとけ〜〜 延々塀が連なっているだけだぜ?

 ああ ・・・ そ〜そ〜 今は  きれ〜な金髪のお嬢さんが ひとりいて

 庭中  花だらけにしてるってさ。  町の植木屋の爺さまが言ってた 」

金髪美人?? に 色めき立つと・・・

「 さ〜〜 美人かどうか 誰も知らんよ はっきり見たヤツはおらんでな〜

 けんど ・・・ あの花はなあ ・・・  」

花がどうかしたのか? あ! 毒の花かい? と 意気込めば 

「 毒ぅ?  うんにゃ・・・  あ〜 あれさ

 ・・・ ほれ  血ぃ みて〜な 真っ赤なバラよ。 庭は  真っ赤な海

 遠目にみりゃ 血の海 だよ。  ったくなあ ・・・・

 ど〜いう趣味なんだか ・・・ ガイジンのことはわかんねえな〜〜 」

旅のワカモノは 代々ガイジンさんが住んでるんですかあ〜 と 少しばかり躊躇している。

「 そうさ。 それに なあ・・ 」

と オッサンはわざと声を潜めた。

「 ほれ  あっちのもっと先には ふる〜い墓地があっから   夜な夜な 出るのさ

え ・・・ 墓地に?  ってことは ― ゾ ゾンビ とか??

「 なんだ その ぞん・・・なんとかっつのは?

 出るってば決まってるだろが。  もう 供養もしてもらえないムカシの亡者どもさ。

 そんなヤツらが   吸って よみがえるってさ  吸血鬼の伝説は

 ず〜〜っとこの町に伝わってるのさ。

 ふふん ・・・ うろうろしてっと襲われるぞ〜〜 」

ムカシの亡霊 と聞いて 現代のワカモノは逆に張り切った。

十三番地ですね? と念を押すと・・・・ もう駆けだしていった。

「 あ ! やめとけってば〜〜〜  ・・・ ああ いっちまった・・・

 ったく ・・・ どうなったって 知らんぜ もう 〜〜 」

 

町外れを目指した旅のヒトは  ―  この町に戻ってくることはなかった。

隣街に抜けたんだろ ・・・ 誰もがそう思って気にするヒトもいない。

 

 

  そう ・・・ その町外れには 庭中に真っ赤な薔薇が揺れる古風な洋館が

建っていた。  ・・・ いつの頃なのか 誰もしらない ・・・

 

 

 

  

 ぶ〜〜〜ん ・・・ ミツバチが軽い羽音を立て飛び回っている。

 

「 さあ こっちへおいで?  今朝咲いたばかりの花よ 

金色の髪の乙女は ハチ達をそっと花の方に促す。

「 今年もいい色の花がたくさん咲くわ。 いっぱい蜜を集めていってね。 」

 

 ぶ〜〜〜ん ・・・ 一匹が乙女の白い指に留まった。

 

「 あら ハチさん? いらっしゃい ・・・ ねえ  ・・・

 あなた達へのご馳走の この花 ・・・ 血の海みたい ですって・・

 聞こえちゃった・・・  無粋なことを言う人がいるものねえ・・・

  ―  でも ・・・    血?  そうかもしれないわ   」

 

  ころん ころん   小さなチャイムが屋敷から聞こえてきた。

 

「 ・・・ お母様がお呼びようね・・ 」

少し躊躇ってから 彼女は身を屈め鉢をひとつ、取り上げた。

「 えっと? ・・・ これならキレイに咲いているから美味しく召しあがって

 頂けるわね。  それじゃ ハチさん〜〜 また来てね? 」

 

 ぶ〜〜ん  蜜蜂は鉢植えの薔薇の一輪にもキスをして飛んでいった。

 

「 うふふ ありがと。  さあ これをお持ちしましょ 

金髪の乙女は 薔薇の鉢を抱え、屋敷へと戻っていった。

 

 

  コンコン コン ・・・  重厚な樫のドアを形ばかりノックする。

 

「 お父様 お母様 ・・・ 入ってよろしいですか 

「 ・・・ お入り。 」

「 はい ・・・ 母さま この花はいかが? 今朝咲いたばかりです。」

乙女は 鉢植えの花を指しだした。

「 おお これは ・・・ 」

「 今 お庭から上げましたの。 母様 どうぞ手折ってめしあがれ 」

「 ・・・ ありがとう 」

夫人は 白い指で花を一輪、折りとると口元に近づけた。

 

   ・・・  しゅ ・・・・ う ・・・・

 

活き活きとしていた赤い花は  ― 見るまにその新鮮な命を失っていった。

「 ・・・・・ 」

金髪の乙女は 側に控え見守っている。

長椅子に物憂げに掛けていた夫人は 優美に薔薇の花を < 吸った >

  −  と。  蒼白かった夫人の頬に ほんのり桜色が見えてくる。

「 ・・・ ああ ・・・ 新鮮な ・・・・ 」

夫人は ほ ・・・っと 息を吐く。

その手には 萎れてしまった花の残骸がほろろ・・・・と崩れる。

乙女は それをさっと受け取った。

「 お気に召しまして? 」

「 ・・・ ありがとう、フラン。 気分が晴れました 」

「 母様 お顔の色がよくなりましてよ。 今朝 開いたばかりの花の

 チカラですわね。 」

「 ・・・ ありがとう フラン。 そなたも頂いていらっしゃいな。 」

「 わたしは後でお庭で ・・・  」

「 ああ それもいいわね。  ・・・ あなた ? 」

 

  カタン。  部屋の奥の扉から 長身の紳士が出てきた。

当家の主人、侯爵らしい。

 

「 ・・・ おお 今朝は顔色がいいね 」

「 あなた ・・・ フランの薔薇を頂きましたの。 

「 そうか それはよかった。  ・・・ もっといいものが手に入るかもしれん。

「 もっといいもの・・・? 

「 そうだ。 花の精気も必要だが 我々に最も必要なのは

 ニンゲンどもの精気 ・・・ エナジーだ。 」

「 ・・・ でも  最近は 」

「 うむ。 勝手に連れてくるわけにはゆかんしな。 」

「 父さま ・・・ 母さま 」

「 お前も 本当にエナジーが必要だ。  仲間も増やさねば 」

「 ・・・・・・ 」

乙女は なぜかとても哀しい顔をした。

「 そんな顔をしないでおくれ フラン。 お前の気持ちはわかっている。

 今  ―  命を 粗末にしようとしているワカモノ を見つけた 」

「 まあ どこに? 」

「 蝙蝠たちが知らせてくれた。  暗くなったら確かめてくる 」

「 ・・・ お気をつけになって あなた ・・・ 

 まだまだ < 枯れる > わけにはゆきません。 この娘 ( こ )のためにも。 」

「 うむ ・・・ 」

「 ・・・ そのワカモノを この屋敷に ? 」

「 見てみないとわからんが。  我らが一族に加わるの相応しいモノでなければ 」

「 見目良い誠実な若者でしたらいいですわね。 ウチには年頃の美しい娘がいるのですもの。  

ねえ フランソワーズ?  」

「 ・・・ 母様  」

乙女は ぱっと頬を染める。

「 ・・・ 本当に綺麗ね、フラン・・・ 」

「 うむ。 フランソワーズと共に一族を束ねてくれるような存在が必要だ。 」

「 ええ ・・・ この屋敷に閉じこもっているばかりでは ね 」

「 ふむ  」

「 ・・・ あ。 見えたわ。 」

夫人は ふ・・・っと中空に視線を投げた。

「 見えたか? 町外れの教会にいたのだが。 

「 ・・・ 今は。 なにか 必死に訴えています。 ああ でも

 あの若者の心が とても とても 哀しんでいます ・・・・ 」

「 哀しむ? 」

「 はい。  淋しさと 哀しさ で 彼のこころはぽっかりと

 大きな穴が開いてしまっているわ ・・・ 」

「 ・・・ それで か・・・ 繊細な精神の持ち主なのだな 」

「 ご覧になる? 」

夫人は すい・・・・と白い手を差し伸べた。

「 うむ。 」

侯爵は夫人の手に 大きな手を合わせた。

 

   ・・・ ふむ ・・・ なるほど ・・・

 

「  ―   若くて純粋な命 ですのね 」

「 では 迎えにゆくとしよう。  」

「 お願いします。  陽が落ちてからになさったほうが 」

「 無論だ。 なにやら官憲沙汰に巻き込まれているようだ ・・・

 少し 手を回しておこう 」

「 そうですわね。  あの少年は 真っ白 です。  彼の手は

 未だ血に染まってはおりません。 」

「 うむ。  なかなか淋しい人生が見えたな 

「 ええ ・・・ 孤独だけが彼のトモダチですわ。

 ・・・ 私達と一緒に 時を超えてゆければ ・・・・ 」

「 できれば な。  フランソワーズも気に入るのではないかな 」

「 きっと。  私達のフランを護ってくれる存在になってくれれば・・・ 」

「 そうだな。  出かけてくる。 フラン 一緒においで 」

「 はい 父様 」

「 いってらっしゃい。 ああ 庭でフランの薔薇を召しあがってらっしゃいませ。

 エナジーを蓄えて ・・・  」

「 うむ 

侯爵は ふ・・・っと微笑み 夫人の頬にキスを落とし、出ていった。

 

 

 

  赤色灯が忙しなく点滅している。

煙とキナ臭い風の中 大勢のひとが出入りし、騒がしい。

空気はささくれ立ち 固い声ととげとげしい言葉でいっぱいだ。

 

「 !!  ぼくを 信じてください ・・・ ! 」

 

少年は 絶叫した。  ― 耳を傾けるモノは誰も いない。

無線の声も淡々と響き ニンゲンらしい感情はどこからも流れてこない。

 

「 お願いです!  ちゃんと調べてください っ !

 ここは  ここは ぼくが育った場所なんだ  ・・・ し 神父さまは

 ぼくの お 親代わり ・・・ 」

 

必死に絞りだす声に でも 誰も振り向かない。

「 なんで ぼくが! ぼくが ・・・ そんなこと・・・・! 

 ぼくじゃない ぼくじゃないんだ ・・・ !  

「 ・・・ それは署で聞く。 大人しく車に乗るんだ 」

「 !  行ったら ちゃんと聞いてくれますか !

 ちゃんと 調べてくれますか 」

「 ともかく 来るんだ。 

「 ・・・ 

「  ― 容疑者を確保しました。 時間 〜〜〜 」

少年の耳に 無線の会話が飛び込んできた。

「 ! ぼ ぼくは!! なんにもしていないって言ってるのにっ 

 ぼくは  容疑者なんかじゃない〜〜〜〜 」

彼は 身悶えし拘束を解こうとした。

「 こら。 大人しくしろ。  お前が火をつけるのを見たヒトがいるんだ 」

「 ! 誰ですか!?  今晩は  ぼく ・・・ 誰にも会っていない!

 神父さまだけだ !  」

「 それで犯行に及んだってわけか 」

「 勝手に邪推するな〜〜〜 」

「 いずれすぐにわかることさ。 

「 ― 窓から ・・・ なにか黒いモノが忍び込んでくるのが見えて ・・・・

 最近 ヘンなウワサがあるから ・・・ ソレかと思って  ぼく 」

「 ヘンなウワサ? 」

「 墓地で ― 吸血鬼が出る って。 夜中にうろついていると ・・・

 ヤツらの手にかかって ・・・ きゅ  吸血鬼 に ・・・

 だから そんなヤツを追い出そうと ・・・ 」

彼は 首に掛けていた十字架を指した。

「 いい加減なことを言うもんじゃない。 吸血鬼が犯人だ、とでもいうのか 

「 犯人かどうか わからないけど ・・・ でも ぼく以外にも

 御聖堂 ( おみどう ) に入ったモノはいるんだ〜〜〜 」

「 わかった わかった あとは署できく。 さあ 来るんだ 」

 

  ぐい。  警官が少年の肩を押す。

 

「  ― どうして ・・・ 信じてくれないんだ ・・・!

 ぼ ぼくが ・・・ 身寄りのない孤児だから か ・・・・ ! 

「 あ こら。 大人しくしなさい。 」

「 〜〜〜〜〜〜〜 !! 」

 

   しゃりん。  少年が激しく身悶えした時 なにかが飛んでいった。

 

「 さあ ゆくぞ 」

「 ・・・ !! 」

「 あっ !! 」

 

  ・・・・ ざざざ  ・・・・ だっ!!!

 

茶髪の少年は 制止する手を振り切ると ― 目の前の崖へ走った。

「 おい 待て !!  ここから 飛び降りたら・・・ 」

「  ―  おねがい !  ぼくを  しんじて 〜〜〜 」

 

     ざっ !!   ・・・・・ だっぱ〜〜〜〜ん・・・・

 

彼は 崖から身を躍らせ眼下に広がる海へと  ― 身を投げた。

「 あ〜〜〜〜〜〜 」

「 しまった ・・・ ! 

「 下で すぐに確保を 」

「 ・・・ いや ここは・・・ 遠回りしないと海岸には降りられないんだ。

 それに 海岸といっても急に深くなり岩場だらけで  」

「 ・・ それじゃ 容疑者 は ・・・ 」

「 ああ おそらく 

 

  ざわ ざわ ざわ ・・・・

 

崖の上は 思わぬ展開に 人々が騒めきたっている。

「 ともかく確認しなければならない。 」

「 今 ・・・ 捜索隊を派遣するよう本署に連絡しました。 」

「 うむ。 ・・・ なにも飛びこまなくても・・・ 」

「 この場は封鎖。 撤収する。 」

「 はっ 」

 

  ガヤガヤ ・・・ ザっ  ザワザワ・・・  

 

崖の上からは やがて人影は完全に消えた。

 

  ふぁさ 〜〜〜〜〜 ・・・・

 

闇の中、黒い翼を広げたモノが 悠々と飛び去っていった。 

 

 

 ― ほんの少し 時間は遡る。

 

崖の上で少年が 絶望の声を上げたとき・・・

その上空に 夜の闇に紛れ浮いていた黒い影に気が付いたヒトは いなかった。

「 ・・・ ほう? 」

影の中から 低い呟きが聞こえる。

「 あの少年は  ―  飛び込む。 

「 ええ???  この崖から ・・・? 」

「 ・・・いらない命なら もらうことにしよう 

「 お父様 」

「 フランソワーズ。 なにかね 」

「 わたしが ・・・ 」

「 そうか。 では やってごらん 」

「 はい。 」

 

数秒後 少年は地を蹴り宙に身を投げた。

 

  わあ〜〜〜  ああ 〜〜〜  叫び声が波に呑まれる。

 

「 ・・・ 今 ・・・!  」

 

  しゅ ・・・・ !  

 

真っ暗な海面に落ちる直前に ―  黒い影が さ・・・っと 少年を浚った。

「 よくやった フランソワーズ 

「 お父様!  ・・・ さあ 今は眠っていてね 」

乙女は そうっと少年の顔に手を翳す。

 がくん  ―  少年の身体から力が抜けた。

「 ・・・ ふむ ・・・ 眠って全てを忘れることだ。 さあ 戻ろう 」

「 はい。 」

 

黒い影は 夜の帳の中に消えていった。

 

 

 

  ぶ〜〜〜ん ・・・・   蜜蜂の低い羽音が聞こえている。

 

「 いい朝ね ・・・ 」

乙女の金の髪に 朝陽が煌めきを飾っている。

彼女は 庭に笑顔を向けて 客用寝室の前に立った。

 コンコン。  

軽いノックの音がしてドアが静かに開いた。

「 お目覚めかしら ? 」

溢れるばかりに薔薇を活けた花瓶を持ち 金髪の乙女が顔を覗かせる。

「 ・・・ う ・・・ ? 」

ベッドから 微かに声が聞こえた。

「 ちょっと失礼しますね。  ここに置いて・・・ 窓を開けましょう。 」

花瓶をチェストに置くと 彼女は窓を大きく開いた。

 

   すう 〜〜〜  レースのカーテンが揺れ 涼しい風が入ってきた。

 

「 ・・・ ふう・・・ いい風 ・・・ ほら 薔薇の香も運んできてくれたわ

 ああ 本当にウチの庭は 真っ赤な海 ねえ 」

ほっと吐息をもらし 彼女は花だらけの庭に視線を向けた。

 

「 ・・・ あ りがと う ・・・ 気持ちのいい風 ・・・ 」

「 !? 

ベッドからの声に 彼女ははっと振り返った。

「 まあ お目覚め?  勝手に入ってしまって失礼しました。 」

「 ・・・ ここ は どこ ですか 」

「 ここはわたしの家です。  」

「 ぼ く は ・・・どうして ここに ・・・・?  」

「 安心して休んでいらして  」

「 ・・・ なんだかアタマがぼんやり してて ・・・・

 昨夜 ・・・ そうだ 昨夜!  どうしても神父様にハナシをしなくちゃ 

 って ・・・ 消灯後に 部屋を抜け出したんだ ・・・ 」

「 そう? なにかお話があったのね 

「 ・・・ そうなんだけど ・・・・ ああ なんだったのか ・・・

 アタマの中が ぼんやりして ・・・ 」

彼は アタマを押さえ軽く呻き声をあげている。

「 ! 頭が痛むの?  ご気分は? 」

乙女は 慌ててベッド・サイドに駆け寄った。

「 ・・・ いや  ・・・ でも なんだか ・・・

 なにもかも 霧の向こうみたいで ぼんやりしてて  

 ぼくは どうしてしまったんだろう ?? 」

「 落ち着いて ・・・ あの ね。 ちょっとしたアクシデントがあって

 あなた、 その・・・高いところから落ちたのよ。 」

「 ― 落ちた ・・・ ? 」

「 ええ ・・・ でも もう大丈夫。 」

「 どこから ??   ・・・ あ  ・・・ もしかして 海 ?? 」

「 ― いいえ。 落ちる前に わたしの父が助けたのよ。 」

「 ぼく ・・・どうして落ちたんだろ ・・・ 」

「 アクシデントよ、もう大丈夫。 」

「 そ うですか?  あの ・・・ 最近 なんか黒装束のオトコたちが

 教会の辺りをうろうろしてて・・・ 心配だったんだ ・・・ 」

「 そう?  ね  もう一回眠ったほうがいいわ。

 これ ・・・ 温かいお茶なんだけど どうぞ? 」

乙女は香たかい湯気のあがり カップを差し出した。

「 お茶 ですか 」

「 そうよ。 身体と心を休めるエキス ・・・ 薔薇の花のエキスが

 入っているの。  どうぞ 

少年はカップを受けとると 素直に口に運んだ。

「 〜〜  すごく いい香り だ ・・・ 美味しいです 」

「 アナタが休んでいる間に わたしはちょっと仕事をしてくるわ。

 アナタが気になっていることについて 

「 そ そんな  ・・・ 迷惑でしょう? 」

「 いいえ。  ねえ 時には他人を頼ってもいいのよ 」

「 で でも ・・・ 」

「 アナタ、 わたしの兄に似ているわ 」

「 え そうなんだ?  お兄さんもここにいるんですか? 」

「 ・・・ いえ ・・・ 兄は もう ・・・ 」

「 ご ごめんなさい ・・・ 

「 いいのよ 謝る必要なんて ないの。 」

「 ・・・でも ・・・ 」

「 ほら 笑って? そして 少しゆっくりしていらっしゃい。 」

「 ・・・・ 」

「 出かける前に 一仕事してくるわ 」

「 ?? 」

「 アナタが見たという 黒装束のオトコたちのこと。

 とんでもないヤツらだわ。  ヒトの命をなんだと思っているのかしら。 」

「 ・・・ 神父さま を・・・ 」

「 ええ。  そして ね。 ― 濡れ衣を着せられては わたし達、困るのよ 」

「 ・・・ き  きみ達は ・・・ ? 

「 吸血鬼 よ。  ホンモノの ね 

 

乙女は ぽきり、 と薔薇を一本手折った。

 

  しゅ ・・・う・・・・   見事な紅薔薇はみるみる生気を失っていった。

 

「 ・・・!! 」

「 薔薇の精気と血のエナジーを糧に わたし達は生きているの 」

「 ・・・ 血??? 」

「 血を啜るなど 下劣な輩の仕事だ。 」

長身の紳士が 静かに入ってきた。

「 そうですわ。 私達は血のエナジーを欲するだけです。 」

ろうたけた夫人が寄り添っている。

「 ?? あ あなた達は ・・・? 」

少年は身じろぎもできない。

「 恐れないで ― 一緒に 行く? 時を超えて わたしと一緒に ゆく ・・? 

乙女は そっと少年の手を取った。

彼は 一瞬く・・・っと息を呑むと  はっきりと応えた。

「 き きみと!  行く。 」

「 ・・・ ねえ あなた、 お名前教えて 」

「 ぼ ぼくは  しまむら じょー ・・・ 」

「 わたしは フランソワーズ。

  ジョー。  さあ 一緒に行きましょう 」

「 ・・・・ 

 

   少年を加えた < 家族 > は ふ・・・と夜の闇に消えた。

 

後に残るは ― 満々の赤い薔薇 ・・・ 薔薇だけが全てを見ていた。

 

 

 

Last updated : 08,08,2017.             back    /    index   /    next

 

 

***********   途中ですが

やっと ジョー君 登場〜〜〜〜〜

はい 平ジョーです☆  平ゼロ第一話をどうぞ♪

でも ジョー君は ぜろぜろないん にはならんのでした☆